【MTG】最新セット雑談スレッド1473
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)チョウワ!(・∀・)フェロキドン!(・∀・)バイバイ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇『イクサランの相克』カードイメージギャラリー
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/rivals-of-ixalan
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN]
◇禁止及び制限リスト(1月16日01時更新予定)
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2017年6月14日時点)
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/25th-anniversary-announcement-day-2017-06-14
◇発売予定
18/01/19 イクサランの相克/Rivals of Ixalan
http://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan
18/03/16 マスターズ25th/Masters 25
http://magic.wizards.com/ja/products/masters-25
18/04/27 ドミナリア/Dominaria
http://magic.wizards.com/ja/products/dominaria
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
※前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1472
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1516029159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いちおつ、やっぱり前スレも800くらいで新スレ立てたら方が良かったな
前スレ終わりかけで新スレ立てるの協力せずにスレ消費しまくったアホどもは首吊って死ね >>1
>>2
乙
1000近いんだから900以降は減速しろよ・・・ >>1乙
http://mtg-jp.com/publicity/0030144/
2018年1月15日 禁止制限告知
スタンダード:
《霊気との調和》 禁止
《ならず者の精製屋》 禁止
《暴れ回るフェロキドン》 禁止
《ラムナプの遺跡》 禁止
発効日:2018年1月19日
Magic Online 発効日:2018年1月15日
次回禁止制限告知日:2018年2月12日 踏み逃げガイジにネタ書きガイジもいたしな
なんなんだあいつら いちおつ
フェロキドン禁止マジかよ
土曜に揃えたばかりなのに >>2乙な上にこんなにおったてちゃって…
うちにいらっしゃい、チャンドラとハゾレトをあげる… >>7
無能は働くなって言われたからねしょうがないね
まあ99%の人が無能よ 結局パワーレベルエラッタを出さずに環境を健全に保つには、馬鹿にしてた遊戯王の出過ぎた杭を順番に叩く方式が有効で
多人数の開発やデベロップが長期間使って作ってますなんてのは大して意味がないってのはなんだかなあと思った 数ヶ月かけて調整しても最後二週間くらいの思い付きがなんのテストもなく放り込まれるわけだからなんの意味もないね
>>1乙 スゴイデシュ
禁止扮装
アホンケット
伯方の塩
フェロキサン
フェロキサンの踪酷
ドミナリアへの回帰
SHIO 2019 >>1乙
>>7あの状況でネタ書き込むのはマジどうかしてるわ これでマジック・ザ・カラデシュは終わるのかね
また蛇とか機体の環境にならなきゃいいが 調整チーム全リストラしてそのういた分パック安くした方がいいな ラピルを連れ戻せ
今頃どっかのリゾートで不貞寝でもしてるだろ >>12
多人数の開発やデベロップが時間かけるのに意味がないわけじゃなくて、開発陣が無能なのが問題なんだと思うぞ
開発の仕方も悪いんだろうけどね
ちゃんとガチデッキ構築できるレベルのプレイヤーがいないのにFFLしても意味ないし
お前らが楽しんで終わりじゃ環境まともにならないってのをいつまでたっても学ばないんだよなぁ >>12
ネットの充実で環境速度が速くなったのに追いつけてないんでしょう
プレイデザインが機能するかどうかだな、機能しなきゃ遊戯王方式にするしかない >>1乙
最近は実質カードプールがおかしなスタン落ちや禁止のせいで少なくなってたのが歪な環境の原因だと思うけどね
楽しい環境が訪れると僕は思うよ とりあえずデザインの時点で環境の完全掌握を狙うのはもうやめとけ、皆言ってるけど世に出てからのマンパワーが違う フェロキドンはわずか3か月の命だったわけだが
そもそも公式は使える時期が短くても長くても禁止するときに基準にはしないようだな
遊戯王ですらなるべく伸ばすんだが 2スレもグチ書いたんだ、そろそろ次環境の話でもしないかキミタチ
2強は形を変えて残るだろうし、何も失わない青系コントロールや王神は顔を出す、部族デッキのいくつかは試行錯誤を重ねてメタに躍り出る。
禁止と新セットでメタが激変する、最高に腕がなるわ >>22
プレイデザインだけでなく新体制が全部機能しないとダメじゃないか?
ちなみに完全に機能するのは2019年の秋のセットから
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0019813/ ここでコプター解禁してたら吸血鬼も海賊も空飛んでアタックになってた
危なかった スカラベはヤバいってかどう見ても強すぎすぎなカードだしな この調子だとスカラベとかハゾレトあたりも遅かれ早かれ禁止されるんじゃないかと不安になってくる レギサウルスの頭目や切り裂き顎を投入し、恐竜ランパンから4マナ域以降のパワーカードを連打する
ティムールミッドレンジなんてどうだろうか? ソープロやパスの必要性がわかっていただけたようでなにより リミテを言い訳にした歪な調整のせいで、スタンダードのカードプールが極端に狭いのが原因 クリーチャーは対策しやすいから完封にはならないけど
仮に3マナで出したクリーチャーを次のターンに即除去しても
1ターン2ターンの面子で削れるわけだしね 現時点でのデッキ候補は
青白/エスパー/ジェスカイ副陽、青黒コン、青白サイクリング、赤単、赤白エンチャ、マーフォーク、海賊、恐竜、吸血鬼
それに王神、エネルギー、静電気式打撃体とめちゃくちゃ候補あるな
SCGが楽しみだ >>40
機体デッキもおるで
キラン号だけ買ってくるわ 別にリミテ廃止しろなんて言ってないが、
明らかにそれを言い訳にカードでないカードを増やしすぎた
全体を底上げしてリミテバランス調整しろって話 >>41
そういやそうだ
普通にtier1候補だな ドミナリアに期待してるのが死霊
ラヴニカ以来出てないでしょ フェロキドンはクリーチャーだから対策しやすいって言うけど、メナス持ってる時点でコンバットで対策しにくいんだよな 副陽に強いから黒単いけるかなって思ったけど赤白両面で大ダメージうけそうだな〜
何にせよデッキ考える楽しみができたな どうせ赤単が部族デッキ全員踏み殺して
2週間後にはハゾレトが使えなくなってるよ 赤白エンチャは相当ヤバイと見てる
変身が簡単なくせに能力がぶっ飛んでるよね
まぁコントロールからしたら廃墟の地で対策できるからなんとかなるかもだけど >最も強く検討したのは《霊気との調和》《ならず者の精製屋》《霊気拠点》《牙長獣の仔》《つむじ風の巨匠》でした。
>私たちが措置を検討したカードは、《ラムナプの遺跡》《暴れ回るフェロキドン》《地揺すりのケンラ》《アン一門の壊し屋》《ボーマットの急使》《熱烈の神ハゾレト》でした。
なんでどっちにも入ってたアイツには一切言及ないの? 流石にラムナプない現状の赤単に勝てない部族はおらん
シナジー活かせる海賊の方がまだ強そう >>50
反チャン禁止にしたら大枚はたいて確保した人泣くよ >>1乙
久々に高速消費だったな
打撃体って霊気との調和落ちてかなりきつくね
デッキにはなると思うけど強いとは思えないんだが 新環境は俺の恐竜ランプが一花咲かせるからよ、まぁ見てなw
副陽?メイン否認とメイン原初の潮流でぶっ殺してやるよ! >>49
コントロール相手にあれが変身する事なんて滅多にないんじゃね?
2マナ1ハンド無駄行動をした上で条件持ちクリーチャーを2体攻撃させるって相当厳しいだろう 緑細工は地味にいいカードだと思ってる
霊気池のオモチャになってしまった上にフェロキドンにいじめられてたけど ラムナプの遺跡がトドメとして優秀っても
ショックや稲妻の一撃がフルに使えるんだから大差ない希ガス 禁止カードだすと環境激変して試行錯誤期間になるから面白くなる
長くても二ヶ月もすると強いデッキが分かるからまた禁止で環境を動かすの繰り返しになりそう
本来なら新セットが環境を動かして試行錯誤期間を作らなくてはいけないはずなんだけどねえ >>40
こんな群雄割拠のスタンダードになってくれたら理想ね
赤単が環境最速なのは変わらずだけど対策は取りやすくなった、これが赤単のいつも通りの姿
赤白エンチャや他のサイクルもそうだけど、複数積めないから良デザインだと思う。しかし >>60
土地枠で使えるのとそうじゃないのじゃ大分違うでしょ
大差ないはないでしょ >>58
最近はボーマットやケンラみたいにアド損失を補うカードが赤にもあるからさほど難しいとは思わないかな
後半マナが余り始めるタイミングで変身しても悪くないわけだし
晴れる屋がプロキシで回してたから見るのオススメ、3戦目でしか引けてなかったけど 結局禁止連発してもスタン民は環境良くなるって喜んでるんだからチョロいわ 禁止にデメリットなんか無いってはっきり分かる 海賊も赤黒だとハゾレト入れるかね
部族統一しないとじんましん出る人は入れないだろうけど >>60
ラムナプは土地だぞ
マナフラ解消してたのもやばい 赤白エンチャントは使い捨てても良いし裏返りやすさは随一、ちょっとやばい気もしている 前環境で打撃体100回くらい回したけど調和なくなるのはかなり痛い
かなりエネルギー管理シビアなデッキだから牙長はクビにせざるを得ないと思われる
とりあえずスゥルタイ打撃体の方は死んだんじゃないかな スレ民大絶賛のハースもスタン落ちとナーフの併用だしネット発達した今は禁止出さないの無理なんじゃないか
ハースは今回ナーフ検討対象明言してくれてるのでウィザーズも見習おう 海賊そんなにハンドダンプせんやろ
むしろハンド増やすカードが多い >>60
いや盤面捌き切った上で打ち消し握って盤石あとは絞め殺すだけって言うコントロール必勝パターンに持ち込んでも打ち消せない土地から火力が飛んで来て憤死って事態も結構あったし本体火力とは全然違うだろ
あと戦ゼンを経たばかりの今みんな言うまでもなく知ってる事だろうけど土地のスロットに呪文を仕込める事の意義は途轍もなく大きい 反チャンはスタンじの強さじゃないしお役御免でいいっしょ
4マナ域強いからもいいわ 調和禁止はすべてのエネルギーデッキを殺した
赤緑使いたかったけどあれないとかもう無理無理 赤白エンチャは最速ムーブで2tにひっくり返してドヤ顔したいけど廃墟の地がつらい >>61
チャンドラでも止められないしブリンガーもさっくり行ける
ぶっちゃけ他のファッティ消えそう
間に合えばだけど 緑絡みのエネルギーの1ターン目のムーブは象になるのかね >>81
調和入れずに象入れるのはテンポ損著しいからありえない
ならず者象も出来なくなったし、象入れるアグロはもう組めないよ >>73
えっ 今日は全員HSの話していいのか!! 1ターン目タップイン土地もしくは1マナ除去構えくらいしかやることない エネルギー出すだけじゃダメなんだよ
エネルギー出しつつ土地整えたりアド取ったりテンポ取ったりしないと
それが出来るカードだけを突っ込んだのがエネルギーなんだから >>26
遊戯のそれは商売事情の優先とか言われてるしなあ エネルギーの長期間に渡る調教によって人々は地勢のないミッドレンジを組めない体にされてしまっていた >>85
エネルギーの供給量減るから象は使いにくいか 廃墟の地とかいう程よい強さの安全弁
イニ影で墓地メタ刷らなかったりカラデシュでエネルギーメタ刷らなかった反省がようやく活きてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています