【BBC】SHERLOCK シャーロック 73【2010-2018】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャーロック・ホームズとDr.ワトソンが
21世紀のロンドンを舞台に繰り広げるアドベンチャー
次のスレ立ては>>960を踏んだあたりでお願いします。
公式: ttp://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws
IMDb: ttp://www.imdb.com/title/tt1475582/
AXNミステリー: ttp://mystery.co.jp/program/sherlock/
角川:ttp://www.kadokawa-d.jp/lineup/sherlock/
英国ファンサイト: ttp://www.sherlockology.com/
前スレ
【BBC】SHERLOCK シャーロック 73【2010-2018】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1510167211/ S4最終話観たけど、こんな作品だったっけ?って感じ
もちろん悪い意味でね 女好きの脚本家とゲイ好きな脚本家が描いた結果だな
どっちも「シャーロック・ホームズ」の世界観だと下半身問題なんてどうでもいいこと
というか
二人の冒険と友情がちゃんと背景にないとな >>4
冒険どころか超天才ユーラス()に悪趣味なゲームで弄ばれる
ホームズ兄弟の脱獄ショーっていうね
もはやジョンがいる意味が無い ぽっと出のチートキャラクターに骨抜きにされご都合主義に落ちぶれた頭脳派も女好き暴力男ももううんざり
これ以上ホームズの名を汚さないでね なんかイイ話みたいにビデオレターで締めくくってるけど
ユーラス極刑にでもしないとスッキリしないだろっていうね
何人犠牲になってるんだと 怪盗ルパンはドラマ化しないの?
現代のパリを舞台に華麗な盗みを繰り広げるルパンの活躍を見たい >>8
向こうじゃ絶対的終身刑が極刑なんだろうけど融通きかせまくっての手厚く保護って
ただの隠居生活だアレ S3の最後の方でシャーロックを収監できる刑務所なんか無いって理由で
東欧送りになったわけだが
あの時点であの場にいた人たちの口から
シェリンフォードの名が出なかったのがな
後付けだから仕方ないんだけど ユーラスがやったことって人格の問題だからドラマのなかではなにも解決してないんだよな
お兄ちゃんが悪かったよってさ
シャーロックがこれからの人生すべてをユーラスとの遊びに費やし彼女が暴走しないようための養分になって生きないとあの台詞はなんの意味もない
本当に自分の人生なんて失ってしまう覚悟がいると思う
でもシャーロックはジョンと探偵生活を楽しみたま〜にヴァイオリン持って遊びに行くだけでしょ? ロザムンドとユーラスの扱いに困ってるの観続けるのはきっついなぁ >>16
分岐ルートとしてS3のシャーロック帰還から作り直すか
S3S4の都合悪いところは全部「無かった事」にして
しれっとS5を作るか…どっちも無理そうだな… 先週から観始めてやっと観終わった
最後まで楽しめはしたけど、序盤の純粋な推理回が面白かったな
メアリー関連と妹関連は微妙だった
大体こんな評価なのかな? メアリーはどうなんだろうなあ
S3の頃から「メアリーに難癖つけてるのは腐女子!」って書き込みと
「あんなメアリースー納得いくわけないだろ!」って書き込みがあるけど
実際にファンの集りとかで聞いたわけじゃないからな〜 S3まではアンチの声が大きかった
S4からはファンアンチ問わず不満大爆発 結局、S1第1話の冒頭からが強烈に面白かっただけのドラマだった。
後は下る一方だったんじゃね? カンバーバッチ自体が話数重ねるたびに劣化した
ストーリーがオリジナルから逸脱しすぎて中身的にもダレた
メアリーがブス
モーリーが気の毒 せめてメアリーの女優があと10歳くらい若ければ・・・ 1話がピークな海外ドラマだとサバイバーの右に出るものはないだろ Netflixにシーズン4見放題がきたから見たけどさ、シリアルキラーの話はおもしろかったけどユーラスの話は微妙だったね
シリアルキラーはよかったな
画面じゃ一人も殺してないのに連続殺人鬼だと断定して追い詰めていくのは斬新だった
ユーラスはわけがわからなかった
バットマンのジョーカーをやりたかったんだろうけど、笑気ガスや軍隊を持ってるジョーカーならともかくただ天才なだけの一人の女があんな仕掛けできるわけないだろっていう
あの飛行機もなんだったの?
シャーロックは女の子の真似をしたユーラスの声すら見抜けなかったの?
いろいろ雑だった ワトソンさんレベルの年齢であれば既にそういった見方をしているんで無問題だけれど
やっぱ向こうの3〜40代の♀は虚しいくらい老けて観えるというのがねw
S3時のジョン夫人はそんなに老けて観えなかったよう記憶にあるが、単に化粧化けだったのがS4までの期間がそうさせたのか
モリーも中の人もいい感じなのだけれどどうしても口元が貧素に観えて仕方がない S3E2までのメアリはよかったよ
ジョンはこのおおらかさに救われたのかなとか考える余地があった
でもS3E3以降のメアリは酷い
S3E3、S4E1に限っては全員もれなく酷い
この2話がなければ、自分なりに整合性つけられるんだけどな メアリーが嫌いなんじゃないメアリーの超人設定が嫌いなんだ
S3E3で色々ガタガタになった 結婚式のメアリーは良かったね
なんで無駄な超人設定にしたのやら 嘘だろ!?メアリーはS3E1の時からフィアンセ/新妻には見えないババアぶりな上に
妙ーにしゃしゃってて完全に様子がおかしかったよ
ドラマ内で浮いてた >>31
飛行機はなんだろな
シャーロックは電話っつーか女の子の声(言葉)しか情報が無いわけだが
それをわかりやすく映像化して視聴者に説明してる…とみせかけて
本当に迷走中の飛行機があるように思わせる一種の騙しテクか 普通に考えるとあのS2E3後のジョンと結婚するなんてメアリーにとっては負担でしかないと思うが
なんとメアリーのほうが上を行く負担だったことが判明し
なぜか夫婦が夫婦でいるために二人ぶんの負担をシャーロックが全部肩代わりさせられて
出来なかったら嫌いと言われ殴られ蹴られメアリーには「わかってるわよ」とどや顔される
みたいなのがS3〜S4 シリアルキラーのちびっこオヤジの名演技だけ目立ったな
イギリスって名優揃いだなあ S3E1の冒頭のジョンを見る限り全然立ち直れてなさそうなんだけど、
それでもこざっぱりした格好して指輪を買えるまで生活立て直して、
がんばって生きてきたんだなって思ったよ
あと夫婦が夫婦でい続けることになったのはシャーロックがそう認識してしまったって
いうのもあるよね
だからってあの夫婦の態度はないけど
メアリーのドヤ顔は知らん
なんでシャーロックとジョンの友情をあれだけめちゃくちゃにしておいて
我が物顔でいられるんだろう >>35
そりゃ〜アンタ、彼の周囲に「普通な」連中が居るわけないじゃない?という事かと
大家ですら旦那が犯罪者なわけやしw >>40
お約束ですがここで・・・・
ドラマの台本です しかしNYのホームズも設定がジャンキーだったよね?という所に
なにか「やっぱそうなるんか?」的なものは感じたな S3E1に乗れないともうその後はついてけないな
あの悪ふざけノリに和解とか友情とかを見出せないから
S3やS4のどこかで単品で楽しむっていう気にもならない
S5はワトソン無しでやればいいと思う
原作だってそういう話たくさんあるんだし
ジョンを出そうとするとメアリーとその娘ネタが出てきちゃうからね
まあ、シャーロック一人にするとユーラスやらリアル両親やら出てきて揉めそうだけど >>46
正典は基本的にワトスンが書いた話なので、彼が出てこないのって
「白面の兵士」と「ライオンのたてがみ」しかないんだけど
まあでもS3E1のpgrするシャーロックは最低だったのは確か 原典みたいに偶発的ではなく最初からワトソンを目撃者にして目の前で死んだらそりゃジョンが簡単に許せる事もないだろうしシャーロックも負い目でジョンに尽くし人殺しでも何でもするようになるさ
ライヘンバッハの改変の時点でホームズとワトソンの対等な物語として詰んでたんだよ 要所だけ簡単に書くと
ホームズとワトソンが身の安全確保のためロンドンを離れ欧州へ…
観光地ライヘンに立ち寄ったところで宿でイギリス人の急病人が出たので
ワトソンに来て欲しいと宿から依頼が来て別行動
病人話が嘘と気付いたワトソンが滝に戻ると
書き置きと二人分の滝に向かう足跡が…って感じ >>48
回収が下手くそというかメアリー絡めたことで焦点ぼやけた感じになってる
s3一話めの時点でやりようあったろうに逃げた感じが S3でメチャクチャになったものもS4で立て直せたはずなのにさらにぶち壊したからなぁ S3E1できっちりケリをつけてたらここまで拗れなかっただろうね
個人的には>>51のいうとおりメアリを絡めたことと、彼女が茶化したせいで
ジョンが感情の行き場をなくしてしまったんだと思ってる いっそのこと、ライヘンバッハを最終回にすればよかったんじゃないか?
モリアーティが良キャラすぎて勿体なかった モリアーティもカルヴァートンスミスももちろんユーロスも素晴らしい怪演ぶりだった
無論主役二人も
脚本がそれらすべてを台無しにしたんだよなぁ ライヘンバッハが最終回なのは、ジョンに救いがなさすぎてさすがにかわいそう…
ワトスンを目撃者にした上に、帰還を受け入れられない世界を描くんだから
もっと気を配らないといけないのに、事もあろうに茶化したからな、ここの制作陣は
メアリの超人設定とかって、結局ライヘンバッハの収集がつかなくなって逃げただけって感じ ライヘンバッハで終わっていれば空き家の冒険を空想して楽しむ余地はある
シャーロックが姿を見せてたし視聴者&ワトソンへの救いもあった 最終話の全部をライヘンバッハにするんじゃなくて、1時間をライヘンバッハ、残りを再開とタネ明かしに使うのはどう? 役者はがんばってるのに脚本のせいで酷いドラマに…って
IQ246の終盤でも言われてたな〜
最後のほうは製作ペースが押せ押せだったらしいけど
そんなの言い訳にならんレベルの酷い最終回だった
ホームズとモリアーティが和解?してるってなにそれw 単なる焼き直しな現代版にだけは留まりたくはなかったという事だろうて
その冒険には一応な拍手は送りたいとは思うがな そして原典への敬意を忘れ私物化した結果がこれなのか 原作レイプで炎上は映画化(ドラマ化)あるあるやしな >>62
マリア(モリアーティ)がわざと警察に捕まって死んだフリで脱出とか
謎の行動したあげくの最終回の直接対決は頭脳勝負じゃ埒明かないからって
毒薬ロシアンルーレットだぞ?w
マリアがわざと毒選んだけどシャラクが助けて
警察には死んだって嘘ついて屋敷に匿うとか無理矢理なハッピーエンドだよ S4はジョンが傷つけようと意図してシャーロックを傷つけてるのがきつい
精神的にも肉体的にも
それまではその意図がなかったからすれ違いですんだのに しかも全編通してジョンの意志が見えるのはシャーロックを傷つけている場面と不倫未遂のところだけだっていうのが
あとは自分でなにも考えずなにも決めずに流されるまま…
それでもいいけどジョンやワトソンってそういうキャラクターだったか?と思ってしまう シャーロックはシャーロックでわざとジョンに傷つけさせようとしてるし、
ジョンはシャーロックを痛めつけることで自分を傷つけてるようにも感じる
なんかこのふたりの関係が共依存になってしまってるんだよね
本当は一緒にいたらだめになっていくだけなんだろうけど、引き離したらそれはそれで
もっとだめになる不健全な関係 Huluドラマのミスシャーロックが後一話で終りだけど
案の定と言うかなんというか
ワトソン(和都)の恋人が裏がある人だったよw >>72
極論を言うとメアリーとかどうでもよくて傷つけあう理由がほしいだけなんだろうな二人とも
だから一度相手を大切に思えれば自分も大切にできる関係とも言えるのかもしれないけどそんな描写なかったし
どっちにしろ関係も精神状態もクソほど不健全だ
よくハッピーエンド調でおわらせたな 単純にジョンはメアリー>シャーロックになっただけだろ >>73 漫画にしろドラマにしろここ最近ホームズ系出してきた気がする ミスシャーロックとか憂国のモリアーティとか >>75
メアリーのことシャーロックに頼りっぱなしでそれはねぇわ シャーロックはメアリーの「地獄に落ちろ」をこなしてただけでしょ
あの状況がシャーロックにとっての地獄なんだなって思うと気持ち悪いけど
薬漬けの自分でジョンを煽って憎ませて殴らせるようにシャーロックが仕向けたようなもん 殴る前に「お前以外なら誰でもいい」とか言ったのが無理 メアリがふたりの関係をひっかき回したくせに自分のおかげで仲直りできたでしょ
みたいな感じで出張ってるのがすごく嫌
メアリを挟んでふたりがコミュニケーション取ってる感じなのも嫌だ モファティスはほんまシャーロックとジョンに自分を重ねるのをやめてくれ
理想の女(アイリーン、メアリー)に血肉を通わせられないくせに性的な関係は押し出すのも含めて気持ち悪いわ >>76
モリアーティ?に洗脳されてたっぽいキャラで
世界に危険ウイルス撒き散らすわ〜とかやろうとしたところで
シャーロックに撃たれて死亡
パスティーシュ?とはいえホームズに人頃させるなよって思ったわ S4のジョンってメアリーのこと好きだったのかな?S3みたいな仲よさそうな感じもあまりしなかったし、
中の人のことを言う訳じゃないけど、あの二人、メアリーが死ななきゃいつか別れてたんじゃ…って気がする メアリーがウザかろうが、ユーラスが陰惨過ぎようが我慢できるが、ホームズの能力が彼女らやマグヌッセンより劣ってるっぽいのは我慢ならん 妊娠してなかったらメアリーの正体バレした時点で離婚してそう >>83
S4のジョンとメアリーもシャーロックと娘を介してしか会話できてないんだよなぁ S2面白かったね
アイリーンバスカヴィルライヘンバッハって
ホームズの超メジャー作品ばかりじゃない? メアリはジョンにどれだけ酷いことをしても別れる気ゼロなところが執念深すぎて怖いけど、
S4E1のジョンはストレスMAXで、彼らとの関係がどうなっても構わないぐらいにしか思ってなさそう
自虐的すぎる風船とか、メアリへの皮肉とか 原作のおいしい内容をS2までで使いきっちゃったらジリ貧になるのはしゃーないわな 短編で楽しいエピソードいっぱいあるのに活かせられないのが残念
ガリデブをあんな無駄遣いしたのはもったいないと思ったけど、S4以降のふたりでやると
もっと病んだ内容になりそうな気もする 6つのサッチャーが恥ずかしげもなく重複している点から
少なくともs1からs2までの期間とs4はパラレルワールドだろ モリアーティこんだけ引っ張っといてこんなオチとはね
まさかのシャーロック追い詰め作戦のための小道具扱いってユーラスにモリアーティすらも操られて利用されてたってよりある意味ひどい気もする >>84
同意
>>93
ジムモリがダサいキャラになったよねw映画のあれもやばかったけど
背景も描写せず存在感だけある過剰に狂ってるキャラクター演出で笑った
ユーラスっていまだにどうやって操ってるのかわからんわ
ホームズ家はすげぇな 逆ならよかった
ユーラスはモリアーティに操られてたとかな
モリアーティは役者も声優も怪演で良かったから特に好き >>83
S3E3で正体がわかって心が離れたけど
シャーロックに説得されて(シャーロックが望む?)いい人であろうとして
そのまま離婚はしなかったけど
やっぱり無理があって結局S4で実質浮気しちゃったんだと解釈してる
だからS4E2で自分は聖人じゃないんだって告白したのではないかと ユーラスとモリアーティの関係はせめて、
意気投合→人を操る術をモリアーティがユーラスに伝授→ユーラスが施設を掌握→ユーラスとモリアーティでシャーロックと遊ぶために色々画策
って流れなら良かった
まぁ個人的にメアリー無双とユーラス無双は嫌いだからS3も4もいらない
そのせいでシャーロック、ジョン、モリアーティがダメになってる
逆にマイクロフトは少しだけ面白くなってる気もするけどw シャーロックに計画を聞かされた時、マイクロフトやモリーはジョンがどうなるかとか少しも考えなかったのかな
肉体さえ生きていれば精神はどうなってもよかった?
シャーロックが止めて聞くような相手じゃないとはいえ、弟のために一英国民を打ち捨ててしまえる英国政府も怖いし、
片思い相手のためならその親友を犠牲にすることができるモリーも闇が深いと思う >>98
モリーはずっとロンドンにいてマスコミやレストレード経由でジョンの様子も知ってたはずなのに
良心の呵責はなかったのかと考えないでもない
絶対に漏らさないからシャーロックはモリーにあの役割を頼んだんだろうけど モリーは偽装自殺に関わった事で
ジョンに対して歪んだ優越感持ってたって説をどっかで読んだけど
そうだったらモリーの抱える闇もかなり怖い でもモリーもあの時点では死んでないことは知ってるけどそのあとシャーロックがどうなったかは知らないから軽率なこと言わないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています