社会福祉士持ちで、今はメーカーの営業してるけど精神にも興味があって短期養成考えてたけどやめとく。
仕事でもプライベートでも正しいのは、自分と無意識に思い論破してしまう。
最近自分が悪いことが多いことに気づき、客観的に見るように努力してるが、どうしても人のせい、会社が悪いと愚痴を言ったり時には上司と口論になることも多くて。
同じように困ってる人の助けになりたいと思ったが、きっと患者に説教してしまうだろうと思う。
自分がモラハラ体質だと気づいた時からショックで、自分と関わり傷つけた人にどう謝罪したらいいのか苦しい。
変わろうとしてるけど、無意識に条件反射のように他人を論破してしまい、後から後悔の念が強くなり辛い。
自分で努力して変わるしか解決策はない。
ここにも自分と同じ悩みを抱えている人はいないだろうか?
自分で気づかなければ、一生上手く行かない理由がわからない辛い人生を送ってしまう。
人に他人のせい、会社のせい、世の中のせいにするなって言われても反発心しか生まれないから、自分で気づくしかない。
しかし本当に相手側が悪いこともあるから客観的に見る力も必要で大変。