【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレpart31
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970がお願いします
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/ >>108
そもそも自分が勝った時どうして勝ったかを理解してないっぽい
まずはなんで勝てたのか、どうして負けたのかを一試合ごとに考えてみるといいかもね 現行スタンでいま青単を使っていますがパルンミゼットが打ち消せず場に出たら対処しづらいためつらいです
色を足す以外でなにかよい対処はないでしょうか? 発見の道が場に1枚出てる状態で
枝渡り出したら探検は2回できるんでしょうか?レインジャー出したら3回できるんですか?最近始めたばかりでよくわからないんです(>_< ) >>115
わたしに返信してくれたんですよね?
ありがとうございます!(>_< ) 昔のマスクス等のトーナメントパックにはフォイルって二枚以上入っていることはあるのでしょうか? >>117
基本土地1枚他1枚入ってたときがあったし0枚の時もあった 危険因子って引かせるのと食らうの、どっちが正解でしょうか? >>118
基本食らって、ライフ的に無理な時は引いてもらう
三枚ドローだと土地1スペル2枚が期待値として、デッキ的に基本そのスペル2枚で4点以上の打点稼ぐのは容易いという雑な計算
ライフ的に無理な時は確定4点より、下振れ頼み こっちのライフが10点以上あるときはほぼほぼ4点食らう
それ以下なら盤面次第かな
5点とかしかないときは嫌々引いてもらう 二段攻撃に関するルールがよくわからないんですが4/4二段攻撃を2/2でブロックした場合、4点ダメージがプレイヤーにも通るんでしょうか? >>123
トランプルを持っていない限り通りません
ブロック成立後にブロッククリーチャーが領域移動などで戦闘を離れてもブロックが成立しているのと同じです >>124
ありがとうございます
トランプルの場合はどうなるんでしょうか?
4/4二段攻撃トランプルが2/2にブロックされた場合、2点ダメージが2回通り4点プレイヤーが受けるんでしょうか? >>125
2回目のダメージはブロッククリーチャーが死亡済みのため、2+4で計6点になります おまえらクリスマスだぞ。
サンタさん来たか?
プレゼントにブラックロータスお願いしたか? 先日、こちら赤単で相手エスパーコンだったんですが、相手がまだライフが15点以上とかなり余裕あったのに《危険因子》唱えたらドローを選択されたんですが、ライフに余裕があるのにひかせてくる場合、相手が何をたくらんでると警戒するべきでしょうか? ゲームが終わった後に意図を聞けばよかったのでは?
相手のデッキレシピもわからない以上なにを狙っていたのかは本人にしか判断つかない アリーナで始めてリアルのカードも集めようと思うんだけど、アンコモンとか纏めて買えるとこないですか?ネットもしくは都内で
最安値じゃなくてもいいがそこそこ安めで、英語版4枚とか一気に買えるとこがいいかな。
ステマ乙とかそういうのは無しで! >>131
わりといくらでもあるので、↓に適当なカード名を突っ込んで
ショップ価格の欄に並ぶショップを見るといいかと
http://www.wisdom-guild.net/
店によっては、コモン・アンコモン4枚ずつ売りしてたり、
レアとフォイルだけ抜いたボックスまるごとを売ってたりもするよ
送料が大きくなるからこれは実店舗のがオススメ
↓のスレも参考にどぞー
ネット通販を語るスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1520404112/ 質問です
最近ところどころで見る、《ドミナリアの英雄、テフェリー》の俗称のような
キッパッペーって何を意味しているのでしょうか? >>133
mtgアリーナでテフェリーを使うとキパペと喋る
たぶんkeep up the pace >>134
ありがとう、アリーナネタだったんですね 腐れ巨人の効果で分割カードの変身後の土地は出せますか? >>136
両面カードは戦場以外では第1面の特性のみ持ちます。
第1面が土地でない両面カードを腐れ巨人の能力の対象にはできません。 今更イクサランですみません
帝国の先駆けと万猛竜とのコンボについてですが
wikiや真木のハンドブックにも最大8体出せるように記述がありますがどうもピンと来ません
帝国の先駆けが予め場に1枚あるときに万猛竜を1枚出すと
先駆けの能力が誘発
先駆け、万猛竜Aに同時に1点ダメージ
万猛竜Aの能力が誘発し、万猛竜Bが場に出る
万猛竜Bが場に出たので先駆けの能力が誘発し、先駆け、A、Bに同時に1点ダメージ
AとBの能力が誘発し、スタックに乗る
Aの誘発を先に解決し、万猛竜Cが場に出る
Cが出たので先駆けの能力が誘発し、先駆け、A、B、Cに同時に1点ダメージ(ここで先駆けは死亡)
AとBとCの能力が誘発し、D.E.Fが場に出る
最後にスタックに乗ったままのBの能力を解決してGが場に出る
結果的に、オリジナルの万猛竜と、コピートークンが6体 合計7体が場に残る
が正しいと思うんですけどどうでしょうか >>138
先駆けの能力は、ダメージを与えることを「選んでもよい」なので、
先駆け,A,B(スタックにC,D)の状況で、Cが戦場に出たとき、ダメージを与えないようにします。
そのままDを出す能力を解決、今度はダメージを与えるようにすると、4体にダメージが与えられ4体コピーが出ます。 ああ! それか!
一度ダメージをスルーするんですね
全通しと頭の中で思い込んじゃってました
ありがとうございます! 質問します。実物提示教育やエウレカで裏向きのカードは裏向きの状態で出せますか?
更に質問します。
公式戦でIDした後にその相手と本来戦うはずのデッキでフリプは問題ありませんか?デッキ内容知られたくないからやりたくない人多数だと思うのだけですが >>142
上
裏向きというのが、変異を持つカードや両面カードのことと過程しますが
この方法で出せるカードはすべて表向きです
同様に反転を持つカードも反転をしていない状態のみで戦場に出ます 裏返ると土地になる自分のアーティファクトが場にある
これに向かってトロフィー打たれる
トロフィー解決する前に自分は裏返りの条件満たして、土地へ裏返した
しかしその土地が破壊された
アリーナであったことですがこれはルール?それともバグ?
トロフィーは対象のパーマネント破壊だから土地も破壊可能なのはわかるけど
裏返った時点で別のカード名の別のパーマネントになるのでは?
ルールならなぜ破壊されるのか御教授願います ルール
両面カードが裏返る際に追放を経由(ボーラスのような片面PW)するなら別パーマネントになるがただ変身して裏返すならそれは変わらず場にある同一のパーマネント
なのでトロフィーの対象は変わってるわけではないし名前が違うから不適正になるわけではない ストーム呪文に対してストーム誘発後解決前に元の呪文のコントロールを奪った場合、ストーム解決によって生じるコピーのコントローラーは誰ですか? >>148
元の呪文のコントローラーから変わりません 質問です。
艦の魔道士、ラフ・キャパシェンをコントロールしている状況であれば
ウルザの殲滅破などの伝説のソーサリーも瞬速を持つのでしょうか? >>151
はい、伝説のソーサリーも瞬速をもつかのようにインスタントタイミングで唱えられます
ただし、瞬速を持つわけではないので、瞬速をもっていることを参照するようなカードには
ひっかかりませんのでご注意を >>152
ありがとうございました。早速作ります! >>154
詳細はしらんけど、ボーラスへの協力理由があると
英語のアートブックには書いてあるそうな
ケイヤも同じく 同じくドビン関係の質問なんですがドビンってカラデシュのころにジェイス達ゲートウォッチの味方だと思っていたんですが元々敵側でしたっけ? >>156
カラデシュ期はカラデシュ領事府側としての立場は一貫して変わらず
ピア・ナラーたち改革派からの攻撃を防ぐためにGWに助力を頼んだが
GWは次元間の問題には手を貸すが、次元内の問題には関与しないよと依頼を断る
この時点では敵でも味方でもない
その後、ピアの娘であるチャンドラがカラデシュに渡り
さらに後を追ったリリアナがテゼレットと接触したり
パースリー夫人を助けにきたアジャニがGWに加わったりして
なんやかんやでGWは改革派として領事府と戦った 献身が出るとイクサランのカードはスタンダードで使えなくなるんですか? ドビンは「最高の能率で働くよう丸ごと次元を作り変える機会」を代償にボーラスに全幅の忠誠を誓った、らしい。 >>160
ありがとうございます
これからどんどんカード増えてくんですね >>157
領事府側ってことはもともと敵みたいなものだったんですね
ありがとうございます 2マナを2回払えば黄金の守護者同士の相打ちで両方反転できますか? >>163
いいえ、反転条件は一連の効果の一部なので、
先に解決した側は反転しますが、次に解決されるほうは
もう格闘を行うクリーチャーもいなければ、反転するカードもありません >>164の3行目、理由がミスってるので訂正します
次に解決されるほうは、対象不適正になっているので
能力の解決がされません 質問します。ライブラリーオブコングレスというカードですが、何故これは禁止にならないのでしょうか?先日大阪のショップに行った際フリープレイでロボトミーをプレイしたら相手のライブラリーにありました。
15年ぶりに復帰したばかりで環境とかわからないのですが… そんなカードは存在しない。
あまりに強いカードだとしても禁止になっていないものもあります。
理由は公式のみぞ知る 質問です
古いギャザのカードが結構出てきたので売ろうと思ってトレトクに依頼して今段ボールが届いた所なんですが、口コミがあんましよくないような?
ミラージュビジョンズテンペストクロニクル辺り〜メルカディアンマスクスくらいまで、第4版〜第6版ぐらいまでなんですが、オススメありますか? >>169
有名どころだけど、エンダル、セラ、晴れあたりは買取の手間も楽だし
サイト上で価格確認できるからそのへんを「高い順」で見比べてくれ
トレトクは値が付かなそうなもののまとめ引き取りはしてくれるから
安いのはそのまま箱にいれて、金にするというより処分してもらうつもりでどうぞ >>169
特別に高いカードが無ければトレトクだろうがどこだろうが大して変わらんよ
古くてもコモンだったり弱かったりすればほぼ無価値だし
ただし高いカードがある場合は別
そういったカードはたいていサイトに買取価格が載っているので
それを調べて一番高く買い取ってくれる所にネット買取を頼むといい
自分は二束三文のカードはトレトクにまとめて買い取ってもらって
値段の付くカードだけ晴れる屋で買い取ってもらった >>172
>>171
>>170
なるほどです!コモンはお金にならないんですね、少し残念ですがライオンの瞳のダイアモンドとかは頑張って高い所調べてみる事にします、ありがとうございました。 黒のクリーチャーで、タップで手札一枚捨てさせる
そんな能力の持ち主いますか?
テンペスト〜インベイジョンあたりだと思います
なぜか突然思い出して気になったんですが見つけられず… ひずみの壁/Wall of Distortion、身軽な泥棒/Cat Burglar、心を削るものグリール/Greel, Mind Raker
その条件だとこの3枚は見つかった >>175
ありがとうございます!身軽な泥棒でした。
リミテッドで結構役に立ってくれた…ような。 (ブロックできる全てのクリーチャーはそれをブロックする)みたいな能力の持ち主のパワーとタフネスが1/1で一つのクリーチャーで倒せる時も、全員でのブロック強制なんでしょうか?
例えばこっちが1/1のブロック強制する奴で攻撃したら、相手が5/5とか6/6とかたくさんのクリーチャーがいても全員ブロックしてくれるのでしょうか? >>177
はい。その能力について、ブロックできるかどうかと、見た目のパワー/タフネスは全く関係ありません。 ひとつのクリーチャーにエンチャントって何個でもつけられますかね(数の制限とか無いですか? モダンの話です。
発明品の唸り XUUU insでX=0を指定し、
睡蓮の花 を戦場に出すことはできますか 質問します。ドルイドの誓いが誘発しました。相手は誘発にスタックして封じ込める僧侶を出しました。私はそのままライブラリーを公開してドラゴンの息と罰する火と引き裂かれしエムラがめくれました。
この時、場のクリーチャーにドラゴンの息をエンチャントしてから墓地にあるカードを全てライブラリーに戻す(エムラも)
その後ドローフェイズという流れであってますか?
また、その間に罰する火を回収するタイミングはありますか? 更に質問します。封じ込める僧侶がいるときに、ドルイドの誓いで神のクリーチャーが公開された場合神は場に出ますか?ケラノスとかの神です。 >>184
場に出る代わりに追放される場合、エムラは一瞬たりとも場に出ていないため、 ドラゴンの息は誰にも付きません
また、エムラは墓地に置かれず追放領域に置かれるので、エムラの墓地回収能力は誘発せず、 墓地はそのままです
>>184の場合は墓地にドラゴンの息と罰する火を、追放領域にエムラを置いてからドローフェイズです
罰する火は墓地からインスタントを回収する手段があればドローフェイズの前でも後でも回収できます
>>185
信心が足りてない場合ケラノス等の神はクリーチャーではないので、封じ込める僧侶が居ても場に出ます
神自体のマナシンボルで信心を満たす場合も、非クリーチャーとして場に出てから信心を満たしてクリーチャーになるので同じです
神が場に出る前から信心が足りている場合はエンチャントでもあるクリーチャーとして場に出るので、代わりに追放されて場に出ません >>186
テーロスの神サイクルはイクサランでルールが変わったため、神自身のマナシンボルで信心を満たす場合はクリーチャーとして場に出ようとして追放されます。 >>186
ありがとうございます!
封じ込める僧侶のテキストを墓掘りの檻と同じと勘違いしてました。
ちなみに墓掘りの檻があるときにドルイドの誓いでライブラリーを公開して、1番最後に引き裂かれしエムラが公開した場合、墓地のカードを混ぜて、ライブラリーに戻す。
という処理であってますか? いいえ
誓いで戦場に出るクリーチャーは墓地に置かれるタイミングがありません 森の知恵の効果がよくわかりません
この中で正しいものはどれになるんでしょうか?
A・通常のドローをする前にカードを2枚引き、そのカードを手札に残すかライブラリーに戻すかしたあとで通常のドローを行う
B・通常のドローに加えて合計3枚引き、そのうちの2枚を手札に残すかライブラリーに戻す(ドローステップに通常のドローでドローしたカードも戻すことができる)
C・森の知恵の能力で2枚ひき、その後で通常のドローで1枚引く。その後、森の知恵で加えた2枚をそのままにするかライブラリーの上に好きな順番で戻す >>192
Bがもっとも近いですが、いずれも違います。
通常のドローのあと、「2枚追加で引いてもよい」という能力が誘発します。
その誘発型能力を解決するときに、2枚追加で引くかどうかを選び、引いたなら「このターン引いたカード」のなかから2枚選び、それぞれについて戻すか4点払うかを選びます。
「このターン引いたカード」とは、アップキープに引いたカードや、その他誘発型能力の解決前に引いたカード(ドローステップの通常ドローを含む)と、追加で引いた2枚です。 >>191
ありがとうございます。
ではこの場合エムラが公開されるが場には出ないので通常のドローステップでエムラをドローする事になる。
そしてエムラが公開される前に公開された非クリーチャーカードはそのまま墓地に置かれたまま。であってますか? >>195
誤解しておりました。ご指摘ありがとうございます。 土地3クリーチャー2で召喚の調べを招集込みで打とうとした場合、アゾリウスの造反者、ラヴィニアの上の効果で打てないという認識で合っていますか。
手札の時点では点数で見たマナコストは3ですが、唱える時には5になり土地を超えるということでしょうか。 >>198
はい
呪文を唱える手順上から順に
スタックに乗せる
モードを選ぶ
Xなどの値を決める
対象を決める
呪文が適正に唱えられるかチェックする
マナ能力を起動する
マナを支払う
となるのでXの値を決めたあとに適正かチェックするので唱えられません 久し振りにやったのですが私の持っている「アンデッドの王」はカードタイプが「ロード」のみです。
今時の「アンデッドの王」はカードタイプが「ゾンビ」になっているようですが、「ロード」と書いてある私の王もルール変更という事で「ゾンビ」として扱っていいのでしょうか? >>200
はい、元の英語版カード名が同じであれば、その後テキストが変わっている場合でも
全て同じカードとして扱います
具体的には公式のgathererという機能で確認ができます
ttp://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=false&multiverseid=148195 >>201
ありがとうございます
アンデッドの戦長と並べてみます 死後を持つクリーチャーが死亡し能力が誘発した場合そのクリーチャーを墓地から追放してもトークンは生成されますか? 一度場から墓地に置かれれば、解決までにカードが墓地から追放領域や手札・山札などに移動してもトークンは生成されます >>203
はい、墓地にいったクリーチャー(カード)がどうなっても、スタックにある能力にはもはや関係ありません
これはたとえば、死後をもつトークンが墓地に置かれた場合には自動的に消滅しますが
やはり死後の誘発はスタックにあるままです 不浄なるもの、ミケウス(いずれかの人間があなたにダメージを与えるたび、それを破壊する
を出してきた相手にとどめのショックで勝利しました
そしたら「お前は人間だろ!俺にダメージを与えたな?破壊する!破壊する!」と言って引っぱたいてきました
ミケウスのテキストの人間というのはあくまでカードタイプの事で現実の人間ではありませんよね?
非常に腹が立っています 質問です。
MTGwikiの 帰還した探検者、セルヴァラ/Selvala, Explorer Returned のページで
セルヴァラの能力はライブラリーのカードの公開を伴うため、この能力は巻き戻されない(CR:720.1)
と記載がありましたが CR:720.1 がどのように関係するのかわかりませんでした。
もしCRの番号違いなら正しいCRは何でしょうか。 >>207
ゲーム内設定ではプレイヤーは人間ではなくPWです。
よって相手が間違っています。
まあ実際はルール以前の問題だが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています