!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時には同じものを1行追加すること
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・回答は気長に待つ
・忘れられてそうなら再度質問
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
https://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part47
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1698842273/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0933-32k9)
2024/03/19(火) 10:00:07.11ID:TQKgSJ7r011名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 51bd-BQFt)
2024/03/20(水) 16:42:19.19ID:WbrQ0D0v012名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM55-g8qS)
2024/03/22(金) 20:43:33.94ID:nBSSzZLbM アリーナで敬慕される腐敗僧の誘発型能力をティシャーナの潮縛りで打ち消され
次のターンにとんずらで潮縛りをフェイズアウトさせたところ腐敗僧の能力が戻りませんでした
帆凧の窃盗犯などの場合は過去何度かやってフェイズアウトで解除されていたのですが
同系統のテキストに見えますが何が違うのでしょうか
次のターンにとんずらで潮縛りをフェイズアウトさせたところ腐敗僧の能力が戻りませんでした
帆凧の窃盗犯などの場合は過去何度かやってフェイズアウトで解除されていたのですが
同系統のテキストに見えますが何が違うのでしょうか
13名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5133-32k9)
2024/03/23(土) 01:08:51.02ID:nO6H24+Z0 アリーナでの挙動を確かめたことがないけどルール的には逆
帆凧の窃盗犯がフェイズアウトしても追放したカードは手札に戻らないし
ティシャーナの潮縛りがフェイズアウトしたら能力を失わせる効果は終了する
帆凧の窃盗犯の場合、追放したカードが手札に戻る為には「戦場を離れる(leaves the battlefield)」というイベントが必要だが
フェイズアウトは位相を変えるだけで戦場を離れたことにはならない
また、ティシャーナの潮縛りのような「~であるかぎり(for as long as~)」という継続的効果は
フェイズアウトによって「~である」状態を見失うのでその時点で効果は終了する
帆凧の窃盗犯がフェイズアウトしても追放したカードは手札に戻らないし
ティシャーナの潮縛りがフェイズアウトしたら能力を失わせる効果は終了する
帆凧の窃盗犯の場合、追放したカードが手札に戻る為には「戦場を離れる(leaves the battlefield)」というイベントが必要だが
フェイズアウトは位相を変えるだけで戦場を離れたことにはならない
また、ティシャーナの潮縛りのような「~であるかぎり(for as long as~)」という継続的効果は
フェイズアウトによって「~である」状態を見失うのでその時点で効果は終了する
14名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0b68-Ggir)
2024/03/23(土) 03:54:01.63ID:MQKP6DM2015名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6e73-Juro)
2024/03/24(日) 13:07:26.40ID:EB3DUz5/0 東京か神奈川で旧枠foilの品揃えがいいお店って無いですか?
16名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW b2c8-aWWL)
2024/03/24(日) 21:00:02.42ID:S1y/XuKp0 プレイヤーごとに世界選手権とかプロツアーとかの戦績をまとめたサイトを探してます。個人の方が作ったものだったはずです。去年作者の方がTwitterで宣伝していたのをみて知ったのですが、今はもうわからなくなってしまいました。
17名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f609-0uk9)
2024/03/25(月) 14:08:22.31ID:CgrnMV4a0 変装を持つカードを唱えることを許可されている場合、あなたはそのカードをどの領域からでも裏向きで唱えることができます。と書かれているけど
これは他のカードの効果によってということであって、変装そのものがこの能力を持っているわけではないってこと?
これは他のカードの効果によってということであって、変装そのものがこの能力を持っているわけではないってこと?
18名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 9ef7-Y1L8)
2024/03/25(月) 22:47:20.00ID:Rd6vXRRf0 >>17
あくまでもどこから唱える場合でも変異や変装で唱えられるというだけなので手札以外から唱えるには他の呪文や能力が要る
ただし変異や変装の「不特定3マナ」は代替コストなので「マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」効果では裏向きで唱えることはできない(代替コストは二重に適用できない)
あくまでもどこから唱える場合でも変異や変装で唱えられるというだけなので手札以外から唱えるには他の呪文や能力が要る
ただし変異や変装の「不特定3マナ」は代替コストなので「マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい」効果では裏向きで唱えることはできない(代替コストは二重に適用できない)
19名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f609-0uk9)
2024/03/26(火) 11:26:20.53ID:tquzM9SL0 ども
変装で裏向きに出したクリーチャーが表向きになった後裏向きになったらそいつは謎のクリーチャー(護法持ち)になる?
変装で裏向きに出したクリーチャーが表向きになった後裏向きになったらそいつは謎のクリーチャー(護法持ち)になる?
20名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM91-B6Kk)
2024/03/26(火) 21:05:43.27ID:Qgl0E7siM >>19
何によって裏向きになったかに依存する
イクシドロンなどで裏向きになったならそれは護法を持たない
ただし現在のところ『追放して偽装する』効果しか存在せず
戦場にあるまま変装状態に移行させる効果を持つ呪文や能力は存在しない
(テキストが長ったらしくなるからだろうか?)
何によって裏向きになったかに依存する
イクシドロンなどで裏向きになったならそれは護法を持たない
ただし現在のところ『追放して偽装する』効果しか存在せず
戦場にあるまま変装状態に移行させる効果を持つ呪文や能力は存在しない
(テキストが長ったらしくなるからだろうか?)
21名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f609-0uk9)
2024/03/27(水) 13:19:53.47ID:2tb2Sao/0 ども
22名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6576-uQa+)
2024/04/02(火) 21:37:28.63ID:r5HMEAE40 PC版のMTGアリーナで日本円でジェムとか買えるって聞いたんですけどストアにはドルしか表示されてません。
どうすれば日本円で買えますか?
どうすれば日本円で買えますか?
23名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd43-mvLV)
2024/04/03(水) 01:44:31.24ID:V6bjvYY/d 対戦相手1人に自分のデッキを並べ替えさせ、その後デッキを見て、デッキの上から任意の枚数のカードをそのままの順番でデッキの一番下に置き、カードを1枚引くカードがあったら何マナまで出せますか?
適正2BBよりはゆるそうな気がしなくもないですがどうなんだろう
適正2BBよりはゆるそうな気がしなくもないですがどうなんだろう
24名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW cb3d-tTIK)
2024/04/03(水) 14:56:14.34ID:YDIL37c10 「変化する影」の能力の誘発に対して、「即時換装」を当該エンチャントクリーチャーに当てた場合の処理はどのようになりますでしょうか。
25名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ cbeb-I3EO)
2024/04/03(水) 22:53:46.34ID:+aqSPPOu0 MWMにて対戦相手がエモートでなく吹き出しで「心配し過ぎ」「足を押さえろ」など
メッセージを出してきたのですが、メッセージの編集みたいなことが出来るのでしょうか?
何かツールがあるのですか?
メッセージを出してきたのですが、メッセージの編集みたいなことが出来るのでしょうか?
何かツールがあるのですか?
26名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アンパン MMb1-uEEL)
2024/04/04(木) 20:10:19.82ID:LBgaDRz2M0404 >>25
過去イベントで入手できたフレーバーテキストエモート(もう手に入りません)
過去イベントで入手できたフレーバーテキストエモート(もう手に入りません)
27名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アンパン MMb1-uEEL)
2024/04/04(木) 20:15:27.13ID:LBgaDRz2M0404 Always have a backup plan. 常に代案を用意しておけ。 《バーラ・ゲドの復活/Bala Ged Recovery》
I think we somehow got turned around. 先を急ぎすぎたことへの報いね。《凍える罠/Chilling Trap》
Serves you right for rushing ahead. どうやら道を間違えたようだ。 《ハグラの群れ穴/Hagra Broodpit》
辺りがよく煽りに使われる
I think we somehow got turned around. 先を急ぎすぎたことへの報いね。《凍える罠/Chilling Trap》
Serves you right for rushing ahead. どうやら道を間違えたようだ。 《ハグラの群れ穴/Hagra Broodpit》
辺りがよく煽りに使われる
28名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b59a-I3EO)
2024/04/04(木) 22:44:32.92ID:xSNT3jnt029名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5d02-R0nD)
2024/04/06(土) 01:59:07.07ID:PDmkzTKs0 ギルドパクトの力線について質問です
土地でない各パーマネントはそれぞれすべての色である。は多色のパーマネントとなっている状態でそこに戦乱のラヴニカ(多色のパーマネントをすべて追放する)を打てば土地以外全て追放できるという認識であってますか?
土地でない各パーマネントはそれぞれすべての色である。は多色のパーマネントとなっている状態でそこに戦乱のラヴニカ(多色のパーマネントをすべて追放する)を打てば土地以外全て追放できるという認識であってますか?
30名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1dcb-uQa+)
2024/04/06(土) 08:09:14.50ID:VU2Pbev50 >>29
あってるにゃん
あってるにゃん
31名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5d02-R0nD)
2024/04/06(土) 10:56:00.17ID:PDmkzTKs0 >>30
ありがとうございます!
ありがとうございます!
32名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c63d-cDHD)
2024/04/07(日) 16:25:20.03ID:JS/c5LpM0 >>24
だれかこれわからない?
だれかこれわからない?
33名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM02-Xn19)
2024/04/07(日) 17:14:09.52ID:V3z1vzuVM (おそらく用語の誤用によって)質問の意味がわからない
34名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fbc0-KtKk)
2024/04/08(月) 06:29:49.41ID:rDxyP8Ra0 対戦相手がタフネス6のクリーチャーをコントロールしている状態で、こちらが侵略樹、次元壊しの能力を起動し、大修道士エリシュ・ノーンを3枚出しました。
レジェンドルールでエリシュ・ノーンは2体墓地に置かれますが、この時相手のタフネス6のクリーチャーは死にますか?
レジェンドルールでエリシュ・ノーンは2体墓地に置かれますが、この時相手のタフネス6のクリーチャーは死にますか?
35名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fbc0-KtKk)
2024/04/08(月) 06:35:00.18ID:rDxyP8Ra0 >>33
たぶん、変化する影がついたクリーチャーが機体になり状況起因処理で墓地に置かれるが、能力によって出てきたクリーチャーにつけられるかどうかを聞いてると思う。
個人的にはつかないと思うが、確信がない。
たぶん、変化する影がついたクリーチャーが機体になり状況起因処理で墓地に置かれるが、能力によって出てきたクリーチャーにつけられるかどうかを聞いてると思う。
個人的にはつかないと思うが、確信がない。
37名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM02-Xn19)
2024/04/08(月) 16:52:26.66ID:iF0ICfYKM >>35
つかない
つかない
38名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 36eb-XArx)
2024/04/08(月) 21:25:10.71ID:dHNe9T6G0 mtgコンパニオンについて
大会の結果報告はコンパニオン経由でしますが、勝って報告する時相手にも画面を見せて確認したほうが良いのでしょうか?
何か微妙に気まずいというか。
みなさんはどうされてますか?
大会の結果報告はコンパニオン経由でしますが、勝って報告する時相手にも画面を見せて確認したほうが良いのでしょうか?
何か微妙に気まずいというか。
みなさんはどうされてますか?
39名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c60d-cDHD)
2024/04/09(火) 03:38:43.24ID:oZz+Byr+0 >>33
変化する影の誘発してそれがついてるクリーチャーに即時換装つけるとって意味だよね。
クリーチャーは破壊されないし、能力は解決しそうだけど変化する影は状況起因で墓地にいってそう。デッキからクリーチャーはでてくるけど変化する影は墓地に行き付かないかな?
変化する影の誘発してそれがついてるクリーチャーに即時換装つけるとって意味だよね。
クリーチャーは破壊されないし、能力は解決しそうだけど変化する影は状況起因で墓地にいってそう。デッキからクリーチャーはでてくるけど変化する影は墓地に行き付かないかな?
40名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6233-Xn19)
2024/04/09(火) 09:16:57.33ID:TdViZdUX0 恐らくではあるが変化する影がついていたクリーチャーは破壊される
この効果は対象を取っていないので解決時のオブジェクトのパーマネントタイプを参照しないと思われる
同様の効果は通常生け贄に捧げられる形になるが
破壊を用いたものは極々一部にしか存在しない
状況起因処理によって墓地に置かれた変化する影が新しく戦場に出たクリーチャーにつかないのは間違いない
この効果は対象を取っていないので解決時のオブジェクトのパーマネントタイプを参照しないと思われる
同様の効果は通常生け贄に捧げられる形になるが
破壊を用いたものは極々一部にしか存在しない
状況起因処理によって墓地に置かれた変化する影が新しく戦場に出たクリーチャーにつかないのは間違いない
41名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW a3d1-AFRq)
2024/04/09(火) 10:35:30.07ID:+QDxgtSG0 質問なんですがエイヴンの阻む者が場に出た時にヴァルキーを計画した場合
次の自分のターンにコスト払わず裏面のティボルトで出すことは可能ですか?
次の自分のターンにコスト払わず裏面のティボルトで出すことは可能ですか?
42名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c60d-cDHD)
2024/04/09(火) 11:33:27.48ID:oZz+Byr+0 >>40
クリーチャー指定での破壊効果な上に状況起因ですでにエンチャント剥がれてるし破壊されなそうだけど、ちょっと自信無い
クリーチャー指定での破壊効果な上に状況起因ですでにエンチャント剥がれてるし破壊されなそうだけど、ちょっと自信無い
43名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb56-KtKk)
2024/04/09(火) 12:43:21.63ID:DDMOIAbv0 >>42
テキストのこのクリーチャーは単に発生源を指すだけなので破壊されると思う
テキストのこのクリーチャーは単に発生源を指すだけなので破壊されると思う
44名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f781-Ky5X)
2024/04/09(火) 13:25:37.43ID:TYOd2J6v0 遊戯王だと文字通り解釈するけどMTGは違うんだよね
テキストの意図を察しないといけない
テキストの意図を察しないといけない
45名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fb56-KtKk)
2024/04/09(火) 14:55:39.75ID:DDMOIAbv0 変化する影がついてたクリーチャーが機体になる
↓
変化する影が状況起因処理で墓地に落ちる
↓
誘発した能力が解決されて機体になったクリーチャーが破壊される
↓
ライブラリからクリーチャーが出てくる
↓
変化する影は墓地に落ちたまま
かな?
↓
変化する影が状況起因処理で墓地に落ちる
↓
誘発した能力が解決されて機体になったクリーチャーが破壊される
↓
ライブラリからクリーチャーが出てくる
↓
変化する影は墓地に落ちたまま
かな?
46名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd02-cDHD)
2024/04/09(火) 19:09:47.26ID:0yBx7PEid え、状況起因で墓地にいったこのクリーチャーを破壊するってエンチャント能力解決できるの?ましてやクリーチャーですらないのに
47名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c60d-cDHD)
2024/04/09(火) 19:21:58.08ID:oZz+Byr+0 >>33
文盲書込みすんな
文盲書込みすんな
48名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 6233-Xn19)
2024/04/09(火) 21:00:00.11ID:TdViZdUX049名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd02-cDHD)
2024/04/09(火) 23:08:17.92ID:0yBx7PEid >>48
今回は対象に取ってないのも問題で、「このクリーチャー」を決めるタイミングって解決時じゃない?対象ならスタック乗ったときだけど、解決時はもう状況起因で墓地にあってこのクリーチャーを特定できなそうだけど、対象とらないのは解決時に確定するって考えまちがってたらごめん
今回は対象に取ってないのも問題で、「このクリーチャー」を決めるタイミングって解決時じゃない?対象ならスタック乗ったときだけど、解決時はもう状況起因で墓地にあってこのクリーチャーを特定できなそうだけど、対象とらないのは解決時に確定するって考えまちがってたらごめん
50名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW e788-KtKk)
2024/04/09(火) 23:30:52.94ID:WIsROPG/0 >>49
能力を誘発させるのはエンチャントされたクリーチャーなので、発生源は分かってる
能力を誘発させるのはエンチャントされたクリーチャーなので、発生源は分かってる
51名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 43f4-csoO)
2024/04/11(木) 00:24:08.95ID:StzeFJG20 場に謙虚と自分のアガサの魂の大釜(起動型能力を持つクリーチャーを追放している)があるとき、自分の+1/+1カウンターが乗ったクリーチャーは追放しているクリーチャーの起動型能力を持ちますでしょうか
タイムスタンプが関係する場合そこの区別も含め教えていただきたいです
タイムスタンプが関係する場合そこの区別も含め教えていただきたいです
52名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fbe5-KtKk)
2024/04/11(木) 07:29:37.79ID:YZmUQmoO0 謙虚が後から出たなら、クリーチャーに能力は追加されない。新しく+1/+1カウンターが乗ったり新たにカードを追放しても追加されない。
大釜が後から出たなら、能力が追加される。
どちらも第6種の種類別効果の常在型能力のため。
だと思う。あまり自身はない。
大釜が後から出たなら、能力が追加される。
どちらも第6種の種類別効果の常在型能力のため。
だと思う。あまり自身はない。
53 警備員[Lv.1][新][苗] (ワッチョイ 9f00-X9PY)
2024/04/18(木) 23:11:11.75ID:/SEMsrsR0 火炎術の演出者と一望の反射鏡が場にある状態で実験体12号が表向きになった場合、
+1カウンターが12個乗り、対戦相手に16*2のダメージが入る計算で合っていますか?
+1カウンターが12個乗り、対戦相手に16*2のダメージが入る計算で合っていますか?
54名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 57b8-y5vu)
2024/04/18(木) 23:42:36.41ID:vYKVt/iY0 スタックに乗せる順番を間違えなければそうなる
55名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b752-9wFU)
2024/04/19(金) 02:54:27.87ID:ozXizwp10 もみ消しってカードの印刷ズレ持ってるけど価値はありますか?
56名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fb9-9wFU)
2024/04/19(金) 13:12:21.27ID:ocam6XzO0 すみません初心者です
デッキのカードは60枚だそうですが引くカードが無くなった場合どうなりますか?
デッキのカードは60枚だそうですが引くカードが無くなった場合どうなりますか?
57名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMbf-2VOq)
2024/04/19(金) 13:42:27.09ID:gvRaSBBpM 「ライブラリーのカードが0枚の時にカードを引く」とゲームに敗北する
「0枚になったら負け」ではないので注意
なお一部のカードには
ライブラリーのカードが0枚の時にカードを引くとゲームに勝利する
という効果を持つものもある
「0枚になったら負け」ではないので注意
なお一部のカードには
ライブラリーのカードが0枚の時にカードを引くとゲームに勝利する
という効果を持つものもある
58名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MMbf-2VOq)
2024/04/19(金) 13:46:39.26ID:gvRaSBBpM ちなみにライブラリーのカードが0枚でなくても
引くカードの枚数がライブラリーのカードの枚数よりも多ければ敗北する
例えばライブラリーのカードが3枚の時に4枚のカードを引くと敗北する
引くカードの枚数がライブラリーのカードの枚数よりも多ければ敗北する
例えばライブラリーのカードが3枚の時に4枚のカードを引くと敗北する
59名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM6b-cvYF)
2024/04/20(土) 09:13:36.65ID:ynhefqQFM ちなみにデッキ枚数は60枚以上なので60枚でなくてもよい
特に理由がなければ最低枚数で組む人が大多数だけど
特に理由がなければ最低枚数で組む人が大多数だけど
60名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d7ec-Rjaw)
2024/04/20(土) 20:54:03.66ID:hvRPJCr70 敵か味方か選ぶ呪文の選ぶタイミングは唱えた時ですか?解決中?
61名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 62df-IgkC)
2024/04/21(日) 10:49:50.75ID:zDCj3tZO0 自分の場にミラーリの目覚めとニクス咲きの古きものがあるとき、
森1枚から出るマナは何マナになるのでしょうか?
森1枚から出るマナは何マナになるのでしょうか?
62名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4a33-7th6)
2024/04/21(日) 17:10:14.83ID:1E5PaJJL064名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8481-/8jY)
2024/04/22(月) 17:21:02.26ID:UhzVVY9i0 昔のパック買ってみたいんだけどR2とかU2ってシートに印刷された枚数って聞いたけどいまいち実感が沸かない
アライアンスのU2のforce of willワンチャンゲットできるかわからんけどアライアンスのブースター買ってみたいんだが、レアとアンコモンの間くらいの出にくさって感じとは違う?
R2とU2って同じパックに入ってるのかな
アライアンスのU2のforce of willワンチャンゲットできるかわからんけどアライアンスのブースター買ってみたいんだが、レアとアンコモンの間くらいの出にくさって感じとは違う?
R2とU2って同じパックに入ってるのかな
65名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4a33-7th6)
2024/04/22(月) 23:09:04.70ID:n9je+PlX0 レアとアンコモンに関連はない
あくまでもアンコモン枠の中での出やすさ
昔めんどくさい計算したけど期待値的には60パックぐらい剥かないといけなかった
あくまでもアンコモン枠の中での出やすさ
昔めんどくさい計算したけど期待値的には60パックぐらい剥かないといけなかった
66名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4a33-7th6)
2024/04/23(火) 18:33:18.07ID:i4Zba0tK0 久しぶりに軽く計算したけど昔の試算だいぶ間違ってんな
67名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4a33-7th6)
2024/04/23(火) 18:49:40.71ID:i4Zba0tK0 1/16ぐらいだったわ
以前計算したの20年ぐらい前だから16パックぐらいを60パックぐらいと間違えて記憶してたか
計算を間違えてたのか計算の前提が間違ってたのかわからん
以前計算したの20年ぐらい前だから16パックぐらいを60パックぐらいと間違えて記憶してたか
計算を間違えてたのか計算の前提が間違ってたのかわからん
68名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8481-NEP6)
2024/04/24(水) 00:09:04.10ID:f6OeADFR0 >>67
ありがとう
ありがとう
69名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ba09-TxeL)
2024/04/24(水) 00:54:22.70ID:htYcrn4g0 カード名の分類ってオクラとトウフと後なんだっけ?
70名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c482-fdbw)
2024/04/24(水) 13:31:50.83ID:8etRlobh0 こちらがドラニスの判事をコントロールしている場合、対戦相手の収集家の檻や風立ての高地の秘匿で追放されているカードは条件を満たしてもプレイ出来ない、で合ってますか?
よろしくお願いします
よろしくお願いします
71名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4a33-7th6)
2024/04/24(水) 14:10:38.16ID:O5t6U82X0 あってる
秘匿されたカードは追放領域に置かれるのでそこから唱えることはできない
秘匿されたカードは追放領域に置かれるのでそこから唱えることはできない
72名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-ICAt)
2024/04/24(水) 14:16:07.65ID:2XS2c3HZM >>70
はい、追放領域は手札ではないためドラニスの判事によって唱えることが禁止されます
秘匿されているカードが土地カードである場合、それは土地のプレイであって唱えることはないので阻止することはできません(もちろん土地プレイ権が残っていればですが)
なおプレイされなかったカードは領域を移動しないため判事によって阻止されても秘匿状態でなくなりはしません
はい、追放領域は手札ではないためドラニスの判事によって唱えることが禁止されます
秘匿されているカードが土地カードである場合、それは土地のプレイであって唱えることはないので阻止することはできません(もちろん土地プレイ権が残っていればですが)
なおプレイされなかったカードは領域を移動しないため判事によって阻止されても秘匿状態でなくなりはしません
73名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW c482-fdbw)
2024/04/24(水) 14:58:13.68ID:8etRlobh074名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 68df-Hh3K)
2024/04/25(木) 02:46:32.53ID:K+TFM0Ht0 等時の王笏 の起動型能力により追放されたカードのコピーを唱えた時、
復興の領事、ピア・ナラー 等の追放領域から呪文を唱えたことを参照する誘発型能力は誘発しますか?
復興の領事、ピア・ナラー 等の追放領域から呪文を唱えたことを参照する誘発型能力は誘発しますか?
75名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW fcb7-9ucx)
2024/04/25(木) 03:15:41.96ID:TDVLynI70 >>74
コピーはコピー元と同じ領域に作成される
よって等時の王笏なら追放領域、永遠神ケフネトなら手札、片目のガースならゲーム外に作られる
等時の王笏の能力によって追放領域から唱えることになるので誘発する
コピーはコピー元と同じ領域に作成される
よって等時の王笏なら追放領域、永遠神ケフネトなら手札、片目のガースならゲーム外に作られる
等時の王笏の能力によって追放領域から唱えることになるので誘発する
76名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 15c9-Wa0z)
2024/04/25(木) 09:19:40.66ID:W7fMffnr0 貪欲な乗り物、ギトラグに永遠神ロナスで騎乗し、戦闘ダメージを与えた際にロナスを生贄に捧げた場合の挙動としては
ドロー後にロナスがデッキにもどりますか?
それともロナスが戻ったあとドローですか?
ドロー後にロナスがデッキにもどりますか?
それともロナスが戻ったあとドローですか?
77名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4a33-7th6)
2024/04/25(木) 12:39:09.02ID:vEeZnjD10 「クリーチャーを生け贄に捧げてカードを引いて土地カードを戦場に出す」が一つの能力
ロナスを生け贄に捧げた時にロナスの能力が誘発するがギトラグの能力の解決中なのでまだスタックには乗らない
カードを引いて土地カードを戦場に出した後にロナスの能力がスタックに乗り、これを解決するとライブラリーに戻る
ちなみにこれはロナスの能力が戦場から墓地や追放領域に置かれた時に誘発する誘発型能力であることによる処理
これが置換効果(墓地に置く代わりに~)であった場合は能力の解決中でもライブラリーに戻る
ロナスを生け贄に捧げた時にロナスの能力が誘発するがギトラグの能力の解決中なのでまだスタックには乗らない
カードを引いて土地カードを戦場に出した後にロナスの能力がスタックに乗り、これを解決するとライブラリーに戻る
ちなみにこれはロナスの能力が戦場から墓地や追放領域に置かれた時に誘発する誘発型能力であることによる処理
これが置換効果(墓地に置く代わりに~)であった場合は能力の解決中でもライブラリーに戻る
78名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ce8b-K5o/)
2024/04/25(木) 13:27:18.98ID:wsPyJY400 皮背のベイロスというカードは紙専用ですか?
mtgアリーナで検索しても出てきません
mtgアリーナで検索しても出てきません
79名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8ac6-Wa0z)
2024/04/25(木) 14:27:52.28ID:d/NmFbCi080名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ba09-fYwk)
2024/04/25(木) 18:30:10.25ID:JDq4ywKb0 蜘蛛化
エンチャントしているクリーチャーは+2/+2の修整を受け←まあわかる
到達を持ち←わかる
すべてのクリーチャー・タイプである。←なんで?
エンチャントしているクリーチャーは+2/+2の修整を受け←まあわかる
到達を持ち←わかる
すべてのクリーチャー・タイプである。←なんで?
81名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MM71-ICAt)
2024/04/25(木) 21:12:00.08ID:nYZdBwT9M >>78
紙専用というのは基本的にはない
MOなら実装済みのはず
アリーナにはそもそもワールドウェイクは実装されていない
ゼンディカーブロックのリマスターがアリーナに来る予定も今のところないはず
エクスプローラー(パイオニア)範囲外のセットだから優先度は低いだろうし…
ヒストリックアンソロジーのアンコモン枠に選ばれる可能性もあまり高くはないと思う
紙専用というのは基本的にはない
MOなら実装済みのはず
アリーナにはそもそもワールドウェイクは実装されていない
ゼンディカーブロックのリマスターがアリーナに来る予定も今のところないはず
エクスプローラー(パイオニア)範囲外のセットだから優先度は低いだろうし…
ヒストリックアンソロジーのアンコモン枠に選ばれる可能性もあまり高くはないと思う
82名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ce6d-K5o/)
2024/04/25(木) 23:09:26.32ID:wsPyJY400 いつもご丁寧に答えて下さりありがとうございます。
83名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ba09-fYwk)
2024/04/27(土) 19:37:37.66ID:WPf+KsC/0 Scryfall
イニストラード系エキスパンション(名前把握してない)の変身カードが出てこないっぽいんだがこれ仕様?
イニストラード系エキスパンション(名前把握してない)の変身カードが出てこないっぽいんだがこれ仕様?
84名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW dff4-sXdQ)
2024/04/28(日) 14:20:32.95ID:I/RHdfzb0 moでの出来事ですが
墓地にあるファイレクシアのドラゴンエンジンの蘇生能力を起動しました
それにスタックして相手が墓地対策を使用してきました
なのでこちらはそれにスタックしてゴブリンの技師の能力でドラゴンエンジンを戦場に戻しました
そうしたら最初の蘇生能力が解決されたらドラゴンエンジンに速攻が付与されエンド時に追放されました
バグなのか正しい挙動なのかどちらでしょう?
墓地にあるファイレクシアのドラゴンエンジンの蘇生能力を起動しました
それにスタックして相手が墓地対策を使用してきました
なのでこちらはそれにスタックしてゴブリンの技師の能力でドラゴンエンジンを戦場に戻しました
そうしたら最初の蘇生能力が解決されたらドラゴンエンジンに速攻が付与されエンド時に追放されました
バグなのか正しい挙動なのかどちらでしょう?
85名無しプレイヤー@手札いっぱい。 ころころ (ワッチョイW df33-iqDG)
2024/04/28(日) 15:54:36.54ID:nzbPD98s0 ルール的に正しくない挙動
蘇生能力は解決時に該当カードが墓地に無ければ何もしない
蘇生能力は解決時に該当カードが墓地に無ければ何もしない
>>84
正しい挙動
正しい挙動
対象取らないからフィズらないと思ったけど、蘇生は解決時に墓地にない場合なにもしないらしいわ
88名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df33-iqDG)
2024/04/28(日) 23:27:40.31ID:nzbPD98s0 そう書いたのに・・・
89名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf09-208W)
2024/04/30(火) 18:49:09.96ID:CIZO2KJO0 パウパーでダンジョンって使えるんだろうか?
90名無しプレイヤー@手札いっぱい。 ころころ (ワッチョイW ffee-r8HN)
2024/04/30(火) 21:21:16.11ID:e22Ablje0 エスパーの歩哨をコントロールしており、対戦相手が自分のターンにエスパーの歩哨を対象に稲妻をプレイしました
ここで歩哨の能力が誘発し、対戦相手が1マナを支払おうとしました
ここでこちらが果敢な一撃でエスパーの歩哨のパワーを上げて2マナ要求にするタイミングはありますか?
よろしくお願いします
ここで歩哨の能力が誘発し、対戦相手が1マナを支払おうとしました
ここでこちらが果敢な一撃でエスパーの歩哨のパワーを上げて2マナ要求にするタイミングはありますか?
よろしくお願いします
91名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bfcf-zEUG)
2024/04/30(火) 22:07:01.72ID:ty9qhnOM0 >>90
パワーの参照は解決中であり誘発時ではないので後からパワーを上げても有効
しかしながら支払おうとしたということはもう解決に入っていると思われるのでその場合は呪文や能力の解決中に優先権は発生しないことからインスタントを唱えることはできない
こういったTo LOVEるを避けるためにちゃんと優先権の放棄等の確認をした方がよい
パワーの参照は解決中であり誘発時ではないので後からパワーを上げても有効
しかしながら支払おうとしたということはもう解決に入っていると思われるのでその場合は呪文や能力の解決中に優先権は発生しないことからインスタントを唱えることはできない
こういったTo LOVEるを避けるためにちゃんと優先権の放棄等の確認をした方がよい
92名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ffee-r8HN)
2024/05/01(水) 01:46:00.52ID:jY5nIxdM093名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 7f12-Q8zf)
2024/05/01(水) 02:48:56.97ID:6HAGWTYb0 誘発
稲妻
[スタック]
まずこのように積まれる
相手のターンとのことなので次に相手が優先権を得てパスする
果敢な一撃を唱えるならこのタイミング
(ここでパスするとすべてのプレイヤーが連続してパスしたことで一番上が解決される)
もろちん果敢な一撃を唱えた後にも優先権は発生するので相手がさらに何か対応してくる場合もある
稲妻
[スタック]
まずこのように積まれる
相手のターンとのことなので次に相手が優先権を得てパスする
果敢な一撃を唱えるならこのタイミング
(ここでパスするとすべてのプレイヤーが連続してパスしたことで一番上が解決される)
もろちん果敢な一撃を唱えた後にも優先権は発生するので相手がさらに何か対応してくる場合もある
94名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ffee-r8HN)
2024/05/01(水) 10:05:05.67ID:jY5nIxdM095名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ffb9-LKBo)
2024/05/01(水) 12:42:56.02ID:H3Sd9GVn0 カードイラストの質問なんですけど
水底を歩くような女性のイラストのカードはありますか?
プロモーション用で、通常カードとは違うデザインのイラストと聞いた覚えがあります。
背景は青、目を瞑った女の人が横向きに歩いていた気がします。
水底を歩くような女性のイラストのカードはありますか?
プロモーション用で、通常カードとは違うデザインのイラストと聞いた覚えがあります。
背景は青、目を瞑った女の人が横向きに歩いていた気がします。
96名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 67e0-NzXl)
2024/05/01(水) 22:25:14.80ID:EtrDfHC40 ケンリスの変身をエンチャントされているクリーチャーに我々の刃を装備させて攻撃した場合
出てくるトークンは鹿のトークンですか?元々のクリーチャーのトークンですか?
出てくるトークンは鹿のトークンですか?元々のクリーチャーのトークンですか?
97名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdff-0xPc)
2024/05/01(水) 23:24:43.15ID:cO00SIEXd 昔シルバーグランドってmtg専門店が埼玉にあったと思うんですけど当時の場所覚えてる人います?
98名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df33-iqDG)
2024/05/02(木) 00:31:39.64ID:2gXs5er+0 >>96
後者
3/3である、大鹿である等の継続的効果はコピー可能な値ではない
詳しくは「コピー可能な値」を参照
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
後者
3/3である、大鹿である等の継続的効果はコピー可能な値ではない
詳しくは「コピー可能な値」を参照
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
99名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 67e0-NzXl)
2024/05/02(木) 00:37:54.51ID:Q1/JQNGq0 >>98
ありがとうございます
ありがとうございます
100名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ df80-kbOQ)
2024/05/03(金) 12:28:29.94ID:uQ212bPk0 鉄道の喧嘩屋をコントロールしている状態で灰色熊を出した場合次のうちどちらになるでしょうか
1:灰色熊に自身のパワー分の+1+1カウンターが置かれる 鉄道の喧嘩屋に影響はない
2:鉄道の喧嘩屋に灰色熊のパワー分の+1+1カウンターが置かれる 灰色熊に影響はない
自分は1だと思っていたのですがWikiには2のようにも読み取れる解説が記載されており困惑しています
(他のクリーチャーが戦場に出るたび強化されるサイ・戦士。)等
1:灰色熊に自身のパワー分の+1+1カウンターが置かれる 鉄道の喧嘩屋に影響はない
2:鉄道の喧嘩屋に灰色熊のパワー分の+1+1カウンターが置かれる 灰色熊に影響はない
自分は1だと思っていたのですがWikiには2のようにも読み取れる解説が記載されており困惑しています
(他のクリーチャーが戦場に出るたび強化されるサイ・戦士。)等
101名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df33-iqDG)
2024/05/03(金) 13:09:28.26ID:lZiJtDfB0 Whenever another creature enters the battlefield under your control,
put X +1/+1 counters on it, where X is its power.
英語のテキストを読めば一目瞭然だがitはanother creatureを指すので1が正解
Wikiを編集した人間が勘違いしてる
MTG Wikiも書いてあることが100%正しいとは限らないので注意
put X +1/+1 counters on it, where X is its power.
英語のテキストを読めば一目瞭然だがitはanother creatureを指すので1が正解
Wikiを編集した人間が勘違いしてる
MTG Wikiも書いてあることが100%正しいとは限らないので注意
102名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df33-iqDG)
2024/05/03(金) 13:19:15.40ID:lZiJtDfB0 Wikiに記載の
パワーの値は能力の解決時に参照される。
解決前に誘発されたクリーチャーが戦場を離れていたなら、
最後の情報を元にパワーが参照される。
の部分を見る限り
リリースノートの「《鉄道の喧嘩屋》の誘発型能力の解決時にXの値が決定される」を誤って解釈したものと思われる
パワーの値は能力の解決時に参照される。
解決前に誘発されたクリーチャーが戦場を離れていたなら、
最後の情報を元にパワーが参照される。
の部分を見る限り
リリースノートの「《鉄道の喧嘩屋》の誘発型能力の解決時にXの値が決定される」を誤って解釈したものと思われる
103名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ df80-kbOQ)
2024/05/03(金) 14:10:47.35ID:uQ212bPk0 ありがとうございます
自分が読み間違えてるのかとモヤモヤしていたのでスッキリしました
自分が読み間違えてるのかとモヤモヤしていたのでスッキリしました
104名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ffab-r8HN)
2024/05/03(金) 18:29:53.41ID:brrq9+C50 続唱について
対戦相手が断片無き工作員をプレイし続唱が誘発しました
これに対応して沈黙をプレイし、死せる生等の呪文を唱えるのを防ぐ事は出来ますか?
よろしくお願いします
対戦相手が断片無き工作員をプレイし続唱が誘発しました
これに対応して沈黙をプレイし、死せる生等の呪文を唱えるのを防ぐ事は出来ますか?
よろしくお願いします
105名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW df33-iqDG)
2024/05/03(金) 18:48:15.70ID:lZiJtDfB0 可能
106名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW ffab-r8HN)
2024/05/03(金) 19:47:01.04ID:brrq9+C50 >>105
ありがとうございます
ありがとうございます
107名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (コードモW a6eb-5sud)
2024/05/05(日) 12:06:38.44ID:c0U9Rhql00505 mtgの大会では基本的に本名エントリーなのはなぜですか
前にやってた別のカードゲームでは本名が必要になる場面がほぼありませんでした
前にやってた別のカードゲームでは本名が必要になる場面がほぼありませんでした
108名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (コードモW 8b75-W8oR)
2024/05/05(日) 14:40:58.17ID:YQr+lNar00505 フォーゴトンレルム探訪の統率者デッキに再録されている恐怖の劇場ですが、
~追放されているカードの中から望む数の土地をプレイしたり呪文を唱えたり~
と、一部文面が変更されています。
1、正しい文面はラヴニカの献身かフォーゴトンレルムかどちらになるのでしょうか?
2、望む数の土地をプレイしてもよい場合、複数の土地をプレイする事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
~追放されているカードの中から望む数の土地をプレイしたり呪文を唱えたり~
と、一部文面が変更されています。
1、正しい文面はラヴニカの献身かフォーゴトンレルムかどちらになるのでしょうか?
2、望む数の土地をプレイしてもよい場合、複数の土地をプレイする事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
109名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (コードモW 7ed8-+zZf)
2024/05/05(日) 16:47:28.75ID:+OlAZNdi00505 >>108
Oracle
During your turn, if an opponent lost life this turn, you may play lands and cast spells from among cards exiled with Theater of Horrors.
Adventures in the Forgotten Realms Commander
During your turn, if an opponent lost life this turn, you may play lands and cast spells from among cards exiled with Theater of Horrors.
Ravnica Allegiance
During your turn, if an opponent lost life this turn, you may play lands and cast spells from among cards exiled with Theater of Horrors.
つまりまったく変更はなく単に日本語訳に説明が追加されただけ
追加の意図としては恐らく「どれか1枚ではない」ことを強調したかったものと思われる
あくまで追放されている中からプレイすることを許可しているだけであり
土地の追加プレイを許可してはいないので恐怖の劇場のみでは2枚以上の土地をプレイすることはできない
踏査や探検(キーワード処理ではなくソーサリーカードの方)などのような土地の追加プレイを許可する効果を受けていれば
恐怖の劇場によって追放されている中から複数枚の土地をプレイすることも可能になる
Oracle
During your turn, if an opponent lost life this turn, you may play lands and cast spells from among cards exiled with Theater of Horrors.
Adventures in the Forgotten Realms Commander
During your turn, if an opponent lost life this turn, you may play lands and cast spells from among cards exiled with Theater of Horrors.
Ravnica Allegiance
During your turn, if an opponent lost life this turn, you may play lands and cast spells from among cards exiled with Theater of Horrors.
つまりまったく変更はなく単に日本語訳に説明が追加されただけ
追加の意図としては恐らく「どれか1枚ではない」ことを強調したかったものと思われる
あくまで追放されている中からプレイすることを許可しているだけであり
土地の追加プレイを許可してはいないので恐怖の劇場のみでは2枚以上の土地をプレイすることはできない
踏査や探検(キーワード処理ではなくソーサリーカードの方)などのような土地の追加プレイを許可する効果を受けていれば
恐怖の劇場によって追放されている中から複数枚の土地をプレイすることも可能になる
110名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (コードモW 8b75-W8oR)
2024/05/05(日) 16:52:51.92ID:YQr+lNar00505 >>109
ありがとうございました!
ありがとうございました!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市早苗氏、総裁選のPRに8000万円超支出していたことが判明。水面下で巨費投じる [バイト歴50年★]
- 【滋賀】不良グループのメンバーの「タイマン」で17歳重体 殺人未遂容疑で岐阜市の19歳を逮捕 頭蓋骨骨折や脳挫傷、急性硬膜下血腫 ★2 [ぐれ★]
- 立憲・原口議員がキレキレ「日本にレアアース来なければ中国は精製できない」「“旧敵国条項”明らかなやりすぎ」 [少考さん★]
- 【外交】中国大使館、自民党の石破茂前首相の発言「台湾は中国の一部。変えてはならない」をX投稿 産経 [1ゲットロボ★]
- 「おこめ券知られていない」農水省が説明会実施へ 「税金でおこめ券配ると、発行2団体に利益集中するのでは?」記者の問いに鈴木農水大臣 [ぐれ★]
- 【プロ野球】巨人 オコエ瑠偉外野手が自由契約 [あずささん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち4周年44人逆凸 🧪
- 👊👊😅 👊👊😅 さかなーっ!🏡
- 【衝撃】去年の自民党総裁戦、高市は宣伝費に約8400万円もの巨額を使っていた ※この時勝利した石破は約40万円 [597533159]
- 【んな🏡】華金✨のんなたん🍬んなんなスレッドなのらよ🏰【ホロライブ】
- 中国「日本は高市発言を“言及しない”ことで誤魔化そうとしてるが、所詮その場しのぎの言い訳」 [834922174]
- 知識人「『韓国の反中デモを日本も見習えええええええ!!』と左翼がならないのはなんで?いつも韓国を見習え見習え言ってるのに」 [279254606]
