>>24
順を追って説明します。
一昨日義実家で私家族とコトメとその婚約者が集まり食事しました。
その時にコトメの結婚式プランを聞かされ義両親から、
「海外挙式は来るか?もし来るのならご祝儀は要らないから飛行機代だけ負担してくれ」
という風な事を言われました。
その時も爆発しそうになりましたが、なんとか耐えていると夫が
「子供達の学校もあるし、自分も休めるかわからない。有難いが自分たちは日本で祝わせてもらう」
と勝手に答えました。
そこからはあまり記憶がありません。
家に帰って次の日、昨日のはどういう事か?と詰め寄ると夫はなにを言っているのかわからないというような感じではぐらかそうとしましたが
・何故コトメの海外挙式に行くのに足代は自腹なのか
・何故私達の時には貰っていない祝儀をコトメに渡す前提なのか
上記の事を説明すると夫は、
・本当は親だけ行く式だが、私子達が海外旅行経験が無いので折角だから一緒にどうだと誘ってくれただけで、ホテル代まで出してくれるのは感謝でしかない。
・コトメからの祝儀が無かったのは当時まだ高校生だったからだろう
と、またコトメ擁護な姿勢だったので今がチャンスだと思い
「あなたの親はおかしい」とはっきり言いました。すると、
「散々世話になってきてその言い草はなんだ、それを言うならお前の親はどうなんだ」
と話をすり替えようとしたので、やっぱり夫自身も痛いところを突かれたと思ったのでしょう。
それから、やれお前の親は親父がお中元やらを送ってもお礼のひとつもよこさないだのと下らない言い訳?のようなことを言い続け、
終いにもうお前とは無理だ離婚だと言い出て行ってしまいました。