【MFBC】モンスターファームバトルカード Part4
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モンスターカードのイラストを掲載したブックレットがつくなら
4段までとそれ以上はゲームオリジナルとして収録したカードゲー出してくれ
せめてpsアーカイブで配信してくれ 全カードリストどっかに上がってなかったっけ…?
絵付きのやつ
また見たいわ 調べたらもう10年も前なのか…
プロキシ作って遊びたいけど、だれか再びupしてくれないか…頼む… 一部除く(見れるかな?)
h ttp://www.mattglickson.com/mrbc/ >>31
おぉー何これ凄い
初めて見た
twitterの公式垢はなんだったんだろう?
そろそろ新作の情報出ないかな・・・ 31は海外の人がネット対戦するために用意されたもの
公式垢はまだその時ではない モノリス
ワラワラ3
サケビ声3
縦になる3
衝撃吸収3
ヘンガー
ファイナルブレード2
レーザーブレード3
レーザー3
回避プログラム3
高速移動3
見切り3
ダークヘンガー
時間稼ぎ3
戦意喪失2
おいのり3
大混乱3
後は頼んだ3
緊急回避3
みんな下がれ2
根性2
コレがワイの対CPU最強デッキや
試合長引いてつまらんけどストライクネルソンエスパーダラスカルなど同時にボコりたい時にオススメ ちなみにサケビ声とレーザーの枚数減らして
ファイナルブレード
みんな下がれ
根性
戦意喪失
を3枚にしてもいい、特に根性とファイナルブレードのシナジーは強い モノリス、ダークヘンガーが入っているのにとても好感が持てる
俺の場合はヘンガーのところにゴーストが入ってて、
盾になる含めたモノリスの強固な守備で相手の攻撃をいなしつつ
KO狙いでデッキ組んでた
モノリスは当て逃げが最も使いやすいんだろうけど
サケビ声はもちろん、体当たりやビーム、針かみつきとかも入れて
KO狙いとして使っても面白いよ
燃費はあまり良くない反面、強固な守備を持つ特徴空中の高いライフと
ちからかしこさ両方の技の種類の豊富さの両方を
兼ね備えた縁の下の力持ち的な役割が魅力 今過去ログ見てたら俺が2011に調べたフィオとラスカルのバトル中のセリフ全集がまだ生きていた ピクシー12枚
ステップ3
舞い上がる3
キッス3
回復3
ヘンガー8枚
高速移動3
見切り2
回避プログラム3
モッチー6枚
転がる3
まるまる3
全モ9枚
緊急回避3
みんな下がれ3
根性3
ブリーダー15枚
カララギマンゴー3
時間かせぎ3
戦意喪失3
大混乱3
冷静な判断3
先生のデッキ美しすぎじゃない?
ゲームに収録されてないカードも加えるとこれをどう改良すべきだろうか? このスレまだ生きてたか
PS版の限られた漢字使ったいいチーム名ある?
俺は「ガチムチ特攻団」と「電光石火の3重殺(トリプルプレーと読む)」が気に入ってた ピクシー系メインデッキで、相手のガッツが少ない時に逆上引いたらとりあえず使ってガッツ溜める。雷、電撃が複数かライトニングが引けたらおいしいし、もちろん前ターンにそれらを残しといてもいい 初代の調整移植の評判が良いみたいだからもっと良くなったら2も出すだろう
そしたらカードや無印(実質3)以降の方もバランス調整したの出してほしいな
(4段のカードも追加なども含む) ネット対戦できるならバトルカード絶対買うわ
マッチングしなかったら他プレイヤーのデッキ借りたCPUが相手で、CPUのタイプもある程度設定できる感じで
全然使えないカードとかあるからバランス調整も大胆にやっちゃってほしいなあ 対戦途中で切断されてもCPUに変わってプレイ続行してほしいな・・・ 最初のアンケートの結果で初期デッキが変わるけど
その変化がわかるサイトどこかにあるのかな? h ttps://web.archive.org/web/20051031021505/h ttp://kuri.sakura.ne.jp/~monster/mfbc/type.html 灼熱の地、大接近(大接戦)、長期戦の予感、ホリィの声援、師匠の眼差しは消費今より-1でもいいと思う
あと緊急回避は連続で使うと緊急感無いから最低でも消費2はかかるようにするとか 緊急回避 2
根性 1
クリティカル 1
みんな下がれ 2
孤軍奮闘 0
集中 0 (技カードの消費2倍で必中)
我慢 0
急襲 0
太古の記憶 0
挟み撃ち 0
光の盾 0
突進 1
ホリィの声援 2
オイリーオイル 0
師匠のままなざし 2
がんじがらめ 2
悪天候 2
灼熱の地 3
リフレッシュ 0
空間のひずみ 2
長期戦の予感 2
大接戦 3
鉄壁の構え 2
混戦 2
百花繚乱 2
こんな感じでどうだろうか 他の技カードとコンボで使う特殊カードは、ただでさえデッキ圧迫するんだから消費は少なめでいいってのと
全体カードの中で相手にも効果あるのにそこまで有利にもならない、強力だがこちらが先にマイナス効果をもらう、そもそも消費を抑える為のものなのに最初から消費がでかい、等に該当するカードの消費を控えめにしてみた 緊急回避は消費0のままでいいと思うな
理由は以下の2つ
・集中の価値が下がるから
・山札切れ狙いのデッキの軸になる強力なカードであるのは確かだけど
同時に回避主体のオーソドックスな攻めデッキの助けにもなっているカードだから
特に後者の要素はとても大切で
ただ強いカードをナーフしておけばいいというわけでもないのが
このカードゲームの面白さだと思う
だからもしナーフするとしたら緊急回避は最初の守備でしか使えない&
使ったらそのターン、他の守備は使えないとか他の守備カードを捨てるとか
手札溜め込む系にのみ厳しい制約を付けるのがいいんじゃないかなぁと思う No366 特殊 影縛り 消費ガッツ0
守備カードの技名を指定し、モンスターの技と一緒に使用する。
その技は、指定した守備カードでは守備されない。 >>50
悪天候、空間のひずみとかは消費1とかでいいレベルだけどそれ以外のコストダウンはヤバイ
特に眼差し百花繚乱消費2で撃てるのはぶっ壊れ
モッチーのライフ6にして丸々転がるの消費1上げる、戦意喪失の消費を2上げるとかで逃げをナーフするのが最重要かな おいのりが防御なのもなぞ
ジョーカーの恐怖がモンスター限定してなかったら意味あったのに 初代の移植?は2020年だという理由か合計2020までの中で
自由にステータスをするというルールで大会をするみたいだが
このゲームの場合どうするんだろう? 大会はまた開かれるだろうけど今度は2の移植が来たら何してもらいたいか質問してるな
ツイッターとかみてるとつまらなくなりそうな要望が多すぎてガッカリ
まあある意味このゲームみたいに難易度を用意してそれぞれで決まっていたら良いかも このゲームの難易度ふつうみたいに変動制も良いかもしれない 2は秋予定らしいからカードが配信されるとしたらいつだろうな? 初代はそれなりに女性に売れたが、2はモッチーのおかげで初週では女性にそれなり売れたが
あまりにも高難易度過ぎて全体的にも売れなかったその後のカードとかの外伝は売れない
無印(実質3)はカワイイ見た目のおかげか女性に結構売れたらしいがさらに売れなくなった
ちなみに海外ではかなり売れている方である、その後の展開はどんどん酷くなるばかり
2は好きだが正直この作品のせいで売れなくなったとしか思えない
カードは4段のカードとかゲームオリジナルカードとかほしかった 2の移植の時は合体や再生時に所持技や好きなもの、嫌いなもの
得意なトレーニングとかダッジの状態変化の分析を教えてほしい 初代にはセピアリエーヴルやヴァージアハピなどといった名前のモンスターがいるののに
なぜか「ヴ」が無かったけどその反省なのか2やカードにはある 2の配信日決まったし今度はカードやPS2のMF無印も出してほしいね この流れで行くと次はこっちも配信されるのは濃厚だな
修正箇所は思い当たらないけど でもこっちはカードの見た目的にそのまま使っているから権利的に差し替えないとダメかも? PS版バトルカードも移植してほしい・・・
ヘンガーデッキ組むカルナボさん参戦と第4弾カードの追加も込みで
>>5
こっちのがレスのログ多く残ってるな
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1311031710/ 2を最高傑作だと製作元が宣伝に使ってしまったせいで移植が出る気がしない
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