【BBC】SHERLOCK シャーロック 73【2010-2018】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャーロック・ホームズとDr.ワトソンが
21世紀のロンドンを舞台に繰り広げるアドベンチャー
次のスレ立ては>>960を踏んだあたりでお願いします。
公式: ttp://www.bbc.co.uk/programmes/b018ttws
IMDb: ttp://www.imdb.com/title/tt1475582/
AXNミステリー: ttp://mystery.co.jp/program/sherlock/
角川:ttp://www.kadokawa-d.jp/lineup/sherlock/
英国ファンサイト: ttp://www.sherlockology.com/
前スレ
【BBC】SHERLOCK シャーロック 71【2010-2018】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1500800034/
【BBC】SHERLOCK シャーロック 72【2010-2017】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1502278926/ IQ 246はじめて聞いた
今度機会があったら観てみる つまんないよ、別にシャーロックにも似てないし織田裕二の演技が恥ずかしい 似てるっていうか本当に一番いいときのシャーロックの劣化コピーなんだよなぁ
見ててつらかった IQ246見てたけどドラマ板にあったスレでは
二話で思ったより良さそうじゃんとなった後の三話が酷評の嵐だったな
その後しばらくはグダグダしつつも平穏だったけど
後半にモリアーティ的なキャラが正体現してからはもうボロボロ
最終回はシャーロックのS4ばりに破綻してたんで
これから見る人は「ミステリドラマ」を期待しないで見るといいかも
ちなみに二話ではどっかでみたような構図が見れますw >IQ246
シャーロックホームズとモリアーティって名前と
探偵(モドキ)と犯罪者ってのだけ使った完全な別物だよ
そういやミス・シャーロックってドラマは
原作アレンジ系、完全オリジナルシナリオのどっちなのかな なんでホームズの名前つかった?ていうのではこっちのS3以降もいい勝負だなぁと
ダメな方の指標ね 織田のやつはミステリ作品としてはへっぽこだけど
ホームズ物とは言ってないからまだ逃げようがあるけど
SHERLOCKは「現代版シャーロック・ホームズ」だからどうしようもない さっき気づいたけどネトフリに吹き替えが来てたのね
有り難い さっきまでS3からS4を見てたけどメアリーがシャーロックの能力とポジションを食いまくってるのが自分は一番気にくわないな
あとワトソンがシャーロックを撃たれたことじゃなく自分が騙されてたことにばかり怒ってたのがイライラした
ドクターワトソンに「メアリーがいるからもういらない」程度に扱われるホームズを見るとは 嫁と親友のどっちが大切なんだとか単純比較できる物ではないけど
せめてシャーロックだけを撃った理由くらい聞けと言いたくなる >>553
あそこのシーンはジョンがメアリーとシャーロックじゃなく自分とシャーロックを比較して
肉体的に傷ついた友人よりも自分の感情や立場の保身を優先したから変な感じなんだよ
「友情に厚い医者」という要素がまったく感じられない >>329
亀レスだけど
妊娠してるのが怖いって自分みたいなのが親になっていいのか系か
単に年齢的な事かでだいぶ違うけどどっちだろ S3E1をみなおしてみたが、再会後のシーンでシャーロックが何か言うたびに変わってくジョンの表情が素晴らしいと思った。いい役者だ。 >>556
あの辺りまではS3も楽しかったな…
まさかS3E3でああなるとは ジョンの子供を出してみたはいいがいろんなところにライターの迷いが見える 格好いい女性像とか幸せな家族像とか色んなものが古臭く感じる
100年以上前の原作のほうがよっぽど共感できる
なんでこんなどうしようもない改変しちゃったんだよ S3以降はシャーロックもジョンもダメ人間化が激しいけど
女キャラもキャラ立て失敗してるよね
S2のアイリーンは原作でもホームズと対決した女だからまだいいが
(勝負の方法に関してはここでは触れないでおく)
ワトソン嫁が実は偽者とかシャーロックを撃ったりとか
四次元殺法コンビの「先人が思いついたけど〜」貼りたくなるよ ホームズのヒューマニズムな部分って社会とか一般的な生き方からあぶれた人間に優しいところなんだよな
べつにホームズ自身が意図していわゆる弱者や少数派に寄り添ったわけではなくドイルもそんなキャラクターにするつもりはまったくなく
好き勝手に生きていること自体が無言のパワーを読者に与える
その好き勝手なキャラクターにワトソンという唯一無二の親友・理解者がいることは疎外感を持って生きる人たちのさらに大きな救いになる
だけど社会的に影響力のある男性が読んで解釈するとそうじゃないんだなとこのドラマを見て思った
特にモファットにとってシャーロックはただただ哀れな男で矯正すべき存在なんだなと
それはシャーロックに力をもらっていた視聴者の否定だからS4はファンにこそ受け入れられなかったんだと思う S2までのジョンがシャーロックの無神経な言動を諌めてたのは
ほほえましくもあったけど
あれも矯正されるべきだって意図で入れてたんなら興ざめだなー
その矯正されるべき歪みってのもS4で生来のものじゃなくて
実妹による後天的なものでしたとかやっちゃうし ホームズ家にはマイクロフト、シャーロック、妹の三人の子供がいるってこと?他に弟とかいないよね? >>563
なんかロクでもないこと思いついたり、支離滅裂で都合が悪くなったら、「実は、、、」で追加されんじゃない? >>563
人は何故3という数字で安心するのかと言ってたから
4人目居ても何の不思議もない BBCの「好きな女性キャラクターランキング」でメアリーが一位になってたけど
「中国人からの支援を多く受けて」とあってズコーとなってしまった
なるほど中国で受けとるんかあのくそ女 もしホームズ四兄弟ネタやるなら
最後の一人?はどんな理由で存在消された事にするのか
ユーラスみたいなのはもうやれないぞ オーストラリアでサーフィンやってるとかでいいんじゃない 父親似で兄弟で唯一まともだから離れて暮らしてる設定とかでいいんじゃないですかね ユーラスに閉じ込められて忘れ去られたってことでいいんじゃない? ビルから飛び降りて死んだと思ったら生きてた弟でいいんじゃない? もう一人のホームズ第二弾とか無いと思うけど
出すなら結構縛りが多いからそれクリアするの大変だな
(S4までの回想・過去のシーンにいない、会話に出てこない
S4E1の8ミリ映像に登場しない) ユーラスの、他人を操れる能力、がよく分からなくていまだに困惑しております。
洗脳やインセプション的なものは時間が必要なので違うだろうし、催眠術とも違うような。
どなたかご教示いただけないでしょうか。とっくに議論されつくしていた話でしたら
すみません。 ユーラスは極端にしても、それらしい能力の事例とかベースになった事件とかが
過去にあったのかな、と思ったのです。
でないと本当に安っぽい設定になってしまうのでは、と。 前から何かに取り憑かれたように「台本、台本」連呼してるバカは、皆が台本を批判してるって気づいてないのかしら? >>575
フィクションで小説の森博嗣著、すべてがFになる
を読んでみたらはいはい天才天才ってなるかも 579様、有難うございます(貼付の仕方が分からず失礼致します)。
「F」、ここで質問させて頂く前にあらすじ検索で調べ、
巷で似ていると言われていた事に納得しました。
それでも、ユーラスは対人間にその場でプログラミングできたというのが(モリアーティ)
疑問として残り、書き込むに至った理由です。
短文でのやり取りに不慣れで、何か失礼な言葉使いをしていたらすみません。 こんな丁寧な人がどうして5ちゃんのこんなスレナンかに… このドラマすごく記憶力のいい(でも要らない記憶は消す)主人公より
記憶力が上のおっさんとかさらっと出てくるしね…
一度見たり聞いたりしたものを完全に記憶するって能力は実在するけど
ほんの五分で人心操作なんてのはフィクション系だよね 雰囲気を乱す振る舞いをしていて本当にすみません。582様が言われているように、フィクション
として考えるのがやはり妥当でしょうか?名高い作品の脚本家たちが無根拠なフィクションを
そのまま映像化するだろうか、製作段階のどこかで修正が入る筈では、という疑問があったものですから。 現実との整合性をいうなら、
シャーロックの存在自体に疑問は持たないのかね
あんな奴が実際にこの世に存在する?
結局自分基準での理屈でしかないな 逆にいえば
シャーロックのキャラを受け入れたなら
ドラマ内で起こることはあの中では現実だということ シャーロックというフィクションを成立させる為には尚更他には整合性を持たせるのでは、
という考え方が自分の根底にある事に気づきました。
その上で、最初はリアリティーをもたらす為の工夫(特殊な能力だが視聴者を納得させる
映像や演出等)で名を馳せたドラマだったので、ユーラスにも何らかの根拠があるのでは、
と考えたのです。フィクションと分かれば私も割り切って楽しもうと思います。 シャーロックのキャラクターは「犬がしゃべる」くらいの世界観の下地で
ユーラスとかメアリーの都合のいい能力は「犬がしゃべる世界で犬肉料理人がもてはやされる」くらい世界観を崩壊させている >>584
確かにそうなんだけど、
なぜかメインキャラの存在の整合性の矛盾はあまり気にならない不思議
物語最大の事実と異なる部分なのにw モリアーティが登場するとこまで観たんだが
めっちゃ小物っぽい
本物なのか? S2からなんかいきなりテイスト変わってね? このドラマ
全然ついていけないわ S3からではなく?
S2→S3やS3→S4はもっと変わるからなあ 確かにS2からホームズものっぽくなくなったと思う
推理というより検索機能… >>594
単純に凸凹二人の殺人推理が見たいのに、そういうのじゃなくなってるやん S2までは原作をアレンジしてるのがわかる
そのあとはゴミ S2までで主なアイディア使い果たしちゃったのかもね
アイリーンもすごい改変だけどこれはこれでまあ…だったし
モリアーティもS2E3まではシャーロックの敵としていいキャラだった
S3からはいろいろ中途半端な恐喝王、メアリースーなメアリーと
むりやりネタ搾り出して作った感が出てくるし
カットされたけどアイリーンの生存匂わせたりと迷走が始まってる アイリーンってあのまま首跳ねられたことにしといたらよかったのに まさかS4にまでアイリーンネタ出してくるとは思わなかったよね
着信音鳴った時は笑ったわ
S5でシャーロックとアイリーンの結婚式やっても驚かない モファットのイカ臭い性欲願望なんぞ画像で見たくない。 >>599
なにがしたいってそりゃジョンとメアリーの結婚式だろw
リアル夫婦(事実婚)のワトソン結婚式ってコレが初か?
指輪の交換とか病める時も〜みたいな定番シーンは無かったけど >>601
ほんのちょっとだけ驚くかもしれないけど
呆れるほうが大きいと思う
現実的な話としてこの先シャーロックが結婚して嫁と一緒に暮らす場合
ホームズ夫妻かワトソン父娘のどっちかが221Bから引っ越す事になりそうなんで
視聴者的にはあまり歓迎できない まあ単位がホームズ&ワトソンじゃなくなるのは確実だね
S4もインタビューや予告じゃホームズ&ワトソン強調してたけどもはや詐欺みたいだった S4未視聴だけどここ読んでたら見るの怖くなってきた >>601はもう既に呆れてるし軽蔑してるんでしょ
どうなっても驚かないっていうか最早信用に値しないんだよね
どうにでもなれよって思っちゃうよね S1の雰囲気のままずっと続けてたらよかったのにな
ジョンの彼女もサラだけでよかったわ 仮にメアリーが登場せずロージーも存在しない時間軸で
シャーロックとアイリーンが結婚したらジョンは居心地悪くて
早々に引っ越しそうだよね ワトソンが結婚したら221Bを出ていき奥さんが不在だったり結婚生活が終了したら戻ってくる
実家かよ 「妻がおばの家に行ってるので、私は数日前からベーカー街の古巣に戻っていた」っていうような描写が原作にはあるからな >>613
>結婚生活が終了したら戻ってくる
これ裏でホームズが手回してるんだよな >>615
これは昔の中級層男性は奥さんか家政婦が居ないとご飯も身の回りも出来ないってのでわかるが
>>616のエピソードは自分も読んだ時ポカンとしたw
自宅兼診療所をホームズがジョンの友人経由で高額で買い取ったんだよね >>617
ジョンの友人じゃなくてホームズの遠縁の医者の話か?
それなら死んだと偽って心配かけた分の気遣いも込みだろうってのが
ホームジアンの一般的な見解らしいよ
原作はシャーロックと違って社会不適格者じゃなくて
相手を選んで礼儀を守ってるだけだからな ワトソンに気付かれないよう裏で動いたり
悲しみには仕事が一番の特効薬だ(だっけ?)とか
ちょっと変人だけど基本的には紳士な原作ホームズに対して
シャーロックの気遣い?は微妙すぎるよね 素直に感謝の言葉をのべるワトソンにくらべて大したことないしてもらって当たり前みたいな顔してるジョンも大概微妙よ >>590 正直マイクロフト役の人の方がモリアーティっぽいからなw S1E1で引っかかった人どれくらいいたんだろうな?
自分は視聴前に知ってたから騙されなかったけど モリアティの初登場シーン気持ち悪い
しかし検死官の女の子雰囲気はなんかエロい モリーはクリスマスに221Bに来た時のドレス姿が好きだ
普段地味なの子がオシャレに気合い入れすぎちゃった感じが絶妙 モファットの脳内だと
女は地味で不器用より
顔とおっぱいでじらしのうまい女が良いってだけだろう 女描くとき
モテなかった10代だの
最初の嫁に捨てられたうらみとかが
出るんだろうさ 21世紀だけど
女は尻でもふってろと?
まあ、奴らの中ではそうなんだろうね そして都合のいい女は
尻ふって裸で登場
モリアーティがいなければ
ゆすり屋稼業もできないとは S2E 1は
ある意味子供向けか女性で自分の見た目にコンプレックス持ってる人の解消用
美人なら何やっても大目にみてもらえる幻想かね
前夜は何人の客とヤったんだ
S1シャーロックなら観察できただろうに S2E 1サブタイトル
「ストーカー」
自己愛すぎ… 自分の声の着ボイス入れて一方的にメールを送って
返信が一度来ただけで行動し家に不法侵入してたもんなあ…
S2から脚本家の歪んだ感情があからさまになったのかな
E3もわざわざ親友に自殺を目撃させるとか
歪んでるんだよな アドラーをSMの女王にするとかさぁ
正直、このドラマのアドラーは気持ち悪くて見てられない つーかS2E1のラストなんだよ
ガバガバすぎるだろ 流石に無理があるわアレ S2E1のラストはシャーロックの幼稚なヒーロー願望の描写ならまあ納得なんだけどS4アイリーン出てきてあれ制作側は本気でやってたんだ…って脱力した >>638
現代版で自立したしっかりした女性やっても面白味も何も無いってとこなんだろう
ゲイのSM女王はぶっ飛んでるとは思うけど やっぱ闇の勢力とか巨大な悪とはあまり関連しない、中国茶とかバスカーヴィルが好きだな。地下鉄と披露宴も悪くはない。 ここ正典にも詳しそうな人が多そうなんで聞きたいんだけど
正典でメアリー・モースタン(ワトスン)のフルネームって出てくる? ほんとに
シャーロックとジョンの友情と冒険が見ていたかった
ゲイでシャーロックよりのモリアーティもなぁ
け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています