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【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第130章
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ af3a-NHNr [202.216.90.251])垢版2018/12/31(月) 22:55:02.73ID:w1bM8f5y0
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【商品情報】
2015/06/25 第1弾 「暗黒戦争篇」「覚醒篇」 / 「英雄たちの戦刃」 収録作品 『暗黒竜と光の剣』『覚醒』
2015/09/19 第2弾 「白夜篇」「暗夜篇」 / 「光と闇の神焔」 収録作品 『if 白夜王国/暗夜王国』
2015/12/10 第3弾 「蒼炎の軌跡篇」 / 「希望への雙剣」 収録作品 『蒼炎の軌跡』『if インビジブルキングダム』
2016/03/17 第4弾 「幻影篇」 / 「煌めき幻奏」 収録作品 『幻影異聞録♯FE』『紋章の謎』『覚醒』
2016/06/23 第5弾 「封印動乱篇」 / 「相剋を越えて」 収録作品 『封印の剣』『暁の女神』
2016/09/29 第6弾 「聖戦の系譜篇」 / 「閃駆ノ騎影」 収録作品 『聖戦の系譜』『if インビジブルキングダム(暗夜)』
2016/12/08 第7弾 「士道を征く」 / 収録作品 『烈火の剣』『if インビジブルキングダム(白夜)』
2017/03/16 第8弾 「生と死−運命の先へ」 収録作品『覚醒』『聖戦の系譜』
2017/06/22 第9弾 「神々の大地篇」 / 「響地轟轟」 収録作品『Echoes』『覇者の剣(封印の剣)』『蒼炎の軌跡 / 暁の女神』
2017/09/21 第10弾 「クロスローズ」 収録作品『トラキア776』『if 白夜王国/暗夜王国』『Heroes』
2017/12/07 第11弾 「赫赫たる双撃」収録作品『聖魔の光石』『無双』『Echoes』
2018/3/22 第12弾「荒れ狂う破濤」 収録作品『蒼炎の軌跡』『暁の女神』『覚醒』『聖戦の系譜』
2018/6/28 第13弾「 炎と鋼と想と哀と」 収録作品『烈火の剣』『新・暗黒竜と光の剣』『ヒーローズ』
2018/09/27 第14弾「瞳の見つめる未来」 収録作品『覚醒』『if 白夜王国』『蒼炎の軌跡』『暁の女神』『幻影異聞録♯FE』
2018/12/13 第15弾「輝く世界」 収録作品『新・紋章の謎』『if 暗夜王国』『聖戦の系譜』『トラキア776』『幻影異聞録♯FE』

【発売予定】
2019/03/22 第16弾「勇気よ燃ゆる魂よ」 収録作品 『封印の剣』『Echoes』『暁の女神』『ヒーローズ』

次スレは>>970が宣言して立てる。

【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第129章
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0854名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bbc-y8WN [153.220.123.254])垢版2019/02/04(月) 07:51:50.28ID:r/9xtTn40
勝ち筋のないファンデッキってただの紙束やん
そんなん使って景品あったりレシピ公開ある大会に出て勝てねえって言われて萎えるとかどのカードゲームやっても同じだぞ
0855名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5576-S1Ul [220.108.44.99])垢版2019/02/04(月) 08:05:48.81ID:/7i2pwqt0
実際そういうTCGとしてではなくFEの一つのコンテンツとしてやってた層が減ってるってだけだよ
そういう人はどのTCG(と言うか対戦コンテンツ)も向いてないだろうけどそういうカジュアルが減ってるだけって話

紙束とは言え本人からすれば好きなキャラでまとめたデッキだし
TCGとして遊んでる層とFEのコンテンツとして楽しもうとしている層でそもそもの立ち位置が違うからこればっかはどうしようもないと思う
0856名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクペッ MM01-0F8H [134.180.6.36])垢版2019/02/04(月) 08:21:03.33ID:3ckuGHwRM
回復手段や効果撃破が増えすぎたせいで、格下デッキでもテンポや支援勝負でワンチャン、ってのが無くなってしまった感はある
引き次第、捲り次第で勝てたのでは?ってのが(錯覚だったとしても)無くなって、上位デッキにはまず勝ち目がないゲームになった様に思える

競技志向であれば良いことなのかもしれんけど、キャラゲーとしてはちょっとシビア過ぎない?と思ってしまう
0860名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-y8WN [49.98.155.245])垢版2019/02/04(月) 09:27:15.81ID:cSt37IJWd
どのTCGにもいます定期
0861名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-y8WN [49.98.155.245])垢版2019/02/04(月) 09:27:41.97ID:cSt37IJWd
だからTCG自体が死にかけなんすね
0867名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-y8WN [49.98.155.245])垢版2019/02/04(月) 12:49:22.01ID:cSt37IJWd
派手な新システムや新キーワードぶっこんだ方が良い
キャラや能力調整だけじゃ飽きには絶対に勝てない

人が減ってる原因の9割これ
バランスの良さとかほぼ関係ない
それは他TCGでも証明されてる。
0869名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-y8WN [49.98.155.245])垢版2019/02/04(月) 12:56:29.59ID:cSt37IJWd
あれは結局LVSとCCSを組み合わせたようなものだったし既存のシステムだと思う
0874名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-y8WN [49.98.155.245])垢版2019/02/04(月) 15:23:02.21ID:cSt37IJWd
自分の好きな構築ですきなカードだけ使って勝てなければ環境は悪いからねしょうがないね。
0877名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 65b1-S1Ul [126.235.26.181])垢版2019/02/04(月) 16:15:54.52ID:ODb1e6p60
>>859
身内だけじゃなくて他にも勝てる構築ってなると白赤オボロがお勧めかな
ジェイク、ノルン、クライネ、マリア、シーダ辺りが赤の採用理由
エフラムも個人的にはおすすめ
折角なのでエフラムのサンプルレシピ作ってみました
https://www.gachalog.com/list/64164623

ミッドレンジ型エフラムです
基本的な動きは2ターン目ccして顔を殴りながら盤面に残ると面倒なキャラだけ倒していきます
相手が80受けの主人公だった場合4cに乗り直します

少し解説を
序盤の受けの強さを生かして1cを少なめにしました
1cは後攻1ターン目とccしなかったターンしか出すタイミングがないためです
その代わりに絆が伸びた時にエリウッド+マムクートで70打点という動きが出来なくなりました
ニーヴは殴って来ない相手への手札供給、ヴァネッサはトップ操作兼運び手として
ティーナはニノ、セーラ、エレン、ナターシャなど射程持ちやライブ持ちなどに変えてもOK

ほぼ4枚採用で構成しましたが3枚採用にして別のカードの入れるなどしてもいいと思います
長くなってしましましたがこのデッキどうでしょうか
0909名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5b3c-Zzgz [111.90.58.6])垢版2019/02/05(火) 23:42:17.78ID:CtQtYZzf0
そこなんだよな、もしSwitchで出たらサイファ本体の売り上げはスゲェ下がると思う

遊戯王みたいに近くのコンビニで売ってもいなければ対戦相手もホイホイ居るわけでもないしSwitchで出たらもうそこで満足しちゃうよ

本来シミュレーターとしてゲーム版が出るんだろうけどサイファだとゲーム版が本編になっちゃうかもしれない
0913名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd43-y8WN [49.98.161.141])垢版2019/02/06(水) 11:03:38.74ID:fij0U2ohd
流石に夢見すぎ
0917名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5d3a-S1Ul [202.216.90.251])垢版2019/02/06(水) 14:15:07.22ID:vAoOmZUM0
競技人口少ないゲームは得てして対戦相手がいない→やる機会ないからゲーム自体やめるってことになる
公式が地方回って草の根運動してるから、そういう地域的には熱帯できれば嬉しいのは間違いないと思う
じゃあ実現するかって言われたらそんな簡単な話じゃないけど
0926名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa61-Zzgz [182.251.248.8])垢版2019/02/06(水) 17:28:18.63ID:IaecIqTna
>>923
俺は暴走アイクが許せない、メダリオンの恐ろしさを良く知っているアイクが暴走とか死んでもあり得ない
正直こういうオリジナル出せば喜ぶんやろ?って感じがしてくそむかつく
0930名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-y8WN [1.72.5.5])垢版2019/02/06(水) 18:27:35.73ID:BVeT2mMmd
ムカつくなら見限れよイヤイヤ言いながら金出してる奴が1番変化の邪魔してる


5ターン想定だと先行でも4c主人公が乗った上で壁立てて逃げれるからあって損は無いと思う
今だとリーフとか強いと思う。
0933名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-y8WN [1.72.5.5])垢版2019/02/06(水) 19:00:02.89ID:BVeT2mMmd
赤タッチでレナ入れて3くらいがいいかと
状況次第で腐りやすいけど
ある種のメタカードだしそこら辺は諦めるしかない
0937名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd03-y8WN [1.72.5.5])垢版2019/02/06(水) 20:28:55.22ID:BVeT2mMmd
絶対の正解があるわけじゃないから自分が納得できればそれでいいと思うよ
0938名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウエー Sa93-PoJv [111.239.183.195])垢版2019/02/06(水) 20:37:43.53ID:swu9GDyAa
ベグニオン勢と神将器というテーマなら幅広くキャラを拾ってくれそうで期待が膨らむ
どちらかと言うと新しくて強い主人公が増えて欲しいもんだが
基本的にこのゲーム何度も強カードが刷られることで主人公としての地位が上がる所あるからなあ…
とりあえず1cと4c収録してデッキ組めるようにしました!ってキャラはその後当分収録されなかったり
そんで汎用性高いユニットが出ても一番恩恵受けるのは既存の強主人公だったりしてな
0943名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bbc-y8WN [153.220.123.254])垢版2019/02/06(水) 21:03:01.82ID:3VlVghhp0
あれ傭兵系じゃね?
0949名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bbc-y8WN [153.220.123.254])垢版2019/02/06(水) 22:12:20.25ID:3VlVghhp0
レックスは勇者の斧かな
イメージ的には
HNで今回のルーナ的な効果あれば満足
0951名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 0bbc-y8WN [153.220.123.254])垢版2019/02/06(水) 22:42:18.56ID:3VlVghhp0
全国2位の人が考えたカム子
多分現状カム子最強

色調整難しくて僕には使えなかった
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