何故日本のドラマはつまらないのか5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
197のことなら若いうちからあんな低レベルなもんしか見ないで大丈夫かという意味だったんだが 若いうちから海外ドラマのがどうかと。若いうちはもっと人付き合いの時間を大事にしないとな。 うちの職場なんかだとの若い連中でも洋画も見てる人多い
2chでも雑談スレとか20代多いけどそこも同じ感じ
こんなオンライン配信が当たり前な時代に映画館の興行収入や観客数なんてあまり参考にはならんと思うが
それでもランキングに洋画が入ってることは今でもディズニー以外で結構ある
まあ確かに昔に比べ邦画を積極的に見る人は増えてるとは思うね
日本のドラマはどーだろ
テレビ見る人、持ってる人が減ってる傾向にはあるから
視聴率は専業主婦あたりがメインで稼いでるとは思うが まぁ数字見ても今時日本のドラマなんて見てるやつは暇人しかいないよね。
あの内容じゃ仕方ない。 邦画市場ってアイドル追っかけやジャニオタみたいなガキばっかでしょ?
後は家族はつらいよ、花いくさとか関ヶ原を見に行ってた年寄り あれだけ(洋画の)吹き替えがうまいと、世界中の言語は日本語だけでいいんじゃないのか?とつい思う 自分は字幕派だから知らんけど
吹き替えで見てる人の話だと最近全体的に吹き替えの質が落ちてきてると聞いたよ
理由は配信が多くなりすぎて人手不足が原因と言ってたが >>205
詳しくないから質まではわからんけど、
確かに「あれ?芸能人でもないのに棒…」ってな場面が増えたように思うわ。
とあるドラマの吹き替えが夏木マリと秋吉久美子って発表されてて、
心底自分の見てるやつじゃなくて良かったと胸をなで下ろした次第。 海外ドラマもつまらんくせして、何年も続けられるのはある意味すごいわ。 最近はコストカットで字幕のみで吹き替えなしの洋画・洋ドラDVDとかも出てるもんね
トゥルーブラッドなんかシーズン5でいきなり吹き替えなしになってるし いくら海外ドラマを貶しても日本のドラマの最下層具合は一切変わらない件。
海外ドラマのつまんないやつ>>>>>>こえられな()>>>>>>>日本のドラマ
覆すべきはこの差。 いくら日本のドラマを貶しても日本で海外ドラマの人気が全く上がらない件。 >>210
>日本で海外ドラマの人気が全く上がらない
そういった幼稚な考え方が変わらないのが悲しいね とうとうつまらないとか面白いとかいう内容じゃなくて人気に逃げだしたww
しかも地域限定のw
って言われると「ここは日本」ってのがこの種の人らの二言目。 海外ドラマの魅力を周りに分かってもらえなくて悔しいんだろ?クソつまらんから誰も興味もってくれないんだろうな。 >>213
海外ドラマの魅力を周りに分かってもらえなくて悔しいんだろ?クソつまらんから誰も興味もってくれないんだろうな(日本限定)
地域限定ほんと笑う。
ココハニホンココハニホン 日本のドラマで本当に数字を稼いでいるのは時計がわりの朝ドラだけだからな そういや日本のドラマは国内でさえ数字が酷いもんなw
他を貶しながら自分のとこのドラマも人気だだ下がりってもうギャグだな。 海外ドラマなんて普通の日本人は暇な時に見るか、見ないやつがほとんどだからな。普段見まくってるやつの特徴は独身、カレカノなし、フリーター、ニート、友達いないのいずれかだろうな。 日本のドラマなんて普通の日本人は暇な時に見るか、見ないやつがほとんどだからな。普段見まくってるやつの特徴は独身、カレカノなし、フリーター、ニート、友達いないのいずれかだろうな。国内でも嫌われてるしな。 日本のドラマは幼稚でユーモアのセンスもなく芸術性の欠片もなく内容が薄っぺらでつまんない ある意味「幸せ」だよね、日本のドラマで満足できるって言うのも。
で、よく分からんのは「ネトフリ」や「hulu」の月額料金で高い!と文句言っている人種。
1000円もしないんだよ、月額が。こちとらひかりTVが1000円で(チューナー買い取り、2年割適用)安いな、と感じていたのがウソみたい。
月額料金3万円以上をコンスタントに払っている人は贅沢してるね。と思うけど、933円だよ。
それで高いって、よく分からん。 タダで見られる金曜ロードショーなんかいつもトレンド入りしてる
娯楽は無料が当たり前になって1000円払って海外ドラマは見たくないんだろう
自分なら日本のドラマも映画も金貰っても見たくないが 日本のドラマw日本の映画w
もう口にもしたくないレベルw 料金の事で言えば
NHKの受信料高すぎ
これは、もっと言われていい 泣いて叫んで、激怒してって激しい感情の動きを表現するのが尊いとするのが
日本のドラマだろ。そんなのは、もう見たくもないし共感も無いんだよ。
あげくに子役を持ちだして舐めるがごとくに可愛がるw 薄っぺらく感じるのは照明が明る過ぎなのもあるんじゃないか。影作ったら死ぬレベルで陰影が無い。CMの延長見てるように見える。 この前出てた記事のまんまじゃん
内容そっちのけで役者役者で朝から晩まで誰誰がどうのこうのばかり
そんな奴らに合わせるから意味不なコミカル要素があったりする つーかマジな話、海外ドラマ見まくってるやつ本当に面白いと思って見てる?高評価や有名な海外ドラマだいたい見たけど、完走できたのは打ち切りドラマぐらいだったぞ?どのドラマ見てそこまで嵌まれた理由を知りたい >>228
ドクタークイン
ナッシュブリッジス
ニキータ1997
ソプラノズ
ザ・シールド
スターゲイトSG1
他にもあるけど
やはり90年代中ごろから2000年後期ぐらいまでの作品が
面白かったと思ってる。
仰せの通り最近のドラマは面白いと思っては見ていない。 228が面白いと思うもの・つまらないと思うものがこの世の真理らしい
みんな地球の中心軸たる228様のおっしゃる事に従えよ >>228
海外でそれなら和ドラマどうすんだよ。
30秒も見てられないじゃないか。 >>229
その辺見たことないな。Xファイルみたいに1話完結で飽きない内容なら暇な時とか見る気になるけどね。 >>231
海外は長すぎるだろ。仕事が忙しい時期にホームランドやGOTみたいなドラマを無理して見るの辛くならないか?ここの人達何見てるか知らんけど。 キーファー・サザーランド主演とかションダ脚本とか有名人ありき
ギャラがいくらと宣伝箇所が違う
役者の都合ですぐ降板。妊娠したら役柄でも無理矢理妊娠
必ず現われる行方不明の親たち。恋愛する刑事のコンビ等々。群像劇になる
「リベンジ」や「ゲーム・オブ・スローンズ」が顕著だな
・父娘の再会シーンで仇女の気絶シーンを冒頭に持ってくる
・戦闘は龍の一吹きの炎で決着がつく
盛り上げるところで描くの放棄している。金掛けるだけで技術が足らない >>233
その2つって1クールでいったら短くね?
長さは日本と変わらないんじゃないか。
シーズンはだいぶ続いてるけど。 自分はケーブルテレビ派でレンタルして見ないというのを前提で喋っちゃうけど
一昔前のCSって毎日1話ずつの「連続放送」として頻繁にシーズン1第一話目から
再放送してたから結構何度も見る機会があり、それで好きになっていく
パターンが多かった。
今は著作権の問題なのかシーズン1第一話目から再放送なんてあまりしないし
したとしても「一挙放送」とかだから見る機会を多く失ってる。
あくまでも主観だけど。 そもそも仕事が忙しい時期とか持ち出したらそりゃ観るヒマなんかねぇよ
観るヒマないからつまんないとか言うなら、そりゃもう前提がおかしい >>237
いや見る暇なくなくなって話分からなくなくなって、結局見るのをやめてしまう。って話話でしょ。特にGOTとかキャラが多すぎる訳だし。物凄く好きで物凄く面白いドラマならそれでも無理して見るんだろうけど。 エンターテイメント大作なんかで
最初から最後まで刺激が強くて
面白い様な話もあるけど
純文学の長編小説みたいに
最初は取っつき難くても
面白くなってくる話もあるだろう 別に仕事が忙しくない時に見ればいいだけ。
ストーリーわからないなら少し前のから見ればいいだけ。
無理してケチつける前に日本のドラマは暇でも見てられないという現実。 >>233
24とか長い方のドラマでも総合時間でみたらアニメ版ドラゴンボールやワンピースよりは短いぞ
GOTなんかは大河ドラマと大して変わらないほどの長さ
一般的な日本のドラマは逆に短すぎてあんま印象に残らんし深みも感じられない
そこが日本とアメリカの違いだな
まあ長いドラマなんか忙しい時期でも1日1話で見りゃいいだけのことだし
それすらもキツイほどの長い残業をしてるのなら自分の職場環境変えるべきだと思うね
そんなブラックな環境なとこで働いていたら海外どころか日本のすらリラックスした状態で見れない たぶん常に忙しい風に書いたら貧乏乙とかブルーカラーって馬鹿にされるから、
忙しい″時期″って表現にしたんだろうな。けどこれだと忙しくない時期も当然あるわけで、
その時見ればいいし忘れても少し前から見ればいい。忙しくないんだから。
あとは忙しくない時でもいかにドラマ見る暇がないかアピールするくらいしか道がない。 日本のドラマはほぼ全部が時間の無駄だったと後悔するものばかりだからな
まあ面白く感じたのはここ数年だとNHKの下流の宴ぐらいだな 日本のドラマは映画で言えば15分や30分の短編映画を見ているようなもんだ
面白くなりはじめたと思った時にもう終盤てことも珍しくない >>241
アニメなんて時間のある小学生が見るもんだし、ドラゴンボールもワンピースもある程度区切りがあるだろ。海外ドラマは最初から最後まで全部見ないとワケわからんくならないか? >>245
最初でドラマの骨格が分かるように作るのが日本であろうとどこの国であろうと基本
だいたい、最初から最後まで見なきゃわからないなら、見る側の知能の問題もあるだろ >>242
そこから貧乏乙とかブルーカラーだとかいう発想にはならんけどな。
2chだとそうなるのか? >>247
それを気にした書き込みに見えたってことな。
実際そういう流れってちょくちょく見る。 >>246
ドラマによるだろう。アニメは長すぎても好きな部分だけ見ても楽しめるが、長編ドラマはそういう作り方してないだろ?例えばドラゴンボールならピッコロ編以降しか見なくても、十分楽しめるし。GOTやホームランドはどうだ? >>248
俺247じゃないし、ブルーカラーで交代勤務だけど別に恥ずかしいと思ったことないけど? >>248
俺247じゃないし、ブルーカラーで交代勤務だけど別に恥ずかしいと思ったことないけど? >>252
俺もそう思うけど2chてそういう煽り多いからね。
気にしたのかなと。 >>249
俺はアニメのどは見ないから分からないが、ドラマの話にアニメを持ってきて比較すること自体おかしいだろ
アニメ対ドラマという議論んじゃないんだから
スレタイも理解できない低能か? >>256
いや241が先にアニメと比較してワケわからん話持ち出してくるから突っ込んであげただけ。 逆に海外ドラマより日本ドラマが良い点は短いとこかな
海外の人気長編シリーズは主人公の駆け出し時代から結婚、出産、離婚と人の一生を見守ってる気持ちになるw
ヘタすりゃ小学生だった子役が大人になって就職して職場に入ってきたりするという 24時間TVを感動ポルノと評したのは適格なのだろうと思うよ。
どうように日本ドラマは、あえて泣いたり叫んだりを強調することで
視聴者へ感動ポルノを提供しているわけなんだ。
だもんで、そういった感情の動揺を求めない人たちにとっては、
ばかばかしくて見ていられないようなドラマとなってしまうのだろう。 GEOの旧作1巻無料とアマプラでほとんどの海外ドラマ二話までは見たけど、
何シーズンも見たいと思ったドラマはほとんどなかった。 >>260
>一生を見守ってる気持ちになる
わかる
でもそこが良いと思う
糞なら駄目だけど楽しめてるドラマなら全部見終わった時の感動とかは凄まじいもんがある
こういうのは短い日本のドラマじゃ味わえない
まあでも日本もおしんとかは長くても人気出たんだから
日本も長編ドラマどんどん作ればいいのにとは思うわ
そういうのに慣れてくると視聴者の求め方や見方も色々変わってくるだろう ただ海外ドラマは打ち切り決まったら中途半端に終わらせるんじゃなくて日本
みたいに映画化させて終わらせればいいのに。 映画は映画で役所広司縛りしてるとしか思えんくらい役所広司 日本は映画化前提でTVドラマつくるけど
アメリカは映画にインスパイアされてドラマをつくるケースが目立つ
それだけ日本のテレビ屋はイマジネーションが貧しい 日本のドラマの裏方がどうなのかわからんけど、
海外ドラマのスタッフの数ってもの凄く多いよね
コンセプトデザイナーとか、どう関わってるのかわからん
ポジションの人とか、ドラマで使うためのソフトのプログラマーとか
どんだけ金かけてんだよって感じ 日本と違って輸出まで考えてるから市場規模が違うわな
日本でも輸出してるNHK大河は金かかってる NHK大河はギャラが相場の三分の一か五分の一で済むから、出演料以外に金がかけられる
出演者は大河に出ると民放での露出が増えてギャラが上がり、CMの依頼も来る
ま、こういう構図が日本のドラマを駄目にしている要因かもね
中には「俺は自分の演技を安売りしない」とオファーを受けない俳優もいるが、
そういう俳優も落ち目になると売り込んで再ブレイクを狙ったりするらしい 代理店とダクションと局の編成がドラマを牛耳って、視聴者や内容は三の次、四の次 最近は海外のが似たようなドラマばっかで微妙じゃね?映画何本も見てた方が
いいやって思えてくるもんばっかやん。ただ画面暗くして雰囲気出してるだけ
でベタな設定ばっかのゴミだらけ。
時間の無駄になるようなドラマばっかで腹立つことが多くなってきたわ! 何回も言われてるけどいくら海外ドラマを下げにしたって、
日本のドラマの最底辺具合にはかなわないって。
2話で打ち切りの海外ドラマ>>日本の地上波ドラマ全部
すごく大袈裟に言うとこれに近い。 今の海ドラ貶すとか、今のメッシ(海ドラ)なら本田香川(和ドラ)のがマシじゃね?って言ってるのと何ら変わらんわ。
まず本田香川とかいうオワゴミをなんとかしろって。
あまりに酷すぎる。 >>272
それ単に君の見ている作品のジャンルが偏り過ぎなだけだろ
日本のドラマでも似た系統のばっか見てたらそうなるよ テレ朝系の刑事ドラマ・捜査ドラマの乱れうちを見て、海外ドラマは似たような傾向ばかりとよく言えるもんだ >>267
>海外ドラマは似たような傾向ばかりとよく言えるもんだ
いや、何を見ても、いつも同じ結論に着地する人たちって確かに存在するのだよ >>275
いやGEOの無料で見まくった結果だから。飲み友で同じように店内の海外ドラマ
ほぼ全部見たっていう奴も見続けてるのは1作だけって言ってたから。 >>278
そりゃ無料でつまみ食いで済まそうとしてる乞食にはそれなりの結果しかないでしょうよ
起承転結の起しか見てない状態でしょ一巻だけって 俺の場合だと今年見たドラマは
GOT(イギリス7王国時代をフィクションファンタジー風にアレンジしたもの)
マスターオブゼロ(アメリカ系インド人の監督の短編映画風コメディ)
ナルコス(南米のマフィア)
ハウスオブカード(政治もの)
アンブレイカブル(めっちゃ明るいコメディ)
オレンジ(女子刑務所)
GLOW(80年代女子プロレス)
アメリカンズ(ロシア人スパイがアメリカで成り済まし活動)
Zネーション(ゾンビコメディ)
ブラックミラー(近未来社会を描く1話完結もの)
どれも性質が全然違うわな
そりゃ例えば24、ホームランドと、こんな感じで同じような物見続けたら見たらそんな感想になるよ
映像作品てほんと見る物の幅広げた方が色々いいよ
まあ好みを広げるって中々大変だとは思うけど >>279
いや完結したドラマは面白いもの多いと思うよ。でも最近は見続けても
飽きない、続きが気になってしょうがない海外ドラマあるかな?
昔はER、24、アトランティス、トーチウッド、4400、トゥルーコーリング、
ギャラクティカとか色々あったのに。 >>251
>続きが気になってしょうがない海外ドラマあるかな?
それは個々の感じ方の問題だから、まさにつまらなきゃみなきゃいい、で終わってしまう話
少なくとも日本ドラマがつまらない、という人は客観的な理由を書いているよ ザ・シールドを超えるものはないと勝手に思い込んでいます >>285
最近の海外ドラマは1話ごとの山場が少なすぎないか?
HOCは展開遅いし、GOTなんて無駄に死人もエロも多いし、
設定も映像美がよくても肝心なストーリーを丁寧に作ってくれ
れば嵌れそうなのにな。 >>287
日本のドラマは丁寧のつくるどころか、ストーリーが矛盾していても平気なものが結構あるけどね
特に刑事ドラマ。捜査ドラマは現実感がなく話のオチも無理やり
せめて死人を出すかエロを持ち込めば見てくれる人がいるかもしれないが
スポーンサーが怖くてそれもできない どんなドラマでも今では必ず出てくる子役がウザったくて見ていられない。
たどたどしいだけの演技を「これは名演技」とか、「愛らしい」などと
無理無理に誉めたてるのが空気になっているのも気味悪いだろさ。
団塊世代狙いなのはミエミエなんだけど、孫と入浴とかばかりを強調されると
日本人って本当に昭和の時代から成長していないなと思わざるを得ないよね。 >せめて死人を出すか
そう言えば、ゾンビの日本版ってありましたっけ?
民族的にゾンビは望まないのかもね。 >>292
それ以前に金の問題な気がする。
一瞬だけゾンビの大群とかやれてもWDみたいに主題に置いたら予算無さそう。 >>289
いや日本はどうでもいいから、海外ドラマを昔みたいに面白くしてほしい >>291
日本の2時間ドラマが廃れたのは
多分、エロいシーンが入れられなくなったから まぁ差別的な要素とかエログロの規制が厳しくなってストーリーの幅がせまくなったのもあるとは思うけど、
それ以上にテレビ視聴者数とともにスポンサーからの広告費も減って、製作費が無いってのが大きいんじゃない
今後日本のドラマに期待するとすれば、NetflixとかHuluとかAmazonとかのオリジナルドラマかな
ネット配信なら民放と違って規制とかもある程度の自主規制だけでできるし、予算もそれなりにありそう
ただ視聴者をどうやって確保するのかとか、状況によってはいきなり打ち切りとかもあるかもだけど >>294
今も面白いけど。
少なくとも日本のドラマを見るという選択肢は有り得ないほどに。 Netflixが流行ってるけど、日本もネット動画でオリジナルコンテンツっていう点では10年以上に始めてたんだよな。
今は化石のbeeTVとか。
しかし低予算で10分とかの短時間番組ばかり。
地上波テレビ以上のクオリティでドラマバンバン出してるNetflixには何もかも負けちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています