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【MTG】最新セット雑談スレッド1519
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdda-OGl8)2018/06/13(水) 18:31:57.12ID:RfkE6WK2d
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↑これを3行に増やしてね↑

MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ナエギ!(・∀・)キュウケツキ!(・∀・)レイキソウチ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『バトルボンド』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/battlebond-2018-05-25
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX][DOM]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/%E5%85%AC%E5%BC%8F%E7%99%BA%E8%A1%A8%E2%80%95%E2%80%95%E5%86%8D%E3%81%B3%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%81%B8-2018-05-18

◇発売予定
18/06/15 Signature Spellbook: Jace
https://magic.wizards.com/ja/products/Signature-Spellbook-Jace
18/06/22 Global Series: Jiang Yanggu & Mu Yanling
https://magic.wizards.com/ja/products/Global-Series-Jiang-Yanggu-and-Mu-Yanling
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
18/08/10 統率者(2018年版)
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-2018
18/10/05 ラヴニカのギルド
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon#GRN
19/01/-- ラヴニカの献身
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon#RNA

※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1518
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1528430346/
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0012名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3192-F1id)2018/06/14(木) 02:59:06.88ID:E/bQIPHR0
>>1

生体武器のデザイン空間が「狭小」って評価なのは生体武器を装備品として見てるからじゃないのかな
装備品は元々セット内の枚数がかなり少ないので「装備品を作り生体武器にする」ってデザインをすればたしかにセット内の装備品の内一部しか生体武器にできないってなる
でもテーロスブロックに授与がかなりの枚数存在するように、「アーティファクト・クリーチャーとして作り、ゲーム終盤にマナが余ったら合体させられるよう装備コストを持たせて生体武器にする」ってデザインすればもっといっぱいセットにセットに入れられると思う
0014名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d2e0-Bw3Y)2018/06/14(木) 03:30:49.63ID:fNRZK+iI0
>>12
そこまでやったら別の能力、生体武器の名前は使えない
もともと装備品が自力で使い手を調達するコンセプトだから大分挙動がちがう
まっとうにその能力にすると、自分で自分装備できたりとかクリーチャー除去で死ぬとか問題が
0015名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3192-F1id)2018/06/14(木) 04:01:28.33ID:E/bQIPHR0
>>14
だからその「装備品が自力で使い手を確保する」って考えるから通常セット内に2割もないファクトの内の一部である装備品のさらにP/Tに修正かけられる一部のものしか生体武器化できないってなるんであって
「死んだら装備品として場に残り、後で他のクリーチャーに能力を受け継がせられるアーティファクト・クリーチャー」って考えればもっとデザイン空間が広がるよねって話

あと、ミラ傷ブロックに生体武器が10枚しかないっていうけど陣営の関係で実質小型セット1セット半(基本土地を除き204枚、大型セットの7割ほど)しかプールがない中での10枚なんで
(通常よりファクトが濃いセットとはいえ)それほど少ないわけではないと思う
0017名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4253-ovgq)2018/06/14(木) 04:30:44.13ID:0oKfktfy0
>>15
装備品として残る以上単にスタッツ高いだけでも実用的な装備コストに出来ないし能力も置いてあるだけで起動出来たり意味あったりするのは影響大きい、タフネス+1以上は必要で細菌トークンや生体武器のフレーバー面も必要ってなればデザイン空間は狭いでしょ
そりゃ大体の茶生物はやろうと思えば生体武器に出来るだろうけどわざわざ大量のインクの染みや第2第3のバター作る必要ないでしょ
0018名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 3192-F1id)2018/06/14(木) 05:04:37.51ID:E/bQIPHR0
>>17
無色の生物かつスロット割かずに装備品入れられるって時点でリミテで引っ張りだこな上に、生物枠で入れられるのでマナフラ受けメカニズムとして機能するからインクの染みにはならんぞ
授与をインクの染みとは言わんだろ?
バター問題もデベロップには問題ないメカニズムだからカードパワーの調整はしやすいし
そもそもバターの戦犯は石鍛治がサーチして踏み倒す所だから…
0019名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ e5ec-Bw3Y)2018/06/14(木) 05:10:05.69ID:Kw3rgQNX0
>>15
そのデザインをトップダウンで進めた新次元作るとしても両面カード使うな
生体武器はあくまで装備品、生物の能力の継承を現すだけなら装備品である必要性がない
生体武器みたいに能力&P/Tまでそのままその通りに与える装備としては遺さないだろうね
0020名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 4253-ovgq)2018/06/14(木) 05:32:48.65ID:0oKfktfy0
>>18
いやコモンアンコの茶生物にポンポンまともなコストの装備付いてたらたまらんしレア以上の能力の茶生物が置物としても機能しますも問題あるだろうから装備としての性能考慮せずに茶生物の枠をそのまま生体武器にするのは難しいよねって話
装備としての機能を考慮するなら結局装備枠以上には出来んしバターですら概ねフレンチバニラなんだから基本デザイン領域が広いとは言えんでしょ
0040名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9987-m0US)2018/06/14(木) 09:22:12.66ID:hdSDzrxZ0
記事読んでみた
デザイン空間に関してはクリーチャーが広大認定なのに生体武器が狭小認定ってのは確かにおかしいと思う
クリーチャーでできて生体武器でできないのって授与とかみたいな特殊すぎる挙動する能力くらいでしょう

>>20
それはカードパワーの問題だからデベロップの問題であってデザインの問題ではなくない?
普通の茶生物のノリで生体武器作ると強すぎるのは確かにその通り

>>29
ただでさえ強い装備品の弱点を消したのが生体武器だからねえ
0041名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4605-bPFD)2018/06/14(木) 09:29:49.87ID:iNF7eHaO0
無色ってだけで既に危険なのはわざわざ過去振り返るまでもなく分かってるじゃんバカなの君たち?
0044名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ d2e0-Bw3Y)2018/06/14(木) 10:40:28.96ID:fNRZK+iI0
>>15
いや「ぼくのかんがえたさいきょうの生物装備品」とやらが
いくら有用便利であっても生体武器とは別の名前が付くって話
だから生体武器のデザイン空間自体は広がらない
細菌トークンを1/0にした程度の変更でももう別の名前にせざるを得ない
0048名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 82d9-8lRf)2018/06/14(木) 11:27:27.16ID:qN/zpB6j0
◆スタンダード◆
× 禁止 《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
○ 解禁 《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
○ 解禁 《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》


× 禁止 《密輸人の回転翼機/Smuggler's Copter》
すべてのアグロデッキに4枚入るから禁止

× 禁止 《守護フェリダー/Felidar Guardian》
サヒーリコンボはスタンダード環境を破壊してはないが
低速デッキの可能性を奪い
瞬殺コンボデッキがTier1に長くいるゲームは面白くないから禁止

× 禁止 《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》
重いカードのデザインを狭め
瞬殺コンボデッキがTier1に長くいるゲームは面白くないから禁止

× 禁止 《霊気との調和/Attune with Aether》
4色エネルギーの多色化を容易にさせる
1ターン目からの動きが強いから禁止

○ 解禁 《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》
エネルギーデッキがTier2以上から消えたから解禁

× 禁止 《ラムナプの遺跡/Ramunap Ruins》
赤単が強すぎること
マナフラッド防止とトドメに使えるので禁止

○ 解禁 《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》
メインデッキに4枚確定のカードではないこと
戦場に出ただけでは仕事しないただの3マナ3/3でカードパワーも低いので解禁

× 禁止 《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
戦場に出たときに仕事するアグロデッキへの抑制になっていること
プロツアーベスト8で28枚も使われたから禁止
0065名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd62-XHFo)2018/06/14(木) 12:52:58.71ID:l76y9LCDd
>>56
もちろんここで既に書かれたことも書かれてないことも含めていろんな理由があって狭小なんだろうけど、
記事にはタフネス縛りしか書いてないから「じゃあクリーチャー枠でデザインすればいいじゃん」って言いたくなった
0066名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd62-1b5Z)2018/06/14(木) 12:53:58.43ID:0wd5foCAd
単体のカードパワーで言えば白とか緑のも相当だけど、赤単っていうアーキタイプと損魂っていう相方に恵まれすぎてるのが問題
ただ今禁止してアモンケット落ちたらまた解禁ってのも美しくないよね
0078名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spf1-Ij2p)2018/06/14(木) 14:16:53.68ID:21/7zQefp
+1/1で装備コスト1の装備品トークンを装備してでくるクリーチャーをテーマの一つとする位はあるかもね
0096名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7908-m0US)2018/06/14(木) 17:39:40.32ID:WRBLO1Du0
>>92
7個の卵の内3個普通に孵り2つが死産
残りの2個の内一体が孵化直後に殺され最後の一つがボーラス&ウギン
エルダードラゴンは他にもたくさんいたはずだが巨竜戦争を生き延びたのはボーラス+上記の3体といとこにあたるアスマディ
ウギンの事はドミナリアでは語られていないけど早い段階でPWになって他の次元に行ったのかもね
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