テロップについて語ろう Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>396
ニィスの場合、どうしてもJTCウィンのイメージ、ニュアンスが残るから
普通のゴシック体って感じがしない。
ちなみにテレビテロップでニィスと視覚デザインは扱いづらいそうだ。
フォントではなくライセンスや使い方の面で。 いずれ日テレはテロップシステムの更新が来るだろうから
その時にニィスと一部残る平成フォントを全廃にしてほしい
イワタやヒラギノは引き続き使っても構わないがニィス(一部ダイナ)のポップ体などは駆逐してFWに入れ替えてほしい >>401
確かに。平成角の一辺倒だったね
来週の第2夜も同じく平成角一辺倒だろうな
亀だが、テレビ放送としての終幕を飾った日本有線大賞は歌詞にやっぱり平成丸を使っていた >>399
なかなかそういう訳にはいかんのよ。
年間ライセンスなら、期間の区切りで契約を解除しちゃえばそれ以降は
使えなくなるが、買い切っていた場合は余程のことがなければ継続して
使うことができるから、減価償却という部分も含めて、使い続けるでしょう。
あとは、発注する側に書体への思い入れとか、書体名をハッキリ記憶している
ような場合には、その書体を指定で発注するケースもままあるから、それを
されちゃったら、作る側は指定された書体を選択せざるを得ない。
>>400-401
フジの場合は発注する側もされる側もダイナフォントの書体名やイメージが
中途半端に染みついている可能性はあるね。あと情報系はBWPつながりで
ニィス書体が染みついているとか。
(とくダネ!とグッディはとにかくウィンクス、ノンストップやバイキングは
平成角ゴかナウGがほとんど。) >>396
これはユニバーサルラインだね
https://i.imgur.com/nz0Bw1p.jpg
>>397
資格デザインはライセンス料もさることながら
テレビ朝日と関連制作会社を訴えた過去があるしね >>375
めちゃイケではよく見る生出しって
受けサブがあってそこから出してるの? >>358
いかにもパソコンですって感じのフォントがイヤなんでしょ
やはりプロなんだから写植感出さないと
>>577
「提」が写研石井太ゴで「供」がモリサワB101なんだよな
>>378
日テレ・ABC・ビッグハット移転後のTBSは石井太ゴ
フジ・テレ朝・東海は石井特太ゴで、同じ石井ゴシックでも「提供」の文字だけかなり印象が違った
今の提クレは日テレ以外(日テレも2段組になってからは)バランス悪いよな
フジなんか縦長ロゴは異常に小さい。ケンタッキーフライドチキンみたいな横長ロゴはでかいのに
テレビでTA風雅角ゴとかってやっぱマズいのかな
映像素材業者が提供してるけど
ttp://www.infcam.net/font/index.php?genreno=D >>405
そうですよ。
フジは決められた時間までに納品できない場合は
サブを開けて、そこからVTRを出し、必要に応じテロップも出すと。
編集が間に合って、決められた時間までに納品できれば
当然テロップもその中に入っているから「生出し」ではなくなると。 >>406
デザインした人がそこまで写植に思入れが無いのは判る >>407
トンクス。APCの提供とは別のテロップ送出装置から出しているのかとも思ったが、
ちゃんとサブを開けているのね。 フジの特番で昔のスターどっきりマル秘報告の映像が流れていたけど、あの頃のフジの手書きテロップは良いな。 KRYの防府読売マラソンは
到着ランナーのテロップの数字には日テレみたいにフトゥーラを使ってるが。
他はフォントが全体的に安っぽいな。 青森放送(RAB) テロップ書体
平成角ゴシック体→ニューセザンヌ
青森テレビ(ATV) テロップ書体
平成角ゴシック体→ニューロダン
青森朝日放送(ABA) テロップ書体
平成角ゴシック体→ニューセザンヌ
青森県各民放局は最近になって平成書体を全廃した。
青森朝日放送が先陣を切ってニューセザンヌに変更したのを皮切りに、
残った2局のうち青森放送はニューセザンヌ、青森テレビはニューロダンと、
フォントワークス書体にそれぞれ切り替えられている。 北海道は良いフォント入れてもすぐ平成に戻りやがるから糞 uhb天気テロップヒラギノゴシになっていたんだな。 青森とかを見てて思うが
見習うべきなのは、
KNBとチューリップテレビ!
お前らのことだよ
いい加減平成書体駆逐しろや! 最近、テレ東の提供クレジットの「提供」の文字が太くなったり細くなったりしてるのが気になる 日付変わって昨日のCDTVクリスマス音楽祭の歌詞テロップもTBSではレコ大除き毎度お馴染みの平成丸を生とVで使用
あと、曲披露時に左上に曲目に(改行しカラー付き中央ラインを隔てて)アーティスト名、右上に煽りというよりも概要という演出は
近年の春・夏・年末のFNS音楽特番、ベストヒット歌謡祭、ベストアーティスト(実質今年から)とMステのレギュラーと特番のパクリ
というある意味でのトレンドぶり
今やってるクリスマスの約束は期待を裏切らず本編は歌唱時冒頭の曲目と本編中の歌詞のみで安定 >>425
細かく指摘する割には書体の説明がないのね?
TBSで筑紫丸ゴシックのBを使うのって珍しい。
Aの方は結構報道などで見かけることもあるけどね。 uhb
速報もヒラギノゴシになっとるやないか
これフラグだな 今流れた広瀬香美のツアー
自社出しCMがFWだった。
出し惜しみ?UHB 今uhbの
気象見てるが
フジテレビのスポーツみたいになってるわw 今年の紅白も期待できないな
去年のアニメーションはいままでよりよかったけどまだまだ地味 ロゴがずっとあれだしもし変わるとしても座布団とアニメが少しぐらいで
明朝と地味テイストなのは一緒だと思う テロップ進化した?
明朝体からゴシック体(ニューセザンヌ) テロップのモーションが末期のスーパーニュースっぽい>紅白 このテロップデザインなら、ニューロダン・ロダン・ロダンNTLGとかの方が合いそうだな 紅白のテロップは
曲名は右上にゴナの時代が好きだった 座布団は去年よりいまいちだけど大幅に変えてきたのはいいかも あるとしてもどうせ微妙な変化にとどまると思ったのにここまで変えてくるのは予想外 椎名林檎が2011年に出場した時に英語で歌ったパートは
斜体で日本語歌詞出してたけど、今回の英語パートは斜体にしてなかった モーションとかデザインは微妙だけど2015年よりはよかったかなと カラオケランキングだから
カラオケ風の歌詞テロップなんだろ >>442-443
字が大きすぎる。もう少し小さくしろ。
ってここで言っても無理なものは無理なんだがw >>431-432
第68回NHK紅白歌合戦
アーティストテロップ、曲目、歌詞テロップ=ニューセザンヌ(フォントワークス)
左上の曲目とアーティストテロップ=ニューセザンヌ(フォントワークス)
NHK紅白歌合戦は前回の第67回をもって8年間続いた明朝体を卒業した。
なお、歌詞テロップに関しては、「シブヤノオト」「NAOMIの部屋」「うたコン」で
使用しているフォントワークス「ニューセザンヌ」に変更されている。 紅白テロップには姓と名に半角スペースがあったけれど雰囲気はうたコンっぽい感じだった
いまの紅白ロゴは2007年から使っていたはずだから今年はこれも変更してほしい 田中龍作ジャーナル | 【五輪の犠牲者同士】築地仲卸業者が差し入れ 宮下公園追われた越年野宿者に
http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017236
田中龍作@tanakaryusaku
東京新聞(12月31日付記事「東京駅前 再開発ノー」)も追った → 「加計の百倍、特区で巨額補助金得るデベロッパー 街並みと生活を根こそぎ破壊」
http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016891
兵頭正俊@hyodo_masatoshi
山本太郎が公園で炊き出し。これは、かれの年末の恒例行事になっています。こういう政治家を増やしていかないといけませんね。ほんとうは大臣がひとりでも来るような国であってほしいのだが。
https://twitter.com/warp810/status/947256703581503488
l 今の紅白ロゴほんと好きじゃないわ
お高く止まってる感じが
個人的に98〜01年の紅白ロゴが一番好き CDTV年越しプレミアライブにバーチャル演出が少しながら復活。aiko、きゃりーぱみゅぱみゅ、渡辺麻友のライブに限り
リアルタイムVFXを駆使していた(エンディングのスタッフロールにその担当ポストあり)
紅白では嵐のステージにて久々にバーチャルCG演出を駆使していた CBCの提クレが平成角ゴからMSゴシックへ退化
全体的にロゴの大きさとか変わったか? >>427
UHBのは番組リニューアルと言っても
これがネックとなってリニュ感一切無しなんだよ なぜ源ノ角ゴシックにしないんか
MSゴシックにするならリョービのゴシックB辺りを薦めろ >>460
>なぜ源ノ角ゴシックにしないんか
あえて真面目に突っ込むが「放送で使う」ということを理解してる?
「放送で使う」ことと「個人が好みで使う」ことは違うんだよ。
それぞれのフォントについて、それがフリーフォントであろうと、版権を
所有している企業や個人と書面で副次使用も含めた包括的な契約を結んで
放送用の使用許諾料金を別に払って…という手続きを踏まないと使えない。
手持ちのフォントの中でやりくりするしかないのよ。 >>462
違うと思う。
もともと写植は出版・印刷用途のものだったから。
以前は出版・印刷業者だけが写植機や文字盤を購入して使っていたので
その料金の中に所謂「使用許諾料金」が含まれていたから、別立てという
発想がそもそもなかったと思う。PC万能の今はその前提が崩れたけどね。
でも、なぜかどのフォントメーカーもテレビなど映像関係業界には別立てで
使用許諾契約と料金を必要としているのはおかしいと思うね。
それをある意味クリアにしつつも、売り切りにせず、企業としての売り上げや
利益もキチンと確保する仕組みが、LETSやモリパスのような年間ライセンス
なんでしょうね(もちろん購入後のケアもやっているけど)。
ただ、それ以外の他社プランは似ているようでまだ「守銭奴」的内容なのが… 日テレ箱根駅伝で「襷」を「欅」と表示するアホみたいなミスがあったけど
未だにディレクターが汚い字で紙発注して学生バイトがテロップ入力作業してるの?
初めからディレクターがオンライン入稿できるシステム構築できないのかよ >>465
オンライン入力になったとしても、その入力した人間がアホなら同じこと。 HBCが昨日の夜からJNNニューステンプレをFG角ゴシック体Ca-Bに戻した。
ニューロダン→DF平成角ゴシック→FG角ゴシック
ダイナよりマシになったけど、もう廃盤になったフォントをいつまで使うのよ。
LETSあるじゃん。 >>467
HBCの場合、それでいいんじゃない?
TBCやTUY、MRTやRBCだってFG角ゴシまだ使ってるんだし。
けどUD角ゴは、何かと使い勝手が悪いのかもしれないね。
(放送用のプロポーショナルフォント出てないみたいだし)
ただ、FG角ゴシを使っていたNBCがUD角ゴへ完全移行したのは特筆だね。 >>470
そんなマニアックな問題に苦情来すぎることないやろ…
するとすれば電凸だろ 夕食ばんざいの1994年1月7日以前と1月10日以降の動画上がって見ていたが、
1月7日以前は制作系初代ワープロ(ラムダ)、1月10日以降は2代目ワープロ(JTCウィンフォント)
に切り替わってた
夕食ばんざいのテロップが生送出だとすれば、ど〜うなってるの!?は1994年1月10日切り替えか
いいともは1993年10月に2代目ワープロに変わってる KAB
きょうから平成角ゴ・ラムダ角ゴ(偽ゴナ)からニューロダンに切り替え
氏名フォントは平成角ゴのまま(Twitterソース) おめでとうございます
クソフォントを残したり混ぜたり心残りですが >>473
KABは去年秋の時点で自社制作の夕方ワイド番組(くまパワ)でFWの書体を部分的に使ったりしていたが
ようやく報道の方にもFWが入ったかって印象だな
ぶっちゃけ去年の社屋移転でKKTもFWを本格的に採用すると思っていた
あとTKUは一番平成書体に固執しそう >>472
報道系以外のから更新して、その後に報道も変えたという感じか? >>476
静岡朝日と同じパターンだね。
あちらはパッケージ系(しょんないTVなど)から徐々に変えていって
本社スタジオを使う生番組を徐々に変えていって(サタハピ→とびっきり→
報道)、全番組でFWを基本に…って感じで置き換えていった。 メ〜テレが今日から平成角ゴシックからロダンに変えたようだが(Twitterソース) ふと、everyのテロップを使う局と使わない局があることに思い出してこんなものを作った。
・everyのテロップを使用している局(概ね17時台の入中、記者の名前テロップ、きょうコレ内の裏送りVTRで判断。フォント違いも含む。◎はアニメーション付き。●は2016年11月以前のデザイン。)
STV
◎ABS(日テレ版のキャスター用名前テロップを使用)
◎FCT(色違いをローカル枠で使用)
●TeNY(17時台では独自テロップを使用する場合が多い。)
ytv
◎RNC
◎HTV
◎KYT
・未使用とし、定時ニュース用・18時台ローカル用のテロップを使う局
CTV
FBS
NKT
覚えている限り、これだけ。まだ確認していない局、誤り、補足があったらお願いします。 さて、四月からのプライムニュース
フォント一新はあるのでしょうか
登坂さんがメインなので古巣みたくFWを
本格使用すればいいのだが、赤字だから期待薄か >>480
HTVは土曜everyはスポットニュースのテロップを使ってるね(おまけにリアルタイムの曲も流すww)。
平日はテレビ派にロゴを変えた見出しを使って、出演者名とCM前は独自だけど、
年末年始の平日にローカルもevery名義でやる時は、徹底してevery仕様になる。
ストレイトニュースは平日も土日もストレイトニュース仕様で通しているが。 >>482
地元の番組ではオレンジにカラーを変えて、番組名を入れていますが、
テレビ派のロゴを入れてるということは、ローカル枠用にeveryのロゴのないテロップも付け合わせて送ってるということなんでしょうか?
480で書いたのは、日テレからのネット枠で流される入中でのテロップですが、
ローカルニュース内のテロップ仕様の情報でも構いません。 >>481
フジはFW持ってます。けどダイナと旧リョービやニィスに洗脳されていて
FWを基本使いたがらないのでダメなんです。
使ってるのはめざましとスポーツの完パケ系だけです。 >>483
勘違いしてHTVローカル枠内のテロップについて書いた。スマソ。
見出しテロップはピンク色のまま「every.」を「テレビ派」に変えているけど、
年末年始だけ「every.」が出てくる。なぜか土日にはこれを使わずスポットニュースのテロップという謎仕様で。
去年の年末ローカル枠では速報用の赤や訃報のモノトーン入りも出ていた。
入中についてはHTVはストレイトとeveryではそれぞれの仕様で分けていたと思う。 NHKBSニュース、今日から一新
青テロップ。中途半端な時期にしたのは五輪で来月ほとんどOPED流れないから? それまで虹をイメージしたものからブロックをイメージしたものに変わった あと24時間放送廃止も働き方改革の流れだろ
ファミマみたいな 関西テレビFW導入?
おいそろそろ仲良しの倒壊とuhbも見習えよ UHBは気象画面と速報テロにFW進出してるし報道もそろそろ来るのではないか >>493-494
結果何も変わらずという感じがする ウィメンズで変なの出してきたら
来年から中京かメーに放映権移せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています