X

群馬県の福祉や介護
0001名無しさん@介護・福祉板垢版2017/10/25(水) 09:46:13.00ID:UEvKeVtJ
群馬県のヤバい施設あったら教えてね
おすすめの施設もあったら教えてね
あとは雑談
0002名無しさん@介護・福祉板垢版2017/11/19(日) 12:05:56.33ID:/Lm9L+Hy
/^o^\
0004名無しさん@介護・福祉板垢版2017/11/19(日) 20:57:13.71ID:9ZttMbvg
前橋にもある、あのでっかい法人
0006名無しさん@介護・福祉板垢版2017/12/05(火) 17:08:57.46ID:ZWfhWm5e
  ☆  ☆  ☆ 

群 馬 県 宝 く じ 情 報

年末ジャンボ宝くじ発売中!宝くじのお買い求めは県内で!

なぜ宝くじを県内で買って欲しいのかって?

それは、群馬県内で売れた宝くじの収益金は、群馬県の収入になるからだよ。

県内で発売された宝くじの売上金の40%が群馬県に納付され、
子育て環境の充実など、様々な事業に役立てられています。
宝くじのお買い求めは、是非、群馬県内でお願いします。

群馬県 総務部財政課

ギャンブル依存証研究の最前線

ギャンブル依存証(以下GD)について最新の精神医学的な知見を説明した。

ギャンブル依存証・GDは、報酬に反応する脳の報酬系との関連が研究されているが、報酬系領域の線条体の活動について
過剰と低下という相反する報告がなされるなど、結果は一貫せず、治療薬の研究も効果の有無が混在する結果となっている。

精神医学では、認知中間表現型として、行動異常に先立つ意思決定の障害に注目。

宝くじ等の例で考えると、行動経済学の知見から、人は客観的に低い当選確率を過大評価する傾向があるが、
ギャンブル依存証・GDは、そのゆがみが健常者より大きく、低い当選確率をより高く見積もる傾向がある。

また、損失忌避(利益から得る満足より損失による苦痛を避けようとする傾向)との関係についても説明。

脳内のノルアドレナリン・トランスポーター(NAT)密度が低いほど、損失忌避は強まる傾向があるが、
GD患者では、NTAが高い群と低い群の両極に偏って分布することを明らかにした。

こうしたサブタイプの存在が、GDと報酬系の活動の関係で、一貫した結果が出ない理由のひとつではないかと推測。
「サブタイプを考慮して、治療薬を考えることは有効かもしれない}という考え方を示した。

ギャンブル依存証研究の最前線 セミナーリポート第8回NPO法人依存科学推進協議会シンポジウム
0007名無しさん@介護・福祉板垢版2017/12/10(日) 16:39:12.89ID:/L/cbRnO
 世  界  人  権  デ  ー 

世界人権の日(せかいじんけんのひ)、または単に人権の日(じんけんのひ)は、毎年の12月10日に行われる。

世界人権宣言が、1948年(昭和23年)12月10日の第3回国際連合総会で採択されたことを記念して、
1950年(昭和25年)の第5回国際連合総会において、毎年12月10日に記念行事を行うことが決議された。

1968年(昭和43年)以降、5年ごとに、世界人権デーである12月10日に、国連人権賞が授与されている。(世界人権デー - Wikipedia)

国際連合は,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,
全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択したのに続き,
世界人権宣言が採択された日を「人権デー」と定め,人権活動を推進するための諸行事を行うよう,要請する決議を採択しました。

我が国においては,世界人権宣言の趣旨及びその重要性,人権尊重思想の普及高揚を図るため,啓発活動を行っています。

皆さんも,「思いやりの心」や「かけがえのない命」について,もう1度考えてみませんか?
0008名無しさん@介護・福祉板垢版2017/12/15(金) 08:25:52.14ID:Xb6J0ary
ユニセフ事務局長 日本の子どもの貧困率に懸念 | NHKニュース 12月14日 4時42分

日本を訪れているユニセフ=国連児童基金事務局長が、日本の子どもの貧困率が先進国でも高い水準にあることに懸念を示し、
格差の解消に向けて教育などの機会の平等を確保すべきだという考えを示しました。

「世界子供白書」を発表したのに続いて、インタビューに応じました。

国連が掲げる世界の持続可能な開発目標「SDGs」が、あらゆる貧困の解消を掲げているにもかかわらず、
日本の子どもの貧困率が先進国の中でも高い水準にあることについて、

「日本のおよそ16%の子どもが深刻な貧困状態にある。SDGsの下で、とりわけ豊かな社会において
 子どもが飢えや格差に苦しむことがあってはならない」と懸念を示しました。

「相対的な貧困はどの社会にも存在するが、その原因の多くは医療と教育の不平等にある」と述べ、
日本でも子どもたちが医療や教育を平等に受ける機会が確保されるべきだという認識を示しました。

また、ことしの「世界子供白書」がネット空間での若者の保護を提言していることについて、

「インターネットは若者にとってよい側面がある一方、悪用されることもある。ネット上のいじめや、残虐な事件、人身売買など影響は大きい」と、

各国の政府やIT業界と協力して対策を進めていく考えを示しました。
0009名無しさん@介護・福祉板垢版2017/12/15(金) 14:51:25.61ID:Xb6J0ary
群 馬 県 の 生 涯 学 習

県民の皆さんは、いつでも・どこでも主体的に学ぶことができます。
そしてその成果を地域に還元することによって、さらに学ぶ意欲が湧いてきます。

これを「知の循環」と呼びます。
このことにより、地域の教育力が高まると考えます。

「施策の概要」をご覧ください。
0010名無しさん@介護・福祉板垢版2017/12/30(土) 16:21:52.10ID:XmCO3/t5
ギ ャ ン ブ ル に の め り 込 ん で し ま う 等 の 不 安 の あ る 方 へ

ギャンブルとは「より価値のあるものを得ることを目的に、自分にとって価値あるものを危険にさらす行為」です。
そしてこの行為に伴う興奮を味わうことを目的とするギャンブルをレジャーギャンブルあるいは社交的ギャンブルと呼びます。
勿論その場合には一定の対価を支払うことになります。ほどよく楽しむことにより、生活に豊かさが加わるわけです。
多くの方はこのようなギャンブルのプラスの面を楽しみ、上手く付き合っていることと思います。

一方で、ギャンブルが習慣化するにつれ、「より強い興奮を得るため」あるいは「嫌な気分を晴らすため」に掛け金を増やすようになる方がいます。
ギャンブル戦略も場当たり的になります。そうなると歯止めがききにくくなり、支出金額が小遣いの範囲を超えます。
一部の障害ギャンブラーは多重債務や家庭崩壊、さらには自殺企図に至ります。

自然回復困難な重症化事例の場合は医療機関等に助けを求めてください。
0011名無しさん@介護・福祉板垢版2017/12/30(土) 16:24:41.79ID:XmCO3/t5
前近代封建専制統治支配実効中  都道府県別ブランド 全国最低レベル

「未開の地」(現県知事 談) 「ある意味アフリカ サブサハラ」(群馬サファリパーク所在選挙区代議士 談)

親分 子分 義理人情 感情支配・マインドコントロール 「法の支配」不在エリア ( 関東圏唯一 「大学法学部 不存在」 )

ギャンブル博打絶賛 コンプリート 競馬、競輪、オートレースに競艇、パチンコ ・ パチスロ

無法と人権侵害 高度経済成長期 波及せず戦後の貧窮不去盤居 

お  前  は  ま  だ  グ  ン  マ  を  知  ら  な  い   ! ! !

【新生活】 終戦直後に進められた「新生活運動」の一つ。

敗戦直後の人々にとって経済的負担が大きかった贈答のやり取りを簡素化するのが目的。
当初は全国的に行われていたが、高度経済成長期に廃れていき、現在は主にグンマ県だけで実施されている。

葬儀の際、香典袋に小額を包み、その代わりにお返しの品を辞退するというもの。
そのため、葬儀会場には普通の香典用と新生活用の二つの受付がある。

グンマ県内のコンビニでは新生活用の香典袋が売られている。

( お前はまだグンマを知らない  /  くらげバンチ : //www.kurage-bunch.com/manga/gunma/ )
0012名無しさん@介護・福祉板垢版2018/01/11(木) 14:03:21.82ID:hfShpVcG
今、子 ど も た ち の 貧 困 が大きな社会問題ですが、貧困層の再生産は、残念ながら、子 ど も た ち 自 身 も消極的には 加 担 し て る ん で す!

貧 困 層 の 人 た ち に 対 し て は 学 校 で も 地 域 社 会 で も 、

「 貧 乏 人 ら し く ふ る ま え 」 と い う 強 い プ レ ッ シ ャ ー が あ る か ら で す 。

貧 し い 人 間 は 身 を 縮 め て 生 き る べ き だ 、

イ ノ ベ ー シ ョ ン を 担 っ た り 、 リ ー ダ ー シ ッ プ を と っ た り す る こ と は 許 さ れ な い 。

そ う い う 考 え 方 を 持 つ 人 が 多 数 派 で す 。
そ し て 、 貧 困 層 自 身 も 、 そ う い う 社 会 観 を 自 身 の う ち に 内 面 化 し て し ま っ て い る 。

自 分 は 「貧 し い 」 の だ か ら、 楽 し そ う に 生 き て は 「 い け な い 」。 明 る く ≠モ る ま っ て は 「 い け な い 」。
新 し い ア イ デ ィ ア を 提 出 し て は 「 い け な い 」。 リ ー ダ ー シ ッ プ を と っ て は 「 い け な い 」。

そ う い う 外 部 か ら の 禁 圧 を そ の ま ま 内 面 化 し て し ま っ て い る 。

以前、ある子育て中の母親がそう訴えていました。その人はシングルマザーで、確かに生活は苦しい。
本当なら、「 親 が 貧 し い こ と 」 と 「 子 ど も た ち が 伸 び の び と 暮 ら す こ と 」 の間に 「 関 係 は 無 い 」 はずなのだけれど、

貧 し い と い う だ け で 、 子 ど も た ち 自 身 が 委 縮 し て る 。
貧 し い 人 間 は に こ に こ し て は い け な い と 思 っ て い る 。 貧 し く て 不 幸 だ と い う 顔 を し な く て は い け な い 。

周囲がそういうふるまいを期待しているので、 子 ど も た ち は そ れ に 「 応 え て 」 し ま っ て い る ん じ ゃ な い か 、 と 。

これは例えば生活保護を受けてる人がパチンコやったら許さないとか、芝居や映画見に行ったら怒るとかいうのと同じですね。
主婦が子どもを保育園に預けて演劇見に行ったら、「ふざけるな」と怒鳴る人がいる。意地悪なんです。

そ れ が 「 社 会 的 な フ ェ ア ネ ス 」 だ と 本 気 で 思 っ て 、 意 地 悪 を す る 。

異  常  で  す  よ  、  皆  さ  ん   ! ! !

で も 、 日 本 は も う そ う い う 「 異 常 な 人 」 が 自 分 の こ と を 「 異 常 」 だ と 思 わ な い く ら い に

「 異 常 な 社 会 」  に な っ て い る ん で す 。

とにかく日本は、今行われているような仕組みを是認されるのであれば、先はないです。日本は滅びます、遠からず。
どこかで抵抗するしかありません。「もういい加減にしてくれ」って、声を上げるべきです。
官庁だってバカばかりじゃない。官僚の中には過去25年間の行政がことごとく失敗だったということを素直に認める人だってきっといると思います。
でも、役人はその性として「間違えました」「すみません」とは言いません。
だから、皆で声を合わせて言うしかないんです。立場上なかなか声を出しにくいかも知れませんけれど、でも声を出して欲しい。
どうしたら皆がイノベーティブになれるか。どうしたら社会がもっと明るくなるか。
大人も子供も笑顔でいて、知的な刺激に満ちている環境をどうやって作るか。それについて考える事が最優先の課題だと僕は思います。

このまま手をつかねていたら、日本は滅びます。
皆さんが生活を犠牲にして、命を削って、現場のフロントラインを死守していることを僕はよく存じていますし、それに対して敬意も持ってます。
でも、生身の人間ですから、無理は効きません。どこかで燃え尽きてしまう。だから、燃え尽きる前に、声を上げて欲しいと思います。
「もういい加減にしろ」って。ちゃぶ台をひっくり返して頂きたい。日本中の現場で当事者が一斉にちゃぶ台返しをしてくれたら、
日本の教育も社会も福祉の現場も家庭も救われるんじゃないかと思ってます。どうぞ頑張っていただきたいと思います。

( 大学教育は生き延びられるのか? /  ガジェット通信 GetNews )
0013名無しさん@介護・福祉板垢版2018/01/13(土) 17:45:54.26ID:dClkRkT/
 教 育 は 社 会 創 造 の 原 動 力 だ !    教 育 課 題 研 究 所 

法を強く意識した出来事が2つ。
群馬県で教員になったばかりの頃、警察署で供述書を取られたこと、もう一つは、実家の土地問題。80年代中頃のことだ。

1.私と刑事事件

まず、前者の例。行き付けのカラオケバーに立ち寄った。
… 余り見かけたことのない男がやって来て、髪を鷲掴みにして引っ張ったので、私は咄嗟に相手の頭部にパンチした。
その男は怒って、私の左顔面を殴り、不覚にも私はまともにパンチを食らってしまった。
出てくる鼻血を手で拭い、謝罪を強く要求し、その場はそれで終わった。

翌日、起きてみたら左顔面は目を中心に腫れ上がり酷いことになっていた。
納得できないと思い警察署に立ち寄って、一発パンチしていたことを正直に伝えると、私は供述書を取られる羽目になった。
オマケにまだ痛みの残る酷い顔をポラロイドカメラで撮られ、相手を捜すと言ってくれたが、その後、何も連絡はなかった。
いずれにしても、若気の至り、いや馬鹿気の至りというところだろうか。

2.私と民事事件

そして二つ目。80年代と言えば、バブル期である。群馬の山奥でもバブルの影響が及んでいた。

私の実家が所有する土地を購入したいという話が、地元では悪名高い土地ブローカーから持ちかけられた。
実家では売る気もなく、相手が相手だけに警戒して、体のいい断り方をしていた。
ところが、ある時、この土地を通りかかったところ、重機が入って地均しが始まっていた。
抗議すると、彼は謝ったものの、この後、あの手この手で懐柔策に出た。

土地は、荒らされたそのままの状態が続いていたが、ある時、差出人が弁護士Hという封書が届いた。
今回の件について、場合によっては2千万円の損害賠償の裁判を起こすという、こちらからすれば脅迫状ともとれる内容だった。

私は、県都に事務所を構えるS弁護士に父と二人で相談に出かけた。
事情を説明して30分ほどで終わると、S 弁護士からは手付け金として10万円を求められたので、私達はその金額を渡した。
ところが、その後、S弁護士は時折電話はくれるが、これといった動きをしているようにも見えない。

近所の事情通「どうも弁護士のH とS は顔見知り。弁護士会は顔見知り同士なんで、なあなあでやってるんじゃねぇえかなぁ」

そこで、S弁護士に電話をかけ率直に言うと、相手もキレて、最後は喧嘩別れのように電話を切った。弁護士との縁が切れた。

その後、この土地問題はどうなったと思われるだろうか?
実は、実家は土地を売ったようだ。というのも、ブローカー不動産会社社員で群馬の担当者が、なんと母方の親戚だったのだ。
結局は、その社員が、直接交渉に来たため、売ることにしたのである。 一件落着。土着の繋がりが問題解決の鍵となった。

3.法的実践力の必要性

私は、実生活における刑事や民事は、誰にでもちょっとしたきっかけで起こりうるものと考えている。

前者の事例は、刑事事件だが、そのまま立ち消えになった。
教訓を得るとすれば、冷静に、被害は最小限に留め、刑事事件に発展させないことが、問題解決の第一歩だと考える。

後者の事例では、正直、弁護士という職に対しては、信頼感よりも不信感の方が強まった。
作家の宮崎学は、『地上げ屋』実録で群馬県の産廃やゴルフ場開発を巡る土地買収について書いているが、
地上げ屋側の金の亡者のような悪徳弁護士も取り上げられている。

実家の土地問題は、弁護士が解決してはくれなかった。最終的には、法や訴訟ではなく、土着的な人脈で問題は終結している。

こうして、私の法教育研究と実践が始まり、今日に至っている。
( 教育は社会創造の原動力だ!  教育課題研究所 )
0014名無しさん@介護・福祉板垢版2018/01/16(火) 16:25:23.91ID:fiE1GX5C
ニッポン農業生き残りのヒント

農林族が自責の弁「ずっと心の重しだった」 政治の勇気で農業再生を ―― 群馬選出元農相に聞く

農林族議員に衝撃が走った。TPP対策自民党会合に出席した元農相が「農林族のわたしをはじめみんな悪い」と。

ガット(GATT)・ウルグアイ・ラウンドの対策費のことだ。

ウルグアイ・ラウンド合意を受け、政府は  「 6 兆 1 0 0 億 円 」  という巨額の対策費を計上した。

この対策はその後、農業強化とは何の関係もない温泉施設などをつくり、批判の的になった。

元農相は自民党の会合で「大反省をしている」「今日は謝りに来た」と、同じ過ちをくり返すべきではないと訴えた。

農業の効率化、全国農業協同組合連合会(JA全農)の事業の見直しなどを柱とする改革案。

ウルグアイ・ラウンド対策。政府・与党の改革案。「ああいう悪例をつくってはいけない」

Q : なぜ自民党のウルグアイ・ラウンド対策の失敗のことを語ったのですか。

「警鐘を鳴らさなければならないと思った」元農相。

「6兆100億円の対策費を決めたとき、農業を強くするための予算のはずだった。 が、そうじゃないほうにお金が行った」

「農家のなかに入ってみるとよくわかるが、補助金が出ることを前提に考えている。
 農協も『 こうすれば補助金が出ますよ 』と指導する。
 自分たちで生産して高く売って所得を上げるより、補助金をもらうことを考える。そういう空気」

「ウルグアイ・ラウンド対策のような悪例をつくってはいけない。 頭にこびりついて、ものすごい重し。
ところがTPPでまた同じことをくり返しそうな空気になったから、警鐘を鳴らさねばと。
『 こういう失敗をした。反省しているんだ 』 ということを言った。
TPP対策なら、本当に競争力のある農業にしたり、農家の所得を上げることに特化すべきで、他には使うなと」

( 「 ハ コ モ ノ 」 中心 温泉スパ施設、砂防ダム、道の駅、農業空港など、
   農村振興と称する施設 建設、結局のところ、農業振興には結びつかずに、潤ったのは地元の農協土建設業者と議員 )
0015名無しさん@介護・福祉板垢版2018/01/16(火) 16:26:10.07ID:fiE1GX5C
Q : なぜ温泉施設のようなものをつくってしまったのでしょう。

「あれは農村振興であって、農業振興ではなかった。農家の憩いの場という理屈。大失敗。
 農水省にじゃんじゃん陳情に来た。往々にして市町村で自由に使ってしまった。
 温泉はそういう予算。補助率がうんと高いので、この際ということでわあっと陳情に来た」

Q:陳情は激しかったのですか。

「ものすごいよ。6兆円なんてみたこともないお金がぼんと出てきたから、わあっと来た。
 補助金の獲得合戦みたいになって、列をなして農水省にやって来た。
 公共事業を扱う自治体の人や農協、農家が来た。議員も一緒にくっついて来た。」

「自民党本部も農業団体などの陳情団に取り囲まれた。
 デモの連中が党本部の庭に入り、歩くことができないほど廊下に入ってきた。
 『 おれたちを殺す気か 』と。ほとんどは、全国農業協同組合中央会(JA全中)にかり出された農協職員」

「自民党の農林関係議員の会議も激しかった。寺のかわらけ投げみたいにアルミの灰皿が飛びかった。予算の取り合いだ。
 ある議員が『 このやろう 』って襟首をつかんだら、相手が柔道の有段者でぶん投げられたこともあった。
 ケンカが始まると、『 廊下でやれ 』ってどなったよ。明け方まで外で農協の組合長たちが立っていた」

政治の「勇気」が問われる

農政には既存の構造を温存させ、「ばらまき」補助金が様々にある。「農林議員の多くも問題をわかっている」という。
だが、選挙のことが頭にちらつくと、不連続な改革に踏み出せなくなる。

米大統領トランプ氏でTPPは漂流。高齢農家の大量リタイアによる農業危機は何も変わっていない。
いまこそ、政治の「勇気」が問われるべきときなのではないのだろうか。
0016名無しさん@介護・福祉板垢版2018/01/17(水) 17:51:09.33ID:n20v1kKs
「失われた20年」 より過酷な未来へ、高齢化日本の難題 米カーネギー倫理国際関係協議会シニアフェロー  : 2018年1月16日 / 11:22

日本は、労働力人口の急激な減少に直面する見通しであり、
バブル崩壊後の「失われた20年」ですら古き良き時代にみえるほどの過酷な未来を迎えかねない。
現実的かつ効果的な対策の1つは、日本での「 外国人労働者 」の「 受け入れ 拡大 」と指摘。

ただし、そのためにはまず外国人労働者に対する「 不 当 な 扱 い を 改 め る 」必要がある。

< 外 国 人 技 能 実 習 制 度 に 海 外 か ら 厳 し い 視 線 >

日本で働く、「外国人技能実習制度」で受け入れた人々が、低賃金労働を強いられ、
不当な扱いを受けていることは、国内外の複数の報告書ですでに明らかにされている。

厚生労働省によれば、全国の労働局や労働基準監督署が監督指導を実施した事業場(実習実施機関)のうち、
「 7 9 % 」で 労 働 基 準 関 係 法 令 違 反 が 認 め ら れ た( 外国人技能実習生数 2016年末 22.8万人 )。

厚労省は、こうした問題に対して法制度の強化で対応していると主張するが、行動が十分とは思えない。
状況はあまりにひどく、世界各国の人身売買の実態に関する米国務省の年次報告書にも取り上げられている。

今こそ日本政府は、実際に法制化すべきだろう。同一労働・同一賃金・同一条件の適用を徹底する必要がある。

* * *

ゼ ネ コ ン が 自 ら の 手 で 招 い た 「 建 設 業 の 衰 退 」

外 国 人 を 入 れ て も 職 人 不 足 は 解 消 に 向 か わ ず  

職人不足が常態化している建設業で、日本での研修経験のある外国人技能労働者の受け入れが始まる。

政府が導入を決めた外国人建設就労者の受け入れ事業は、日本側で申請受付が始まり、問い合わせが相次いでいる。
現行の技能実習制度は、日本の事業協同組合などが監理団体となり、技能実習生受け入れ企業を指導・監査する仕組み。
実習生への給与は、都道府県規定の最低賃金でよかったが、実習経験者には日本人技能者と同等の待遇が求められる。

本来なら、若年層を中心に日本人の技能労働者を確保したいが、「都会で育った若者は建設現場では働いてくれない」。
「雇用状況等アンケート調査」では、903社での2013年通期の若年層(10〜30代)採用人数は2430人。新卒採用は4割に留まった。

「 下 請 け 叩 き 」 が 自 ら の 首 を 絞 め た

建 設 業 の 職 人 不 足 を 招 い た の は 、 重 層 下 請 け 構 造に よ る ゼ ネ コ ン の 「 下 請 け た た き 」。

建設業の職人不足は1990年代後半から始まった処遇悪化が原因だ。重層下請け構造によるゼネコンの下請け業者搾取。
多重層下請け建設業構造は、1960年代の高度経済成長期、急増する建設需要に応じて労働者を効率的に確保するために確立。

かつては3K職場でも高い給料が稼げるのが魅力だった、建設現場への若年層の入職率が一気に低下し、高齢化が加速していた。

それから50年、 「 職 人 」 を 正 社 員 と し て 抱 え て い る 「 ゼ ネ コ ン 」 は 「 な い 」 。

「1次下請け業者 」ですら抱えないようになっており、「 職 人 」を雇用しているのは「 2次下請け以下の中小零細業者 」。

「 受注量が大きく変動するなかで、ゼネコンみずからが職人・技能労働者を社員として抱えるのは困難 」(大手ゼネコン首脳)
 直接雇用には相変わらず後ろ向きだ。

「製造業なら、工場労働者が正社員になれるが、建設業では名前も聞いたことのない下請け業者にしか入社できない。
 しかも給与が製造業より1割以上も安い。若者が建設業に就職しないのは当然。業界に危機感が足りない」

日本建設業連合会は「担い手(とくに若年技能労働者)の確保・育成」を最重要課題に挙げるが、
本当に産業構造の転換にまで踏み込めるのか。残された時間はわずかだ。
0017名無しさん@介護・福祉板垢版2018/01/18(木) 10:33:49.35ID:KA0XAIxI
男 性 喫 煙 率 、 群 馬 が ト ッ プ   最 低 率 滋 賀 と 1 7 ポ イ ン ト 差  2017/9/21 18:3610/26 18:12updated 

厚生労働省が実施した2016年国民健康・栄養調査で、

都道府県別の成人男性の喫煙率は 群 馬 が 37.3% で ト ッ プ 。最も低かった滋賀は20.6%。

・喫煙者がいまだに煙草を吸い続ける理由

世の中すべての喫煙者がいまだに煙草を吸い続けている理由は、ストレス解消でもなければ、習慣だからでも決してない。

煙草を吸いたいから吸っているのではなく、吸いたくないのに吸わされているという状態。

そしてその事実に気づかれないように、実に巧妙に行われてきている煙草にまつわる間違ったイメージ漬けが2つ目の理由。

たばこに対するすべてのイメージは、煙草を吸い続けてもらうための、洗脳と言えるかもしれない。
0018名無しさん@介護・福祉板垢版2018/01/19(金) 13:12:42.11ID:1mi+NeBy
労働者を底辺に追い詰める 利益市場主義の破綻  関西大名誉教授

著名企業所の長期にわたるデータ改ざん問題は1990年代初めのバブル崩壊以降、日本企業で断続的に進めらてきた人減らし、
優越的地位乱用の下請けいじめ 下請け搾取、正規社員から比正規社員への置き換えといった一連のリストラが背景にある。
根深い問題だ。これは報道された企業のみに限った問題ではない。

一般的に製造業の現場で人員削減や賃下げ、非正規化が進むと、必然的に技術と経験の豊富な熟練工が減っていく。
そうなると生産減座での教育、技能継承もままならず、技術と人の両面から生産性の低下を生じさせやすい。
だが、コスト削減のためには、少ない人員で高い生産計画をこなさなければならないので、
品質や安全の確保がおろそかになり、取引先から要求された水準に達していなくても集荷せざるを得ない。
そのために報道されたようなデータ改ざんという不正が発生する。

改ざんは現場の末端の労働者ではなく、その上の管理者が行うことが多い。
改ざんには、生産システム全般にかかわるケースも少なくなく、それは職務権限上も管理職にしかできないからだ。
不正を繰り返してきた企業にはデータ改ざんを行うための裏マニュアルがあるという話も聞いた。

グローバル化の影響も大きい。製造業は人件費の安い新興国での現地生産を進めてきた。
これによって、日本の労働者は新興国の低賃金労働者との競争を余儀なくされ、
これも賃下げや非正規雇用の増大につながった。

また、近年強まってきた株主の経営者に対する圧力も生産現場を疲弊させる一因となっている。
高い配当を要求し、性急に結果を追い求める株主に迫られて企業経営者は、安易に人件費削減で利益の拡大を図った。
私はこれを「レース・ツウ・ザ・ボトム(底辺への競争)」と呼んでいる。

つまり、労働者を低賃金・長時間・労働・残業代未払いという劣悪な労働環境に追い込んでいく底辺への競争だ。
これは日本だけでなく、欧米主要国でも似た状況だろう。

件のデータ改ざん発覚直後に、私はフランスの通信社AFPや英フィナンシャル・タイムスといった海外メディアの取材を受けた。
その背景には記者たちが抱く「日本の製造業への不信」だけでなく、
近年「欧米主要国の有力製造業でも神鋼のような不正が繰り返されているいう問題意識」があるように思われた。

実際15年には、独著名自動車大手企業における排ガス不正問題が発生している。
名門ドイツ企業の背任行為の背景にも、
同様に利益至上主義の行き過ぎた経営があったのではないかと海外メディアも考えているのだ。
企業の不正は氷山の一角に過ぎない。 

労働者を底辺に追い詰める 利益市場主義の破綻  週間エコノミスト2017年10月31日号
0019名無しさん@介護・福祉板垢版2018/02/12(月) 11:32:31.51ID:KIlpJYbj
長期不況、リストラの嵐、自らの職や賃金を守るため 非 正 社 員 の 拡 大 を 黙 認 。働 く 人 の 間 に 分 断 。

労 組 ―― 。 期 待 は 裏 切 ら れ た 。

東日本のメーカー工場で期間従業員として働く40代男性は昨年秋、社内の労組を訪ねた。
この会社では、いつまでたっても通算勤務期間が無期雇用の権利を得られる5年を超えない。正社員登用制度もハードルは高い。

労組幹部は「制度に問題はない」という立場を変えない。「まずは組合員になりたい」と申し出ても、応じてくれなかった。

事を荒立てて会社に睨まれれば、いまの契約すら更新を拒まれ、雇い止めになりかねない。
「立場が弱い非正社員は『出る杭』にはなれない」。男性は悔しそうに語った。実際、雇い止めされる非正社員も少なくない。

男性契約社員(56)は、雇い止め通告。無期雇用契約転換の1日前に打ち切られる。「労組に契約社員は相談できない」。
毎年春闘の時期になると、職場は賃上げの話で盛り上がるが、自分の給料は働き始めた7年前から1円も上がっていない。

「下手に労組に相談したら、会社に筒抜けになる」。今は社外の労組に入り、会社に雇い止めの撤回を求めている。

・組織率の低下、止まらず

労働組合の中央組織、連合が誕生したのは、平成が始まった1989年。労働者のなかで労組に加入している人の割合=組織率。
49年にピークの55・8%から89年には25・9%に落ち込み、17年は17・1%と過去最低を更新した。
不況や規制緩和で急増した非正社員を、組合員にしてこなかった。リーマン・ショック後の大量雇い止めで労働者数が減った。

「大企業、正社員の利益のみを代弁している」「変化に十分に対応できていない」などと厳しく指摘する報告書。
それから10年余。「報告書の指摘はほとんど実行されず、いまも課題がそのまま残っている」と話す。

連合の非正社員の組合員は、全体の15%の106万人。自動車総連の非正社員の割合は3%、電機連合はわずか0・4%だ。

大手メーカーが「5年ルール・無期雇用転換」を避ける仕組みにしていることが昨年11月、判明した。
報道直後、連合は「残念」とコメントしたが改善は求めなかった。正社員登用制度があるので「問題ない」との考えだ。
しかし、16年度の正社員登用は期間従業員全体の8%にとどまる。組合幹部「法律に書いてあるとおりにやって何が悪い」。

・存在意義、問われる連合

平成に入って労働運動の土台もぐらついた。89年にベルリンの壁が崩壊、社会主義が一気に色あせた。

そこにバブル崩壊後の長期停滞がのしかかる。わずかな賃上げしか獲得できない春闘は、労組の求心力を失わせていった。

02年の春闘で、空前の利益をあげた企業がベースアップ要求にゼロ回答。大企業が一斉に追随し「春闘は死語」と言い切った。

「次の時代に何をすべきか考え続けたが、平成では答えが見いだせなかった」。

戦後、日本の労働運動は企業別労組を中心に展開してきた。「企業の成長が第一」という目標を労使で共有しやすい。
労使協調は生産性向上に貢献し、企業別労組は、終身雇用、年功序列と並ぶ日本型経営の「三種の神器」とされた。

だが、右肩上がりの経済成長が終わると、弊害が目立つようになる。
労使協調につかった労組はリストラの嵐に抵抗できず、非正社員や中小企業の社員に手をさしのべなかった。

「大企業と中小企業で格差が開いた。これでは意味がない」

抜本的な解決には、大企業に利益が集中する経済構造の変革が欠かせない。それでも大手労組の動きは鈍い。

「自分たちの組合員のボーナスを減らしてでも、下請けの利益を増やせとは言えない」。

こうした現状に、「自分達の給料アップだけの運動が、若い情熱ある人を引きつけるわけがない。存在意義を問われている」

◆キーワード
 <労働契約法の「5年ルール」> 2013年4月に施行された改正労働契約法に盛り込まれた。契約が繰り返し更新されて同じ会社での勤務期間が通算5年を超えた場合、無期雇用契約への転換を申し込める。
申し込みがあったら会社は拒めない。ただし再雇用まで6カ月以上の空白期間で契約期間はリセットされ、合算されない。
(平成経済)第2部・昭和モデルの崩壊:3 非正社員、守らぬ労組:朝日新聞デジタル 2018.02.11
0020名無しさん@介護・福祉板垢版2018/02/12(月) 12:45:09.89ID:KIlpJYbj
               ・・・・・       ・・・・・

群馬県林業公社、解散へ  債 務 1 6 5 億 円 、 県 負 担 1 5 0 億 円 以上 2010/12/17付

群馬県は16日、 1 6 5 億 円 の 巨 額 債 務 を抱える県林業公社を解散する方針を決めた。

木材価格の下落に歯止めがかからず、売却益で債務を返済するメドが立たないと判断した。
解散に伴う県の財政負担は150億円以上に上る見通しで、赤字事業の抜本的な改革を先送りしてきた代償は大きい。

県は公社に114億円を貸し付けているほか、日本政策金融公庫からの公社の借入金51億円について損失補償している。

公社はこれまでに5200万平方メートルの森林を造成したが、木材価格の下落で収益が悪化。
仮に木材を時価ですべて売り払ったとしても、150億円以上の損失が発生する見通しだ。

* * *

みんなの森をみんなで守ろう 「 ぐ ん ま 緑 の 県 民 税 」

私たちの生活に様々な恵みをもたらしてくれる豊かな森林は、県民共有の財産です。
群馬県では、県民・事業者の皆様にご協力いただき、この大切な森林を守り、育て、次世代に引き継いでいくため、
県民税均等割の超過課税として「ぐんま緑の県民税(通称)」を平成26年4月から導入しました。

群馬県では「みんなの森をみんなで守ろう」というぐんま緑の県民税の趣旨にご賛同いただいた方から寄附を受け入れています。

森林の持つ様々な機能

・二酸化炭素を吸収する(地球温暖化防止)・水を育む(水源涵養)・災害をふせぐ(山地災害の防止)

・生きもののすみか(生物の多様性)・憩いの場の提供(保健休養))は、

群馬県民のみならず、広く県外の皆様にも恩恵をもたらしています。県の森林を守るため、ご支援・ご協力をお願いします。

* 無法と人権侵害 高度経済成長期 波及せず戦後の貧窮不去盤居 

お  前  は  ま  だ  グ  ン  マ  を  知  ら  な  い   ! ! !
0025名無しさん@介護・福祉板垢版2018/03/04(日) 18:12:51.94ID:CQSdITyq
特別リポート:快走の陰で軽視される外国人労働者 | Reuters Business | 2015年 07月 28日 22:28 JST

自動車、快走の陰で外国人労働者が軽視されていることが分かった。米国売上高は4年間で2倍に増えた。
「Love Promise」。「世界に前向きな影響を与える」自動車メーカーとして、愛用する顧客層が形成されている。

<難民申請者たちが就労>
しかし、同車ブームの陰には、同社の生産が、アジアやアフリカからの難民申請者や安い外国人労働者に支えられている。
短期契約の作業員、賃金の35%程度は彼らを派遣した業者が受け取る。
厳しい労働環境に置かれる外国人労働者が、日本の出入国管理法に縛られ、人材派遣業者や企業による待遇に苦悩している。

そうした労働者の1人は、作業中に腰を負傷し、その後に解雇を言い渡されたと話した。
他には、通常シフトの2倍の時間を働くよう圧力を受けた、事前通告無しに即時解雇された、保険をかけてもらえなかったなど。
家賃や光熱費、本国の送り出し機関に支払う手数料を差し引くと、残る手取り額はおよそ9万円、時給にして約409円。

<「灰色」の供給ルート>
難民申請者やビザ(査証)切れ不法滞在者、アジアからの技能実習生といった「裏口ルート」の脱法労働者。
「灰色」の労働市場で、建設業、農業、製造業などは数多くの外国人労働者を安い賃金で雇っている。
自国の送り出し機関に数十万円のもの手数料を払い、借金を抱えて日本にやってくる人々が少なくない。
国連と米国務省は日本の技能実習制度について、研修生が「いまなお強制労働の状況にある」と厳しく指摘した。

「灰色」労働市場から流れ込む労働者の中で大きな比重を占めているのが難民申請者だ。
日本の法律は国内滞在を認めているが、就労は許していない。出国を命じる判決がでたら「出国するのが本来あるべき姿だ」。

<「仕事に行けないならクビ」>
難民申請者や技能実習生として日本にやってきた外国人労働者は、いまどのような状況に置かれているのか。

生産ラインで作業する者の多くは、爪がはがれ、一日の仕事が終わると過労のために拳を握れなくなる者もいた。
ある者は起床時に激しい腰の痛みと右足のしびれに襲われ、仕事に行けないならクビ、という最終通告を受け職を失った。
椎間板ヘルニアで手術を受け、現在、地元病院の治療費とネパールの仲介業者への支払いで約9000ドルの借金がある。

「違法労働」入国者収容所から仮放免され、週に6日、1日12時間も作業を行っている。
仮放免されている難民申請者は、帰国もできず、働く事もできないという事実上、身動きが取れない状況にある。

「私には働く権利も保険もない。正式な住所もなく銀行口座もない。日本政府にとって私は存在しないのと同じだ」。
「日本にいなくてはならないし、そのためには食べ物を買う金が必要だ」「私が欲しいのは人間としての待遇。犬扱いじゃない」

下請けメーカーはトヨタや日産、ホンダなど他の自動車大手にも部品を供給している。
トヨタも日産も下請けメーカーによる難民申請者の雇用についてはコメントしなかった。ホンダはコメントを拒否した。

外国人労働者の「需要」が急増する中で、その恩恵を受けているのが派遣業者だ。
日本では250万人以上の派遣労働者が数千社の派遣会社に登録している。

1100社の派遣会社。トルコ語、スペイン語、中国語などで書かれた看板が道路沿いに点在する。
90人の作業員が週50時間働くと、人材派遣によって年間1億円以上の収入をあげているとみられる。
地元工場への労働者供給契約を勝ち取るために管理者や本社担当者に飲食の接待をしたり金品を贈ったりしなければならない。

技能実習生という名の数百人の労働者を雇うことで、約4億6600万円を節約できたと見られる。
彼らは週に約50時間、群馬県一般機械器具製造業の最低賃金である時給817円で働いていた。
インディアナ州ラファイエットのある工場では時給が3136円だという。

インド人(28)は、自動車部品を納める工場でベルトコンベヤーに左手薬指が巻き込まれる事故にあった。
指が切断されるほどの事故だったにもかかわらず、事故後、救急車を呼ばなかった。
代わりに、製作所側は派遣業者を呼び、病院に連れて行かれるまで、およそ30分待たされたという。
「すごい量の血が流れ、私は『痛くてたまらない。病院に行きたい』と伝えたが、『私たちには関係ない』というばかりだった」
0026名無しさん@介護・福祉板垢版2018/03/05(月) 16:03:16.61ID:JxE+/Ynn
介護度5までしかないけど、今の勤務先は『6』以上(看取り)の利用者さんも引き受けます。
0027名無しさん@介護・福祉板垢版2018/03/05(月) 17:53:07.79ID:cOICEcfk
外国人労働者の流入で変貌する群馬県、移民と地元住民の交流みえず:ロイター  ビジネス 2015年7月29日 / 10:38 /

[群馬県 28日 ロイター] - マドラサ(イスラム教の高等教育施設)で学ぶアフガニスタンの子供たち、
5カ国語で行われるカトリック教のミサ、60カ国以上から集まってきた労働者たち─。

ここはニューヨークではない。群馬県だ。1940年代には戦闘機「疾風(ハヤテ)」の製造を開始した場所だ。
近年の外国人の流入はこの町を変容させた。外国人移民への抵抗感がなお強い日本にあって、希少な多文化を誇る町になった。

職を求め、集まってくる外国人の多くは、難民申請者や借金を抱えた技能実習生たちだ。
モスク(イスラム教礼拝堂)や教会の周りに外国人もいるが、厳しい仕事や不十分な手助けに疎外感を感じている。

2012年以来、近隣市外国人人口の合計は1万8000人超にまで増えた。
その外国人比率は、全国平均のほぼ3倍だ。データによれば、擁する外国人の国籍は63カ国にのぼる。
同市には、送金手続きを受け付ける商店がアフリカや中東各国、東南アジア諸国への電信送金を活発に行っている。

いくつかの通りを挟むと、1キロにわたり歓楽街がある。外国人女性の多くがクラブやバーで働いている。

外国人たちと日本人住民との間にはほとんど交流がない。「外国人労働者がやることといえば、寮と工場の行き来だけだ」
唯一の休日である日曜日だけは、電車の駅の周りをうろうろしたり、教会やモスクに集まる外国人労働者がみられる。
同市のカトリック教会はタガログ語、スペイン語、ポルトガル語、日本語、韓国語の5カ国語でミサを行う。神父は韓国出身だ。

民族性が職場の序列に影響する。日本人労働者が階層の一番上に位置し、日系ブラジル人がそれに続くという。
彼らは特別ビザの資格で他の外国人より日本に長く滞在し、日本語を話すからだ。

その下に位置するのが、難民ビザでの入国者が多い南アジア人。ピラミッド階層の最下部に位置するのがアフリカ人労働者だ。
ネパール、スリランカ、インド、バングラデシュからの難民。安い給料で困難な仕事も進んで引き受ける。

郊外では、伝統的なイスラム教の服に身を包んだ男性たちが、礼拝を終えてダルサラーム・モスクからあふれてくる。
サフランライスと鶏肉の食事をとりにハラールカフェ(イスラム教の教えに則って調理したレストラン)に向かう。

ブルカ(伝統的なイスラム教女性が被るベール)を被ったアフガニスタン人女性は子供たちを教会の隣のマドラサへ連れて行く。

マリやイエメン、アフガニスタンなどのイスラム教徒がつくるコミュニティ、イマーム(モスクの集団礼拝の指導者)。
「ここに来る人々の多くは、日本語や相手の言語を話すことはできないが、共に祈り、寝食を共にしている」
0029 ◆L4RBdHor8B20 垢版2018/08/01(水) 21:50:22.25ID:5kEBwATZ
過去ログで挙げられていた、群馬県の福祉施設の噂(情報)の投稿一覧。
投稿内容は大半が施設への批判だが、一部に賞賛もある。
当然それらの情報が事実かはわからないので、あくまで参考程度に
なお、リンク先を眺める際は5ch専用ブラウザの利用を推奨。

また、専用ブラウザの種類などによっては、リンク先の
ポップアップ機能が働かないケースがありうるらしいので、
その場合はJaneStyle及びgethtmldat,jsの併用などの手を打つと、機能が正常に働くはず。
(金を払って浪人を買う手もある)
過去ログ所得ツールgethtmldat,js
http://pastebin.com/3EZzrsxY
過去ログ所得ツールhtmltodat 
http://pastebin.com/0QDr9S8v
Janeで過去ログを取得するための、Getlog導入方法のリンク
https://www.google.co.jp/search?q=getlog+wsf+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9
他のやり方でもどうにかなるはずだけど、こちらでは未検証。
わからなければソフトウェア板のJaneスレなどへ。
それでもわからなければ、ろぐそくなりをIEかなにかで見て。

なお、リスト製作者の意図は特定の施設を中傷することにはなく、
リストを見た施設側が自らの労務をよりよく変えていくためでもある。

●まとめ対象:
群馬の介護業界について語れ!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/
埼玉―群馬県境の介護施設について語ろう
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/
長野・群馬の福祉施設について語ろう!!?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/
【焼き】群馬の介護を語れ!2串目【まんじゅう】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/
群馬の特養
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/
群馬県の介護施設てどうよ!?
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1432681975/
0030名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/01(水) 21:51:25.78ID:5kEBwATZ
●群馬の介護業界について語れ!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/
・西部山間部にある某巨大法人
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/7,13
・は○な郷
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/11,14-15,18-19
・パナケア○中
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/12,41
・(医)社団松嶺会(冨士ヶ丘病院系施設)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/24,359,365,371-372,374-375
・巨大・ほた○会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/21,29
・川場村の医療法人社団ほたか会(ベルジ箕○、前橋の青○子荘は傘下)
389-390,397-401,547,549-554,556,579
・太田市別所町の介護保険サービス事業者「東洋マインド」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/33
・未来学園
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/53-54,57,63,68,76,81,84,94-95,106-107,151,259-261,265,271,283,288,610
・群馬社会福祉大学系列
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/76-77,86,92-97
・東京福祉
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/76
・○田医療情報専門学校
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/108
・伊勢差鬼のL施設
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/122,294,297
・伊勢崎の徳用のAやL
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/203,205
・太田市の社会福祉法人同仁会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/159,199-201
・角○病院
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/175-180
・太田保健福祉事務所
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/189-190
・伊勢崎にある特養ゆたか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/203,207,209,215,886-887,889-891,900,902-905
・伊勢崎のゆ○○
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/750-751
・前橋の介護施設の山王ライフ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/212
・前橋の○ず○荘
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/219-220
・高崎のk会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/232
・藤岡にある「か○なの里」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/277,279,285
・東毛にある「マ○ンタ」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/278-279
・伊のK風荘
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/306-310
・渋川の「一番星」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/358,366
・森の小○
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/362,364,370
・T砂荘(在群馬東毛)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/371
・Sフォレスト(在群馬東毛)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/371
・Iずみの里(在群馬東毛)
0031名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/01(水) 21:51:56.49ID:5kEBwATZ
・Kの苑(在群馬東毛)
・H会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/381
・榛名町のはるな郷
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/382-388
・榛名荘病院
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/382-388,879
・榛名壮系
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/676,678-679,879
・○梗の里
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/393
・伊○保の○○
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/395
・大間々にある、希〇の家療育病院
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/413,435
・陽〇苑
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/415,417-418
・大泉の居宅介護施設マゼンタ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/466-468,479
・かさか○の里
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/510-513,515,517-518
・サン○ープ笠懸系列
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/510-511
・○-タツ村
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/519-520,536-538
・太田の聖寿園
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/529-530
・高崎のホピ園
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/531-534
・前橋の青梨子町にある、特養の清里◯
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/555,557-559,579
・群馬の小屋原って所にある老人保健施設やまぶき
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/569
・社会福祉法人タービュランス福祉会ホピ園
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/576-578,583
・シャリティエ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/648,650,651,653
・伊勢崎の愛老園
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/652,653
・高崎の駒井病院
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/654-657,665,675
・パナ○ア真中
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/659
・新生会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/666-674,684,686-688
・角○
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/680-682,728
・〇田(角田?)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/703,709,711
・春○の里
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/701-702,723
・伊勢崎市新栄町の「ひろせこどもの家」(デイサービスセンターときわぎの家)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/707
0032名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/01(水) 21:52:20.61ID:5kEBwATZ
・前橋のすみれ荘
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/725-726,732-733,737,739,744-749
・大○会(在沼田)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/775-776
・前橋のやすらぎ園
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/782-783,835,839
・ぐんまの社会福祉法人こう●会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/795
・2006年4月にスタートした、ユニット型の社会福祉法人『こ○○く園』
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/812,814-815
・旧藪塚本町にある、「ナーシングホームたいよう」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/827-828
・前橋の創春館
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/836-837,838,840
・社福 悪徳会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/866
・中○会 け○き苑
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/871
・群馬社会福祉大学
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/872,882,892,895-896,966
・げ○き(ラクダとひまわり)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/913
・そよ風
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/916-920
・メダカ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/916-920
・前橋の赤城山の裾野にある小さな施設
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/922
・藤岡市立鬼石病院
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1060431843/972-974
0033名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/01(水) 21:53:08.23ID:5kEBwATZ
●埼玉―群馬県境の介護施設について語ろう
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/
・A心園
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/2
・T砂荘
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/2
・Kの苑
・上尾中央総合病院を筆頭とする上尾中央医科グループ(AMG)系列の病院
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/6-7
・館林の新橋HP
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/9,11
・埼玉の上里にあるルピナス園
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/19,24,28-30,36-38,40-46,52,85-87,99,101-122
・藤岡のつ○い
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/20
・八瀬川の里
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/26-27
・フォーマなごみ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/35
・愛〇園(熊谷妻沼地区)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/47
・太田の希○の苑(希望の苑?)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/49,767
・はなぶさ苑
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/84-85
・熊谷のでかい施設
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/132-134,136
・行田のファミーユって特養
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/143,154,194,196-203,302-320,457
・だめーゆ(ふあみ○ゆ? 在行〇)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/231-237,239-243,246-248,251,263-265
・新町のハナミ○キ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/191-192
・太田の清和荘
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/195,810
・新設(2006年時の書き込みで)の行〇の某特養
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/204-207
・しょうわ(在埼玉)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/210-211
・熊○市のは○ぶ○
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/219-220
・さいたま市の岩○にある知的施設
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/257
・久喜のソレアード?ソリアド?ってところ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/266
・板倉に限りなく近い老犬
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/340
・サンビレッジ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/351
・しょうゆうえんナーシン
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/352
・川越のKG
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/360-361
・邑楽の寺○医院系の施設
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/369
・熊谷特養○○緒
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/378-382
・熊谷の特養。玉のo。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/812-813
0034名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/01(水) 21:53:43.94ID:5kEBwATZ
・深谷のグループホーム五感の里
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/408-411,695,699
・本庄のト○ト村
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/424
・久喜の●●●ー●
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/426-427
・鼻豚宴
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/445,447
・伊勢崎の老人ホームゆた○な
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/475-476,626
・堀江病院
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/492
・○きの里
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/502
・訪問看護ステーション「ふれあい」(有限会社弥栄,伊勢崎市)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/504
・(有)岩槻介護(さいたま市岩槻区)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/528
・熊谷のそよ風
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/624
・白寿会 のぞみの里(特養)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/620,625,632-633
・な○み(在伊勢崎市)
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/628
・羽生市の希望の○
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/629
・レオパのあずみ苑
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/642-643,645-646
・伊勢崎のいこいの里
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/655
・高崎のケアサプライシステム
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/668
・○埼玉ヘルス○ア○レッジ
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/677
0035名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/01(水) 21:54:05.35ID:5kEBwATZ
・K市にある『ねこの○』って事業所
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/683-684
・ポ●ラ会
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/615,685-686
・北川辺町にあるライゼ〇〇〇
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/687-689
・北川辺町にある老健
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/687-689
・加須市シャ○ーム
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/703-704,709
・千○田町の特養、み○りの○
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/705
・たいじん荘
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/711
・たまゆら
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/717-718
・北本市のカントリーハーベスト
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/759,762
・ふじのさと、ルミエール
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/788,790
・熊谷のあにもの森
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/778,791-795
・さいたま市緑区の「生きいき」
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/800
・医療法人社団 松弘会 介護老人保健施設 トワーム指扇
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/802
・群馬県玉村町某施設
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/808
・太田市サンフォレスト
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/809
・北区●樺ホーム
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1129712149/701,818
0037名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/01(水) 21:55:16.89ID:5kEBwATZ
・特養呪うたす
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/22
・長野の信濃の星屑
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/26
・病院系列
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/38-41
・素晴らしき仲間
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/41
・長野のサクラホームっていう老人介護センター
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/74-77
・松本市にある つかまの里
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/83
・原村にある特養
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/84-86,90-91,95
・敬○園
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/118
・○寿園(在松本)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/122-125
・太田のブルーメンハイムトーホー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/129
・なごみ(在伊勢崎)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/138
・エ○ビー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/154,157
・松本市の、つか●の里
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/178-179
・松塩筑
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/182,185
・中信にある誠○福祉協会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/219
・長野のサン●ウ●
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/221
・博○会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/223,247,269
・群馬 希○館
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/225-227
・長野にあるデイサービス、ケアプラザ若穂
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/238
・昔実習に行った臼○町の施設
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/243
・ケア○ラザ○かほ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/244,246
・希望○
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1149647323/248-249
0039名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/01(水) 21:56:09.82ID:5kEBwATZ
・コムスン
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/39-42,44-46
・高崎市の社福法人タービュランス福祉会
(ホピ園・竜見町デイサービスセンター・デイサービス南八幡友の家
 デイサービス倉賀野・城南やすらぎの家・グループホーム根小屋)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/62-64
・社会福祉法人 同仁会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/73
・医療法人社団 ほたか会(樋口グループ)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/110-113
・高崎の中川?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/122-129
・訪問看護ステーション「ふれあい」(有限会社弥栄,伊勢崎市)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/134
・鶴生田苑
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/200
・希望○
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/224,227
・静養ホームたまゆら(NPO法人彩経会)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/232
・FグループがやってるGH
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1177683446/255
0041名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/01(水) 21:57:38.40ID:5kEBwATZ
・さが●(伊勢崎のグルホ)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/31-32
・前橋のか〇〇ら(広義のほ〇か会系列?)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/20
・森の小径
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/27,29-30,32,34
・某施設(東毛にある小規模多機能施設)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/35
・沼田市の特養、「ききょうの里」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/49
・富岡市の社会福祉法人「緑陽会」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/49
・社会福祉法人桔梗会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/52
・社会福祉法人沼光会
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/53
・MWS日高グルーブ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/87,118-119,126,139-143
・玉村の角○病院(およびその系列)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284035341/129,132-133,154
0046名無しさん@介護・福祉板垢版2018/08/14(火) 23:39:07.41ID:NCkUwtdj
特別リポート:快走の陰で軽視される外国人労働者 | Reuters Business | 2015年 07月 28日 22:28 JST

自動車、快走の陰で外国人労働者が軽視されていることが分かった。米国売上高は4年間で2倍に増えた。
「Love Promise」。「世界に前向きな影響を与える」自動車メーカーとして、愛用する顧客層が形成されている。

<難民申請者たちが就労>
しかし、同車ブームの陰には、同社の生産が、アジアやアフリカからの難民申請者や安い外国人労働者に支えられている。
短期契約の作業員、賃金の35%程度は彼らを派遣した業者が受け取る。
厳しい労働環境に置かれる外国人労働者が、日本の出入国管理法に縛られ、人材派遣業者や企業による待遇に苦悩している。

そうした労働者の1人は、作業中に腰を負傷し、その後に解雇を言い渡されたと話した。
他には、通常シフトの2倍の時間を働くよう圧力を受けた、事前通告無しに即時解雇された、保険をかけてもらえなかったなど。
家賃や光熱費、本国の送り出し機関に支払う手数料を差し引くと、残る手取り額はおよそ9万円、時給にして約409円。

<「灰色」の供給ルート>
難民申請者やビザ(査証)切れ不法滞在者、アジアからの技能実習生といった「裏口ルート」の脱法労働者。
「灰色」の労働市場で、建設業、農業、製造業などは数多くの外国人労働者を安い賃金で雇っている。
自国の送り出し機関に数十万円のもの手数料を払い、借金を抱えて日本にやってくる人々が少なくない。
国連と米国務省は日本の技能実習制度について、研修生が「いまなお強制労働の状況にある」と厳しく指摘した。

「灰色」労働市場から流れ込む労働者の中で大きな比重を占めているのが難民申請者だ。
日本の法律は国内滞在を認めているが、就労は許していない。出国を命じる判決がでたら「出国するのが本来あるべき姿だ」。

<「仕事に行けないならクビ」>
難民申請者や技能実習生として日本にやってきた外国人労働者は、いまどのような状況に置かれているのか。

生産ラインで作業する者の多くは、爪がはがれ、一日の仕事が終わると過労のために拳を握れなくなる者もいた。
ある者は起床時に激しい腰の痛みと右足のしびれに襲われ、仕事に行けないならクビ、という最終通告を受け職を失った。
椎間板ヘルニアで手術を受け、現在、地元病院の治療費とネパールの仲介業者への支払いで約9000ドルの借金がある。

「違法労働」入国者収容所から仮放免され、週に6日、1日12時間も作業を行っている。
仮放免されている難民申請者は、帰国もできず、働く事もできないという事実上、身動きが取れない状況にある。

「私には働く権利も保険もない。正式な住所もなく銀行口座もない。日本政府にとって私は存在しないのと同じだ」。
「日本にいなくてはならないし、そのためには食べ物を買う金が必要だ」「私が欲しいのは人間としての待遇。犬扱いじゃない」

下請けメーカーはトヨタや日産、ホンダなど他の自動車大手にも部品を供給している。
トヨタも日産も下請けメーカーによる難民申請者の雇用についてはコメントしなかった。ホンダはコメントを拒否した。

外国人労働者の「需要」が急増する中で、その恩恵を受けているのが派遣業者だ。
日本では250万人以上の派遣労働者が数千社の派遣会社に登録している。

1100社の派遣会社。トルコ語、スペイン語、中国語などで書かれた看板が道路沿いに点在する。
90人の作業員が週50時間働くと、人材派遣によって年間1億円以上の収入をあげているとみられる。
地元工場への労働者供給契約を勝ち取るために管理者や本社担当者に飲食の接待をしたり金品を贈ったりしなければならない。

技能実習生という名の数百人の労働者を雇うことで、約4億6600万円を節約できたと見られる。
彼らは週に約50時間、群馬県一般機械器具製造業の最低賃金である時給817円で働いていた。
インディアナ州ラファイエットのある工場では時給が3136円だという。

インド人(28)は、自動車部品を納める工場でベルトコンベヤーに左手薬指が巻き込まれる事故にあった。
指が切断されるほどの事故だったにもかかわらず、事故後、救急車を呼ばなかった。
代わりに、製作所側は派遣業者を呼び、病院に連れて行かれるまで、およそ30分待たされたという。
「すごい量の血が流れ、私は『痛くてたまらない。病院に行きたい』と伝えたが、『私たちには関係ない』というばかりだった」
0048名無しさん@介護・福祉板垢版2018/10/02(火) 20:09:28.16ID:Jvs9uQO4
友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
おもしろいことみつかるかもよぉ『羽山のサユレイザ』ってなんぞ?

EZ3
0049名無しさん@介護・福祉板垢版2018/10/13(土) 22:24:02.57ID:g1MvBiR4
 成 人 喫 煙 率 最 高 の 群 馬 、 高 校 内 「 喫 煙 可 」 6 2 %  : 2018年10月13日 18時10分

群馬県内の公立学校を対象に県医師会が行った調査で、高校の62%が教職員や来訪者に敷地内での喫煙を認めていることがわかった。
調査対象の高校の多くは県立で、県教育委員会は、すべての県立高校が敷地内を全面禁煙とするよう、働きかけを強める方針だ。

高校は全69校中43校が、敷地内でたばこを吸える「校舎内禁煙」だった。敷地内を全面禁煙としているのは26校、38%だった。
全国の公立高校は94%(文部科学省の昨年調査)が全面禁煙で、群馬県はこれを大きく下回る。

群馬県の成人男性の喫煙率は4割と、全国で最も高い。
敷地内に喫煙所を設けている高校の校長は「生徒の教育の場にふさわしくないのは確かだが、必要悪という面もある」と話す。
「敷地内禁煙」とした場合、部活動の大会などで集まった人たちが校門のすぐ外で喫煙するケースが少なくないという。

改正健康増進法の施行で、2020年4月には公共施設敷地内の禁煙が義務化される。
「児童生徒の受動喫煙を防ぐため、学校は早急に全面禁煙に切り替えるべきだ」と訴えている。

(成人喫煙率最高の群馬、高校内「喫煙可」62% : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE))
0050名無しさん@介護・福祉板垢版2019/01/17(木) 16:08:29.92ID:enDi5/2w
・群馬県前橋市茂木町の「デイサービスせんじゅ」、及び運営する「じねん」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469655191
・社会福祉法人しんまち元気村(在群馬県)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1505915646/151 群馬
・ベルジ株式会社(在高崎市)が運営する群馬県渋川市内の「グランドホームベルジ南渋川」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1465914468/691
・群馬県高崎市新町にある「特別養護老人ホーム花みづき寮」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526486538
・群馬県富岡市の有料老人ホーム
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499170239
・群馬県富岡市後加にある介護付き老人ホーム
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468524548
0051名無しさん@介護・福祉板垢版2019/01/22(火) 23:07:52.64ID:0uk/ok8J
よ り そ い ホ ッ ト ラ イ ン 

2 4 時 間 通 話 料 無 料   ※ 電 話 番 号 を お 確 か め の う え 、 お か け く だ さ い  
ど ん な ひ と の 、 ど ん な 悩 み に も よ り そ っ て 、 一 緒 に 解 決 す る 方 法 を 探 し ま す 。
携帯電話、公衆電話からもつながります。

1. 暮らしの中で困っていること、気持ちや悩みを聞いてほしい方

2. 外国語による相談
(Helpline for Foreigners)英語、中国語、韓国・朝鮮語、タイ語、タガログ語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、ネパール語)

3. 性暴力、ドメスティックバイオレンスなど女性の相談

4. 性別や同性愛などに関わる相談

5. 自殺を考えるほど思い悩んでいる方

8. 被災者の方で困っている方

(一般社団法人社会的包摂サポートセンター|よりそいホットライン 0120-279-338:http://279338.jp/yorisoi/
0052名無しさん@介護・福祉板垢版2019/01/24(木) 09:25:12.34ID:/ujSA1S6
群馬でヤバイって言えばもう巷を騒がしてる今ニュースでやってる特別養護老人ホームえいめいだね。
あそこはね、職員にリーダーってのが2〜3人居てその他サブリーダーってのが4人くらい居たかな。
そんだけ御立派な連中が居るのに、仕事をしない職員に注意も指導もできない。ロクでもない連中で、看護師に逆らってばかりで介護職員も何かを履き違えてたな。
おまけに、職員の雰囲気は最悪で陰口は言うし派閥は強いし、利用者には冷たいし。2015年インフルエンザの集団感染が流行したんだけどね、その時の事が今回活かされなかったな。
ここは問題あるから絶対何かでニュースになると思った。
テレビに出てる湯沢施設長もメンタル弱いから今回のもメンタルに確実に来てると思う。あの人は施設長には向かないよ。事務長やってた頃があってたと思う。
0053名無しさん@介護・福祉板垢版2019/01/27(日) 20:04:01.13ID:Ni93fm4M
>>52
そんなのどこでもあるよ
施設云々でなはなく介護職してる人間自体が頭おかしいだけ
0054名無しさん@介護・福祉板垢版2019/01/31(木) 19:50:53.60ID:1QoBgAv8
削除依頼

5ちゃんねる全体の以下の文の削除をお願いいたします。

友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
おもしろいことみつかるかもよぉ『羽山のサユレイザ』ってなんぞ?
0056名無しさん@介護・福祉板垢版2019/02/09(土) 22:19:13.92ID:ATI5NWXr
お や に い じ め ら れ て い る あ な た へ 

子 ど も が 虐 待 を 訴 え る 方 法   :  2019年2月8日

おとうさんやおかあさんに、いじめられているあなたへ。小学4年生の女の子が、しんでしまったのをしっていますか。
おとうさんから、ぼう力をうけていたじけんです。学校で「たすけて」といったのに、だめでした。
わたしたち大人は、とてもかなしんでいます。女の子をたすけたかった。まわりの大人がたすけてあげられず、ざんねんでなりません。
だから、あなたのことは、なんとかたすけたいのです。

おやにいじめられたら、だれにどうやって「たすけて」といえばいいのか、しらべてみました。
子どもをたすけるしごとの人たちにきいたら、みんな「ぜったいにあきらめないで!」と、いっています。

「いじめられるのは、あなたのせいじゃない。あなたは、わるくない」とも、いっていました。
だから、あきらめずに、「たすけて」といいつづけて下さい!

News Up おやにいじめられているあなたへ 子どもが虐待を訴える方法 | NHKニュース
0057名無しさん@介護・福祉板垢版2019/02/24(日) 20:41:56.96ID:9dUfEf0t
介護施設元職員を再逮捕=87歳女性に傷害致死容疑−入所者5人死傷・岐阜県警(時事通信) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000053-jij-soci

岐阜県高山市の介護老人保健施設「それいゆ」で2017年夏、入所者5人が相次いで死傷した事件で、県警捜査1課などは24日、
外傷性血気胸で死亡した女性=当時(87)=に対する傷害致死容疑で、名古屋市南区、元施設職員小鳥剛容疑者(33)=別の女性への傷害容疑で逮捕=を再逮捕した。
0059名無しさん@介護・福祉板垢版2019/03/17(日) 22:04:35.10ID:wOcxPJML
東京福祉大 留学生「所在不明」743人 受け入れ急増 4年で約9倍

外国人留学生の受け入れ数が5133人と全国の大学で2番目に多い東京福祉大学(2000年開学)で、
2年間で計743人の留学生が所在不明のため除籍されていることが15日、文部科学省に求めた資料などで明らかになりました。

文科省は法務省とともに調査するとしています。

「これは稼げるわけだよ」「こんなふうにしてやって、こうやったらこんだけ銭がもうかる」

同大学の外国人留学生の数は2014年5月時点では、596人でした。
翌15年には1403人、16年には3000人、17年は3733人、昨年5月には5133人と4年間で約9倍という急増ぶり。

受け入れ数日本一の早稲田大学の5412人に迫る勢いです。

東京福祉大学は、17年度の外国人留学生3733人のうち、学位取得できる課程に在籍する正規の外国人留学生は733人です。

残り3000人は、日本語の履修など科目限定の留学生や研究生などの定員が定められていない非正規となっています。
同大学の事業報告書によると、正規課程の収容定員は4460人です。

同大学では、強制わいせつ事件で懲役2年の実刑を受けた元総長が、文科省の指導で大学経営から排除されたにもかかわらず、
経営介入していることや教職員へのパワハラなどが指摘されています。

これに対し、同大学は今年2月、文科省に回答書を出しました。
この中で、16年度に除籍された外国人留学生264人のうち、所在不明者は259人。除籍者493人のうち、所在不明者は484人となっていました。

同大学の元教員は
「教員が、留学生の担任になるが、受け持つ留学生があまりにも多すぎるし、言葉も通じない。その結果、所在不明になると思うが、そもそも留学する目的で来たのか、前提が違う人も多いのではないか」といいます。

「これだけ所在不明となっており、学生の在籍管理や教育環境についても懸念がある。大きな問題」。

「この間、技能実習生、外国人留学生の問題でも不法就労の温床になっていると指摘されている。
 大学がいったん受け入れながら、こういう状態においているのは大問題。文科省は、教育機関にあるまじき実態を、きびしくただすべきだ」

ttps://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-03-16/2019031615_01_1.html
0060名無しさん@介護・福祉板垢版2019/03/19(火) 19:26:25.78ID:PYSzbfPX
高 齢 者 施 設 1 0 人 死 亡 火 災 か ら 1 0 年

2019年3月19日 12時59分

群馬県渋川市の高齢者施設で入所者10人が死亡した火災から、19日で10年となります。
施設を運営していたNPO法人の元理事長が犠牲者の名前が刻まれた慰霊碑の前で手を合わせて追悼しました。

平成21年3月19日、渋川市の高齢者施設「静養ホームたまゆら」で3棟の建物が全半焼し、
入所していた55歳から88歳までの10人が死亡しました。

施設を運営していたNPO法人元理事長(94)は、十分な防火設備を設置しなかったなどとして、業務上過失致死の罪で有罪判決を受けました。

この火災では、施設が有料老人ホームの届け出をしておらず、行政による無届け施設への指導が強化されるきっかけになったほか、
死亡した10人のうち6人が東京 墨田区から生活保護を受けていた高齢者などで、
利用料が高い都内の施設に入所できず、ほかの県の施設に移り住んでいる実態が明らかになりました。

東京都内で生活保護を受けている重度の認知症や障害がある高齢者などを数多く受け入れたことをあげています。
都内では施設の利用料が高く、入所が難しいため群馬県などに移り住んでいて、当時生活していた22人のうち18人が都内出身でした。

(ttps://www3.nhk.or.jp/news)
0061名無しさん@介護・福祉板垢版2019/04/12(金) 22:46:44.58ID:nECJ+rrl
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
0062名無しさん@介護・福祉板垢版2019/05/09(木) 08:31:59.72ID:U2JLXGWZ
ロ ヒ ン ギ ャ 取 材 の 記 者 2 人 大 統 領 の 恩 赦 で 釈 放 ミ ャ ン マ ー    
2019年5月7日

ミャンマー政府は、少数派のロヒンギャの人たちへの迫害の問題を取材し、
国家機密法違反の罪で禁錮7年の刑が確定していたロイター通信の記者2人を大統領の恩赦で釈放しました。

釈放されたのはロイター通信の記者で、2人は7日朝、
大勢の報道関係者に取り囲まれる中、およそ1年4か月ぶりにヤンゴンの刑務所をあとにしました。

釈放された2人は少数派のイスラム教徒、ロヒンギャの人たちへの迫害に関する調査報道に当たっていましたが、
おととし12月、「治安当局の機密文書を不正に入手した」などとして国家機密法違反の疑いで逮捕されました。
2人の拘束をめぐっては報道への圧力だなどとして国内外で批判が強まっていましたが、先月、禁錮7年の刑が確定したばかりでした。

国 連 「 逮 捕 さ れ る べ き で な か っ た 」

国連人権高等弁務官事務所は7日、スイスのジュネーブで開いた記者会見で、
「釈放は喜ばしいことだが、2人はそもそも逮捕されるべきでも、有罪判決を受けるべきでもなかった」警察や裁判所を批判。
「今回の件は報道の自由を制限し、異なる意見を封じるために法律が用いられた多くの事例の1つにすぎない」ミャンマーを引き続き注視。

人 権 団 体 「 政 府 の 決 定 を 歓 迎 」

国際的な人権団体「アムネスティ・インターナショナル」は
「2人の釈放を求めてきたすべての人が、ミャンマー政府の決定を歓迎している。
 しかし、ミャンマーにはいまだに多くの抑圧的な法律があり、ジャーナリストや活動家、権力に批判的な人の拘束に使われている」と声明。

また、ニューヨークに本部のあるNPO「ジャーナリスト保護委員会」は
「ミャンマーは2人の記者を拘束するべきではなかった。
 今回の釈放を機に、記者が報復をおそれずにミャンマーで仕事ができる時代が始まることを願う」と声明。

一方、イギリスのハント外相はツイッターに
「世界で報道の自由が脅かされるなかで、かすかな希望の光が見えた」と投稿しました。
(ロヒンギャ取材の記者2人 大統領の恩赦で釈放 ミャンマー  : NHKニュース)
0063名無しさん@介護・福祉板垢版2019/05/19(日) 23:44:12.16ID:eEXq8+xS
N H K ス  ペ シ ャ ル   子 ど も の 声 な き 声 ( 1 )
い じ め と 探 偵 〜 行 き 場 を 失 っ た “ 助 け て ”

尾行、張り込み、筆跡調査…「いじめ探偵」があらゆる角度で真相に迫る!
全国からいじめ調査の依頼が殺到する探偵事務所に1年間密着。過去最多となったいじめの舞台裏。

子どもたちの“声なき声”に迫る新シリーズ。第1回は過去最多となった「いじめ」。
「学校に相談しても助けてもらえない」「子どもの様子がおかしい。いじめられているのでは…」全国から相談が殺到する探偵事務所がある。
通称“いじめ探偵”は、時には加害者の特定に動き、時には学校関係者を直撃。
出口の見えない問題に、独自の手法で突破口を見出し、解決策を探っていく。舞台裏の密着ドキュメント。

あ な た  し か 、 「 子 供 の う つ 」 に き づ い て あ げ ら れ ま せ ん 。

引きこもろがち ・・・  怒りっぽくなった ・・・ ふさぎこんでいる ・・・? 元気がない ・・・? 
自信をなくして落ち込んでいる ・・・? 最近、笑顔を見ていない

うつに悩むのは大人だけではありません。
小学生から高校生の時期にも「うつ病」があります。
大人と症状のあらわれ方が違うため、気づきにくいことがあります。

子 ど も に も 「 う つ 」 が あ り ま す  ・  こ の よ う な 状 態 は あ り ま せ ん か ?

近年、児童・思春期にかかる「うつ病」があることが明らかになってきました。
子どものうつ病では、イライラしたり、ささいなことに敏感に反応するといった、
大人なの「うつ病」とは異なる症状が現れることがあります。小さな変化に気づき、早めに医師に相談することが大切です。

◎ セ ル フ チ ェ ッ ク し て み ま し ょ う

□  い つ も イ ラ イ ラ し た 気 分 に な る
 □  不 登 校 、 引 き こ も り が ち だ
 □  や ろ う と し た こ と が 思 い 通 り に で き な い
 □  何 を す る に も 自 信 が 持 て な い
 □  落 ち 込 む こ と が 多 く 、 元 気 に な れ な い
 □  嫌 な こ と を さ れ て も 黙 っ て い る こ と が 多 い
 □  楽 し み に し て い る こ と が な い
 □  誰 か と い て も 一 人 ぼ っ ち な 気 が す る
 □  居 場 所 が な い よ う な 気 が し て そ こ に い た く な い
 □  い つ も 退 屈 な 気 が す る

* このセルフチェックは、お子様の状態への気づきのきっかけであり、医師による診断を代用するものではありません。
  気になる状態が続く場合は、医師にご相談ください。
0064名無しさん@介護・福祉板垢版2019/05/24(金) 20:44:21.01ID:PcQKwQCR
【 群 馬 】

前 橋 ・ 高 2 女 子 死 亡   県 い じ め 対 策 委   遺 族 要 請 も 委 員 交 代 せ ず   2019年5月24日

前橋市の県立高2年=当時(17)=が2月に自殺したとみられる問題で、
県教育委員会が第三者として依頼した県いじめ問題等対策委員会の委員1人について、
父親(63)が公平・中立の観点から交代を要請したものの、実現していないことが23日、分かった。
文部科学省の「子供の自殺が起きたときの背景調査の指針」は、
第三者委による調査の公平・中立性などに対する遺族の要望を「十分に配慮する必要がある」と求めている。

「県教委の対応に納得できず、不信感が募る。娘を亡くして絶望しているのに、つらさに追い打ちを掛けられた」。
父親は目を潤ませながら声を絞りだす。

父親が問題にするのは、委員のうち一人が桐生市で二〇一〇年に小学六年の女子児童が自殺した問題で、この調査委の委員を務めた事実だ。
報告書はいじめが自殺原因の一つと認めながらも、両親から聞き取りせずに「家庭環境などの要因も加わった」と指摘。

両親が強く反発した経緯がある。「人道的な調査ではない。両親から話を聞いていないのに、どうして家庭環境も指摘できるのか」。

父親は県教委の対策委には五人全員に不満がある。委員三人は前身の委員会の設置当初の一一年から委員。
うち一人は県の審議会や別の委員会でも長年委員を務める。別の審議会で長年委員を務める人もいる。県の委員ではそれぞれ報酬が出ている。残る委員も県内の公職を務める。

全国では、いじめの第三者調査に対して公平・中立の観点から厳しい批判が続出し、各地で第三者委の委員を地元以外から推薦するなどの動きが相次いでいる。

父親は「県から長年報酬を受け取ったり、県などと付き合いがあったりする人が、公平・中立にできるのか」と語気を強めた。

父親は県教委へ委員の交代を電話で求め、十七日に県教委を訪れたが、「特定の委員を除外しない」などと文書で回答があった。
県教委総務課は「桐生の委員会と委員一人が重なる事実を確認したが、父親が求めた事実関係を調査したものの、確認できなかった」。

三月末に同校による基本調査で一部でいじめがあったと認めたが、父親は「学校は都合のいいことは認めて後は認めない。不十分」。
(東京新聞 : 前橋・高2女子死亡 県いじめ対策委 遺族要請も委員交代せず : 群馬(TOKYO Web))
0065名無しさん@介護・福祉板垢版2019/08/11(日) 20:06:56.63ID:0ec+48Og
最近違う介護施設に転職してみた
前の施設がクソすぎたってわかって毎日楽しく仕事出来てるけど、どこも人員不足はんぱないねー…
0066名無しさん@介護・福祉板垢版2019/12/19(木) 01:31:29.84ID:foOMEVKN
14歳の女子中学生を連れ去った疑い 魚津市の36歳の男を逮捕(富山テレビ) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191215-00000002-bbt-l16

14歳の女子中学生を自宅に連れ去ったとして、警察は魚津市の36歳の男を未成年者誘拐の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは魚津市住吉の桑田尚敬容疑者36歳です。
0067名無しさん@介護・福祉板垢版2019/12/20(金) 22:39:38.88ID:55SU2I43
桐生の移転する病院の女幹部がヤバイ
旦那の金蔓にされてたてた病院は愛人にでかい顔された挙句に敷地内に家まで建てられた出来損ない

新病院も弟に経営権剥奪されて惨めな人生
0068名無しさん@介護・福祉板垢版2019/12/20(金) 22:39:43.26ID:55SU2I43
旦那の金蔓にされてたてた病院は愛人にでかい顔された挙句に敷地内に家まで建てられた出来損ない

0069名無しさん@介護・福祉板垢版2019/12/20(金) 22:41:47.41ID:b8xSq5Qu

0070名無しさん@介護・福祉板垢版2019/12/22(日) 09:20:08.09ID:WqwGA7ZQ
旦那を看護師に寝取られた挙句二人も子供作られて託児所と称して家まで建てられてしまった。
 金目当てで結婚されたので丸わかり 哀れな女の慣れの果て
0072名無しさん@介護・福祉板垢版2020/03/24(火) 00:08:04.96ID:nlrG6P5r
群 馬 県  :  
ト ッ プ ペ ー ジ  >   子育て・教育・文化・スポーツ >   生 涯 学 習 ・ 社 会 教 育 

群 馬 県 ・ 生 涯 学 習 セ ン タ ー

>現在提供しているページ・サービスはありません。

https://www.pref.gunma.jp/cate_list/ct00005309.html
0073名無しさん@介護・福祉板垢版2020/04/10(金) 23:01:33.67ID:x7Xo+Rs+
【新型コロナ】伊勢崎市の有料老人ホームでクラスター発生か 群馬
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586523358/
10日に6人の感染確認 9日にも2人
群馬県は10日、伊勢崎市内の有料老人ホーム「藤和の苑」の70代から90代の入所者5人(いずれも男性)と
50代の女性職員1人のあわせて6人が、新型コロナウイルスのPCR検査で陽性が確認されたと発表した。
9日にも「藤和の苑」の80代男性2人の入所者の陽性が確認されていた。

あわせて8人の陽性が確認されており、群馬県は厚生労働省にクラスター(感染者集団)対策班への支援を要請した。
また群馬県は伊勢崎市に住む50代女性と富岡市に住む40代男性、さらに富岡市に住む20代男性の感染確認も発表した。

50代女性(伊勢崎市在住)は、基礎疾患はなく症状は軽症だという。
県によると今のところ伊勢崎市の「藤和の苑」との接点は報告されていないという。

40代男性と20代男性(いずれも富岡市在住)は同じ会社に勤務していて、いずれも5日に発熱している。
2人とも容体は安定しているという。県によると、すでにクラスターが発生したとみられる
富岡市内の会社との接点は、今のところ確認されていないという。

高崎市でも50代女性2人が感染
また高崎市は10日、いずれも同市に住む50代女性2人の感染を発表した。

発表によると1人は、同市の「光ヶ丘保育園」に勤務する調理員で、1日から発熱があり、7日には一旦陰性が確認されたという。
しかし症状が変わらないことから再度検査したところ10日に陽性が確認された。
容体は安定しているという。同市によると当面の間「光ヶ丘保育園」は休園するという。

もう1人の50代女性は、5日に咽頭痛、9日の検査で肺炎の所見、10日に陽性と確認された。
4/10(金) 21:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00010002-gtv-l10
0075名無しさん@介護・福祉板垢版2020/04/11(土) 22:48:57.31ID:Ha3l0rDg
群馬県の老人ホーム「藤和の苑」でクラスター発生か 新たに33人感染
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1586602163/

11日、群馬県伊勢崎市にある有料老人ホーム「藤和の苑」の関係者33人が、
新型コロナウイルスに感染したと群馬県が発表した。

「藤和の苑」では10日までに入所者7人と職員1人のあわせて8人の感染がすでに確認されていた。
11日の夜9時をめどに群馬県の山本知事が記者会見し詳細を発表する。

4/11(土) 19:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00010000-gtv-l10
0076名無しさん@介護・福祉板垢版2020/04/12(日) 00:49:01.70ID:v3wLPc4Q
通常営業してる施設ホントやめてくれ。
デイサービスで外部受け入れ特に勘弁。
本社の人間と社長は自宅待機。
各県の施設は通常営業。
上に問い合わせても電話繋がらない。
捨て駒の奴隷だからみんなでストしましょう
0077名無しさん@介護・福祉板垢版2020/04/12(日) 00:49:10.98ID:v3wLPc4Q
通常営業してる施設ホントやめてくれ。
デイサービスで外部受け入れ特に勘弁。
本社の人間と社長は自宅待機。
各県の施設は通常営業。
上に問い合わせても電話繋がらない。
捨て駒の奴隷だからみんなでストしましょう
0078名無しさん@介護・福祉板垢版2020/04/26(日) 08:18:56.76ID:7U/HSdNy
うちの職場は、コロナ感染で業務への影響が大きくなったり、営業停止などになったらスタッフは順次解雇だとw
理事長・施設長一族の署名入りの書面が回覧で回ってきた
迷わずコピーしておいたわ!
なんかあったら、出すとこに出すとしようか
0081名無しさん@介護・福祉板垢版2020/07/21(火) 23:24:09.06ID:PoQK6pfQ
うちの職場は管理者が「会社の方針が気に入らなかったらやめてもらって構わない。退職届を持ってこい」って言ってたぞ。
0084名無しさん@介護・福祉板垢版2020/11/14(土) 03:21:06.90ID:a//nGYJJ
介護施設の施設長 暴行疑い逮捕

伊勢崎市にある介護施設の施設長が、
利用していた91歳の女性の首を後ろからつかむなどしたとして暴行の疑いで逮捕されました。
警察の調べに対し施設長は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは伊勢崎市にあるサービス付き高齢者向け住宅
「シルバーホームせせらぎ」の施設長、長野佳弘容疑者(53)です。

警察によりますと、長野施設長は先月4日の朝、施設を利用していた91歳の女性の首を後ろから片手でつかんだうえ、
もう片方の手で顔を押さえつけるなどしたとして暴行の疑いが持たれています。

11月12日 08時35分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20201112/1060008136.html
0085名無しさん@介護・福祉板垢版2020/11/14(土) 09:36:54.82ID:XT5O5b0D
北関東…
0086群馬県垢版2021/01/29(金) 22:21:47.33ID:Hl1EW1Lz
やばい施設ってゆうか、やばい職員。
●田●
織はやばい!
仕事出来ないのに出来てる感凄いし雑!
人を物扱いで痣作りまくる。
そして男好きのビッチ!
0087名無しさん@介護・福祉板垢版2021/01/30(土) 16:00:27.76ID:Zgast80x
伊勢崎市の有料老人ホーム 全従業員が一斉に退職届 「人員配置 改善されず」 入居者は全員移転 群馬
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1611977991/
前橋市の障害者施設運営会社が運営する伊勢崎市連取町の有料老人ホームで、全従業員が一斉に退職届を出し、
入居者24人全員が近隣施設への移転を余儀なくされたことが29日までに、関係者への取材で分かった。

従業員側は「会社側の不適切な人員配置が続き、サービス維持が困難になったため」とし、
賃金の未払いもあったとして民事提訴を検討すると説明。
一方、同社は「突然利用者を移され、損害賠償請求も含め検討している」と対立している。

◎施設運営側「足りていた」 届け受理せず

関係者によると、施設は昨年12月上旬まで24人が入居し、入居者に対して訪問介護サービスも提供していた。
施設が同月下旬までに入居者全員を近隣施設などに移した上で、
同31日に施設長をはじめパートを含む全従業員9人が退職届(今月31日付)を出した。
1/30(土) 6:05配信 
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfc6be6294c4f74b79c18c1954ecb5fb6e48e44f
0088おそ松さん垢版2021/01/30(土) 22:55:41.85ID:9V9qhEAM
伊勢崎のことぶき〇郷
施設長が終わってる。そういう器じゃない。前に辞めてった人間を悪く言って、他の施設にこの人は取らない方がいいって告げ口するらしい。やり方がヤクザ。
モラハラパワハラ利用者に対して虐待暴言当たり前。殆どの人間がいじめで辞めてってる。ブラックな施設やで。
0089名無しさん@介護・福祉板垢版2021/01/31(日) 08:04:01.89ID:Nn0+pfEM
1つ1つ覚えていくタイプでも究極の定型業務ができてた過去があるのならそれでいいのではないか?クオリティやリーダーなんて商業ビジネスに乗っかるだけだよ。
0090名無しさん@介護・福祉板垢版2021/01/31(日) 09:43:37.75ID:SYMzfAHg
じゃあ行ってみろよひでぇから。明日は我が身。
0092名無しさん@介護・福祉板垢版2021/02/23(火) 11:30:11.86ID:nwauMQsw
去年オープンの伊勢崎にある有料は入職も入居もオススメしない
0093名無しさん@介護・福祉板垢版2021/03/28(日) 10:26:44.00ID:QiJdrB02
「群馬県みなかみ町に移住するとドカタをやらされるよーーー」

・地方自治体は環境保全(堰普請)と称して町民を駆り出しているが
水田が無くなったところの堰(せき)は暗渠にするか
ふたをしてください。
つまり堰ではなく小川になったわけですから。

・こんな町村に移住してくるわけがないよ。
土方のマネなんかした事が無い人の方が多いわけだからなぁーー
0094名無しさん@介護・福祉板垢版2021/05/11(火) 19:43:33.38ID:Yq4FMMOw
松本月彦というハゲデブ
0095名無しさん@介護・福祉板垢版2021/08/29(日) 21:28:06.82ID:3Rf0Va3d
・前橋市天川大島町の特別養護老人ホーム「えいめい」及び社会福祉法人「清水の会」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1547330628/213
・前橋市の障害者施設運営会社が運営する伊勢崎市連取町の有料老人ホーム
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1514569988/686
・デイサービスセンターてのひら(在群馬県)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1628755164/
0096名無しさん@介護・福祉板垢版2021/08/29(日) 23:00:16.56ID:gcc7vzLC

【速報】群馬でも異物見つかる モデルナ製ワクチン ★3 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630242618/

【ワクチン異物混入】米モデルナ製ワクチンの異物混入、群馬でも見つかる これまでのものとは別ロット[08/29] [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1630234288/

【ワクチン】厚労省「接種継続を」 品質問題なし 沖縄のワクチン異物はゴム片 [haru★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630243014/

河野太郎「モデルナ製ワクチン、供給量をさらに増やす」 ★7 [ネトウヨ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1630244629/
0097名無しさん@介護・福祉板垢版2022/05/24(火) 22:03:34.06ID:EQuR5XKi
車内で女子中学生にわいせつか 介護福祉士の男を逮捕 群馬・藤岡市 [powder snow★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653389744/
群馬県内に住む女子中学生を車に乗せて連れ去り、体を触るなどわいせつな行為をしたとして、介護福祉士の男が逮捕されました。

わいせつ目的誘拐などの疑いで逮捕されたのは、群馬県藤岡市の介護福祉士・清水俊宏容疑者(39)です。
清水容疑者は今年3月、1人で散歩していた女子中学生を県内の公立体育館の敷地で車に連れ込み、
その後、車内で抱きつき体を触るなど、わいせつな行為をした疑いが持たれています。

警察によりますと、清水容疑者は女子中学生と面識がなく、
「アニメの話をしよう」「寒いから車に乗ろう」などと女子中学生を誘い出し、犯行に及んだということです。
女子中学生から相談を受けた母親が警察に通報し、事件が発覚しました。

警察の取り調べに対し、清水容疑者は「連れ去って抱きしめたことは間違いない」と供述していますが、わいせつ行為の一部については否認しています。

2022年5月24日(火) 19:14
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/53508?display=1
0098名無しさん@介護・福祉板垢版2023/01/16(月) 07:56:17.29ID:KO27WXjl
0099名無しさん@介護・福祉板垢版2023/01/16(月) 07:56:30.39ID:KO27WXjl
99
0100名無しさん@介護・福祉板垢版2023/01/16(月) 07:56:36.65ID:KO27WXjl
100
0101名無しさん@介護・福祉板垢版2023/01/16(月) 19:49:06.09ID:I/Q+5CDv
日雇い派遣求人がほとんど出ませんね
それなのに群馬県枠はある
茨城県枠はないんだから群馬もなくていいんじゃない?
0104名無しさん@介護・福祉板垢版2023/09/05(火) 19:33:37.88ID:wB7XL9lj
群馬栃木スゴい大雨だね
0105名無しさん@介護・福祉板垢版2023/09/05(火) 19:33:55.50ID:wB7XL9lj
恵の雨ではあるけど
0106名無しさん@介護・福祉板垢版2023/10/27(金) 11:26:58.31ID:4GjRzi+c
伊勢崎市の施設に親を預けてるが、言葉遣いががさつだし、感じ悪い人が多いようだ。感じいい人は何も言えない人とか、両極端。一生懸命介護しているんだろうけど、語気が強くてまるで怒られてるみたいだと言ってる。
0107 【底辺】 【丼】 【334円】 垢版2024/01/02(火) 06:20:01.60ID:25RLlNDf
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況