>>392
なぁんだ、結局カードゲームの《ルールに於ける競合》ってのは、ヒヨコの中だけの勝手定義だったのね
因みに…ルール文章を「競合」で検索したら7箇所当たったけど、優先権の競合とかとってつけた自治重複競合制とかで、>>378で講釈垂れてるようなことは書かれてないよー?

とにかくまぁ、自分で開発してるゲーム内では「競合」って単語にそういう意味付けをしてるならそれはそれでいいのよ
所謂ゲーム用語なわけだからさ
ただ、ヒヨコは自分で決めた=自分しか知らない定義を、さもすべてに当てはまって当然!って話をしちゃうからいけない

これはゲームが面白い、わかり易い、課金したくなる…みたいな部分にも遠からず繋がるよ
自分ひとりで面白い!簡単!って思ってても、カードゲームは対戦相手がいないと始まらないじゃん?
オンラインなら解決できる!って思ってるかもしれないけど、TCGに限らず対人ソシャゲの中には過疎ゲーが存在するわけで…
(最低限対戦できても、マッチングに時間がとてもかかる…とかね)