【MTGA】リミテッドスレ 23【ドラフト シールド】
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【MTGA】リミテッドスレ 22【ドラフト シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1647568144/
未開封のパックから出てきたカードと任意の枚数の基本土地カードのみを使ってゲームをするリミテッドフォーマット専用スレッドです。
次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
▼プレミア・ドラフト(メインコンテンツ)
・参加費1500ジェムor10000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・卓に8人集まってからピック開始
・最新セットで常時開催している
・同卓と対戦することは稀
▼マッチ・ドラフト
・BO3で3戦
・その他はプレミア・ドラフトと同じ
・サイドボーディング有りでより玄人向け
▼クイック・ドラフト
・ローリスクローリターンの初心者向け
・参加費750ジェムor5000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・ピックに制限時間がない(ピック途中で中断することも可能)
・AIがピックしたパックが回ってくる
・開催が期間限定、最新セットでない場合も多々
・逆に、スタンダードの旧セットの資産を貯めるチャンス
・クイック=面子を待たず、ピックも待たないの意
▼シールド
・参加費2000ジェム
・最新セットが出てから数週間のみ開催している
・カードプールを把握するのに最適
▼初心者の方へ
・ドラフトはピックしたカード全て、シールドは出たカード全て資産になる
・構築でトップレアでもリミテッドではゴミというカードは多い。逆も然り。
・資産目的でレアピックは全然有り。自分で好きなようにピックしよう。
・クリーチャー15枚、クリーチャー以外の呪文8枚、土地17枚の40枚が基本
・セットによるが、大体2色で組むのが安定
▼参考
・中村修平の「ドラフトの定石!」
https://mtg-jp.com/reading/nakamuradraft/0006792/
・行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/
・佐藤レイの「一歩踏み込む!」リミテッドの極意
https://mtg-jp.com/reading/satolimited/
▼Tips(PC版)
・ドラフト中にAltキーでカードの所持枚数を確認できる
・デッキ構築画面でレイアウト上下→サイドボード(上段)を隠してから、検索窓に「T:クリーチャー」と入力すると見易くなる
・土地からマナを出せる状態で「qq」と入力するとマナの総量を確認し易い(「z」戻る事を忘れずに)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured カードピックするときそのパックだけ見て決めてるでしょこれ
最終形がチグハグ過ぎる 相手の規律正しい決闘者が儀礼用シャベル2本装備してオルフィオで2倍して光の矢になって飛んできてワロタ >>3
最初青白目指してて途中の黒でごちゃごちゃしました。
緑の方に行けば良かったですかね。 >>5
そういうことじゃなくて。。。
殴りたいデッキなのか守りたいデッキなのか、
殴るとしてアグロなのかミッドレンジなのか
どういう風に勝ちたいのかの方向性が滅茶苦茶なのよ
1/0/4や3/0/3、全体除去なんかはゲームスピードを落として後半ひっくり返す盤面を作るカードなんだけどコントロールする気ならコンバットトリックは劣悪な除去の下位互換でしかないし
コントロールして勝つためのフィニッシャーが不足過ぎる
アグロで攻める気なら上記カードは単なるゴミにしかならない
どちらに方向性を絞るにしてもカードが足りないからタッチ黒は必須だと思うよ どこまでいってもクリーチャーだせない置物はそこそこつよいどまりなんすよね
マジック歴4年目にして気がついちまったよ https://www.17lands.com/deck/74553394ab2443dd878306a7baa7e604/5
強そうなカード取ってったらとんでも5cデッキになって流石に事故りまくったんで青抜いて今3-2なんだけど青入れて上振れ狙いたくなってきた
赤と緑が出ないとほぼ終わりなんだけど上手いこといけないかな >>6
ありがとうございます。
白二段攻撃かピクシーにオーラ張ってって思ってたので、全除去よりはアグロで行ってみます。全除去だけ残すかも知れませんが。 斡旋屋の隆盛引けたけど本当にクソゲーで草
17landsだと意外に数字低いけど 2ターン目211二段おじさんが来た
3ターン目おじさんが天使になって私達の頭上を通り過ぎて行く
4ターン目おじさんに天啓が起こって私達の頭上を…
……市民達の最後の言葉 プロのドラフトは勉強になるな
少しずつだけど勝てるようになってきた 2ターン目は三色化があるから今回2マナの蔑みの亜種が間に合って地味に便利ね
盾持ちを手札で処理出来るしやっかいなエンチャントを落とせるのもえらい レア8枚使った欲張りセットで7勝できた
https://i.imgur.com/OMZVrCG.png
リセットカードはやっぱり強いね アリア、爆発、乗っ取りまで行けたんなら失踪まで来てほしかった >>15
ナヤチャームほぼほぼ何もしなさそうに見えるど何狙いで入ってるの? >>17
確かに
ナヤチャームは盾持ちへのブロッカーくらいにしか使い道なかったね
一戦だけアリアで生き残って市民たちで殴りきれたけど別カードでもよさそう >>2
前のドラフトも見てて思ったけど黒3マナアンコの墓地から回収ソーサリーは多色組むのに相当自信ないと取んない方がいいよ
少なくとも5手目以内で取るカードじゃないと思う
コルメラとかグリクシス隆盛でループ狙うとかジャンドで奇襲連打した後回収とかシナジー明確に狙うならアリかもしんないけど >>8
そもそも貴方のタッチの基準が全く理解できないんだけど
1/4速攻接死とか4/2速攻って、勝つカードじゃないのにタッチするの?
1/4宝物作るやつとか赤秘匿も相当怪しいカードだよ ニクシリスと悪意ある乗っ取り引けたプールで初心者相手にうんち負けして草(1-2) >>20
14接死はなんか指標いいらしかったから使ってみたかった
結局1度も手札に来なかったけど
宝物作るのと赤秘匿はジニーフェイとのシナジー狙ってた
42速攻は言われてみれば色が合っててなんか強そうだからぐらいしか理由ないや
今考えてみると単体で仕事するカード少ないから上振れお祈りの微妙デッキだったのかなー 白青無限に取れて7勝できたけど完成度何点?
2マナ33が2枚はネガティブすぎるかと思ったけどなんだかんだ役に立った
肉増やすか謀議エンチャガン積みするか悩んだけど改善点ある?
拳2枚取ったのは分からん
https://i.gyazo.com/8649485ae19551f05a7bd5775b1bf76a.jpg >>19
雑に相打ち取った後アド取れるしダメなのかな 今のところバント隆盛以外と当たったことないんだけど、エスパーグリクシスジャンド隆盛はリミテでも強いんか
自分で使えたナヤ隆盛は便利だったが サイズ2/2で飛行持ちだから対処に困るとは思う
2~3体出せれば元は取れるんかな 2マナの平和な心つけた奴が乗り物にのってきやがった >>24
序盤に引くとマジでなにもしないのと普通の3色に入れても概ね2枚回収にしかなんないのがつらそう
犠牲で除去かわしたりできる分コモンのインスタント回収のが汎用性は高いと思う
結局シナジー次第だから優劣はなんとも言えないけど 白のラスゴは盾だけでなく
マルチいたらワンドローってのがけっこううるさいな
盤面負けてるとき打ってもアド変わらなかったりするし 終盤に強いクリーチャー2~3枚拾うのはドロー換算で3~5枚くらいの価値あるし
実質6マナくらいのカードとしてタッチしてるわ
5マナ、6マナとかの重いカード入れたがるのは初心者あるあるらしいけどなかなか抜け出せんわ >>29
黒絡みの弧三色で生贄とかディスカード手段がそこそこあるのは追い風だと思うので拾っちゃうなあ自分なら みんな回収の評価高いんだなー
相当パック弱くない限り1-3とかでとるの絶対あり得んわって思ったけど意外ととる人多いのか 三色アンコとかからいきなり入るのが怖いからどうしても単色である程度どの方向に多色化してもいいカードを拾っちゃうというのはあると思う 一回リアニデッキ組めた時は犠牲クリーチャー回収するやつ含めてむちゃくちゃな事やり始めて笑ったわ3マナ3、4ドロー安定してた まず墓地に色の違う回収する価値があるクリーチャー2枚落ちてからでないと撃てない(撃ちたくない)カードは積極的には取りたくないかな
終盤以外では3マナ2ドローより弱くて、最近は3マナ2ドローはテンポ損するからあまり強くないイメージ
インスタントなら打消しや除去構えつつって出来るけどソーサリーだとそれも出来ないしね
>>8の1-3で黒取るなら墓地回収より5マナ4/4で死んだ時2/2残すトップコモンの方かなと思う 2ターン目から2/3絆魂市民→八百長試合→ジャイグロからの秘匿ビビアン着地はさすがに犯罪ムーブだろ 3マナ2ドローって言っても生物二枚は確定っしょ
通常の2ドローだとそうはいかんしまあ常に墓地に生物がが落ちてるわけでもないだろうが
この環境はそこそこ墓地にカード落とす方法あるから広く受けるならありじゃないのかと そういう悠長なデッキは土建屋一家に殺されるっていうね、今環境組めたら最強はジャンドだろうね
だけどどの組も拮抗してるね、組ごとに人格変えれて面白いね ジャンドは別にいつでも組めるやん
空いてたら最強はふつうに青白でしょうな
まあもう空かないけど
青黒も思ったよりやれそう 青白は今が一番混んでて出来ないなぁ。
白から白緑に渡って来る感じもあってこちらもやや厳しい。
青黒は青の強いところだけ摘まれる感じになるし、そもそも完成形が難しい。
赤軸で行きたいけど、赤黒は大分固まって来たけど赤緑は良くわからん。
結局5勝目くらいから青白にやられるんだが。 あなたの手札にあるクリーチャーカードは奇襲を持つ、奇襲コストは召喚コストに等しいって隆盛作れば良かったのに
カウンター+1のスペルとか使えるわけないだろが コントロール開拓しようと思って色々やったけど今日は負けまくりだわ 白緑強いわりに緑安いから緑メインで白緑以外の他の組み合わせ開拓するのも楽しそうだな 今起動したらアプデ入ったな
フリーズ問題解決しててくれー 結局トロフィーデッキみたら白青緑の三色ばっかりだな
うーんこの 滅茶苦茶強いデッキ事故以外負けなしの最終試合
当たった相手が捨てたカードと出たカード上7枚全部アンコからの盾2の最強の天使出てきて1点削りきれなかったわ
こっちもぶん回って34猫と24の市民ロード出てて4ターン目返せないだろ思ったら鞭打+エスパー魔除けで返されたりマジでえぐい エスパー魔除けって弱くない?
なんだかんだ器用だから悪くないのかな 魔除けはブン回れば強いのもあるけど基本的に安定性に欠けるイメージあるわ まぁ別にエスパー魔除け自体が強かったわけじゃないけど返され方がえぐいなと なんか組んだ時点で3勝厳しそうか7勝できそうかだいたい見えて
上ブレも下ブレもあんましないわ今回 リミテ目線レビューで早抜きの短剣めっちゃ評価してる人いるなぁって思ってファントムの時に試してみたけど、宝石泥棒で殴りにいくときは本当に無敵感あるな んなもん出てる時点で勝ってるというのは置いといて、ジアトラと給付金のコンボがエグい
これ構築で狙って組めないかな >>53
普通に相手ブンブンで死ぬと結構あるけどな
ボムレア多いし こっちは自パック含めて宝石泥棒0なのに相手から3枚とか出てくるとマジなんなんだよって思う >>59
噂の収集家立てておきたいのに…みたいなケースはあったな
まあ強く使える機会が多いわけではないと思うが 公共の敵って書いてることの意味がよく理解できないわ
自分の生物に貼れば膠着してる時にフルパン強要させられるってこと?
未だに使ったことも使われたこともない 緑濃い目のバントになったけど青白でまとめるべきでした?
赤の5/4/5到達トランプル君出てきたら詰みそうなデッキになってしまった…
https://www.17lands.com/draft/35da89bd0e6b4bc684d91a7e13f1e420 >>59
プレイ中、全力でアタックする場面とそうはしない場面を考えてみるといい。
本来後者を選びたい場面でも前者しか選べなくなるのは辛い状況だよ。 公共の敵は裏目引きそうで嫌だし貼って勝てるんなら貼らなくとも勝てそうに思える
コモンアンコでは最も見ないカードの一つだな
使われたことないし配信でも見た記憶がないかも >>62
あれめっちゃ強いわ
にらみ合い許さないから、互角の盤面だと一方的に相手壊滅させられる NEOの青行進に近いものを感じる
特定の盤面でだけ強いカード
相手生物どんなに多くてもかかるマナ増えない代わりにインスタントじゃないし
オーラ貼った奴バウンスされるとアド損だからあれより使いどころ難しそう 今回思った以上に先行ゲーな気がする
2~3マナ域優秀すぎて後手で捲れないことが多すぎる
逆に先手だとやりたい事出来すぎる >>68
バウンスされても痛くないやつに貼り付けるって手もある >>57
ボムレア少なくね?ピック時にレア見たときに使えないか色あってれば使うか程度の印象
レアにやられたーってことも少ない >>72
結構多いと思うけどな
ちな先行後攻ゲーとは関係ないけどたった今1戦でエルズペスとビビアン出されたわふざけんな >>66
逆やない?
貼っても負ける状況なら貼らなくても負けてる
フルパン強制ってかなりイヤラシイ効果だよ 使われること想像するとゲームエンドのような気はするけどいざ使おうとすると上手いこといかなさそうな気しかしない >>73
神話白天使すらちゃぶ台ひっくり返す程のパワーはないと思うなぁ
6/6飛行二体は無理だったけど 攻撃強制を逆手に取ってバットリでシャクりまくって勝ったことはあった
勝率-4.7%だからあんまり強くないのでは 青調停者はアド取りながら殴ってくる上にクロック削るからなかなか酷いと思ったがまあ神話レアだし許容範囲か 神話天使はGIH70越えだからボムじゃないって言われても貴方の感想ですよねとしか言えない >>76
敵意ある乗っ取りバント隆盛蜂起バントの57PW全治の調停者あたりは出たら勝つでしょ
655天使も十分ボムだし
ひっくり返すわけじゃないけど負け犬顔殺しのプロなんかも先行で着地したら相当有利になるし
というかちゃぶ台返し出来なきゃボムじゃないって言うならほぼボムなんて存在しなくね アグロ環境苦手だなあ
BO3ならともかくBO1だとどこまで後攻の場合の札をピック、デッキに入れるか悩む >>80
そうだね
普通の場に重いレアだして勝つのは当たり前だからボムとは呼ばないイメージで言ってた
重くてひっくり返せるレアか軽くてそのままゲームを決めるレア
一般的な認識ではないか GIHレート上から見ると納得の面子が並んでるけど早々にスッと現れる監視者に笑う
ホントこいつライン超えてんな ちゃぶ台返せるのだけがボムって定義なら勝率寄与度大した事ないラスぐらいって事になるな
イーブンか微不利ぐらいの状況から勝ちに持ってける強生物はボムと言っていいと思うわ 青調停者とジアトラ出てきて必死になって2体とも倒したら墓地回収スペルで2体戻ってきた時は完全に絶望したわ
なんだあれは 白の5マナ秘匿のやつ、初見で勝ってる時強くて負けてる時弱い典型的なカードだと思ったんだけど普通に強いのか
見る目なかったわ たとえば、4体殴ったら4体トークン出るから、うち3体ぐらい死んでも盤面のクリーチャー増えてるんだよねぇ
完全に盤面負けてると佐津画に辛いけど、少々の差なら押し返せれる強さはあった。 >>90
お互いクリーチャー3体ぐらいでブロッカー1体立ててすれ違いで殴りあってるような状況でぽんと出されて
チャンプアタック含むフルパンされてブロッカー足りず相手クリーチャー数3→5、次ターン5→8、8→12みたいな感じで
増えるの止められなくなってじり貧って負けパターンなら経験した あと、団結との相性はいいよね。
毒の目利きだして市民を鉄砲玉にしてたときは、たいへんよろしかった。 ブロッカー残さないと倍々ゲームになるから飛行なりアンブロッカブルトークンなりが居るだけでクリーチャー数上回ってないとクロック刻まれつつすれ違いも封じられて詰むのが理不尽 毒の目利きはインスタントで市民や魚出す奴とコンボするとまーじで強い全軍突撃に対して迂闊にブロックできないの辛すぎる 給付金がインスタントで団結誘発させるの強い
緑白って言うほどトークンでなくて赤を結構な割合足さないと2回団結しなくって組み方難しい 赤緑宝物ってアーキが存在する気がしてきた
赤緑エンチャや特急がけっこう厄介 白アンコの噂の蒐集家が強そうに見えたけど1ターン生物2体ってぽんぽん達成出来なくて思ってたよりずっと微妙だった >>98
ウィザード連れてくる白のならず者とか市民連れてくる赤のクリーチャーが数取れてたときはいい仕事してたな。
でもまあ、2体連続で出すのは結構大変だよね。 あいつは場に出れば仕事するでしょ
占術だけでもいい
とにかくダブ芯がきつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています