何故日本のドラマはつまらないのか5 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1奥さまは名無しさん2017/07/21(金) 13:27:01.44ID:39/ZxeLX
久々にスレ復活です。

前スレ

何故日本のドラマはつまらないのか4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1454772297/

2奥さまは名無しさん2017/07/21(金) 14:43:29.63ID:9xeyw5kB
園子温は5年ぐらい山篭りの修行させろ

3奥さまは名無しさん2017/07/21(金) 20:19:24.11ID:CB/jLv65
・役者人気ありき(ジャニタレ等)でドラマの内容がおざなり
・脚本がクソ
・演出もクソ

4奥さまは名無しさん2017/07/21(金) 20:58:51.22ID:bZAB1qbT
男はジャニタレ、女はオスカー
原作にヒットした漫画を使って劣化させるの繰り返し
ドラマの現場が漫画をナメてるからね、いいものにはならない

5奥さまは名無しさん2017/07/26(水) 23:01:18.74ID:HJx/OMv5
視聴率にとらわれすぎ
配役もスポンサーとかに配慮しなければならない

6奥さまは名無しさん2017/07/27(木) 23:44:50.68ID:g8j3vI6c
ブレイキングバッドみたいに超低予算でしかもほぼほぼ無名の役者ばっかり

なんて事は絶対に出来ないだろうな

最初から役者人気に依存してるからつまらん物しか出来ない

7奥さまは名無しさん2017/07/29(土) 10:44:41.55ID:FnCx7BJr
医龍とチームバチスタと昔の金田一耕助モノは面白かったよ
みんな漫画や小説の原作有りのだけど
洋ドラ観てると最近の日本のドラマは役者のつぎのセリフまでの間が開きすぎて観る気しなくなるが

バブル崩壊前までは予算もあってテレビ局制作で
脚本も役者も良いのを揃えて面白かったんだけど
崩壊後は予算削減で制作会社に低予算競わせてるから無理ないよ
アメドラが面白くなったのも映画畑の製作者が予算投入して質を上げた影響デカいじゃん

8奥さまは名無しさん2017/07/30(日) 01:50:08.55ID:uXtQ/4Jo
視聴者の顔色伺いながらドラマ作りすぎ
家や役者が小綺麗すぎてリアリティなさすぎ
間の取り方が下手すぎ
主人公のワンマンドラマが多すぎ
誰かが喋ってる間棒立ちの他の役者多すぎ
銃社会でもないのに銃撃ちすぎ

9奥さまは名無しさん2017/07/30(日) 05:39:32.82ID:8sgdbjIF
面白くなさすぎで驚く

10奥さまは名無しさん2017/07/30(日) 11:56:34.53ID:fzjKJGPU
テレビ局制作側の芸能事務所や広告代理店の利益や都合のみで出来上がっている。作品の質など考えていない。制作側に才能がないエンコ組ばかりという悪循環も拍車をかけてる。

11奥さまは名無しさん2017/08/02(水) 16:24:49.34ID:KMO8+BLl
髪型命みたいな若者が大声でわがままをがなり立ててるのが
日本ドラマのイメージ

12奥さまは名無しさん2017/08/03(木) 16:16:12.15ID:sDdiqS+/
汚れ役をやらない人気俳優()ばかりだから
小綺麗でちんちくりん

13奥さまは名無しさん2017/08/04(金) 01:32:06.80ID:rFZ7vYUe
>>8
役者が小綺麗でリアリティないってのわかる
さっきコード・ブラックを録画したのみてたらミーシャ・バートンが余命わずかの妊婦役で出てたんだけど
すっぴん(に見える)浅黒い顔に、目の下すごいクマで、髪の生え際は白髪だった
日本のドラマなら生え際まできっちり染めた女優が血色のいい肌でだいこん演技晒してる

14奥さまは名無しさん2017/08/04(金) 10:51:20.80ID:TE+Pv0MJ
日本のドラマの感想スレ見てると、セリフやナレーション、回想シーンとか何から何まで説明して欲しい人が多そう
だからくどくなってしまうのでは
まどろっこしくて見てられない

15奥さまは名無しさん2017/08/04(金) 20:34:43.88ID:XWNij5ip
バカな視聴者に合わせて作るからつまらない
つまらないから観なくなる
視聴者に合わせ出すのでつまらない
つまらないから観ない
これが繰り返された結果

16奥さまは名無しさん2017/08/09(水) 13:01:06.99ID:vRcl38OS
町山智浩:
Netflixの海外ドラマは日本の映画の5倍予算がかかってる。1話分で5倍。
今、Netflixは日本にも乗り込んできて 日本の映画監督やアニメ制作プロダクションに作品を作らせてる。
というかもうとっくに動き出していますけど。 世界同時配信の規模で予算を与えている。
  日本のアニメ制作現場は世界最低なんですけど、Netflixはその何十倍も提示している。
もう完全に日本のアニメ業界は変わりますよ。映画業界も変わるでしょう。
――-Netflixオリジナルで俳優にとんでもない額が提示されてるって聞きます
町山:今、エンタメ産業の大きいパラダイムシフトが起きている。
今まで日本の映画やアニメ作ってる人は貧乏で生活に苦しんでいた。
そこにいきなり10倍、20倍の予算を持つ者が飛び込んできて
「いくら使ってもいいよ」という世界になってきてる。大変なことになりますよ
――-それは作品のレベル的に上がっていくってことですか?
町山:レベルは分からないがNetflixは五月蠅く言わないんです。
――-規制がない?
町山:
普通の所だったらOK出さないような作品、映画会社が上映出来ないし 上映もしたくない様な作品にもNetflixはOKを出してしまう。
監督が作りたいものに何でも作らせるのが基本方針。 スポンサーという縛りがないからこれができる。

17奥さまは名無しさん2017/08/09(水) 13:01:56.51ID:vRcl38OS
これは本当に大変な事で、いま日本のメディア各社関係者は・・・
これからNetflixと本格的に戦争が始まりますから。
これは昔のアメリカ軍の侵略みたいなものです。
だから日本のメディア関係者は考えたほうがいいですよ。真面目に。
例えばフランスは国を上げてNetflixと戦う方向に行きました。

フランスは実際にNetflixが国内に入らないようにした。
入られたら侵略されちゃうからです。
このまま行くと監督達になんでも好きに作らせてあげるので
みんなNetflixに持って行かれちゃいます。日本のアニメも何もかも。

日本のアニメは世界的に見ても素晴らしいものなのに
全然お金を出資しようとしなかった。全部持って行かれますよ。

――-日本のアニメは海外評価凄いですもんね

町山:
凄いけど日本のアニメは全然お金が出資されない。
世界の片隅にの監督なんて餓死寸前で作っていました
奥さんと全く収入がない状態で5年、作品を作っていた。
 
ここまで長年アニメの製作者を踏みにじって馬鹿にしてきた日本は、
これからNetflixに大きいしっぺ返しを貰う事になる。

18奥さまは名無しさん2017/08/09(水) 17:01:41.16ID:a/zt4Ua7
そうなると良いね

19奥さまは名無しさん2017/08/11(金) 19:21:31.82ID:h60LtkXB
Netflixとかがニュースとかやるようになったら本格的にテレビ終わりそう

20奥さまは名無しさん2017/08/12(土) 00:52:46.80ID:hv57gCse
フジの常務が
「日本のドラマは新作が多すぎる。クールの半分くらいは続編でもいい」と言ってるね

21奥さまは名無しさん2017/08/12(土) 20:09:52.07ID:0U2kzboA
業界にいる製作者はしがらみを破れるかな
これまでの業界とあまり関係ない世界からヒット作を作る人が出て来そう

22奥さまは名無しさん2017/08/12(土) 21:19:08.85ID:0IzTbHlt
Netflixの話は提灯記事だなーと思うけど、制作は意識も現場も変わって欲しいね。

23奥さまは名無しさん2017/08/12(土) 21:36:02.67ID:kraDQMuZ
デーブ・スペクター @dave_spector
つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。
進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、
相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。
2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。
オチがなくてすみません
21:38 - 2017年4月23日

24奥さまは名無しさん2017/08/13(日) 02:55:25.49ID:8w5HV7yR
>>23
完全に同意見だ

25奥さまは名無しさん2017/08/13(日) 05:40:30.10ID:VQqcYWMy
洋ドラ最高、邦ドラ糞っていうと意識高い系みたいな扱いされるのなんとかしてくれ
実際つまらんのだからしゃーないやろ

26奥さまは名無しさん2017/08/13(日) 13:47:36.73ID:5XkvqDSo
邦ドラは9割9分つまらないとわかっているから
観るのは半沢のように話題になったのを後追いするだけで充分

27奥さまは名無しさん2017/08/13(日) 18:05:15.66ID:p/BQ4J/1
スポンサー頼み、コードにしばられる地上波のテレビドラマが面白いわきゃない
アメリカだって面白いのはケーブルや有料チャンネルのドラマだよ

大体、今の日本のテレビは例えばビールを飲むシーンだと架空のブランド
バラエティーだとモザイクがかかる
いろんなビールメーカーがスポットでCMを打つから
むしろ、NHKが堂々とロゴを出していたりする

一事が万事
配慮と忖度だらけの不自然なドラマが面白いと思わない

28奥さまは名無しさん2017/08/13(日) 18:10:26.04ID:92QvtM6K
恋愛ドラマか捜査ドラマしかないから

29奥さまは名無しさん2017/08/14(月) 12:39:44.76ID:t/+dD1nt
>>23
ブレイキングバッドの面白さを的確に説明してたからこのターちゃんは信用してる

30奥さまは名無しさん2017/08/14(月) 15:32:46.87ID:/DkTvpg6
>恋愛ドラマか捜査ドラマしかないから
日本の恋愛ドラマは、実は社会階層に邪魔される設定だったりするし、
捜査ドラマこそ、安定の公務員ポジションをゲットすれば、乱暴な捜査をやっても
大丈夫とか、お偉いさんは何時だって不正だとのパヨク構造だったりする。

けっきょくプロパガンダ的要素を捨てきれないのが気持ち悪い。

31奥さまは名無しさん2017/08/15(火) 14:06:26.61ID:seOpoa36
わかる
ドラマの陰に左派の思想がチラ見えして激しく萎える

32奥さまは名無しさん2017/08/15(火) 15:16:29.66ID:YLwFTZzE
またネトウヨの頓珍漢思想か
ほんとこいつらは日本の害悪だな

33奥さまは名無しさん2017/08/16(水) 00:26:24.14ID:MiHbKH/V
>>32
見事なサンプルをありがとう、
まさに日本ドラマの目指している視聴層がここに登場したわけだ。
あんたは「こころが叫びたがっているんだ」なんてドラマを心待ちにしていたんだろ?

34奥さまは名無しさん2017/08/16(水) 01:35:16.60ID:1pFJRkMl
富野由悠季は「映画は好きに作ってすむものではない。好きだけで作れるとは思わないで下さい。それでも作るなら、手塚先生と同じ手の速さと学識を持ってほしい。僕もその1億分の1くらいになれるように頑張ります。」

35奥さまは名無しさん2017/08/16(水) 14:23:42.84ID:p5MubPkl
>>33
話の流れが意味不明

36奥さまは名無しさん2017/08/20(日) 19:23:07.94ID:/azbR6IB
泣いて、叫んでってのを感動としているのが日本ドラマ、
おなじように号泣、激怒を売り物にしているのがニッポンパヨクなんだよ。
ともに激しい感情を表現することが上等だとしているところが
韓国ドラマとも通じるところなんだな。

37奥さまは名無しさん2017/08/20(日) 20:24:44.68ID:3XNSCciM
理解力が最低レベルの奴に合わせて作られてるから
表情でなんとなく伝わる場面もすべて台詞にしてる

38奥さまは名無しさん2017/08/20(日) 20:28:48.96ID:3XNSCciM
あと、衣食住にリアリティが全然ない
派遣社員が年収600万レベルの部屋に住んでる

39奥さまは名無しさん2017/08/21(月) 12:24:08.59ID:W504d4Cz
>>37
これはある
漫画だったら台詞の吹き出しと心の声と2種類に分けてあるところを
全部声に出してしゃべるもんだから不自然でこんなやついねーよと思う

40奥さまは名無しさん2017/08/21(月) 17:42:49.66ID:CxCWsED7
視聴者が共感するつくりと視聴者に媚びるつくりは、似た要素はあっても本質的に違う。
自然に説得力のあるものが共感なら、説得力を無理やり捏造するのが媚びるものだと思う

41奥さまは名無しさん2017/08/22(火) 01:28:31.38ID:41n9IikT
名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、
どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、
大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。

 連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。
あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、
セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。

42奥さまは名無しさん2017/08/22(火) 01:30:19.70ID:41n9IikT
 少し考えれば、この体質がおかしいことは誰にでも分かります。
一流の寿司屋が接待攻勢を受けたからといって、マグロの仕入れ先を変えますか? それで店の評判が落ちたら客が離れてしまう。
こんなことが続けられるのはテレビ業界だけでしょう。本当に有難いですね、視聴者に感謝しないと。

 アメリカではテレビ局幹部の給料がもの凄く高いから、そもそも接待文化がない。彼らはプライベートな時間をムダにして接待に付き合ったりはしません。仕事が終われば帰宅して、
家族と一緒にドラマを観ています。それが日本だと、制作現場は深夜1時過ぎまで撮影と編集に忙殺され、幹部になれば平日は毎晩のように接待、
休みはゴルフ。日本で誰よりもテレビを観ていないのはテレビ局関係者なんです。もちろん、海外ドラマを研究して、演出やカット割りを学ぼうなんて考えもしない

43奥さまは名無しさん2017/08/26(土) 21:44:40.41ID:jcOAZBTa
amazonでちょっと前のwowwowのドラマ観てるけど、面白いよ

44奥さまは名無しさん2017/08/27(日) 13:16:39.92ID:t8DWsLG/
『Variety』が発表したランキングによると、映画界のアイコン的存在であるデ・ニーロが、デヴィッド・O・ラッセルが手掛ける
タイトル未定のアマゾンTVシリーズで、1エピソードあたり77万5000ドル(約8400万円)という高額のギャラを記録。
見事1位の座を獲得した。
2位は大きく差がつき、『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』のマーク・ハーモンで、1エピソードあたり52万5000ドル(約5700万円)だ。

彼に続くのは『ゲーム・オブ・スローンズ』の5人のスターたちで、1エピソードあたり50万ドル(約5400万円)。

45奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 10:13:25.09ID:rxUEXqMz
ジョージ・ルーカスが日本のドラマをボロクソに批判

「日本のドラマはコントみたい。演技が大げさ。セットがショボイ。音楽がひどい。日本最高峰の大河ドラマですらチープ」

http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1476777390/

46奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 10:20:15.71ID:wXfYm3pY
普通こういう板だとその板のことについて(野球板なら野球)叩かれるスレが一番伸びるんだけどここはそういうスレないのが面白いね

47奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 10:29:07.52ID:yxpVkI2f
蜷川幸雄のせいだろ

48奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 10:30:45.84ID:yxpVkI2f
>>29
日本のドラマ面白がってる層は
ブレイキングバッドのどこが面白いのか、何が凄いのか
一生理解できないんだろうな可哀想

49奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 15:35:39.06ID:D9cwAT1o
日本のテレビ業界のレベルが低いからデーブみたいなわけのわからない外国人が活躍できるんだけどな。

50奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 17:49:58.55ID:T28zxEm5
海外の芸能事情を全く知らないからかもしれないけど、日本のドラマってオールキャストというか知名度だけの役者が少人数で役取り合ってるだけだから、
例えば海外ドラマだと「〇〇(役名)が〜」で語れるけど、日本のドラマだと「石原さとみが〜」ってしか語れない
なんか、芸能人が演じているって意識が離れないからいまいち入り込めない
海外だと無名俳優を主役にしちゃったりするから、他のCMやドラマにちょい役とかで出てると「あ、〇〇だ!(ドラマの役名)」みたいに思えて、役が役者に染み付いてるのを感じる
要するに人材の量も質も違うのかな
さすがにブラピやジョニデはそのままだけど

51奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 18:36:22.00ID:fd/UCTO9
向こうの芸能人ってトークショー出たりとかしないしSNSとか全然しないプロ意識とかimage守ってるイメージ

52奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 19:03:08.69ID:gOeYCi5D
海外のドラマだと主要キャストはほとんどオーディションだもんな

53奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 21:28:46.36ID:Ek4zM/p7
>>47
>蜷川幸雄のせいだろ

図星だわな

54奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 22:04:10.28ID:ECjoyWdG
>>43
空飛ぶタイヤとかめちゃ面白いよね。地上波がクソつまらなく感じてくる。

55奥さまは名無しさん2017/08/28(月) 22:44:52.29ID:hR+w1KMw
同僚との会話や食事中の会話が白々しい。無印良品みたいな部屋でやたら明るくて白々しい。

56奥さまは名無しさん2017/08/29(火) 00:19:11.65ID:Z8eP2Smq
日本だとカーチェイスなどの撮影できないからじゃね?
緊迫感のない凡庸なシーンの連続で眠くなる

57奥さまは名無しさん2017/08/29(火) 00:26:40.77ID:4yppkPsr
欧米風の会話主体のドラマ作りが
あまりに日本の日常風景とかけ離れすぎてるせいで
そのまま日本人が真似すると違和感出るんじゃないかなあ

58奥さまは名無しさん2017/08/29(火) 00:33:48.44ID:CwYo0OQc
野際陽子の昔のドラマやってたけど
どれもこれもつまらなそう。

59奥さまは名無しさん2017/08/29(火) 04:45:51.12ID:3eXXNUAy
蜷川幸雄って何したの?

60奥さまは名無しさん2017/08/29(火) 09:15:48.66ID:1TtBPVwq
藤原竜也に、いつも怒鳴るだけのぶれない演技を教えた人

61奥さまは名無しさん2017/08/29(火) 09:51:57.99ID:HTblX7n3
海外ドラマと比較した日本ドラマ批判って、
海外じゃなくアメリカにしかあてはまらんような話が多い。

アメリカは比較対象とししてふさわしくない。
犯罪や訴訟のリアルさや予算も想定市場も日本とぜんぜん違うんだから。

62奥さまは名無しさん2017/08/29(火) 15:03:19.20ID:vNlUPLO0
>>61
>海外じゃなくアメリカにしかあてはまらんような話が多い。

ではイタリアのドラマはどうなのか? さてスペインでは?と興味はあるが、
実際に比較する機会が無いのだろうね。
各国の動画サイトで見ることができるようになったのは、ほんとうに最近のことなんだ。

63奥さまは名無しさん2017/08/29(火) 18:10:46.80ID:mBD6xWo4
>>62
そうそれで各国の映画やドラマを比較して見てると
日本のドラマや映画の質の酷さが際どってると

64奥さまは名無しさん2017/08/30(水) 19:34:01.41ID:lj8q+MHe
特撮以外の日本のドラマが海外に受けないのは単に人種や文化の壁だけが問題じゃないと思うんだ

65奥さまは名無しさん2017/08/30(水) 20:28:44.67ID:vZXiJr+y
昨日多分インドのホラーストーリーって映画を見た
がっつり低予算でツッコミどころ満載だけど何だかんだ最後まで見れる面白さがある
それってやっぱり演技とか恐怖の合間の会話とかじゃないのかと思う
内容は日本でお馴染みの廃墟に侵入する話

66奥さまは名無しさん2017/09/01(金) 03:38:44.30ID:kKORmrUM
>>29
ただ単に海外の英語の雑誌やサイトの解説をパクっただけだと思うけどな。

67奥さまは名無しさん2017/09/02(土) 04:19:58.41ID:wlJv2F/x
30分、1時間といったキリのいい時間ではなく、少しだけ拡大する狙いとは?

「わかりやすく言えば裏番組対策です。通常枠で放送されている裏番組を見終えた視聴者を取り込むためです。だ
からと言って1時間延長して2時間スペシャルまでにしてしまうとタレントの拘束時間も長くなり、ギャラもその分高くなります。
しかも初回を2時間でスタートさせて数字が低いのは避けたいですし」(テレビ関係者)

「途中の回で拡大する理由はさまざま。初回の放送時、撮影自体は少なくとも5話目までは進んでいることが多い。
ですので、途中の回での拡大は、高視聴率が見込めるため後になって時間を増やした、という背景も。
また、最近のドラマは放送話数が9〜10話程度と少なくなっているので、描きたい内容がその話数ではおさまらないため各話を少しずつ拡大しているということもあります」(

68奥さまは名無しさん2017/09/02(土) 12:40:26.00ID:5fFmmXGs
デーブスペクターは日本のドラマを酷評する一方で「青い鳥」を評価してたな。
俺も「青い鳥」は好きだったから、なんかうれしかった。

あと脚本の野沢尚がそれまでフジで書いてたドラマってあんまり好きになれなかったけど
TBSの貴島Pと組むとこういうのができるんだって思ってしまった。

69奥さまは名無しさん2017/09/03(日) 04:06:02.07ID:6vRQprND
デーブってもともと向こうのプロデューサーかなにかじゃなかったっけ?
日本来てからは海外番組の放映権の仲介とかしてる会社を経営してんだよね

70奥さまは名無しさん2017/09/03(日) 11:05:39.19ID:aOscz3EE
デーブ・スペクターが63歳と知り驚愕している。俺も歳を取るわけだ。

71奥さまは名無しさん2017/09/03(日) 11:40:10.77ID:yIZevNGv
デーブ・スペクターはユダヤ系アメリカ人でCIAのエージェント

72奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 13:05:01.35ID:u2a6zoKS
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。普通ならば、3億円で面白いものを作って、
それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。そのため、内向きになりがちであるという。
「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」
「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである

73奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 13:06:23.55ID:u2a6zoKS
「一番の問題は、キャスティングの主導権がテレビ局でなく、大手のプロダクションにあること。芝居が出来るか、出来ないかなんかどうでもいい。このタレントでこういうストーリーで行きたい。
いわゆるプロダクションによる『行政』で決まっていく。BSのドラマが顕著なんだけれど、一部の大手プロダクションの息の掛かった俳優ばかりキャスティングされている」
プロダクション主導でキャスティングが決まっていくことは、関係者の間では「行政」あるいは「事務所行政」と呼ばれている。
キスさえ「事務所NG」が入る
本来、キャスティング――配役は、ドラマの根幹に関わるものだ。
アメリカやヨーロッパの映画、長編テレビドラマではまず脚本があり、その配役を決めるためのオーディションが行われる。
有名無名を問わず、俳優はそのオーディションを受けて、その役柄に合うかどうかを制作者側に判断してもらうことになる。
前出のプロデューサーは、冷ややかな口調で言う。
「だから、日本とどんどん差が開いていく。アメリカの場合はいい役柄を掴めば、スターになれる。だから俳優も努力する。しかし、日本の場合は役柄に合っていようがいまいが関係ない。プロダクションの力関係で配役が決まるから。
よくある設定に、自信なさげで地味な女の子が、眼鏡を取るとすごく綺麗だったというパターンがある。でも、そもそも日本のドラマでは明らかな美人を配役しているので、ストーリーに説得力がなくなる」

74奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 13:08:35.80ID:u2a6zoKS
しかし、日本シナリオ作家協会の会員で、映画・テレビドラマの脚本を多数手がける脚本家の西岡琢也は、橋本のような仕事のやり方は今では通用しないと話す。
「生身の役者が演じるわけだから、多少(脚本を)変えたり、シーンを入れ替えたりするというのは以前からあった。昔はプロデューサーから前もって『この部分を変えます』という連絡があったけれど、それもだんだんなくなっていった。
今は監督、役者たちが勝手に変えている。特にテレビの人は、決定稿ですと言って(完成した原稿を)
渡したときは『ありがとうございました』と言うけど、後は自分たちで変えればいいと思っている。決定稿とは名ばかり。いわば『名ばかり決定稿』ですよ。
とはいえ、テレビドラマというのは映画と違って尺が決まっているから、放送時間をいかに埋めるかという作業でもある。CMとの絡みとか、撮影所を使える日程の都合とかで、脚本に手を入れるのはやむをえない部分もある」
そもそも、日本のテレビドラマはテーマが限られている。ほとんどのドラマは恋愛物、あるいはサスペンスである。欧米では政治物やSF物なども人気を博しているが、なぜ日本ではそうしたドラマが作られないのか。
「民放のドラマの場合、CMのスポンサー企業の商品に、化粧品といった20代、30代の女性をターゲットにした物が多い。だから、
それにふさわしい番組を作ろうという話になってくる。当然、難しい社会派の内容は見ないから、恋愛物だというふうになる。素材は限られてきますよね」(西岡)
一方、サスペンスの2時間ドラマの対象とされる年齢層はもっと上になる。
「あれは、例えば序盤に笑えるシーンがあって、10時くらいになると犯人だと思われていた人が死んで、最後は意外な人物が断崖の上で犯罪を告白するというふうに、構成のパターンが決まっている。
殺し方にしてもあまり残虐過ぎてはいけないし、2時間でまとめなきゃならないので、動機が入り組んでいると時間内に説明できないから駄目。そうなると借金、あるいは夫の愛人、遺産を巡る争いなど、いくつかのパターンに集約される。
なぜそういうドラマが量産されているかというと、単純に視聴率が取れるから」
いつの時代も犯罪はつきない。そして時代によって、社会の歪みは変わり、犯罪の質も手口も、動機も変わるものだ。本来ならば、テレビドラマはそこに目を向けるべきではないのか――。

75奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 13:50:06.28ID:b1xm2c5b
次の患者さんどうぞ〜

76奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 15:13:28.69ID:u2a6zoKS
「NHKはドラマでもドキュメンタリーでも民放の数倍の予算をかけていますが、特にドラマの製作費が高まる要因はセットを組むことにあるんです」(テレビ局関係者)
セットはドラマにおいて欠かせない要素のひとつだが、なぜそれが原因なのか。
「民放の場合、たとえばお店や学校を借りるなど、“有りもの”と呼ばれる街なかの施設を借りて撮影することが多いんですが、NHKではそれはあり得ないんです。たとえオンエアで
3秒程度しか流れないような些細なシーンであってもセットを作ります。それこそ公園や噴水、学校の教室や病院など、いくらでもロケに出れば撮影できる場所であってもNHK局内にセットを作ることが多すぎます」(同)
たしかにロケに出ればいくらでも撮影に協力してくれる施設を探せそうだが、NHKはなぜセットにこだわるのか。
「NHKは公共放送なので、中立性を保つという大義名分が存在します。したがって特定の民間企業や自治体の施設の使用は宣伝に加担していると判断されます。
しかし、それだけのためにたった数秒のシーンに数百万円の予算がつぎ込まれているのは、さすがに『おかしい』という声が局内からも一部あがっています。ですが、それでも節約しようという意識は全体としては皆無ですね」(同)
視聴者から受信料を気分よく払ってもらえる環境を整備しようという気概はないようだ。また、公共放送だからこそ宣伝に加担できないといいつつ、過去にはその真逆の行動をしたことも多々あるという。
「たとえば三陸鉄道にスポットを当てたドラマを作ったりしていますし、大河ドラマでは毎回、各地の自治体や観光協会から
地元で物語を作ってほしいとプレゼンを受けています。そのようなこともしている手前、やはり公共放送の維持という大義名分は嘘っぱちで、実情としては局員の雇用を守りたいだけではないかといわれています

77奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 16:31:43.00ID:0yA3HRFe
>>76
つーか国民から半強制的に金取ってる奴がわざわざ金かけてドラマ作るな

78奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 18:35:55.15ID:TAzF0ohn
>>56
カーチェイスが面白いドラマに必要かどうかは別として、
撮影させてくれる場所がないというのはあるよね。
昔は石原プロとかがやってたようなことが今は出来ない。
だから『アイアムアヒーロー』とかも、カーアクションのシーンなんかは
韓国で撮影したらしい。

79奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 19:03:57.25ID:TAzF0ohn
日本のドラマが何でつまらないのか、
過去のコメント遡って読んでみて色々と納得したのだけど、
どうしたら面白くなると思う?
デーブのような「いったん日本はドラマを全部やめる」みたいな極論でも良いのだけど、
何をどう変えていけば面白くなるのか皆の意見を聞きたい。

何でこんなことを思ったかというと、周りに今人気のドラマは?とか聞いて、
逃げ恥とか過保護のカホコとかを勧められて、ちょっと見てみたんだが
途中でどうにも見続けるのが辛くなってしまったからで
(まあ上記の2つはお子様向けなのだろうけど)他のドラマにしても
俳優にしても設定や脚本にしても良い要素はあるのに
自ら良さを潰してしまうような約束事に縛られていて
どうしてこうなっちゃうんだろうと哀しかったから。

意見聞きたいなあ。

80奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 20:24:35.43ID:lisHQP1a
まずは無名な俳優をオーディションで選んでみてほしい
〇〇主演!みたいなことしかウリのないドラマを無くそう

81奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 20:25:10.46ID:TdwiRTz8
>>79
1つ1つ細かく変えていくしかないと思うね。
自分の場合、いつも気になるのがエンディングの時に主題歌を流すあの終わり方。
例えば緊張場面で次回に続くとかいう時でも歌が流れるとその歌詞が緊張感に
そぐわなかったりする場合が多い。欧米ドラマだと曲だけ流す場合が多く、それだと
なぜか分からんがそこまで気にならないんだよね。あくまでも個人の主観だけど。
ソプラノズとかみたいに、そのエピソードに沿ったエンディング曲にしても面白い
かもしれないけど無理かな。

82奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 20:31:37.08ID:lisHQP1a
>>81
それ分かる。
どうしてもラストシーンとスタッフクレジットと主題歌、被せなきゃダメ?って思っちゃう
TRICKとかはその点は良かった

83奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 21:41:51.13ID:OeRFHrHS
女優顔の人が少ないと思う。ちょっと癖があるけど佇んでるだけで絵になる人。アイドルやモデルが出ると一気に安っぽくなる。

84奥さまは名無しさん2017/09/04(月) 23:17:04.03ID:2lDzaO4a
>>77
BBCのドラマのクオリティを知れ。

85奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 00:16:07.01ID:bAu0hhL+
>>84
マジに知りたい、お奨めのBBCドラマは?

86奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 01:27:20.65ID:bl6zHNxI
Rome、Shelock、House of Cards(コピーしたUS版のほうが有名になってしまったが)、The Office

87奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 09:48:14.08ID:T7z4JZtg
ここに色々書いてあるから参考になるかと
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618?page=2
俺はトリックとガリレオ好きだぜ

>>86
ドクターフーが入ってないやん!

88奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 11:47:11.89ID:kzUoF6nm
>72〜76の言いたいことは、要はドラマづくりに制約が多すぎる、ということね
でも、制約のすくない映画でも邦画はクソつまらん

89奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 14:46:05.59ID:KIyv71AO
>>80
確かに。池袋ウエストゲートパークも(当時の)無名の俳優を使って成功したというよね。
無名の俳優を起用しても少し長めのスパン(1クールで終わらない)で
丁寧にドラマが作れたら口コミで広がるかも知れない。

90奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 15:04:00.04ID:6UmoWwsd
海外ドラマや映画ガンガン観る系のフィクションに目が肥えた人が
最近ハイ&ローとかいうEXILEのドラマ?に言及すること多いけど、何がすごいの?
興味なくはないけど日本のドラマほんと苦手だから、良さのポイントわからんとなかなか踏み切れん
EXILE的な文化嫌いだし、、、
でも気になる

91奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 15:19:44.35ID:g4Oxvy9C
脚本が微妙ってのは海外ドラマでもよくあるし出演者の実力の差だろ
演技にしてもルックスにしても

92奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 17:29:56.37ID:1vYCklqa
もぅいいよ。
スレに全く関連しない話になるけどさ〜、日本のドラマに期待なんてしてないし、コレだけ海ドラが低価格
で視聴できるのだから、もぅ、どうでもいいよ。
長文で日本のドラマをいかにオモロくしようか?と考えている方もおりますが、別に日本のドラマがつまらなくたって構わないでしょ?
こんな「主演者におんぶに抱っこ」の状況で良い作品出来るわけないんだし、視聴してる人々も大半は誰々が出てるから、こんな感じだから、もぅムリ!

93奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 17:49:14.28ID:BPelSzxb
>>92
涙ふけよ

94奥さまは名無しさん2017/09/05(火) 19:03:02.35ID:1vYCklqa
>>93
涙なんかふかないよ。だって日本のドラマなんて眼中にないモノ!
別にさ〜日本人だから日本以外のドラマのファンになっちゃいけない常識もないし、月々2〜3万で済むんだったら海ドラの視聴辞められない。

95奥さまは名無しさん2017/09/06(水) 09:32:44.43ID:LIZh3kvr
だったら、ここに書き込む必要もないだろ

96奥さまは名無しさん2017/09/06(水) 12:09:43.08ID:xSMkgXeK
月々2〜3万?

97奥さまは名無しさん2017/09/06(水) 12:19:17.09ID:mPuwYa71
月々2〜3万って相当な出費だね。
私の場合、毎月huluに支払っている1000円だけだけど。

98奥さまは名無しさん2017/09/06(水) 12:37:51.16ID:+zhK3830
俺は3000くらいかな
HuluNetflixAmazon
不動産のオプションでU-NEXT観れるから使ってるけど観るものほとんどない

99奥さまは名無しさん2017/09/06(水) 14:31:50.75ID:7gT7lvkG
配信系ってそんな安いのか
ツインピークス終わったらWOWOW解約して乗り換えようかな

100奥さまは名無しさん2017/09/06(水) 18:51:24.15ID:JO2aCrWv
円なのかウォンなのか、それとも$なのか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています