【MTG】オリジナルカード品評会 第129回
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
■カード検索
http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://itxsns.skr.jp/input2.php
■M:tGwiki
http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
http://mjmj.info/
次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます
おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第128回
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1533063484/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近の傾向を見ると9マナ出る頃には勝敗がついていると思う
万物の化身
(7)(W)(W)
伝説のクリーチャー 天使・アバター
7/7
飛行、警戒、絆魂、プロテクション(有色)、招集、即席
〜は好きな数のクリーチャーをブロックできる。
〜はその上に、あなたがコントロールしている土地以外のタップ状態のパーマネント1つにつき-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
願望の化身
(1)(U)(U)
伝説のクリーチャー スフィンクス・アバター
0/1
飛行、瞬速、刹那、呪禁
〜のマナ・コストは、あなたの手札1枚につき(1)多くなる。
〜はその上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは2にあなたの手札の枚数を加えた数に等しい。
〜を生贄に捧げる:あなたは点数で見たマナ・コストが〜の上にある+1/+1カウンターの総数以下の呪文1つを、それのマナ・コストではなく(0)を支払って唱えてもよい。 赤月光波
(2)(G)(R)
エンチャント オーラ
エンチャント(土地)
各対戦相手がコントロールする土地はすべての能力を失い、エンチャントされている土地のコピーになる。 滋養の壺 (3)
アーティファクト
あなたのターンの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている、起動コストに(T)を含む能力を持つ各クリーチャーをアンタップする。 時間掌握
(5)(U)(U)(U)
インスタント
ターンを終了する。このターンに続いて追加の1ターンを行う。 ファイレクシアの供犠台
アーティファクト
(1)(1/Φ)(1/Φ)
3点のライフを支払う: Cを加える 野生の蹂躙
(4)(G)(G)(G)
ソーサリー
トランプルを持つ緑の3/3の恐竜・クリーチャー・トークンを1体と、
トランプルを持つ緑の4/4のサイ・クリーチャー・トークンを1体と、
トランプルを持つ緑の5/5のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。
恐竜よりサイのが大きいけど
ラプターとかぐらいのサイズって感じで 脚折り
(1)(W)
インスタント
以下から1つ選ぶ。
・点数で見たマナコストが2以下のクリーチャーを1体対象とし、それを破壊する。
・パワー4以上のクリーチャーを1体対象とし、それをタップする。 上のモードが完全に黒
弱きを挫いてる
モード逆でね? 猫の幻霊 (3)(W)(W)(W)
クリーチャー-猫・スピリット
(2/2)
瞬速
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある白のカード1枚を追放することを選んでもよい。
そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれを唱えてもよい。 無尽蔵なリサイクル
(8)(G)(G)(G)(G)
エンチャント
あなたがカードをプレイするたび、カードを1枚引く
あなたは基本でない土地をプレイできない
あなたは呪文を唱えられない
リサイクルのリメイク
現環境で許される程度のドロー能力かも 収穫する大鎌
(4)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは接死と絆魂を持つ。
クリーチャー1体が死亡するたび、装備しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
このターン、〜によってダメージを与えられたプレイヤーがゲームに敗北する場合、
代わりに、あなたはそのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントのコントロールを得て、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
装備(2) >>863
プレイヤーが敗北すると、その人がオーナーのパーマネントはゲームから取り除かれるので、その人が他のプレイヤーから奪ったパーマネントしか来ない 名誉の裁判
(W)(W)(W)(U)(B)(B)(B)
ソーサリー
この呪文は打ち消されない。
パーマネント・タイプを1つ選ぶ。そのパーマネント・タイプを持つすべてのパーマネントを追放する。 >>863
奪う代わりにパーマネントのコピートークン生成じゃないと機能しない 衝撃の魔道士
(2)(R)
クリーチャー―人間・ウィザード
〜が死亡したとき、あなたの手札に「ショック/Shock」を1枚加える。
2/2
時の来訪
(U)
ソーサリー
占術1を行う。カードを1枚引く。あなたのライブラリーの上から四番目に「時間のねじれ/Time Warp」を1枚置く。
機械変化
(5)(U)(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札とライブラリーにあるすべてのクリーチャー・カードを「メムナイト/Memnite」にする。
紙じゃない媒体でオリジナルカードが作られるならという設定で考えてみた。 >>859-860
ただそれはそれで2マナで破壊していいものかって気もするんだが
弔霊
(2)(G)(W)
クリーチャー ? インカーネーション
〜があなたの墓地にあり、かつあなたが平地と森をコントロールしているかぎり、墓地にあるこれ以外のカードはすべてのカード・タイプを失う。
4/4 虚神の飽食
(G)(U)
インスタント
欠色(このカードは無色である。)
無色でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーはそのパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい量の(◇)を加える。このマナはステップとフェイズの終了に際して失われない。 《 ゴブリンの大乱戦 》
ソーサリー
(X)(R)
対戦相手を1人選ぶ。あなたとそのプレイヤーはそれぞれ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンをX+2体生成する。 滅却 (1)(W)
インスタント
次のうちから1つ選ぶ。
・タフネスが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。 脳電位魔術師 (1)(U)
クリーチャー ― 人間 ウィザード
あなたがカードを1枚引くたび、ターン終了時まで〜は+1/+1の修整を受ける。
2/1 清純の証人 (2)(W)
クリーチャー ― 天使
飛行 警戒
あなたの墓地にカードが1枚もないかぎり、〜は+2/+2の修整を受ける。
(2)(W),〜を手札に戻す:すべての墓地にあるすべてのカードを追放する。
2/2 臨死の走馬灯
(3)(U)(G)
インスタント
あなたのライフが5点以下である場合、〜を唱えるためのコストは(3)少なくなる。
あなたの墓地にあるカード最大3枚までを対象とし、それをあなたの手札に戻す。 >>862
無限への突入があるのになんでこんなゴミを…… 忘失
(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたは土地でないカード・タイプを1つ選ぶ。
そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中からあなたが選んだカード・タイプを持つカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。 街送り
(W)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、対戦相手1人とあなたがコントロールする
基本でない土地1つを対象とする。そのプレイヤーはそれのコントロールを得る。 ラヴニカの掌握(7)
伝説のエンチャント
昇殿
〜が戦場に出るに際し、色を2つ選ぶ。
あなたが都市の承認を持っているならば、あなたの対戦相手がコントロールする指定された色を持たないパーマネントを追放する。
あなたが都市の承認を持っているならば、あなたとあなたがコントロールする指定された色を持つパーマネントは呪禁と破壊不能を得る。
FT: その日、この世界に平穏が訪れた。 スレイベンの笛吹き男 (1)(W)(W)
クリーチャー ― 人間 ウィザード
あなたのアップキープの開始時に、パワーとタフネスが1以下のクリーチャーを1体対象とし、そのコントロールを得る。
1/2 狂言+誘拐
狂言 (1)(青/赤)(青/赤)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とする。対戦相手1人は、そのパーマネントのコントロールを得る。
誘拐 (4)(青)(赤)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。それは速攻を得る。 囚人の檻
(2)
アーティファクト
〜は、拘禁カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、〜が戦場を離れるまでそれを追放する。
あなたのアップキープの開始時に、〜の上から拘禁カウンターを1個取り除く。それができない場合、〜を生贄に捧げる。 幻影の森
土地
T: (C)を加える
〜が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたのコントロールする各クリーチャーは、それぞれの他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
こ、これでズベラやスリヴァーが救われ・・・ないかなぁ。 >>883
5マナ相当が土地になる是非はさておき
これだけ軽ければ変わり樹のレインジャーでぶん回すの組んでみたいね 回顧する老魔道士
(2)(U)(U)
クリーチャー 人間・ウィザード
あなたはあなたの墓地から点数で見たマナ・コストが1以下のインスタントかソーサリーであるカードを唱えてもよい。これにより唱えたカードがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。
1/4 氷河の拡大 (U)
ワールド・エンチャント
〜を唱えるためには、氷雪パーマネントから生み出されたマナのみが使用できる。
あなたがオーナーであるカードとパーマネントは氷雪である。 流転の戦乙女
(2)(R)(R)(W)(W)
クリーチャー ― 天使
飛行、速攻
あなたにダメージが与えられる場合、代わりに〜に与えられ、あなたはその点数分のライフを得る。
6/6 氷河期の訪れ
(W)(U)(B)(R)(G)
エンチャント
すべてのパーマネントは氷雪である。 彼方見の斥候
(1)(U)
クリーチャー 鳥・兵士
飛行、瞬速
〜が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの手札とライブラリーの一番上のカードを見る。
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。(これはいつでも行ってよい。)
2/1 《 山彦谷 》
土地
(R)(T):(R)(R)を加える。
(U)(T):(U)(U)を加える。
(G)(T):(G)(G)を加える。
(W)(T):(W)(W)を加える。
(B)(T):(B)(B)を加える。 《 乱反射する虹彩プリズム 》
アーティファクト
(2)
(T),有色のマナを1点支払う:この能力を起動するために支払った色以外の色のマナを1点ずつ加える。このマナは不特定マナ・コストを支払うためには使用できない。 >>890
フィルター系カードは数あれど
やまびこのフレイバーがわかりやすくていいね 予約チケット
(マナ・コスト無し)
アーティファクト
ゲーム開始時の手札にあるこのカードを追放してもよい。
そうした場合、あなたが開始プレイヤーになる。 忌まわしき死神
(10)(B)(B)(B)
クリーチャー ゾンビ・スピリット
飛行、接死
〜を唱えるためのコストは(X)少なくなる。Xはあなたと対戦相手1人とのライフの差分に等しい。
〜を生贄に捧げる:点数で見たマナ・コストかパワーかタフネスのいずれかが13であるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
13/13 >>893
先手後手を入れ換えるカードは宝石の洞窟がもうあるんだよな
ファーストチケットの真似するならちゃんとじゃんけんについても書かないと >>894
デザインにまとまりがあって好き
下はフレイバー要素としても6マナ以下くらいで出せれば十分強そう 【アルゴリズム】
あなたがこのパーマネントのみを対象とするインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、
その呪文が対象にできる他のアルゴリズムを持つパーマネント1つにつき、その呪文を1回コピーする。
各コピーは、それらのパーマネントのうち別々のものを対象とする。
浮気なプリズム
(3)
アーティファクト・クリーチャー ― クリスタラー
アルゴリズム
(2):プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは、自分が選んだ好きな色1色のマナ1点を加える。
2/2
水晶軟体
(3)(白)(青)
クリーチャー ― イカ
警戒、アルゴリズム
〜に与えられるすべてのダメージを軽減する。
(白)(青):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時までアルゴリズムを持つ。
5/5
虹の結晶竜
(5)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ― ドラゴン・クリスタラー
アルゴリズム、飛行
〜を対象とする呪文は、それを唱えるためのコストが(白)(青)(黒)(赤)(緑)少なくなる。これは色マナのコストしか減少させない。
5/5
水晶城の模範
(1)(白)
クリーチャー ― ノーム・騎士
アルゴリズム
英雄的 ― あなたが〜を対象とする呪文を1つ唱えるたび、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2 >>897
英雄的よりも範囲厳しくて(オーラ抜き)複数のアルゴリズム持ちが必要なのは条件厳しいね
そもそも自分のパーマネント対象に打つソーサリーインスタントって少ないよね
いつもあるのは巨大化やジャンプ系の一時強化とバウンスくらい
キャントリップは相手に打ちたいカードも多いからあまり生かしにくい むしろ、これを対象にしたら超過にするぐらいは欲しいがそうすると対象の問題が出るか ザダを量産するのもなあ
アルゴリズム関係なく対象をひとつ増やすくらいが使いやすいけど打ち込む呪文のバリエーションがないのがなんとも コピーするか、アルゴリズムを持つ他のパーマネントに対象を変更するとか。
こうすると除去避けにもなるから汎用性がすごいあがるし、
「秩序」や「統率」を共通の思想とする白青っぽい能力になる
文章的にはこうかな。
【アルゴリズム】
このパーマネントのみを対象とするインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えられた場合、
これのコントローラーは、その呪文をコピーしてアルゴリズムを持つ別のパーマネントを対象とするか、
その呪文の対象をアルゴリズムを持つ別のパーマネントに変更しても良い。
コピーを一回に抑える変わりに、呪文滑りの様な対象変更へ。
リミテッドではバットリへ、構築では除去避けになる
で、1回にしないと多分リミテッドでバットリ一回打たれてクソゲーGGってなりうる 共闘みたいな感じで複数の統率者を指定したい
伝説の剣の勇者 (1)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー − 人間・戦士
〜は伝説の装備品を相棒に持つ。(〜を統率者に指定する場合、伝説の装備品1つを追加で統率者に指定する。それは〜の相棒である。)
(W)(W):相棒が戦場に出ている場合、〜に付ける。
4/4 >>902
伍堂が多勢の兜っていう相棒指定してんじゃん 丘砕きの大棍棒
(3)
アーティファクト 装備品
〜はパワーが4以上のクリーチャーにしか装備できない。
装備しているクリーチャーは+4/+0の修正を受けるとともに、トランプルと「このクリーチャーが攻撃してブロックされないたび、防御プレイヤーがコントロールする土地一つを対象とし、それを破壊する。」を持つ。
装備(3) >>902
サーチで処理するほうが無難かな
共闘を台無しにするからクリーチャーは相棒にできないし伝説の〜縛りじゃあんまり広げようがない 百願の幻想郷
伝説の土地
プロテクション(オーラ)
(T):基本土地1つを対象とする。その土地が生み出すことのできる色と同じ色の、それとそれにエンチャントされたオーラが生み出すことのできるマナの2倍の数のマナを加える。
(そのマナが色を指定する場合、あなたが選んだ色一色のマナを加える。)
…つまりオーラも含めたその土地のコピーになるということ(プロテクションがついている理由は…分かるよね?) 戦場に基本土地さえあれば2マナ代償なしに何回でも出る土地とか伝説でも許されるわけがないぞ 突撃指揮車 (W)(R)
アーティファクト-機体
教導
搭乗2
5/3
空飛ぶ幽霊船 (U)(B)
アーティファクト-機体
飛行
〜がクリーチャーになるたび、諜報1を行う。
搭乗1
3/4 《 伝承の紡ぎ手 》
(3)(U)(U)
あなたは「伝承の紡ぎ手はそれが1/1であり伝説でないことを除いて、戦場に出ている伝説のクリーチャー1体のコピーとして戦場に出る」ことを選んでもよい。
1/1 >アルゴリズム
への助言d
完全没じゃなくて似たようなメカニズムのまま改変なら
>>900の1枚分だけ増やす 別対象にコピーぐらいが良さそう 匿名掲示板
(1)(U)
エンチャント
すべてのクリーチャーと戦場に出ていないすべてのクリーチャー・カードは、伝説でなく「名無し/No Name」という名前になる
匿名掲示板を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは伝説になる
誇大広告
(0)
アーティファクト
あなたがコントロールするパーマネントは、点数で見たマナ・コストが16になる
サイクリング(2) 駆逐艦
(4)
アーティファクト - 機体
搭乗3
〜が攻撃した時、対戦相手がコントロールする青の飛行を持たないクリーチャーをタップする。
5/5
巡洋艦
(8)
アーティファクト - 機体
搭乗8
〜が攻撃した時、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象として、それを破壊する。
10/10
戦艦
(12)
アーティファクト - 機体
搭乗15
〜が攻撃した時、対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーを破壊する。
20/20 絶え間ない葬列
(1)(B)(B)
エンチャント
クリーチャー・カードが1枚以上プレイヤー1人の墓地を離れるたび、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げる。
次元の狭間みたいな誘発型の墓地対があると連鎖的に全滅したりするけど問題ない範疇だと思う >>913
漁る軟泥だの遺産だのを横に倒してるだけでクソゲーだし、そういうクソゲーを作り出す以外に使い道が無さそうだから嫌い 虚空の穴
(U)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。
そのプレイヤーが次に唱える呪文を打ち消す。
カードを1枚引く。
相手に選択肢があるカードは弱い + 1マナ確定打ち消しは強すぎる
= これくらいならOK? そりゃ雑魚呪文を囮にするとはいえ
たいていは1マナ以上になるしカード1枚は使う
キャントリップをなぜつけるのか 既存のカードでは、躊躇が1U、月の力が2Uで両方共アンコモン
Uでキャントリップ付は無理だね 月の力はキャントリついてても当時のスタンで使わない弱さだった
エンチャント延々リアニできる環境だと使えるのかな ゼロマナで相手の手札見れてキャントリップついたカードあるらしい 動く城、ブロッケン
(1)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル
〜は、可能なら各戦闘で攻撃する。
あなたがコントロールする他のクリーチャーが攻撃するたび、それはターン終了時まで-1/+5の修整を受ける。
3/7 >>911
どちらもジョニー以外に使い道がないのがなぁ
上は根絶系や頭蓋の摘出系で対戦相手のクリーチャーカードが全部消える
下は仕組まれた爆薬や突然の衰微等を避けられる意味でも、軽蔑する利己主義者の存在意義が完全に無くなる 生命の牢獄
(2)(W)(W)
エンチャント
アーティファクトでないクリーチャーは(2)(X)を支払わない限り攻撃もブロックも出来ない。(X)はそのクリーチャーの点数でみたマナコストである。 生命の死守者
(1)(B)
クリーチャー ― ゾンビ
瞬速
覇権(ゾンビでないクリーチャー)
接死
1/1 手出し無用宣言(R)(R)(R)
エンチャント
すべてのクリーチャーはプロテクション(あなた)を持つ。
たまにある赤の混沌を表現しようとして意味不明なことになるカード。 巡りくる苦悩
(3)(B)
エンチャント
対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。
そのプレイヤーの手札にカードが無いなら、代わりにそのプレイヤーは3点のライフを失う。 呪殺
(黒)
ソーサリー
呪いが9個以上つけられているプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このゲームに敗北する。
―――――――――
「苦もないこと。」 〜が戦場に出たとき、あなたはカードをn枚引く。
あなたの手札の上限はmである。 紫電一閃
(X)(赤)
インスタント
刹那
プレイヤー1人を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。 気まぐれな氷精 (1)(U)(U)
クリーチャー ― フェアリー
瞬速 飛行
〜がクリーチャーをブロックするか、クリーチャーにブロックされるたび、そのクリーチャーをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/3 >>926
具体的な使い道は何になるんだろう
>>928
多人数戦でない限りスカラベの責め苦で十分
>>929
勝利条件カードは実現困難なのが常とはいえ、これは流石に無理ゲー臭がする… 引き抜き (4)(U)
インスタント
このターン、あなたに戦闘ダメージを与えたクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。 山岳戦の達人
(W)(W)
クリーチャー-人間・騎士
2/2
あなたが山を2つ以上コントロールしている場合、
あなたのクリーチャーは+1/+1修正を受けるとともに警戒を持つ。
空クラゲ
(2)(U)(U)
クリーチャー - クラゲ
2/2
飛行
空クラゲが戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・対戦相手のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・対戦相手のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、
それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
復讐の思念王
(3)(B)(B)
伝説のクリーチャー -エルダー・スピリット
3/3
飛行
復讐の思念王が戦場に出るか攻撃したとき、黒の飛行を持つ1/1スピリット・トークンを2体生成する。
クリーチャーを2体生け贄に捧げる;復讐の思念王は+1/+1の修正を受けるとともに破壊不能を得る。
灯炙り
ソーサリー
(1)(R)
プレインズウォーカー1体を対象とする。それに5点のダメージを与える。 毒矢頭巾(2)(G)
クリーチャー − ドルイド スカウト
到達 接死
〜は飛行を持つクリーチャーのみブロックできる。
〜が戦場に出たとき、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。あなたは「〜とそれは格闘を行う。」ことを選んでもよい。
1/2 《 増幅の門 》
(5)
アーティファクト
増幅の門が戦場に出た時、あなたはカードを1枚引く。
あなたがオーナーであり、キッカーをもつすべてのクリーチャー・カードは「キッカー:カードを1枚捨てる」を持つ。 アゾリウスの法(白/青)(白/青)
インスタント
キッカー(白)/キッカー(青)
3点のライフ得て、カードを1枚引く。
この呪文を唱える時に(白)がキッカーされていた場合1/1の兵士・クリーチャー・トークンを生成する。
この呪文を唱える時に(青)がキッカーされていた場合カードを1枚引き、手札を1枚捨てる。
うーん……普通のチャームとは違うのを作ろうしてるけど無茶苦茶難しいな…
1/1だと弱いし、2/2だと強すぎるし。 強くないとは言え
混成だから青単色でもライフ回復できることになるな
タップだとか白でも青でもできる効果が基本にすべきだな ライフゲイン+ドローってコントロールの遅延コンセプトに噛み合った構成だから見た目以上に強い
(1)(W)2ゲイン1ドローとして新たな信仰サイクリングが連発された時代があるくらいには(まあこいつはサイクリング参照の価値もあるが) 1.ウルザランドとエムラクールは相性が良い
2.ウルザランドとコジレックは相性が良い
3.ウルザランドとウラモグは相性が良い
このことからウルザはエルドラージであるという解釈が成り立つ
多面体の銀縁眼鏡
(0)
アーティファクト
あなたは、1つの呪文について2マナまで、有色マナをそれが無色マナであるかのように支払ってもよい。
発狂者のガラクタ
(0)
アーティファクト
(T)、〜を生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を無作為に1枚選んで見る。それが有色の呪文か基本土地である場合、あなたはカードを1枚引く。
奇怪な飛行機械
(0)
アーティファクト・クリーチャー エルドラージ・落とし子・飛行機械
飛行
(T)、〜を生贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。この能力はあなたがドローンをコントロールしているときのみにしか起動できない。
0/2
禁忌の秘本
(2)
アーティファクト
(2)、(T):カードを1枚引く。その後、あなたが土地以外の無色のパーマネントを1つ生贄に捧げない限り、カードを1枚捨てる。
三柱の激怒
(2)(◇)
インスタント
キッカー(8)(◇)
この呪文は有色の呪文によっては打ち消されない。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
この呪文がキッカーされていたなら、さらにそのクリーチャーのコントローラーかプレイヤーは手札かパーマネントを合計10枚になるまで捨てるか生贄に捧げる。
ウルザの狂気
(2)(◇)(◇)
ソーサリー
各プレイヤーはカードを2枚引き、その後あなたはカードを2枚、各対戦相手はカードを3枚捨てる。
その後、各プレイヤーはこれによって手札から捨てた有色のカード1枚か土地1枚につき2点のライフを失う。
異界の報復者
(5)(◇)(◇)
アーティファクト・クリーチャー エルドラージ・ドローン・ゴーレム
〜はプレインズウォーカーを攻撃できない。
(0):〜はターン終了時まで-6/-6の修整を受けると共に滅殺6を得る。
6/6 連繋ってパーマネントにもできるんだよな。記憶問題があるからデザイン空間狭そうだけど。
秘儀術師の教え
(3)(白)
エンチャント
秘儀術師の教えが戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、払拭の光が戦場を離れるまでそれを追放する。
連繋(クリーチャー) (2)(白)
火花術師の教え
(2)(赤)
エンチャント
部族語りの教えが戦場に出たとき、ターン終了時まであなたのコントロールするクリーチャーは速攻を得て+1/+0の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、部族語りの教えを生け贄に捧げる。
連繋(クリーチャー) (赤) 火花術師の教えはそのターン中に生贄になるから好き
秘儀術師の教えは10ターンぐらい後で除去されたときに忘れてそうで嫌い 可能性のハイドラ
(X)(G)(G)
クリーチャー ハイドラ
トランプル
〜は、それの上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。
それがクリーチャー・カードである場合、〜の上に+1/+1カウンターを1個置く。
それが土地・カードである場合、〜の上に置かれている+1/+1カウンター1個につき1点の(G)を加える。
それがクリーチャーでも土地でもないカードである場合、〜の上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体生成する。
0/0 ハンプティ・ダンプティ
(3)(青)(赤)
クリーチャー ― 卵
〜が死亡したとき、あなたのライブラリーからカード10枚を探し、それらのカードを追放する。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
あなたが異なる名前のカードを10枚追放した場合、その中から1枚を無作為に選ぶ。
あなたはそのカードを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/3
同じカードを追放してデッキ圧縮だけもできる 《 行く末を占う者 》
(1)(U)
クリーチャー − 人間
あなたは各対戦相手のアップキープの開始時に、数値を1つ宣言する。そのターンの終了ステップの開始時、すべてのプレイヤーの手札の枚数の合計が宣言した数値と一致するなら、あなたは占術1を行い、カードを1枚引く。
1/2 ヒルムリン
(2)
アーティファクト・クリーチャー ― ヒル・グレムリン
アーティファクト呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
2/2 消却
(1)(U)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
その後、それを発生源とするすべての能力を追放する。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。