>>>ザ・ソプラノズ/The Sopranos Part3<<< [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ソプラノズ/The Sopranos 1999年〜2007年/アメリカ
・シーズン1 1999年 1〜13話 全13話
・シーズン2 2000年 14〜26話 全13話
・シーズン3 2001年 27〜39話 全13話
・シーズン4 2002年 40〜52話 全13話
・シーズン5 2004年 53〜65話 全13話
・シーズン6(part1) 2006年 66〜77話 全12話
・シーズン6(part2) 2007年 78〜86話 全9話
ソプラノズ概要、キャラ紹介等(スパドラサイト)
http://www.superdramatv.com/line/sopranos/index.html
ソプラノズ Wikipedia(英語)
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Sopranos
Fuck&Shit集
http://vimeo.com/2998698
前
─ザ・ソプラノズ/The Sopranos───Part1─
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1285797371/1 >>330
ポーリーのおばって言うかトミー(ジョー・ペシ)のお母さん役の人は
マーティンスコセッシの実母だぞww
当時でも流石に高齢過ぎて役者引退しただろ・・・。 >>331
ポーリーの伯母はマーティンスコセッシの実母だった
それ以外は間違いない
リッチーに車で轢かれ半身不随になったピザ屋のオーナー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1286908.jpg
ラリー
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1286909.jpg
FBI捜査官のフランクとプッシーがみつからなかった
相当グッドフェローズの出演者が登場する
グッドフェローズで登場人物を探すのもおもしろいよ >>332
まじかよ。超豪華キャストじゃんww
あんまりミーン・ストリート時代の面影ないけど、声はそうかもw デニーロがソプラノズにゲストででも出ればよかったのに カーマインジュニアは別人だろ、よく他のギャング映画に出てくる
デニーロが製作したサミーザブルが主役の映画もソプラノズ満載
主役がレイリオッタより全然魅力ないけど
クリスの配役、リオッタが良かったなー アナライズミーにインスパイアされたのだから、デニーロ出演するとコメディになってしまうと思われ ディック・ウルフのディスが多いけど、
L&Oにはソプラノズ出演者満載
ユージーンかっこいいよな、陪審員脅迫するのとリトルポーリーぼこぼこにするシーンが好き
L&Oでは単なる現場に駆け付ける警察官役が多いね >>331 >>335
ここらへん即答するところをみると上級者だね 仕事したり風呂入ったりして、なんか引っ掛かっていたのだが、
上のカーマインジュニアの間違い俳優、GF2若き時代のジェンコじゃん
これググらないで分かる人、匹敵するギャングもの通だな
50代以上じゃないと無理か・・・
全てはGFに始まっているのだよね
S1の自殺する警官が3に出ているよな カーマイン役のリップもゴッドファーザーに出てるらしいがどれだかわからない パン屋のエンツォも123と全部のGFに出てるって聞いたことあるけど
2だけどこに出てるかわからない トニーが映画・逃亡者を観る→ラルフィが出てくる→
ラルフィが映画・スパルタカスを観る→クマの駆除でスパルタカスのカークダグラスがでてくる
っていうサプライズも面白かった DVD版で
ポーリーがプッシーの盗聴を疑って風呂に誘う時に
車のホーンの音が「パーー」って一回鳴るんだけど
huluでTV放映版?を観たらパーラーラーラーララーラー
ってゴッドファーザーのホーンが鳴ってたのにはびっくりした
撮影時は本当はどっちの音だったんだろうか アメリカンジョークはいまいち笑えないのが多いけど
トニーがオレンジジュースを指差して
「みろ!これは果肉入りだ!俺が好きなのは、ちょっとだけ果肉だ!」
っていうのはなぜか笑える
プッシーが海に沈められた後、魚になって現れる夢をみたあとに
魚が歌をうたうおもちゃが
「俺を川にしずめてくれ♪」って歌うのは超笑える >>343
それ結構笑えたぞw
「カーク・ダグラスの髪型見てみろよ。古代ローマにこんな髪型存在しねーよ!」
ってラルフィのセリフ。 「イェー?(そうか?)」「イェー!!(ウェーィ!)」
「オーイェー?(それで?)」「オーー!!(ふざけた事言うな)」
って言葉がかなり沢山出てきて使い分けを覚えてしまった
あと良く出てきて覚えてしまった英語
キャンサー(ガン)コーマ(昏睡)
プーアユー(かわいそうに・お気の毒さま)
プーアユー、は最初トニーの母がよく使ってたけど
S5くらいからトニーもよくつかうようになる
学校じゃ習わない英語の使い方が多くて面白い ソプラノズでトニーの手術の時執刀医が腹開いて
「おい見ろ。ホッファがこんなところにいたぞ」とか言って皆笑ってたけど
アメリカ人ならメジャーなジョークなんだろうな
日本じゃマフィア映画や本が好きじゃないと絶対通じないわ(笑) >>346
そこ俺も笑ったわw
たしかに。と思った >>348
そこなんで笑ってるのか俺にはわからなかったわ
アメリカでは笑えるんだろうな ホーンはGFが本物だよ
著作権問題を危惧してDVDで吹き替えた 英語で見なきゃ全く意味分からん場面が殆どだろ
ルッソだっけか?台所で皿割るシーンのやりとりとか、
トニーがS5で家に戻ってきてディナー食っている時のアンソニーの台詞とか
「なんか変だよ」で皆が笑うわけない
メドウがアンクルジュニアに食べ物投げて若者が笑うシーンなど上げるとキリが無いね
勤勉な人が居るようだから、一個一個調べてみても面白いかもな >>352
ゴッドファーザーが元々なのか、わかった
皿割ったのはグラッソっていうFBI捜査官だね
あれもトニーはイタリア語でしゃべってるから字幕すら出ない
イタリア系アメリカ人にはウケるとこなんだろうね
ユーチューブでソプラノズの笑える場面集でよくアップされてるけど 1999年12月2日
ドラマスタートから11ヵ月後にデカヴァルカンテ・ファミリーのトップ40人が逮捕
トニーのモデルとなったヴィンセント・"ヴィニー・オーシャン"・パレルモが証人保護プログラムによって逮捕を免れる
モデルになったヴィニーの生涯が映画化されるのは亡くなってからなのかね
ネタとしては
2011年1月20日
ニューヨーク(ニュージャージーマフィアも含む)周辺でイタリア系マフィア組織(コーサ・ノストラ)の一斉摘発
の方が面白いかも
いつか映画化しそうなネタだよね トニーがグラッソに対して手でマークを作って言っているイタリア語は
「Ti faccio il culo cosi」(おまえのケツの穴ガバガバ)
英訳"I will make your ass [large] like this!"
で、手のマークでケツの穴のサイズを表してる。とアメリカの質問サイトにのってた
アメリカ人でさえ誰かに聞かなきゃわからないのに日本人にはなお無理だよね S1の神父の心理もなかなか複雑
満たされないロザリーのような女を創出するために、アーティからシャーメイン、
シャーメインから警察にトニーの行動を通報させようとしている
アーティが神父にシャーメインへ話さない旨を伝えると、ガッカリしたように首を振っているシーンがある
一度見ただけだと彼の心理は分からないと思う、行間表現みたいなの多過ぎて想像するしかないよね
本当によく出来ている改めて感心する箇所山ほどある >>356
神父さんとしては、アーティに告解をさせて、それを実践するように促すのは
当然だろうよ。
つーかあの神父タダ飯食い過ぎだろw ただの普通の神父を描くだけのために何回もシーンを無駄撮りしない
トニーに全通しで5・6回嫌味を言わせているし
S5のカーメラが恋する乙女を演じているレストランのシーンも面白い
カーメラに魅かれている、もちろんその先の支援(金)も含めて、心理が複雑だが表情で殆ど表現している S1は神父の名言が結構あるのに、S2以降殆ど無い
「火への恐れは地獄への抑止力だ」とか、
「美しいものに見とれるのは当然だ、夕日や松ノ木を眺めるのと変わらない、全て神の創りしものさ」
など。
後半は歴代ガールフレンドへの言い訳定番だな、カーメラの喜んでいる表情が良い 原語で聞くとジュニアやメドウの声優は神だと分かるな
トニーは渡瀬に高いモスキート音をブレンドした感じだな
これはギャンドルがペシみたいな高い声を意識したせいだと思われ
太って更に変になったね シャクれてないのにシャクれ声なんだよなギャンドルフィーニ d-girlのビッチってL&Oで主役やってんのな
赤毛アヒル口の上目遣いとか、同性に嫌われる典型のイラ顔なのに驚き
ゲイじゃねえけど、コイツに比べりゃトヨマユの方がマシな気がする
トヨマユほどの強烈なキャラクターはソプラノズに居ないよな
男に殺されるだろうから当たり前だけどね、ギャング世界では 「なんならしゃぶるわ!あんたたち、全員の!」
って叫んでいる巨乳オバサン居たよな
あれ結局幹部じゃないんだよな、古株だとするとプッシーのNY版って感じなんかね
あくまでジョニーの肩を持って、仲裁を断るトニーが好きだわ やっぱゴールドウィン役のコメディ具合が面白かったww
クリスの映画。
「口答えすんのか?」とかww
AJ、シルビオが真っ先に笑ってたのもリアリティあるわ。 >>363
女はコーザ・ノストラの幹部にはなれない。
その後のジョニーサックの会話「ロレインとカーマインJrは、はとこだ。異常な関係だ。」
「ヤツ(ロレイン)のわがままで何人消したと思ってるんだ?」から、
トニー側だと、ヘッシュみたいなポジション。 親父の代からのコンシリエーリだから、一応名目上はナンバー3なんじゃないのかな、ヘッシュは。
GFのトムみたいにイタリア系じゃないから、皆に軽んじられているというか、半分引退しているような感じっぽいが。
ロレインは女版のアルバートアナスタシアみたいだな、バラキもクラシック過ぎるけどソプラノズファンは必見だよね パバロッティ、イタリアのプライドかw
監督の気まぐれで採用するには勿体無い名曲だよなw 下品な話で恐縮だが、このドラマでやりてえと思う女は、ぶっちゃけメドウのルームメイトぐらいだな
ケイトリンだっけか?
どうりで歴代彼女がメンヘラばっかなわけだよな
巨乳好きでは全く無いが、臭マンっぽくて怖い、トラウマだわ
カーメラに球拾いさせるテニスコーチ、絶対クビだよな(笑) 断トツでエイドリアーナ!あのビッチ感が良い。
殺されたとき観るのやめようかと思った。 >>374
エイドは人気だったな。
クリスの嫁さんも美人だったわ。
カーメラとロザリーの濃さがフランスに合ってなくてワロタw 懐かしいなぁ。エイドリアーナがノーブラで乳首ツンツンだったのがヤバかったよ。
関係ないけどジャニスのウザさが途中で面白さに変わったw トニーがセックス中に犬の絵を見て「くそ〜」ってのは、
ババアを思い出して萎えてきたからなのか、ババアを思い出して興奮してしまっているのを恥じているのか、
どっちなんだろうな
S5とS6は分かりにくい
レナータを殺したのがトニーかどうかも分からんよね クリス殺した後仕事の後始末でトニーがベガス行った時にやった女もいい女だったな
>>379
レナータ殺害説は思いつかなかったわw
流石にあれは自然死じゃないのかな メルフィレイプ事件後にトニーの前で泣くシーン良いよな
エヴァの4話で綾波レイの存在意義が98%終わったと話した庵野を思い出した
メルフィもここで存在意義無くなったと思う メルフィー先生が野放しのレイプ犯をトニーに頼ろうとしてけど、プロとして必死に堪えたんだよね。名シーン。 クリスがソルジャー1発目にあがりをポーリーに納めるシーンが超良い
これぞソプラノズの醍醐味だと思う
トニーも良いのだけど、リアルマフィアの自然体ぶりはポーリーに敵わないと思う ポーリー最高だけど、S1の最ラストのレストランのシーンでカメラの位置を確認しているw
細かいけどw >>386
ポーリーはS1のコーチの回で、俺の名はクラレンスだ!が受けたw イタリア人差別用語をコーチが使っている
「イタ公」と言われて我慢しているポーリーの貴重なショットだなw イタリアってマフィアが仕切ってるからテロがおきないらしいなw マフィアがファルコーネ判事を橋ごと爆破して殺したりしてたからな
ナポリのゴミ問題もカモッラの嫌がらせだろ ノアもすげえよな、マフィアボス娘と2・3回ヤッて捨てるんだからなw
自分の男としての価値を貶められる前に、用済みとばかりに拒絶する賢さw
メドウもちょっと荒れてすぐ立ち直る
ジャッキーと付き合うぐらいの時期が一番太っていて可愛いと思う
女が痩せるのは本当に女同士の戦いなんだよな、馬鹿くせ デブは不感症が多いし、座位で腕がつりそうになる
S6のメドウ良いわ〜 現実的に見ると、ユージーンや特にパッチ辺りが親近感持てるな
大人しくて目立たないけど、仕事はきっちりこなすタイプ
派手に女遊びしたり、異常なまでに見栄っ張りな所とか、全く理解できない
リスク管理とかの概念が全く無いのかね? フィルの死に方何回見ても笑ってしまうw
あんあエグい死に方そうそうねえよなw 死に様で言えば、やっぱりポーリーのジジの死に関するセリフが面白過ぎる
「便所でケツだしてがか!? 屈辱だぜ〜〜」
ポーリーに宛がわれた台詞回しのセンスは、いつも最高過ぎる マトゥーシュが何気に腹立つキャラクターな気がしてきた
フリオが再起不能にすれば良かったのに サックを殺さないで済むと分かって、安心した喜びをカメーラにちゃんと還元しているのだよな
トニーのカリスマは細かく見ていると、本当にスゴイ
何回も指摘あるけど、ジャッキーの始末をラルフに任せたのは、メドウとの関係を懸念してなんだよね
副音声にもあるけど、クリスはAJと同じで自分のことしか考えていないから、全く分かっていない
なのでトニーは怒っている >>400
ラルフィーに任せて、ラルフィーはヴィトーを派遣したんだよ >>401
ヴィトーめっちゃ嫌がってたよな。なんか泣きそうだったし。 アプリール側に非を認めさせ、黙らせるために従兄弟を殺らせたのが、裏仕組として分かるじゃん
ジャッキーは女にだらしなく、頭が悪いけど、なんか憎めない可愛さがあったよね
メドウが庇って荒れるのも見ててよく分かる メドウが家に帰って、トニーに見せびらかすようにカーメラとキスするシーンが好き。
そこでジャッキーが「今見たの誰にも言わないからさ」ってやり取り。
これぞソプラノズの醍醐味じゃないかな。
ジャッキーというキャラクターが居てこその名シーンだと思う。
ちょっとコメディ調だけどね。 AJにアメフト教えてるとことかいいお兄さんしてたのに
家庭環境が悪かったとしか言いようがない 家庭環境つーか自分の器が分かってなかったのが致命的だな
トニーはズバリマフィアなんか無理と見抜いてたけど
親がマフィアだったトニーとクリスとジャッキー アメフトの軍選抜だから、肉体は結構強いので、S2のマットみたいにクリスなどの下で下積み出来ればよかったけど、
結局ボンボンだから、欲しいものを力づくで奪い取るガッツが無いのだよね
ヒューゴボスとか良いとか、内面もゲイっぽいし無理だろ
ただ、製作視点的に、S2とS3で明らかにキャラクター改良会議が開かれていることがバレバレだけどな
リッチーの新家でテレビ見ていた時の設定と違う、大学辞めて無いしね アプリール系のグループほんと悲惨だよな
ガンで弱って死んだボス⇨過度のストレスで便秘になりながら死んだ人⇨トニーに殺されたラルフ⇨ゲイがバレて殺されたヴィトー
そらポーリーも嫌がるわ 初期と設定が色々変更されているし、アメリカの地図もよう知らんけど、
ソプラノ系は北NJを主に支配していて、本来はオーニー・アプリールだかなんだかが、
本当のボスで刑務所に入っていて、代理としてジャッキーがボスをやっていた
それがガンで死んだから、ソプラノファミリーがストリートボスになったみたいな・・・
アプリールを押さえておきたいから、ラルフを幹部にするだとかなんだとか
色々設定が細かく変わるからな
S1のプロローグではトニーが既にボスになっていたしな つべでも評価高いけど、S1のFBIのスナップショットで
ボス・ジュニアの下に涼しい顔のアンソニーソプラノ カポ(幹部)で終わるシーンは好き。 GF意識しているやつな、ぶってる感は否めないけど、
クラシックマフィアから現代マフィアに昇華したような感じもあるな
S6でようやくAJが親とまともに議論するようになるのかと思いきや、
たいした反抗では無かったね・・・
トニーの人間力や原動力のメカニズムを、もっと多方面から見たかったのだが、
もう監督的にも搾り出し限界だったのかね、残念 シーズン1の日本語音声のトニーをシーズン2以降のプロの人が演ったのを追加してかつ2boxから1boxにまとめてdvdやブルーレイで再発して欲しい。メルフィも同じく。コロコロ変わり過ぎて馴染めない。 なんとゴッドファーザー(パート3)のオーディオコメンタリーで
ソプラノズについてフランシス・コッポラ監督がちょっと話してる
ランベルト枢機卿にマイケルが懺悔をする場面 開始1時間42分37秒
日本語字幕では「ニュージャージのギャング映画のファンたちが」と表示されるが
「ソプラノファミリー」を見てるような人たち、と確かに言っている
内容は
ニュージャージーのギャング物、ソプラノファミリー(ソプラノズ)
を見てるような人にはマイケルコルレオーネの懺悔のシーンなんかより
殺しのシーンを好むと思うが、この懺悔のシーンが大事なんだ。
ちょっと皮肉っぽい言い方でGFは普通のマフィア物とは違い
殺しのシーンなんかより人間の本質を描いているんだ。
みたいな言い方をする
そして、このオーディオコメンタリーは1999年以降に作られたんだな
ってことがわかる みんな良く名前とか覚えられるね。面白く見てるけど
全然覚えられないw もう10回以上と見てるから物覚えの悪い俺でも流石に全部覚えてるな
GOTはまだイマイチ分かってない
>>414
ソプラノズはメルフィ先生へのカウンセリングが告解のメタファーみたいなもんだと思うけどね
まぁコッポラに物申すとかおこがましいけどさw >>416
それは俺も思ったんだよね
ソプラノズも社会に対する主張とか人間の本質的なものを鋭い視点で描いてると思う
現代人が抱える問題とか罪や人間の欲望とかを他の作品と比べて沢山汲みこんでる
コッポラが皮肉っぽくソプラノズを批評したのは
自分の方が面白い作品を作ってるんだぜ。みたいな対抗意識とか
見栄みたいなものが見て取れるんだよ
俺にすればGFも確かに面白いがソプラノズのレベルだって相当高いと思ってる S6でブッチとダニー・アイエロの息子がマルベリー・ストリートを歩きながら
電話でフィルとトニーの処分を話し合ってる時に
ダニー・アイエロの息子が一緒についてきて途中で無理やり引き換えされてたけど
ありゃ演出に無かったのに息子が勝手についてきたからあんな不自然な演習になったのかな? ×引き換えされてた
◯引き返されてた
×あんな不自然な演習に
◯あんな不自然な演出に トニーは能力に溢れているのに不器用だと思うのだが、それもマフィアのボスが故なのかもしれん
こればかりは経験してみないと分からないからな
人を信用できないから自分で抱え込み、ストレスからパニック発作を起こしている
しかし、彼らが生き方が不器用であるかが問題なのではなく、やはり彼らの生き様や原動力に瞠目ポイントがあるのだろう
低俗な生き方と嘲笑するのは簡単だが、人を動かす原動力から、生きることの意味など、
見る視点を変えるだけで素晴らしい作品になると思う
最初から嫌悪感など抱いて否定的に見れば、なんでもかんでもクソだろうね
GFだって小説は面白いが、映画は美談に描いて馬鹿じゃねクソじゃね?と感じる人が居ても不思議では無いね 寝る間際のため支離滅裂で申し訳ない
どちらも見方によって素晴らしい作品になるということだね
個人的には正直GFはクラシック過ぎて浮世離れした御伽噺に感じて、ソプラノズの方がリアルで好きだ
やはり主人公や作品根底に流れる価値観に賛同できるかどうか?が大きいと思うね
自分は性善説前提押し売りドラマに吐き気を催すのだよね リリハマー見てるけど面白いね ソプラノズのop曲流れたりポーリーでてきたり >>424
え??字幕だとそうなの??
私は吹替え派なので、
トールで。 >>424
あー、ポーリーとリトルポーリーのこと?
トール?ショート?は全然流れに乗ったレスじゃないの
ただ、急に思い付いたから書いただけ
ごめんなさい。 コロンブス・デーでネイティブと揉める回があったけど
遂にコロンブス像の撤去とかいい出されたな
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3137084.html
あの回はフリオがイタリアでの南部と北部の複雑な感情語ってて面白かったわ ソプラノイズってネトフリとかの動画サービスで配信されてる?
もしかしてレンタルでしか見れない? 女のファンが歪んでいるかどうか?という議論があるな
その女が内面に少しでも同一性障害を抱えているのなら分かるが、通常は嫌悪感で溢れるだろう
だからWOWOWで放送されたものの、クリミナルなんたらとかより話題にならないのだろう
海外ドラマは女のファンが多いからな
豊田議員や小田原の母娘の娘みたいなのが居るわけだから、女の生き方も大分変わってきたのだろうが、
素直にどう思っているのか知りたいものだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています