10年近くのセックスレスで離婚。

嫁は子供がほしいしセックスはしたい、俺は子供は要らんしセックスはしなくていい。
子供産めなくなる前に離婚したいと言われ、じゃあ子作りするかと言ったら、拒まれ続けたから今更過ぎて俺とはやりたくないって言われた。
(この場合嫁からのセックスレスで離婚ってこと?)

それから俺は子供ができても構うことはしたくない。嫁も大好きで毎日そばにいてほしいが構うことはしたくない。
もとも一人が好きだから構えるキャパがない。

戸建てを買ったあと体を壊して転職したら給料が減って、今は俺の給料の80%以上がローンの支払い。あとは保険と俺の昼飯代込みの小遣い。
嫁もフルタイムで働いてて給料は2万くらい嫁のほうが多く、光熱、通信、被服、食費は嫁が出している。
通勤時間が俺のほうが長いから基本的にごみ捨て、洗濯、炊事、買い物、支払いなどの家事は全部嫁。
俺も月に3,4回は風呂洗いや皿洗いをする。平日休みの日は半分くらいは夕飯を用意する。

ローンもまだあるし、今離婚するのはただのわがままだと思うんだが、離婚を防ぐにはどうしたらいい?