【MTG】ドラフト・シールドスレ55【リミテッド】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MTGのドラフトやシールドについて語るスレです
前スレ
【MTG】ドラフト・シールドスレ54【リミテッド】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1484479462/ ドラフトだとちゃんと方向性に則って組めるからどのギルドもそこそこやれそうな感じがある
特にイゼットとか全然止まらなくて泣ける ゴルガリはピック的にはひたすら接死を集めるのが安定なのかなと思うけど
セレズニアはパワーピック以外の戦略がわからん セレズニアは召集生物を集めることと低マナ域の枚数をしっかり意識すれば強く組める
コモンの召集生物だとケンタウルスとロクソドンの修復者辺りは要 プレリはイゼット箱からのセレズニア、セレズニア箱からのセレズニアで2連荘やったけど、かなり強く感じたな
招集Xのやつも5/5くらいは軽く超えてくるんでサイズで押せれば強い
序盤と飛行対策はしっかりしとく必要があるな
特に今回のレンジストライク2点しか当たらないから除去はちょっときつい 召集はケンタウルスと包囲ワームが4枚ぐらいはほしいな 包囲ワームは別にセレズニアじゃなくても何に入れても強い 今回のドラフトMOとリアルの差が激しいって嘆きがちらほら聞こえる
リーグ方式の弊害やね 行弘のプロ視点
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0031191/
・ボロス・イゼットは環境を定義する
・ゴルガリ選ぶやつはドM
・メイン色の組み合わせが「5種類しかない」ので色カブリ地獄 カブったら下家は死ぬ
(→たとえば白黒2色だとマルチカラーが使えないのでメリットが薄い)
・ギルドのシナジーが偏っているのでアーキタイプ環境(予習が大切) セレズニアは召集多めに取った時は土地詰めた方が強いかな
勿論ギルドメイジ複数とかマナフラ受けれるカードあれば別だけど
ギルドメイジも巨像も行進も無い時は土地15まで詰めてるわ 身内6ドラ3回やって青赤3-0、青黒t赤3-0、赤白2-1 ボロス強いのは間違いないけど直流や叩き伏せ打たれると結構きつい プロの練習会ツイートにも端々漂ってるが
ギルド5つに対して参加者が6〜8人居ると必ず被る上に
主要カードの取り合いが避けられないいやらしい仕組み そこで均等5色ですよ
ガーゴイルとギルドパクト剣とギルド門集めてカードパワー高い順にピックする簡単なドラフトだよ なんでドミナリアドラフトだけ8ドラあったの?
8ドラ復活したんだ〜って思ってめっちゃやってたのにラヴニカから消滅しててすごいげんなりしてる 門集めおじさん勝てるけど早いボロスと当たった時マジでマグロだったわ ボロスの教導←つよい能力
イゼットの再活←つよい能力
セレズニアの招集←ファッティに期待
ディミーアの諜報←いいツモに期待
ゴルガリの宿根←(笑)
宿根も終盤にうまく使えれば便利だけど
あきらかに教導と宿根は平等な能力ではない ゴルガリは墓を参照するというのにあんまり墓を肥やそうとしないからアカン
2マナ3/1のがコモンならよかったんだが 諜報やってもクリーチャーなら落とさず引きたいという お前らのオススメの配信あったら教えて
ドラフトが見たい 今日はじめてラヴニカ触って8ドラ2-0-1ボロス、4ドラ2-0青黒タッチ赤
ボロスは上と被ってて他にも1人居たけど十分強くてワロタ
同じボロスでもマナ域や戦略で差別化して住み分けれる可能性を感じた
青黒タッチ赤はボロスを止めるのがテーマで、この作戦は十分手応えがあった
軽量除去と壁役で序盤を凌いでドローと再活でアド取って少数のフィニッシャーへ
流れ次第でイゼット寄りにも出来るからピックの柔軟性も高く、青黒赤は今のところ、最も今後も使いたい戦略
ギルドが被るのは当然として、1つのギルド内で複数の戦略パターンが描けるのが大事
極端な多色化はマナベースの確保のためにカードパワーが落ちるから非現実的との印象
ただし、タッチで3色目を使うのはほぼ常識になると思われる
つまり、基本のギルド色+タッチ1色の多色環境というのが本質じゃ無いかと >>568
Chanell Fireballのは取り敢えず見といていいんじゃない?
あとプロツアーのドラフトは手際もかっこよくて好き >>569
マルチカラーのコモンがやたら多いから自然と3色デッキになるわな
インベイジョンドラフトみたいな多色環境
上位コモンがシングルシンボルの色だとタッチでとられるからきつくなりそう 土地サポートなしでも2色で組めるのに多色土地が潤沢にあるんだから、3色は余裕だね 無論の事、序盤からガンガン攻めるならタップインランドとかロケットとかあまり出したく無いから2色が有力だけど、
今のところこのイメージに当てはまるのはボロスと、一部のイゼットで可能性があるだけ
他の戦略ならむしろ2色でまとめるのはデメリットでしかないかとも とりあえず、鷹+狂った怒りでゲームが終わるのは勘弁。
昔のカブトガニ+研究で終わりというのと同じパターン。 昔は1ターン目ヒッピーとか18ライフ払って19点の火の玉とか運ゲーっぽさ満点
2枚コンボなだけずいぶん正常な感じ
1枚で終わっちゃうオリジンの高名とかアモンケットの督励のがアウトな気がする >>574
そんな事もあるし、この環境は青1の諜報バウンスがかなり強いと思うよ
青は諜報や再活で長期的にアドが取れるから、バウンスをバンバン打っても損がない印象 速いデッキ以外で虚報活動おかれた時のどうしよう感は異常 諜報フェアリーから諜報活動置かれてはいクソーってなったわ http://team-cygames.com/2018/10/11/4922/
渡辺「ゴルガリはやりづらいので、ほかの4つのギルドに偏りがち」
八十岡「飛行がないと勝ちにくい」
渡辺「イゼットとボロスかな……。赤が今回ゲームを決めやすい。」
――なるほど。ギルド以外の色の組み合わせはないですか? 赤緑とか。
渡辺「チャレンジした人は0-3しました。どうしてもマルチカラーのコモンが強いんですよね。」
市川「単色のカードで固める展開はあんまりない。」
八十岡「青白とか、いけないかな……たぶん無理だな。そもそも単色のカードが今回弱くて、ゲームを決めるカードがないんで、勝てないですね。」
――すると卓でギルド5つを割り振るから、イゼットが3人になったりするわけですね。
八十岡「そうすね。イゼットはほぼ2人必ずいます。」
市川「まあ2人いても勝つしね。ゴルガリは卓に2人になるときついけど。」 プレリからシールド5回ドラフト3回やったるけど内7回ゴルガリやらされてる 流れに素直に従うと大体ゴルガリになるけどそれはアヴァシンの帰還の黒と同じで無視したほうが多分良い 赤からスタートするとボロス、イゼットの2つのギルドのルートがみえるけど
緑からスタートすると実質、白しか相方がいない
黒からスタートすると強引に青に相方を選ぶ必要がある
緑や黒のスタートは実質マルチカラー縛りに近い ゴルガリは言うほど嫌いではないけど卓一にならないとつらいな 明日は2回目の8ドラが出来る予定
まず、赤の軽量除去は見たら取る
続いて、黒の軽量除去も見たら取る
その後、マルチカラーを含めて青を取る
2マナ以下生物は壁役を重視
3コス以上生物は単体の打撃力とアド重視
除去の次にスペルはアド重視
ざっとこれで行ける自信あるで 上の記事にも書いてあるけど3-0は初手ボムレアやマルチから入って色変えずそのままデッキ組めたパターンばっかりであんまやり込みがいがない 卓1ならゴルガリも行けるぞ
ギルドメイジとか根茎とかBBGGあたりのマルチカラーを一周して拾えるの計算できるからな 卓1だと思ってる2人がいるパターンで地獄を見るやつだ 卓1ならいける
→良カードが一周して自分で独占できることが、必要条件な時点でそーとーヤバいカラーリングだ 585
開始直後に黒より赤の除去を優先するのは自分にボロスの流れが来る可能性があるため
基本は赤黒青のアンチボロス戦略だけど、自分にボロスがダダ流れならボロスをやるべき
だからピック序盤は黒除去より赤除去でボロスの可能性含み
赤除去を取る事で他家のイゼットを牽制して後に青の優良カードを取れる可能性が上がる
また赤の生物より除去を優先する事で他家の生物優先のボロスを誘導する(自分はアンチボロス戦略)
黒の軽量除去を取るのもアンチボロスとともに、他家の青黒を牽制し後に青の優良カードを取れる可能性が上がる
ゲーム序盤は軽量除去と2マナ以下の壁役生物でボロスの速攻を封じる戦略に一貫性を持たせる
この生物枠には例えば青の0/5防衛が入る
3マナ以上で打撃力に優れた生物の代表は青赤4/3防衛
スローダウンさせたゲームを速やかに終わらせれる
こいつは全3マナコモン生物最強レベルと思われ
最終的に、ボロス相手に悠々とドローや再活が打てる状態になれば必勝
ボロスより遅いビートダウンにも同じパターンで勝ち
苦手そうなのは本体火力や速効持ちでライフを削るタイプで、これはイゼットのアーキタイプとして存在するかも
赤のパワー分本体火力再活とか糞強いはずで、このカード中心のアーキタイプは絶対ある メインに押し潰す梢ってありですか?アリーナのドラフトでしかやってないけど
メイン1枚で腐ったことがないからいいんじゃないかなと おもに青や白メタ・・・飛行・除去系エンチャント対策だけど
今回は相手のカラーリングがかなり限定されてるからメインから押し潰す梢もアリだと思う
相手が赤緑や赤黒である確率(空振りする確率)はいつもより低い
ほかの飛行対策するカード(1/4到達のクモなど)がとれてるのかケースにもよるし
メイン投入は個人の好みにもよるけど、サイド後の2戦にはぜひほしいカード メイン梢はなしよりのあり
ピック次第ではなしではないけど、なるべくメイン梢1入れようってのは成功体験に引きずられすぎだな 除去スペルと飛行生物少ないなら入れる
白除去も黒除去も割とすぐ取られるうえマルチカードに有用な除去が無い色だから割と入ることは多い ひっそりとドラフトパーティーが始まってますね
開催店舗もっと増えて欲しいぞ プレイヤーオブザイヤーの選手が語るラブニカドラフト
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/5393
・ボロス・ディミーアが強いので積極的に組みたい
・イゼットのテンポアグロもつよい(サイクロプスを生かす形)
・余ったカードプールでセレズニアもかんたんに組みやすい
・ゴルガリは組みにくい部類(←やりたくないギルドを聞かれて)
よほどのレア・アンコがゴルガリも来たらやるけどコモンがきつい
・決められたギルド以外の2色はやめとけ(単色×2のカードパワーには無理がある)
・各種ロケット(マナアーティファクト)は微妙 重いデッキならなくはない これ情報古くない?
インタビューからだいぶ時間が経ってそう 普通に9/24って書いてあるな
情報的にも単なるプレリ向けsummaryレベルだしドラフトじゃなくてチームシールドでの組み方とか聞いてるし
何度も「今のところの所感では」「数回しかプレイしてないが」とあくまで初期印象であることを念押しているのに今これを貼る意図がわからない そこそこいいゴロズニア出来たと思ったら蒸気族、ニヴ様、オレリア、クラリオン入りのボロゼットに泣かされた
MOリーグは闇が深い この環境は青やれなかったら2-1できればいいほう
座る席が一番重要っていうね >601
この記事凄い
なぜ、他人のイゼットは強いのに私の作るイゼットが弱いのかやっとわかった
ビートダウン型とコンボ型があるんだな ただただ強いカード入れるだけで組んでたわ・・・サブテーマとか気付かなかった 5回読んだ。要約と俺個人の感触
ボロス。向かいやすく卓に3人になりがちだがそれでもまぁやれる。マナカーブと除去とバットリ。5マナ以上のカードは罠。
後手で弱い為プロには人気が無い
イゼット。2/1や3/1で攻めるアグロ型と、0/5や1/3で膠着させてサイクロプスや竜装者で大ダメージのコンボ型。卓に各1人。
どちらの型か意識してないと混ざって弱くなる
ディミーア。生物少な目で諜報シナジーで安定して回す。アンコモンの依存度が高いので卓の人数は不定。
理解度が低いとデッキ切れで負ける
ゴルガリ。生物を20枚入れてひたすら相打ちを繰り返し、最後に宿根で盛り返す。0/3の壁は序盤を抑えるのに重宝する。卓に1人しかダメ。
飛行にやられるのでライフ回復大事
セレズニア。招集ドーンは罠で、優秀な低マナ生物を巨大化でサポートして殴り続け、止まったらデカブツを出すイメージ。卓に1人しかダメ。
強いアンコかレアが無いとやりたくない
門多色。青ベースかゴルガリベース。耐えるカードで凌いでガーゴイルとタッチしたボムレアで勝つ。土地をピックしないといけないのでドラフティングが難しい。卓に何人?
マニアなファンが居るアーキタイプで、リアルドラフトでは混むイメージがある。卓に3人とか!(笑) ゴルガリはスペル1-3枚ってすげーな
そんな発想なかったわ 俺はもうちょっと入れたけどそんなもんだよ
てか、それくらい入れないと宿根がゲームひっくり返すほどのパワー出せない
まー宿根はゲーム終盤に2〜3枚使えれば十分だから、卓1限定って程でもないと思う
でも2人やってたら他の人が一切黒緑に触ってない状況じゃないと生物集まり切らないと思う
そういう意味では卓1てのは現実的な数かな >>601
大体自分が569や590で書いた事であってるじゃんw
・1つのギルドに複数の戦略
・青黒赤のアーキタイプ
・重力殴打ww やたらディミーアやってるけど安定度が凄い
ライフ5以下からまくり返すしぶとさは体験しないとわからんな。
ブン回りの相手以外に負けてないけど、これも除去の枚数次第で展開が随分変わる >>608
>ライフ5以下
重力殴打叩き込みてえw 2ターン目ネズミからのフェロックスを二人連続でやられた
1ターン目接死だしてなきゃ致命傷だったぜ セレズニアがほんとわかんない
完成形がイメージできないから、ピック終わった段階で卓一とかでカードいっぱい取れても、デッキにすると弱い
Gwbでやる方が良いよって言われたけど、WGで強く組むのは難しいのか? セレズニアは1マナの鷹に2マナの虫でカウンター乗せる動きがコモンでできるのが強いけど基本はマナカーブ順に生物出して殴るだけ 普通にデカ物の性能は最高クラスだからマナカーブ順にでかいの出していけば圧倒できるけどね
プレリからこっち何度もセレズニアくんだけど普通に強いよ
ただよくも悪くも普通かな
搦め手というかシナジーというか、そこらへんはほとんどない感じ
トークンと召集はシナジーなんだろうけどそのくらいかな セレズニアなら虫+4マナ飛行教導のコンボはよくやるしよくそれで勝つ
1/1飛行はカウンター乗ると強いけど単体で弱いから使いたくない ゴルガリア
ボロゼット
ゴミーア
ボロズニア
ディミゼット 何気にセレズニアのライフゲインが軽視されてないか?
ボロス相手なら明らかなアドバンテージだろう 6マナ召集4ゲインのロクソドンは対ボロスの要
あれの有無でボロスの勝率相当変わる 召集自体がボロスを止めるためのシステムと考えたらシックリくるとも思える 議事会の騎兵が純粋にゲロいから、複数引ければ純セレズニアでも勝てるんじゃ? もしかして
セレズニアはライフゲインで長期戦して、
諜報デッキにライブラリ切れで勝つコンセプトなのでは? 4マナカウンターでおじゃんだぞ
あれがバカにならん 招集寄せより、ジャイグロビートが一番正しいのではないだろうか ディミーアスパイバグって意外と弱い気がしてきた
2ターン目はもっと硬いの出したいし 4パックシールド 30枚デッキなら以前MOにあったぞ
6パックよりボムレアやライブラリーアウトが強かった ドラフトだぞ
3パックのドラフトより枚数が増える分シナジーを持ったデッキが作りやすいけど基本的には普通のドラフトと同じ感覚でいいんじゃない?
ただカードが余るからその分カットはしやすいかも ギルド色以外の組み合わせはやらない
各ギルドドラフトの完成形デッキを覚えておく
ラブニカドラフトの攻略記事読んでおく 今週末はラヴニカウィークエンドだから
ショップで4パックドラフトのイベントが開催されるんよ
ドラフト自体は4パック目があるだけのいつものドラフト
パックが多い分皆いつもより完成度の高いデッキになる 大入りドラフトしてきたよ
8ドラで、ボロス2イゼット3ディミーア1セレズニア1ゴルガリ1
優勝のボロスは、アンコ多目で各パーツが強いのと、5マナ3/3二段攻撃と門を安く集めてサイドから入れるテクを使ってた
俺は、門が多く出るからガーゴイルや剣やギルド会談が強いんじゃね?と考え遅めのデッキを組んだ結果、タップインの間に教導ビートを止められずGG
死にピックを多く取れるのでデッキ作りやすいから初心者にも良いかも
日曜日にもう一回参加しよう ショップドラフトだとやたらシグナルがどうのって言いたがる人けっこう見かけるよね
ドラフト中に下家にシグナルどうこうとか分かんねーwって口三味線されるの、明らかマウント取りに来られてて嫌だわ
勝てるからいいんだけど >>637
シグナル分からんって言われてマウント取りに来られてると感じるの?よく分からんな。 専門用語使われるとマウント取られると思っちゃうタイプかな? シグナル分からんって言葉を
=良いドラフトってのはシグナルが分かるもんなんだよ
って意味に捉えて
=お前らのドラフトはなってない、ちゃんとドラフトしろ
って言われてると感じてしまうんちゃう ああ、下家の独り言いわれて傷付いたって話か
だから、勝てるからいいけど、につながるのか
解析班優秀w >>640
なるほどなぁ。
どんな奴がどんな雰囲気で言ったか知らんけど、元ネタの人はちとネガティヴだな。 結構他人のピックにやたらと口出してくるうるさい奴とかいない?
初心者の頃にボロクソに言ってくるおっさん居てキレそうになったわ 毎回門デッキ作ってたらあいつの隣には座りたく無いと言われた 門集めおじの被害にあった時は次のドラフトで自分が上家になった時に自らが門集めおじになって復讐するんだぞ 門集め決め打ちと認識できるプレイヤーが上家なら決め打ちボロスかイゼットで終了だから文句をいう理由が全くない気がするんだが
専用パーツは除去しか被らないんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています