X

トップページ最悪板
5コメント6KB
抜歯中に口の中を切られました [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001最低人類0号2017/05/23(火) 15:19:58.95ID:KQgYmsKZ0
親知らず抜糸時、口内を切られました。
ここで、あってるのか、初めてなのでよく分からないのですが、共感して頂けるだけでも嬉しいので、コメントください、、、
0002最低人類0号2017/05/23(火) 15:22:08.09ID:KQgYmsKZ0
5/16

右側上下の親知らず抜歯の為、【(社)日本口腔外科学会認定 口腔外科専門医の院長が責任をもって親知らずの抜歯を行っております。】と、HPに書かれている大変口コミの良い歯医者にかかりました。

抜歯の仕方を聞き、助手の人の急かす様な案内で恐怖と緊張で震えが出たのですが、「目を閉じて大きく口を開けてください。その方が痛みも少ないですよ。」と言われて、ものの15分程度で抜歯が終わりました。

痛かったのは麻酔と、麻酔が効いていたのでその時はあまりよく分からずでしたが、治療中ピンセットの様なものでザッと右側の口内を擦られた時でした。

麻酔は初めてでは無いのですが、親知らずを抜くのは初めてでしたし、麻酔が効いていても、頬は痛いのだなと感じたのを覚えています。

治療後は、先生の大きなため息に疲れ切った感じですごく不快でした。診察がその日の最後の方だから仕方ないか、とその時は思う様にしました。

その日、約3時間後には麻酔も切れ、痛みが出る前に鎮痛剤を飲む様に勧められていたので飲み、食事を取りました。
ですが、痛いのは右側の擦られた場所で、スプーンで食べる様な混ぜご飯を選んだのですが、時間がかかるばかりでろくに食べられませんでした。

口を大きく開けた時に口角炎になるのは分かっていたので、もしかしたら口角炎なのかなぁと考えました。
0003最低人類0号2017/05/23(火) 15:25:37.07ID:KQgYmsKZ0
18日

消毒をしに行くと、「口、開きにくいですよね〜」と、いいながら終わりでした。

毎回先生とは急かされた雰囲気で話があまり出来ず、今回の口が切れていることも、気がついてか知らずか、触れられませんでした。

言おうか迷ったのですが、ものの2分程度で終了してしまい、口角炎のこともよく分からず、帰宅しました。

その後は、膿む、血が出る、切れるの繰り返しで、連日仕事が続いており、電話や通院することが出来ず。
食事もウイダーinゼリーくらいしか口に出来ず、歯を磨くことも、水を飲むのもしみました。
なるべく睡眠をとる様に、仕事以外は極力口を開かない様に心掛けました。

調べたところ、口角炎以外に口の中を切られる、というケースを見つけました。
確かにこの傷は口角炎ではありえないほど深く、唇の真ん中より少し下から内側にかけて切れています。

写真は21日に撮影しました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1258317.jpg.html

切られた際、きちんと謝罪をしてミスの確認、酷い様なら縫って対応をするという記事も読みました。
0004最低人類0号2017/05/23(火) 15:27:50.44ID:KQgYmsKZ0
23日(今日)

11時から抜糸の予約をしていたのですが、当日の朝口が開けない様であれば、日をずらしていただこうと考えていました。

9時頃電話をし「どうやら、抜歯中に口の中を器具で切られていた様で、口が開かないので後日にして頂けますか?口角炎とも疑って様子を見ていたのでお話が出来なかったのですが…」と言ったところ、
「え?消毒の日も言われなかったんですか?」
「口角炎じゃないですか?」
と、言われて話にならないなと感じながらとりあえず写真を撮ってあるので後日見て欲しいと伝え、木曜日にずらしていただきました。

そこで終わりにされてもなんだか腑に落ちないので、「治療が遅れてるわけじゃないですか、説明や気がつかなかったことに謝罪とかはないんですか?」と聞いたところ、少々お待ちくださいと保留音が流されて、
「もしもし?ー」
と、男性の方が出たので「はい」とだけ答えるとその後無言で、名乗りもせず…
こちらも、先生だとは察するのですが、普通一連の事情を受付の方が先生に説明して、謝罪から入りませんか?

その後、私がもう一度初めから説明をし、「化膿止め飲まなきゃダメです」などと言われて、途中から何故私が?と訳が分からず、悔しくて泣きそうになりました。

「あれ?次はいつでしたっけ?」と言われたので「…今日の11:00ですけど」と言うと、「とりあえず今日見せに来れます?」なんて言われて、本当に私はここの患者なのかと怒りさえ覚えました。

本当に泣いてしまいそうでしたので、その時点で電話を切り、親族についてきてもらおうと思い、落ち着かない私に代わって予約の時間を親族の都合の良い18時に変えていただく様に、再度親族に電話をしてもらいました。

その後話を聞くと、受付の人に「本日の抜糸の予約ですよね?」と言われたと言っていました。
私は抜糸は木曜日に変更したつもりで終わっていますし、今日は様子をみて貰う話でした。

連携がこんなにも取れておらず、とても行きたくありません。
0005最低人類0号2017/05/23(火) 15:28:28.93ID:KQgYmsKZ0
単純に今日行きたくないのは、口を開けたくないし、これ以上痛いのはもう嫌です…。
きちんと電話でただ謝罪をしてくれればもう少し落ち着けたと思います。

私は切られてしまったところを今更また麻酔をするとしても、痛い思いをして縫って欲しくはないし、かと言って、今まで痛い思いをしないで済んだものを様子をみて謝罪だけというのも、とても腑に落ちないのです。

どうしてもらえば、どうすれば、この気持ちは落ち着くのでしょうか…。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況