【MTG】コマンダー・統率者戦 その47【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。
■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
■前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その46【EDH】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1535318806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鮮烈土地のカウンター増やしてくれるアトラクサは良いアトラクサ >>1乙。
≪激励≫打った時のライフはお前にやろう。 >>1乙。
ワッチョイつけてくれたのね ありがたい 元々まったりとはいえワッチョイついたらさらに失速するってことは
やはりそういうことだったのかねえ 特に話題がないだけじゃなかろうか
改訂で禁止が出たわけでもなく、新セット入ったとはいえ革新的なコマンダー候補があるわけでもない
ヒートアップしてガチカジュアル論争が始まるか困ったちゃん相談室とかがなけりゃ基本的にこのスレあんま動かないし いうてコマンダーなんてビビっと来たやつしか組まんしな
ワイはもう5年もマラスよ エアプの俺は、もはやファンデッキのためのフォーマットだな。
エルフや海賊集めたり、白緑でエンチャントレスデッキ組んだり…。
ちまちま文字通りのシングル買いでデッキを仕上げる快感。
と、自分語り始めてスマン。 高めのカード混ぜてかっても一枚ずつだから新作組んでも意外と安くすむよね
ただしタイムツイスターてめぇはだめだ ラヴニカのレジェンドたちは統率者にするには今ひとつ感あるしな 献身でグルールのイカスジェネラルが来てくれることに期待してる 不和トロさんとか変異エルドラージ辺りと併せて無限トークンみたいな遊び方は出来そう
ただそれ以外の能力がEDHで生かしづらいのよね 重量クリーチャーを軽量呪文の連打でサポートする面倒なコンボ一切なしのパワーデッキを使うぜ!
と思ったら潮吹きの暴君という殴れるサイズと呪文連打と相性の良い能力を持ってて
コンボ専用の激弱カード(おにぎり等)が不要なスーパークリーチャーがいたので入れてしまった 百合子、あざみ、シッセイ、マルチェッサ以外の女性統率者でお勧めがあれば教えて下さい セルヴァラとかあずにゃんとかいるじゃん?
青絡みがいいならケスとかジェリーヴァとか ナーセット、梓、ナジーラ、ティムナ、ジェリーヴァ、デリーヴィー じゃあスリヴァークイーンで確定だな
スリヴァークイーンって可愛いよな! ありがとうございます
どんどん出てきますね
ハナとかかわいいけど微妙? ささ弥、旧アヴァシン、サヴラ、フェイジ、ケイラメトラ、赤アシュリング、赤ローマ、ラシュミ、ティタニアなら今組んでる >>28
どっちのジョイラもコンセプトはっきりしてるよね オルゾフの御曹子、テイサは可愛いかは微妙だがコンボパーツになる
幽霊の特使、テイサは美人になってて殴り合いに強い能力だがコストが重い お前女だったのかっての結構いるな
サーボタヴォークは知った時驚いた エメリアは女神だけどその元ネタのエムラは女なのか? >>24
Irini Sengir、Shauku, Endbringer、Grandmother Sengir
あたりオススメ 使ってればアタルカちゃんでもスリヴァークイーンちゃんでも可愛くなってくるから 可愛いかどうかは人によるけどアイリ良いよ
ファイレクシアの処理装置出して残ライフ1まで減らしてラーの翼神龍ごっこしよう 実験の狂乱使ったいいルートとかコンボとかないかな
パラドクス装置とか遁走する蒸気族とかは面白いかなと思うけど 土地をどうにかしないとな
マナが潤沢にあるならドミナリアの前知の場もあわせて使えばトップの土地を追放して次行けるけど
てか、インスタントやソーサリー限定なら前知の場+パラドクスでもガンガントップ掘れるな
問題はインスタントやソーサリーじゃ全員即死まで行くの難しそうなことかな 未来独楽ならぬ狂乱独楽は出来るけど
4マナ残さないと手札が使えないし
偏執狂が居ないからコンボを唱えられるマナが要るのが難点かね
パラドックスと防御の光網置いてマナファクトで加速すれば出来るかも どちらにしろパラドクスが無いと無限プレイは無理だからパラドクスは前提だろう
あとは2マナ以上出るマナファクトがあれば狂乱独楽で掘り進みながらマナが溜まる
最終的には他のマナファクト出して偏執狂出せばいいからそれはそれで一つのルートじゃね
予備パーツとして未来予知や前知の場も入れたいから二ヴさんジェネラルにしとけば狂乱独楽でも2人くらいは殺せるな
赤青未来予知コンボデッキは色々強化されたな そうでもない まず未来予知も魔術師も狂乱も4、5マナで重い 狂乱はシングルシンボルだからマシだけど
でもってコンボの独楽は結局1枚しか無い
無限ドローならコスト軽減か無限マナが更に必要
未来独楽自体は遅いし強いコンボでもないよ 未来予知置いてターン返したらまず間違いなく殺されるし いやだからパラドクスとソルリングでもあれば無限に独楽回せるじゃん
マナファクトが潤沢にあれば土地が2枚出るまでプレイすることもできる
前知の場があればほぼほぼ無限にプレイできる
要はパラドクスエンジンはパネェってこった ハルクとパラドクスはだいぶ環境を歪めてるように感じるわ
特にパラドクスはいろんなものの上位互換になってるからね それ〜で良くね?って言われて我慢出来るタイプじゃないから何かの下位互換は使いたくないから実際そいつ等無い方が色々出来ていい 覚醒の兜と実験の狂乱と自壊の為の4マナさえあれば、
手札のマナファクト大量展開もしくは背信のオーガからマナ捻出してキキジキ徴集兵は赤単色で出来るから
パラドックス必須とは思わないな スリヴァークイーンが気に入らないのは、非処女確定だからじゃないか? ペット的な可愛さを求めてるんだろ
イサマルだイサマル どんな需要にもお応えできる霧衣の究極体はどうだろう >>49
必須じゃないがパラドックスの方が楽だわな パラドックスはなんかごちゃごちゃ動くけど要は無色で軽い全知だよ
しかも簡単にコンボする 隣の卓(仲間内だけで遊んでる その人達とは顔見知り程度)のルールの間違いが余りに酷い場合
指摘する?
助力で複数プレイヤーで唱えていたり、梓が除去されてるのにランドセットが三枚だったり、テック青のクリーチャーは打ち消しできなかったり おせっかいだけど間違いがはっきりしてるなら伝えるかも あまりにもひどいなら指摘しない
あれもこれもってやると絶対空気悪くなるぞ ありがとう
次からはよく考えて基本伝えない様にするよ 卓プレイヤー全員へ直接介入できる関係性の完全な身内卓じゃなければ基本的に余所の卓に口出しはngかな
例え自分がそのコミュニティなり店なりでジャッジ或いはそれに準じる立ち位置の人だったとしてもジャッジコールかヘルプ申請来るまでは口は出さない
カジュアルで遊んでいるのなら卓の人間が納得してる限りにおいてそのプレイは彼らの自由だし
フロアルールに則したとしても観客に出来ることは試合への指摘介入じゃなくてジャッジコールだ 野良の大会(一般レベル)とかなら口出しされてありがたいけどEDHは身内と身内じゃないやつに別れちゃうからね 助力の複数人OKなハウスルールにしてる卓は実際あるし楽しむ為のフォーマットに厳密性を求めるのは無粋だよね いや楽しむためにカードに書かれたテキストとかルール曲げちゃうのはちょっと 仲間同士で楽しく遊んでるんだから、外野が口出すことじゃないよ。
俺も7月6日のコウリンデーはスペシャルボーナスで好きなだけコウリンサマにキーワード付けていい事にしてるぞ。 カードの効果間違えてるのみるともにょるけど万が一なんらか勘違いだと恥ずかしいから関わらない同じ卓ならいう マナコストと色を利用してUNOにして遊ぶのも周りに迷惑かけない限り自由だし好きにしろって話よ
どうしても気になるならコミュ力使って個人的に仲良くなって言おう バトルボンドは助力といい共闘といいedh民を迷わせるシステム多かったねえ 確かに〜との共闘は注釈文に統率者への言及がなかったから
リリースノート見るまで確証が持てなかったなぁ 亀だけど
「助力で複数プレイヤーで唱えていた〜」
全員ちゃんとしたルール把握したうえでうちのグループもこれやってるわ
ていうかわかっててもそうやって助力カード使う人多いのでは? フレーバーやパーティー的にもそっちのがおいしいよね 元々は2VS2のカードだと考えればまだ納得いくかも 複数人で唱えるってどういうこと?
いまいちわからないんだけど A 重量級を多数 勝利間近
B 今日の見せ場プレイするから助力頼む
C 2払う
D じゃあ俺も2
A 俺も2
こんな感じ? 楽しそうやん
カジュアルやし好きにやらせたったらええねん 楽しさとか度外視でただ勝つためだけの統率者デッキ組んでる人いる?
いるならジェネラル何? 今速くて強いのは撤廃者ハルクフラッシュだし
ティムトラか5色じゃね 基本カジュアルだけど、1デッキはガチ
という人も必ず好みで強いジェネラルから選ぶから だけ というのは難しのではないだろうか 前誰かが言ってたけど
日本刀、木刀、新聞丸めたやつの分け方でいうと
2個、6個、2個で組んでるな
木刀の弱いのが一番出番おおい ガチと言うには弱い、カジュアルとしては強い位の1デッキをずっと使っててもうちょいパワー落としたの組んで約半年
共用パーツの入れ替えが面倒で結局元の1デッキしか使わなくなってしまった ハルクって元々強いデッキ強くしただけで多様性も何も無いし再収監されて欲しい 俺もハルク収監派だけど、ガチ勢の意見だと早いターンでのフラッシュを防ぐために妨害に枠をとらなきゃいけないから、結果的に環境が低速化してるらしい
まあフラッシュ通ったらそこで終わりなんだけど(笑) コンボとか意識せず適当にやってた頃はトリミケという2枚お手軽コンボに白けていたこともあった
しばらくして自分も使うようになったが6マナ生物2枚使ったり墓地追放やピン除去で対策できるし
トリスケリオンが単体で弱いと思って最終的に抜けた
やっぱりコンボするなら成立する枚数が増えても単体でもそれなりに使えるやつがいいね >>92
一理ある
ゲイヴ使ってるやつだからトリミケだしなうちの卓も 単体で強いコンボパーツといえば個人的にはヒバリコンボ ヒバリは強いんだけどサクリ台がどうしても腐りやすいイメージ 墓地利用ができるデッキならサクリ台は腐らないんだけどね
追放除去やコントロール奪取から逃げられるしCIP、PIG能力使いまわせたりできる 軽い、探しやすい(パーツ少ない/多くのサーチカードに引っかかる)、妨害しにくい(インスタントタイミング、墓地を使わない、除去スタック再起動可能)
辺りが強いコンボの条件かなぁ
パーツの腐り難さ言うのはあんまり関係無いと思う
例えばブライトハースはすごい多くのカードとシナジーするけど置いてターン返したら壊されるか殺される級のヘイト稼ぐ訳でこのカードで稼げるアドとか考慮に値しない
上で出てる最強候補ハルクフラッシュとかもハルクもフラッシュも単体ではなんの仕事もしないわけだし
決めコンボじゃなくてサクリエンジンみたいなアド稼ぐシナジーだったら汎用性は重要かもしれないけど。。。 逆に重い妨害しやすいとかだとプロレス卓感でるから個人的には楽しい コンボパーツに何を求めるかはプレイスタイル次第だね
初めからコンボ一直線なら集めやすさや妨害耐性を重視して
「たまに必殺技として成立すればいいな」程度なら腐りづらさを重視する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています