!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時には同じものを1行追加すること
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・回答は気長に待つ
・忘れられてそうなら再度質問
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
https://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1698842273/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0933-32k9)
2024/03/19(火) 10:00:07.11ID:TQKgSJ7r0773名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa9f-b9aH)
2024/12/20(金) 23:28:24.47ID:+oBN4Ej7a >>772
ありがとう
ありがとう
774名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ea2c-HoA8)
2024/12/21(土) 15:34:44.22ID:ha0r+0GB0 恐怖を喰うものヴァルガヴォスの効果で破滅の終焉を追放している場合、X部分をライフで支払えるのでしょうか?
775名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd2a-ZqAW)
2024/12/21(土) 16:17:00.15ID:q4FN8qqRd 無理です
776名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b742-L7+i)
2024/12/21(土) 16:54:49.64ID:p+3SJi170 Xは0しか指定できない
CR 107.3b
Xがその呪文の文章によって定義されておらずマナ・コストに{X}を含む呪文を、
マナ・コストもXを含む代替コストも支払わずに唱えられる効果によって唱える場合、
Xについての適正な選択は0だけである。
CR 107.3b
Xがその呪文の文章によって定義されておらずマナ・コストに{X}を含む呪文を、
マナ・コストもXを含む代替コストも支払わずに唱えられる効果によって唱える場合、
Xについての適正な選択は0だけである。
777名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ea2c-HoA8)
2024/12/21(土) 18:10:14.30ID:ha0r+0GB0 >>776
ありがとうございました!
ありがとうございました!
778名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3bb1-BY6L)
2024/12/21(土) 18:33:30.69ID:PjOrKfz20 MTGの伝統的な大型クリーチャーについて質問なんだが
白 セラの天使
黒 センギアの吸血鬼
赤 シヴ山のドラゴン
緑 アーナムジンとして青って何があうとおもう?
マハモティ・ジン?大気の精霊?
各色9枚ずつ旧枠新枠で伝統的なカードをファイルに並べてるんだが指南頼む
白 セラの天使
黒 センギアの吸血鬼
赤 シヴ山のドラゴン
緑 アーナムジンとして青って何があうとおもう?
マハモティ・ジン?大気の精霊?
各色9枚ずつ旧枠新枠で伝統的なカードをファイルに並べてるんだが指南頼む
779名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a3b1-ZqAW)
2024/12/21(土) 18:44:15.60ID:YjMKPeuz0 レアから抽出するのが自然だと思うからマハモッティじゃね?
780名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a633-3k2I)
2024/12/21(土) 19:37:51.93ID:XbhLYSvv0 青のデカブツと言えば墨溜まりの
まあ結構新しいんだけどアイツ
まあ結構新しいんだけどアイツ
781名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM8f-0N06)
2024/12/21(土) 20:03:46.41ID:HY+QTU8KM 初歩的な質問ですみませんが教えて下さい。
1. 叫ぶ宿敵と僧院の速槍でアタックしたターンに、戦闘ダメージを解決したあと第2メインフェイズに入る前に魔女跡追いの激情(対象:叫ぶ宿敵)を2マナで唱えることは可能ですか?
2. 対戦相手が逃げ場なしを唱えて、着地時の効果でこちらのクリーチャーを対象に取られた際に、脛当ての陣形で逃げ場なしを対象にエンチャント破壊モードで唱えました。逃げ場なしは破壊できると思いますが、逃げ場なしの-3/-3修整は通りますよね?
1. 叫ぶ宿敵と僧院の速槍でアタックしたターンに、戦闘ダメージを解決したあと第2メインフェイズに入る前に魔女跡追いの激情(対象:叫ぶ宿敵)を2マナで唱えることは可能ですか?
2. 対戦相手が逃げ場なしを唱えて、着地時の効果でこちらのクリーチャーを対象に取られた際に、脛当ての陣形で逃げ場なしを対象にエンチャント破壊モードで唱えました。逃げ場なしは破壊できると思いますが、逃げ場なしの-3/-3修整は通りますよね?
782名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6609-SnOJ)
2024/12/21(土) 20:28:13.10ID:3hWGQ1hT0 青の伝統的大型クリーチャー?リバイアサンじゃないの?
783名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fa85-LaJG)
2024/12/21(土) 20:44:39.02ID:I3SkZXUP0 サイズ微妙だけどSerendib Efreet
784名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a3b1-ZqAW)
2024/12/21(土) 21:04:34.23ID:YjMKPeuz0 >>781
1.出来る、戦闘ダメージを与えた後でも戦闘終了ステップがえるからそこで唱えれる
その時点ではまだ攻撃クリーチャーとしてカウントされてる
ちなみに魔女後追いの激情は攻撃クリーチャーではなく攻撃したクリーチャーをカウントしてるから第2メインでもマナコストが軽減した状態で唱えれる
2.エンチャントのほうを破壊しても-3/-3修正は誘発してるので普通に解決される
1.出来る、戦闘ダメージを与えた後でも戦闘終了ステップがえるからそこで唱えれる
その時点ではまだ攻撃クリーチャーとしてカウントされてる
ちなみに魔女後追いの激情は攻撃クリーチャーではなく攻撃したクリーチャーをカウントしてるから第2メインでもマナコストが軽減した状態で唱えれる
2.エンチャントのほうを破壊しても-3/-3修正は誘発してるので普通に解決される
785名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b742-L7+i)
2024/12/21(土) 21:35:20.19ID:p+3SJi170 一応補足しておくと戦闘ダメージステップにも優先権は発生するので
戦闘終了ステップが開始する前にも唱えることはできる
戦闘終了ステップが開始する前にも唱えることはできる
786名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3bb1-BY6L)
2024/12/21(土) 22:30:12.83ID:PjOrKfz20787名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf1e-0N06)
2024/12/21(土) 22:54:23.64ID:2mK1GdxV0788名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb52-WQwg)
2024/12/22(日) 04:58:50.94ID:M3/HRwiM0 >>781
2.は、護法クリーチャーなら後から逃げ場なしを割っても-3/-3される。護法は対象に取られる時だけ何かするため。
呪禁クリーチャーなら後から逃げ場なしを割ったら-3/-3されない。解決時に対象として適正かを判断するときに呪禁持ちはもう対象として不適正のため。(構図としてはインスタントで呪禁付与するのに近い)
2.は、護法クリーチャーなら後から逃げ場なしを割っても-3/-3される。護法は対象に取られる時だけ何かするため。
呪禁クリーチャーなら後から逃げ場なしを割ったら-3/-3されない。解決時に対象として適正かを判断するときに呪禁持ちはもう対象として不適正のため。(構図としてはインスタントで呪禁付与するのに近い)
789名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプープ Sd9b-JlZ7)
2024/12/23(月) 10:07:26.61ID:hlLSFHz3d 最近始めたけどこのゲームって構築を対人でやる必要あるのかな?
お互いのやりたい事押し付けあってるだけで面白みがわからない
リミテッドならまだ対人でやりたいけど
スタンダードってほんまリアルでもやってる人いるの?
お互いのやりたい事押し付けあってるだけで面白みがわからない
リミテッドならまだ対人でやりたいけど
スタンダードってほんまリアルでもやってる人いるの?
790名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0397-BnRf)
2024/12/23(月) 10:09:40.09ID:Cm0WMba00 いるよ
791名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7be8-WQwg)
2024/12/23(月) 10:16:42.68ID:Gx/AefWN0 遊びたいフォーマットを遊べばよろし
逆に俺は構築だけやっててリミテの面白さは分からん
でもリミテを面白いと思う人間が存在することは理解できるし、バカにするつもりも妨害するつもりも無い
他のフォーマットとの距離感なんてそんくらいでええんや
カードゲームに限らず対戦ゲームはお互いの戦略を押し付け合う/押し通し合う遊びだからな。その前提は見失うなよ
とはいえお前の言う「押し付けあってるだけ」の傾向は最近強まっていると俺も思う
逆に俺は構築だけやっててリミテの面白さは分からん
でもリミテを面白いと思う人間が存在することは理解できるし、バカにするつもりも妨害するつもりも無い
他のフォーマットとの距離感なんてそんくらいでええんや
カードゲームに限らず対戦ゲームはお互いの戦略を押し付け合う/押し通し合う遊びだからな。その前提は見失うなよ
とはいえお前の言う「押し付けあってるだけ」の傾向は最近強まっていると俺も思う
792名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 2533-Yeaq)
2024/12/23(月) 16:01:17.90ID:zmz/ovXC0793名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 21b1-BPGC)
2024/12/23(月) 16:17:33.31ID:b2+lUZHR0 ヒストリック以下まで行くとBO1にしか生息してないデッキとか目茶苦茶多いからね
ドレッジみたいなのとかが分かりやすい
ドレッジみたいなのとかが分かりやすい
794名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8398-NOJR)
2024/12/23(月) 20:52:22.40ID:+ZZ65Cuy0 織端の石で波及4を得た継位兎を世慣れた見張りデルニーがいる状態で唱えた場合波及4は2回誘発しますか?
また波及でめくれていったウサギたちは同時に着地しますか?それともめくれた順に着地しますか?
また波及でめくれていったウサギたちは同時に着地しますか?それともめくれた順に着地しますか?
795名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bb9a-WQwg)
2024/12/23(月) 21:21:34.04ID:E0110r+X0 《世慣れた見張り、デルニー》のように「クリーチャー」としか書いてない場合、それは戦場にあるパーマネントであるクリーチャーのみを指す
つまりデルニーはスタック上にある《継位兎》が持つ波及4を増やさない
波及4は1回しか誘発しない
波及でめくれたカードは「唱えても良い」なので、当然スタックに乗り、1つずつ解決され、1つずつ着地する
つまりデルニーはスタック上にある《継位兎》が持つ波及4を増やさない
波及4は1回しか誘発しない
波及でめくれたカードは「唱えても良い」なので、当然スタックに乗り、1つずつ解決され、1つずつ着地する
796名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 Sd57-b7W9)
2024/12/25(水) 08:46:39.27ID:lQ/wRJkhdXMAS ウーロやフレージを手札から場に出して、自身のCIP能力にスタックでカラカスを起動して、自身が死ぬ前にカラカスで手札に戻す事は可能?
あと、脱出してないと生け贄に捧げる能力は、誘発型能力?
あと、脱出してないと生け贄に捧げる能力は、誘発型能力?
797名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 21b1-BPGC)
2024/12/25(水) 08:52:01.59ID:eVBAxbhq0XMAS798名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 1910-b7W9)
2024/12/25(水) 10:06:46.42ID:CBT7HJVn0XMAS ありがとう
脱出タイタンズは、カラカスが使える環境だと、天下無双の強さを発揮するな
脱出タイタンズは、カラカスが使える環境だと、天下無双の強さを発揮するな
799名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 ff09-jfpY)
2024/12/25(水) 11:17:41.11ID:NRDXT5C30XMAS 遊戯王OCGっていう別のカードゲームに、<天変地異コントロール>っていう
ざっくり言うとデッキトップ当てたら手札に加えるカードと、デッキトップ見れるカードを組み合わせたデッキが存在するんだけど
こっちでそういうカードやデッキって存在するだろうか?あの独特のプレイングが好きなんだ
ざっくり言うとデッキトップ当てたら手札に加えるカードと、デッキトップ見れるカードを組み合わせたデッキが存在するんだけど
こっちでそういうカードやデッキって存在するだろうか?あの独特のプレイングが好きなんだ
800名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W d988-21y7)
2024/12/25(水) 11:21:01.07ID:Gocq2O4/0XMAS デッキの上を見るという点だけでいえばランタンコントロールとかかな
801名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止 0bcd-WQwg)
2024/12/25(水) 13:13:58.32ID:sqjMWZVn0XMAS デッキトップ言い当てたらドローというカードはMtGにも存在する
デッキトップを操作するカードでそれを確実に言い当てるというプレイングはかつてレガシーであった
《予報/Predict》ってカード
デッキトップを操作するカードでそれを確実に言い当てるというプレイングはかつてレガシーであった
《予報/Predict》ってカード
802名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (中止W 21b1-BPGC)
2024/12/25(水) 14:20:34.31ID:eVBAxbhq0XMAS803名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b60c-RGiN)
2024/12/29(日) 05:27:34.67ID:LfFAfy8d0 ブラストダームってカードのイラストでふと子供の頃を思い出したんだが、そいつと一緒に友人がデッキに入れてたクリーチャーについて知りたい
・ウチらがやってたのはインベイジョンのパックを買ってたから2000年辺り
・たしか緑単色の4マナかそこらで出てくるやつでレアリティは覚えてない
・多色ではなかったはず
・複数体出されたから伝説のクリーチャーでもない
・能力は毎ターンパワーとタフネスが上がっていくってやつでみるみるデカくなるそいつを処理できずに負けた
・ただ↑の能力は解釈を間違えていると思う
当時ウチらは小学生でルールはコロコロの漫画で覚え雰囲気でプレイしていた
再生もコストを払えばいつでも墓地から戻って来れる能力だと思ってた
実際のとこどんな能力のカードだったのか知りたい
・ウチらがやってたのはインベイジョンのパックを買ってたから2000年辺り
・たしか緑単色の4マナかそこらで出てくるやつでレアリティは覚えてない
・多色ではなかったはず
・複数体出されたから伝説のクリーチャーでもない
・能力は毎ターンパワーとタフネスが上がっていくってやつでみるみるデカくなるそいつを処理できずに負けた
・ただ↑の能力は解釈を間違えていると思う
当時ウチらは小学生でルールはコロコロの漫画で覚え雰囲気でプレイしていた
再生もコストを払えばいつでも墓地から戻って来れる能力だと思ってた
実際のとこどんな能力のカードだったのか知りたい
804名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8bb1-Z4ux)
2024/12/29(日) 06:29:31.73ID:Z7fzUEyR0 2マナならクウィーリオンのドライアドかなって思うけど
805名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a311-qOKx)
2024/12/29(日) 07:22:03.08ID:7+MgK5FO0 クロロファント
エリシゾン
ラッシュウッドの精霊
たぶんこのあたり
エリシゾン
ラッシュウッドの精霊
たぶんこのあたり
806名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ b60c-RGiN)
2024/12/29(日) 12:02:07.36ID:LfFAfy8d0NIKU ラッシュウッドの精霊だわ
ありがとう
懐かしいなってかあの処理間違ってなかったんだな
ありがとう
懐かしいなってかあの処理間違ってなかったんだな
807名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 1af1-8jDE)
2024/12/29(日) 12:04:19.56ID:h7YrhZzX0NIKU ラッシュウッドの精霊かっこいいよな
808名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW 8bb1-Z4ux)
2024/12/29(日) 15:53:27.01ID:Z7fzUEyR0NIKU 茨の精霊はソーメン
ラッシュウッドの精霊はラーメン
ラッシュウッドの精霊はラーメン
809名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ 9b73-DS50)
2024/12/29(日) 19:05:37.17ID:eZkFfj/L0NIKU 質問です
統率者でトライオームを使いたいのですがトライオームは固有色を持ちますか?
マナ能力が注釈文になっているので一見固有色を持っていないように見えます
例えば、緑青の統率者デッキに緑青赤のケトリアのトライオームは入れられるでしょうか?
統率者でトライオームを使いたいのですがトライオームは固有色を持ちますか?
マナ能力が注釈文になっているので一見固有色を持っていないように見えます
例えば、緑青の統率者デッキに緑青赤のケトリアのトライオームは入れられるでしょうか?
810名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ 0352-8EYK)
2024/12/29(日) 19:24:21.51ID:568Y7Eu+0NIKU 固有色を持つ
仕組みとしては対応する固有色の基本土地しか入れられないのと一緒
仕組みとしては対応する固有色の基本土地しか入れられないのと一緒
811名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエW ffca-/5EB)
2024/12/29(日) 23:31:46.41ID:atPtgFAm0NIKU >>809
CR 305.6
基本土地タイプは、平地、島、沼、山、森である。
「基本土地タイプ/Basic land type」が参照される場合、これらのサブタイプのうちいずれかを意味する。
土地というカード・タイプと基本土地タイプを持つオブジェクトは、文章欄が空欄であったりそもそも存在しなかったりしたとしても、「{T}:[マナ・シンボル]を加える。」という固有の能力を持つ。
能力内のマナ・シンボルは、平地は{W}、島は{U}、沼は{B}、山は{R}、森は{G}である。
トライオームは基本土地タイプを持つのでそれに対応した固有色を持つ
CR 305.6
基本土地タイプは、平地、島、沼、山、森である。
「基本土地タイプ/Basic land type」が参照される場合、これらのサブタイプのうちいずれかを意味する。
土地というカード・タイプと基本土地タイプを持つオブジェクトは、文章欄が空欄であったりそもそも存在しなかったりしたとしても、「{T}:[マナ・シンボル]を加える。」という固有の能力を持つ。
能力内のマナ・シンボルは、平地は{W}、島は{U}、沼は{B}、山は{R}、森は{G}である。
トライオームは基本土地タイプを持つのでそれに対応した固有色を持つ
813名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a81-8EYK)
2024/12/31(火) 13:04:41.41ID:5QcQxdfc0 質問です。
「思考の器」で手札の上限がなくなっているところに
「二十本指のカエル」を出すと手札の上限は20本に上書きされるのでしょうか?
「思考の器」で手札の上限がなくなっているところに
「二十本指のカエル」を出すと手札の上限は20本に上書きされるのでしょうか?
814名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b395-8jDE)
2024/12/31(火) 14:11:09.88ID:cP5xV3hL0 >>813
上書きされます。
上書きされます。
815名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1a81-8EYK)
2024/12/31(火) 16:45:54.73ID:5QcQxdfc0816名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5b09-RzEQ)
2025/01/10(金) 16:55:29.43ID:qugJKLge0 イニストラード・リマスターのおかげで新たにコモンになったカードって何かある?
817名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c915-+1sj)
2025/01/10(金) 18:21:41.83ID:D4H1wQtd0818名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5b09-RzEQ)
2025/01/11(土) 02:37:12.79ID:ctPtJqTT0 ども
819名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7a99-9h5N)
2025/01/16(木) 10:11:35.15ID:OuSLfMm60 無のロッド(石のような静寂、溜め込み屋のアウフ)が戦場にあるときに
戦場以外の領域にあるアーティファクトの起動型能力を起動できますか?
戦場以外の領域にあるアーティファクトの起動型能力を起動できますか?
820名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bedf-fHNO)
2025/01/16(木) 10:24:57.54ID:XOVD/ioe0 cr109.2から考えると「アーティファクト」は戦場にあるパーマネントを指す言葉なので戦場以外にある場合「アーティファクト・カード」として扱うから…
無のロッドが置いてあっても手札のホロウワンのサイクリング能力を起動するとかは出来るよ
無のロッドが置いてあっても手札のホロウワンのサイクリング能力を起動するとかは出来るよ
821名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7a99-9h5N)
2025/01/16(木) 11:08:33.18ID:OuSLfMm60 >>820
ありがとうございます
ありがとうございます
822名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fe09-WFUU)
2025/01/16(木) 17:09:49.64ID:PDNGietp0 ラバイア値って誰が決めてるんですか?
823名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c16b-i2+N)
2025/01/16(木) 19:14:31.48ID:1DBE5BgW0 >>822
マロー
マロー
824名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0976-hq+3)
2025/01/17(金) 00:44:14.07ID:MSHX1XvV0 ワールド・エンチャントの絶望の荒野を他のワールド・エンチャントを出して墓地に送った場合、5点のライフロスは発生するんですか?
825名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c16b-i2+N)
2025/01/17(金) 01:06:10.15ID:xQLYiQEk0 発生しない
826名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMde-op3d)
2025/01/17(金) 12:37:23.91ID:bbW9khWCM 「対象」はMTGにおいてややこしいのと同時に超重要な基本的概念だからちゃんと覚えておいた方がいい
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%AF%BE%E8%B1%A1
827名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5d57-LVA8)
2025/01/17(金) 18:06:31.47ID:80NU0TtF0 アイアンマンの攻撃誘発能力で生け贄に捧げるアーティファクトはスタックに乗せる時に選ぶのでしょうか?それともスタック解決時に選ぶのでしょうか?
828名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5dba-i2+N)
2025/01/17(金) 20:06:49.69ID:jz9YvKee0 解決時
829名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0976-hq+3)
2025/01/17(金) 22:09:27.33ID:MSHX1XvV0 >>825-826
ありがとうございます。MTGwikiの「対象」の項を読み直してみます。
ありがとうございます。MTGwikiの「対象」の項を読み直してみます。
830名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5d57-LVA8)
2025/01/17(金) 23:14:33.73ID:80NU0TtF0 >>828
ありがとうございました!
ありがとうございました!
831名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7a34-oHUB)
2025/01/18(土) 14:50:04.14ID:67t4VvTL0 練達の変成者の効果について質問です
青1マナ払いタップ後、自分のコントロールしている宝物トークンを戻す
と指定した場合、手札からアーティファクトカードは出せますか?
青1マナ払いタップ後、自分のコントロールしている宝物トークンを戻す
と指定した場合、手札からアーティファクトカードは出せますか?
832名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5dba-i2+N)
2025/01/18(土) 16:01:58.94ID:erI79niV0 だせます
833名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7a34-oHUB)
2025/01/18(土) 16:14:57.65ID:67t4VvTL0 >>832
ありがとうございます
ありがとうございます
834名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3344-+S+Y)
2025/01/20(月) 19:54:12.10ID:7mo7+OxJ0 聖戦士の進軍について教えてください。
例えばソーサリー等で1/1トークンを3体戦場に出した場合は3回誘発するのでしょうか?それとも同時着地で1回の誘発でしょうか?
よろしくお願いします。
例えばソーサリー等で1/1トークンを3体戦場に出した場合は3回誘発するのでしょうか?それとも同時着地で1回の誘発でしょうか?
よろしくお願いします。
836名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3344-+S+Y)
2025/01/20(月) 23:22:01.26ID:7mo7+OxJ0 >>835
ありがとうございます
ありがとうございます
837名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6fd0-2CFm)
2025/01/21(火) 03:20:35.25ID:aluAGipb0 質問あります。
モダンホライゾンの相対をコントロールしています。
1、相手が1マナの呪文を唱えて、こちらが猛火が捲れたら場合、X=0でないと使えませんか?X好きなマナ払えるのでしょうか?
2相手が0マナを唱えて、こちらが土地を捲れたら出せますか?
3相手がラガバンを唱え、こちらは致命的な1押しが捲れたました。その時戦場にはクリーチャーは居ない場合、致命的は唱えられませんか?ラガバンに当てたいのですが無理そうですか?
モダンホライゾンの相対をコントロールしています。
1、相手が1マナの呪文を唱えて、こちらが猛火が捲れたら場合、X=0でないと使えませんか?X好きなマナ払えるのでしょうか?
2相手が0マナを唱えて、こちらが土地を捲れたら出せますか?
3相手がラガバンを唱え、こちらは致命的な1押しが捲れたました。その時戦場にはクリーチャーは居ない場合、致命的は唱えられませんか?ラガバンに当てたいのですが無理そうですか?
838名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6311-UVqQ)
2025/01/21(火) 03:40:46.95ID:/BzfGl060 >>837
1
相対はマナ・コストを支払うことなく公開したカードを唱えることを許可している
マナ・コストを支払って唱えることは許可していない
マナ・コストを支払うことなく唱える時、適正なXの値は0のみである
2
不可能
相対は唱えることを許可する効果あって、
プレイすることを許可する能力ではない
土地はプレイすることは出来るが、唱えることは出来ない
3
不可能
相対は公開したカードをすぐに唱えなければ唱えられるタイミングを逃す
そのターン中に唱えても良いという効果ではない
1
相対はマナ・コストを支払うことなく公開したカードを唱えることを許可している
マナ・コストを支払って唱えることは許可していない
マナ・コストを支払うことなく唱える時、適正なXの値は0のみである
2
不可能
相対は唱えることを許可する効果あって、
プレイすることを許可する能力ではない
土地はプレイすることは出来るが、唱えることは出来ない
3
不可能
相対は公開したカードをすぐに唱えなければ唱えられるタイミングを逃す
そのターン中に唱えても良いという効果ではない
839名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a3c1-UAPP)
2025/01/21(火) 09:09:05.26ID:iYcEvUAT0 >>837
3に関しては
ラガバン唱えてスタックに乗る→相対が誘発→先に相対が解決される→トップの致命的な一押し唱えられるよ!
この時まだラガバンは解決されておらずスタックにいるので、クリーチャーではないからラガバン対象には唱えられない
って感じです
3に関しては
ラガバン唱えてスタックに乗る→相対が誘発→先に相対が解決される→トップの致命的な一押し唱えられるよ!
この時まだラガバンは解決されておらずスタックにいるので、クリーチャーではないからラガバン対象には唱えられない
って感じです
840名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7333-ToZC)
2025/01/21(火) 09:47:24.16ID:P0XiqXco0 戦場に他のクリーチャーがいないという前提なんだから対象がいなくて唱えられないぞ
841名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cf7f-0AqZ)
2025/01/23(木) 20:20:14.26ID:pDiiyj2X0 原初の飢え、ガルタを統率者にした場合、コスト軽減能力は統率者税の増加分もコスト軽減できますか?
842名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d3e6-ToZC)
2025/01/24(金) 08:35:09.53ID:pf3+kkpz0 できる
統率者税は追加コストであるのでガルタを唱えるためのコストに含まれる
統率者税は追加コストであるのでガルタを唱えるためのコストに含まれる
843名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cf7f-0AqZ)
2025/01/24(金) 09:26:16.56ID:dXCKq1Nx0 そうですよね。ありがとうございます。
844名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6f76-AsoZ)
2025/01/24(金) 18:59:14.60ID:DXQdyoG+0 混沌の心苦を唱えた時、対応して相手が対抗呪文を打った場合、
1、続唱でめくれたティボルトの計略は対象が無くなりフィズりますか?
2、ティボルトの計略を相手の対抗呪文に打つことできますか?
3、ティボルトの計略を混沌の心苦に打つことはできますか?
1、続唱でめくれたティボルトの計略は対象が無くなりフィズりますか?
2、ティボルトの計略を相手の対抗呪文に打つことできますか?
3、ティボルトの計略を混沌の心苦に打つことはできますか?
845名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d3e6-ToZC)
2025/01/24(金) 22:37:18.84ID:pf3+kkpz0 混沌の辛苦とその続唱が必ず一番始めにスタックに乗る
1.a.続唱の解決前に混沌の辛苦が打ち消された場合
続唱が解決されてティボルトの計略がめくれてもスタック上に他の呪文は存在しないのでティボルトの計略は唱えられない
(他の追放されたカードと一緒にライブラリーに戻る)
1.b.続唱でティボルトの計略を唱えてから混沌の辛苦が打ち消された場合
ティボルトの計略は解決時に対象不適正で解決されず墓地に置かれる
2.不可能
続唱を解決してティボルトの計略がめくれた時点でスタック上に対抗呪文が存在することはあり得ない
3.混沌の辛苦を対象にティボルトの計略を唱えること自体は可能
ただしその場合1.bの処理になる
1.a.続唱の解決前に混沌の辛苦が打ち消された場合
続唱が解決されてティボルトの計略がめくれてもスタック上に他の呪文は存在しないのでティボルトの計略は唱えられない
(他の追放されたカードと一緒にライブラリーに戻る)
1.b.続唱でティボルトの計略を唱えてから混沌の辛苦が打ち消された場合
ティボルトの計略は解決時に対象不適正で解決されず墓地に置かれる
2.不可能
続唱を解決してティボルトの計略がめくれた時点でスタック上に対抗呪文が存在することはあり得ない
3.混沌の辛苦を対象にティボルトの計略を唱えること自体は可能
ただしその場合1.bの処理になる
846名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5349-AsoZ)
2025/01/24(金) 23:22:22.05ID:c0cuo/WP0 >>845
アザス
アザス
847名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8a83-ecMr)
2025/01/27(月) 01:06:36.88ID:uRQRP+IC0 質問です
精神刮ぎが何らかの効果で3体になって攻撃して通ったら何枚切削されますか?
精神刮ぎが何らかの効果で3体になって攻撃して通ったら何枚切削されますか?
848名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0eee-e5Rp)
2025/01/27(月) 02:08:17.21ID:NoP6Ty+E0 何体並んでも1点につき1枚じゃね?
849名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1adc-NNLO)
2025/01/27(月) 07:31:12.84ID:PgkoIywR0 3倍になるよ。
850名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9b33-Mka1)
2025/01/27(月) 07:50:36.71ID:0BsZTP1M0 >>847
30枚
3体の精神刮ぎによって「ダメージを軽減して代わりに切削する」という置換効果が3つ存在するが
1つ目の置換効果を適用した後は置換すべきダメージが存在しないので2つ目3つ目の置換効果は適用されない
30枚
3体の精神刮ぎによって「ダメージを軽減して代わりに切削する」という置換効果が3つ存在するが
1つ目の置換効果を適用した後は置換すべきダメージが存在しないので2つ目3つ目の置換効果は適用されない
851名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1adc-NNLO)
2025/01/27(月) 08:41:11.98ID:PgkoIywR0 あー、誘発型能力じゃなくて置換効果か
852名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdba-ecMr)
2025/01/27(月) 21:53:57.93ID:+xF6tFOEd ありがとうございます!!!
853名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ニククエ b609-s8Q3)
2025/01/29(水) 20:14:12.05ID:yLPcqgYR0NIKU コカトリスでシールドってできる?
854名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8be0-kHIb)
2025/01/31(金) 12:29:19.64ID:H4BpMbQE0 質問です。
氷雪クリーチャーは氷雪土地ではない土地から生み出したマナでも唱えられますか?
氷雪クリーチャーは氷雪土地ではない土地から生み出したマナでも唱えられますか?
855名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdba-e5Rp)
2025/01/31(金) 13:05:23.30ID:/lm/3axQd 普通のシンボルのやつなら唱えられる
856名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8be0-kHIb)
2025/01/31(金) 13:24:23.62ID:H4BpMbQE0857名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3e2f-NNLO)
2025/01/31(金) 13:59:48.10ID:rXqf316e0858名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8be0-kHIb)
2025/01/31(金) 14:40:21.83ID:H4BpMbQE0859名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アタマイタイー 3f11-mSSC)
2025/02/02(日) 18:55:02.38ID:YI8O7tHa00202 質問です。
アリーナにおいて通常では排出されない、ワイルドカードで作成するのみのカードはどこで判別したらよいのでしょうか?
見方や一覧などありましたらお教え願います。
アリーナにおいて通常では排出されない、ワイルドカードで作成するのみのカードはどこで判別したらよいのでしょうか?
見方や一覧などありましたらお教え願います。
860名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-6rzo)
2025/02/03(月) 19:41:35.21ID:S52D7Nvl0 天界の列柱のような土地がクリーチャーになった時に『クリーチャーが場に出るたび○○』といった効果は発動しますか?
861名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8f73-xhW4)
2025/02/03(月) 19:48:21.02ID:VEtJUG790862名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0f02-6rzo)
2025/02/03(月) 20:07:46.85ID:S52D7Nvl0 >>861
あざます
あざます
863名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sddf-ohbd)
2025/02/03(月) 23:23:57.53ID:ftc85sE3d コーの遊牧民のような無限に対象とれるような白以外のクリーチャーっていますか?
864名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7fcd-FkD2)
2025/02/04(火) 12:34:25.40ID:5RP7u/Np0 MTGアリーナでエネルギーカウンターを得るカードを検索したいのですが、(E)のような指定では出てきません。
検索する方法はありますか?
検索する方法はありますか?
865名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf81-eN1n)
2025/02/04(火) 12:42:55.47ID:rBhAZFST0866名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7fcd-FkD2)
2025/02/04(火) 13:58:52.33ID:5RP7u/Np0 それなんですね。使わせる気あるんか
867名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ffc9-zcgX)
2025/02/06(木) 18:38:36.60ID:XCj5wKgg0 「浄火の戦術家、デリーヴィー」が場にいるときに、「機械神の肖像」をデリーヴィーのコピーとして戦場に出した場合、伝説ルールによりいずれかを生け贄に捧げることになりますか?
868名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cf81-eN1n)
2025/02/06(木) 18:50:20.53ID:TQbdN7N80869sage (ワッチョイ ff73-dmHZ)
2025/02/07(金) 13:05:10.73ID:5HynjwzG0 一生の絆の二人組などをコントロールしていて、墓地に去りし栄光、ザフールが複数枚ある状態で過去立たせを唱えて解決
クリーチャーが戦場に出た時の能力の誘発に対応して、ザフールの能力でザフールを生け贄にすることは可能ですか?
クリーチャーが戦場に出た時の能力の誘発に対応して、ザフールの能力でザフールを生け贄にすることは可能ですか?
870名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3f93-8e3Q)
2025/02/07(金) 13:36:08.15ID:lGRksMJ+0 >>869
無理です
クリーチャーが戦場に出た時の能力の誘発よりも先に、
レジェンドルールによる状況起因効果が発生します。
1体を残して残りを墓地に置き、それから誘発が起きてその後優先権を得るという順番になるので、
生贄に捧げるタイミングがありません。
無理です
クリーチャーが戦場に出た時の能力の誘発よりも先に、
レジェンドルールによる状況起因効果が発生します。
1体を残して残りを墓地に置き、それから誘発が起きてその後優先権を得るという順番になるので、
生贄に捧げるタイミングがありません。
871名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMc3-LJH4)
2025/02/07(金) 13:49:11.63ID:uIg+bpfhM 細かいことを言うと状況起因処理のチェックよりも誘発の方が先
能力が誘発して、状況起因処理のチェックをして、誘発した能力をスタックに置く
能力が誘発して、状況起因処理のチェックをして、誘発した能力をスタックに置く
872名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff73-dmHZ)
2025/02/07(金) 14:02:06.38ID:5HynjwzG0 >>870>>871
ありがとうございます。
ありがとうございます。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相を「こんなバカ」呼ばわりで物議…人気ミュージシャンが声明「感情的で稚拙だった。適切な言い方でなかった」 [muffin★]
- 中国通ジャーナリスト「高市首相が反省、撤回必要ない…こういう外交待っていた」「日本のレッドラインを明確に示した」 ★2 [お断り★]
- 【物価高対策】「おこめ券を配布しません」大阪府交野の市長が明言「経費率が高い」「今高い米をムリして…」 [1ゲットロボ★]
- 芸能界ケンカ最強番付を発表「リングなら岡田准一」 横浜流星&新田真剣佑の名前も 1番強いのは誰か [牛丼★]
- たぬかなの“結婚隠し”に「弱者男性ビジネス」の声…本人が異例の対応「支払いの履歴持ってきてくれたら返金するから連絡してや」 [muffin★]
- 【サッカー】2035年アジア杯、日韓での共催模索の動きに 宮本恒靖会長「チャンスがあれば手を挙げたい。共催も一つの形…」 [冬月記者★]
- 【DAZN】フォーミュラGP【F1 2 3 SF P】Lap1812
- 【フジテレビ】2025 FORMULA 1【NEXT】Lap606
- こいせん 全レス転載禁止
- 巨専】 ★3
- 【DAZN/ABEMA】ブンデスリーガ・DFBポカール★6
- はません ★2
- 戦後台頭した「暴力右翼」令和にかけて減少傾向にあったものの近年再び続々と増えて勢力を伸ばし始める… [165981677]
- 老害「いいからこの漫画読め!面白いから!」→本当に面白かった漫画 [339035499]
- 🌳🪨🏡🪨🪨🌳🪨🏡🏜
- 【実況】博衣こよりのえちえちラムベガス🧪★7
- 歩きタバコして排水溝に吸い殻捨ててくスーツ姿のリーマンを
- 【悲報】バイカー「ガソリンスタンドでパンク修理してよいか尋ねたら、向かいの公園でやれと言われた。一生忘れんわ」 [802034645]
