【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は必ず根拠を示し、責任を持って分かりやすく答える。
質問のはい/いいえだけしか判断できないなら無理に答えようとせず、他の人に任せるか、Q&Aなどを確認してから回答すること。
レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。根拠が無い/曖昧な回答は無視するか、説明を要求しても良い。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードの質問はQ&A更新まで待ちましょう。
※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/ バースト発動後の効果について質問です。
ドール・ブラッディメアリーのバースト発動後、「自分の手札/トラッシュにあるカード名に「ドール」を含むスピリットカード1枚を、2コスト支払って召喚できる。」
この効果で召喚するドールは軽減シンボルを満たしたものとして扱いますか?それともどのドールであれ2コストの支払いが必要ですか? >>716
そのままの意味です
2コスト支払うことで召喚出来ます >>720
カードの効果 汎用: 創界神ネクサスに関して
Q29:効果で、神託条件を満たしたスピリットを2体同時に召喚したとき、《神託》でコアは2個置けるの?
A29:いいえ、同時に召喚した場合、1個しか置けません。
神託はタイミングでコアがのるので、2枚同時の場合は1個しかのりません
(1枚づつ2枚提示するのは不可、その場合1枚召喚した時点で召喚タイミングを逃す) >>721
それは1つの効果で2体以上同時に召喚したときです。
スメラギンガの場合は提示は同時ですがそれぞれ自身の効果で召喚されるので処理はターンプレイヤーが決めた順に1体ずつになります。
そのため1体召喚するごとに派生効果で神託が発揮されます 相手のフィールドに召喚時効果を発揮できない(ヘファイストスや、蒼海の神域)カードがある状態で、
「このスピリットの召喚/アタック時」を持つスピリットのアタックする際に効果は発揮することができるのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。 >>723
できます
本来2枠使う2つの効果を省テキスト化しているだけで、片方は普通のアタック時効果です
ただし、アタック時このスピリットの召喚時を発揮する←このようなパターンの効果はそのカードの召喚時効果を使うという指示のため、召喚時効果が使えないときは発揮できません >>720>>722
ですよね、回答ありがとうございます >>724
省略していたのですね、ご回答ありがとうございます。 ジャガンナートの界放について質問です。
相手の手札6枚の時にジャガンナートの界放を使ってシンボル増やした後にフラッシュタイミングで相手がアルテミックシールド使って手札が5枚になった時、ジャガンナートのシンボルは減りますか?減りませんか? ムラクモレックスについて質問です
レベル1コア1個の状態で天界放を使うと効果処理中にレベル2になりますがその時にレベル2,3の効果を発揮することはできますか? >>727
減ります
何かを参照して数が変わる効果は、常に最新の状態をチェックしてその都度変化します
>>728
使えます
相手を破壊したときにLv2以上になっていれば発揮します 【相手フィールドのコアをリザーブに置く】の効果で自分のスピリット上のコアを指定された時、【自分のスピリットが効果の対象になった時○○】等の効果は発動できますか? 質問です。
「〇〇以外で防げない」と言う記述の効果でスピリットを対象にしていた場合、転神した創界神も効果対象に出来るのでしょうか? >>733
スミマセン、できないという事で自己解決しました 地竜勢のトラッシュにいるときの破壊上限+効果って巨顔石で無効化されるのですか? 面鬼鬼ビランバについて質問です。相手のメインステップ時、相手がグランウォーカーネクサスを置いてコアチャージした場合、このスピリットは効果を発揮して召喚出来ますか? >>737
ありがとうございます。グランウォーカーネクサスは特別例が多いですね。 ジャガンナートをLv1の状態でアタックし、アタック時効果で界放を使用しLvが2に上がった場合
Lv2.3アタック時効果は使用できないという認識だったのですが、使用可能なのでしょうか?
宣言した時に複数のアタック時効果があった場合のみ処理順番を決められると言う認識だったのですが… >>739
できます。
効果はレベルなど必要条件を満たしたとき、可能な限り発揮しなければなりません。
バトスピではこの「実行可能な限り発揮する」の原則によって、ひとつの効果が終わったら、ほかに実行できる/しなければならない効果が残っていないかのチェックをします。
この時レベルが上がっているならば、その時点でそれも実行可能な効果になっています。
やり残した効果があるままフラッシュタイミングなど次の行程に移行することはできません。フラッシュに移行するまでまだアタック時効果を解決する時間だからです。
ひとつの効果を処理したあとレベル増減や消滅破壊時などで発生するカウンターでフィールドがどう変化しているか読み、効果の攻防を行うのもバトスピのゲーム性のひとつです。 >>739
すぐ上に似たような質問あるでしょ?
少しは確認しよう すでに自分が断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニスの「Lv3『このスピリットのアタック時』このターン終了後、自分のターンを行う。この効果はゲーム中に1回しか使えない。」効果を発揮しています。
このゲーム中にジョーカーの「Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。この効果で破壊したスピリットに書かれた『このスピリットのアタック時』を含む効果1つを、Lvを無視してこのスピリットの効果として発揮できる。」
効果で相手の疲労状態の断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニスを破壊した場合、上記のLv3効果をジョーカーの効果として発揮できますか? 妖怪帝エンオウや十王ヘンジョウの持つ
・このバトルの間、相手は効果でアタックステップを終了出来ない
・魔影 妖戒を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は効果でアタックステップを終了できない
の効果が発揮されている状態で、エンオウの
・手札にあるこのカードは、系統 魔影 妖戒を持つ自分のスピリットが相手のライフを減らしたバトル終了時、コストを支払わずに召喚できる
効果を発揮した場合、相手は光速三段突のゼロカウンター効果でステップを終了させる事は出来ますか? 質問させていただきます。
ヘファイストスの神託についてなのですが、神話ブレイヴ以外の造兵を持つブレイヴ(バルカンアームズ等)も、コスト3以上であれば神託条件に含まれるのでしょうか? >>745
括弧が分かれてる通り別の条件なので無理
逆に神話ブレイヴならコスト3未満だったとしても神託できる(今のところ無いけど) 質問失礼します。
自分がイスフィールランスを創界神に合体させている時、相手はフラッシュタイミングで全色のマジックカードを使用できますか?
黄色を含むマジックだから使用出来るのか、黄色以外も含むマジックだから使用出来ないのかわかりません。
宜しくお願いします。 >>747
複数の色をもつカードは含んでいる色全てを同時に持っているものとして扱い、その指定全てにひっかかります
6色のカードは黄のカードでもあり、同時に赤のカードや紫のカードでもあります
よって使えなくなります >>748
ありがとうございます。
イスフィールランス凄く強いですね… 「○一色」ならその色だけ、色だけならその色を含む と考えると良い
じゃなかったっけ? 質問なのですが[No.1ナンバーワンセンター]ノア・フルールが場にいる状態で
転神した相手のBP10000以下の創界神ネクサスはアタックブロック出来るのでしょうか? アタック/ブロックできる
転神しても創界神ネクサスは創界神ネクサスを対象とする効果しか受けない >>751
創界神はアタックブロックできます
この手の効果は誰に対する効果なのかで変わります
相手の10000以下のスピリットは アタックブロックできない。
↑この場合は相手スピリットに対する効果です
そのため対象となったスピリットがもつ装甲などの耐性で、この効果を受けずに行動できます
相手は 10000以下のスピリットでアタックブロックできない。
↑もしこうであれば相手プレイヤーに対してカード操作の制限をかける効果であり、それを受けて相手プレイヤーが自分のカードを選ぶのであって、スピリットに飛ばしているわけではないので装甲などとは無関係です
ノア・フルールは前者なので
転神した創界神はルールによって創界神を指定していない効果を受けず、アタックブロックが可能です
ちなみに後者は魔帝の墓標などがあります(wikiに解説あり) >>752-753
回答ありがとうございます。
もう1つ質問なのですが巨蟹武神キャンサードXが場にいる状態で創界神アレスの効果でスピリット2体が同時にアタックしたとき
片方が系統:「光導」/「化神」を持っていないスピリットでも系統:「光導」/「化神」を持つスピリットを含んでアタックした時点で
相手はどちらをブロックする場合でもスピリット2体でなければブロックできませんか? >>754
その通り
アレスは2枚のアタックを1回のアタックとして扱い
キャンサードXは光導化神がアタック“したとき”とアタックしているタイミングそのものをみているので
そのバトルは2枚でブロックする必要があります
実際にブロックする側の系統には左右されません 『このスピリットのアタック時』このバトルの間、このスピリットは相手の効果を受けないを発動しているスピリットにチェンジを使い入れ替えた場合、チェンジした後のスピリットは相手の効果を受けますか? アピールについて質問です
[トロピカルバスケットコーデ]有栖川おとめのアピールを宣言しソウルコアをトラッシュに送った際レベルが1に下がりました
効果は続行されますか ラクタ・ヴィージャを相手のアタックステップで効果で召喚した場合、ただちにバトルが終了しますが、召喚による神託はできますか? >>757
受けない
>Q11.手札に戻したスピリットが「このターンの間、スピリット1体をBP-5000する」効果を受けていたら、
>入れ替えてフィールドに出たスピリットもその効果を受けるの?
>A11.はい、入れ替えたスピリットがその効果を受けたままになります。
>>758
できる
>Q2.Lv2の【アピール】を発揮するとき、ソウルコアをトラッシュに置いてLv1になってしまったら、効果は発揮できないの?
>A2.いいえ、発揮します。
>>759
できる オデュッセイバーの開放を発揮した後でオデュッセイバーがフィールドから除去された場合なんですが
相手は手元のカードを使用できるようになりますか? >>762
できません、
○○中〜や○○時まで〜など、効果に効果が発揮される期限が示されているものは発揮したカードがいなくなっても指示された期間続きます コフィーナのアタックでシュウを出してトラッシュの詩姫を出そうとしてます
相手がアメノミツクビを使おうとしてるとき
効果の処理順はどうなりますか? >>765
“アタック時”と“アタックしたとき”はそのカード自身のアタックか、自身以外のアタックかで書き方が分かれているだけで同じタイミングなので
同時に起きた効果はターンプレイヤーであるアタック側が順番を指定します
コフィーナのアタック時宣言の際、相手はアメノミツクビを使用する意志を示しカードを提示します
・コフィーナから解決する場合、アタック時の召喚を行います
この際、発揮した効果によって続けて出る効果があれば、最初に選んで順番待ちになっている効果よりも先に実行する処理ルールになっています
この場合アメノミツクビは順番待ちで、シュウの召喚時によるトラッシュ召喚が先です
その召喚によって繋がる効果があればアメノミツクビより先に発揮し、すべての効果の解決が終わったことを確認して、順番待ちのアメノミツクビに移ります
アメノミツクビの召喚効果によって、現在フィールドにいるスピリットから3体選んで破壊することになります
・アメノミツクビから解決した場合、その時点でフィールドにいる3体のスピリットを選んで破壊します。
この際、順番待ちで効果発揮前のコフィーナが解決前に破壊されればアタック時は不発に終わります 仮面ライダーゴーストニュートン魂のLv2『このスピリットのアタック時』効果の「そうしたとき、」の部分は「または、」の部分を解決したときにのみ発揮されますか?
それとも「手札に戻せる」のほうの効果を使用した場合でも発揮されるのでしょうか? 質問です
スピリット等のアタック時効果は空打ちする事は可能ですか?
例えば場に装甲持ちの相手スピリットがいて、
アタック時にスピリット破壊する効果を発動
出来るのでしょうか? >>768
戻すか破棄かどちらでも、片方発揮すれば後半が発揮します。
>>769
バトスピはマジックなどコストを支払う行動の空打ちが認められています
それとは別に、効果にはおおまかに「できる(任意)」と「する(強制)」があり
する(強制)と書いている効果は必ず発揮しなければなりません
そして発揮した効果は選べるものを可能な限り最大値で実行します
質問の例では、破壊する効果を発揮して、フィールドに【装甲】などで効果を受けないスピリットしかいない場合はそれらを選ぶことができないので
“選べる対象の中から最大値である0枚を選択して解決した”という扱いで必ず実行します
基本的には最大値で選ぶ必要があるので、選べるけど不利になるから選ばない といったことはできません
マジックの空打ちもこのルール範囲内によるものです
この際フィールドに変化がなくても実行したことには変わりなく、そういった行動自体に反応する効果やバーストも動きます
できる(任意)の場合は発揮しないことを選べ、しなかった場合は他の効果も反応しません
おおまかにはこの考えでいいですが、実際には条件などによってもう少し細かい定型文に別れています
wikiのルール項目などで確認できます >>770
詳しい説明ありがとうございます。
コストの発生がない任意効果のアタック時効果は、強制効果とは違い対象がいない場合は発動が出来ないという考えで大丈夫でしょうか? >>768
前者です
「または」以降の手札の紫のカード破棄を選択した時のみです
同様に「AまたはBをする。そうしたとき〜」の構文である
[スターライト学園制服]神崎美月のQ1および
滅神星龍ダークヴルム・ノヴァXのQ2を参照して下さい ウォズフューチャリングシノビで召喚時効果を持つスピリットを召喚し、そのままシノビと入れ替えた場合は、召喚時効果は発動するのでしょうか? >>773
はい、そのスピリットの召喚時効果は発揮されます
ただし「この効果発揮後」以降の効果(入れ替え)解決の前にその前に書かれた効果とそこから派生した効果全ての解決をします
カードの効果 汎用 その他Q46を確認して下さい 相手のスピリットのアタック中に創界神ケイの神技で闇輝石六将 砂海賊神ファラオム
を出してバースト効果発動後、そのバトルは最後まで処理するのですか?ただちにターンが終わるのですか?
公式に
Q2.「ターンを終了させる」ってどういうこと?
A2.このバースト効果を解決した後、そこから派生する効果をすべて解決し終えた時点で、
そのターン中に発生していた一時的な効果がすべて無効になり、ターンを終了するということです。
とありますがこの書き方だとバトルに関してはよくわからないです。 >>775
バトルなどもすべて省略されて、ターン終了(ターン終了時)に移行します
維持神ヴィシューテンがこの効果の祖なのでバトスピwikiの該当ページに解説と裁定のまとめがあります 創界神アポローンにコアが5~8個でlv2神域が発揮している状態で、ジークヴルム・ノヴァXでアタックし超開放したことでアポローンのレベルが下がった場合、ノヴァXの15000以下破壊によるライフバーンは可能でしょうか >>778
できません
効果はひとつの効果の解決中は他のカードの効果は起こらず、先の効果の終了後にフィールドを確認し、最新の状況で次のカードの効果を使います
あくまで次のカードによる効果発揮なので、レベルや破壊状況などが必要に満たされてなければその効果は発揮されません >>779
ありがとうございます
自信がなかったので助かります コラボ系のカードは特に記述がない場合、ショップバトルや公式大会でも使用可能でしょうか? アラマンディーと合体している創界神のシンボルは
赤&白や紫&神といった感じでシンボルの色を分けることは出来ますか? >>781
公式で使用禁止とか無い限り大丈夫
>>782
できるよ! 仮面ライダーゴーストオレ魂2などの
『このスピリットのアタック/ブロック時』
このスピリットは自分の手札/トラッシュにあるカード名に「ゴースト」を含むスピリットカードと同じ状態で入れ替えられる。
効果ってそのアタックやブロックはチェンジ見たく継続される? >>784
継続されます
カードの効果 汎用編「スピリットを入れ替える」効果について Q&A4 に載っています 質問です
自分がベラドンナフィールドを使用した同一ターンで相手がバーストで選ばれし探索者アレックスを召喚した場合アレックスのBPが0になり破壊することが出来ますか?
ベラドンナフィールドのBP-効果は「このターンの間」継続でBP0破壊は「その後」と記述されています
砲天使カノンと仮面ライダーブレイドキングフォームから解釈すると破壊できると思うのですがどうなんでしょうか? >>788
いいえ
『Aする。その後、Bする』というのは定型文のひとつで
“AとBの2つの効果をもち、Aから実行し、もしAが失敗しても続けてBを使うことができる効果”を意味するテキストです
(前半を成功させることを条件とした“AしたときBする”と対になるテキストといえます)
つまりベラドンナフィールドのフラッシュ効果は
・ターン中BPをマイナスする
・BP0の相手を破壊する
の複合であり、後半部分だけみると使用時にBP0の相手を破壊するマジックに相当します
そのためフラッシュ使用後に召喚されたアレックスはターン中持続するBPマイナスは受けますが、それによって0になってもこの効果では破壊しません
同じ定型文をもつキングフォームも同様ですが、こちらは連打によってBPマイナスを蓄積しつつ、使用時のBP0破壊を何回も判定するようなデザインになっているわけです
砲天使カノンについてはテキストが若干違うので全く同じではありませんが、カノンのQA5に示されているようにこちらも破壊効果は1度きりで持続しません
(カノンについてはこの手の効果で最初のカードであったため手探りのデザインであったことがうかがえます) [神華の妖精女王マリーゴールド]のバースト効果で
「楽族」を持つマジックカード1枚のメイン/フラッシュ効果1つを、コストを支払わずに発揮できる。
を使用したら自分の[創界神アプロディーテ]に神託できますか?
またこの時[ヴィオレ魔ゐ -魔族side-]Lv2神域の効果でこの効果を無効化できますか?
書き方が曖昧でよくわかんないです。 >>790
マリーゴールドは「効果を発揮する」なのに対し、アプロディーテの神託条件が「使用」なので神託はできません
ヴィオレ魔ゐについても同様で「使用」である限り無効にできますが、マリーゴールドに対しては機能しません
これらはどちらもプレイヤーがとった「使用」という行動を対象としていて、マジックの効果を発揮するなど似て非なる指示では反応しないためです
例えば神華龍皇ジークフリードアプロダイティであれば効果でマジックを使用するため、こちらはアプロディーテやヴィオレ魔ゐの対象になります(ジークフリードアプロダイティQ5参照) 冥犬ケルル・ベロスで相手の異魔神ブレイヴと合体しているスピリットの片方を対象にした場合、対象を合体スピリットとして奪い、もう一方のスピリットは分離しますか?
それとも対象のスピリット側が分離し、もう一方のスピリットが合体したままになりますか? 「Lv2アタック時 このスピリットのソウルコアをトラッシュに置くことでこのターンの間〜する」
というタイプの効果はソウルコアをトラッシュに置いたことでLvが1に下がってもそのターン中発揮されますか? >>793
発揮します
〜することで〜する。という効果には前後や順番がなく一度に解決するので、コアを外したらレベルが下がったという段階的な考え方をしません ロード・バロンをクルモンのアクセルでオープンしました
このロード・バロンはスピリットの効果ではなくスピリットカードの効果でオープンされたので手札に加えられない、という認識で合っていますか? >>795
手札に加えられます
>Q2.スピリットカードに書かれた【アクセル】はスピリットの効果なの?
>A2.はい、その通りです。マジックカードを使用できないときでも使用できます。
>Q47.手札やデッキ、トラッシュなど、スピリットカードのときに発揮する効果は、スピリットの効果なの?
>A47.はい、スピリットカードの状態で発揮する効果も、スピリットの効果です。 創界神トトの神域効果で次の自分のターンのはじめまで相手の効果を受けなくなった武装アルティメットに、ジェフティックジークフリードを煌臨しました
このジェフティックジークフリードは効果耐性を引き継ぎますか? 白羊樹神セフィロ・アリエスXの星界放のコアロックは、創界神にも影響しますか? >>797
そのカードが受けている効果は指定された条件や期限が満たされている間持続し、煌臨したカードは元のカード同じものとして扱われるので、引き継ぎます
>>798
しません
アリエスXの星界放はカードに働きかける効果なので指定されていない創界神はこの効果を受けません
破城斧槍ランパート・ブレイカーの神域も参照してください 超神星龍ジークヴルム・ノヴァXの超界放のような〇〇する、さらに△△する等の効果は、
前半の〇〇が通らなかった場合△△も発動できないということですか? >>800
いいえ「さらに」や「その後」等は前述の効果が発揮されなくても続けて効果を解決します 転神した創界神が界放を持つブレイヴと合体している場合、界放の処理はどのような形になるのでしょうか? >>802
通常のスピリットと同じように発揮できますが
「コアを置くことで」とあるように発揮するには他の創界神からコアを置く必要があります
自身のコアを使っての界放は、カード上のコアが移動していないので、コアを置いたことにならず不可です
ルールQA 転神について
Q19.【転神】している創界神ネクサスは、合体した「BS48-X07�_話宝剣グラン・デーヴァ」などの【界放】を、他の創界神ネクサスからコアを置くことで使えるの?
A19.はい、使えます。ただし、【転神】してアタックしている創界神ネクサス自身のコアから選び、自身に置くことはできません。 手札が5枚の時にエイトーンラビットは2枚オープンしたら2枚とも手札に加えられますか? >>804
いいえ、2枚のエイトーンラビットの手札に加える効果が同時に発揮されるので、順番を決めて1枚ずつ解決します。
1枚目を解決して手札に加えると手札は6枚になるので、2枚目のエイトーンラビットは手札に加えられなくなります。 質問です。
グラン・テラスの天照界放で「相手のスピリット/アルティメットすべての効果は発揮されず」というものがありますが、この効果は「この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する」という効果を持つスピリットカードのバースト効果にも適用されますか?
要するにバースト効果発揮後に召喚されるスピリットカードの召喚する前のバースト効果は無効にされるのか?と言うことです。 シュタインボルグ10thに旧ライトニングシオンを合体させて星界放したとき、コアシュートでトラッシュに送られるコアは2個になりますか? >>808
スピリットカードの状態で発揮されるバースト効果には適用されません
選ばれし探索者アレックス等との違いも含めて
仮面ライダーワイルドカリスのQ2,Q3を参照して下さい
>>810
いいえ
公式のカードQ&Aで「シュタイン」と検索すれば真っ先に答えが出ますがちゃんと検索してから質問してますか? >>811
808です。分かりやすい回答ありがとうございます。
スピリットカードのバースト効果はスピリットの効果として扱うのにスピリットの効果を無効にする効果で無効に出来ないのはモヤモヤしますね >>812
「スピリット(すべて)の効果は〜」とあるから効果そのものを対象としている様に見えるけど
ワイルドカリスのQAに書いてある様に同系効果の天照界放の対象は「スピリット」だから「スピリットカード」の状態では無効化の対象外であるというだけの話だよ 相手のアポカリプスを合体したスピリットがアタックし、自分の場にシンボルがない場合、アレックス等の効果を受けないバーストは発動できますか? 初心者で判らないので質問させてください。
魔界大鎌ベルゼビートサイズの効果を使いですでに疲労した相手の創界神ネクサスを対象にこのカードを疲労させることは出来るのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています