テロップについて語ろう Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
歌詞は丸ゴシックか細い方がいいね。
太過ぎかな。ちょっと安っぽく見えてしまう。
演者を見せるには、太いと目障りで邪魔になるね。 RCCが昨日からマスター更新。提供クレジットは“提供”表記が従来と変わらず平成角ゴシックの横長だがスポンサー表記も
含めて表示自体は従来よりもはっきりと見やすくなった。自社送出の字幕放送対応アイコンの[字幕]は、従来は黒の縁取りが
濃厚になってたのが縁取りが細くなり少し大きくなった。ただ、マスター出しの放送時間の変更などの案内テロップは従来の
角ゴシック体CaからMSゴシックに退化… >>952補足
RCCの新マスターでの注釈テロップはMSゴシックだけでなくDF華康ゴシックと混在する場合もある
新スレが立ったがとりあえず現スレ救済age 最近ここほとんど書き込みないと思ったら新スレ立っていたんだ
早すぎる気がするけど NHKの駅伝中継テロップってこんなカラフルだった? 今夜はTBS系での久々の生放送音楽特番となるCDTVクリスマス音楽祭があるが、やっぱり歌詞テロップは平成丸ゴシックだろうな
または遂に外部業者に任せることなくTBS本体でテロップを作成することにより歌詞がFWに変わるとか? >>957
テレ朝にしてはこういうのって珍しくない?
>>958
>TBS本体でテロップを作成することにより歌詞がFWに変わるとか?
作る機材にFWが入っていたとしても、制作スタッフがダイナを指定すれば
それまでってことですよ。 >>959
>作る機材にFWが入っていたとしても、制作スタッフがダイナを指定すれば
>それまでってことですよ。
これ、フジテレビの番組で特に多いですよ。
制作ワープロも報道ワープロもFW入ってるけど、発注側の制作スタッフに
フォントの知識がないから、結局ダイナになる。
情報系の制作スタッフにはダイナとニィス(JTCウインやウインクス)が
見慣れたフォントだから、そっちに流れちゃうのと同じような感じか。 紅白テロップは去年大幅に変えてきたから今年はそこまで変化なさそう
ロゴもそろそろ変えてほしいけど嵐が2020年まで司会をするという話もあるし少なくともそれまでは同じかな >>962
サイドスーパー煩わしくなってたな〜
せめて曲名と歌手名だけにとどめてほしい たしかに最近のNHKは歌番組に限らずテロップ多いよね
それよりデザインとかに力入れたらいいのに 去年あたりから紅白のデザインが
流行りのフラットデザインになってたね。
フジのS-PARKと似た感じ。 NNNテレビ信州
ウインクスだけど、右と下を太くするエッジ
報道でこれは目立ちすぎ >>968
テレビ信州と中京テレビは、報道で頑なにウインクス使いすぎ。
特に中京はFW持ってるのにそっちは使わずウインクスのまま。
FW導入で内容スーパーをニューロダンに切り替えた静岡第一を見習えと。 日テレの少年サッカー
テロップデザインは高校〜大人サッカーと同じようにしてあるけど
数字が違う >>970
見てないから推測だけど、Futuraじゃないってこと? >>969
だからダメなんだよね
中京はいい加減にウインクス駆逐すればいいのに
KNBもいい加減平成書体と武蔵野丸ゴをとっとと駆逐してほしい >>972
>中京
報道の上の方(決定権を持つ人)がウインクス好きなんだろうな。
旧本社時代からテロップ定型も変わってなさそうだし、当面変わらなさそう。
>KNB(>武蔵野丸ゴ)
武蔵野書体はメーカーがどうやらなくなったみたいだから
権利関係がフワフワしてそう。Ca角ゴシックと同じ状態。
同じ武蔵野書体を使っていたBSSは機材更新とともに平成ゴシックへと
更に劣化して現在に至ってる。KNBも同じような環境なのかもね。 RCCの今日放送したカープアカデミーのドキュメンタリーはダイナじゃなかったな。
外部スタジオで編集したのかな? >>975
多分、外部のスタジオではなく編集所で編集(+スーパー入れ)を
していたんじゃないかな。RCC社内の編集室なら、テロップも社内作成
だろうから、当然ダイナフォントのみだろうし。 uhbはジャパネットに負けてる。
何気にジャパネットって良いフォント使ってるわ。 >>978
>何気にジャパネットって良いフォント使ってるわ。
イワタ新ゴシックってそんなに良いフォントかなぁ? 本当現行の明朝ロゴってつまらんよな
挑戦心がまるでない思考停止
https://i.imgur.com/W51xkep.jpg 2018年「NHK紅白歌合戦」
曲目、作詞作曲テロップ:UD角ゴ
歌手名と左上の曲目、歌手名:ロダン
歌詞テロップ:ニューセザンヌ
TBS「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2018-2019」
曲目、歌手名、歌手名と左上の曲目:カクミン
歌詞テロップ:秀英丸ゴシック
TBS「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2018-2019」の
テロップにカクミンを使ったのは大いに納得できる。 TBSテックス(旧プロカム・赤坂ビデオセンター)ポスプロ事業部のテロップ
エンドロールはTBS専門向けのフォントワークス(ニューロダン、ニューセザンヌ)
本編用はニィスフォント
番組実績は「ぴったんこカン・カン」「ジョブチューン」「CDTV」「THE夜会」など >>984
>テロップにカクミン
あんな不細工なフォントをよく使ったものだ。
あれならモード明朝の方がよほど綺麗だわ。 箱根駅伝ではアルファベット・数字とそれ以外のものでフォントが違うよね
(アルファベット・数字がFutura)
>>988
日テレのスポーツ中継はそれ(数字がFutura・漢字等はヒラギノ)が基本だよね >>989
スポーツコーダーでそういう設定にしてるのかもね。
ソフトによってはフォントの混植設定ができるから。 >>989-990
報道でも球技の得点の数字で同じことをしている
>>970が違和感をもつのもわかるね >>991
そういう点で考えると、KRYの防府読売マラソンは日テレ系では異質といえるな。
字がでかいし、フォントもデザインもモッサリ感がある。 その点今後はFWが活躍の場を拡げていくのでしょうな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 642日 17時間 27分 1秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。