【BBC】SHERLOCK シャーロック 74【2010-2018】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャーロック・ホームズとDr.ワトソンが
21世紀のロンドンを舞台に繰り広げるアドベンチャー
次のスレ立ては>>960を踏んだあたりでお願いします。
公式: ttp://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws
IMDb: ttp://www.imdb.com/title/tt1475582/
AXNミステリー: ttp://mystery.co.jp/program/sherlock/
角川:ttp://www.kadokawa-d.jp/lineup/sherlock/
英国ファンサイト: ttp://www.sherlockology.com/
前スレ
【BBC】SHERLOCK シャーロック 73【2010-2018】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1526309699/ 恋愛要素やお色気抜きでシャーロックを出し抜くってそれメアリーがやってのけたから
と製作側は本気で思ってそう S4E1でのかなり強引なメアリー退場劇って
シャーロックを出し抜いたキャラが居座るのもっていうんで
あんな形で退場させられたんだろうか?
ジョンとの仲を一度険悪にしてメアリー仲介で仲直りさせたところで
S4E3のユーラス話(最終的にジョンを人質にタイマン勝負)に
持っていくって流れのため? S3からはメアリーがシャーロックとジョンの仲介人(邪魔もん)として、シャーロックの失踪を本人たち二人で話し合わせることから避けさせちゃってたから…
で、メアリー本人もストーリーも「元凄腕すぱい」の「メアリーとは誰」にズレてあの平泳ぎダイブになって S3以降ずっとシャーロックやメアリー視点だったんだよね
ジョンにしてみれば一番大切なシャーロックにも失踪の目的も秘密も教えられず
メアリーも秘密を自ら明かそうとせず
いざというときは自分を置いていくくせに、「大切だ」といわれても、本当に大切なことは分かち合ってもらえない…!
というジレンマはあったんじゃないかな
で、ユーラス回は、わざとらしい、一目でわかるマイクロフトの態度も、謎も感情なくシャーロックにただ巻き込まれ型だったジョンを、
初期のジョンが誇りに思っていた部分を思い起こさせるためにあんなくどいメアリーDVD を製作者がナレーションとして流したのかな、とも思う
自分にはメアリーもユーラスも抜きで、シャーロック&ジョン視点で、二人で事件や関係成を深めてほしかったよ メアリーの存在により二人できちんと話し合って解決する機会が永遠に失われたのがきついよね このSHERLOCKドラマでは、シャーロックの変化として
「自分を(心から打ちのめした)あの女」は
メアリーかもしれないな 最後の最後でシャーロックの幼少時の友達が出てきてしかもその子が人格形成にまで影響してた展開がくるなら
メアリーと仲良くなる様子をもう少しちゃんと描いたほうが良かったと思う
なんとなく仲良くなってなんとなく撃たれても許すみたいな関係じゃシャーロックにとって友達って大したもんじゃねぇな >>628
後付設定なんでシャーロック本人は忘れてる事にされてるけど
S4でユーラスがその第一号になっちゃってるんだよな
人が変わったみたいになるほどの大打撃食らわせた女、しかも実妹 >>630
ジョンが221Bに寄ったらメアリーが居て
シャーロックと何か話してた風で「あら、あなたも来たの」くらいでいいから
シャーロックとメアリーの接点みたいなのを見せてほしかったかも
「何話してたんだ?」「たいした話じゃないわよ」で
視聴者のご想像にお任せしますでいいから >>632
そんなにシャーロックとメアリーがまたジョンを差し置いて仲良しになってたら、結果変わらないんじゃないかなー
何もそんなにメアリー立てなくてもいいと思う
間にメアリーが入らなきゃシャーロックとジョンが一緒に居られないなんて辛いバランスじゃなくて、やっぱり二人で解決してほしかった
メアリー出しすぎて扱いきれなくて崩壊したんだし 他のレギュラーキャラクターはシャーロックとどんな交流があったか割と描かれてるけど
メアリーはジョンの婚約者として出てきてなんとなくシャーロックに気に入られた域を出てない
と言ってジョンとの親交が描かれてるわけでもなくて
正直キャラクターとしてはいなくても良かったんじゃないかと思ってる
ストーリーと作品を崩壊させるならとっても必要だったけどね 原作くらいの立ち位置で良かったメアリーは
ハドソンさんもS2までは良かったけどさすがに鬱陶しい >>633
ジョンを差し置いてって言ってもシャーロックもメアリーもジョンの所有物じゃないし
二人でジョンのこと小バカにするのは愉快じゃなかったけど
ジョン抜きで仲良くなれるくらいじゃないと心臓撃たれても許したことに説得力ないでしょ
実際s3e3からの流れはキャラクターの心情としてもメチャクチャだよ >>636
メアリーがサラみたいだったらまだよかったかも?しれない シャーロックが許したからと言ってもそれでジョンがメアリーを許すのはまた別だよなぁ
あそこは心底ジョンにがっかりした メアリーの設定のいい加減さが
S4でのジョンゲス化やメアリーの聖女化につながるのかと思うと
S3は本当にダメ脚本だったんだなと思う。
メアリーの過去に向き合わず臭い物に蓋で済ませるジョンとかね >>638
殺されかけた本人がメアリーを許すどころか命の恩人と感謝した上でジョンにも結婚生活続けること(=許すことと同義)を望んだのにどうしろと… >>640
望まれただけでそれを出来るのが気持ち悪い >>640
いつも思うけどジョンに意志とかないと思ってるの? >>640
この手のジョン擁護レス見て
わーそうだったんだービックリージョンすごーいガッカリが持ち直したよー
なんてなるひといるわけないじゃんっていっつも思ってる >>641-642
メアリーを許した一番の要素は妊娠していたからだと思ってるよ
シャーロックの後押しも大きかっただろうけど
どうしてジョンがメアリーを受け入れるに至ったのか経過が作中で描かれてないし妊婦に暗殺やらせるような脚本だから想像でしかないけどね 妊娠を盾にか…とことん女は汚い女の武器を使うって発想なんだよね
原作ではホームズはアドラーに敬意をしめしていたのに
シャーロックに関するは尊敬できる女はでてこないという >>644
許すのはいいとしてもだったら自分の都合のために他人を傷つけたことは詫びさせろと思った
妊娠してたって謝罪くらいできるだろ
できねーのか 親友を亡くしたときに愛をささやいた女がテンパって親友を瀕死になるまで撃って
素性もぜんぶ偽りなのに自分の子供は妊娠してて
だからなにも知らないまま本当の名前も誕生日も知らない女とこれから何十年も食卓を囲んで
その日あったことを話し合って笑いあいって本当かどうかもわからない誕生日を祝って
ふたりで子供を育てていくと考えたら気持ち悪くて無理
スリルがほしいとか寛容とか以前の問題で生理的にものすごく気持ちが悪い
ジョンがメアリーの何を信頼しているのかわからない メアリーのほうはメアリー・ワトソン継続したのは
S4E1で平凡な人生やりたくなったからだろって言われてたけど
もしシャーロックと縁遠くなったりで地味ーな主婦生活が続いたら
ストレスたまってイラついて暴れだすとかしそうw
ジョンのほうは最後までよくわからないままだったよね
シャーロックの死後に一人でいるのが嫌だったのかもしれないけど
自分に対して大嘘ついてた女を許す理由が子供ならずるい逃げ脚本だよ めちゃくちゃ欲しかった子供だって言うならジョンが妥協するのもわからないでもないけど
その子供だってなんとなく出来た感じしかない ジョンがメアリーのためのお人形なんだよね
主役のための脇役じゃなくて、ゴリ推し脇役のための主役になって
なんじゃこりゃって思うわ S3E3の臨死体験という名のシャーロックPVが評判良かったからなのか以降完全に添え物だもんねジョン
キャラ崩壊で下衆に成り下がるし >>647
信頼なんかしてないと思う
S1E1の「君がなんでも(どんな奴でも)かまわない」とは
逆方向の気にしなささというか 少なくとも「自分が愛されている確信」「メアリーは子供を大切に産み育てる育てる確信」がジョンにないとあの選択は無理
そしてジョンがその選択をしたことはまともな判断とは思えなかった 言葉が足りなかったスマン
ジョンがメアリーに向けた信頼?信用?は
一般的にいう「信頼」とは違うんじゃないかと言いたかった ジョンがメアリーに抱いてる感情って何なんだろう?
S3E1やE2あたりは普通に恋人(婚約者)として好きなように見えたけど
E3のシャーロック重傷〜レンスターガーデンでの成り済ましバレあたりから
単純に妻として好き以外の感情が生まれてるはずだよね そんな複雑な感情はジョンになさそう
ジョンがっていうかモファティスが考えてなさそう レンスターガーデンのジョンはかなり険しい顔してたし
221Bでは「普通の女性のはずが」と半切れたり
やり場のない怒りは持ってたと思うけど
あれをどう処理したのかがよくわからないからモヤるんだよね たぶんメアリーが死んだときみたいにぜんぶシャーロックのせいにしたんでしょ
恥ずかしい男 メアリーのために都合のいい男にされた結果として
情けないクズにされたからs2までのジョンが好きだった私としてはきついんだよね
またマーティンがクズ男の演技うますぎるんだよな… S4E3の、規格外の天才を描こうとするも、
結果的に単にわけのわからん人がわけのわからん動機で
わけのわからんことをしてるだけになってる感じ、
森博嗣の『すべてがFになる』を思い出した。 常人とかけ離れた能力を見せるにあたっていかに説得力を持たせるかだよね
S2までのシャーロックは画面上に文字や絵が浮かぶマイパレ可視化で
上手く演出できてたけどユーラスは見てるほうもよくわからないまま
彼女の書いたシナリオにそって話が進むのを見せられただけ クリスマスのホームズ家でのジョンとメアリーの会話で
ジョンは考えた結果だって前置きして「過去は関係ない」で済ませちゃうけど
あれだけやられてそれでいいのかって考えちゃうんだよな
全部許してないと言ってる一方
S4でメアリーが元同僚に命狙われてるって話になったら追ってくるしw
(これはS4で四人組設定追加したのが悪い) S1のシャーロックとジョンは良かったな
一番良かった S1は作ってる側も手探りな部分があったんだろうけど
丁寧に作られてる感じで好き そうだなあ
せっかく221Bエディション買ったけど、見るのはS1とメイキング関係だけになりそうな予感 お、買った人いるんだ
新規特典の対談や名場面ビジュアルコメンタリーみたら
どんなんだったか教えて欲しいな
面白そうなら221Bエディション購入検討するから シャーロックにはスパイとかより探偵として推理してる姿が好きだったから、自分もS1が一番好きだな
後のシーズンはお兄ちゃん頼りすぎ シャーロックはマイクロフトのエージェントじゃないんだぞと思うね
事件の重大性よりも謎の面白さで仕事を選ぶ探偵が見たかった S2以降だと各話でシャーロックとジョンの性格が違って見えた
前のコメントにあったけど、中学生のリレー小説で人物設定に「ここだけは守ろう」があれば英国中の謎を追いかけ唯一無二なシャーロックとジョンの冒険を見ることができたかもしれない
残念だけどさ >>670
S3E3とS4E1は完全に「面白そうな事件」だからじゃなくて
メアリー(ジョンの妻)が巻き込まれてる事件だからってんで
介入してるよね… マグヌセンはたまたま面白そうな依頼が来たから応じたら
たまたまメアリーも脅されてたわーびっくりとかいうクソすぎるプロットやぞ マグヌッセンが男じゃなくてお色気美女って設定だったら悪い意味でだけど笑えたんだけどな メアリーのキャラは好きだけど、顔がおっさんなんだよなあ
このドラマは正統派の美男美女がいないね >>675
メアリーの見た目はあれでいいと思うけどねぇ
繰り返されてるけどスパイ設定がダメすぎると自分も思う
でマグヌッセンのやってることってS2のアイリーンと同じじゃんって思ったんだ アイリーンは実際に脅迫してたけど
マグヌセンは「あなたにはこういうところありますよねーうちには証拠もあるんですけどー」って言って回ってるだけっぽい
しらんけど マグは証拠なんか無くても捏造でも世間は動かせるとも言ってるけど
証拠つかんでる場合はあなたも身に覚えあるんでしょ?だったら…と
やるのが手口なんじゃないか? 両方ともひどい恐喝してるよね
違いは
でもS2アイリーンは結局気を引いた女でいい尻に免じて脚本家が許して放免
マグヌセンは今回は脅した相手が悪かったってことでメリークリスマス S3E3でメアリーはマグヌセンの持ってるメアリーの過去情報は
終身刑確実のものだって言ってたけど
実際に諜報機関の依頼やっててそれで懲役刑食らった人っているんだろうか?
S3の時点ではそれ以外にも金で殺人やってて
そっちのほうが重そうな感じだったけど >>680
ゾルゲ事件とか
今でも他国の情報機関の人が国内で殺人とか破壊工作していて、それが発覚したら普通に死刑か終身刑でしょ
外患誘致ってどこの国もめちゃくちゃ重いよ 設定盛りまくったスパイキャラも
お色気恐喝屋も
スーパー天才貞子さんも
「シャーロック・ホームズ」には向かない素材だよね
ジョン・ワトソンをバカにしだす設定も嫌だわ >>682
ジョンをバカにしだす設定ほんと嫌だったわ
ゾルゲどころかそもそもジェームズボンド位の軽い設定だと思う
というかS2で原作と別人のお色気アイリーンとS3スパイメアリーで原作ホームズ捨てて脚本家のファンタジー路線行ったんだと思った
S2からの厨2病設定すごい
リアル中高生にウケや脳内中高生の人にウケを狙い出したから、
S1のシャーロックとジョンが好きだった自分にはシーズンが進むにつれて色々と残念になった >>680
そりゃ国に属してないフリーのスパイ()なら終身刑にしてもらえるだけ御の字でしょ
中国とアメリカの情報をどちらも持ってる可能性のあるスパイなんて殺されても文句言えない立場よ S1からリアル中高生や脳内中高生の人向けの話じゃん
ホームズガチ勢もまあ認めたってだけでメイン層はそこら辺でしょ
問題なのはその層の人間すら白目剥くようなトンデモ設定のためにキャラもストーリーもぼろぼろになったことだよ そういえばS3E3でシャーロックが推理したメアリーの素性を話してるときに
「何かから逃げてる」と言ってたよね
その時は例の祝電から「何か」→マグヌセン?みたいな感じで
他に依頼失敗して逃亡中なんじゃないかとも言われてたけど
CIAの仕事受けた過去があるならそっち方面からも隠れてたのかな?
S4E1で判明する過去話とあわせて考えると
大使救出作戦失敗して脱出後こっそりイギリスに渡って
メアリーに化けてMI6からの責任追及からも逃れようとしてたのかもしれないが
後付け超人設定とはいえCIAとMI6両方と接点あったエージェントが
身を潜めて暮らして…ないなw S4E1のなにがのれないって
S3からずっとメアリーの素性になんか全然興味持てなかったからだよ メアリーの存在が気に入らない
設定とかシャーロックのいつもの観察力とか全くスルーできるわ
シャーロック撃っといて、ジョンには話すなとかアホすぎる >>688
メアリー
アイリーン
ユーラス
自分も大嫌いなキャラだし、逆に好きになれる要素ゼロだよね
このSHERLOCKドラマの看板に「原作コナン・ドイル」があるからこそ、自分も嫌なストーリーたくさんあるよ
ダメなものはダメってどんどんここで吐きだそうよ 自分はモリアーティが微妙だったなぁ
イカれた感じがチープで
挿絵の邪悪でしなびたおっさんのイメージだったから… S2でアイリーン回見たときはまあこういう改変もありかなって思えたけど
S3(とS4)でメアリーは名前借りたニセモノなんで何でもあり
S4でユーラスは捏造キャラなんで何でもあり
ホームズものである必要がどんどん無くなっていったな >>691
そうなんだ…
例えばだけどS2アイリーン・アドラーのどこら辺に共感部分があったのかな
教えて 共感というかS2の頃は原作とは違いすぎなアプローチ仕掛けてくる
アイリーンを目新しく感じて面白いかもって思ったんだけど
(最後のあれはgilding the lilyだが)
その後、S3の未使用シーンの病室のアレとかで
制作側のアイリーン像が見えてきて冷めていった感じ >>690
サイコパス系天才風しか引き出しがないって感じだよね
シャーロックにモリアーティ、マイクロフト
行き詰まったらそれまでのサイコパスを馬鹿や実はそうではなかったということにして、
真の天才サイコパス()を登場させる >>693
横から失礼
でもさそれが理由ならメアリーにもユーラスにも同じだと思うんだけど
なんでアイリーンだといいのかわからん
自分はラグジュアリーブランドの服着ただけでいい女気取りでセックスしか取り柄のないただのモリアーティの駒でしかないアイリーンは嫌いだよ
S4までしつこく異性愛アピールに持ち込むモファットの書き方もどうなのと思ったから
安っぽい恋愛話やサイコパスなんて推理や冒険の話から完全に逃げてるじゃん 一人のキャラくらいは…というのはあったよ
しつこく出される上におかしなキャラを量産されていや違うでしょってなったけれど S2のままで二度と出てこないなら
まあアリだなと私も思ったよ、アイリーン
結局はモリアーティのコマだったならそのまま消えてほしいと思ったし
なのに、シャーロックに助けられて生きててその後もお付き合いしてるみたいなのが後出しでどんどん出てきて、制作側は一度作ったキャラを手放したくないのかと呆れたし
シャーロックがモリーみたいな人よりもあんな女性がタイプってことは無いと思う 1シーズン以上出張って作品の根幹をぐちゃぐちゃに掻き回したメアリーとユーラスに並べるにはアイリーンは小物過ぎるでしょ
S4で名前だけ再登場した時はイラッとしたけど 確かにドラマのストーリー的にはメアリーのスーパーソルジャー状態やサイコ貞子のめちゃ振りのほうが、誰でもセックスオーケーなアイリーンより影響力あったかもしれない
ただ自分としては子供の頃読んだ、凛としたアドラーが、ドラマでは「あハ〜ンMr.ホームズ」に変わってたのが一番嫌だったんだ
メアリーやユーラスはそんなにストーリーが原作にないけどアドラーはあったから…
ここにいる人が男性か女性かわからないけどもし女だとと電車の中やエレベーターのすれ違いざまに嫌な目にあったこときっとあると思う
だからあんなセックスアピールで「ザ・ウーマン」なんて、女性を皮肉に、とても皮肉にしてると思った
だから一番アイリーンが嫌い >>695
自分もそう思う
モリアーティの駒でしかないのなら一話で終わらせてほしかった
豪華な服とかで盛り上げても中身がないんだしね
メアリーやユーラスも、いくら天才盛り上げ設定してもホームズの世界から離れるばかりであんなに天才設定見せられても困るよね
S4までほんとしつこかったよね >>699
それを言ったらメアリーだってあの時代に天涯孤独でも家庭教師をしながら身をたててるし
父親の名誉を大切に思ったり周りの人たちに頼りにされる心根の立派な女性だよ
あんな「愛してるの〜許して〜わかってるわよ〜」なんて半端なスパイ女じゃないよ 「惚れた女がザ・ウーマン」って
男性のホームズファンは130年間ずーーーーっとその解釈を変えようとしないけど
21世紀を生きる人が期待するのは恋愛や性欲に縛られない男女の関係だと思う
あとシャーロック・ホームズが恋人のいないキャラクターとして描かれることに救われる人は少なからずいるだろう
欧米はカップル単位で行動する風潮が日本よりずっと強い
カップルという単位から外れた人間が自由に好き勝手に振る舞うのはフィクションでも心強いことだよ
でもモファットはそこをドイルよりも前時代的にしてしまった
カップルで存在するジョンが正しくひとりでいるシャーロックが愚かで間違いを犯し続けているふうに描いてしまった
残念なことに あんな妻からも相棒からも「能力的に劣った人間」と馬鹿にされることが正しいとは思えないけれどね
大切に思っていることと下に見ていることは両立するんだなと思ったよ
シャーロックは対等な対人関係に問題があるアスペルガーだとして(S3,S4あたりの描写はかなり無理があるが)
メアリーの「わかっているわよ〜」感は耐えがたい物があった 自分の中の思考を再度整理してみたら696さんの意見が近いかもしれない
S2アイリーンは意外なアレンジできたな〜と思ってたけど
S3マイパレでなんでここで出てくる?(マイパレにいます主張?)
S3E3でメアリーの超メアリースーにモヤってた所に
未使用シーンの「W」でアイリーンへの違和感が増大
S4のユーラスでもう三人とも失敗キャラだ…となる >>700
S2E1発生はスケベ中年脳のモファットでその後カラチがどうのの後押ししたのはカンバーバッチだから
下半身に脳がある人独特の発展だと思う
でもこのストーリーを実際楽しんでる人たちもいるんだよね
残念だ >>703
S4E1の外ではジョンのことをdisっておきながら
ふたりきりだと「あなたは完璧」とか言うメアリーはすごく怖かった >>702
ありがとう
聞けて良かった
自分もそう思ってたけど文章にならなくて
でもまるで思ってたことがしっかりあって
ここ来て良かった >>704
シャーロックとどんな関係にしろウーマンの頭文字でカード添えてくるアイリーン・アドラーってすごい嫌だよね…
未使用になってよかった >>703
シャーロックが間違ったことをしたらジョンはお小言とか鉄拳制裁とか無視とか色々するけど
ジョンが間違ったらシャーロックはバカにしたあとはほっとくか慰めるだけ
ジョンは正される側の人間じゃないし
なんならパートナーがいるってだけでメアリーさえ正されることはない
愛してるってことがすべての免罪符になるのはすごく強固なカップル崇拝が物語の根底にあるから >>709
確かに異性と関係できるのかまともな人間みたいな方向性はあったね
なんというか後半になればなるほどシャーロックを良い人間、正しい人間に矯正しないとっていうのがあった
正義というより作り手の価値観に合った人間って意味ね ホームズを「正常」に矯正しようとするワトソンなんてワトソンじゃないよ
翻案に大幅な改変はつきものだけど、キャラの本質まで変えてしまうのは原作やキャラに対する侮辱以外の何者でもない
「君が何でも構わない」とか言ってたのは何だったんですかね…その場のノリで出た薄っぺらい発言だったんですかね
初期は良かったのに後から酷いものを見せられたせいで、その頃にまで遡ってキャラに嫌悪感が湧いてくる
それはそれ、これはこれで上手く切りわけられればいいんだけど、生憎そんなに器用ではない ホームズを矯正して許されるのはドイルくらいだよな
実際最初のほうはかなりダラだったのが修正されてる ジョンがS1E1でシャーロックに言った「君が何でも構わない」は
そこまでの会話の流れで考えると
君の恋愛観(性的嗜好含めて)には関与しない気にしないっていうか
プライベートには踏み込まないって意味なんだろうけど
広義にとると「君が変人でも僕は(友人として?)気にしない」で
原作ワトソンもドラッグ以外はあまり文句言ってなかった気がする 追記
それがS4ではガンガン口出しするようになったけど
ジョンのキャラ変化は結婚すると人は変わる…じゃないよな S3以降のジョンはシャーロックが「思ったとおりの人間じゃない」ってイラついてるだけだからなぁ
しかも人を愛して完成された人間になれとは言うのに自分はその対象じゃないと突き放す無責任さ
そんなジョンの思想やら男の友情()やらに巻き込まれる女が災難とは思わんのな S1E1ではノーマルでもゲイでも気にせんからと言ってたのが
S4では女と恋愛でもしろ、みたいな物言いになってたのは
S2のアイリーンのせいなのかと思うとちょっとなあ…ってなるね >>715
シャーロックに利用されたジャニーンはちょっとかわいそう?と思わせて
利用し返す強かさでお互い様って感じだったけど
S4E3でホームズ兄妹のゲームに巻き込まれたモリーを
インタビューかなんかで彼女はダメージなんか受けてないよ〜と
軽く流したのはいかんと思う ジョンは別にアイリーンと上手くいってほしいとかじゃなく
シャーロックがゲイでもエイセクシャルでもあってはいけないと思ってるだけっぽい
ちょうどいいのがアイリーンってだけでそれが物凄く勝手に映る ジャニーンのときもモファットいわく「シャーロックのキスシーンを喜んでる」らしいが
あのときはちょうどいいのがジャニーンだっただけ
すごい気持ちの悪いメンタルしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています