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【MTG】デッキ相談所・28束目【構築・診断】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 00:05:08.72ID:0g29XaiA0
デッキに関する構築及び診断を扱うスレッドです。
構築依頼の方は依頼条件をよく読んだ上でお願いします。

【最低依頼条件】
1.コンセプトがハッキリしている。
2.入れるべきカードが不明瞭、迷っている。
3.フォーマット、資産、メタ(対策したいデッキ)を書く。

【好条件】
1.マニアックなコンセプトだ。
(例 ビジョンズのキマイラシリーズでデッキ作りたい)
2.他に依頼している人がいない。
(誰か依頼したすぐ後には少し遠慮しよう。ただし、その依頼があまりにも盛り上がってない時は別)
3.デッキリストが見易い
>>3のテンプレートを参考にしてください。枚数を左に書いてスペース空けてカード名を書くとキレイ)

【悪条件】
1.マルチポスト。
(複数のスレで同じ質問をしない。するなら片方で質問を取り下げること)
2.何でもかんでも思いつきで書かない。
(実践経験がある程度あるデッキでの相談をお願いします)
3.いわゆるオーソドックスなデッキ。
4.理由なく無駄に枚数が多い。
5.言葉使いが悪い。

【構築側条件】
1.依頼主の意思を優先する。
2.バカにしない。
3.カード名は正確に。

書き込む前にデッキ検索サイトで気になるデッキタイプを確認してみましょう。
ttp://www.mtgdecks.net/

前スレ
【MTG】デッキ相談所・27束目【構築・診断】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1439188711/
0067名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 13:09:11.25ID:fXEN7vtN0
>>65

個人的な意見になり、正しいかはわかりませんが

現状だとビート相手への性能がやばいことになっています
呪文貫きなどビート耐性のないカードが多く
副陽の接近、ドレイクの安息地などは
手札に来てる時点ですでに相手より1枚カードが少ないと
思えって間違いない程
盤面への影響のない3マナや7マナは厳しいです

ドミナリアのカードはどれもビートダウン向けのカードが多く
魔術師のはんぱくなど、クロパ向けのウィザード対抗呪文も増えて
残骸の漂着だけでは対処しきれないかと

とりあえず副陽の接近と、サイクリングの両立は難しく
サイクリングでいくならデッキに入れている飛行クロックで殴っていく
クロパのほうが良いですし
副陽の接近コンならノンクリーチャーで盤面コントロールに集中したほうが
勝率が安定します

サイクリングコンで行くのであれば、ビート向けのカードが多いドミナリアには
ほとんどあっているカードが多くないので

墓地対策&汎用性の暗記・記憶1枚
検閲の4枚目
アド源の見捨てられた石棺3枚
せっかく全体除去に燻蒸を使ってないのでビート力ある虚ろな者4枚
デッキ回し&手札捨て誘発の既知の勇者2枚

燻蒸・副陽の接近・呪文貫き・敏捷な妨害術師
至高の意思・新たな信仰
あたりを抜けばいいかと

個人的にはアゾールをフィニッシャーに
アゾールの門口などを入れた重コントロールや
副陽の接近特化の盤面コントロール力高いデッキなどの方向もあると思いました

ドミナリアのカードの紹介にはならなかったのですが
参考になれば幸いです
0068名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/17(日) 10:13:27.05ID:I+8NTV2E0
モダンでゾンビデッキを作っているのですが土地・ハンデス・除去の枚数や
3マナ域のゾンビでゲラルフの伝書使か戦墓の巨人どちらを採用するかで迷っています

黒で対処できないものや除去対策にハンデスを多めに、除去しながら展開出来て
ノンクリ相手にも腐らない闇の救済をガン積みしています。
ロードに死の男爵を採用している理由はエルドラージ等のサイズ負けする相手に
強くするためです。

デッキを見た感想や弱い点・悪い点・変更した方が良い点などを教えて
いただけたらと思います

コンセプト:黒単ゾンビ
フォーマット:モダン
資産:制限無し

クリーチャー:22
4:《墓所這い/Gravecrawler》DKA
4:《墓所破り/Cryptbreaker》EMN
2:《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》HOP
4:《無情な死者/Relentless Dead》SOI
4:《戦墓の巨人/Diregraf Colossus》SOI
4:《死の男爵/Death Baron》HOP

呪文:16
4:《闇の救済/Dark Salvation》EMN
3:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
2:《思考囲い/Thoughtseize》THS
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》EMN
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》MM3
2:《爆破基地/Blasting Station》5DN

土地:22
16:《沼/Swamp》XLN
2:《変わり谷/Mutavault》M14
2:《廃墟の地/Field of Ruin》XLN
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》MM3
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15

サイドボード:15
1:《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》HOP
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》MM2
1:《英雄の破滅/Hero's Downfall》THS
1:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
1:《思考囲い/Thoughtseize》THS
1:《精神染み/Stain the Mind》M15
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》C17
2:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》M14
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》MM3
0069名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/21(木) 15:03:35.45ID:NhMVVdM80
■テンプレート
コンセプト:青黒重コントロール
フォーマット:パウパー
資産:特になし
メタ:パウパー始めたばかりでメタがほとんどわからないので探り探りです。
【デッキリスト】
[土地]×22
島×7
沼×2
ディミーアの水路×4
ディミーアのギルド門×2
陰鬱な僻地×4
光輝の泉×2
ボジューカの沼×1

[クリーチャー]
ボーラスの占い師×4

[スペル]
定業×3
霊魂放逐×2
熟慮×3
対抗呪文×4
血まみれの書の呪い×1
転覆×1
神秘の指導×3
撤廃×1
見栄え損ない×2
無垢の血×2
チェイナーの布告×3
破滅の刃×2
残響する衰微×1
墓所への乱入×1
エヴィンガーの正義×2
苦悶のねじれ×1
清純のタリスマン×1

[サイド]
無効×2
払拭×2
水流破×2
否認×2
強迫×2
残響する衰微×1
完全無視×1
血まみれの書の呪い×1
虚無の呪文爆弾×2

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
金魚かなんかで拾ったのを少し変えたリストです。
手札の枯渇が激しくてリソース負けする事が多いです。
アグロもきつければトロンもきついので、どっちつかずの中途半端なレシピになってるかもしれません。
このレシピだと勝ち筋がLOとバウンス使い回しとエヴィンガー使い回しがあるようなのですが、ほとんどがLOのみなのでもう少し絞った方がいいでしょうか?
又、アンコウサイドに入れたりしてサイド後に殴り勝つプラン入れたりした方がいいでしょうか?
要領得てないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。
0070名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/21(木) 22:26:48.50ID:9TnHWc210
>>69
パウパーのデッキは使い込みを要求するものが多く、一概にはどこがいいとか悪いとかは言い難いが個人的な所感を書いていく

勝ち手段になり得るカードがボーラスの占い師、血まみれの書の呪い、エヴィンカーの正義のみでメインではたった7枚しかない
単純にたどり着きづらいので、エヴィンカーの正義を増やすまたは2枚以上引けるドローを増やすのが良いかと思う
綿密な分析か夜の囁きあたりがお勧め

エヴィンカーの正義をバイバックしていくプランを取るならば、清純のタリスマンを3〜4枚取りたい
終盤に備えてマナを増やすのも序盤にライフゲインしてゲームを引き延ばすのにも役立つ

減らすカードの候補としては序盤に唱えると弱く(どうせ土地もスペルも一定数必要だから弾くべきカードが少ない)終盤は手札枚数が増えない定業と序盤に弱すぎる熟慮あたりか
熟慮は1〜2枚残してもいいかも


序盤は除去やボーラスで耐えて、終盤はエヴィンカー・書の呪いをカウンターで守るといったプレイングの方針はしっかり決めておきたい
0072名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/22(金) 01:38:15.60ID:E8DjOaCE0
■テンプレート
コンセプト:サニーサイドアップもどき
フォーマット:モダン
資産:特になし
メタ:ジャンドなど(ハンデス)

デッキリスト
土地17枚
4 幽霊街
1 平地
7 島
1 蒸気孔
2 溢れかえる岸辺
1 繁殖池
1 森
呪文42枚
4 彩色の宝球
4 彩色の星
4 妖術師のガラクタ
3 他所のフラスコ
4 信仰の見返り
3 白日の下に
4 睡蓮の花
4 作り直し
4 秋の際
3 血清の幻視
3 アイオーの廃墟の探検
2 物読み
1 苦悩火

サイドボード
2 トーモッドの墓所
4 沈黙
2 真髄の針
2 原基の印章
2 サイクロンの裂け目
2 残響する真実
1 研究室の偏執狂

回してみてハンデス、特にサイド後のおそらく集団的蛮行が大量投入された時がとても辛かったので対策を取ろうと思っています
今のところの候補は神聖の力戦とアンティキティー戦争です。アンティキティー戦争は根本的な解決にはなりませんが、思考囲い以外で落とされないフィニッシャーなのでありなのではと考えています
対策としていれるべきカードは何でしょうか? またどのカードと何枚交換すべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします
0073名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/22(金) 18:50:12.08ID:dqOHL6wR0
>>70.71
ありがとうございます。
確かにドローカードの弱さは感じてました。定業は1ターン目以外は打ちたい場面も少ないので抜いてみます。
エヴィンガープランとLOに絞って転覆も抜いて、タリスマンと除去増やしてみます。
ありがとうございました。
0074名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/28(木) 19:23:54.09ID:5PGDQilm0
コンセプト:セプターチャントもどき
フォーマット:モダン
資産:無制限
メタ:青黒感染

【デッキリスト】
1:《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》

4:《沈黙/Silence》
4:《熟慮/Think Twice》
2:《暁の魔除け/Dawn Charm》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《流刑への道/Path to Exile》
2:《否認/Negate》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》
4:《不許可/Disallow》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《金輪際/Nevermore》
4:《等時の王笏/Isochron Scepter》
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》

4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《雨雲の迷路/Nimbus Maze》
2:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》
4:《反射池/Reflecting Pool》

サイドボード:15
1:《太陽のタイタン/Sun Titan》
2:《謎めいた命令/Cryptic Command》
4:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2:《解呪/Disenchant》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
2:《金輪際/Nevermore》
1:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《天使の運命/Angelic Destiny》

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
12〜3年ぶりに復帰しました。
とりあえず上記のレシピで組んで何マッチか回してみましたが、
青黒系には1勝も出来ませんでした。
ハンデスも辛いですが、特に感染が厳しく、こちらの地盤が揃うまで耐えられない感じです。

突然の衰微・クローサの掌握などは金輪際で対策しているのでそこまで気になりませんでした。
翻弄する魔道士も検討しましたが、除去耐性の面で若干不安が残るのと、
自分が至高の評決を撃つのを躊躇う要因になりそうだったので金輪際を採用しています。
0075名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/28(木) 19:29:17.86ID:W4BmJhM00
>>72
サニーサイドアップをしたいのならクラーク族の鉄工所、蔵の解放などを使った型で良いかと
https://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0018215/

この型だとアグレッシブサイドボードとしてアーティファクトの魂込めが採用されている
アンティキティー戦争は試したことがないけど見た目良さそう
ハンデス対策は神聖の力線で良いかと
0076名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/28(木) 19:56:48.15ID:W4BmJhM00
>>74
パンプアップ呪文を使う緑入りの感染デッキに対しては呪文滑りが良く効く
感染は除去呪文が少ないのでパンプアップ呪文を安定して対象変更してくれる

緑が入っていない感染デッキはクロックパーミッションのような戦略を取ってくるので、
重コントロールのそのデッキとは構造からして相性が悪い
セプターに刻印できる追加の軽量除去として糾弾、アゾリウスの魔除け、神聖な協力
時間を稼いでくれる花粉の子守唄、亡霊の牢獄
墨蛾の生息地を破壊できる幽霊街、廃墟の地
サイドボードには払拭、拭い捨てを準備したい

ファイレクシアの十字軍を除去出来る神聖な協力、天界のほとばしりは重要なカードだろう

あと土地が24枚中8枚がタップイン確定なのがきつい
灌漑農地は全て基本土地にしてしまって良いのではないか
メタには挙げられていないが血染めの月などがある環境だし、
このままでは廃墟の地で土地を壊された時に何も探せない

感染相手でさえなければ天使の嗜みが強いんだが
0077名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/28(木) 21:00:01.54ID:COP8sNc70
2色デッキ程度なら反射池は必要ないと思う
色拘束を気にするなら秘境の門あたりが候補か
クリーチャーが少ないとはいえ流刑への道や幽霊街、廃墟の地とあとは血染めの月対策に基本土地を最低4枚以上は欲しい
不許可は重い割に大抵の場合でただのカウンターにしかならないので減らして、呪文嵌めや呪文貫きのような軽いカウンター少量または重くても強力な謎めいた命令あたりに変えたい
特に謎めいた命令はカウンター以外にもタップやバウンスで時間稼ぎができて柔軟に立ち回れるようになる
0078名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/06/28(木) 22:05:12.41ID:5PGDQilm0
>>76-77
診断ありがとうございます。

現状まだ緑の感染デッキとは当たってないので何とも言えないのですが、
ファイレクシアの十字軍の入った青黒クロックパーミッションに手も足も出ずボッコボコにされました。
提示して頂いた除去を採用するには暁の魔除けと入れ替えがよいでしょうか?

もしくは致命的に相性が悪いというご指摘もありますので、カードプールの広いモダンである以上対策を諦めるというのも考えるべきでしょうか・・・。
感染デッキというのがどの程度環境に存在するのかわかっていないので、一度ショップ大会にでもエントリーして方針を決めようかと思います。
諦める場合は天使の嗜み(知らなかった)を時間稼ぎに採用してみようかと思っています。

土地はご指摘の通り、タップインが多すぎるので基本土地採用と併せて見直します。
恥ずかしながら血染めの月も知らなかったカードなのですが、
当然マストカウンターなのでしょうが、現状だと万が一落とし損ねた場合即投了ですね・・・。

不許可は2枚程度に抑えて謎めいた命令を投入してみます。
0079名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/28(木) 22:33:53.51ID:W4BmJhM00
>>78
緑入りの感染デッキならともかく、青黒の感染デッキは16人大会で1人いたら珍しい程度の出現率
そんなのをガンメタしても他に勝てないし青黒感染もかわいそうなので、
他のデッキにもある程度効果を上げる神聖な協力、糾弾、払拭、廃墟の地あたりを新たに採用するくらいで良いかと


沈黙と否認とスフィンクスの啓示を1枚ずつ抜き、テフェリーと不許可を全抜き
その枠に神聖な協力、糾弾、瞬唱の魔道士、謎めいた命令、フィニッシャー用PWを入れるってところ
フィニッシャーには追加のジェイス、ドミナリアの英雄テフェリー、太陽の勇者エルズペスあたりを

暁の魔除けはビート相手には便利だがコントロールなど相手には無力なのでメタ次第
サイクリングのある天使歌の方が相手を選ばず便利かも
金輪際を生かすのならマナ漏出は差し戻しにしても良いかもしれん

青白コントロールが血染めの月を通してしまったときの対処としては、
メインの拘留の宝球もしくはサイドからの天界の粛清ってのが一般的


余談だが今のモダンの青白コントロールや基本土地採用枚数は8枚から9枚というのが多い
フェアリー要素を入れたものだと変わり谷が入って基本土地4枚みたいな例外もあるが、
ショックフェッチによるライフ消費抑制、月や廃墟の地などによる土地対策ケアがされている青白コントロールが大多数を占めている
0080名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/29(金) 01:38:54.55ID:46wiW3CW0
>>75
72です
ありがとうございます

4枚しかないアイアンワークスに依存したくない&それ入れるならGPラスベガス型のアイアンワークスの方がいいということでこんな形になっています

何度か回してみて他所のフラスコが万華石になり、アンティキティー戦争はウギンになりました。メイン戦の3、4キル率はそこそこです

白力戦はサイドに突っ込むとして、今は血清の粉末を入れるかを悩んでいます
0081名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/06/29(金) 20:36:01.70ID:Wxu8gjgl0
>>79
提示して頂いたプランをベースにプレイを重ねて調整していきたいと思います。

基本土地を増やすと色事故が怖いので、現状の土地24から25、6ぐらいまで増やすことも検討する必要ありそうですね・・・。
この辺もプレイしつつ調整してみます。

診断ありがとうございました。
0082名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 08:20:11.81ID:/Jc2i5ZT0
コンセプト:ボーラス様コントロール
フォーマット:モダン
資産:1万前後
メタ:今の所は考えていません

【デッキリスト】
土地24
山4
島6
沼6
永遠衆の墓所4
高地の湖1
血溜まりの洞窟2
燃え殻の痩せ地1

クリーチャー13
厳しい事実の永遠衆4
野火の永遠衆2
永遠衆、ネヘブ1
無慈悲な永遠衆2
苦々しい結末の蜂2
放逐紅蓮術師1
破滅の龍、ニコル・ボーラス1

プレインズウォーカー4(5)
欺瞞の主、ニコル・ボーラス2
王神、ニコル・ボーラス1
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス1
(覚醒の龍、ニコル・ボーラス1)

ソーサリー9
破滅の刻2
霰炎の責め苦2
巧みな軍略1
ラザケシュの儀式1
信仰無き物あさり1
予言2

インスタント5
終止2
稲妻2
毒の責め苦1

アーティファクト2
マナリス1
金粉の水蓮1

エンチャント3
スカラベの責め苦1
悠長な再構築1
最古再誕1

実際に対戦したところ、各種ボーラス様以外に勝ち筋が少ない点、クリーチャーが少ない点、相手へのカウンターが少ない点、マナカーブがアホみたいに偏っている点が問題点のように思えます。

それ以外にも問題点があればご教示頂きたいです。
0083名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 09:20:34.77ID:MCjK5wi50
>>82
モダンでやるなら各種永遠衆はカードパワーが低すぎてキツい
その辺を入れるなら除去やカウンターを多めに入れて序盤を凌ぎ、ボーラスが出るまで耐える構成にした方がいいかも
安い除去なら破滅の刃、喉首狙い、炎の切りつけ
カウンターならマナ漏出や否認あたりが候補かと

あといくらなんでも土地が貧弱すぎる
予算的にフェッチランドやショックランドは厳しいと思うので、崩れゆく死滅都市やペインランド、ハイブリッドランド辺りで検索かけて調べるといい
0084名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 12:09:39.31ID:lqudGWvH0
>>81の者です
>>81から
・out
山1
島1
沼1
野火の永遠衆2
厳しい事実の永遠衆4
無慈悲な永遠衆2
放逐紅蓮術師1
永遠衆、ネヘブ1

・in
稲妻2
否認4
取り消し4
ラムナプの遺跡1
イプヌの細流1
イフニルの死界1

という感じになりました
>>83さんの仰っていたペインランドやハイブリッドランド等は現状手持ちにないので後日買い足すつもりです
0086名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 16:26:38.97ID:Bgpxp0lR0
>>83だけど取り消しは流石に弱いからやめといたほうがいいよ
否認4取り消し4→マナ漏出4否認1呪文嵌め1差し戻し2とかが適正と思う
あとその三種の土地入れるくらいなら素直に基本土地のままにした方がいいと思う

>>83では言わなかったけど予言と巧みな軍略はどうしてもカードパワーが低いから確定除去入れた方がマシだと思う
マナファクト入れたいんなら重いマナリスよりイゼットの印鑑とかの印鑑サイクルから適当に入れる方がいいと思う
0087名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 18:09:54.49ID:tslEpjAG0
>>82
デッキを強くする提案では無いけど、ボーラス様ファンデッキなら、
・ニコル=ボーラス
・残酷な根本原理
は押さえておきたい

また、ボーラス様が映ってるカードなら、
・苦しめる声(タルキール版)
・対抗突風(アジャニvsニコル=ボーラス版)
・命運の核心
あたりはなんとか実用レベル

スペル多めの構築なら、
・ボーラスの占い師
を採用してもいいかも

ぶっちゃけモダンで勝てるデッキにするのは予算的にもきついから、全力でファンデッキ主張した方がいいと思う
0088名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 07:11:55.39ID:1NAipRCZ0
■テンプレート
コンセプト: クリーチャーを強化して殴りたい 赤緑を使いたい
フォーマット: スタンダード
資産: PWデッキ(ビビアン)、ウェルカムデッキ2017版(各2組)、ウェルカムデッキ2019版(各1組)
    ドミナリアのコモン(各4枚)
メタ:
【デッキリスト】
山 13
森 11

ラノワールのエルフ 4
ガラクの大軍 1
第六感 2
狂気の一咬み 1
樫変化 3
剛力化 2

ギトゥの溶岩走り 4
カルガの竜騎兵1
シヴ山のドラゴン 2
真鍮の災い魔 1
敵意あるミノタウルス 2
ケルドの軍監 3
轟きの巨人1
ゴブリンの激励者 1
改革派の戦術 1
稲妻の一撃 1
ショック 3
白熱の一撃 2
投げ飛ばし 1

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
初心者のため資産・知識ないです。
どんな点でもご指摘ください。
0089名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 13:33:26.45ID:LfCuOa1p0
>>88
500円でも1000円でも良いんでシングル買い(単品買い)は可能ですか?

もし不可ならPWデッキ付属のパックから赤と緑のカードと「森林の地溝」は出ましたか?
0090名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 16:41:04.64ID:1NAipRCZ0
>>89
レスありがとうございます。
シングル買いも含めて助言いただきたいです。
ただ、合計で2万円は出せそうにないです…

パック等で持っているその他の赤緑は、
・緑探しのドライアド
・ペラッカのワーム
エルフの部族呼び
・蔦の壁
・角のドルイド
・騒乱の悪魔
・ラッパの一吹き
です。
0091名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 21:20:34.82ID:016sCSQB0
>>88
クリーチャーを強くする、というのが強化オーラを使うものであれば赤緑より緑白の方を推奨したい
白のオーラには強力なものが多く、エンチャントを唱えてドローするようなシナジーを形成するカードがあるため

とりあえずオーラをつける先として最優秀である呪禁持ちのクリーチャー、
蔦草牝馬・殺戮の暴君のふたつはデッキに入れたい
ジャングル生まれの開拓者はトークンが呪禁を持っていて、本体が大災厄のような布告系の除去から呪禁持ちを守れる
赤緑のオーラの候補は激情の怒り・激怒・樫変化・驚異的成長あたり

あと3ヶ月でスタンダード落ちするけど安く手に入って強いのが活力のカルトーシュ・逆毛ハイドラ
逆毛ハイドラを使うなら他にエネルギーを使うカードが有れば良い、
畜霊稲妻・通電の喧嘩屋・導路の召使い・緑地帯の暴れ者・霊気圏の収集艇あたり

呪禁持ちのクリーチャーとオーラ以外の構成は、
相手のクリーチャーを除去できる稲妻の一撃・火による戦い・ショック・苦悩火
序盤の攻防に利きオーラの付け先としても悪くない茨の副官・打ち壊すブロントドン・秘紋のアルマサウルス
このあたりが候補になるかと
0092名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 21:29:09.78ID:LfCuOa1p0
>>90
コンセプトの内「強化して」が怪しいですが、だいたいコンセプトに合致したデッキとして「サルカンの封印破り」をつかったデッキがあります。
なので、サルカンの封印破りと下のリンクの使用したデッキを見てみて使いたくなるか考えてみてください。

ただし、イクサランより前のカードは10月以降スタンダードで使えないので、代替カードを考えたほうが良いかなと思います。

どうデッキを組むとしても、赤と緑のマナをだせる「森林の地溝」は、お店での最低価格で打ってるはずなのでおすすめです。
上位版として「根縛りの岩山」あるので赤緑でいくってなったら買うことを進めます。
「打ち壊すブロントドン」も、デッキの60+15枚にほぼはいるのでこれもおすすめです。

サンプル
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD51312S/
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD51459S/
0094名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/24(火) 09:58:26.72ID:Fey0fwxo0
>>93
MtGwikiによるとヒゲのおっちゃんがグワアアアアアしてるのがタルキール覇王譚に収録されたものでこのイラストのものが基本セット2019にも再録されてるらしい
んでタルキール龍記伝のものはサルカンによって命を救われたウギンがボーラスの嘲りを受けているイラスト……らしいよ
0095名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/07/24(火) 19:49:59.47ID:lbK+OUrv0
>>94
おぉ!龍紀伝でも苦しめる声がイラスト違いで収録されていたのですね!
てっきり覇王譚のサルカンがウボォしてるやつと勘違いしてしまいました。失礼しました。
0096名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/08/18(土) 01:05:21.33ID:Nt2XyEtQ0
■フォーマット:スタンダード
■コンセプト:ライフゲインで戦いたい
■予算:〜1万円

クリーチャー 24
3 金剛牝馬
4 アジャニの群れ仲間
4 空中対応員
4 輝かしい天使
1 黄昏の預言者
2 芳醇の声、シャライ
2 黎明をもたらすものライラ
4 冠毛の陽馬

スペル 13
4 更生の泉
2 渇望の時
1 封じ込め
2 耕作者の荷馬車
2 オチケラの碑
2 イクサランの束縛

土地 23
7 平地
2 沼
4 孤立した礼拝堂
4 秘密の中庭
2 霊気拠点
1 シェフトの砂丘
2 死肉あさりの地
1 オラーズカの供門

サイド 15
3 配分の領事、カンバール
3 沈黙の墓石
3 神聖の発動
2 魔術遠眼鏡
1 イクサランの束縛
1 大厄災
2 黄昏/払暁

使いたい5マナ域が多くもっさりしている。メインに除去をもう少し増やしたいが自分では枠が見つけれない
回復カードをたくさん入れてるのに中速の赤黒デッキに負けたのがショックでした
アドバイスお願いします
0097名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/08/18(土) 01:39:13.17ID:h2ioQpTA0
>>96
とりあえずメインだけ
ライフゲインがコンセプトで黒に拘りが無いのなら白単で良いと思う

4 聖なる猫
4 アジャニの群れ仲間
4 栄光半ばの修練者
1 金剛牝馬
4 輝かしい天使
2 黎明をもたらすものライラ
4 冠毛の陽馬

3 霊気圏の収集艇
4 新たな信仰
4 イクサランの束縛
2 暴君への敵対者、アジャニ

16 平地
4 シェフェトの砂丘
2 屍肉あさりの地
2 廃墟の地

輝かしい天使を使うのならこんな感じ
自身の持つ6マナ起動のパンプ以外に5点ゲインしにいける構造が欲しい
猫+修練者督励・収集艇+アジャニプラス・新たな信仰・ライラ、て所

ライラと陽馬の決定力は高いので必ず繋ぎたい
なので土地は24

除去はイクサランの束縛だけで良いと思う
それだけで足りない相手にはサイドから増やす形で、候補は排斥・残骸の漂着あたり

輝かしい天使を採用していない型だが、MOのリーグで5-0したデッキがある
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD51799S/
0098名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/08/19(日) 00:53:24.17ID:XfmiUGEG0
修練者は盲点でした、確かにこれならカード揃えば3T目に天使トークン出ますね
拘りというほどではないですが、サイドに脅迫を積む選択肢も残したいのでもう少し白黒で考えたいかなと思います
アジャニの採用や土地を見直しつつもう少し考えたいと思います、ありがとうございました
0100名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 13:55:38.82ID:isYs1p1N0
■テンプレート
コンセプト:ミラーリ予想等のコピー

フォーマット:スタン(少し昔のカードありますがほぼ次期スタンです)

資産:mo内ですが特にありません

メタ:すいません、書かなきゃとは書いてあるの見たのですがわかってない感じです。

【デッキリスト】

ショック×4
予期×4
一瞬×1
航路の作成×4
稲妻の一撃×4
キャンセル×4
黄金都市の秘密×2
火による戦い×4
焼けつく双陽×2
原初の呪物×2
ミラーリ予想×4
苦悩火×1
土地×24

サイドボード(ここはまだそんなに考えてないので適当にあるカード入れました)

否認×4
氷結×2
青ハルク×2
原初の潮流ネザール×2
溶解×2
焼けつく双陽×2
探知の塔×1



【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】

ネタデッキ枠だと思いますが、コントロールや遅い相手にはそこそこ戦えます。自分が普段コントロール使うからかサイド的にもそんな感じでサイド後はミラーリのコンボは抜く事が多いです。
ただ早い相手には一切間に合いません。
青黒で組んだ方が現在だと強いのかもしれませんが、次期カード的には青赤の方が強そうなのである程度形にしたいのですが、試行錯誤してもあとはタッチするくらいしか思いつきません。
コンボデッキだとかなり尖って、二倍詠唱も少し入れたりして自分の事しか考えないような構成の方がいいのでしょうか?
緑足してランパンだけ入れるとか、黒や白足して除去強くするとかも考えたのですが、黒や白の場合はもう赤がタッチでいいじゃんって構成になります。
緑はカード全然ないので想像でしかないのですが、ドロースペルかキャンセル抜くので妨害出来ないのとドローが不安です。
青赤でまとめるにはカードパワーがきつい、タッチするのは色による悩み、といった感じです。
すごく長いですし、ただわがままなだけかもしれませんが、色々意見頂けると嬉しいです。
長々とすいません、よろしくお願いします。
0101名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 14:41:27.77ID:ty8DIpbn0
>>100
コンボデッキは基本的には利己的な構築で良い
メインボードはコンボパーツとそれを集めるためのカード、それに多少の妨害カードで構成し、
サイドボードから高速デッキへの対処手段、コントロール対策にコンボ以外の勝ち手段を入れるような構成が基本

ミラーリ予想デッキは青赤で完結させて良いと思っている
メインボードの勝ち手段はキッカーした火による戦い、もしくは苦悩火のコピーに絞って、
ショック・稲妻の一撃は追加の焼けつく双陽・破滅の刻にしたい
黄金都市の秘密はコンボパーツを探すのに不向きだから天才の片鱗に、
海賊の獲物・海賊の略奪はコピーできればフリースペルみたいになる


【スタンダード】電波デッキ ギガント予想【《ギガントサウルス》】 sm33520103
こんなのもある
ギガントサウルス投げ飛ばしはローテで投げ飛ばしが消えるのでドスンにするか、
もしくは火による戦いで20点目指す型にするか
0102名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 18:36:52.55ID:isYs1p1N0
>>101
ありがとうございます。
やはりコンボにこだわってドローカード増やした方がいいんですね。
ショックとかは除去もありますが、コピーだと最短キルが9ターンがきついのでこれが勝ち筋になる事が多いのですが、そこは海賊の略奪とかで一時加速でキルターン早める感じの構成ですかね?
投げ飛ばしも考えてたのでその動画見てみたいと思います。流石にギガントサウルス投げるのは目に鱗ですが。
0103HARIBO
垢版 |
2018/10/07(日) 06:11:52.62ID:Lkt9EKaD0
■テンプレート
コンセプト:黒緑マッドネス
フォーマット:modern
資産:上限なしでお願いします。
メタ:想定なしです。すみません。
【デッキリスト】
(クリーチャー26)
4墓所破り
4墓所這い
4ロッテスのトロール
2首絞め
4虚ろな者
4秘蔵の縫合体
4通りの悪霊
(その他12)
2密輸人の回転翼機
2怨恨
2思考囲い
2コジレックの審問
2突然の衰微
2致命的な一押し
(土地22)
不敬の王子、オーメンダール2

モダンで手札を捨てることがアドになりやすいゾンビの展開力を生かしたマッドネス
を組みたくて考えました。まだ空論段階ですが、なにか改善案やサイドボーディング
など意見があれば参考にしたいです。
0104HARIBO
垢版 |
2018/10/07(日) 06:45:28.10ID:Lkt9EKaD0
ちなみに身内で対戦をしようと考えてます(基本的にサイドなし)
相手は赤黒ミノタウロス、ナヤランプ恐竜、緑白カンパニーとトリココントロールです。(つよい)
今までサイドボーディングをした経験はなく、非常に迷います。
よろしくお願いします。
0105名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 09:08:15.86ID:CDdboefv0
墓地から出てくるクリーチャーが墓所這いだけだから秘蔵の縫合体が誘発しなさそう
あとめちゃくちゃ早いスピードで殴り抜けるデッキ、って訳じゃなさそうだから怨恨も方針に合ってないかな

手札破壊は積むんなら7〜8枚は用意したい
ピーピングハンデスは1ターン目に打てるかどうかで強さが全く違うから初手に欲しい

ゾンビシナジーが墓所破りだけなのは勿体無いから戦墓の巨人は欲しい
無情な死者も一考の余地はあるか



あと土地配分は書いた方がいいかも
結構ここでミスる人多い
0106HARIBO
垢版 |
2018/10/08(月) 11:43:31.07ID:/9ijIU4u0
>>105
ご意見ありがとうございます!
なるほど、ハンデスは一ターン目が大事なのですね、構築もおっしゃる通りの課題が見えそうです!
墓地誘発を増やすため、憑依された死体の採用を考え、ヘリと怨恨の枠をハンデスに回してみました。
ゾンビシナジーを生かしたいのですが、マッドネスが枠を狭めますね・・・
墓所破りを諦めて無情な死者を採用する感じが精いっぱいかも知れません。
これで墓地シナジーは動く・・・かな?
【デッキリスト】
(クリーチャー27)
3墓所破り
4墓所這い
4ロッテスのトロール
2首絞め
4虚ろな者
4秘蔵の縫合体
4憑依された死体
2通りの悪霊
(その他11)
4思考囲い
3コジレックの審問
2突然の衰微
2致命的な一押し
(土地22)
4新緑の地下墓地
4草むした墓
2森林の墓地
3花盛りの湿地
5沼
2森
2不敬の王子、オーメンダール
0107名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 12:13:05.59ID:6UFeRrhc0
>>106
横入りで申し訳ないけど、
ゾンビで墓地も肥やせる縫い師への供給者という素晴らしいカードがあるよ。
カードパワーだけでみればモダン禁止カードに勝るとも劣らない。
0108HARIBO
垢版 |
2018/10/08(月) 12:21:33.08ID:/9ijIU4u0
>>107
なるほど!墓所破りをそちらにして首絞めを無情な死者に変えると面白そうです!
ロードを入れたら虚ろな者が抜けちゃうかも・・・
そしたらマッドネス感なくなるしでやきもきですねw
0109名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 14:42:29.03ID:CDdboefv0
>>106
モダンという環境的に思考囲いとコジレックの審問の枚数は逆の方がいいかも
あとショックランド4枚は痛すぎるから2枚程度に抑えて、黄昏のぬかるみとかかな
樹上の村とかも強いけどまあなくていいか
0111名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/08(月) 14:50:01.97ID:/9ijIU4u0
>>109
了解です!
0112名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 11:00:03.00ID:mFr3oRB10
コンセプト: 宿根を使ったギミックにリアニメイトを絡めたい
フォーマット: スタン
資産:20k足らずぐらい
メタ: 明確な仮想敵はまだない
【デッキリスト】
4 縫い氏への供給者
4 光胞子のシャーマン
4 茨の副官
3 打ち壊すブロントドン
3 納骨堂のトロール
3 貪欲なチュパカブラ
4 無効皮のフェロックス
3 破滅を囁くもの
2 墓場波ムルドローサ
2 ヤヴィヤマの化身ムルタニ

3 暗殺者の戦利品
2 永遠への道

4 苔むした墓
4 湿った墓
4森林の墓地
4 水没した地下墓地
4 森
2沼
1 島

サイド
3 脅迫
2 アルゲールの断血
2 貪る歯肉あさり
2自我漂流
2 煤の儀式
2 殺戮の暴君
2 秘宝探求者ヴラスカ
【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
せっかく青タッチしてるのにムルドローサとサイドくらいしか使ってない
ムルドローサを採用してるから死の重みや最古再誕を使い回したいが枠がない

どなたかよろしくお願いします
0114名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 12:42:17.40ID:gJUHBgdz0
茨の副官がシナジー皆無だからクロールの銛打ちとかの方がいいかも
フェロックスの影響で除去が少なくなるから疫病作り師とか候補か
0115名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 15:53:29.91ID:bclxWGNs0
コンセプト:騎士ビート
フォーマット:スタンダード(アリーナ)
資産:神話10枚、レア20枚程度作れます

クリーチャー(29)
ラノワールのエルフ4
不屈の護衛4
善意の騎士4
模範となる者、ダニサ・キャパシェン1
秋の騎士3
ベナリアの軍司令4
鉄葉のチャンピオン3
議会の騎兵4
勇敢な騎士2

呪文(8)
ベナリア史4
イクサランの束縛4

土地(23)
陽花弁の木立ち4
手付かずの領土4
寺院の庭4
平地7
森4

アリーナで久々にMTGをプレイし、騎士ビートを組んでみました
基本的メインのみサイドなしのモードで遊んでいるのですが、コントロールの相手が非常に厳しいです
あとは緑単にパワー負けすることも多々あります
変に騎士に拘らず、暴君やフェロックスを使い、緑偏重にシフトした方がいいでしょうか?
0116名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/11(木) 18:24:32.95ID:AS4TBV3U0
>>115
とりあえず鉄葉と軍司令の両立がありえない。
アグロで組んでるのに束縛4枚も入らない。
単純に方個性が定まってないからアドバイスし辛い、緑に寄せるか白に寄せるかで構築の方個性もかなり変わるし現時点でのアドバイスは出来ない。
とりあえず騎士というコンセプトなら白寄せがいいとは思います。
0117名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/13(土) 03:27:49.63ID:S9kI5Imk0
コンセプト:開花の幻霊を並べてライブラリアウトする
フォーマット:モダン
資産:5000円程度
メタ:青赤コントロール

【デッキリスト】
土地23枚
10 森
1 島
4 まばらな木立ち
4 灌漑農地
4 異臭の池

クリーチャー17枚
4 開花の幻霊
1 研究室の偏執狂
4 エスパーの滞留者
4 砂時計の侍臣
4 東屋のエルフ

その他20枚
4 新たな視点
4 エンチャント複製
4 はびこり
4 自然のらせん
4 楽園の拡散

サイドボード
2 酸のスライム
3 忍び寄る腐食
4 敏捷な妨害術師
4 払拭
2 虚無の呪文爆弾

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
1ビートダウンにはそこそこ好相性なのですが、青系のコントロールやストーム相手の勝率がとても低いです
キーカードの新たな視点をカウンター、エンチャントした森をバウンスされ、何もできず負けてしまいます
2自然のらせんが弱い気がするので緑でコントロールに効くカードがあれば入れ替えたいです
3調和は入れたほうがいいでしょうか

よろしくお願いします
0119名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/18(木) 03:58:20.27ID:GjvfKS6Q0
コンセプト
→アグロ、バーン対策寄りの万能コントロール

フォーマット
→モダン

資産
→無制限

メタ
→メインではトロン、墓地利用系以外に対応


青 血清の幻視4
黒 思考囲い3
白 流刑への道4
青@瞬唱の魔導士4
黒@集団的蛮行4
青@否認2
青青X 論理の結び目2
白黒@苦渋の破棄2
白A機を見た援軍1
青白黒 エスパーの魔除け2
黒黒@最後の望み、リリアナ1
青青A精神を刻む者、ジェイス3
黒黒A滅び1
白白青@至高の評決1
白白A残骸の漂着1

廃墟の地4
汚染された三角州2
溢れかえる岸辺2
湿地の干潟2
青黒ショックランド1
青白ショックランド1
黒白ショックランド1
島2
沼2
平地2
乱脈な気孔1
忍び寄るタール杭1
天界の列柱1

一応サイド後を見越した土地配分にしています。

【迷っている点】
→全体除去を増やすべきか?
→未練ある魂を入れるべきか?
→コジレックの審問を入れるべきか?
→何かもっといいカードが他にあるか?

宜しくお願いします。
0120名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/18(木) 08:35:08.31ID:/MXSeALT0
>>119
マナベースがなんか辛そうに見える
3色のコントロールするには廃墟の地4が辛そう
1〜3枚に枚数を抑えて、その枠にショックランドか追加のフェッチを入れたい
流刑への道はもちろん強いんだけど、やはり土地を渡すのは無視できるデメリットではないから致命的な一押しと枠をばらけさせたい。5c人間対策にもなるし

全体除去でコントロールするってのはわかるんだけど、4マナはぶんまわったブリッジヴァインや鱗親和に間に合わない場合も多いから最近は終末の採用が多い気がする
もちろん全除去全部これにするのは流石にしんどいから数枚
もしそうするならドロー呪文は血清の幻視より選択になるのかな

勝ち手段はミシュラランド3にPW4と十分ある(欲を言えばテフェリーが欲しいかも)から、序盤を耐える構成にするのが良いと思う
バーンはハンデス打ち消しに蛮行4まであるから機を見た援軍はサイドでもいいかな?とは思う

未練ある魂は強いけどチャンプブロック要員にしかならなさそうな気もする。試してみる価値は有り
コジレックの審問は欲しいけど枠があるのか微妙かな
こちらも是非試してみて欲しい
0122名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/18(木) 17:21:51.26ID:5+ySKgof0
>>120>>121
ありがとうございます。
今見たら秘儀の聖域3枚分抜けていました。
土地は計25枚で廃墟の地をフェッチと捉えた計算で白青黒それぞれ19マナずつ出ます。

機を見た援軍は思考囲いやフェッチ、ショックランド等のダメージを補ったり、トークンでブロッカー用意してPWに繋げたりしたいかなと
尚且つ流行りのバーンやアグロ対策にもなるので増やしたい気もしています。
枠が厳しいですが……

確かに終末に寄せた構成もいいですね。
モダンは早いデッキが多いのでしっかりメタるなら終末採用してみようと思います。
0123名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 01:07:07.20ID:6BduRtg20
コンセプト:青単でパーミッション系で戦いたい
フォーマット:モダン
資産:3万
メタ:特定メタ思案中

【デッキリスト】
4氷の中の存在
4秘密を掘り下げる者
2大嵐のジン
1奔流の機械巨人
1否定の契約
3蒸気の絡みつき
2熟慮
3マナ漏出
3差し戻し
1霊気化
4謎めいた命令
2選択
1検閲
2否認
4血清の幻視

16島
3フェアリーの集会場
廃墟の地4

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
・島をもっと有用な土地にできないかと悩んでいます。あるいはジンやヴィダルケンの枷や尖塔のゴーレムなど島を有効活用できそうなカードを使うかどうか
・アズカンタの探索を入れようと思っていますが何枚入れるべきか悩んでいます
・打ち消せなかった置物をバウンスできるカードを入れるべきでしょうか
・着地したクリーチャー対処にヴィダルケンの枷や誘惑蒔きなどを採用すべきでしょうか
・瞬唱高いんですけども…
0124名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 17:17:05.64ID:Ek+MqHH50
青単なら使いまわしたい呪文が打ち消しと蒸気の絡みつきくらいしかないから予算がアレなら瞬唱はナシでもまあ
大嵐のジンを有効活用したいなら島19〜20は欲しい
その場合は言ってる通り尖塔のゴーレムも有り

否定の契約は流石にデッキに合ってない
オールインコンボとかじゃないし

あと除去が全くないのは辛い
四肢切断4欲しい
0125名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 18:18:20.33ID:qG9gvidI0
パーミッションするなら血清の幻視はソーサリーだから選択と枚数入れ替えたほうがよさそう
青単色だと四肢切断かヴィダルケンの枷くらいしかクリーチャーに触れないからどっちかないし両方入れたほうがいい
羽毛覆いで対処すると言い張るのも一案
0126名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/19(金) 19:13:53.19ID:h3exQ7nr0
>>124
否定の契約抜いてアズカンタ入れてみようと思います。
やっぱり除去ないと辛いですよね…けど青単に四肢切断差すのはちょっとっていう変なこだわりが…
0128名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/23(火) 08:38:58.38ID:pSXQViyG0
少し遅くて悪いが昔もっとクロパよりの青単使ってたときに入れてたんだけど心霊波なんてどうかな
瞬唱も四肢切断も入れてたので少し勝手は違うかもしれないけど
殴っていく構成だし青で本体にも飛ぶのは使える場面あるかなと思う
0129名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/24(水) 08:33:45.17ID:sA6MJSVQ0
>>128
やはり青で本体にもクリーチャーにも飛ばせる火力は強力ですかね、一度考えはしたのですが枠と枚数でどうしようかと悩み保留にしていました…
0130名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/26(金) 18:14:59.98ID:Of8SwXQU0
宜しくお願いします。
長い間マジックから離れていましたが、
引越しの際の荷物に紛れてたので久しぶりに色々調べていたら楽しくなってきたのでデッキ構築をしたいと思い相談させて頂きました。
【フォーマット】
カジュアル
対戦する相手がいるわけでないのでわたしなりに楽しい動きができたらいいなと思います。
たぶん帰省の時に兄とその友達と対戦できるかな?というくらいです。
【資金】
学生ですが夜の蝶もさせて頂いてて、多少の資金はありますがデュアルランドのようなあまりにも高価なカードはなしでお願いします。
【見て頂きたい点】
ウーズサバイバル?というデッキなのですがその中で色々な動きを楽しみたいです。
強さはそこまで求めておりません。
なので生ける願いなどのシルバーバレット戦略で幅を増やそうとしたのですが、いまいちかな?と感じてます。
近々、忠臣とエムラクールのコンボを入れてみたいと思ってます。
いくつかパックを開けたので最近のカードも入ってますがあんまり新しいカードはわかってないです。
面白いパーツなどがあれば教えてもらえたら嬉しいです。
長々とごめんなさい。
宜しくお願いします!
0131名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/26(金) 18:15:21.69ID:Of8SwXQU0
こちらがデッキリストです。

クリーチャー:24
1:《日を浴びるルートワラ》
4:《極楽鳥》
1:《闇の腹心》
1:《隠遁ドルイド》
1:《台所の嫌がらせ屋》
1:《永遠の証人》
1:《呪文探求者》
3:《アカデミーの学長》
2:《壊死のウーズ》
4:《復讐蔦》
1:《起源》
1:《保護球》
1:《ファイレクシアの貪り機》
1:《トリスケリオン》
1:《ゴブリンの太守スクイー》
呪文:15
1:《吸血の教示者》
2:《陰謀団式療法》
1:《生ける願い》
1:《きらめく願い》
1:《暗殺者の戦利品》
1:《名誉回復》
1:《生ける屍》
4:《適者生存》
1:《繰り返す悪夢》
2:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:21
2:《森》
1:《露天鉱床》
1:《スランの採石場》
1:《宝石鉱山》
4:《吹きさらしの荒野》
1:《知られざる楽園》
1:《反射池》
1:《真鍮の都》
3:《草むした墓》
2:《寺院の庭》
2:《繁殖池》
1:《ファイレクシアの塔》
1:《ヴォルラスの要塞》
サイドボード:15
1:《翻弄する魔道士》
1:《秋の騎士》
1:《永遠の証人》
1:《アカデミーの学長》
1:《壊死のウーズ》
1:《不可思議》
1:《叫び大口》
1:《錯乱した隠遁者》
1:《魂売り》
1:《怒りの天使アクローマ》
1:《エメリアの盾、イオナ》
1:《名誉回復》
1:《破滅的な行為》
1:《スランの採石場》
1:《真鍮の都》
0132名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/27(土) 22:11:31.17ID:IEUYQMY80
隠遁ドルイドに適者生存があるから一応カジュアルヴィンテージということになるのかな?
だとしたら相手の修繕→荒廃鋼の巨像に対応するためにクリーチャーでの追放除去として博覧会場の警備兵が欲しいかも(サイドに1枚でいいとは思う 願いもあるし)
あと闇の腹心はどうしてもライフルーズが気になるかな
ロングゲームで真価を発揮するタイプだからデッキ内のマナコストの高さに合ってなさそう
0133名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/28(日) 00:52:27.86ID:iqbVX3zN0
せっかく学長を採用してるのなら重いエンチャント突っ込んでおきたい
全知・圧倒的輝き・ドラゴン変化・ヨーグモスの取り引きみたいなところ
ジェイス居るからもし引いちゃったとしてもライブラリーに戻せるし
0134名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/28(日) 22:47:28.04ID:O8+UE0WF0
»132さん
禁止カードでもなんでもありです。
詳しく理解できてなくてごめんなさい。

アドバイスありがとうございます。
闇の腹心ですよね。
お気に入りでなかなか外せなくて。

博覧会場の警備兵は調べてみますね。


»133さん
なるほど。確かに言われてみたらせっかくの学長さんを活かさない手はないですね。

しかし学長さんを殺す手段がなくて外してしまうことにしました。
教えて頂いたカード、みんな使ってみたら楽しめそうなので参考にしますね。
0135名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/28(日) 22:51:51.54ID:O8+UE0WF0
デッキリストいくつか更新しました。
アカデミーの学長を抜いてお楽しみの忠臣とエムラクール入れました。腹心に殺されるのは覚悟のうえですww
クリーチャー:24
1:《日を浴びるルートワラ》
4:《極楽鳥》
1:《闇の腹心》
1:《隠遁ドルイド》
1:《台所の嫌がらせ屋》
1:《永遠の証人》
1:《呪文探求者》
2:《壊死のウーズ》
4:《復讐蔦》
1:《起源》
1:《保護球》
1:《ファイレクシアの貪り機》
1:《トリスケリオン》
1:《ゴブリンの太守スクイー》
1:《忠臣》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール》
1:《エメリアの盾、イオナ》
1:《貴族の教主》
呪文:15
2:《吸血の教示者》
1:《生ける願い》
1:《きらめく願い》
1:《暗殺者の戦利品》
1:《名誉回復》
1:《生ける屍》
4:《適者生存》
1:《繰り返す悪夢》
2:《精神を刻む者、ジェイス》
土地:21
2:《森》
1:《露天鉱床》
1:《スランの採石場》
1:《宝石鉱山》
4:《吹きさらしの荒野》
1:《知られざる楽園》
1:《反射池》
1:《真鍮の都》
3:《草むした墓》
2:《寺院の庭》
2:《繁殖池》
1:《ヴォルラスの要塞》
サイドボード:15
1:《翻弄する魔道士》
1:《秋の騎士》
1:《永遠の証人》
1:《アカデミーの学長》
1:《壊死のウーズ》
1:《不可思議》
1:《叫び大口》
1:《錯乱した隠遁者》
1:《魂売り》
1:《怒りの天使アクローマ》
1:《エメリアの盾、イオナ》
1:《名誉回復》
1:《破滅的な行為》
1:《スランの採石場》
1:《真鍮の都》
0136名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/28(日) 22:56:26.96ID:O8+UE0WF0
連投でごめんなさい。
あと悩んでいるのは、
@けちな願いを何枚か足してサーチ力をあげたほうがいいのか?
Aサイドボードが微妙すぎるので、
死儀礼のシャーマン
聖遺の騎士
ガドックティーグ
サイカトグ

このあたりを追加しようと思ってます。
他に何かおすすめあれば教えて貰えたら嬉しいです。
0137名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/28(日) 22:58:13.79ID:7ZpfIrSf0
カード名くらい正確に書こうや
使ったこともなければ、役に立つのかも考えたことないって丸わかりだぞ
本当に候補ならフリーウェアとかプロキシで試してみるとか色々あるやん
0138名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/28(日) 23:08:11.07ID:O8+UE0WF0
ごめんなさい。
全然分かってなくて。
私にはちょっと分からないことばかりなので諦めます。
アドバイス頂いた方々ありがとうございました。
0139名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/29(月) 07:34:52.21ID:45wT4A+G0
過疎ってるここでそう気張ることないだろ。
けちな贈り物だと思うが起源も永遠の証人もいるし使いやすいのでは?
まあチューターが何枚かいるからサーチは足りてるような気がするし。
死儀礼はデッキに噛みあうだろうし、聖遺もショックランド持ってきたり隠遁ドルイドで土地が落ちたら相当強いのでは?

独自要素があって面白くなってるしどうせなら願い増やしてサイドボードをもっと工夫できたらいいかも。
0140名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/29(月) 23:24:48.82ID:c0BDtNs00
遊ぶなら願いでサイドから何を持ってくるかだろうな。
粗石の魔道士でもサイドに配置してメインに師範の占い独楽や真髄の針、
頭蓋骨締めあたりの優秀なほぞで対応力あげるとか。

サバイバル入れるならウーズは1枚あれば回るし、蔦も4枚なくてもいい気がする。
0141名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/30(火) 20:00:38.39ID:kZW5SvdD0
FNMでせめて一勝したい程度のレベルです。ご教授願います。

コンセプト:青黒LO
フォーマット:スタンダード
資産:〜3000円
メタ:ビートダウン等クリーチャーが並ぶデッキ

【デッキリスト】
土地 - 24
10x 島
8 x 沼
2 x ディミーアのギルド門
4 x 水没した骨塚

クリーチャー - 0
なし

呪文 - 36
4 x 強迫
3 x 選択
2 x 本質の散乱
3 x 喪心
2 x 一瞬
3 x 心理腐食
4 x 取り消し
3 x 任務説明
3 x 漂流自我
3 x 悠長な再構築
3 x 石臼
3 x 歩哨のトーテム像

サイドボード
1 x 歩哨のトーテム像
3 x 中略
3 x 板歩きの刑
2 x 誘導記憶喪失
2 x 黄金の死
4 x 静める者、エトラータ
0142名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/30(火) 20:04:51.68ID:kZW5SvdD0
【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】

@遅い
テストプレイで無抵抗の相手に勝利するまで平均12Tかかります。実戦では打ち消しを構えるあまりLO呪文が張れない、LO呪文を唱えたらその隙にクリーチャー展開されて……という流れが多いです。
→正気泥棒×3〜4で加速を考えましたが、何と入れ替えるのが良いでしょうか?

A心理腐食が浮いている
明日からの引き寄せが落ちて、一気にLOするコンボが成立しません。
→選択や誘導記憶喪失で補強していますが、もっといい方法はありますか?

Bサイド後の勝ち筋が不明瞭
ビートは無理そうなのでエトラータによる特殊勝利を狙おうと考えましたが、補助も何もない状況では3回殴れずにサイド後の相手に殴られました。
→スタン環境でLOのフィニッシャーになるカードはありますか?
0143名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/30(火) 23:20:43.15ID:oOa10pns0
《水没した秘密》設置している状態で
《風への放流》スタックして《練達の魔術師、ナル・メハ》、風への放流コピーしてナルメハを追放、再度唱えるループとか?
0144名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/31(水) 01:39:20.92ID:n8OJp+CS0
>>141-142
今のスタンダードは詳しくないけど、そういうコンセプトが許される環境なの?
基本的にLO戦略って許される時代が珍しいくらい悠長だと認識してる(即死以外)
「目的が好きなデッキを使いたい」ではなく「FNMで勝ちたい」ならそれなりのデッキを使うべきだと思うけど

勘違いしてほしくないんだがコピーデッキを使えという意味ではないぞ
好みのデッキを選ぶ・作るのはいいが勝てるデッキにする気があるのかってことだ

そういう本質的なとこ以外でアドバイスをするなら、まずビートダウンをメタっているようには見えない
ビートダウンってのは殴り倒すデッキなんだから遅くてマグロなLO自体がマイナス要素
「対ビートは長引けば有利」なんてのは幻想で、初動が遅くても1枚あたりのパワーが勝っているって場合だけですよ
実際はあなたのデッキは多くのカードが盤面に何もしないので長引くほど不利になるだろう
なのに実質53枚のライフを削るデッキでキルターンが遅いから、つまり構造的に勝てるデッキになっていないよね

例えば同じ青黒コンでもキルの早いフィニッシャーでも入れて動きが早まれば相手に対処し続けるターン数も減るから押し切られにくくなる
多すぎるLO要素が減らせることで除去も増やせる、これだけで2つ有利になるよね
環境を把握してないのだがコントロールに強い《強迫》メインより《渇望の時》とか《喪心》とかの方が向いてると思う
0145名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/31(水) 02:42:47.58ID:ELoflQ3h0
>>142
4 貪欲なチュパカブラ

4 思考消去
3 喪心
2 一瞬
3 軽蔑的な一撃
1 任務説明
1 殺害
4 薬術師の眼識
4 煤の儀式

4 心理腐食
4 悠長な再構築
2 最古再誕

9 沼
7 島
2 天才の記念像
4 ディミーアのギルド門
2 水没した地下墓地

(サイドボード)
4 強迫
3 正気泥棒
3 渇望の時
2 漂流自我
2 否認
1 原初の潮流、ネザール


青黒で対クリーチャーデッキを想定するなら煤の儀式・貪欲なチュパカブラは必須
対コントロールを考えないのであれば4で良い、要らない時は薬術師の眼識で捨てる
3マナ以下のクリーチャーは煤の儀式で流せるのでそれ以上の大型クリーチャーをケアするために軽蔑的な一撃をメインに
殺戮の暴君やPWへは最古再誕か思考消去で対処する

石臼は遅すぎるしマナが掛かる、トーテム像は墓地使わない相手もそれなりに居るので入れるにしてもサイド
漂流自我はメインでは微妙、サイドからキーカードを抜くために使う、弧光のフェニックスとか

心理腐食&悠長な再構築は同時に置くとかなりのスピードでLO進めるので各4
思考消去はこれらのエンチャントの対処手段をハンデスするためにも使える

このデッキのメインボードのクリーチャー・PWはチュパカブラ4のみなので、
相手はサイド後に除去を確実に減らしてくる
それを見越してサイドボードに正気泥棒を潜ませる、除去耐性の無い生物なのでメインに置いても守る手段がないとすぐ落とされる
このデッキのメインボードはLOのための置物が多すぎるので正気泥棒をメインから守りきろうとすると構成がぶれる
0146名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/10/31(水) 23:25:09.66ID:jKXi/e9z0
皆さん回答ありがとうございます。

>>143
浪漫を感じる……!7マナ貯まるまで頑張ります

>>144
盤面に影響与えられないデッキだと薄々感じてはいましすが、構造的に勝てないまで言われるとなるほど納得できました
脅迫よりも渇望衰心が優先されるのは盤面に触れるから?
青黒コンのフィニッシャーは研究してみます

>>145
レシピ提示分かりやすくて助かります
無闇に打ち消しを入れるより、クリーチャーを意識したカードが揃っている?
チュパカブラは今になって強みが分かりました、重い代わりにクリーチャーがつく殺害程度に思っていたので……
サイドは相手の出方を見たあとに活きるカードを積んでいる?
0147名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/10/31(水) 23:54:39.48ID:t2Chs/tJ0
>>146
145だが提示されたメタがクリーチャーが並ぶデッキということだったので、
こういうクリーチャーへのヘイトの高い構成になっている

昨今のクリーチャーの質は優良を極めていて、低マナ域からもアドを取ったりマナレシオが良好だったりする
打ち消しは今の環境はかなりの良いものが揃っているが、その性質上アドを取るものではない
なので互いにやりあうといつかは打ち消し側が押し負ける、打ち消せない呪文もあるし
特にこのデッキだと置物を出した返しのターンに相手に展開されるのが目に見えているので、
打ち消しを使う必要のある場面で実際に使える機会はそう多くない=打ち消しは少なくて良い

そういう面もあって昨今のデッキリストはクリーチャーへの対処手段を重視したものが多い訳だが、
このリストではクリーチャーはチュパカブラのみ、フィニッシャーはLO狙いの置物8枚と軸をずらし、
相手のクリーチャー除去を腐らせようとする目的がある
思考消去・軽蔑的な一撃はその目的を守るために相手のエンチャント除去を対処するためのカード

サイドボードは基本的に相手の戦略に合わせるためのもの
例えば相手のデッキが自分同様クリーチャー極少数のコントロールだった場合、
煤の儀式は何もしないのでサイドの強迫と入れ換える
対アグロなら軽蔑的な一撃を渇望の時に、対フェニックスなら最古再誕を漂流自我に、
のように使うのがサイドボードの基本的な使い方
正気泥棒はアグレッシブ・サイドボーディング枠、詳しくは調べてくれ長文書きすぎた
0148名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/01(木) 15:52:45.36ID:MjN15sSz0
コンセプト:
ハイドラに破壊不能付けて絶滅の星、相手生物無し、+20/+20したハイドラで殴って勝ちたいデッキ

フォーマット:スタンダード

資産:上限無し

メタ:緑黒ミッドレンジ、赤青白コントロール等スタン環境


【デッキリスト】

土地26
4聖なる鋳造所
4寺院の庭
4根縛りの岩山
4陽花弁の木立ち
4森
3平地
3山

クリーチャー10
4飢餓ハイドラ
2再燃するフェニックス
2殺戮の暴君
2真火の隊長

スペル24
3絶滅の星
2確証+確率
4開花+華麗
2残骸の漂着
2イクサランの束縛
3轟音のクラリオン
2栄光の好機
4稲妻の一撃
2ショック

サイドボード
4トカートリの儀仗兵
2殺戮の暴君
2魔術遠眼鏡
4歩哨のトーテム
2焦熱の連続砲撃
1轟音のクラリオン

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
コントロール寄りに構築し、勝ち筋としてはハイドラに破壊不能付与絶滅の星をメインに組んで見てます
ハイドラ+栄光、次ターン絶滅の星が出来ると気持ち良い
対緑黒ミッドレンジにはメインでの勝利はそれなり、サイド後やっぱりハンデスがなかなか辛かったですがトカートリあたり置けてるとテンポ的にはトントンなのかなと思います
対コントロールは、メインサイド共に7.8くらいまでマナを伸ばされてしまうと漂着か打ち消しを抱えられるのがキツかったです

2マナ帯がほぼ空白になってしまうのも問題かなと思ってます
土地伸ばしかコンボ探し用のカード何かないでしょうか
サイドに関しても色々見ようとするとなかなか決まりません正直なところエンチャやファクトみれるカードも欲しい気もします
ハイドラ絶滅の星だけだと1ショットのダメージが21か22ほどしか伸びないので回復されても厄介でした、主に野茂み歩きと活力、ライラ辺りですね
いっそのこと4、5色にした方が良いですかね
最近mtgの世界に来て自己で組んだヘンテコなデッキですがどうかお助け下さい
0150名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/04(日) 01:54:15.36ID:/g0t6B0q0
>>123の者です
一部改良したのでまたご意見をいただけたら嬉しいです


■テンプレート
コンセプト:青単のパーミッション系で戦いたい
フォーマット:モダン
資産:3万
メタ:特定メタは思案中

【デッキリスト】
3氷の中の存在
3大嵐のジン
1奔流の機械巨人
3蒸気の絡みつき
2心霊破
4ルーンのほつれ
3差し戻し
1霊気化
4謎めいた命令
2否認
2選択
2血清の幻視
2のぞき見
3ヴィダルケンの枷
1アズカンタの探索

20島
1フェアリーの集会場
廃墟の地3

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
・デルバーよりジンが勝負を決める場面が多かったのでデルバーリストラしてジンを増やしましたが、1マナ2マナからのクロックはなくても大丈夫でしょうか
・ジンとヴィダルケンの枷を採用したので島を多くとっていますが、廃墟を4積んだ方がよさそうでしょうか?他にオススメの土地などあれば…
・島採用なら尖塔のゴーレムも採用すべきかどうか
・アズカンタ1枚投入しましたが、もう1枚くらい入れた方がいいでしょうか
・呪文貫きや頑固な否認といった1マナで構えられる打ち消しを採用しようか悩んでいます、ジン採用なら頑固?
・ドローカードの枚数と種類に悩んでいます…

よろしくお願いします
0151名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/04(日) 03:31:15.92ID:DBuX4BRP0
クロパじゃないんなら1マナクロックなんて要らんでしょ
デルバーが単体で強すぎて迷うのかも知れんけど、そういうことやって方針がぶれるとデッキとしては大抵弱い

氷の中の存在入れるなら4枚入れて差し戻しも4にしたい、かつ俺なら蒸気の絡みつきを撤廃3〜4にするかなあ
この辺が多めにあると状況次第で一気に裏返してリセットしつつクロックかける事が出来る
クロパ以外では蒸気はほとんど送還だし、後半戦で自分の生物を守りにくくてそれ以下まである

あとキャントリップは手練でもオプトでもビジョンでもいいけど分散して回避できる脅威なんて誤差だ
そのデッキに入れて一番強いと自分が思ったものに極力統一したほうがいい
合計8は多すぎるかな、ひっくり返すためにこんなに入れたくないから俺ならビジョン4だけにする
軽い呪文入れるにしても序盤から時間稼ぎに有用な万の眠りとかの方がいいと思う(島並ぶデッキだから終盤でも強い)
あと心霊破とか言うゴミは捨てよう
0152名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/04(日) 06:45:29.16ID:L0lhdcYJ0
私見だがモダンのパーミッションのフィニッシャーは瞬速を持つクリーチャー、もしくは精神を刻む者、ジェイスで良いと思う
瞬唱の魔道士・次元潜入者・ヴェンディリオン三人衆・敏捷な妨害術師・奔流の機械巨人あたりが候補
隙無く出せるのが戦略に合っている
ジンはパワフルだがモダンだとソーサリータイミングで出すとすぐ落とされそう

青単なら無色マナ土地もかなり入れられるから廃墟の地は4で良い、壊したいもの多いし
変わり谷も入れれば呪文づまりのスプライトも使える
他土地の候補は水辺の学舎、水面院・魂の洞窟・幽霊街・光輝の泉・屍肉あさりの地あたりかね

ドローもインスタント重視、ヒエログリフの輝き・選択・熟慮・検閲・薬術師の眼識・明日からの引き寄せあたり
でもドローしかしない呪文は最大でも6枚くらいに抑えたい、軽いもの4枚・重いもの1〜2枚ってところ

除去枠はヴィダルケンの枷に加えて岸の飲み込みのみで良いのでは
インスタント、タイミング自由、システムクリーチャー含めて大体全て戻せるので霊気化の上位互換と見て良いはず
蒸気の絡みつき・心霊破はどっちかと言うとクロックパーミッションの使うもので、
重コントロールのパーミッションが使うものでは無いと思う
0153名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/04(日) 07:07:53.57ID:DBuX4BRP0
上でも書いてあったけど瞬唱・ジェイスは高くて買えないんでしょ
予算が無限だったら無難に入ると思うけど

あとマジモンの低速青単と氷の中の存在入りのデッキ(青単に限らず)は別物だから
氷の中の存在を抜く前提でなければ意味ないと思う
挙げられたカードはどれも普通の低速青単なら何らかのシナジー込みで採用に値するカードだとは思うが…
0155名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/04(日) 15:35:00.34ID:/g0t6B0q0
様々なご意見ありがとうございます、参考になります
デルバーはリストラのままで、フィニッシャーをどうするか、細かい呪文の採用不採用をまた検討してみます
0156名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/04(日) 15:57:12.70ID:/g0t6B0q0
土地枚数は25くらいあった方がよさそうですか?
あとアカデミーの廃墟などは採用するうま味ありますかね、わざわざ入れなくても?
0157名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/04(日) 23:09:11.12ID:L0lhdcYJ0
青ギアハルクと枷を戻せるからアカデミーの廃墟は1枚くらい差すのはアリ

土地枚数は24〜26になるだろうが、選択とかの軽いドローが4枚取れているなら24でも回るはず
ドローで土地を探しに行く動きが出来るから
0159名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/05(月) 09:37:06.94ID:kzVQssa10
廃墟は入れるならトレイリア西部(とそれで引ける青パクトバリスタ)との組み合わせ前提でしょ
1枚挿してたまたま引けてたまたまギアハルク落ちてたら戻せるとかお守り程度にも意味を成さない
枷は4枚積んでるレシピもあるし戻す以前に始めから増やした方がマシ

あと軽いドローで土地減らす理論は当然ながら土地減らしたいデッキだけの話ですよ
中盤以降の卑下とかで調整するなら分かるけど
0160名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/05(月) 21:33:48.19ID:wWSdxFDY0
バリスタが採用されているのはよく見かけるのですが、なにぶん自分には上手な使い方がわからず…
どのタイミングでXいくつで唱えて、なにを的にどこで針を飛ばすかなどなど…
0161名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 09:52:07.25ID:Nxpz0WzK0
この手のは「こんなときX=いくつで使うと強いよ」とか言われて使っても全く強くないと思うんだけど
一遍一様でなく状況次第に対応できるのがいいとこなんだからさ

入れて使ってみるのが一番いいけど、
無くても回してて欲しいと思うかどうか意識してみるだけでも色々分かるんじゃないの
実際は深く考えなくてもコスト可変でタダで除去されないだけでもただつよだけど
0162名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/06(火) 10:19:02.67ID:AJPETZly0
あなたは火の玉のXを幾つで払うのですか?
X=20で相手を一撃にするのですか?
それとも厄介なクリーチャーが出てきた時にx=1で払うのですか?

場合によって使い方が変わるのがカードゲームだと思うぞ
0166名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/11/24(土) 10:08:52.62ID:S/fLBhwt0
>>150の者です
度々すみません、他に質問する方もいなさそうなので、相談させていただきます


コンセプト:青単のパーミッション系で戦いたい
フォーマット:モダン
資産:3万
メタ:特定メタは思案中

【デッキリスト】
1歩行バリスタ
2瞬唱の魔導士
3氷の中の存在
3大嵐のジン
1奔流の機械巨人

3万の眠り
1撤廃
4ルーンのほつれ
3差し戻し
4謎めいた命令
1否認
2選択
1血清の幻視
1ヒエログリフの輝き
2のぞき見
3ヴィダルケンの枷
1アズカンタの探索

20島
1ハリマーの深み
廃墟の地3

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
・マスターズの影響で瞬唱の値段が下がったのでとりあえず2枚採用してみました、瞬唱を採用するとなるとルーンのほつれよりもマナ漏出の方がいいでしょうか、また3枚くらいは取ったほうがよさそうですか
・欲張ってクリーチャーが10枚になってしまいました、フィニッシャーは絞って他の呪文に回したほうがよさそうですか
・殴打頭蓋とワムコも一応用意したのですがますますクリーチャー枠が…どうしようかと
・万の眠り、差し戻しあたりを3枚か4枚採用するか悩んでいます
・ドロー系カードは散らしていますが試合ごとにそれぞれの種類に4枚絞って試しに回しています(のぞき見が思ったより使える気がしてます)
・祖先の幻視を作用しようか悩んでいます
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