【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 219
何度か立てようとしたけどおいこらのせいでダメだった 1乙
アンド前スレでコード impeccable貼ってくれた方乙 そうね
メールの質問はこの人物の捜査能力の評価はどうなってる?みたいな内容(だったと思う)で
そのスタイル版の英語のフレーバーテキストを見ると捜査力の評価がimpeccable(非の打ち所のない)って書いてある 関係無いかもしれないけど毒性相手になんも知らずに次のターンに手札のジェイスでlo狙えそうだったから場のジェイスでデッキのほとんどを落としてターン渡したら、墓地回収か何かで増殖しながらぶん回されて負けた
盤面的にloでなくとも次のターンに殴り勝てた状況でもあったし、安易に墓地誘発できるような状況は作るべきではないと勉強になった… 墓地を使うデッキに3ターンでLO決められた
最近は3ターンでアトラクサとかも出てくるし、古いデッキを使ってたらどうしようもなくなってきたな カルロフ邸でコンボっぽいデッキが増えた印象あるね
スローグルクデッキとかめちゃ強い、あれ墓地対策で対応できるのかね? >>8
あのデッキ時間足りなくてアリーナじゃ回せんぞ いや結構遭遇するよスローグルクデッキ そして普通に強い
時間は大変そうだけど実用範囲内だと思う アプデしてもバグ全然治ってねえじゃん
クラッシュ何回させんだよ
ふざんけんなやクソ開発 クイックドラフトが対戦時にランク表示されなくなったけど、マッチングもランク以外の要素が重視されるようになってる? >>13
見えなくなってるのはバグだと思うけど誰が判断つくねんそれ 令和に言う事じゃないけどググれ
何また謎解き絡み? そそ
ググって出たようなキーワードは入れたのよ
なんか一般に検索して出てくるようなのではなく、推理小説もので使われるようなばしっとした専門用語かなと 第二の謎の答えなら他所でもう貼られてるけどそれの話?
確かに見慣れない単語だったが >>17
殺人調査員の奴?
あれはその手法そのものじゃなくて手法を表現した文章を探せってことよ
カードの全バリエーションを隅々読めば「表現」されてるとこがあるから
最終的に英語版のカードを見れば答えに辿り着く
言語切替ればアリーナ内で見つけることも出来る >>19
それそれ。
全バリエーションってショーケース版とかそういう?
殺人捜査員/Homicide Investigator
Whenever one or more nontoken creatures you control die, investigate.
This ability triggers only once each turn.
ノーマル版フレーバー
- "In her line of work, the dead are often better sources than the living.
ショーケース版フレーバー
- "Investigation Skills: impeccable. People Skills: lacking.
だった ごめん、今スレを上から読み返して納得した
>>3
>>5
ね。前スレ落ちてたんで見れてなかった 面白いよね
良くある奴だけど捜査能力で持ち上げておいて対人能力:不足で落とす 刑事物ドラマで眼鏡かけた戸田恵梨香がやりそうな役どころだね 前スレコードの人乙でした
bo1のggの履歴がアゾコンダントツになってて、2:8で負けてます
こちらはオーソドックスな赤単ですが、2/2以下は封鎖で、3/3以上は放浪と単体と喝破されます
いわゆるアグロ絶対殺すデッキだと思いますが、逆にアゾコン絶対殺すデッキというのもあるのでしょうか?
対戦数から見るに赤単ボロスゴルガリに不利だとしてもアゾコンだけに勝てる方が上に行ける気がします BO1のアゾリウス・コントロールは対アグロに調整されているのでアグロ側に勝ち目はありません
そのようなアゾ・コンに対しては除去で追いつけないビッグアクションのあるデッキが強いです
例えば最近流行しているティムール・ランプ(ケトリア・カラーのランプデッキ)は大変有利らしいです
ティムール・ランプは世界魂の憤怒を中核としたビッグ・マナデッキです なるほどランプがアゾ殺すデッキに該当するんですね
ありがとうございます 直近のはシンプルな英語問題だった
むしろIzoniありがとう デッキ構築画面でフィルターでいいんだよね?
ラブニカの陣容入れてもなんも表示できないんだが 自分はこれでやった
・表示を英語に切り替え
・未所持を表示にチェック
・構築画面でRavnica lineupと入力
これで9枚並ぶ
この9枚を見て欠けてる残り1人の悪党を答えろだったか
いずれにせよ日本語信用できないしメールも英語で見た方が確実だし入力の名前の綴りも分からんからね
…Izoneって入力して何回か弾かれたが >>33
英語にしなくてもそれで行けましたありがとう
英語ならそう書いとけやと運営に言いたい ラヴニカの陣容で普通に出たと思ったら
ラブニカで入力してた? エクスプローラーやってるんだけどデッキ枚数150とか200の相手来ると大抵状況に対して的確なカード引いてきたり思考消去すると同じ名前のカードがバンドに複数枚あってそのカードの効果が明らかに盤面に対して有効なんですが、MTGAってもしかして引きたいカード引ける外部ツールあります? 似たような効果のカードを複数採用してるから、としか…… mwmぜんぜん勝てなくて不戦勝で3勝したw
時間返して。。。 MWM当たりパック引いたやつが調子乗って居座ってるからなー
高得点カード連発されたら早めに乙って次行ったほうが効率いい MWM、レア土地を引かなかった自分は多分当たりパック
初心者スレだけに、勝てん理由がパックのせいなのかプレイングのせいなのか、今いち判断つかんね
まあ自分は褒賞40ジェムの負け組なんすけどね 剥いたパックを晒したらアドバイスとかしてくれる人がいるかもしれんね。
リミスレのほうがいいかもしれんけど。 シールドはパックの格差もあるしね
あと個人的にはドラフトより苦手だわ
ドラフトみたいなデッキ組もうとして枚数足りないパワカ入らないって嘆いてひき殺される
今回だとレアこれで白赤は肉足りなくてスゥルタイになって血管切り裂き魔しか入らんってなった
トリプルシンボルで出せる気しなかったがそもそも1回も手札にこなかったので結果オーライ
https://i.imgur.com/XTOdEFh.png シールドの場合余程のボムじゃない限りレアの色に拘ってると失敗する >>47
わかっちゃいるけど、どうしてもレアに流されちゃう。 さっきも歴戦の相談役4枚連打されて、シールドで強いデッキってこーゆーのだよなぁって気分になりました。 >>44
今回レア土地はいつものレア枠からは出ないはず MTGアリーナでプロフトの映像記憶と弧光のフェニックスを同時に誘発すると、
誘発順を選べるのですがどんな順番にしても必ずプロフトの映像記憶が先にスタックに乗って解決しないとフェニックスが誘発しないのですが、
これはルール上の仕様かバグなのかどっちなのでしょうか? >>51
それ先にスタックに乗ってるんじゃなくてプロフトの方の対象選べって言われてるだけちゃうの
対象取る能力はスタックに乗せるとき対象取らないといけなくて
もし戻ってきたフェニックスにカウンター乗せようとか思ってるなら無理だよ 用語は正確に使わないと何言ってるのか伝わらないことが多々ある 初めてLOデッキ組んだら博打デッキになったw
全然勝てないけど不思議なことにイライラしないな >>52
なるほど、そういうことなんですね。
強そうだと思ったけど絶妙に噛み合わないので微妙ですね… >>54
ギャンブルの正しい楽しみ方は「負けてもともと勝てば嬉しい」だからそれが正解 四年ぶりくらいに復帰してみたけどまた一から土地集めるとかんごえるとやんなるな アリーナにパワー9はあっても、デュアルランドは実装されてないから……
ないよね? ミスで負けるとあったまるなあ
何回やってもゴドリックのパンプ忘れるわ MWM、どれが強そう?
タイムレスあんま興味ないから(つかパワカマシマシ環境が苦手)、さっさと終わらせたい 俺もそんなに下環境知らないけど市の影が強いと思う
軽量呪文が強いからもっさりしているデッキは手数でテンポ取られて負けやすいしカードを湯水のごとくジャバジャバドローするデッキもあるからオークの弓使いで咎める動きが強い タイタンで5連勝したよ
動き遅いけど4T目にタイタン出せればあとはなんとかなる >>63
全部リスト弱めだけどジェガンサのデッキが土地揃えてクリーチャーで殴るだけだから一番簡単
まぁMWMはみんな下手だからなに選んでも勝てると思うよ タイタンに分からされたのでタイタン強いです(手のひらクルーグ公、ウルザ ネクロが俺の知ってるネクロと違う・・・いつこんな弱体化されたん? ドメインzooあるじゃん
使ってみたかったんだよこれ 展覧会タイタンは土地が弱すぎる
これは本当のタイタンじゃないよ MWM、みんな下手かもしれんが俺も下手なんだよな······
カードの過半を知らんし、土地とかなんでこんな種類入れてるのか、テキスト読むだけでげんなりしてる
スパーキー君で試し回しもできんし
さすがに今回は不参加します タイムレスでもシェオル&一つの指輪見なくてはならんのか >>73の発言は忘れてください
自分カジュアル勢です!
MWMタイムレス、自分のデッキも相手のデッキも知らなすぎて2戦で心折れました!
どなたかベテランガチ勢の方、それぞれのデッキの目標と基本的な勝ちパターンを各2行くらいで教えていただけませんでしょうか!
例えば
タイタン:デッキが概ね「タイタン」と「タイタンを出すカード」と「土地」で構成されてる
とにかくタイタン着地さえできれば(最速3T)ゲームにはなる
↑は想像で書いたので多分めちゃくちゃですが、こんな感じで優しくお願いします! >>74
自分はネクロ暗黒の儀式デッキ一本で回してるけど、タイタンデッキで本当に嫌だったのはゾンビの大群
とにかく土地をおきまくれるデッキだから死者の原野3枚並べれば毎ターンアホほどゾンビが並ぶ
あとはタイタンいようがいまいが孔蹄のビヒモスで一撃
たまーに食肉鉤でなんとかなったけどゾンビ並びはじめたら大体投了してたわ やらないフォーマットだと基本的な動きが分からないから
初期手札のキープ基準も分からないんだよね タイタンはタイタンで原野揃えるだけの単純なデッキだけどハンウィアーによる速攻タイタンは強いので覚えておく
例えば2枚目のタイタンがあるときは1枚目のタイタンでハンウィアーと赤ソースを持ってくると次で速攻タイタン確定
3マナエンチャントがあると土地がアンタップインになるので1枚目のタイタンも速攻タイタンになる(3ターン目のこれが最速)
相手によってはボジューカの沼と爆発域が強いのでこれを持ってくることも頭に入れておく ドメインズーおすすめだよ
最初見るとアグロ気味なのに速攻もろくにないクリーチャーデッキが強いと思いづらいけど
やってみるとライフ詰め性能高くて楽しいから
土地3枚くらい出れば十分でフェッチランドから基本土地タイプ揃えるんだけど
基本は赤白のショックか黒緑のショックから出して2手目でもう片方を
構えてマナ使わないなら残り3色を補うトライオームが入ってるからそれも選択肢に
基本的に初手から動けないとダメなのと土地タイプ4つ以上出そうにないきはマリガンかな 個人的にはイゼフェニが回しやすい
タイタンのボジューカで死ぬけど 変に規則的に時間あけたり遅延してきて、ボットだと確信した対戦相手にリーサル直前で少しだけ放置したら爆発していったんだけど、これは人間なのかbotなのか、一体どちらですかね? >>81
相棒ってどこから使えるようになるの?
3マナの支払い方わからんかった >>76
もうみてないかもしれないけど一応
とりあえず大前提になる知識としてフェッチランドがある
これは進化する未開地の超強化版みたいなカードで、サクると基本土地タイプを持ってれば好きな土地を持ってこれる
これでトライオームとかショックランド(ライフ2点払うとアンタップインできる2色土地)を持ってきて欲しい色を揃えやすいのがタイムレスってフォーマットの特徴の一つ
フェッチランドのおかげで死儀礼のシャーマンがマナクリとして機能するのも他にない特徴
各デッキの特徴は以下
暗黒の儀式:ネクロポーテンスや指輪で圧倒的なリソースを稼いで勝つ。動きがもっさりするところは暗黒の儀式や死儀礼で補う
タイタン:土地を7種類並べて死者の原野の条件達成して勝つ。マナ加速して原始のタイタンを出すことで早めの条件達成が可能
フェニックス:インスタントかソーサリーを3回唱えると墓地にあるフェニックスが速攻付きで帰って来るのでボコして勝つ
死の影:ライフ減れば減るほど強くなる死の影で牽制しながら適当に入ってるパワカで勝つ
ジェガンサ:基本土地タイプを5種類揃えるとパワーアップするカードがいっぱい入ってるので殴って勝つ。土地タイプを揃えるのは上記のフェッチランドさえあれば基本的に達成可能
理由はめんどいから省くけどフェニックスと死の影は多分弱い
暗黒の儀式はリストがあんま良くない、タイタンもはっきり言うとよくないけど相対的にはいい方
ジェガンサはそんなに文句の付け所がないからおすすめ
タイムレスらしい動きは暗黒の儀式とかタイタン使ったほうが体験できると思う >>84
確かに相棒設定されて見えるけど画面に出てこないね…
5マナとか伸びることほぼ無いから意識してなかったわ フェニックスは飛行で殴れるからタイタン相手は結構楽だった 日本語で日本語のリストか英語のリストが読み込めるようになった!
→MTGjp公式も晴れる屋も出力されるリストがおかしくて読み込めない… いやこれ晴れる屋は悪くないな
まだ正しく読み込めてない とりあえず見様見真似でイゼットフェニックスってやつ使って終わらせた。めちゃ強いってわけじゃないけどやる事が直感的でこの中だと比較的使いやすかった。除外してくる奴が嫌だったな、出てきたら全力で倒してた。 質問です。サンダー・ジャンクションの無法者でファストランドが再録されますが、絵が違うということで
過去に既に4枚揃えている場合もこのバージョンで4枚になるまでパックから出てしまうのでしょうか?
それとも、新たなカードスタイルを入手するような形になって1枚出ればそこで終わるのでしょうか? 最終的には4枚出るけど、出る順としては他のカードより後回しになるんだっけか
違ってたらすまんな >>93
他のカードより後回しになるなら、自分のパック剥き数なら引くことはなさそうなので安心しました。
お答えありがとうございました!
話は変わりますが、
・英語以外の言語でデッキをインポートするとエラーが発生する問題を修正しました。
やっと来て嬉しいです 修正はされたけど日本語のリストをインポートするとエラー起きる場合があるから(ルビの記載とかがないリストが無理)
可能なら英語のリストを読み込むべし
言語設定は日本語のまま英語のリストが読めるようになっただけでも大分改善したけどさ 日本語のまま英語のリストインポートできるようになったのか
神機能じゃん アリチャンの日程にメタチャレエクスプ被せて来るのは絞りに来てるな マッチを楽しめましたか?ってアンケート出るときってNPCだったりするの?それとも完全にランダム? NPCはスパーキー除いていない
どういう時にアンケート出るかは不明だけどマッチ時間が異常に短かったりしたら出やすい気がする スタンダードBO1赤単でミシック行けました!
戦績はボロボロですがボロスには前のめり顔面火力を意識して勝ちを拾えた感じです
アゾコンは最後まで無理でした。あらかたミシックに上がってたんでしょう
https://i.imgur.com/ALk99wa.jpg なんか最近キーカード4枚づつ積むの流行らないの?
石の脳でも死人に口無しでも全然抜けない
パワカを1−2枚づつとかバラバラにいれてるデッキが多い感じ 重いから4枚入れてないだけじゃね
てかコンボ相手以外に石の脳入れるのテンポ損だからやめたほうがいいぞ ティムールの世界魂の憤怒とかでもないと石の脳は使いたくないなぁ フェロックスを相手が除去しようとした時に、クチルさんで墓地飛ばしたら除去されなくなるんですかね? 直接火力、1/2のコスパ、さらに枯渇しがちな土地掘りに利用できます
後攻初手火遊びは完全に負けムーブですが、先行なら2/2→3/3で動ける場合は許容できますね
ただ今のボロスと蝙蝠を見る場合、火遊びを抜いて祭殿壊しを4積むのも大いに有りだと思います
稲妻の一撃は止めと土地ランプとデニックと赤単3/3とボロスの2/3のためにまあ抜けないでしょう >>110
フェロックスはともかく単にクチルと言ったら完全に別のカードを指すのでちゃんと「クチルの側衛」と書いた方がいい
護法能力の解決前に墓地を追放すれば護法コストは払えない クリーチャーもPWもいなくても1/1の本体火力として使えるから大分マシな部類だぞ 腐ると全く使えないカードよりはマシって言ってんだぞ
アグロであと1点削りきれないことなんて珍しくないんだから その1点が残ってるの手札にある弱いカードのせいだったりするでしょ 特効として入れてるカードが腐った時の話してるんだから
それはそのカードじゃなくてデッキ相性のせい こないだまさに祭典壊しの一点でトドメ刺したわ。
次のターンまで持ち越したらシェオルで回復されるところだった 君の番だ→おせーよカス
やるな→なにそれショボw
グッドゲーム→ざまぁあああ
こういうことですか! ヒストリックで青赤巨人てまだ息してるんですかね?もちろん上位ではないと思いますが
カード眺めてたら無駄に揺れ招きや災厄あるんだよなぁと思って >>124
赤青巨人とかは見たことないですな・・・ デリーナで災厄を倍々にするデッキは楽しかった
スタンでしか遊んでないけど なんならスタンでもそこまで強いわけじゃなかったし
下環境で戦えるほどのパワーは無さそうだ どうしても組みたいならエクスプローラーかブロールでやればいいよ
ヒストリックである必要がない エクスプローラーで災厄を携える者を精神連携メカに乗せる青赤巨人は一時期使ってた
いいファンデッキだったよ 災厄を携える者と玄武岩の荒廃者を複数体リアニでまとめてリアニしてワンショットキルとかならある程度勝てないかな
災厄と玄武岩が各1体以上の合計4体を同時リアニできれば20点以上出るはず 相手のライフの下にアイコンみたいの出るようになった? 巨人はローウィン再訪したらワンチャンあるかな
なんか再訪予定されてたような エイプリルフールシールド全部消化してなかったから駆け足でやってるけど
2マナ以下のクリーチャー1体もいないのがキツすぎるわ >>132
ドラゴン(ズ)も今シーズンならワンチャン…
ほら今日、巨人を打ち倒したし… 今週のMWM全知ドラフトはピック間違えると詰みかねないのでとりあえずの指針
通常ドラフトと違い2〜3マナの軽いクリーチャーはとるな重いクリーチャーからとれ
ドロースペルと3マナ以上の確定カウンターは正義
ドロースペルは二枚以上引ける奴が強いが一枚だけでもゴミカード混ぜるよりはいい
墓地回収も悪くないが強いクリーチャーを引けてるかや追放除去もそこそこあり安定しない1〜2枚程度に抑えた方がいい なるほどありがたい
ぴっくするまえに見れればよかったんだけど
(軽アグロチックに拾ってしまった詰んだ) やったことないから想像だけど
複数ドロー、キャントリップ、ハンデス、確定カウンター、起動5マナまでのドロー系クリーチャー、巨大クリーチャー、ルーター、墓地利用、後はゴミって優先度でいいのかな? >>137
その中でハンデス墓地利用ルーターあたりは一段下がると思う
ハンデスは手札すぐに尽きるので無駄になりやすい
墓地利用も強い奴を回収できればという条件付きだし
ルーターはキャントリップ同様手札が増えない
ただ40枚土地なしデッキなのでどうしてもゴミが混ざるためその三つだとルーターの方がまだましかな さすがに初手7枚から全部パーマネントってことは無いので
3枚の全知ドラフトよりハンデスは評価高くなると思う MWM全知ドラフトって何だっけと思いながら
低マナ域中心のボロスアグロで組んでしまって
初めてイベント自体諦めようかと思った
普段なら自動で足される基本地形が足されなくて青醒めた 同じくMWM詰んでたけど後手即爆発して先手番待ってたら、後手即爆発の人に出会えて2勝できたわ
諦めないって大事だな!! 陰謀の悪魔を教化案内人で戻して-4/-4で盤面一掃できて満足 >>135
ほんと先見とけばよかった
いつものボロスアグロ風味にピックして詰んだ
納得いかんので別垢でクソデカクリーチャーとりまくりプレイやってくるかな・・・ MWM全知、詰んだかと思ったけど今見たらロバ面あるわ
これ頼みでなんとか2勝めざしてみる 全知なのに空亀唱えられなくて魂力のマナだけ要求されるんだが? 初手大杉だから先攻後攻関係なく3サリア出すと大体終わった 先行取ってアホみたいに並べて次のターンにフルアタックして全ライフ轢き潰せるかの圧倒的運ゲーでそこそこ楽しかった ドロソ結構取ってる人と当たると1ゲーム結構長くて草
やってみる前は先行の2ターン目ですぐ終わると思ってたのに 1ターン目でライブラリーアウトしないように最後あたりドロースペル打たないまである
5枚くらいは残さないと死にそう ドラフトデータ見ながらやってたが
ここ見てまだ1巡目序盤で助かった あんまり後攻でも不利にならんな
後攻で相手先行の1ターン目に8枚ドローした時点で投了されたし
まぁ相手の3ドローと、9/9生物カウンターしてるけど MTGの先行有利って土地とマナのシステムによるものだから全知だと先後差小さいというどうでも良い気付き 相手の先行1T目に手札全部叩き落とされた時は流石に笑った ドロースペル、キャントリ、2枚ハンデスにスペル回収がそこそこの枚数あると結構抜ききれるんだよね
6枚辺りで大体爆発される
あと損切りも引いたので1ターン目にデッキ1/4にするのも面白いかと思ったけどあまり強くなかった
引きまくるデッキには多少効く一方でクリーチャー並べるデッキにひき殺されたり
真っ白でケアできないと墓地利用墓地回収でギャーみたいなことも ピックやり直し出来れば1ターンキル目指すとか色々楽しめそうだがな
毎度ピック失敗したら苦痛でしかないな サブ垢で参加してみたら授業初日と再会拾ってめちゃくちゃになった
ファッティ連打!速攻!GG! コンラッド卿置いたところにジャイルーダを出し入れして20点削り切った 全知ドラフトは先行1Tキル出来るように組むゲームだからそのへん理解してない人は3勝苦労するだろうな MWM、結局諦めた
ちゃんとルール読まなかった俺が悪いんだわ······ 他人事だからワロタ
MWMは基本的に特殊ルールなんだから最初にルールを理解しないとならんね リミテ系のMWMは5勝くらいで「卒業」させないと強デッキ組めて延々と狩り続けるやつ居るからな……
あと同じく5敗くらいしたらデッキ組み直せてもいいと思う 5勝とか5敗じゃなくて勝ち負け関係なく10戦でもいいと思う
ピックミスと糞プールにも再チャンス欲しい ゴールドパックから指輪のレアが出るのってバグ?クソ仕様? >>167
とは言えデイリーの勝利数稼ぎにしか使えないから
通常のリミテだったらプレイで高速アグロ回す方が効率良いと思うぞ
今回はあたおか全知だったから1Tキルしまくりだったけど ドラフト2連続2勝で終了か…。なんで相手はトロスターニもラザーヴも引いてて手札ゼロから除去も引いてくんだよー
と愚痴らねーとやってらんない 質問なんですけど、カラディシュのファストランドを4枚所持してたら
ジャンクションのパックからは出てきませんか? エル森以降、絵違いであっても4枚所持してるレアは他のレアが4枚揃うまでパックから出なくなった(リミテは除く) あーだから俺の場合トロフィーが最後まで残ったんか
確かにギルド版4枚有るわ 次のボーナスシートに何故か神話枠で苦渋の破棄が入れられてるけど
イニストリマスターで何故かアンコモンで収録されてるから作っとくといいぞ
って聞いた >MTGアリーナで人気のファン・フォーマット「グラディエーター」へようこそ!
この糞フォーマットがいつから人気になったんだよ 常設じゃないMWMくらいでしか開催されないフォーマットだから、ほぼみんな参加はするじゃん?
みんなが参加するなら、そりゃあ人気フォーマットよ アーリーイベント版で到達がクソデカアイコン出てて笑っちゃった 面白い勝ち方が出来た
LOデッキを使ってて関連カードを全部抜かれたけど場に豆の木が3枚あったから損切で3枚にしてターンを渡した
相手が5マナ以上のカードを使ってLO勝ち! ジェスカイ・テンポで入ろうとしたら延々マッチせず、緑単エルフだとすんなり入れたわ
かませ犬役をやれってことか 結局、今週のMWMの不具合って直されたん?
アゾとジェスカイだけデッキ枚数不足でマッチできらんかったの
自分らで100枚ルールに設定しときながら構築済サンプルデッキ※99枚で公開とか、社内で誰も気づかなんだのか
控えめに言うて終わっとる そんな不具合あったんや
確かジェスカイテンポ使ったけどなぁ ちょっと聞きたいサンダーのプレオーダー買ってみたんだけど
パックのとこがずーっと光ってる
見ると当然発売日までは開けなくて、それは別にいいんだけど
既存のパックを入手しても判別がつかない
どっか設定あんのかなと一通り見たんだけどそれっぽいのが見つからん
誰かどうすればいいのか教えてください >>179
これ検索しても出てこなかったが
ある? >>179
ずっとレアだと思ってたよ・・・教えてくれてありがとう。早速作ったよ
思考囲いが神話で来てくれたのはありがたかったりする。神話なら余裕あるので
>>192
スペース入れたら日本語でも引っかかるのね。こちらも教えてくれてありがとう 今日のノルマとウィークリー終了
リセット今日だよな? 大量破壊とかいうソーサリーの説明文がwwwwwwwwなんだけどどういう意味なんよ? サンダージャンクションのアップデートしてからスターター・デッキ戦がマッチングしなくなってるのですが、
これはおま環でしょうか? ドラフトやってみた
足首噛みの制圧力にだいぶ助けられた
敵にやられたものでは砂漠の数だけ+1/+1される緑刃が強かった
(小並感) ステッカーエモートセットの腕時計トントンする奴めっちゃいいな
公式が遅延プレイヤーはどんどん煽れと言っておる そういう連中大抵エモート切ってるから意味ないけどな じゃあバレないからやり得やんけ
一方的にストレス解消出来るってことやろ 質問です。最近『エルドレインの森』「おとぎ話」アニメ・ボーダーレス版カードの安売りが
続いていましたが、「息詰まる徴税」や「予言により」の安売りってもう終わったのでしょうか? >>199
ありがとうございます。1日あけて今ためしてみたらマッチングできました アクロゾズの放血者出てる状態で戦慄の奔出をライフロス放題で唱えると即死させられるのね
なんとなく試して相手ライフがいきなり-1になったときは戦慄した 相手が固まってタイマーも進まないから投了するかと思って
投了押しても反応しないときはどうすればいい? 固まってるのはあなたなのでアプリを再起動しましょう フル操作モードへの切り替えができない場合は自分が落ちてる このタイプのフリーズって別のカードゲームでもよく起こるけど共通のライブラリ使ってるとかなのかな あんま需要なさげではあるが一応
ジャンプインOTJ
白:突入
青:詠唱
黒:墓地
赤:秘蔵の
緑:開拓地
白青:(忍耐?)
青黒:悪事
黒赤:無法者
赤緑:パワー
緑白:乗騎
ちな11000G突っ込んでレア11枚
青だけ4回も引いてもた
個人的には新メカニズムの触り心地を確認できて有意義ではあったよ ゴルガリ八百長とエスパーフレンズ使ってるんですがサンダージャンクションでいいカードないっすかね 黙示録さんクラスになると子悪党のする悪事とは扱われないんだよね
存在自体が悪なのに MWM、ジャンプインで拾ったタンブルワグ2枚で2勝した
今週はこれでいいや 溶鉱炉の誘発をしっぺ返しでコピー、そういうのもあるのか しっぺ返しはなかなかの浪漫カードだよな。
打ち消しスカらせたり、ランプからの本体火力を相手に撃ち直したりできるってことだよね? 太陽降下を隣の卓に移し替えられたら最高なんだけどな 俺もジャンプインやったが
新弾の度にリセットされるのか
未開封の全然出なかった >>220
コピーして先に撃って、培養トークンを自分が出すってことはできるな 先攻リセマラしまくってなんとか終了
ほんと新弾のみMWMせめて1週遅らせて欲しいわ >>223
ウィザーズ的には、「パック剥くかWCj使えよ」って思っての開催時期やろ? 今回汎用性高くてWC切っておいて損はないといえばなんだろうなぁ…。
目立ちたがりは赤単でもボロスでもイゼットでも使えるなと思って早々に4枚作ったが。
身代わり合成機はアーティファクト寄りカードが他にも大量にいるし、ハイドラも微妙だし… 色さえ合えば大体入るグッドスタッフ的な強カードここ最近はあまりない気がする さすがに三歩先はよほどのアグロじゃないと候補に入ると思う 三歩先は悪くないけど入れ得というほどではないと思う
というより入れ得カードは寓話先輩の後を追うことになるので… アンタップggで赤単が2位より4倍プレイされてるってなんなん?
やべーな 今プロツアーの真っ只中だから少し位環境変わるかもね
BO1は知らんけど 新セットのカードが揃う前、メタが固まる前は赤単回して勝利数稼ぐのが一番楽だから ゴールデンパックを開封した時に当たったカードが2枚重なっていて、2枚ゲットできたかと思って喜んだらコレクションでの所持数は1枚だけでした。これはバグですか? アルケミーで修正されたやつ
アルケミー等では修正版になる >>235
名前の横にAって書いてなかった?
アルケミーで修正が入ってるカードが当たると通常版とアルケミー版の2枚が表示される >>236
>>237
確認したら当たったカードはスランの門だったので仰る通りでした。ありがとうございます。
しかし、紙で存在するカードもエラッタされてるんですね…こんなややこしいことしないで欲しい オリジナルのスランの門が産廃過ぎるからね
なんであんな慎重過ぎる調整しちゃったんだか まあ、グルールピクニックなんかだとそれでも使われるんだけどな ボロスにも一時期入ってたな
入れてたけどあまりに苦痛で抜いた アルケミーみたいな糞フォーマットやらんなら関係無いから大丈夫 MWM最先端、アニム姐と千の月の鍛冶場の白赤ファクトで消化
たぶん恐竜が一番楽なんだろうけど、3/6/6まだ作ってないんだよな
でも見たことないようなデッキばっかでちょっと楽しい
職工乗騎みたいな人もいたわ 揃ってたイクサランの白黒ライフゲイン軸に
適当に組んだので3連勝だった マグダが4枚になったからラクドス悪事でも組むかぁ~と思ったがなんか微妙。
ヴァドミル3枚、ギサも2枚入れてかなり悪事寄りにはいるのだが。除去多めにしないといかんのかな シナジー系のデッキは、片方のパーツを潰されたり惹かなかったりすると、もう片方も機能不全起こすことが多いからなぁ >>247
ヴァドミル、確かにそんなに強くないんだけどせっかく素引きで持ってるので活かしたい(笑)
相手のターンにも育てれば結構すぐ5/5くらいにはなるしね。欲を言えばカウンター3つで威迫、4つで絆魂、5つで接死みたいな段階的強化ほしかった わかる
クイドラでジャスパーフリントに苛ついたので、軸にして組んでみようと思ったけど全然いい感じにまとまらないわ なんかドッペルギャング入りの砂漠ランプみたいなデッキが急に流行り出してない?誰か有名な人が紹介したのかな? ミッドウィークマジックのレギュレーションで不快なレギュレーションってなに?
私は最先端かな カードプールが狭くてどんなデッキが強いのかわからないし どれが強いか分からんのはいい事だと思う人間だけども不快な思いするのはシールド
1回だけどうしようもないプール引いたけどアレは絶望感えぐい 自分はモミールだな
勝っても負けても理不尽感が強い上に
6マナあたりの生物引くまで勝負が分からないから時間を取られる 早すぎる最新弾のみと普通のスタンダード
後者やる意味あんまないし
モミールは違うゲーム感強いから嫌いじゃない グラディエーター
BO3なのにサイドボード無しのあたおかフォーマット
この前は何故かBO1になってたけど 事前に確認してた特殊ルールに合わせてデッキ組んでいざmwm当日
そこには微妙な構築済みデッキがずらりと
このパターンが1番萎える 最先端はここ最近のMWMじゃ一番おもしろかったな
期間中それだけやってた
俺もモミールは好きじゃないね 逆に一番好きなのはオールアクセスかな
作る前に試せるし
めったにやらんけど >>257
一番キライなのは最新弾構築
オールアクセスなら評価逆転するけど >>258
シールドって選択肢が色々あって初心者的にはかなり難しい(自分はほとんどやったことない)んだけど
組んだデッキをスパーキーと練習できたりするんですか? >>266
出来ない
スパーキーが40枚デッキに対応してないから
シールドが選択肢のるつぼなのはそうなんだけど
紙のプレリリースでは初心者向けイベントなんよね
他のプレイヤーに構築相談出来るから何も分かんなくても行ける
勝つってなると難しいけどね 用意されたデッキ選ぶと何故かランクマにぶち込まれる奴と墓地にトークンが居座る意味不明なモミールがクソオブクソMWMだな シールドは選択肢多そうに見えて実はそうでもない
セットにもよるけど一旦レアのことは忘れて2マナ3マナ域のクリーチャーが充実してる色を軸にするのが基本
2色で組めれば理想だけど3色目はタッチにするか色マナサポートできるカードを多めに入れる
みたいに組むとだいたい決まった形に落ち着く
あとは微調整 シールドをそういう視点で見てると「回るけど強くはないデッキ」を組む癖付いちゃうよ
シールドは引き出しゲー OTJシールドでは4~5色デッキばかり組んでます
すんまそん シールドって綺麗にまとめろって言われて組んだらアリーナbo1だとよくて3-3とか4-3くらいのデッキが仕上がりがち MWMでたまにやるファントムシールドみたいに、勝っても負けても続けて遊べる方式だと初心者にもおすすめしやすいんだけどな。
デッキ作って遊んで、いまいちなら調整したり崩したりできるから。
紙のプレリなんかも大会とは別にもらったパックでずっと遊べるから初心者におすすめしやすい。 ジャンプインはリミテッドってこういうものを知るのにはいいけど
デッキを組むという工程が無いからね マスタリーの報酬、何をもらえたのか表示されないんだが俺環? 皆そうだよ
もらった直後ならコレクション開くとNewが付いてたりするけど
もしくはトラッカーツールで確認するか マスタリー報酬にはデイリーやMWMの報酬のような取得時演出がないってこと?
前のイクサランの洞窟でマスタリー買ったときはあったような気がするけど、記憶違いなのか あったりなかったり二重に表示されたりする
全ては技術不足 「大量破壊」のテキスト、「wwwwww」てひどくない?
クルシアスなんかもそうだったけど、日本語化スタッフふざけてんの? リミテで引いたらジェム増えるので許してあげましょう わざとやってるわけじゃないだろうよ
プログラム齧るとああいう意図してない参照が発生して変な表示になるとかはあるある 参照ミスなのはわかるがなぜwwwwwwになるのかはわからん ろくにデバッグもせずリリースする連中の性根は治らないのでこの先もずっとバグ混入させ続けるよ プログラムやってるやつほどアリーナのバグの出方が理解できないんだよなぁ 今回のMWM、世紀のカード泥棒が飛び抜けて弱い気がする カード泥棒弱いかはわからんが、赤白緑相手に先手取られたら普通に轢き殺された
へんな頭した皇帝を即捌ける手札+αでないと苦しい ナヤは動けば一番強い
構成が悪いから事故って終わりが多い 強奪つえーよ
除去2回取られて無事死んだわなんじゃその動き 今あるバグ放置して余計な機能リリースする開発ほんとゴミ
対処したと賢しげにアピールしてるバグにしても既知の問題の一覧に載ってない
開発連中の体制が根っこから腐ってる 今日のセールで基本土地が売ってるの、
これは何か特別なデザインなんですか? ウルザズ・サーガの基本土地
オジには懐かしく人気の時代 強奪対策としては
自分がテンプレデッキだと相手に使われやすいからね
相手が困惑するような謎デッキで挑めばいいんじゃないかな プレイインとかでもらえる権利トークンって次のその大会のときだけ使えるの?
同じプレイインで複数トークンもらっても意味ない? >>301
ありがとう、トークンに書いてないからわかりにくいな >>302
スマホだとわかんないけどトークンアイコンにマウスオーバーしたら参加可能時間書いてない? ターン終了時まで「完全」にオートパスする操作できないの?
動く気ないor動ける手札でもないのに相手のガチャガチャ操作に付き合うのだるいんですけど サンダージャンクション発売に伴う禁止改定発表って何時からなんだろ? >>304
シフト+エンターでほぼ完全パスはできるよ
ブロッククリーチャー指定とか1枚ハンデスとかは止まるけど >>304
マナ全部使っちゃうとかタップ能力も使っちゃうとか本当に自分は何もできない状態にしないといちいちスペースキー押してやらないとならない
それが面倒で相手にリーサルさせてあげたくても投了しちゃうことはままある 最近始めたけど他のDCGと違ってカードを砕いて他のカードと交換する事ができなくてめちゃくちゃ苦しい お同志よ
自分も三週間前に始めたよ
自由に交換できるワイルドカードって知ってる?
攻略サイトにかいてる引換コード片っ端から入れたら十分ワイルドカードたまるよ 砕くシステムはあれはあれで便利だけど一度砕いちゃうと作ったデッキが使えなかったときがめちゃくちゃ厳しいのがな 他のカードゲームと違ってカードを流用しやすいのもあるしね
俺はMTGにはワイルドカードの方が合ってると思う 「2024年5月13日貧乏人禁止令の説明 ギャビン・バーヘイ」
機械翻訳でアリーナニュースたどったら吹いた 最初のころはパック剥いたら出てくるワイルドカードは意味が分からなかったから有難味0だったけど
あれが一番当たりなんだよね
オレンジ色のカード出てもホーン、、、ってなってて今思えば勿体なかった そこは人の心理というか
レアWC出るより狙ってたレアが出た方が嬉しく感じるもんなんよね
本質的には同じどころか前者のが当たりなのに そうそう、交換すりゃいいんだから一緒なのにね。ちょうど欲しいやつが出るほうが嬉しいんだよね クリスマスプレゼントに現金渡された
って表現が的確で笑った MWMのブロール、日本語版の説明言葉足らず過ぎるだろ(英語にすると分かる)
サンダー・ジャンクションの統率者縛りって書いてないからなんで手持ちのブロールデッキ駄目なのかしばらく考えたぞ 書いてないのおかしいよな
なんで数枚しか選べないかと思ったわ [恩に着る]の使い方が分からない
しかたがないのでgoodgameと一緒に出すようにした 相手がリーサル逃しとかでOops!して来た時に恩に着なよ MWMでこういう限定フォーマットやるならオールアクセスにしろっての
普段からヒスブロやってる自分はまだいいけど
有り合わせのカードでなんとか形にしただけの相手とばかり当たるから悲しくなってくる 俺は前に作ったデッキをリーダーだけギサに変えたネズミの群棲で3-1したけど
オールアクセスでも面倒だから組み直したりはしないな… 初心者なので詳しくは知らないけど
なんかタッグマッチみたいなのがあるそう
恩に着るはコンビプレイ用かな 適当に組んだ人道に対する膿デッキで申し訳ない。
ぶっちゃけ、数回遊ぶために大量のカードプールからカード選ぶのが辛いんやわ。
オールアクセスでも変わらんかったとおもう。 始めたばかりの人はカードプール広いのかわいそうだな
アルケミーのカードとかでボコられたら
暫くやりたくなくなるかもしれない 始めたばかりの人はアルケミーのカードに抵抗感とか無いんじゃない? ここまで見に行くと一応予定も書いてあるんだけどね
https://magic.wizards.com/en/news/announcements/midweek-magic
日本語のページ…?そんなもんねぇよ!(無くはないが更新されてない)
事前に組むくらいにはちょっと楽しみにしてたけど
他のカードの範囲がスタンダードブロールでなくブロール(昔で言うヒストリックブロール)なので
たまにマジレスされるんだよなぁ 始めたばかりの人にとってはアルケミーよりスタンの方がカードプール広いんだよなぁ 全部打ち消されて何もできずに負けるのが一番腹立つな 片っ端から打ち消されてるときは途中で大量ドローとかされない限り
実は打ち消してる側はだいたい涙目になりながら打ち消してるから気楽にやるといいぞ