彼女に「ポケカやってみたい」と言われ新規参入しようと思ってます。
彼女は小学低学年の頃、最初期のポケカをちょっとコレクションしただけで対戦的な記憶はないとの事
俺は10年ほど前デュエルマスターズには結構はまっててショップ公認大会にはよく通ってたクチです。
実際カード買ってプレイしながら理解するのが一番とはわかってますが、いかんせんスターターも拡張パックも手に入らないので
質問なんですがポケカにもいわゆる「速攻系」とか「除去コントロール系」とか「制圧コントロール系」みたいな戦法はあるのでしょうか?
YouTubeの対戦動画観てで下調べしてますが、デッキタイプの相性はあれど
DMほど速攻やコントロールといった特化戦法がないように思えますが・・・
俺はDMならPIG効果やリアニメイト効果のある戦法が好きでしたが、
ポケカで近い回りをするデッキはどんなポケモンを主軸に置くタイプでしょうか?

強いカードがシングルで高騰するのはどのカードゲームでもあることなのでしょうがないとおもってますが
ストラクチャーや拡張パックが転売しか入手手段がないのは困る
早く適正価格で正規販売してくんないかなぁ