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【MTG】コマンダー・統率者戦 その43【EDH】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/04/20(金) 18:04:26.75ID:6yumRmHf0
MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「Brawl」などについて語るスレです。

○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。

【関連リンク】

統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
https://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html

統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/

■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。


■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。


*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&;t=17560

*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&;t=18057

前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1518951702/

次スレは>>980が立てること
0856名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/23(水) 22:12:25.99ID:oNXTczyj0
なんとなく天使で固めたデッキ組みたいと思ったんだけど
天使と相性のいいor天使だからこその統率者って誰かいたっけか・・・
0861名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 02:32:01.09ID:t9tHaS4z0
カーリアは殴れなくてストレスばっかりたまるから全くお勧めできないわw
対戦相手にしてみれば、あんなもので殴らせるわけにはいんのだろうだけど
0866名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 10:46:47.68ID:3W4MPr450
質問なのですが、ジャンドカラーで二段攻撃をつけておいしいクリーチャーって何がいますかね?
オサムシ、ワシトラくらいは思いつくんですがあんまりアドとれるのがいないような…
0871名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 12:21:16.88ID:l4vWmBkA0
・アド
怒れる腹音鳴らし
納骨蔵のワーム
夢の略奪者
騒乱の発端、グレンゾ
鬼の下僕、墨目
虚無の王
闇の末裔
落とし悶え
流城の密教信者
血を蒔く者、ターナ

・除去
苦悶嘆きの悪魔
大いなる収穫者
毒物の侍臣、ハパチラ
焼酸のドラゴン

・ハンデス
影の悪鬼
ケルゥの精神喰らい
リリアナの肉裂き
蓋世の英雄、ネヘブ
要塞の鼠

・パンプ
マラキールの解放者、ドラーナ
死滅都市の執政

・マナ
夏の母、さき子
永遠衆、ネヘブ

・なんかすごい
ドラゴン魔道士
雑食のハイドラ
穢すものラクドス

パッと出るのはこれくらい
0873名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 13:17:29.02ID:glOk52ly0
強青ジェネラル三人 殴りジェネラル一人
みたいな卓で青がにらみ合いしてる状況を利用して、殴りジェネラルが勝つ事はままある
とセラ屋のコラムにあるけど、本当?
殴りジェネラルはズルゴとかギセラとか強めの奴
0875名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 13:38:49.46ID:rXzsfsx30
最初に殴りジェネラルに狙われた奴がライフ持たないから多少無茶でもブッパした結果残りの2人が妨害のためにリソース吐き出すことになってコンボ完成が遅れて、結果殴りジェネラルが殴りきるまでの時間が出来る事はあるんじゃない?
0876名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 14:07:43.22ID:g8RV9mVl0
卓にきっちり打ち消し積んでるデッキが多いなら殴りが勝つことはままある
ただプローシュとかギトラグみたいな非青コンボ×3とかいう卓だとコンボの成功率高くて殴りはどうしても間に合わない感じ
0880名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:02:15.61ID:5toPuV6P0
殴りジェネラルに狙われる時って基本出遅れてる(事故ってる、ブロッカー立てられない)から、ヘイト溜まって過剰報復に走りがちなんだよな
コンボデッキから邪魔されるのは優勢な時とか止められなきゃ勝つ時だから、邪魔されてもしょうがないかって納得できるけど
0881名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:09:33.32ID:fKJg1FPe0
先月ギトラグループ組んでみたら一人回しが楽しすぎてまだ一回も対戦してないのに新品だったスリーブがボロボロなんやが・・・かえるさんかわいいよクンカクンカ
0883名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:14:09.47ID:8k++rXtx0
俺も走ってる奴殴るなあ
たまにダイスで殴る人を決めるやついるけど、この人戦場を見る目無いんだな…と思ってる
0885名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:23:03.17ID:5toPuV6P0
相討ち以上のブロッカー立ててたり、イス卿の迷路構えてる奴をあえて殴るの?
全員が場を整えてるなら強い奴から殴られるけど、そうじゃないなら行けるとこから行く派がうちの卓は多いな
0888名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:32:09.36ID:4zBVa+QY0
殴りはヘイト次第やろ
殴られたやつにもこうしたから殴られたと思えるような殴りをすることで全体のヘイトを減らせる
0889名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:34:06.92ID:dnDpnDt20
あと、ダイスで殴るやつ決めるのはリアルヘイト稼ぎたくないからでしょ
出遅れた奴を殴ろうが走ってる奴を殴ろうが、殴られた奴は早期退場してその後もゲームは続くんだからやられた側はつまらんし、
殴る側でさえ誰から殴るか意見が分かれるんだから、「あいつの方出遅れてるor走ってるのに何で俺が殴られるの?」って思われてもおかしくない
そう思われたらプレイヤー自体の印象が悪くなる
0890名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:34:44.88ID:BCPGIC6M0
ありがとう ままあるんだね

私は殴る人は、明らかに突出してる人がいたらその人
じゃなきゃダイス
あと、突出気味、普通、事故気味なら123突出気味 45普通 6事故気味みたいに加減したり
0891名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:38:11.00ID:qg6gW/l30
対戦相手はこっちの展開と攻撃を邪魔するように動くんだから積極的に頭数を減らさないと勝つのは無理ですわ
0892名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:53:21.51ID:J3xjIp/D0
いやまず通るところ殴らなきゃ意味ねえじゃん
ブロック立ってて通らないのに走ってるからあいつ殴れよな〜ってか?

笑うわw
0893名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 19:54:42.13ID:CP6MX9ne0
殴る相手一つにしても色々と考え方があるんだなあ

>>885
走っている奴が毎回その盤面を作っているとか殴りジェネラルへのヘイトが随分高い卓なんすね
0896名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 20:05:49.26ID:dnDpnDt20
>>894
殴り返せば満足するんであればそれはゲーム内でのヘイトでしょ
リアルヘイトが度を越えると「こいつ俺ばっか殴るから嫌い」とかになって、コミュニティの人間関係が悪くなったりする
0897名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 20:09:27.80ID:PvWDQLek0
いちばん劣勢の人だけを喜んで殴ってるのを見ると「なんやコイツ趣味悪いな……」ってなる

その人と結託してアーチエネミー仕掛けるのが殴りジェネラルから見ても最善だと思うんだが、殴るほうが気持ちいいらしい
0899名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 20:16:47.71ID:lDMvNSvD0
ボード展開してないってことは基盤強化してるんだから無害とは言えんわな
むしろ条件整えば爆発するってことだから当然殴られるわ
0905名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 20:33:18.56ID:dnDpnDt20
見えない脅威放置して死んでも見えないから仕方ないと言えるが、
見えてる脅威放置して死んだらただの阿呆
0906名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 20:44:14.40ID:bO+tbQOA0
コマンダーにおける見えてる脅威て置き物的なあれこれだから
殴りの指標の1つである壁の有無とは関係ないんだけどな

置き物いっぱいで危なそうでも
ぼく割れないから放置して防御薄いお前殴るわ
0908名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 20:47:54.88ID:dnDpnDt20
間違えた見えてる脅威だ
0910名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 21:19:06.50ID:4zBVa+QY0
逆に「なぐらないでくださいしんでしまいます^q^」って顔して殴ってきたところをハメてやるともう気が狂うほど気持ちがええんじゃ
マナクリやシステムクリーチャーなら最高や
わしはアドリアナ/マルチェッサ/マルコフ、おっさんはカンズルゴ/ウリル/オレリアやノーコンボでやりたいやつ、至急連絡くれや
0911名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 21:21:16.30ID:bO+tbQOA0
そりゃ殴りは誰から狙うべきか?みたいな話してる所で唐突に
殴りへの対処の話してちゃ会話にならないわな
0913名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 21:27:10.22ID:bO+tbQOA0
まあここが住み別けできないキッズの集いだってことくらいは皆わかってるだろ
ガチカジュ議論で荒れ続けてるんだし
0914名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 21:31:51.12ID:dnDpnDt20
>>911
>>905>>901>>903を受けてのレスだったんで…
ごめんねわかりづらくて
0915名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 21:35:14.58ID:BCO1vsd50
ダイスに勝敗を左右されたくない
どこを殴るかを自分で決められないって意志薄弱かよ
リアルヘイト受けたくないって臆病者か?

ジェネラルの色、盤面、手札枚数、構築傾向など、
優先的に殴るに値する理由付けは何かしら出来るだろ
例え対戦相手全員が同じジェネラル、同じ盤面、同じ構築傾向であったとしても、
席順という殴り文句がある

最悪冗談めかして「お前の顔が気に入らないから殴る」ってのでもいいから理由つけて自分で殴り先決めろや
0920名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 22:57:15.04ID:aYhvAvd60
Q:コンボ使ったら冷める人しかいない環境で選択に入るデッキ

注意点
アシュリングにダークスティールの鎧やバジリスクの首輪付けただけで
ブーイングや壁とやってろ宣言されます
0924名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 23:11:35.96ID:iRvj+5UX0
走ってるやつが殴れるなら基本そこ
無理ならあいてるとこ
均一な場だったらダイス
事故ってる人はコンボ色強くなかったらあんま殴らない
0925名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 23:18:56.93ID:Ol4M/AIX0
好きなとこ殴ればいい
最適解なんて本人にしか分からんのだから文句つけてもしょうがない
事故気味のやつ殴るのも走ってるやつにきく妨害あるかもしれんし
逆も同じやろ
勝つのが前提ならね
0926名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/24(木) 23:30:39.55ID:zBvLyOZ00
ベケット使ってるとテキスト誘発させたくてつい弱いものイジメしちゃうから大して強くないのにヘイトだけやたらと稼げて最高に楽しい
0932名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/25(金) 07:51:20.29ID:kKbYZyv50
>>920
嫌われてるのはコンボではなくお前自身な可能性がある
既に出てるがもうやらずにその集団から距離を取って別のコミュニティを探せ

数スレ前にもなかったっけこんな事例
0933名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/25(金) 09:56:12.04ID:W+ck/h5/0
前スレくらいだっけな
なにやってもヘイト高くて何もできないみたいなこと言ってここに泣きついてたのはいた

他の皆から壁とやってろ言われるってことは自分に何らかの原因があるんだろうから
そこを直すしかないわ
0937名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/25(金) 12:01:07.12ID:H0/4Oc9i0
コンボ環境じゃなくなったらプレイアブルな範囲広くなるんですか?
余計、選択肢が無くなるだけだと思うんだけど
0939名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/25(金) 12:46:42.92ID:W+ck/h5/0
パーツ集めてぶっぱなして通るか通らないか〜みたいな環境よりやること少ないて
いったい何できるんだろ
0940名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/25(金) 12:46:57.36ID:k8Ymi2YV0
速度的な問題じゃない?
怪獣大決戦みたいな卓だとコンボ相手じゃ間に合わんしファッティも採用出来る奴をしっかり選ばないと手札で腐るし
0943名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/25(金) 13:28:07.12ID:H0/4Oc9i0
速度帯っていうけど、コンボ嫌いはどんな速度なら満足するの?
全員殴りでメインやったことあるけど妨害薄いと普通に5,6ターンで決着するし
コンボ無しでも緑が圧倒的な盤面形成するのにさしてターン要らないし

>>941
タップ能力の評価は即効性の無さ&妨害をくらいやすいからであってコンボ環境は関係ないと思う
0946名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/25(金) 13:57:21.31ID:PjxY3yyM0
嫌われてるコンボてスパイクがやるやつだし
同じスパイクがビートやれば当然嫌われることになるよ
速度とかコンボとかの問題じゃなく
スパイクが消えれば平和になるってことだよ

つまりコンボが嫌われてるんじゃなくて
お前が嫌われてるだけの話ね
0947名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/25(金) 14:23:32.35ID:H0/4Oc9i0
スパイクのする動きってことは
その環境で強い動きだろ
じゃあどんな環境になっても文句言うって事じゃん、アホくさい
0954名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/05/25(金) 15:36:12.22ID:6PRHg2j70
遊んでる世界が違うんだから何度相手を論破しても煽っても無意味だということをそろそろ認識してもいいと思うんだがいつまで経ってもこの言い争いは減らないなぁ
それだけEDHに新人が入ってきていてそいつらが言い争っているという微笑ましくも先行き明るい話だと錯覚したいわ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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