X

【愛媛】[宇和島市]パールフェスティバル in うわじま2017[2017/11/11-12]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0003情報発信元:七七四通信社垢版2017/12/07(木) 18:18:58.64ID:GlPtLFXS
岩手日報が6日付の紙面で、同社の女性記者が10月中旬に岩泉町の伊達勝身町長(74)からわいせつ行為を受けたと報じた問題。
伊達町長は陳謝しながらも、わいせつ目的でなく病気による幻聴が原因の「迷惑行為」だったと強調し、進退については「辞職も含めて考えていく」と述べた。
岩手日報は同日午前11時から記者会見を開いた。女性記者が被害を受けたとする当日、報告を受けた上司が電話で伊達町長に抗議、
約1週間後、盛岡市を訪れた伊達町長に同社役員が会って抗議文を提出したことなどを明かした。
さらに、刑事告訴の可能性を示唆、記者が示談交渉に応じていないことも明らかにした。同日午後4時半前、
硬い表情で町役場の会見場に現われた伊達町長は立ったままで会見。冒頭、伊達町長は用意した文書で
「記者さんへの迷惑行為についてお詫び申し上げたい」と切り出した。あくまで今年2月に心的外傷後ストレス(PTSD)と診断された病気が原因だと強調。
台風10号から1年の8月30日に行われた慰霊祭以降に症状が悪化したと説明した。当日の模様も
「顔を洗い髭を剃ろうとしたら突然“助けて”という声がしてきた。前の日に会食した記者が連れて行かれる幻聴に襲われ、
ドアをノックして電話したら出てきて“ああ良かった”と思わずハグをした。そこでハッと我に帰った」と説明、
この日の議会でも複数回キスしたという報道内容を「容認しがたい部分がある」とした。「私自身は認識もありません、
記憶もありません」と述べ、自らの出処進退については「議会などと相談しながら考えていきたい」とし、
続投と辞任の「両方があり得る」と述べるにとどめた。岩手日報の女性記者が岩泉町の伊達勝身町長からわいせつ行為を受けたとして、
同社が厳重抗議した問題で、野口純専務と松本利巧総務局長が6日、記者会見した。主な内容は次の通り。
「町長に対して、行為を認め、謝罪するように、双方の代理人を通じて、交渉している。電話で抗議したほか、
町長本人からの申し入れで、盛岡市内で面会しており、文書で抗議文を出した」このタイミングで公表に踏み切った理由は
「被害者本人の意思を尊重してきたが、いわゆる、怪文書のようなものが出回った。誤解を生んではいけないと判断した」
町長は「幻覚、幻聴があった」と説明しているようだが「何かが見えるとか、そんなことを言っていた
0004情報発信元:七七四通信社垢版2017/12/24(日) 11:07:44.31ID:KebhMyWP
今、官僚の間には、安倍官邸への鬱屈がマグマのように沸々と溜まっているように思います。
森友学園問題では、国有地が超格安で籠池夫妻側に払い下げられた経緯が、録音テープの公開などで徐々に明らかになっています。
誰がどう見ても異例で異常なことなのに、安倍官邸としては「問題ナシ」の一点張り。その矛盾のしわ寄せを受けるのは、実は優秀な官僚たちなんです。
官僚にとってこの時期は本来、予算作りなど国民生活にとって大切な仕事が山積しています。
しかし、今は官邸の指示で放ったらかし。閣僚らが国会で「問題ナシ」と話すための答弁書作りを昼夜やらされているそうです。
しかも、どう考えてもかなり苦しい言い訳を考えなければいけない。森友、加計問題では、政治家が責任を取らない代わりに、
現場の官僚たちが異動させられたり、閑職に追いやられたり、詰め腹を切らされているそうです。まるでトカゲの尻尾切りです。
加計問題を告発した前川喜平前文科次官は官邸との対決の矢面に立ちましたが、その他大勢の匿名の官僚たちが、
「自分たちは安倍政権のためじゃなく、国民のために仕事をしているのに」と不満を溜め込んでいるんです。
安倍政権は近年まれに見る長期政権なので、出世のために「安倍官邸のご意向に忠誠を誓う」というごく一部の官僚もいて、
彼らは霞が関で絶大な権力を振るっています。そうした「官邸派官僚」の存在も、それ以外の大多数の官僚の不満を生んでいます。
昨今の女性政治家の不祥事報道には、違和感を覚えます。山尾志桜里議員の不倫疑惑にしても、蓮舫議員の二重国籍問題にしても、
稲田朋美議員の防衛省日報問題にしても、男性記者は明らかに言葉の強い厳しい質問を執拗に繰り返していました。
その一方で、スキャンダルを起こした男性議員には寛容です。取材現場にいると、その落差を痛切に感じます。
モリカケ問題はスキャンダルよりはるかに重要な国家レベルの問題です。官邸会見でも、どちらかというと、
少数の女性記者が厳しい質問を投げかけ、男性の方が菅官房長官のご機嫌を“忖度”しがちです。
女性議員の不祥事を執拗に追及する男性記者の半分でもいいので、官邸会見にきて同じ熱量で質問を飛ばすべきだと思います。
詩織さんへの性的暴行問題では、逮捕状が出たのが記者クラブ所属の記者だったから、手心が加えられます。記者クラブは権力と一体なの
0005情報発信元:七七四通信社垢版2018/01/02(火) 09:48:40.70ID:85HliudS
検事、警察官、県議会議員、医師、有名企業社員。警視庁が会員制の児童ポルノ販売サイトから押収した約7200人分の購入者リストには、
高い倫理観が求められる「堅い職業」の人たちの名前も並んでいた。過去最大規模の児童ポルノ所持事件からは、
児童ポルノが蔓延している実態が浮かびあがった。捜査関係者によると、購入者の中には、偽名で児童ポルノDVDを買っていたケースもあったが、
商品の発送先などから自宅が突き止められた。郵便局留めで受け取っていた購入者もいたという。
東京地検では公安部に所属していた40歳代の検事が、児童ポルノDVD約10枚を購入したことが判明した。
検事は9月22日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)で東京簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。
東京地検は同日、検事を停職2か月の懲戒処分とし、検事は依願退職した。官房長官記者会見で次々と質問を繰り出す女性記者が注目されたり、
論説副主幹が司会を務めるMXテレビの番組が問題になったり。’17年はグンと、東京の地方紙「東京新聞」の存在感が増した。
新聞各紙は互いに言及することがあるが、全国紙5紙は東京新聞をどのくらい意識しているのか?
その記事数を数えてみると、読売と日経が4件で、朝日と毎日が17件。そして、産経は51件!
2000年にはわずか5件だから、激増と言っていい。見出しも、「東京新聞の閉じた言論空間」(2月9日)、
「東京新聞記者また……菅長官が苦言」(11月10日)、「朝日『死ね』ツイートに反論 東京新聞も」(11月16日)と語気も荒い。
この東京新聞の“躍進”には2つの理由がある。ひとつはネット社会になったからであり、もう一つは安倍政権が続いているからですよね。
政権に対する批判を東京新聞中心で盛り上げていくというようなかたちで、ネット上で記事が取り上げられることが増えた。
同じようにネット戦略に力を入れる産経と対立する構造になり、さらに注目を集める。東京新聞は“左の産経新聞”を目指すといいのでは」
0006情報発信元:七七四通信社垢版2018/01/09(火) 13:00:06.23ID:Ytz8ZZbS
重い刀を2本も差してふんぞり返る時代は終わるんだ。これからは弱き者の声を聞き、民のために尽くせる者のみが真の強い侍となる。
お前はそういう侍となればよい」と言い残し、去っていく。そして小吉はますます将来斉彬に仕える決心を強くするところまでが放送された。
第1話を見た感想としては、ほぼ全編にわたり小吉の少年時代が描かれていたが、川で子ども同士がケンカをしたり、藩主の別邸に忍び込んだりと、
どうでもよいシーンを延々見させられ、肩透かしをくらったという印象だ。多くの部分が子どもたちが走り回ったりケンカをするシーンで占められ、
“間延び感”は否めず、せっかく明治維新というドラマチックな史実を扱うのだから、興味深い歴史的トピックと関連付けて見せるなど
「ほかにやりようはなかったのか」と期待外れに感じた。また、小吉の家は下級武士という設定なのだが、
両親も祖母もみんな優しく和気あいあいとしていて、“現代のマイホーム”感ありありなのにも疑問を感じた。
青木崇高や沢村一樹らほかの俳優陣も、セリフ回しや佇まいが完全に“現代の連ドラ”で、「え?大河って、こんな感じだっけ?」と雰囲気をぶち壊している
(そのため、渡辺謙や鹿賀丈史の大河感がハンパなく際立っていた。渡辺の乗馬スキルとかスゴすぎだし。
そういえば、開始早々から『なんでナレーションが西田敏行なんだろう』ってずっと考えていたのだが、
鹿賀と西田が主演し、同じく明治維新を舞台とする28年前に放送された大河『翔ぶが如く』へのオマージュだったのね。
『翔ぶが如く』は面白かった)。そしてなんといっても“雰囲気をぶち壊している”トップが、主役の西郷を演じる鈴木亮平だ。
第1話では少しだけの登場となったが、鈴木がいつも民放の連ドラで見せる爽やかな笑顔を振りまきながら野を駆け抜ける鈴木の姿には、
「いったい彼をどう西郷隆盛だと思えばいいんだ」という違和感しかない。やっぱり、西郷に鈴木を配したのはミスキャストではないだろうか。
このほかにも、登場人物たちが話す薩摩弁のセリフが難しすぎて、いったい何を言っているのか全然わからないシーンが多く、
全体のストーリーが追えないというのは致命的な欠点ではないだろうか。これには早くもインターネット上で「字幕必須」「何言ってるか、わかんない」などと批判の声が上がっている。そんなこんなで、今後に不安が残る
0007情報発信元:七七四通信社垢版2018/01/16(火) 21:40:30.93ID:F3Y3axXE
昨年12月、未婚のシングルマザーであることをカミングアウトした愛内里菜(37=13年に垣内りかに改名)が、
2年以上不倫関係を続けていることを報じた。愛内には2歳になる男の子がおり、父親は同じ芸能界の男性で、
破局後に妊娠が発覚。気づいた時は妊娠5カ月で相手に知らせることも、認知を求めることもなく出産したという。
保育園の送り迎えの様子などつつましく暮らす姿。ところが、愛内は妻子持ちの会社社長と交際、
関係は2年以上。社長の所有する1LDK100平方メートルのマンションに住まわせてもらい、愛内親子の生活を全面的にサポートしてもらっているという。
年末年始の遊園地デートとタイ旅行も報じているが、その間は息子は実家の母親に預けていた。
愛内は、2000年に大黒摩季、ZARD、倉木麻衣ら実力派アーティストが所属するビーイング系の事務所からデビュー。
アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマ「恋はスリル、ショック、サスペンス」でブレーク。03年には紅白出場も果たしている。
10年に体調不良を理由に歌手活動を引退、出産から半年後の15年9月に歌手活動に復帰していた。
「今井絵理子さんと同様で“子供を置いてデートに行く”のが致命的でした。女の部分だけ丸出しは反感が大きい。
むしろ宮沢りえさんのように森田剛と子供と3人でデートするほうが好感が得られますが、女手一つで頑張る姿に共感した方たちからすれば“裏切り行為”です。
今後ライブを開催してもファンがついてくるかどうか。ただ、アーティストは歌が良ければ評価されますから、実力で払拭することもできます」不倫のツケは高くつきそうだ。
0008情報発信元:七七四通信社垢版2018/01/24(水) 11:56:01.81ID:ZqL3y482
「ドカンと噴煙が上がり、噴石が飛んできた」。12人が死傷した草津白根山の噴火で犠牲になった陸上自衛隊第12ヘリコプター隊の男性陸曹長(49)と行動し、
噴石で軽傷を負った隊員が24日までに陸自の聞き取りに応じ、噴煙で視界を失った状況など、
当時の現場の様子を生々しく証言した。陸自によると、隊員は23日午前、陸曹長を含む8人グループで、
草津国際スキー場(群馬県草津町)のロープウエーの山頂駅から滑降訓練のコースに向かった。
しかし、このコースは雪崩の恐れがあったため、予定を変更。別のコースに向かう途中で噴火に巻き込まれた。
隊員の説明では、午前10時ごろ、右後方約500メートルの丘から「ドカン」と爆発音が響き、同時に噴煙が上がった。
直後、噴石が8人を襲う。隊員はコース脇の林に身を隠したが、辺りに立ち込めた煙で何も見えない。
視界が開けてきたのは約10分後。周囲を確認すると、一緒に訓練をしていた仲間が倒れていた。
陸自によると、陸曹長らは地元の救助隊に救出された。搬送時には全員意識があり、陸曹長も自分で「肺にダメージ」と説明したという。
第12ヘリコプター隊は災害救助や輸送などを行う部隊。昨年3月、栃木県那須町で登山講習中の高校生ら8人が死亡した雪崩事故でも活動した。
0009情報発信元:七七四通信社垢版2018/01/30(火) 12:32:19.76ID:EfAKJPIs
1948年から96年まで半世紀近く続いた旧優生保護法下で、不妊手術を強制された宮城県の60代女性が30日、
個人の尊厳や自己決定権を保障する憲法に違反するとして、国に1100万円の支払いを求める訴訟を仙台地裁に起こした。
同法に基づいて強制手術を受けた人は全国に1万6475人いるが、国家賠償請求訴訟は初めて。
女性側は、被害者救済に必要な立法措置を怠った国の責任について追及する。一方、国側は、
同法が母体保護法に改定されてから20年以上経過したことなどから、損害賠償請求権がなくなる民法規定の
「除斥期間」(20年)を理由に棄却を求める構えとみられる。訴状によると、女性は15歳だった72年12月、
「遺伝性精神薄弱」を理由に卵管の峡部を縛る不妊手術を強制された。手術後はたびたび違和や痛みを覚え、
87年ごろに入院した。卵巣組織が癒着する卵巣嚢腫と診断され、右卵巣の摘出を余儀なくされた。
不妊手術を理由に地元の男性との縁談も破談となったとしている。女性側は「子どもを産み育てるという憲法13条で保障された自己決定権や幸福追求権を侵害された」などと訴えている。
また、宮城県が女性側の情報公開請求に基づき昨年8月に開示した療育手帳交付に関する資料には、
女性の成育歴に「遺伝負因無し」と記されていたことから、「手術の理由を『遺伝性精神薄弱』とした審査過程そのものも信用できない」と主張する。
優生保護法は96年、障害者への不妊手術の項目を削除するなどした母体保護法に改定された。
今年で22年が経過しており、除斥期間が大きな争点の一つになる見通しだ。これについて原告弁護団は
「(旧優生保護法下で不妊手術を受けた人がいる)事実を今後どうしていくか考えていきたい」とした2004年3月の厚生労働相(当時)の国会答弁に着目。
答弁から救済措置の立法までに必要な「合理的期間」を3年とみなし、それが経過した07年ごろから国の不法行為(立法不作為)が始まったとして除斥期間には該当しないと反論する構え。
女性側はこれまで厚労省に対し、優生手術を受けた人たちへの救済措置などを求めたが、同省側は「当時は適法だった」と全面的に争う姿勢を見せている。
0010情報発信元:七七四通信社垢版2018/02/06(火) 14:52:53.17ID:QmMpH7ky
イッたのばれたでしょうか…
28歳女です。昨晩、後輩に(20歳)家まで送ってもらいました。その別れ際に突然キスされました。
最初は驚きました。でもとろけそうになって抵抗はしませんでした。思った以上に長くて、
でもとろけそうで頭の中が真っ白になっていき、どこも触られていないのにイッてしまいました。
それでも続けられて計3回もイッて、その後は立てなかったので彼に部屋まで運んでもらいました。
Dキスの最中にはかなり体をくねらせてしまったのですが、イッたのばれたでしょうか?ちなみに彼は恋愛経験0です
0011情報発信元:七七四通信社垢版2018/02/13(火) 12:52:27.64ID:MeFpQI4/
外務省が下町ボブスレー推進委員会にかわって、海外への売り込みをはじめたのだ。その売り込みに応じた唯一の国がジャマイカだったというわけだが、
外務省の公式サイトにはいまも、自分たちの熱心な売り込みぶりを紹介するコラムが掲載されている。
「職人達の熱い雄志は日本の外交官にも受け継がれました。2015年12月、在ジャマイカ日本国大使館小山裕基参事官は、
ジャマイカボブスレー連盟の会長が海外出張する前日の午後に家族とカフェで休んでいるところに飛び入り参加し、
ボブスレーの話を切り出しました。先方はとても快く応じ、日本製のボブスレーの採用に非常に前向きな姿勢を示しました。」
外交官がボブスレー連盟会長のプライベートにまで押しかけるほどの必死の売り込み。こうした安倍政権のプッシュの背景には、
どうやら、安倍首相と下町ボブスレーを牛耳る人物との特別な関係があるようだ。この人物とは、
施政方針演説にも名前が登場する下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会のゼネラルマネージャー
細貝淳一氏。細貝氏は大田区で防衛機器、OA機器向けの金属材料販売加工を行う会社を経営しているが、
大田区職員とともに下町ボブスレーを立ち上げ、以来、スポンサー集めから運営までを取り仕切ってきた。
その細貝氏は2013年6月、大田区を選挙区とする自民党の平将明衆院議員とともに自民党のネット番組
「cafesta」に出演しているのだが、その冒頭、平氏からこんなツッコミを受けていた。「細貝さんと言えば、
今、『安倍総理に最も影響力がある中小企業の社長』と言われていますけども、前からお付き合いあったんですか、
安倍さんとは」これに対して、"安倍首相に最も影響力がある"ことを否定するふうでもなく、「経営者の会で、
3年くらい前ですかね。いろんな勉強をしているところに」とサラリと答える細貝氏。細貝氏と安倍首相はかなり親しく、
細貝氏が経営する六本木のギリシャ料理店にも顔を出しているというが、それはともかく、平議員は続いて、
安倍首相と細貝氏のこんな驚くべきエピソードを開陳したのだった。「安倍政権ができて、茂木さんが経済産業大臣になって、
私が政務官になって、大田区で中小企業の皆さんを集めて、総理、茂木大臣、私も入って意見交換した時にですね
0012情報発信元:七七四通信社垢版2018/02/17(土) 15:57:14.89ID:SUT0Q2ju
産経新聞は、昨年12月12日付朝刊に掲載した「日本人救った米兵沖縄2紙は黙殺」と同月9日にインターネットサイト「産経ニュース」に配信した同内容の記事を削除し、
おわびした問題で、両記事を執筆した高木桂一那覇支局長を出勤停止1カ月とする処分を公表した。
あわせて小林毅取締役編集担当を減俸1カ月、東京編集局の乾正人執行役員編集局長を減給、
ほかに記事の出稿に関わった編集局幹部ら5人をけん責とした。高木支局長は編集局付に異動。
産経新聞社広報部によると、いずれも処分は16日付。
0013情報発信元:七七四通信社垢版2018/02/23(金) 12:16:17.91ID:2WZt8sTK
現実の法医学の世界はどんな状況だというのか。現在、日本では年間約130万人の死亡者が出ているが、
そのうち、約14%の17万人が、「異状死」として警察に届けられている。「この異状死で亡くなった人のうち、
事件性の有無を調べるために司法解剖されるのは4〜5%、約8000体です。事件性がないと判断された死体を扱う行政解剖を含めても、
全体で12%程度。つまり異状死の約9割が、解剖もされずに荼毘に付されていることになるのです」
となると、犯罪が闇に葬られている可能性も十分、あり得ることになる。「この解剖率は、先進国の中では極めて低い数字です。
米国は約60%、オーストラリアで約55%、スウェーデンにいたっては約90%といわれています。
日本は諸外国に較べて、法医学の分野では後進国といっていい」なぜ、ここまで解剖率が低いのかと言えば、
現在、法医学者の医師は全国で約150人、明らかな人材不足に加えて、設備にかける予算も足りないからだという。
「法医学に対する国の考えは死人に出すお金はないということなのでしょう。解剖すれば、生きている人がよりよく生きることができるはずなのに、
その発想が役人や多くの政治家に欠如している。給与も臨床医に較べればはるかに安いことも影響しています。
国には独立機関としての『研究所』を作ってほしい。こうした実態に少しでも警鐘を鳴らしてくれるように願っています」責任重大!
0014情報発信元:七七四通信社垢版2018/03/02(金) 10:15:53.25ID:pgIK9Cs7
世界的に見て、日本の最低賃金はあまりにも低すぎます。実際どのレベルなのかご存じない方も多いと思いますので、
まずはデータを確認しましょう。直近の各国の購買力調整済み最低賃金を見ると、日本の最低賃金は、
日本と同じように生産性が低いスペインとほとんど変わらず、それ以外の欧州各国を大幅に下回る水準です。
さらに衝撃的なことに、日本の最低賃金は、なんと韓国よりも低いのです。この最低賃金の低さがデフレの一因であり、
格差社会の最大の原因でもありますし、イノベーションがなかなか起きない最大の要因でもあります。
生産性向上の重要性を論じるにあたってなぜ最低賃金か、と不思議に思うかもしれませんが、
実際、最低賃金とその国の生産性の間の相関係数は84.4%と非常に高く、最低賃金が高い国ほど生産性が高いことが、
世界中のさまざまな研究機関から発表されています。日本は、この関係を真剣に検討する必要があります。
しかし、最低賃金と生産性はただ高い、低いという議論をする価値があるとは思えません。
私が強調したいのは、人材の質と最低賃金と生産性の関係です。先進国の場合、労働者の質と生産性の間に82.3%という極めて強い相関関係があります。
スペインやイタリアなど、生産性の低い国を分析すると、やはり人材のレベルが低いことが低い生産性の主因であることがわかります。
先ほど説明したとおり、最低賃金と生産性にも強い相関があるので、当然、労働者の質と最低賃金の間には強い相関があってしかるべきです。
日本人労働者の質は世界第4位で、大手先進国の中ではトップです。であるにもかかわらず、
日本の最低賃金は大手先進国の中の最低水準です。先進国だけで分析すると、労働者の質と最低賃金の間には85.9%もの相関係数が認められますが、
日本だけが大きくずれているのです。政府は、この事実をどうとらえているのでしょうか。本当は日本の人材など、
大したことがないとでも思っているのでしょうか。高く評価されているのは、「何かの間違い」
とでも思っているのでしょうか。日本人の人材の質は、32位の韓国よりも低いと思っているのでしょうか。
さもなければ、最低賃金が韓国より低く設定されている理由がわかりません。アベノミクスを成功させるためには生産性改革が不可欠であり、それにはまず企業を動かすことが大前提になります。
0015情報発信元:七七四通信社垢版2018/03/09(金) 13:43:07.54ID:s5NaVnFw
学校法人森友学園に大阪府豊中市の国有地が格安で売却された問題で、学園側との交渉を担当した部署に所属していた近畿財務局の男性職員が兵庫県内で死亡していたことが9日、
関係者への取材で分かった。自殺とみられる。県警などが詳しい状況を調べている。警察関係者によると、
男性職員は数日前に神戸市内の自宅で死亡しているのが見つかった。事件性はあるがないとし、
自殺とみて調べている。国有地売却問題との関連は不明。男性職員は近畿財務局が学園側と交渉していた当時、
国有財産を管理する部署に所属。この部署の幹部職員が学園前理事長の籠池泰典被告らとの直接交渉に当たっており、
死亡した男性はこの職員の直属の部下だった。一連の問題では、この幹部職員と学園側が2016年に交渉した際のものとされる音声データの存在が明らかになっている。
音声では、籠池被告が「グーンと価格を下げて」と求め、幹部職員とみられる男性が「ゼロに近い金額まで努力している」などと応じていた。
一連の問題については、大阪地検が背任や公用文書毀棄容疑などの告発を受け捜査しており、
近畿財務局職員らからも事情を聴いている。近畿財務局は取材に「情報を把握しておらず、個人情報でもあるので答えられない」としている。 
0016情報発信元:七七四通信社垢版2018/03/18(日) 13:45:21.95ID:J5xE6YDY
「こうなる日が来ると思っていました。たけし軍団や事務所は彼女に負けたってことでしょうね」
そう話すのは、ビートたけし(71)と長年親交があったテレビ局関係者。3月いっぱいで事務所を退社し、
独立するのは、ある意味で必然だったという。「彼女とは、たけしさんが2014年から交際を始めた愛人のA子さん。
50代で黒木瞳さん似の美人です。たけしさんは周囲に“死ぬ前に彼女と一緒になりたい”と漏らし、
M夫人との離婚をチラつかせるほどゾッコンでした。長年、苦楽を共にした軍団や事務所スタッフにとっては、
殿を愛人に寝取られた感じでしょう」1988年に太田プロを独立して以来、マネジメントだけでなく映画製作までフォローし続けた
「オフィス北野」。文字通り二人三脚で歩んできた両者が、たった一人の女性が原因とは、にわかに信じがたいが。
「14年7月にA子さんとの同棲生活を週刊文春に報じられて以降、たけしさんは愛人の存在を隠そうとすらしなくなりました。
15年には関西ローカルの番組で、A子さんを交えてナインティナインの岡村隆史(47)と食事したことを自ら番組内で暴露し、
岡村が面食らったほどですからね」16日放送の「ミヤネ屋」に出演したたけし軍団の一員であるガダルカナル・タカ(61)は「たけしさんが
(事務所と軍団に)びっくりするくらいのお金を残してくれたので、運転資金としては心配することがない」と明かしている。
たけしの“おとこ気”は立派だが、裏を返せば、お金を払ってでも事務所を離れたかったという見方もできる。
0017情報発信元:七七四通信社垢版2018/03/28(水) 17:39:06.25ID:uojCnFWO
3月27日に行われた佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問。日本中がその国会中継を見守る中で
ひそかに注目を集めた人物がいる。参院予算委員会の与党筆頭理事石井準一氏60である。
森友国会の仕切り役として野党との調整に奔走しこの日も何度か佐川氏とやりとりする様子が映っていました
石井氏は18歳で政界の暴れん坊ハマコーこと浜田幸一氏の書生となり以後11年を務め上げた。
その後千葉県議5期約20年を経て2007年参院選に出馬し初当選。現在2期目ながら駆け引きや調整力に定評があり
参院のネクストドンと目されるほど存在感は抜群だ。だが自民党関係者はこう囁く。実は石井氏が
参議院事務職員と不倫関係にあるのは有名な話です朝日新聞が文書書き換え問題をスクープする1週間前の2月23日夜
都内の高級ホテルで不審な動きをする石井氏の姿があった。エレベーターを降りた石井氏は
客室フロアを2周し何度もあたりを見回しようやく一室の鍵を開けて中に入った。それから10分後
石井氏が入った部屋に吸い込まれていった女性。部屋の中で2時間を過ごした後2人はそれぞれ時間差をつけて部屋を出た。
3月23日石井氏を直撃した。今交際している女性について。交際している女性ってなにそれ
身に覚えがない?うん、うん奥さんは?いるよ当初は強気な姿勢を崩さなかった石井氏だったが
やがてホテルでの密会の事実を伝えると苦笑しながらこう答えた。うんそれはおたくら裏とってるからなぁ
昨年3月大阪国税局から約5億円の私的流用があったと指摘されたNPO法人西宮障害者雇用支援センター協会。
同NPO法人の寺下篤史理事長が西村康稔官房副長官に50万円をお車代としてお渡ししたこともありますと告白した。
西村氏と言えば通産省のキャリア官僚出身で安倍首相の側近中の側近だ。森友問題では
官邸と自民党の連絡役を担っていたという。兵庫県選出の西村氏に障害者就労の現場を視察してもらう計画が浮上し
2015年12月11日に実現。寺下氏本人が明かす。西村議員は地元の山田賢司衆院議員や随行の秘書らとともに現場を視察し
NPOの事務所で私達と1時間弱意見交換をしました。事前に仲介者から謝礼を用意して欲しいと言われていたので
帰り際に現金50万円を封筒に入れて西村氏の秘書にお渡ししましたところが今年1月17日になって突如寺下氏の父の元に西村康稔事務所名で現金書留ともう封書1通が送り付けられたとい
0018情報発信元:七七四通信社垢版2018/04/12(木) 22:20:45.69ID:7sfiRNLW
新潮記事中で福田氏は、「言ってないよ」などとセクハラ発言疑惑を否定している。4月12日午後の参院財政金融委員会で麻生氏が明らかにしたところによると、
麻生氏は新潮記事が出ることについて事前に福田氏から報告を受けている。その際、福田氏は
「普段から私的な立場において色々な相手と色々な会話をしているので、そのひとつひとつのやり取りは定かではありません。
記事においては正確な日時、相手方が必ずしも明らかではないので確認のしようもありません。
いずれにいたしましても、誤解を受けることのないよう、気を付けてまいりたい」などと説明。
麻生氏は「きちんと緊張感を持って対応するように、という訓示というか、そういった訓戒を述べたということで十分だと思っている」
として、福田氏の処分を否定した。福田氏が記事内容を認めなかったことを受け、新潮側が準備済みの第2弾、
3弾の記事を公開する可能性もある。今回の新潮記事本文には、福田氏と女性記者のやり取りが録音されているか否かについて明示的な記述はないが、
記事のタイトルは「ろくでもない『財務事務次官』のセクハラ音源」となっている。
0019情報発信元:七七四通信社垢版2018/04/22(日) 20:11:35.37ID:J9g6F3cf
たとえば、担当記者との懇親会では、記者から「次官のセクハラ、さすがに辞職なんじゃないですかね」と尋ねられると、
こう答えたという。「だったらすぐに男の番(記者)に替えればいいだけじゃないか。なあそうだろ?
だってさ、ネタをもらえるかもってそれでついていったんだろ。触られてもいないんじゃないの」
さらに、福田次官の辞任に伴い、事務次官代行も務めている矢野康治官房長にしても、被害女性に名乗り出ろという対応を迫ったことに批判が集中したにもかかわらず、
「そんなに苦痛なことなのか」と呆気にとられるような無神経発言をおこなったが、それでもなお
「(セクハラの認識について)私は相当高いと思いますよ」と断言。セクハラ調査について「"一応"つづけることになると思いますけど」
「"一応"最善を尽くしますよ」などと述べた。被害者への配慮もセクハラに対する問題意識もまったくない人物を福田次官の代行に充て、
当の大臣は"男に替えればいいだけ""ネタ欲しさでついていったのなら自業自得""触られてもないんじゃないの"
などとセクハラ発言を連発する。麻生財務相を辞任させず、このような人事を黙認しているのは、
もちろん安倍首相である。ようするに、上が上でセクハラの認識もなくセクハラ発言を再生産しつづけているから、
自民党内からも女性の権利など微塵も考えない暴論が飛び出す。そして、安倍自民党は注意をおこなうこともなく放置して、
問題を悪化させつづけている。これはすべて、安倍首相のセクハラに対する認識の甘さを表しているとしか言いようがない。
リスクを承知で勇気ある告発をおこなった女性がいるのに、結局は被害者が叩かれ、政府は問題解決をはかるのではなく、
女性にすべての罪をかぶせようとしている。こんな国で生きていかなくてはならないのかと考えると女性にとっては絶望しかないが、
森友・加計問題だけではなく、セクハラ問題においても「こんな国」を主導する安倍首相の責任を、もっと問わなければならないはずだ。
0020情報発信元:七七四通信社垢版2018/05/10(木) 08:52:59.26ID:RSqhBupr
それは梅雨真っただなかの6月23日夜9時ごろのことでした。栃木県宇都宮市にある陸上自衛隊北宇都宮駐屯地
(宇都宮飛行場)から、突如1機の小型機が離陸、夜空に向けて飛んでいってしまったのです。
この飛行場、自衛隊の駐屯地ではあるものの、主力部隊は陸上自衛隊航空学校宇都宮分校というパイロット教育を主任務とする教育部隊であり、
航空機の夜間運用は災害派遣などの非常時でない限り行っていませんでした。そのため運用時間は通常朝8時から夕方5時に限定されることから、
管制塔は閉鎖されて無人であり、駐屯地内は騒然となったのです。すぐさま点検が行われた結果、
格納庫内に収容されていたLM-1連絡機が1機見当たらず、また隊員の点呼をしたところ、整備士のK三等陸曹
(当時20歳)が行方不明であることが判明しました。しかも彼は行方不明になる直前に駐屯地内の隊員クラブ
(要は隊員限定の酒場)でビールを飲んでいた姿が目撃されており、そこから彼が酔っぱらって急に飛行機を操縦してみたくなり、
機体を無断で持ち出したと考えられたのです。このLM-1という飛行機は、当時陸上自衛隊で連絡機として使われていた単発プロペラ機で、
それまでライセンス生産していたアメリカ製のT-34「メンター」初等練習機をベースに富士重工が独自に改良を施して誕生させた準国産機です。
パイロット1名のほかに最大4名乗ることが可能で、天井部分に大型ハッチがあるため、軽輸送機としても使用可能な汎用性を持っている優秀機でした。
最大速度は174ノット(約322km/h)、航続距離は725海里(約1342.7km)で、事件発生時には約1300kmぶん、
おおむね5時間20分程度飛行できる燃料が積まれていたそうです。
0021情報発信元:七七四通信社垢版2018/05/25(金) 02:14:37.85ID:YC6rCSs7
日本大学アメフト部の内田正人前監督、井上奨コーチの緊急会見は、リスクマネジメントや危機管理広報に詳しいプロの目にはどう映ったのか。
危機管理コンサルタントとして30年以上活動する専門家に見解を聞いた。「ちょっと信じられないです」
「この人たち、何も知らないんじゃないか」。匿名を条件に取材に応じたこの専門家は、会見の模様はすべて確認していたとして、
呆れたような調子で強烈なダメ出しを連発した。緊急会見は2018年5月23日夜に行われた。
出席者は内田氏と井上コーチのほか、日大に所属する弁護士、司会担当として広報部職員の4人。
冒頭、内田氏と井上コーチが謝罪し、その後すぐに質疑応答に入った。こうした流れで行われた会見について、
危機管理広報のプロに聞くと、「謝罪してすぐに質疑応答に入ったことに驚きました。まずは時系列に沿いながら、
選手の主張を認める部分と反論する部分、確認が取れなかった部分の3点をはっきり具体的に説明する必要があったでしょう」
と指摘する。会見後半、質疑応答が長引いたことに司会の男性が苛立ち、会見の終了を一方的に宣言する場面があったことについては、
「しっかりと先に具体的な説明をしていれば、あんなに質問も出なかったでしょう。あれでは質疑が長くなるのも仕方がない。
言ってしまえば、自分たちの不手際がまいたタネなんですよ」と呆れていた。司会者の態度について聞くと、
「スゴかったですね。上から目線すぎるというか、もう少し言い方ってあるでしょ。あれは謝罪会見の歴史に残る司会者ですよ」ともはや笑うしかない様子だった。
0022情報発信元:七七四通信社垢版2018/06/12(火) 14:41:15.71ID:X8MHpzBJ
悪質タックルの被害を受けた関学大QBの父親が、その聴取の仕方に不信と疑念を抱いた日大の第三者委員会が、
意図的にその構成メンバーにアメリカンフットボールに見識のある専門家を入れていないという驚きの方針が、
複数の関係者の話で明らかになった。予断を挟まず、あえて客観的な“素人目線”で事実認定を重ねて合理的に結論を導きたいというのが理由のようだが、
これは明らかに日弁連が定めている「第三者委員会ガイドライン」から逸脱している行為だ。警察の捜査ならば、
いざしらず再発防止策も含めて真相に迫らねばならない第三者委員会としての姿勢に疑問と問題を感じる。
果たして、こんな方針で調査を進めている第三者委員会に真実を導き出せるのだろうか?日大の第三者委員会の構成メンバーには設置当初から問題があった。
日大は「その独立性、中立性を担保し、中立公正な立場から調査を実施していただくために、学校法人日本大学とは、
これまでに利害関係の一切ない弁護士に委員長を依頼することと致しました」と、元広島高検検事長の
“ヤメ検”弁護士である勝丸充啓氏に委員長を依頼。「委員の選任を一任された」勝丸弁護士は、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況