>>196
仕方ないよね、西武線杉並区域は東武練馬みたいな立ち位置だからね。

これからは大体都内から20キロ以内じゃないと地価はなくなってくると言われている。
これは大体所沢や多摩センター、町田より内側ね。最近はマイホーム志向っていうのが
薄れてきている。山を切り崩して作ったニュータウンというのは坂道が多いから大変だと
年を取ってから気づいた人も多く、人気は落ちていくかもしれない。

って考えると京王が調布、府中に今お金をかけていることも納得いくんじゃない?
こんな言い方失礼だけど、これから多摩センターにお金をかけても仕方がないでしょ?

ある意味では西武は恵まれた土地を通っている。郊外は畑ばっかの田舎だけれど、
これは平らな土地だということ。利便性や中央線の商業施設との競合が少ないよう
にするという観点から田無〜小平間をまずどうにか開発すべきかな。
逆に、拝島線や多摩湖線には無駄な金はかけないかと思われる。

東村山の高架化は地域の渋滞をなくす意味でも非常に重要だけど、ホーム間の移動を減らし、
平面交差を無くすことによる鉄道利用者の利便性の向上という観点からも高く評価できる。
新井薬師前の線形改良もわざわざ家を立ち退かせてまでやったんだから、これで新宿線が
見捨てられた路線などというのは地域の人にもシツレイな話だよね。