【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 45
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■関連リンク
・Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
・『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
・公式の解答集
http://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq
http://magic.wizards.com/en/promotions/drop-rates
・配布デッキリストなど
http://magicarena.wikia.com/wiki/New_Player_Experience
・クエストリスト
http://magicarena.wikia.com/wiki/Quests
■関連スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 98【アリーナ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557560677/
【MTG】最新セット雑談スレッド1625
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1557486415/
■前スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 44
https://egg.5ch.net/tcg/#4
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 挨拶代わりの思考消去打っといて負けるとか恥ずかしくないの?
とか煽りたい 2万ジェムくらい灯シールドやったけど
どの色が一番テンポよくクリーチャーで殴れそうか
っていう基準で考えるのが一番
除去のためだけにタッチするのは事故の元だから、やめた方がいい
どうせ相手もろくなカードないんだし、除去なんか考えるだけ無駄
超絶当たりパック野郎との対戦は諦めるしかないのは一緒だし デッキとか特定のカードに文句を言うなら、自分で使う側に回るしかないからね
俺はWCが足りないからプレイで即爆発する 序盤の思考消去はされまくるけど結局テンポロスなんじゃないの?って気がすることが多いな
後半の思考消去とかのほうが案外ハマったりしてきつかったり 初手思考消去は手札確認とその手札で一番活きるカードの排除だな
2マナムーブとしては否認か板歩きの変わりみたいなもんだし普通
それよりハイドロが落としたいんだよ! 新パック発表からいろんなデッキ見れて楽しいんですがもうある程度のtier分けってされてるんですか?
青単、赤単と作ってきてある程度ゲームに慣れてきたのでそろそろ2色以上のデッキ目指してWC貯めていきたい プレイやってたら絆狼、侵略、帆凧って挙動を2回やられた
でも思考消去には全勝だったから満足 >>492
3-4ターン目に出そうとしたカードを落とされると1ターン無駄になることもあるから結構キツイ
稼いだ1ターンは守る側のコントロールに有利になることが多いと思う
コントロール側から見て目障りな呪禁を落とせるのも大きいはず 今月はフェザー一本でミシックいけた
他人のボロフェザーのリスト見たことないから自分で組んでみたけど毅然たる番犬の枠はミジウム戦車タージク静電場バットリ追加と試して静電場が一番強かった
https://i.imgur.com/1i0uijf.png フェザーなら余裕すぎる
もっとtier入ってないデッキなら価値はあるが
高レはこう見ている セイデンバーは赤単に強いけど
PW環境で殴れないのが気になる 緑は赤と違って使えるカードはレア神話が中心のクズカス色だぞ 神話レアは余ってるからいいけどレア多いと作りにくいのよね 供給ペースからして神話WCは最終的には足りなくなる可能性が高いから…
まぁ4積み要求される神話はそこまでないからちゃんと厳選すれば困る事はそこまでないだろうけど すいません、ビビアンのアーク弓の効果は出したターンに使えますか?
それに関連して、アーティファクトに召喚酔いはありますか? 今更だけど練習のスパーキーが声付きで可愛くなっていた いろんなデッキと当たるようになったっていうけど
やっぱりエスパーばっかり当たるうちのクライアントは壊れてるかもな アーティファクトに召喚酔いはない
あれ関連のルールは要約するとクリーチャーは原則として場に出たターンと直後の相手ターンではタップを要求する起動型能力と攻撃指定できないって話で
クリーチャー以外には特記されていない限り適用されないはず >>505
相槌が可愛い
たまに糞煽りしてくるけど ちなみに判定基準はプレイヤーがターン開始時点からコントロールしていたか、とクリーチャーであるかの二点なので
何らかの理由でそのターンに場に出したアークボウが能力起動前にクリーチャー化した場合召喚酔いして起動できなくなる ハゲ軍団と新リリアナと野茂とマーフォークと群れ仲間と蒸気族が無茶苦茶邪魔なので裏切りの対価入れてみるか… 動員ラクドスとかケフネト永遠神の投入とかやってみたいがレアWCが足りなさ過ぎる 召喚酔いは各パーマネントにあるがクリーチャのみ影響を受ける
土地もアーティファクトも出たターンに起動コストにタップ含む能力を起動できる
それらが出たターンにクリーチャ可したら速攻を持たない場合は起動コストにタップ含む能力を起動できなくなる
って感じかな >>504
アーティファクトでもなんでも全てのカードに召喚酔いはあるが、召喚酔いで動けないのはクリーチャーのみ
最近は色んなカードがクリーチャー化するからこういう風に覚えてほしい 確かに全部のパーマネントが召喚酔いするけど影響を受けるのはクリーチャーだけの方がわかりやすいか 何とか緑単でミシック行けたけど、
結局コピーデッキで行ったから何かちょっと悔しいな コピーは恥じゃない
紙でも大会でもコピーばっか
ビルダーは一部の高レだけ でもモダンのSCZみたいに完全に無警戒のクソデッキから環境デッキの一角まで昇華された奴もあるので
是非いろんなデッキを組んで試してみて欲しい アリーナはデッキ作るのに結構お金かかるから挑戦的なことはやりづらいかもね
無課金だとさらに余裕は無いし デイリーやってりゃそんなに金自体はかからん
ただオープンベータ開始時点でも1年分のカードがあったし
今はもう2年分に近い量なのがでかいわな 初心者スレで「1年2年やってるから金はかからない」とか言っちゃう人って… しかし初心者スレでマウントを取りたいだけの奴多いよな
本スレがIP有りだから流れてきてるだけのくせにw >>521
ん、いやそもそもベータが切り替わった時点でワイプしたから
無課金分は最長でも半年間だね
それに上のは1個頭では安いけど、最初期からでもギルドまであって
今は灯争まで増えている分で大変だって話でしょ? アショクと幽体化だけであっさり勝てるのやべぇな……
残りライブラリー3枚でなんとか一人目のアショクは殺してやったが
「しまった」とか勝ち確煽りされて非常に腹が立ったでござる
勝ち確煽りはマジ顔パン案件 書き方悪かったかね
一つ一つはクエストあわせりゃ高くないが
オープンβ時点で5セット分、今じゃ7セット分と数があると
やっぱきついかもなつー話なんだが 緑単ってなんでこんなマナこないんだろうwww
20枚入れてるんだから白黒騎士の時と同じくらいくるはずなのになぁ なんで自分から土地減らしておいてマナスクに文句言ってんだよ馬鹿か デイリーで白緑ノルマが来たけど手持ちじゃまともなデッキが組めないなりよ〜 >>530
BO3じゃなくてBO1だしなー
4マナでればいいのに2で詰まるから守護者の順応すらできんわ >>531
白単か緑単でいこう
あとどうしても勝てそうになかったら、1マナのカードばかり入れたデッキで手札が切れたら爆発を繰り返せばいい >>532
だったら余計に土地足りないだろ
土地20,21って初期手札7枚中土地2が一番高くて土地3以上は3割しか来ないし、土地2キープで先手3T目迄に土地引く可能性は5割しかねーぞ 4マナスムーズに出すの大変やろw
ランド20じゃマナ栗いても難しい >>534
まぁラノエルも焼かれるしなぁ
22とか今の構成だとマナフラしそうだしニッサムルタニとかにするかな マナフラ受けの生体性軟泥とかカニエルフは採用しないの? >>535
単色はなんか出にくい感じするんだよねぇ
とりわけ緑はすぐ詰まって野茂みとか出してお茶濁してる
>>537
カニエルフはいるけど3マナ出なくてお帰りになることが多いかな
ウーズかーそっかウーズいいね!ありがとう >>539
前環境でスルタイメインだったけど、ランド24と探検8枚でも4マナはそこそこ詰まったな。
5マナはくっそ遠いって認識だったから5マナ以上のカードは4枚だった。
ハイドロも高マナに数えるなら7枚だけど
スクリューは即死なのでフラッド受けカード入れてランドは多めの方が、施行回数多くなるランクマでは安定すると俺は思うんだけどねー 土地26枚入れていてもBO3だとノーランドからのダブマリあるから糞 土地が出ないなら無理やりライブラリーから出せばいいじゃない by ニッサ それではニッサを唱えるための土地を屏風から出してください ボーラス像の地味なウザさが好きで使ってるけどこれもしかして弱い? ボーラス像は相当な泥仕合になってデッキ内の土地の7割でてるとかでもない限り、置いた瞬間に相手の1ターンのアクション数制限されるから強いよ
6マナも使うならもっと直接的に強くて勝ちに近づけそうな物はいくらでもありそうだけど ドラフトでアショク除去単というすさまじいデッキタイプに出会った
墓地からも舞い戻ってきたアショクも殺し尽したあとは盤面圧倒的に支配してたけど
残り3枚はうん、無理
3ターン目着地だったけど、最後の方に埋もれてたらどうするつもりだったんだろう
勝ち手段アショクに超頼ってます!
みたいなデッキにいくつか出会ったけど、そしてたくさん負けたけど
本当にメインの価値手段に据えていいのかはまだ疑問
一応自分でもやってみたけど、アショクは当然引けないし、
ファートリつけた税金取りで撲殺する方が多かったわw
(灯に無駄にタフネス偏重があふれてるのはファートリがいるからかな)
裏切りの対価はAI嫌いぽいからたくさん流れてくるけど、黒やるなら2枚で満足しちゃだめだね
落とすべきカウンターに溢れてる
でもノルマのゴールドにはギリギリ上がれたし良かった 5勝するのが辛くなってきた…楽しくないから俺も青白と赤緑土地来たら爆発しようかなあ プレイとランクって何基準でマッチングされてますか? >>550
ランクは同ランク帯、
プレイは各カードにポイントが付いてて、デッキのトータルポイントが近い人とマッチングするらしい
初心者用配布デッキなら初心者どうしみたいな 《緊急徴兵》
追放領域にあるクリーチャー一体を対象とし、戦場に戻す。
そのクリーチャーはそれの他のタイプに加えて兵士になる。
そのクリーチャーは兵士である間、すべての能力を失う。
みたいな「逆に農場から徴兵される」フレーバーも面白いなー、なんて 神話レアだけでデッキ組んだらどんなデッキにマッチするのかなと思って
以前神話レアとレア土地だけデッキ組もうと思ったんだけど
形にならなかったんだよね
多少神話レアの枚数減らして軽くしたとしても結構難しいしなんかないかな 追放領域から出すとかマジ勘弁
新カーンだけでウンザリだ
どこぞの遊戯王みたいに第2の墓地扱いしてくれんな ガイアってアショクの前には無力なのね
お守りで入れてたけど意味ないわ 6マナならウギンもリリアナも出るし
ゴッドファラオ像設置してる場合じゃない ランクは確か1月だか12月くらいに純粋にランクのみじゃなくて構築MMR参照されるようになったはず
プレイはBO1ならデッキパワーと総試合数とフリプ用MMR
BO3ならフリプ用MMRのみが参照される
12月の大アップデートで提示されてる内容だけど今はこれからちょっと弄られてるはずだけどパッチノートが見つからない >>549
ワイ含めてそう言う悩みを持つ初心者は多いんだけど
即爆発してるとかなりストレスなくなるし、なんと時間も早くなってしまう
2時間で15Win終わるので >>523
このゲームランク上がっても知らないこと多すぎるからあと10年位かかると思ってる
まず今のカードプールですら全部覚えられていない 平日はどうしても色んなデッキで15勝よりアグロで15勝して時間が余ったら別のデッキで遊ぶ
ってなりがちなのが難題だ 割と15勝までやってるものなのか
2時間かけてあれだとつらくね なんか義務感があって15勝してるけど4勝で十分だな 通話しながら指名対戦は延々出来るけどデイリー消化はすぐ疲れちゃう
最低1勝多くて4勝でストップ 冷静に考えたらゴールドって微々たる金だし楽しめる範囲でやったらいい
俺より弱い奴に会いに行くっていうスタイルはどのゲームも長く続かん 普通にやると3時間4時間かかることもあったりするから
2時間で終わるとすごい達成感はある
寝る前にデイリーやり尽くしてると、今日もキメたなドヤッって大満足
相対的な成長の喜びですね
なんにせよデイリーでコケると次の日にも響くし、全くやらない日なんてのも出てきてしまいますから
毎日のサイクルに入れやすくなるのはでかいんですよ、はい。
低レはこう見ています >>567
使われると強いな!3ターン目4/4で、さらにおかわり出てくるとかやばい 4/4が後続呼びながら延々出てくるからアドが重要になる対ミッドコントロールでは強い
アド取ってる間にライフ取られて死ぬ対アグロでは弱い カニはほら順応するぞ、いまするぞ、すぐするぞって除去構えてる相手の目の前でちらつかせながら
延々と2/2として殴りつつ普通に展開するのが楽しい なにを引く能力であっても
サーチはデッキ圧縮でドローの良質化も兼ねているのが強いですね
その後のターンの有効札には倍率ドンの差がついていくでしょう グルールのカニエルフは強い
バントのカニエルフは弱い バントのカニエルフは完全に対アグロ捨ててるなと思う ケフネト様が思ったよりグリクシスで使えなくて失敗した 赤単にチャンドラ4枚入ってるのあるけど
確実に引くためなだけだよね?
二枚目出したとき伝説だから死んで顔面ダメージ発動するとかないよね バントミッドは3マナ帯がビビアンハゲ秋の騎士宝球代理人のどれかでコンバットトリックがないから相手をブラフにかけられないってのが弱い
というかラノエルスタートからの2ターン目3マナPWかマナクリ連打からの3ターン目オケチラが強いムーヴだから2ターン目にカニエルフは弱い動き
2ターン目はカニエルフ出すより培養ドルイドだしたい >>577
伝説ルールで落ちる時にはカウンターは取り除かれないからノーダメやで チャンドラはシャライに弱すぎるの笑うわ
シャライある時に1点でも入るとループして忠誠度全損とか >>580
チャンドラって自分プレイヤーを対象に取れないんだな
知らんかった プレイヤーに関しては相手に限定するのにpwはお互いっていう
テストプレイしてるのか疑問だダブリエルはお互いだし >>578
中盤以降にビビアンで二択するためのものだわな、バントミッドのカニエルフは フィールドのカニエルフ
手札のエリマキという二段構えの策 そのターンで勝てたのにうっかり攻撃ターンを「次へ」で送ってしまった(´・ω・`) 大戦ビビアン4枚揃った
こいつ強いのってグルールか青緑かなあ?
3色は宗教上の理由でNG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています