【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 52
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現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、
これを機にMTGに復帰を考えている方など、
どうぞこのスレをお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、
デッキについての質問は各種それぞれの関連スレへ。
・次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 104【アリーナ】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558868573/
【MTG】最新セット雑談スレッド1633
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1558840657/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1559200335/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■■良くある質問
●Q.プレイモードがよくわからない
A.β版なのでプレイモードは頻繁に変更される。以下は現状あるモード名の解説。
モード名に「マッチ」とついていたらサイドボード使用の2本先取(BO3)。
ついていなければサイドボード不使用の1本先取(BO1)。
▼ゲームをすぐに始める(参加無料の構築戦)
・プレイ
ランク変動なしの1本先取
・マッチ・プレイ
ランク変動なしの2本先取
・ランク戦
1本先取のランク戦
・マッチ・ランク戦
2本先取のランク戦
▼イベント(参加にゴールドかジェムが必要)
「マッチ」とついていたら5勝か2敗か棄権するまで対戦する。
ついていなければ7勝か3敗か棄権するまで対戦する。
・マッチ・ドラフト
ランク変動なしのドラフト対戦
・構築イベント
ランク変動なしの構築戦
・ドラフト
ドラフト形式のランク戦(構築戦のランクとは別のリミティッドランクが設定されている)
・マッチ・構築戦
ランク変動なしの構築戦
●用語解説
・構築戦
通常のスタンダード構築戦。
・ドラフト(リミテッド戦)
カードを1枚ずつ選んでいき、それらのカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
ピックしたカードは全て貰えるので、リミテッドでは微妙なカードでも構築で良いカードならピック推奨。
・シングルトン(構築戦)
同じ名前のカードはデッキに1枚しか入れていないデッキのみ使用可能な構築形式。
基本土地、ネズミの群棲、 しつこい請願者のみは何枚でも採用可能。
・シールド(リミテッド戦)
初めに15枚入りのパック6個を開封し、出たカードと基本土地のみでデッキ作成後、対人戦を行う。
出たカードは全て貰える。
マッチ・ドラフト、構築イベント、マッチ・ドラフト、マッチ・構築戦は常設でほかのイベントは期間限定
ドラフトに使用される拡張セットの種類は定期的に変更される
▼イベントスケジュール
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/game#calendar
https://i.gyazo.com/8c729f78e55bdc22f99568e2635de6af.png ●クエストの更新時間はいつ?
デイリーは日本時間の18時に更新。
ウィークリーは日曜の18時。
デイリークエストは3つまで保持出来るので毎日達成を急がなくても良い。
●Q.達成が難しいクエストが来てしまった。
A.クエストのアイコンをクリックすることで別のクエストに変えられる。1日1回まで。
●Q.プレイモードの一部が見つからない。
A.メニュー画面の右上(Optionsの歯車の下)に「Arena Play Modes」とMTGAのアイコンがあるので、
アイコンをクリックしてAdvanced Play ModesをOnにする。
●Q.睡蓮マークのカード(ワイルドカード・略称WC)って何?
A.同じレアリティの好きなカードと交換できる。
パックに同一レアリティの代わりに封入されている他、
パック開封で貯まるゲージやVaultでも手に入る。
●Q.Vaultって何?
A.既に4枚持ってるカードを手に入れるとレアリティに応じてマスクドデータの%が貯まり100%で宝箱が出現。
神話レア1枚レア2枚アンコモン3枚のWCが貰える。
●Q.WCの使い方がわからない。
A.デッキ作成画面やコレクション画面でカードを選択しconfirmを選択することで、
WCを消費してそのカードを増やせる。既に4枚持っているカードは増やせない。
●Storeの右上にあるコード入力欄に「PlayRavnica」「PlayAllegiance」「PlayWarSpark」と入力することで無料パックがもらえます
●ランクに応じて貰えるシーズン報酬は最低でも1回はランクマッチをやっていなければ貰えません
●色の組み合わせと呼称がよく分からない
https://i.imgur.com/ROW5MZr.png
https://i.imgur.com/abLyVjy.png 利用者の割に乙が少ないのは由々しき事態なので
みなさん>>1を讃えてくださいよw
特に毎日見てる人w デッキリストコピペしなかったことに誰も文句言ってなかったから張らなかったけど
いいよね? 乙
>>8
あった方がいいとは思うんだけど、ランクマについて云々でデッキ紹介しない方がいい気もするんだよね
ランクマって初心者でも割と勝てるとはいえ要するにガチ対戦な訳だし、下手にこっちでデッキ指定するより自分で環境を読む&自分が一番勝てる扱いやすいデッキで挑むのがいいんじゃないかと
デイリー消化目的で勝ち負けが早い赤単を紹介する、ならいいんじゃないの
ランクマ用のデッキレシピじゃなくて配布デッキ組み合わせで作れるデッキが一番いいとは思うけど 初心者に対してどこまでレールを敷いてあげるべきかっていうのは個人の感覚に依るところが大きい
初心者側がどこまで求めてるのかをちゃんと提示してるなら良いけどそうじゃないときがね
よくあるやりたいことは有るけど何をしたらいいか分からないって状態に対して
方向性だけ示すのかこういうデッキを作れってサンプル示すのかどっちが良いとは言えないからね 赤単赤単赤単……
対策は簡単だけどつまんないんだよ……もっと色々なデッキやろうよ 赤単にケロイドにされて萎えてるだけだろ
キキキ、カモが来たとしか思わんが >>11
ハゲコンとやってから言え
赤単なんか勝負速いから勝っても負けてもいいけど、ハゲコンなんかずっと俺のターンやってるクソガイジなのに
赤単は低資産で組めてそこそこ強いからみんな使ってるだけ
結局ぶっちぎりで最強はハゲコンで次が野茂み探検隊
ミシック上位のプレイヤーが使ってるカードトップ10に赤のカード1枚も入ってないからな
野茂みの方が全然使われてるのが事実 デイリー4勝するときだけ赤単対策したデッキで赤単カモになるんだけどファンデッキ使うとさすがに赤単の速さにはかなわない……
それに赤単対策したデッキで赤単に勝っても当然だから正直つまらん >>13
ハゲコンはもう達観している、大ハゲ出たら「はい負け〜」って割り切れる
野茂み探検隊はもうどうにもならないな
白青出るデッキの場合メインに漂流自我入れるようになったよ…… 白青じゃない、青黒だ
結局打ち消し対策に小ハゲ入れて、PW対策に思考消去入れるとエスパーカラーになってついでに漂流自我入れるんだよな
パルヘリオンデッキにはそんな余裕ないが >>9
こんなところまで来る熱心な初心者さんには
・やりたいことを聞く
・資産を聞く
・その中で考えられる有効手を模索し提示する
ことができる人がたくさんいるからね
一部キチガイjもいるけど、そこは周りがフォローすればいいし、
「使って楽しい」と思えるデッキを使って欲しいのだった
うん、どうしても低予算でデイリー消化したい人のための赤単レシピはあってもいいかもね 初心者はカードないんだからそもそも使って楽しいデッキなんて組めないし
課金して集めろってのが最適解
そして初心者が自分で組んだところで勝てないのでつまらないからコピーしろってのが正しい教え方 デイリーなんて時間の無駄
1日1パックでたかが100何円
金で時間を買う 課金して誰かのコピー使って勝って楽しい!ってもう別の娯楽した方がいいんじゃねw
課金アイテム使えば絶対に負けないゲームだって世の中に沢山あるし >>21
「どこに楽しさを見出すべきか」みたいなのを語るのは愚かよ
道具を作るのが楽しい人間の嗜好と道具を使って遊ぶのが楽しい人間の嗜好は違うでしょ 0から1をつくるのってとんでもなく無駄が多いからね
先人たちがなぜそうしたかを体感してからの方が早いし
プロでもオリジナルデッキでしか戦ってないなんてわけじゃない まあデッキを作れない人でも遊べるのが構築戦のいいところでもあるかもなあw
それこそ初心者がいきなりプロと同じデッキで勝負できたりするわけだし >>22
別にそういう楽しみ方を否定的に捉えてるわけじゃないよ
ただその楽しみ方のツールとしてMTGAはあんまり適してないんじゃないかなーと
DCGに限っても他の選択肢あるしさどうせならより楽しめる方がええやん 5chで「このゲーム向いてないよ」とかドヤ顔で言っちゃう奴多いよなw ランク戦有るゲームだしMCQにも参加可能なゲームが適してないわけはないよ
むしろワイルドカードのせいでファンデッキを気軽に作れないからそっちのが向いてないまである 4 狂(きょう)信(しん)的(てき)扇(せん)動(どう)者(しゃ) (RIX) 101
18 山(やま) (RIX) 195
4 ショック (M19) 156
4 ギトゥの溶(よう)岩(がん)走(ばし)り (DAR) 127
4 ヴィーアシーノの紅(ぐ)蓮(れん)術(じゅつ)師(し) (M19) 166
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
2 溶(よう)岩(がん)コイル (GRN) 108
1 再(さい)燃(ねん)するフェニックス (RIX) 111
4 批(ひ)判(はん)家(か)刺(し)殺(さつ) (RNA) 115
3 ケルドの炎(ほのお) (DAR) 123
4 静(せい)電(でん)場(ば) (GRN) 97
4 魔(ま)術(じゅつ)師(し)の稲(いな)妻(ずま) (DAR) 152
4 舞(ぶ)台(たい)照(て)らし (RNA) 107
BO1安上がり赤単ってこんなもんかね?
アンコ以下以外は配布ある再燃フェニックスのみで 自分なら静電場→燃え立つ預言者かな
能動的に殴れるしウィザライの使い勝手も上がる
占術で無駄ツモ減るのも嬉しい 俺は脳死赤単に顔面殴れないコイルは入れないから、その枠を予言者にして
ギトゥ3 予言者4 静電場3
とかかな
貧乏デッキだとなんだかんだ静電場は強いんだよね
アグロのウィニーを一匹無効化できるのは、出されて相当邪魔だもの BO3用にする未来も見据えてティボルト2〜3枚くらいは取っても良さそう
静電場はどうせ使わなくなるしミラー以外じゃゴミ寄りだし 貧乏赤単って言えば槍播き取ってるイメージ有るわ
絢爛安定にも一役買うしコモンだし良いかもね はいはいはいはいハゲハゲハゲハゲ
華がねえなmtgはよ
シェオル様やノーンみたいな世界観をまたみたいもんや 俺も貧乏赤単組もうかなと思ったけど
これでデイリー消化したら本当にアリーナでやることなくなるからやめたw >>19
初心者だけど自分で組んだデッキで稀に勝てるのが楽しいぞ
稀に神引きして逆転して相手からグッドゲーム言われると嬉しくなる 厄落としに書き込む。
初手が山×3、守護者4
マリガンしたら山×2、守護者4
さらにマリガンしたら山×1、守護者4
だったのでコンシした。
次の初手も山×3、守護者4
マリガンしたら山×2、守護者4
コンシした。
だれかドローのコツ教えてください。 子ハゲを速攻で殴り倒してもアド取れないのバグでは? >>40
右手で滝を斬れるまでドローの練習はこなしたん? マリガンしても元の手札から1枚減っただけ、ってハンドよく見る気がするんだよな
4積み多いデッキならそういうことあるのもわかるが
それにしても出すぎじゃね?と思う、シャッフルにバグねえのかな 始めて3日の復帰勢(20年ぶりのジジイ)だけどマリガンはさほど気にならないかな?
しかし、初期デッキの緑が妙に強いな。単純にマッチするだけなら微調整しただけでそこそこ勝てる 初期はマッチ補正あるから比較的デッキパワー低い相手に当たりやすい
マリガンはBO1は代わり映えしないのがよく来るかな
2枚刺しのが2枚そのまま続けてとかちょいちょいある 初期というかマスタリーツリーが終わるまでは初心者マッチで最高でも配布デッキとしか当たらないな >>44
うん、すごくよくある
マリガン後に1枚レアが連続って確率的に1%とかだよね
変な補正(4枚積みが初期手札に複数出ないようにとか?)が迷惑な方向に働いてる気がする >>48
4枚積みが初手3枚とかも普通にあるし気のせいじゃね 仮に不具合があっても証明するのは不可能だからな
どうしてもやりたいなら大量にデータ集めてフォーラムに叩きつけるしかない 証明してもそういうRNGなんですって言われて終わりじゃないの ボーラスさんの城塞パックで二枚目手に入ったからデッキ組んでみたけど糞楽しいなこれ
城塞出たらほぼ勝てる パウパー作ってて未所持コモンがアンコ以上に多かった。
デイリーでアンコ以上のカード貰える分コモンの方が揃えにくいんだろうか。 ドミナリアとかM19とか今更剥かないからなー
アンコはデイリーで結構出るけど 青黒作ってみたけどほんま除去弱いな
黒が色のイメージの割に除去弱すぎる 1マナ2マナ域のぶっ壊れ生物が大量にいるから今の時代除去は黒より白の方が優秀だぞ M20こそ使える黒のトリシンが来て欲しいな
聖句札も弱くはないんだが使いづらいし 使える黒のトリシンってネクロポーテンスしか思い浮かばなかった マリガンにせよただのドローにせよ乱数参照が糞な気がする
土地2マリガン土地2マリガン土地1とかもう負けじゃん 戦慄の影は3ターン目に出してもただのバニラなのが悲しい 赤単恨んでるやつが使ってる
フォンテインとかライフリンクで殴ってくる奴 リミテで戦慄の影使われた時は滅茶苦茶強かったな4t目に7/7というめちゃくちゃなサイズで殴ってくる バントで最近よく見るトルシミール君つええな
2体並ぶから処理されにくいし格闘で逆に処理できるし
なんで今まで空気だったのか >>68
アーリン&トルシミールで狼デッキ作ったけど弱かったわw >>69
同じコンセプトのと戦ったことあるわ
アーリンとトルシミールで盤面ひたすら片付けられた後に出てきた天使が強かった 狼は強い手駒が少なすぎる
犬とか熊とかも対象にしてくれ M20で4〜5マナくらいで狼トークンを出すカード来そう 現状じゃセレズニア5マナには不和トロさんいるしな
オオカミの少なさとアーリンの6マナと合わせて遅すぎるし弱い じゃあアーリンの能力はビーストも対象にしよう(提案) 狼自体がほぼバニラだもんな
呪禁狼や飛行狼が欲しいな 猫科はタイプ猫統一なのに犬科は無駄にカテゴリ分けが細かいせいでシナジーが無い 公式ページにアーリンは狼男って書かれててびびった
翻訳ぇ… 天使っぽいファルコンもいますからね・・・いやあれフェザーだっけ >>69
トルシミールは強いけど狼コンセプトは弱いと思うw
単体で使うのがええんちゃうかな 狼が強いんじゃなくて33格闘で本体残るのが強いんだ 小ハゲマイナスインならまだいいけど
ノーマークでプラスインされたらほぼ終わるなデッキにはよるんだが コモン限定構築はグルールストンピィで言ったら凄い勝てた
赤の中型生物強すぎ問題 常在能力が特に刺さる相手にはダメージで処理されるのを防ぐために小ハゲ+1インしたり
ナーセットの効果使わないプレイングもあるね 5マナクリーチャーには盤面に残すとと勝てるレベルのがごろごろいるのでタフ3処理して33が残るだけじゃ弱いです ゴールド帯でだけどランク戦初めて10連勝した
これが安定の境地か >>74
秘儀での順応で狼を指定してダメージ追うたびにコピー出す神話レアの恐竜を使うとかは考えてみた
……そこまで場を整える余裕があるならもう勝ってるよねという じっくりデッキ考えずに脳死でネズミプレイしてすまん ネズミはどこまで行っても所詮1:1交換しかできないから糞雑魚だと思いました
……アレが最初期流行ったって本当?
カードプールの問題かな? オープンベータ開始すぐは参加無料でランダムカード報酬もらえるやり得のシングルトンが開催されてた
中途半端なデッキよりはネズミのほうが強いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています