線路突き落とし 大津市の男を逮捕

大阪市のJR新今宮駅ホームで、女性2人が背中を押され、うち1人が線路に突き落とされた事件で、大津市に住む28歳の男が殺人未遂の疑いで大阪府警に逮捕されました。
逮捕されたのは、大津市南志賀の無職、中川晃大こと裴晃大容疑者です。警察の調べによりますと、裴容疑者は、11日午後5時ごろ、JR新今宮駅のホームで電車を待っていた女性2人の後ろから背中を押して転落させ、殺害しようとした疑いが持たれています。
被害者の女性のうち1人は、線路に突き落とされましたが、駅に入ってきた電車が急停止し、けがはありませんでした。裴容疑者は大阪市内の飲食店で無銭飲食をしたあと店を立ち去り、愛知県に向かう途中に新今宮駅で一度降りたと見られます。
調べに対し裴容疑者は、「殺害しようとは企てていない」と、容疑を否認しているということです。裴容疑者が逮捕された11日、大津市の自宅前では、61歳の母親が報道陣の取材に答え、「本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話しました。
警察では、裴容疑者の責任能力の有無についても慎重に調べています。また、裴容疑者が別の女性も突き飛ばしていたことがわかりました。
警察の調べによりますと、駅の防犯カメラには、裴容疑者が2人を押す直前に複数の乗客にぶつかり、ホームを動き回りながら別の女性の背中を突き飛ばす様子が写っていたということです。
警察は、裴容疑者が次々と無差別に人を後ろから押したとみて調べることにしています。