X

【愛媛】苔筵 まるでアニメの世界のような美しさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0020情報発信元:七七四通信社垢版2018/04/22(日) 21:37:56.42ID:J9g6F3cf
その中でも代表的な「北前船」という運送手段が活躍したのも日本海側です。実は黒潮の流れに逆らって走る太平洋側のルートは当時の船では航海が大変でした。
それに対して日本海側の西廻り航路のほうがカンタンかつ安く運べたので、海運の主要ルートだったのです。
当時日本海最大の都市にして、一目置かれていたのが金沢でした。幕藩体制では農業生産力の大きさによって石高が決まっていたため、
金沢は徳川家の城下町や京都を除くと、日本最大の城下町だったそうです。市レベルでも東京・
大阪・京都・名古屋に次ぐ全国第5位の大都市であり、文化の中心地としての貫禄を認められ、
日本海側として初めて第九師団が置かれて軍都としての地位も確立していました。また、第四高等学校が全国5つの高校の1つとして設立され、
学問的にも先進都市として君臨するなど、まさに日本屈指の一大シティでした。なぜその後、
金沢をはじめとした日本海側は、太平洋側に比べて後れを取ってしまったのでしょうか?その大きな一因は都市圏への大流出でした。
コメの一大単作地帯で、太平洋ベルト地帯の工業化についていけなかった北陸は、近代化の進んだ太平洋側にどんどん人口を取られていきました。
農家の次三男らが東京・大阪などの大都市へ流出し、工場労働者のほか、都市化にともなって増える小商人・
職人・店員らになったのです。彼らは、持ち前の粘り強さで、豆腐屋・魚河岸などの朝早くから泥臭く働く業種を得意としていました。
特に風呂屋は彼らによって支えられており、東京・大阪の銭湯の初代経営者は、石川・富山・新潟の3県の出身者が約8割を占めるほどでした。
東京・大阪の風呂屋には、今も彼らがはじめた風呂屋が数多く残っています。さらに「北前船」も鉄道や汽船、
通信技術の進歩により、より早く大量の荷物や情報が全国各地に送られるようになったため不要になり、
衰退していきました。日本海側は、人もいなくなり、産業も伸びず、長い低迷期に突入していくのです。
北陸地域の人口が増えなかったワケのもう1つが、北海道への移民の多さでした。1897年には新潟・
富山・石川・福井から約3万人が渡道し、全国からの移住者の半分近くに。さらに1882年から1935年までの間には、
その4県から21万5958戸もの戸数が北海道へ移っています。
0021情報発信元:七七四通信社垢版2018/05/10(木) 16:46:27.12ID:RSqhBupr
元フジテレビアナウンサーで現在は弁護士の菊間千乃が、5月2日に放送された朝の情報番組
「ビビット」(TBS系)に出演。TOKIO・山口達也が泥酔のうえ、女子高生に無理やりキスをしたのと容疑で書類送検
(起訴猶予処分)された件について、曜日パーソナリティーとして言及している。菊間は、山口が不起訴となる判断が早かったことについて解説したりと、
弁護士という立場にふさわしい明快な解説。しかしこの菊間のコメントに対し、ジャニーズファンからは
「どの口が言ってんだよ」「あなたはあなたで未成年飲酒問題に絡んでますよね」「あなたが何を言っても全く耳に入って来ません」など、
何故か辛口なコメントが集まっている。「菊間といえば、局アナ時代の05年に、会社の同僚とともに当時未成年であった元NEWSのメンバー・
内博貴と飲酒していたとして無期限謹慎処分を受けたことがありました。ジャニーズタレントの未成年問題に絡んだというイメージが残っており、
今回の件でも“よく平然とコメントできるな”というふうにジャニーズファンは感じたようです。
0022情報発信元:七七四通信社垢版2018/05/25(金) 10:11:35.20ID:YC6rCSs7
2人が受講していたセミナーとは、どんな内容だったのか。ホームページ(HP)などによると、セミナーは
「月間60人斬り」を自称するナンパ師の男性らが講師となり、「通常コース」「超初心者コース」
「スペシャルコース」など、受講生の要望に合わせた講習内容を用意。通常コースの料金は5万4800円
(学割2万7400円)で、「座学」や「実践」を含む約4時間の講習を3回受けることができ、「教材」のテキストやDVDを無料や割引価格で入手できる特典付。
講師によるマンツーマンのスペシャルコースは、料金29万8千円と自動車免許教習並みだ。HPには
「最強の講師陣」「最強の実績」など、さながら有名学習塾のようなうたい文句が並び、受講者の体験談なども掲載。
ナンパした女性の容姿や、人数などを自慢し合う内容だった。セミナーの主催者とみられるナンパ師の男性はこのHP上のブログで、
「ナンパに関する法律」と題し、強制わいせつ罪や条例違反など、抵触する可能性のある法律を紹介。
対処法として女性との会話の録音や録画などを勧めたうえで、「ルールをしっかり守って活動しなければ逮捕されて人生を棒に振ってしまう可能性があります」
「ずっとナンパを楽しみたいのであれば、リスク管理はしっかりとしなければいけません」などと注意喚起していたが、
今回、実際に受講者から逮捕者を出す結果となった。事件現場となったハウスについて、逮捕された男は
「100回以上使った」などと供述しており、セミナーの受講生らが頻繁に利用していたとみられる。
警視庁はこうした環境が事件を誘発した可能性もあるとみて、ほかに同様の被害がないかも含めて慎重に捜査を進めている。
0023情報発信元:七七四通信社垢版2018/06/12(火) 16:24:57.65ID:X8MHpzBJ
や公権力でもない〉〈で、芸術文化振興会の財源は芸術文化振興基金の運用益。その基金は国だけじゃなく民間企業や個人からの資金で成り立ってる。
確かに税金が注がれてはいるものの、それは半世紀以上も前のことであって、しかも全額政府出資ではない。
よって、是枝監督への非難は、筋違いも甚だしい〉しかし、ネトウヨや伊藤氏、田端氏の主張が問題なのは、
それが「無知による間違い」というだけではない。タレントの松尾貴史氏は、「国=政権」と捉える危険性を指摘するツイートを投稿した。
〈芸術家に対する補助金とは「政権の都合の良い態度を取るものにのみ支給されるべきだ」という、
歪んだ奇妙な考えの市議が、それを隠しもせず自ら拡散する臆面の無さ。安倍氏や林氏のポケットマネーと勘違いしているのか。
国民が納めた税金だよ。この人の給料も、市役所ではなく市民が出してやっている〉さらに、映画作家の想田和弘監督は、
伊藤議員のような考えは「全体主義」だと批判した。〈ちなみに、政権批判をする人間は政府から助成金を受け取るべきではないという考え方が愚劣かつ全体主義的であることは言うまでもない。
政府=公共とは右から左まであらゆる考えや思想に包摂的であるべきで、右だろうが左だろうが基準を満たしメリットがあるなら当然助成金を得られるべき〉
もっと強烈だったのは、映画評論家の町山智浩氏だ。町山氏は〈政府の助成金受けたら政府を批判すべきじゃないという人はソ連に行ったほうがいいですよ〉と、
一刀両断にしたのだ。しかし、これは町山氏の言う通りだろう。民主主義の国で行われている文化事業への助成はむしろ、
表現や芸術、学問の自由を保護するためのものであって、助成金を受け取ったからといって、
国に表現が支配されるということではまったくない。金をやるから、政府の言う通りつくれ、ということがまかりとおれば、
それは、まさにソ連やナチスドイツ、戦前戦中の日本における国策映画とかわらなくなってしまう。
ようするに、伊藤氏や田端氏はこの文化助成とプロパガンダの違いがまったくわかっていないのだ。
いや、わかっていないどころか、文化的活動に検閲が加えられ、映画や音楽が政府の宣伝装置になることは当たり前だと考えているフシさえある。
その頭の悪さには呆れ返るしかないが、しかし、こうした発想をもっているのは彼らだけではない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況