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【MTG】最新セット雑談スレッド1479
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW d963-6Ksr)
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2018/02/04(日) 22:39:03.16ID:R16XP1JB0
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↑これを3行に増やしてね↑

MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)アゾール(・∀・)プレインズウォーカー(・∀・)ヤメルッテヨ
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan

◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14

◇発売予定
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019

※前スレ
【MTG】最新セット雑談1478
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1517458739/

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0070名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5787-nnwf)
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2018/02/05(月) 02:10:22.60ID:pjFVNWn70
ランタン側からしたら
トロン→捌かなきゃ行けない脅威が多過ぎる。特にカーンやワールドブレイカーは追放なのが辛い
グリクシス影→ハンデス、カウンター、メインからのコラコマで構造的にキツい
こんな感じ?
0072名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-pDdP)
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2018/02/05(月) 02:13:14.37ID:GTSwiIJpa
橋無しランタンとかカジュアルレベルだろ
モダンは禁止でバランス取るけどバランス的には今回はかなり健全だったろ
決勝の見映えが最高に悪かったけどな
ランタン禁止するなら下環境のロックカードすべて禁止しろ
0075名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW ff7a-pDdP)
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2018/02/05(月) 02:18:36.98ID:GddubmqN0
>>70
メインから罠橋触れるのは突然死あるからきついんだがそれをさらにハンデスなりでバックアップされるとやばい
トロンは針足りない、土地にほぼ干渉出来ない、マナフィルターのドローをミルで妨害出来ない、そして誘発型能力(聖域、ワルブレ、ウラモグ)が一番ダメ
0080名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 773e-Ec6q)
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2018/02/05(月) 02:22:12.49ID:1IDW6ObU0
ランタンってトロン無理ゲーだしなんも変えなくてもいいかな
0085名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-MhgM)
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2018/02/05(月) 02:27:38.37ID:vBcaIO5Ra
ランタンはコンボ要素のあるロックだから盛り上がらないし解説もしづらい
だからと言ってパーツ禁止しろとは思わんが
環境に一つくらいこういうデッキがあっても良いだろう

問題は対ランタンの練習機会がなかなか無いことかな
俺もプロキシで作るか
0087名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/05(月) 02:27:57.18ID:9tGP0xb10
コントロールはともかくフルパーミとかロックは見栄えは悪いからね
コンボで一撃死みたいなのはまだガチャガチャして面白いんだろうしコントロールも捌ききってる感は楽しいんだろうが

>>74
あれ土地持ってくれると知ったとき二度見した
あの手の呪文でそこまで便利なのは信じられんかったわ最初
0099名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW f7ec-qmJt)
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2018/02/05(月) 02:50:05.14ID:8RFUskSd0
ランタンは99.9%負けだけど0.1%は勝ち目がある、さらに言えば勝負として考えればプレイミスから好機が発生することにも賭けるべき状況を
対戦相手の配慮ないしは精神的に疲れるという盤外の理由から投了してもらえるおかげで時間内に進行できてるだけで粘られたら進行崩壊してもおかしくないデッキなのでそこを理由にメス入れてほしい

正直罠の橋は何でモダンのカードプールに収録されてるのかわからないレベルの効果してるけど、
百歩譲ってあの何もさせない動きを許容するとしてもロック後の止めが遅いデッキは存在させてほしくない
0101名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f67-VW3n)
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2018/02/05(月) 02:54:36.63ID:Wg9MTW5s0
勝ち目がほぼ存在しないだけでメインだと勝ち手段LOだから相手諦めなければまあまあ時間かかる
罠の橋は時間じゃなくてクリーチャーデッキを否定しすぎるからとか罰する火みたいな感じで禁止がワンチャンある
0107名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5787-0uXN)
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2018/02/05(月) 03:50:40.45ID:05Gc/Nui0
>>99
ホントにそれだな
ロック後が問題なんだよなぁと言うか相手していて一番つまらない
0111名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-TZEB)
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2018/02/05(月) 04:11:35.41ID:xfEC87xZa
メインの勝ち筋はLOで単にそれを阻止出来なくなった時点で精神的、時間的な理由で投了してるだけなんだよなぁ
相手の投了がメインの勝ち筋ではないしロック決まると選択肢一気に減るから適正なプレイをしてれば時間切れるようなデッキではない
0116名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-TZEB)
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2018/02/05(月) 05:20:48.62ID:30VjSn9ga
コマはほぼ毎ターン3枚見て並び替え
相手のアクションあったらまた起動、フェッチ後また起動でとにかく起動数多くて時間かかるから比較にならんだろ
ランタンはロック後はお互いドローゴーに近くなるのにどこに時間切れる要素あるんだ

公開情報とかクリーチャーデッキ否定で禁止はあり得ると思うが時間かかるからは無い
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワントンキン MM7f-CbD6)
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2018/02/05(月) 06:46:40.13ID:nJBi3Fp3M
次の禁止改訂いつだっけ?
前のアナウンス時に、取り敢えずその時は見送ることにしたけど2月のデカイ大会(確か今回のコレ)の結果見て何かするかもしれない
(どちらかと言うと解禁の方向で)
とか言ってたし、罠の橋はbanされるかもしれんね
0120名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-pDdP)
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2018/02/05(月) 07:03:21.09ID:i6x6iLIba
当時ランタンはそこまで話題になってなくてトロンにヘイト向いてたしランタンの禁止とか視野に入ってなかっただろ
というかPT前の禁止予想(願望)でもランタン関連殆ど出てないくらいだし
単にトロンの代わりにヘイト受けてるだけで例えばストームが3killしたり3Tカーンが放送されれば今度はそっち禁止しろと騒ぐ

今のウィザーズならモダンでも不快だから禁止はやりかねんが
0123名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff1f-wbgk)
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2018/02/05(月) 07:24:09.30ID:5RSN/OKD0
毎ターン消術されて楽しいプレイヤーとかいないからね
喜んで石を投げますよ

レガシーって(もちろん再録禁止の問題もあるけど)独楽相殺がずっと強かったから
所詮オタクの遊びみたいなとこあったと思うんだよね
モダンはそうなって欲しくない
0125名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Ghs3)
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2018/02/05(月) 07:29:10.97ID:qIlrCG+v0
平均より上とはいえ二日目進出率が目に見えて高いわけでもないし使ってる人数も少ないし
現状ではランタンから禁止出す理由に乏しいな
今回の結果で人間減ってカモれる対象も減るだろうし様子見じゃない
0141名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sdbf-uTlD)
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2018/02/05(月) 08:38:29.84ID:yr9AvAutd
ランタンコントロールなんて呼ばれてるけど実際はパーツ揃える系のコンボだからね
愚直に殴るだけのビートがコンボに勝てないから禁止!ってスタンに脳をやられてるとしか思えないんだけど
0153名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b767-Yuch)
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2018/02/05(月) 09:48:51.06ID:G3/QyEjY0
まあ禁止連呼されるのはしゃーない
twichの外人もBAN連呼だったし
不信買いすぎたな
0188名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スフッ Sdbf-uTlD)
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2018/02/05(月) 11:29:13.69ID:aihSLPKJd
>>184
大規模大会の最終的な使用率はエネルギーと赤単合わせて4〜5割だし上位率だとさらに跳ね上がる
そのどっちにも不利だった青白コンを生きてる扱いできるなら多様性がないという理由の直近4枚Banはどうなるんだ
0190名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/05(月) 11:47:06.80ID:bfu10d1HK
>>188
たぶんあるじゃんのレベルが違って、「大規模大会に存在しなければアウト」ってのと「そうは言っても組めるしFNMとかでそれなりに当たるし勝ててるじゃん」でずれてるんだと思う
ちなみに俺は後者でバントカンパニー期よりかは多様性はあると思ってたよ

あの禁止に関しちゃあんま納得はいってないし巻き添えがでかいとは思うが
0199名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5787-j4Dg)
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2018/02/05(月) 12:13:28.38ID:mUkyuPmZ0
>>191
ロックの固さでいうとランタンより固いプリズンは幾らかあったと思うけど(それこそパーツ揃えられると何の呪文も唱えられなくなるようなレベル)
ランタンより固いロックってパーツ揃った時点で大体投了だから印象に残りづらいんだろうな
ランタンは中途半端に「固くない」所が生殺し感あるから嫌う人が多いんだろう
まあこれってプリズンというより消術の問題点なんだけどね事実上勝敗が決してるのにダラダラ続くってのはカウブレの時も散々叩かれてたポイントだし
0207名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-D7PC)
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2018/02/05(月) 12:27:01.17ID:LCk1tgg+a
こういうコメント見てると、そもそもモダンでPTやったWotCのミスだと思う
調査ヒムもランタンも含めてモダンの健全なメタ比率が構成されているのに、悪目立ちして禁止禁止言われた結果、本当に禁止されて非健全メタになったらどうするんだよと
0221名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Ghs3)
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2018/02/05(月) 12:34:33.63ID:qIlrCG+v0
当時のカードプールで言えばブルーオーブもきっちりメタってないとだいたいあれくらいあっさりハマる
ただメタ上位にいたからメインから対策されまくってたが
ランタンは中途半端に少ないからわざわざ対策するか微妙なところが悩ましいんだろうな
0233名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JPWW 0H4f-6Z17)
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2018/02/05(月) 12:41:40.85ID:ro0elHqjH
このPTの結果だけ見てランタン規制するのは悪手だと思うけどこれを機に使用者が増えて規制の流れは普通に見える
そういうわけでアーキ潰さない程度にオパモ活性あたり規制して前もってランタン流行の芽を積んでおくのはありそう
0252名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-sFMs)
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2018/02/05(月) 12:55:09.68ID:VeZkGhQwa
ランタンの試合になったとたんチャットはブーイングの嵐で最後は実況解説もうんざりになってたし究極の塩試合メーカーだな
禁止云々はともかく使用者以外があのデッキを擁護する理由が逆張り煽り目的以外見つからん
0260名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-sFMs)
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2018/02/05(月) 13:10:58.80ID:VeZkGhQwa
禁止で環境いじくるのがモダン(と今のスタン)だけどいじくるほど環境に大きな影響与えてないのは事実だしな
不快以外の理由がないしランタン潰すとは考えづらいな
まあスタンの赤単潰すのも実際やるとは思わなかったから今はもうなにやってくるかわかんないけど
0290名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1f50-Gg7w)
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2018/02/05(月) 14:06:13.22ID:0LAfAcaU0
このスレの民度を問うても外野の意見が国内外含めて何処だって同じって言うのはツイッターでもtwitch実況でもどこでも見てりゃ分かることだし
興行としてPT放送している以上外野がガタガタ騒ぐんじゃないって意見はナンセンスだわ
0320名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9f90-+DFt)
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2018/02/05(月) 15:47:55.72ID:fc+42W740
「またまつがんのネタクソデッキかぁ」って扱いを受けてガチデッキにはならないと思われ得たってだけの意味だと思うんだけど…
こんなに日本語が読めなくてカードのテキストが理解出来るんですかね
0332名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-oMF8)
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2018/02/05(月) 16:03:01.62ID:DyvtoZRyd
モダンとかどうでもいいからスタンが赤系アグロと青系コントロールの2種類のデッキしかないの何とかして
速攻で殺されるか、ねちねちねちねちアズカンタ打ち消し除去打ち消し除去青巨人スカラベ副陽されるかのどっちかしかねえ
部族どこ行った
0336名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-oMF8)
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2018/02/05(月) 16:12:40.64ID:DyvtoZRyd
>>334
自分だけ使っててもなあ
海賊いねえマーフォークいねえ吸血鬼は稀に見るけどトークンの劣化にしか思えないし
恐竜はたまにGRモンスターとかいう恐竜?デッキなのかよくわからんので見かけるくらい
ここ数年の中で一番の大失敗じゃない?イクサランブロック
責任者出てこい
0343名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-36QX)
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2018/02/05(月) 16:25:53.08ID:7qhgdCpqa
ようやく理解できた
ホロウ見た瞬間誰でもルーターと組み合わせることは思いつくから、「最初に思いついた人間」なんて概念が存在しないって話か
死の影見たら誰でも自分のライフ削ることを考えるけど、それを使ってメタに食い込むデッキを思いつけるのは少数だから暴論だと思うが
0345名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 7fd9-wn0s)
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2018/02/05(月) 16:38:35.30ID:Cg457j3X0
運命再編
アブザン×3、バーン×2、青赤双子×2、アミュレット


ゲートウォッチの誓い
無色エルドラージ×3、多色エルドラージ×1、青赤エルドラージ×2、親和×2


イクサランの相克
人間×2、URパイロマンサー、マルドゥパイロマンサー、ランタン、アブザン、黒赤ホロウ、4cシャドウ
0366名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/05(月) 18:31:21.66ID:9tGP0xb10
イニ影ブロック自体スタンでも言うほど弱くなかったんだけどいろんな要因で評価が悪かった
部族よりのセットなのにイニ影段階じゃ人間隆盛だったしバントカンパニーでメタがほぼ動かなかったし
異界月出たらストーリーとしちゃ賛否あったしスピリットはどうにかなったけど狼男とかダメだったし各色や各メカニズムごとに調整に強弱デカすぎたし
カードごとのカードパワーは悪くないの多かったけど赤とか黒の調整が残り3色と比べて割を食いすぎてたりおかしかった
0374名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/05(月) 18:43:32.96ID:9tGP0xb10
この時期の赤の生物って主に吸血鬼と狼男なんだが吸血鬼はマッドネスとかちょっとテクニカルな感じで使いづらかったんだよな
狼男はお察し

>>370
傲慢な新生子、村の伝書士、ファルケンラスの過食者、熱錬金術師、稲妻織りがたまにかな
罪を誘うものは思った以上に微妙だった
0375名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bfcb-5vi5)
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2018/02/05(月) 18:45:39.17ID:UZcmBQmQ0
>>368
復讐蔦からデッキをスタートして復讐蔦が抜けて完成なんだぞ
ドレッジもそんなかんじだったやろ
0379名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf47-VW3n)
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2018/02/05(月) 18:47:43.49ID:aiGRoHmF0
>>368
安堵の再会ってディスカしてからドローだから、ハンドに落とす種ないと使いにくいぞ
調査、ゴブリン、物あさりはドロー→ディスカだから、デッキに眠ってる種も落とせるの期待できるのでかい
逆にドレッジでは種さえあればドローを発掘変換できるから再会が便利
0397名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 17f5-meJv)
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2018/02/05(月) 20:26:20.50ID:5zMLzRUL0
狼男は「旧イニストラードで狼男は人気が高かったけどトーナメントで勝てるデッキが作れないことに不満が多かったのが反省点」ってマローが言ってたのにイニ影でもゴミだったのがやばすぎる
0411名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5787-UkCL)
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2018/02/05(月) 21:25:52.57ID:wWmyfbCF0
しかもEDHじゃめったに変身なんてしないしな
0418名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウーイモ MM5b-K+Sx)
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2018/02/05(月) 21:38:55.61ID:MwFDKu4RM
アイデンティティを捨てて反転条件を怪物化に変えた(ウルリッチ以外の)異界月狼男たち
怪物化は優秀なのそこそこいたしさぞ活躍したんやろなぁ

と思ったけど今みたらウルリッチ以外レア以上いなかった
0434名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9756-VW3n)
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2018/02/05(月) 22:34:14.23ID:5yenW0Wq0
イニ影で狼男がザコすぎて失敗して、
またイクサランで部族が雑魚すぎて失敗してるのは反省して?
部族は2ブロック以上にまたがってデッキにするのが基本で、
1ブロックだけでデッキにしたいなら強カード刷りまくらないとダメっていつ学習するの?
0448名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9fe8-Ghs3)
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2018/02/05(月) 23:45:15.90ID:qIlrCG+v0
今だったらどの狼男にも出した時に昇殿の都市の祝福みたいな目印得る能力付けといて
それを以降1ターン毎に昼夜変えながらそれに連動して自分の狼男の裏表も決まるとか
できなくはないけどテキストかなり長くなりそう
0457名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-MhgM)
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2018/02/05(月) 23:56:39.04ID:cLjpO927a
昼夜トークンを用意する
このトークンは両面で昼と夜を表し、
自分のアップキープ開始時に変身する誘発型能力を持つ

各狼男に
狼化
(このクリーチャーが戦場に出たとき、統率領域に昼夜トークンが無い場合、昼夜トークンを昼の面で生成する。
 昼夜トークンが昼の面になったとき、あなたのコントロールする狼化を持つクリーチャーは昼の面に変身する。
 昼夜トークンが夜の面になったとき、あなたのコントロールする狼化を持つクリーチャーは夜の面に変身する。)
を持たせる



面倒にも程がある
0468名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/06(火) 00:06:57.07ID:JdrYS7YR0
狼男はなにが致命的かってアグロ寄りのカラーだから序盤に複数回唱えるってのに裏返る条件が唱えないだからアグロ戦略に噛み合ってないのが痛い
しかも不確定要素で表に戻るから戦力にもしづらいし
0479名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf47-VW3n)
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2018/02/06(火) 00:24:55.51ID:nKpHGtSy0
がっつりグリパイまですると、グリシャwithサイドヤンパイでいいやってなってしまう
マルドゥみたいにタッチ黒にしてコラコマのみの採用とかもありかもしれないけど、マルドゥほどの月耐性じゃなくなりそう
0488名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-5vi5)
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2018/02/06(火) 01:05:34.27ID:HMf5q0/Jd
まぁ餌は豪華な方がいいからな
0494名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-27VS)
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2018/02/06(火) 01:16:45.00ID:x2QuLX3Ad
イクサランは過去に類を見ないオワタ期なのでは?
色んなものに振り回されて何1つ満足に出来てない
0496名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-pDdP)
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2018/02/06(火) 01:28:51.65ID:zyB1paC0a
>>489
ヤンパイは月おけるかどうか月置ければ衰微と唸りかなり唱えづらくなるからトークンで殴れるようになる
月のために衰微構えると結局トークン止まらないからミルで落とす必要あるが2枚以上掘れるドローがあるのでミルも越えやすい
0504名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/06(火) 02:45:21.85ID:adt42nB1K
土地はゲームの振れ幅を大きくするものだからあった方が面白いんだけど問題点は多いな
土地事故し続けるとつまらないとかそもそも土地の値段が高いとデッキ組みづらいとか

プロモに関しちゃFNMのカジュアル化を進めたかったけど参加人数の減少してカジュアルもなにもないってのがデータ的にも浮き彫りになったのな
どうするかわからんが少なくとも悪化したとは判断してそう
0507名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f67-glgv)
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2018/02/06(火) 03:12:00.68ID:BULOKB280
2セット制自体は塩セット率を減らしてくれたから嬉しい変更だったがな
遅々として進まないストーリーも展開大分早くなってスタック片付き始めたし

ただ、基本セットという骨抜き期間が無くなってスケジュール過密で調整の粗が増えたんだろうな
25周年のマスターズラッシュが終わってM19に入ればウィザーズも骨休めになるんじゃないかね
0516名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 1f25-d1eL)
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2018/02/06(火) 05:45:24.41ID:QK4WYDUw0
ここ最近の方針転換って
大小(大)小3セットから大小2セットへ!〉やっぱり大型のみにした方が良かった
スタンローテーションは二つずつ落ちるよ!〉BFZ&OGWは残しまーす!
基本セットは廃止だ!〉基本セット復活!
禁止改訂はこの日だよ!〉MOでヤベーから緊急禁止な!
FNMでは完全にここ限定の物を!カードだとプレイに影響出るからトークンね!
〉誰も欲しがらないからやっぱり戻すわ!

他何か有ったっけ?
0518名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW f7ec-qmJt)
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2018/02/06(火) 06:07:28.15ID:7bktdoDY0
>>516
100%の明言はないけどスタンは禁止の出し方のポリシー自体が変わったよね
それ以外だとMOのドラフトがリーグのみになったのが印象的かな
それから解明を遅らせる目的でMO5-0リスト掲載数が減り対象がランダムでなくなったり、新弾発売からプロツアー開催までの期間が長くなったり

あとは競技面だとプラチナプロの報酬は減らされかけたし、プロポイントの仕組みがこれから大きく変わるよね
パッと思いつくだけでこれだけあるからまだまだ出てきそう
0521名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-pDdP)
垢版 |
2018/02/06(火) 06:22:14.71ID:QFEUzSrIa
禁止改訂の回数も増えたね
増えたのにインスタント禁止したから機能してんのかって思うが

禁止の方針的なのは多分変わってない
スタンで突出したカードが禁止されてるだけなんだが釈明記事のセンス無さすぎ
不快とか余計なこと書いたり月への封印の画像載せたりな
江村を例にすると強力な割に唱えやすいとか霊気池から出て来ると手に負えないくらいで十分納得したろ
0530名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-27VS)
垢版 |
2018/02/06(火) 08:37:03.87ID:x2QuLX3Ad
こんなクソ長いアンケート古参しか答えんだろ
市場調査舐めてる
0534名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b75d-wbgk)
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2018/02/06(火) 09:00:39.49ID:uPNeiC0y0
>>521
そもそも禁止カードは環境の適正化のために設定するんだから環境が歪んだと感じた瞬間にやらないとダメだろう
禁止改訂のタイミングのみで禁止してたらそのタイミングまでのあいだ歪んだ環境でプレイしなきゃならなくなる

むしろ禁止改訂のタイミングとか設定しないほうがいいんだよ
一応1年に一度くらいにしといて、あとは必要に応じてって明言しといたほうが環境的にはいい
0535名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-27VS)
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2018/02/06(火) 09:13:09.32ID:x2QuLX3Ad
>>531
それやった結果DCGに人流れてるんだからやり方変えなきゃ
答えやすい分マローのtwitterの方が真面目に市場調査やってると思うわ
あとレイアウト崩れるのは論外
0538名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d7ad-D0pj)
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2018/02/06(火) 09:22:27.43ID:QijP+vXz0
>>534
ショップも困るし買う方も困るでしょ。
今日買った高額カードがその晩禁止になるかもしれないんだぞそれ。誰も買わないわ。

まぁフェリダーはそれをやったんだが。
0540名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b75d-wbgk)
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2018/02/06(火) 09:31:12.14ID:uPNeiC0y0
>>538
それについては禁止になるような露骨なカード出すなとしか言いようがない
禁止しないのもダメだけど、禁止バンバン出すような開発体制もダメだからね

そも、禁止しなきゃいけないような一強デッキが環境を支配するとその他のデッキに価値がなくなる
価値が無いって点じゃ禁止と大差無いんだからどっちがマシかって話だな
カジュアル勢には関係ない話だけど
0541名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-d1eL)
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2018/02/06(火) 09:44:17.02ID:aX2cMjxva
>>501
ランドマスターズの開発が望まれる。
コモンは歴代の基本地形が各エキスパンションシンボル入りで収録の
25thマスターズ方式ででも入れてあったら誰かしら買うだろう。

デッキを複数作りたいならビルダーズ・バンドル・PWE買うか、
店で手垢のついたシングル買うだけの現状はちょっと異常。
そもそもが一つのデッキを育てるリーグ形式しか想定してないのかもだけど。
0544名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spcb-t/8b)
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2018/02/06(火) 09:56:09.37ID:M+kkrtjCp
土地がなかったら、単色強制かみんな五色になっちゃうしなあ
なんか、余った呪文カードを土地にできるカードゲームなかったっけな
0548名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d7b5-5bPb)
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2018/02/06(火) 10:08:07.20ID:LtHwYf1l0
>>543
ミ、ミシュラランド…
0558名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sd3f-5vi5)
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2018/02/06(火) 10:39:22.74ID:HMf5q0/Jd
部族は一発目から強力なカードガンガン入れないと話にならないことがわかっただろ
0571名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/06(火) 10:57:10.70ID:JdrYS7YR0
>>557
下手に強いの作って飛びぬけて環境がおかしくなるってのはあるかも
小粒なのたくさん作ったら部族とかに刺さったとかも笑えない

>>566
あれむしろ変更としちゃ悪い部類でしょ
PWはただでさえ凶悪なのにジェイスとかリリアナとか強いの固まってるのが並ぶようになっちゃう
0576名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKfb-iXvN)
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2018/02/06(火) 11:13:03.09ID:e6+djYuXK
>>573
くわえてこちら田舎のホビーショップだから土日は他のTCG大会つまってるので
スタンダードショウダウンかPT予選だか予選予選だかでもないとスタンダードはFNMだけ
モダンとレガシーは月1で日曜にある
つーとスタンダードやるにはFNMしかないが、FNM行っても人来ない

他TCGに土日食われることが多い地方でMTG活性化さすにはもうFNM復興するしかないっつー
0578名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/06(火) 11:21:03.36ID:adt42nB1K
>>576
うちはそもそも近所にMTGできるところがないから出先で寄れるFNMぐらいしか選択肢がない
土日もそこまでいけばショーダウンとかやれるっちゃやれるかもしれないが片道それなりの時間かかるし他のこともやらなきゃだから難しい

FNMほんと人増えてほしいわ
0580名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3f-NkGb)
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2018/02/06(火) 11:27:39.88ID:TT9Y0wFvd
フライデーしかやる機会ないのにスタン持っててもコスパ悪すぎるから辞めるわって人が続出
そしてそのフライデーも人集まらなくてほぼ消滅

晴れまで行けば何だかんだで人はいるけど、その分ローカルショップからはさらに人が減って閑古鳥

地方都市はこんな感じですわ
0582名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KKfb-iXvN)
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2018/02/06(火) 11:38:38.10ID:e6+djYuXK
こないだのFNMなんか
店員が「あんたマジックやっとるやん、FNM出よう?」
そいつ「スタンダード持ってきてないからでれんよ。モダンでFNM出ていいならやるけどw」

とかやってたからスタンダード不人気なのなー、とおもった
0583名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/06(火) 11:41:04.73ID:JdrYS7YR0
>>575
基本セットは別としても2,3セット分を1セットに詰め込むからそこそこ有用なカードは入りやすいとは思う
ただ正直レアのしょっぱさみたいなのはどっちもどっちな気はするかな
メカニズムとかも詰込み気味になっちゃったし遊び部分も減ってるから好みもあるけどあんま良変更とは思えないかなぁ

>>580
それ俺の知り合いもだわ
最近会う機会がないからいまはどうか知らんけど高いしすぐ落ちちゃうしで割に合わないからモダンやるって言ってた
イニ影あたりの値段おかしかったからやむなしって感じだが
0594名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdbf-oMF8)
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2018/02/06(火) 12:20:10.45ID:07Yg9vwad
アゾールの門使った黒系のなんかって流行ってるの?
moのリーグで2連続で当たったから同じ人かと思ったら別人だった
4タテしちゃったから結局何がしたいのかはわからなかったけど
xライフルーズ狙いだったのかな?
0637名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/06(火) 14:39:56.81ID:adt42nB1K
>>630
最近のだとゾンビも3セットくらいだな
人間は大体どのセットにもいたのがでかい
スピリットは瞬速っていうメカニズムと無私の霊魂、霊廟の放浪者、呪文捕らえがでかかったな
ドラゴンは赤執政と青執政が強くてメカニズムが噛み合ってたのがでかい

数少なそうなのに思いの外強い猫が謎
0651名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/06(火) 15:21:52.43ID:adt42nB1K
発明の天使はタフ低いのとアヴァシンいたせいか評価低かったけど書いてあることはおかしいよな

>>642
やっぱCIPでトークン生成するのがまず強いのはある
それに有用なロード能力はかなりおいしい

>>650
ドライアドはドミナリアで苗木トークン系生成するカード来たら評価変わりそう
0652名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロロ Spcb-lsjE)
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2018/02/06(火) 15:23:05.21ID:LObjobP6p
ドラゴンボーナスもだけどクロパのスピリットもスペルに数割くから少数でもというか1ブロックでも成立できたな
海賊かマーフォークのどっちか片方はもっとクロパに振って欲しかった瞬速が数いないと満足できねぇ
4マナタップセイレーンは使いたくなる性能してるけど
0675名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f67-glgv)
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2018/02/06(火) 18:05:49.44ID:BULOKB280
恐竜反対派「タイプ恐竜を復活させる利点はかなり薄い様に思われます。トカゲ全般にシナジーを共有すべきかと」
マロー達「馬鹿野郎!名前がトカゲデッキと恐竜デッキじゃ全然趣が違う!みんな恐竜デッキを組みたいはずだろ!」
0690名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f67-glgv)
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2018/02/06(火) 18:42:27.40ID:BULOKB280
これまでの狼男は、人間・狼というクリーチャー・タイプを持っていた。これはロクソドンやレオニンと言った、動物の特徴を持った人間型生物で用いられている方法である。
しかし、私は、狼男はミノタウルスやケンタウルスのようなものであると主張した。確かにクリーチャー・タイプに存在する狼を一部として持っているが、その名前は前例を破るのに充分有名であると。
イニストラードでは狼男を参照する必要があって、狼を参照するのではまずいと思われた。たとえば、怪物を示す表記として「吸血鬼、狼男、ゾンビ」と列記している。
この問題はかなりの議論を呼んだが、何時間もの議論の末に狼男を使うことになった。
この議論の間に、また別の、よりメカニズム的な問題が浮上してきた。両面カードは戦場以外のあらゆる領域で変身前の状態である。つまり、戦場以外にあるときに変身後の特性を参照することは出来ないのだ。
この問題を解決するため、狼男は両方の状態において狼男のサブタイプを持つようになった。
しばらくの間は、狼男側は「狼・狼男」だった(人間側が「人間・狼男」であったのと同じく)。しかし、多くの人がこれを奇妙だと言ったので、狼男側から狼のサブタイプを取り除くことになった。
0708名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ bf47-VW3n)
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2018/02/06(火) 19:33:12.99ID:nKpHGtSy0
>>704
語学的な話になるがワーウルフのwereは古語で男性の意味で、元は狼人間じゃなくて狼男だったから
そこから逆説的に獣人関係にワーが付けられた半ば誤植みたいな関係
大して○○フォークのfolkは人々を表すから、亜人全体を表すならばこっちの方が基本的に正しい
0709名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK6b-iXvN)
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2018/02/06(火) 19:41:55.73ID:e6+djYuXK
>>708
いわゆるファンタジー用語としては
ワー(動物)って狼男みたいなライカンスロープ(ライカンスロープの語学定義はしらん)に限って使う感はある
常時猫人間ののレオニンとかはワーキャットと呼びにくい

※ファンタジー用語はファンタジー用語で誤用やったもんがちみたいに錯乱しているからまあ参考にもならんが
0745名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Spcb-XnEB)
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2018/02/06(火) 21:44:58.07ID:py/Ro9Kip
>>723
今は宝物あるからマナ加速はどの色でもできるし、例えばテゼレットや呪文詐欺でマナ加速してゼタルパ出したり他の恐竜ファッティを狙うエスパー恐竜なんてのも考えられるぞ。
強いかどうかは知らんが、色々可能性を追ってみるのは良いと思う。
0754名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-2i0T)
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2018/02/06(火) 22:17:35.93ID:9EFbhgs5a
海外は知らんが、日本のプロゲーマー(TCG含む)への支援ってどうあがいてもスケールダウンするでしょ
何故って?だって日本だし…あくまでゲームは暇人どもが大枚無駄に叩いてやる金のかかる生産性のない代物ってイメージが根強いし
プロ制度が認知され始めてるけど、今更過ぎて…
0760名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b7e1-RNGj)
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2018/02/06(火) 22:47:39.85ID:8an9g2X90
そのプロゲーマー認定制度も、日本国内でしかシェアが獲得できていないソシャゲなんぞのプレイヤーにプロ認定出しちゃうくらいだし
そんなプロ認定は当然国外では通用せず、井戸の中の蛙でしかない
そのうえ法律によって大会賞金すら制限されるんじゃ、国内タイトルを競技として成長させることも難しい
マスメディアは別世界のことみたいな報道姿勢で、闘劇やKACを取り上げるわけでもない
結局「知っている人間しか知らない」のが日本のプロゲーマーを囲む現実だろうよ

地元のショップでお年玉使ってちゃんと戦えるデッキ組もうとしてる少年に、親が「燃えるゴミに金使うのは〜」なんて言ってるのも耳にした
親御さんよ、あんたは知らないんだろうが、息子さんはずっと他人のお下がりやお恵みでデッキ組んで、大会参加も遠慮してたんだ
ようやく胸張って遊べるってウキウキしてる所にかけるセリフじゃなかろうよ
家庭レベルでもこういう光景を見る、況や社会をやってやつだ
0773名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-K13P)
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2018/02/06(火) 23:09:28.52ID:TlTFUZtOa
9マナ5/5
CIPで手札を全て追放し5ドロー、その後5回スペルブーストする
自分がスペルブーストするたびにマナコストが1減る(下限なし、ターン持ち越し)

だから低コストのスペルブースト持ち連打すれば0マナ5/5CIP5ドローになるのよ
0776名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9f6c-MwDM)
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2018/02/06(火) 23:16:57.16ID:zbcmAczI0
1t 1マナ1ドロー 手札全スペブ
2t 2マナ2/2召喚 ドロシー2回スペブ
3t 1マナ1ドロー 手札全スペブ
  2マナ3点火力 手札全スペブ
4t 2マナ2/2召喚 進化(後手なら1試合3回まで)切って手札全2回スペブ
  スペブ5回して0マナになった3/4召喚
  スペブ7回して2マナになったドロシー召喚して5ドローして手札全5回スペブ

ブン周りはこんな感じ
0787名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-1b1Z)
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2018/02/06(火) 23:49:45.69ID:Ai+SLSPWa
>>779
設問1は飛ばして
2.キッカーかサイクリングか調査…キッカーは汎用性高すぎてその他のメカニズムのデザイン幅を縮めるし、サイクリングか調査やな…と考えるのはきっと罠だ、ここは頑強と不死のコンビが正解だろう
再生無き今、破壊不能でごまかしているもののフレーバー性に欠ける上にプレイ上も除去を重ねて処理するって選択が取れないのはやはり問題だ
3.2に関連して破壊不能か、強力すぎる呪禁だな。感覚的なもので説明しづらいけど
4.むずいなぁ…とりあえずデッキ貸して遊んでみる所からかなぁ
5.6.土地に関してかなぁ。5と6の回答は表裏一体であるべきだとは思う
7.嚥下と昇華者。独特のプレイ感覚を産みそうだったのにパワーレベルの低さで台無しになったメカニズムの筆頭だと思う。嚥下をエルドラージらしくキャスト誘発にし昇華者にもつける、昇華をキーワード処理にして着地誘発と起動コストで使う
8.インベイジョンか覇王譚…原体験はやっぱ思い入れがあるね。覇王譚の欠点はやっぱり変異のパワーレベルかなぁ。オンスロート以上に変異を持つカードが構築で使われなさすぎた
9.レギオン一択。長所?ないよ(本当に受けるなら無理やり探すけど)
10.迷走を続けるスタンローテに関して案はあるけど、デザインに求められる答えじゃなさそうだよなぁ

と思いながら読んでた
0791名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b7e1-RNGj)
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2018/02/07(水) 00:00:38.20ID:x1aLTDvR0
>>766 >>780
思い出してカッとなって書いちまったから文の繋ぎがおかしくなった。意図としては>>766の解釈の逆順だな
「燃えるゴミ」発言は俺が見た中でも極端な例だけど、デジタル・アナログ問わずゲーム自体が子どものおもちゃって認識が根強くって、結果プロ制度も盛り上がらないのが現状じゃないかと言いたかった
職場の子育て世代も、自分たちがゲームに触れてた人たちは理解があったけど、触れてない人達は程度の差はあれゲームで遊ぶこと自体に否定的だった
DMやポケモン・妖怪ウォッチ、モンハンが子どもたちのコミュニケーションツールになってるって話をしても、後者は懐疑的だったし
そういった懐疑的な人たちが多数派だから、プロ制度も浸透しづらいんじゃなかろうかと思う
0793名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-VYs2)
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2018/02/07(水) 00:07:46.71ID:N9t1gkSv0
>>790
どうしても使わない理由を考えようとして止まっちゃう
使わなくても済む構築にしようとか考えると難しいし

>>788
毒殺者のコスパよすぎだよね
瞬速強いし今後も黒の瞬速増えるのだったら厄介だわ

>>787
不死や頑強の方が再生っぽいっての難しいよね
昇華者は面白いんだけど慎重すぎたから再挑戦してほしい
0794名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK6b-iXvN)
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2018/02/07(水) 00:12:01.68ID:rl425gGDK
マジックの特徴は クリーチャーに縛られない戦略の広さ で
マジックの弱点は その特徴を弱くするように開発が動いていること

ひとつだけ変えるなら 新世界秩序とやらをやめちまえ

好きなのはテンペストで問題点はシャドー
嫌いなのはアラーラ再誕で良いとこは多色カードの発想力を掘り起こしたこと

とかかねえ、これ。
結局のとこいつMTG始めたかによって回答が左右される(始めた時の環境がMTG観になる)だろう
0796名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ b744-wbgk)
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2018/02/07(水) 00:17:32.83ID:Vfe6/mgj0
>>793
理由は後付けでええねん
入れて回して見たら案外ええやんってなるかもしれんし

ゼタルパフィーチャーしてるんなら
6マナの別軸フィニッシャーにそんなに価値はないやろって言い張って
同じ6マナなら不滅の太陽でゼタルパ補助の方が大事とかね
0798名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-VYs2)
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2018/02/07(水) 00:18:33.87ID:N9t1gkSv0
2.プロテクション
分かりにくいから廃止されたけどあれがあったから対策カードやフレーバー表現もしやすかったし復活させてもいいと思う
3.威迫
役に立つ場面が少なくたまに処理がややこしくなるんであるメリットよりないメリットの方がでかそうに思える
4.ウェルカムデッキが店舗にあるなら貰って一緒にプレイするとかかな
8.テーロス
欠点は対策カードが多かっただけどこれテーロスだけの問題じゃないかも
9.オリジン
よかったのは両面嫌いだけど両面の新たな表現を発見したことかな
10.レアリティ基準の変更
汎用性の高いカードは低レアリティにした方がいいと思う

5.6はスキップしたけど難しいな
はじめた時期によって左右されるのは間違いなさそうだしプレイスタイルもでそう
0803名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW bf87-lsjE)
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2018/02/07(水) 00:31:12.73ID:/1l0cbGI0
嚥下昇華者がエネルギーみたく基本A+Bメカニズムになって支配的になったら対策カードもいるかもな
自分のカード昇華したり嚥下されるたびダメージすっ飛ばす置物とか
そんな妄想が虚しくなるな昇華者
3/2は強かったけど
0814名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd8b-L2vK)
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2018/02/07(水) 00:56:45.79ID:JoVeuR9hd
>>798
威迫が役に立つ場面が少ないは流石にエアプすぎひん?
リミテでも赤黒のコモン攻撃的生物についててかなり厄介だし
構築でも闇住まい、無情な死者、月の出の侵入者、黒ハルク、エネボブ、呪われた者の王、フェロキドン、ヴラスカと威迫の強さを感じる例は多かったぞ
0816名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-h/5C)
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2018/02/07(水) 01:04:28.05ID:N9t1gkSv0
>>814
エアプっていうか使うデッキと対戦相手の問題な気もする
よく並べ系のデッキに当たりやすかったりこっちの生物が並びにくかったり
自分で使うのも含め役に立ったのをあんま見たことないがテクニカルな能力だとは思う
0818名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/07(水) 01:14:33.67ID:b4/2ABpqK
エネボブは威迫があるから殴りやすいのも強みだけどドロー能力が主じゃね
自分じゃ使ったことはないからあくまで使われての意見だが

威迫は飛行とかより腐りやすい印象はあるしどっちかっていうと忘れられやすい部類かな
0832名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f716-wbgk)
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2018/02/07(水) 07:29:29.86ID:Ggkeynvf0
>>760
唐突感は否めないけど下の段の話は心に残るな

でもよく考えたら、俺の小さい頃も同じような事がいっぱいあったな
ホントに極例だったら、そもそも燃えるゴミに金使う事自体許してくれないだろうから、まだマシとさえ言える

そしてこれを解決するのは難しいだろうな
単に「理解が進めば」では遅々として進まなさそう

親も文句なしに認めるであろうサッカーですら、こんな事言われてるからね
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180206-00016911-theanswer-socc
「日本では義務と趣味のバランスが悪いのかもしれない。この子たちは、練習が休みだと言ったら全員喜ぶよ」
趣味を趣味として持てる環境にする、まずそこから始めないと
0835名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-2i0T)
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2018/02/07(水) 08:04:44.89ID:Wl8Mi9lRa
>>832
申し訳ないが、休みを使って習い事や塾に子供をぶち込むのが日本だ
そんな環境作りが〜とか一人一人の認識を〜とか言いかねない時点でこの国では絶対に解決しないから

解決しないまま何十年も引っ張った挙句にどうしようもなくなるのがこの国の特色なんだよ(諦め
0837名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-D7PC)
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2018/02/07(水) 08:31:47.16ID:aJz8KX0ua
日本は趣味に対する風当たりが強い風潮あるしなぁ
戦時体制以前は無断で休んだりする割りといい加減な民族だったらしいが、以後は上位上達の徹底やら休むのが悪いやら軍隊化が進んで、敗戦後も企業にとって都合がいいからそのまんまなんだよね
0844名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ラクッペ MM8b-u7d8)
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2018/02/07(水) 09:44:09.65ID:FLsVVDGcM
>(例えば、正方でないサイズを持つコモンで、自分のサイズを変更するクリーチャーがいれば、それだけで危険信号になるのだ。)

これってかなりやばい話じゃない?
スタン目線じゃコモンにはろくなものはありませんよって言ってるものなのでは
0848名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW b763-L2vK)
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2018/02/07(水) 10:01:29.77ID:JOlG/A4U0
そもそも火吹きや流動石は基本的にサイズ変化が場に見えてるからな
果敢はバットリでもなんでもない未公開のカードがバットリと化し
しかも通常のドラフトだと強さを活かしきれない点に複雑さがあるわけで
0853名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-VYs2)
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2018/02/07(水) 10:09:08.39ID:N9t1gkSv0
でも火吹き能力減った気はする

>>851
ジェスカイの隆盛ははじめ果敢持たせる方向だったけどMOとかで処理がめんどくさくなるからやめたんだっけ

>>833
カウントのめんどくささなら同レベルかなぁって
もちろんストームの方がめんどくさいけど狼男は前ターンを対戦相手と思い出さなきゃならんから別のめんどくささがある
せめてこの手のカウント系に相手のを含んじゃだめって学んでてほしかった
0878名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 7f67-glgv)
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2018/02/07(水) 11:49:34.14ID:DdJhN5NW0
そもそも削るべきキーワードは何かって話をしてるんだよなあ

到達なんてキーワードが存在するせいでこのクリーチャーが弱くなった!
などというアホな被害妄想から、到達という概念を消せば緑はもっと強くなれます!
なんて血迷った答案をマローに提出する気かね?
0879名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW d7ad-D0pj)
垢版 |
2018/02/07(水) 11:49:48.26ID:8AvWNB4R0
でもブリンガーとフェニックスがいる環境で緑が対策できる到達欲しがるのは普通だと思う
0882名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3f-D0pj)
垢版 |
2018/02/07(水) 11:51:22.26ID:4+8RYR75d
昇殿付きのイシュカナ亜種とか欲しかった
なお部族で困る模様
0887名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3f-oMF8)
垢版 |
2018/02/07(水) 11:55:36.18ID:/Xqqng/yd
デッキ変える度超絶不利マッチングかつ相手超絶ぶん回りかつ自分超絶事故になるのほんとくだらない
自分は土地26枚あっても毎ゲーム土地事故マリガンで4積みしてるメタカードは引けず
相手は毎ゲームノーマリガンでキーカード必ず最速で置けるとか
こんなん運ゲーやんけ
0905名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-d1eL)
垢版 |
2018/02/07(水) 12:28:00.68ID:VJbbUOQAa
ブリンガーみたいな有力な飛行速攻が環境に居ると、
到達(飛行をブロック出来るが特定の土地をコントロールするプレイヤーに攻撃できない)
になるからな。微強化された防衛みたいなもん。
仮に対ブリンガーでサイズ的に勝ってたとしても役割は同じ。
0907名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa5b-tI8M)
垢版 |
2018/02/07(水) 12:37:29.04ID:bJqoBrRYa
なぜいつもニッサがこうなるのか
ttps://pbs.twimg.com/media/DVZwx53WsAE-207.png
ttps://pbs.twimg.com/media/DVZwyGyW0AAu4AQ.jpg
0911名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 5787-CNA0)
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2018/02/07(水) 12:47:15.35ID:Hp/S6Q3d0
>>908
たぶん出力や効率の向上によって解決できるか否かの問題が絡んでる
特に赤の対エンチャントアプローチは「物理的に存在しない概念は撲殺も焼却も爆破も不可能」って理屈までつけられてるし

一応「法が爆破できないなら地球を爆破すればいいじゃない(歪んだ世界・世界火etc)」みたいな最終手段はあるけどね
0912名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ff5c-VYs2)
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2018/02/07(水) 12:50:09.06ID:N9t1gkSv0
>>911
緑の飛行や白のドローが苦手は出力でどうにかできる問題っちゃ問題か
赤は最近そういう大量破壊ないから余計に割りづらい
無色ファクトで緑や白と比べると効率悪いレベルで割りやすくしてほしいな
万能溶剤はちょっと重い
0919名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f7a0-j4Dg)
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2018/02/07(水) 13:07:27.34ID:CNL6ipYS0
エンチャに触れる色は絶対もう一色増やすべきだよなあ
流石に現状の白緑有効二色だけの状況は少なすぎると思う
青でバウンスしてから打ち消せ? カンスペとブーメラン再録してから同じこと言ってくれ
0922名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/07(水) 13:15:13.02ID:b4/2ABpqK
青は打ち消し、黒はハンデス、赤は速攻で轢き殺せってことなのかもしれないが大分無茶だよな

>>866
一体でもかなりややこしいのに複数いるとわけがわからなくなる
打消しの応酬とか発生すると処理がはちゃめちゃになってちょくちょく揉めるからあれはデザインとしちゃ大失敗だと思う
0926名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ f716-wbgk)
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2018/02/07(水) 13:37:38.28ID:Ggkeynvf0
赤はエンチャントの能力を失わせるクリーチャーか何か(要するに俺はエンチャントなんて知らない無視するって効果)
黒はエンチャントを汚すエンチャント(毎ターン4ライフ失うとか)
あたりでどうにか
0930名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
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2018/02/07(水) 13:46:55.65ID:b4/2ABpqK
>>925
赤に手厳しい

アモンケットでようやく実を結んで活躍しはじめたがBFZあたりからの冷遇酷かったからな
活躍しはじめたらまた文句言われはじめたが

エンチャントのデザインに制限かかる可能性はかなりありそうだ
次スレ頼んだ

>>927
白らしいのだと相手より手札が少ないならドローとかかな
0957名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 5783-RGh+)
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2018/02/07(水) 16:34:12.37ID:ohgrtNxz0
サイクリングを常磐木にして青黒を第一色にするってのはダメなんかな
かつて変成もあったし手札(フレーバー的にはプレインズウォーカーの思考、知識って扱いされてるよね?)の有効活用が得意ってのはフレーバー的側面も補えて悪くなさそうに思える
0961名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sdbf-lSKf)
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2018/02/07(水) 17:19:29.29ID:XCpT3myrd
土地のアンタップ阻害は今の強さでは使われないけど、ちょっと強くなるとエターナルブルー始めそうだから難しい
0966名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW f791-tHQI)
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2018/02/07(水) 17:52:32.97ID:hCnxtELA0
青黒に割り当てる新常盤木だったら調査
青黒どっちもドローが強い色だし、白黒の絆魂みたいにも使えなくもない
御誂え向きに諜報のディミーアの印象にも合ってる

でも俺ですら思いつくんだからGDS3だとこう答えた人多いだろうな
0984名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オッペケ Srcb-Ya2A)
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2018/02/07(水) 18:54:23.90ID:4RX9Ap+ar
調査25枚のうち複数枚引ける調査カードは12枚で内訳青5:緑3:無2:白2かな石の宣告は自分複数枚引くことほぼないけど
往時の主教は公式の記事にカラーパイ懸念について書いてあるからなんというか丁寧だね
>>980
デザイン空間も複雑性も解決してないんじゃダメでしょう
0994名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ガラプー KK4f-v2PG)
垢版 |
2018/02/07(水) 19:43:50.55ID:b4/2ABpqK
スロートリップは誘発忘れの問題もあるし特例除いたら再登場は無理じゃないかな

>>975 >>972
殺人の結果なにかが起こるみたいなのはアゾリウスの白でもあったけどドローまでいくと引っ掛かる
白もキャントリはできるけどメカニズムとして特定色を選んではいるならカラーパイよりフレーバーを重視したと見えるわ

>>984
青やっぱ多かったんだな
白と追跡者のイメージかやっぱ強いんだが
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