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【MTG】デッキ相談所・28束目【構築・診断】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 00:05:08.72ID:0g29XaiA0
デッキに関する構築及び診断を扱うスレッドです。
構築依頼の方は依頼条件をよく読んだ上でお願いします。

【最低依頼条件】
1.コンセプトがハッキリしている。
2.入れるべきカードが不明瞭、迷っている。
3.フォーマット、資産、メタ(対策したいデッキ)を書く。

【好条件】
1.マニアックなコンセプトだ。
(例 ビジョンズのキマイラシリーズでデッキ作りたい)
2.他に依頼している人がいない。
(誰か依頼したすぐ後には少し遠慮しよう。ただし、その依頼があまりにも盛り上がってない時は別)
3.デッキリストが見易い
>>3のテンプレートを参考にしてください。枚数を左に書いてスペース空けてカード名を書くとキレイ)

【悪条件】
1.マルチポスト。
(複数のスレで同じ質問をしない。するなら片方で質問を取り下げること)
2.何でもかんでも思いつきで書かない。
(実践経験がある程度あるデッキでの相談をお願いします)
3.いわゆるオーソドックスなデッキ。
4.理由なく無駄に枚数が多い。
5.言葉使いが悪い。

【構築側条件】
1.依頼主の意思を優先する。
2.バカにしない。
3.カード名は正確に。

書き込む前にデッキ検索サイトで気になるデッキタイプを確認してみましょう。
ttp://www.mtgdecks.net/

前スレ
【MTG】デッキ相談所・27束目【構築・診断】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1439188711/
0002名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 00:07:12.01ID:0g29XaiA0
■その他の注意点、というかアドバイス
・「メタ:不明」などと書く人が多いですが、それでは診断しにくいです。
 環境にどんなデッキがあるかわからなければ日本語公式サイトなどで調べましょう。

・カジュアルの依頼で「フォーマット:レガシー」などと書くと色々と困ったことになります。
 カードプールがレガシーまでならカジュアル(レガシー)とでも書けばよいでしょう。
 またカジュアルの場合、メタはデッキ名だけ書いてもよくわかりません。
 できるだけ詳しいレシピを書くとぐっと診断しやすくなります。

・エントリーセットの改良など、1枚刺しの非常に多いレシピでの依頼にはレスがつきにくいです。
 まずはカードの種類を揃えてイベントデッキぐらい整ったレシピを目指しましょう。
 こうするとデッキの動きが安定しますし、診断側も見易くなります。
 カードの役割(マナ加速、除去、nマナのアタッカー、カウンターなど)ごとに〜枚、と考えるのもおすすめ。

■土地の枚数とバランスについて
3ターン連続で土地を置きたいなら、土地の総数は22枚以上
4ターン連続で土地を置きたいなら、土地の総数は26枚以上

1ターン目に特定の色マナを1つ出したいときは、その色の出る土地を9枚以上
2ターン目に特定の色マナを1つ/2つ出したいときは、その色の出る土地を8枚/17枚以上
3ターン目に特定の色マナを1つ/2つ出したいときは、その色の出る土地を7枚/15枚以上
4ターン目に特定の色マナを1つ/2つ出したいときは、その色の出る土地を7枚/14枚以上
5ターン目に特定の色マナを2つ/3つ出したいときは、その色の出る土地を12枚/18枚以上
を目安にしましょう。

これで単純計算で70%以上の確率で必要な枚数以上引けますが、言い換えると20〜30%は引けません。
メインカラーや重要な役割のカードに対応する部分はさらに枚数を多くするのが望ましいです。
例:「緑がメインカラーのデッキは緑マナに対応する土地を最低でも13枚入れるべき」⇒初手に1枚以上ある確率83%
0003名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 00:08:22.42ID:0g29XaiA0
■テンプレート
コンセプト:
フォーマット:
資産:
メタ:
【デッキリスト】

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】


■投稿例
コンセプト:赤緑の高速ビートダウン
フォーマット:スタンダード
資産:5000円
メタ:白青コントロール
【デッキリスト】
12 山
12 森

4 エルフの神秘家
4 …(以下略

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
展開した後にされる全体除去が辛く、ドローが無いため後続が続きません。
全体除去対策、もしくはドローができるカードは無いでしょうか。等
0005名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 13:31:23.21ID:zb1OAhKf0
コンセプト:忍者フェアリー
フォーマット:モダン
資産:特に上限無し
メタ:メタは考えておらず、デッキをうまく回るようにしたい。

【デッキリスト】
クリーチャー×18
静風の日暮×1
霧縛りの徒党×1
深き刻の忍者×4
霧刃の忍び×1
呪文づまりのスプライト×4
フェアリーの悪党×4
鬼の下僕、墨目×1
大牙の衆の忍び×1
喉笛切り×1
ソーサリー×12
手練×4
ひずみの一撃×4
思考囲い×4
インスタント×7
差し戻し×3
マナ漏出×2
呪文嵌め×2
土地×23
島×7
沼×2
汚染された三角州×4
地盤の際×2
湿った墓×4
水没した地下墓地×4
0006名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 13:32:04.06ID:zb1OAhKf0
【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
気になった点。
1・忍術だと定番の羽ばたき飛行機械はやはり必要なのか?
2・相手の戦場にクリーチャーが着地してしまうと打ち消しだと対処できないので、「破滅の刃」「四肢切断」といった除去カードを増やすべきか?
もしくは打ち消しカードと入れ替えた方がいいのか?
3・手練(ドローソース)は必要なのだろうか?
4・攻撃を通し忍術を誘発させることができるが、ひずみの一撃は必要か?この枠を除去カード(四肢切断など)、打ち消し(マナ漏出など)に変えた方がいいのだろうか?
5・鬼の下僕、墨目の能力を生かすため思考囲いを採用しています。ハンデスした強力なクリーチャーを墨目の能力で奪うためなんですが、この枠を除去カードか打ち消しに変える方がいいのか?
6・苦花は必要か。霧縛りの徒党が出せない時があったり、スプライトでカードを打ち消そうにもフェアリーが足りないことがある。
7・土地の枚数は増やした方がいいのか?
8・誘惑蒔きを入れようと思っているが必要だろうか?

対戦をしてみて。
気になった点「2」の相手クリーチャー着地後に対応しづらいという問題点によく遭遇します。
また攻撃が通らず忍術を使えないこともあります。

要望
忍者が好きで組んだデッキです。
色々な忍者を採用したいので、「深き刻の忍者以外は抜いた方が良い」といった意見はなしでお願いします。
忍者の種類が多くて、回るデッキにしたいと思っています。
イン、アウトやおすすめのカードなど色々教えていただけると助かります。
診断よろしくお願いします。
0007名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 15:36:57.14ID:f7Z2jWM90
インおすすめ
・海の神、タッサ(2マナ払えば対象の生物がこのターンブロックされない)
・ヴェンディリオン三人衆(瞬速フェアリーハンデス付き)
・致命的な一押し(黒で使わない理由は無さそう。忍術で紛争もできる)
・瞬唱の魔道士(忍術ととにかく相性が良い)
・払拭(相手のスタッター誘発スタック対応除去をカウンターすると気持ちいい)
・忍び寄るタール抗(アンブロミシュラン)
・変わり谷(スタッターの補助にもなる)

アウトおすすめ
・手練(大概血清の幻視のが強いと思う)
・霧縛りの徒党(フェアリーが少ない)
・ひずみの一撃(アンブロ付与は日暮とタッサに任せる)
・呪文嵌め(このデッキで2マナ圏で使われるとやべーカードってなんかある?)
・湿った墓(4枚もいらないと思う。ベーランも何枚か減らしてファストランドとか入れるべき)
0008名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:04:42.77ID:P65RthU30
>>7
ありがとうございます。
いただいたアドバイスをもとに以下のように変更してみました。
まだ回していないので仮となりますが・・・


【デッキリスト】
クリーチャー×22
静風の日暮×1
深き刻の忍者×4
ヴェンディリオン三人衆×4
海の神、タッサ×1
霧刃の忍び×1
呪文づまりのスプライト×4
瞬唱の魔道士×4
鬼の下僕、墨目×1
大牙の衆の忍び×1
喉笛切り×1

ソーサリー×4
思考囲い×4

インスタント×11
払拭×2
差し戻し×3
マナ漏出×2
致命的な一押し×4

土地×23
島×1
沼×1
汚染された三角州×4
変わり谷×2
忍び寄るタール抗×4
地盤の際×2
湿った墓×2
水没した地下墓地×4
闇滑りの岸×3

入れたカード
ヴェンディリオン三人衆×4
海の神、タッサ×1
瞬唱の魔道士×4
払拭×2
致命的な一押し×4
変わり谷×2
忍び寄るタール抗×4
闇滑りの岸×3

抜いたカード
霧縛りの徒党×1
フェアリーの悪党×4
手練×4
ひずみの一撃×4
呪文嵌め×2
島×6
沼×1
湿った墓×2
0010名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/28(月) 22:53:54.11ID:P84/7j5f0
折角黒タッチしてるんだからビタブロ使えば?
あとメイン払拭2は要らないからコジ審に変えた方がいい気がする
あとシャドウ流行ってるからピン除去がプッシュだけなのが不安だから、打ち消し減らして四肢切断とかじゃないかな
0013名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/08/29(火) 14:04:45.52ID:7vKJ52hn0
>>10-12
ありがとうございます。
やはり、苦花もしくは、フェアリーの悪党は必要でしょうか?

打ち消しはもう差し戻しと、スプライトぐらいでいいですかね?
0016名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 20:02:17.55ID:AUoGkxOS0
忍術の問題はまず以下の二点
・攻撃を通す種が必要
・忍術で場に出たあとは相手の場にクリーチャーがいると辛くなるのでそれをどうクリアするか

取り敢えずリストで抜けそうなのは
・三人衆4→2
多いので減らす
・タッサ1→0
ピン刺しなら日暮のみで
・霧刃1→0
忍者としては辛い
・差し戻しorマナ漏出2→0
除去の方が欲しい感
・払拭?
呪文嵌めと選択

追加したい
・フェアリーの悪党0→4
sssの打ち消し範囲と忍術の種として
・除去0→2
軽くて範囲が取れるもの
上がってる四肢切断、パスあたりか

あとは墨目と大牙の衆はアクションが大きくて使いづらいと思う
コンセプトとして許せるなら外して除去かクリコマを増やすといいかも

あとオススメとしては使い魔の策略とか悲劇的な過ちあたりも一考出来そうです

私も忍者好きなので是非良いデッキを作って下さい!
0018名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/05(火) 20:50:28.77ID:2AW+vpog0
忘れてました
あと土地は以下に調整したいです

・島1→3or4
流刑と血染めの月を意識
・変わり谷2→4
主にsssのフェアリーカウントとして

抜くのは以下でしょうか
・タール抗4→3
・地盤の際2→1or0
・水没した地下墓地4→2or1
0021名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 14:07:51.74ID:ROk6NttB0
支援
0022名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 17:17:35.01ID:jhwnX9nr0
■テンプレート
コンセプト: ナヤカラーランプ
フォーマット: スタンダード(10月以降)
資産: いくらでも
メタ: 赤単等
【デッキリスト】
土地:25
2:《平地》HOU
1:《山》HOU
1:《森》HOU
1:《屍肉あさりの地》HOU
3:《ラムナプの遺跡》HOU
2:《ハシェプのオアシス》HOU
4:《根縛りの岩山》XLN
2:《まばらな木立ち》AKH
2:《陽花弁の木立ち》XLN
4:《隠れた茂み》AKH
3:《シェフェトの砂丘》HOU

クリーチャー:13
4:《歩行バリスタ》AER
2:《激変の機械巨人》KLD
3:《殺戮の暴君》XLN
4:《シェフェトのオオトカゲ》AKH

呪文:22
4:《稲妻の一撃》XLN
2:《削剥》HOU
4:《砂の下から》HOU
4:《排斥》AKH
3:《燻蒸》KLD
4:《約束の刻》HOU
1:《啓示の刻》HOU

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
イクサランで登場、採録するカードも含まれています
もともと新しいPWやナヤカラ―の恐竜を使いたくて束ねてみたデッキですが
結果として出す生物は白と緑のみになりました
赤を残しているのは優秀な除去を使いたいからと、
ラムナプの遺跡での打ち消されないダメージと、
あっても特に問題が無かったのでそのまま採用しています
もちろんすべてのカードが公開されてからいくつか調節はするつもりですが
カジュアルレベルでの対戦ではありますが今のところ良好ですのでほぼ固定すると思います
ただもう少し詰めたいのでいくつか質問します

・マナの配色はこれでよいのか
・土地の組み合わせは適当か
・クリーチャーの採用数はこれくらいでよいのか
・その他、イン・アウトのおすすめ

よろしくお願いします
0024名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
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2017/09/10(日) 22:05:50.38ID:lvEESDcF0
マナ配分についての質問なのにフルスポでないとって質問ほんとに読まないんだなぁ
0028名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2017/11/27(月) 20:11:39.81ID:wHIMQPmu0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆♪♪♪♪♪♪
0029名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/01/19(金) 11:17:53.04ID:wU7lZnov0
>>22
クリーチャーの数は問題なさそう
土地は単色特殊地形がいくらなんでも多すぎる気がする
2色地形と未開地がほしい
ラムナプ禁止されたから赤タッチしたままにするかどうかわからないけど、そのままだと稲妻の一撃と削剥の枚数は逆にした方が受けが広いと思う(本体火力はバリスタで十分っぽい)
0030名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/01/31(水) 23:20:51.31ID:TeFBVjhm0
■テンプレート
コンセプト:チームアメリカみたいなクロックパーミッション
フォーマット:スタンダード
資産:あと5,000円程度
メタ:赤単、コントロール系
【デッキリスト】
4 進化する未開地
2 異臭の池
3 水没した地下墓地
3 竜髑髏の山頂
2 尖塔断の運河
2 廃墟の地
3 沼
2 島
1 山
土地(22)

4 奇怪なドレイク
3 謎めいた海蛇
クリーチャー(7)

4 強迫
4 選択
4 航路の作成
4 潜水
3 本質の散乱
2 致命的な一押し
2 板歩きの刑
4 稲妻の一撃
4 謎変化
呪文(31)

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
対赤単はクロックを用意する前に致命的なダメージを受けてしまい巻き返しできないです。
対コントロールは相手の除去を対処しきれず、手札がつきて《奔流の機械巨人》や《スカラベの神》に一方的にやられます。
どちらもクロックを展開するのが遅いのが原因かと思っています。

MTGは仲間内でしか対戦した事がなく、一度FNMに参加してみたいと思いご相談しました。
サイドボードも初めて作るので何処から手を付けたらいいか悩んでいる状態です。

素早くクロックを開始できたり、息切れしないためのカード等があれば教えて頂きたいです。
またこのカードが問題だみたいなのもあればご指摘願いたいです。

よろしくお願いいたします。
0031名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/01(木) 00:40:23.18ID:8b254Sp80
>>30
■out
3 謎めいた海蛇
4 謎変化
4 選択
4 強迫(サイドボード行き)
2 潜水(2枚はメインに残す)
4 航路の作成
2 板歩きの刑

■in
3 セイレーンの嵐鎮め
4 歩凧の掠め盗り
2 マグマのしぶき
4 検閲
1 否認
2 削剥
3 焼けつく双陽
4 ヒエログリフの輝き


謎めいた海蛇、謎変化は使いにくい場面が案外多い
航路の作成、板歩きの刑はソーサリーである点が足を引っ張りそうなので不採用
板歩きの刑は黒のダブルシンボルである点も厳しい

潜水は複数枚引きたくないので減らす
クロックを守る枠はセイレーンの嵐鎮めと否認で散らす

土地少ないことからマナスクリューが起きやすいのは問題点
マリガン基準を緩めるため検閲とヒエログリフの輝きを採用しよう
両方とも赤単とコントロール両方に腐らない、ヒエログリフはアドを稼げる
同様にで除去枠にはどちら相手でも使いようがあるマグマのしぶき、焼けつく双陽を採用する

強迫はサイドボードからで良い
メタに赤単が居るのなら外れを引きやすいし、対応で火力撃たれて外されることもある
この枠は早期のクロックにもなる歩凧の掠め盗りが合う

土地バランスについては眠いので省略する

FNMに出るのならばサイドボードも準備しておこう
サイドボードは赤単対策にチャンドラの敗北、渇望の時
コントロール対策に否認、強迫、無情な略奪などと準備しておくと良いだろう
攻めの軸をずらすために原初の潮流、ネザールや機械医学的召喚、ヴァンスの爆破砲などを採用するのも面白い

奇怪なドレイクも抜いて夢呼びのセイレーンにして、
他にも戦凧の匪賊や風雲艦隊の失踪者とかを入れて海賊クロパにしても良いかもしれない
0032名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 23:14:44.19ID:kc5iXuRS0
>>31
回答ありがとうございます。
このスレ機能してないのかと思ってこんなに早くレス頂けると思ってませんでした。
眠いのにこれだけ診断してもらえたら十分助かります。
FNMは今週は仕事で参加できそうにないですが、近々挑戦してみようと思います!

inのカードは手持ちがないので、ひとまずダミーで一人回してみました。
土地の配分だけ《B15U13R10》から《B12U13R14》に変更してます。

【デッキリスト】
4 進化する未開地
1 異臭の池
2 水没した地下墓地
1 泥濘の峡谷
3 竜髑髏の山頂
4 尖塔断の運河
2 廃墟の地
1 沼
2 島
2 山
土地(22)

以下■outと■inのカードを変更。
数回しか回せていませんが思ったことを書いてみます。

《セイレーンの嵐鎮め》と《帆凧の掠め盗り》はクロックも防御も有効ですね。
《潜水》4枚を散らすのは正解だと思います。

《謎変化》のためにカードの選択が縛られていた気がします。
ソーサリー呪文多く採用したり、サイクリングではなく《選択》《航路の作成》だったり。
《謎変化》を外せば制約はなくなりますね。
《検閲》や《ヒエログリフの輝き》のサイクリングは回りますし。

対赤単は《焼けつく双陽》で以前よりずっと楽になりました。
こちらの《奇怪なドレイク》のみ場に残る点も素晴らしいです。
《謎変化》もクリーチャー化しなければ残るんですね……。少し未練が。
対コントロールは《削剥》で《奔流の機械巨人》倒せますが、クロックは少ない気がしました。

土地(22)は少ないようには感じませんでした。
元々2マナ以下の呪文しか入ってなかったので大丈夫かなと。
ただ《進化する未開地》4枚が絶望的な気がしてきましたけど……。

サイドボードは紹介して頂いたカードをじっくり確認してみますね。
■inに指定してもらったカードでメインとサイドのイメージが掴めてきましたし。
本当にいろいろありがとうございます。
0033名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/01(木) 23:17:26.57ID:kc5iXuRS0
>>31
書けなかったので続きです。長文申し訳ないです。
あとレス頂いた下記なのですが、コンセプトをもっとはっきり記載するべきでした。
メタばかり記載してどんな形でも勝ちたい感じになってましたよね。

>>謎めいた海蛇、謎変化は使いにくい場面が案外多い
>>奇怪なドレイクも抜いて夢呼びのセイレーンにして、
>>他にも戦凧の匪賊や風雲艦隊の失踪者とかを入れて海賊クロパにしても良いかもしれない

いろいろ教えて頂いてこれ以上お時間とらせるのは申し訳ないので、以下全然読み飛ばしてもらっても構いません。
下記の記事を読んだ時にチームアメリカってデッキがすごくかっこいいなと思って
もちろんレガシーの知識も資金もないのですが。
高橋優太の「このデッキを使え!」第37回:チームアメリカ/レガシー
http://archive.mtg-jp.com/reading/decks/010005/

《タルモゴイフ》=《奇怪なドレイク》
《墓忍び》=《謎めいた海蛇》

上記のイメージでデッキ作成したのでメインではこの2枚はできるだけ抜きたくないです。
手札破壊して呪文妨害してタルモゴイフで殴り飛ばす感じのデッキが組めたらいいなと。
あくまで理想なので色々試してみますね!
0034名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 02:54:19.32ID:9lLVHHJZ0
コンセプト:スピリット部族デッキ
フォーマット:モダン
資産:未定なんですがMOでプレイしています
メタ:特にメタを決めていません・・・こういうのは駄目ですか?
【デッキリスト】
メイン60枚

クリーチャー23枚
霊廟の放浪者×4
鐘鳴らし×4
迷宮の霊魂×1
戦争の報い、禍汰奇×2
ドラグスコルの隊長×4
呪文捕らえ×4
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅 ×2
聖トラフトの霊×2

インスタント4枚
流刑への道×2
致命的な一押し×2

ソーサリー10枚
思考囲い×3
コジレックの審問×3
未練ある魂×4

土地23枚
島×2
平地×2
沼×2
溢れかえる岸辺×3
汚染された三角州×3
神聖なる泉×3
神無き神殿×2
闇すべりの岸×2
金属海の沿岸×2
幽霊街×2

サイドボード まだ未定
弁論の精霊×2
崇敬の壁×2
石のような静寂×2
安らかな眠り×2

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
親和以外のウィニー、エルドラージアグロのデッキに特にボコられます(人間、マ―フォーク等)
あんまりガチデッキではないのですが、デッキの戦力の底上げになりそうなカードがあれば教えていただきたいです
あとできればでいいんですが、スピリットに関連した面白そうなカードがあれば教えていただきたいです

よろしくお願いします7
0035名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 08:54:56.23ID:aopzRO370
>>34
デッキに口出しできるほど詳しくないから適当に聞き流してほしいんだけど
ドラグスコルの隊長に鎖鳴らしにトラフトと呪禁が十分に準備されてる状態なら綺羅いらないか一枚で良い気がする
大抵の呪文は呪禁抜けてこないし呪文捕らえで良い気がする
あとアグロがきついなら無私の霊魂と至高の評決とか審判の日みたいな組み合わせで相手だけ流すとかはどうかな?
後は青白のスピリット多いので神格の鋼とかも面白いことできそう
0036名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 11:50:57.14ID:8eXuZ/2K0
>>34
http://www.izzetmtgnews.com/archives/57702
白青スピリットのリスト

自分はカンパニー型持ってるんだが、スピリットの武器は呪禁と瞬速でドローゴーできる事だと思う
迷宮の霊魂やハンデスでストームメタ、渦汰奇で親和メタは感じるが、未練含めてデッキには合ってないんじゃないかな
除去とトラフト、神格の鋼増量しとけばアグロは楽になるよ

綺羅は重いし伝説だから1にしたい
迷宮の霊魂、渦汰奇は飛行が無いからビートダウンを阻害する、本当に必要かは考えたい
無私の霊魂は欲しい、流されて負けを防ぎトラフトが強引に殴る事も出来る
崇敬の壁は出せたらそれなりに強いが目的に対して重すぎる、儀礼的拒否や残骸の漂着等の方が良い
0037名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/02(金) 16:26:44.76ID:ehAfNtXr0
>>34
戦争の報い、禍汰奇がいるとはいえメインで置物対策が少ないのが怖い気がする(伝説のクリーチャーだし)
抑留の宝球とかエスパーの魔除け(こっちはエンチャだけだけど)とかがいいかも
0038名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 00:53:16.49ID:Bz7YCZ690
>>35,>>36,>>37
ご指摘ありがとうございます
綺羅とリンリンは使いにくかったので抜きます
もう似たようなデッキあったんですね…
とりあえずチャーム系のカードを何枚か入れて、タッチ黒のエスパーでなんとか回せる様にしてみます
0039名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 01:02:10.13ID:NCZcbw4Z0
あと今気付いたんですが
鐘鳴らしではなく鎖鳴らしでした
0040名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 01:07:43.32ID:NCZcbw4Z0
あ、無私の霊魂と神格の鋼はメインに採用します
0041名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/02/03(土) 01:24:17.59ID:hPYNOLdO0
土地にも不安が
青15白15黒12枚換算だけど、1ターン目にハンデス撃つには厳しいかなと
あと2枚目の沼は特殊地形にしたい、初手に沼幽霊街だったら生物出せずキープできない
0042名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/03(土) 07:09:46.49ID:YrQ+mMy50
>>41
湿った墓を1枚入れておきます
0043名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/05(月) 09:30:17.33ID:VsgpXcJC0
コンセプト: 恐竜ビートダウン
フォーマット: スタンダード
資産: 必要に応じて購入
メタ: 赤黒アグロ、青白黒副陽

【デッキリスト】
クリーチャー:25
3:《オテペクの猟匠》
4:《大物群れの操り手》
3:《貪る死肉あさり》
4:《切り裂き顎の猛竜》
4:《レギサウルスの頭目》
4:《殺戮の暴君》
3:《原初の飢え、ガルタ》

呪文:11
3:《削剥》
4:《恐竜との融和》
2:《試練を超えた者、サムト》
2:《反逆の先導者、チャンドラ》

土地:24
4:《山》
7:《森》
4:《根縛りの岩山》
3:《隠れた茂み》
2:《手付かずの領土》
4:《ハシェプのオアシス》

サイドボード:15
2:《打ち壊すブロントドン》
2:《うろつく蛇豹》
2:《翠緑の太陽の化身》
1:《チャンドラの敗北》
2:《マグマのしぶき》
2:《焦熱の連続砲撃》
3:《霊気圏の収集艇》
1:《造命師の動物記》

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
問題点
・素早く展開できればどのデッキも圧倒できるが対戦が長引いてしまうと決め手にかけること
・全体除去、特に残骸の漂着に耐性がないこと
・マナクリを焼かれるとテンポが遅れて場合によってはその後の展開が全くできないこと

迷っている点
・もっと別の形のデッキのほうがよいか、例えば激昂の誘発を狙うデッキやランプ寄りにして安定した速度で大型クリーチャーを出せるようにするなど
・顕在的防御や英雄的介入などの防御手段を入れるべきかどうか
・4マナ域としてPWはチャンドラ4枚のほうがよいか、フェニックスなどを入れるべきか

よろしくお願いします
0044名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/05(月) 12:36:46.43ID:CZXlXthO0
>>43
あまりスタンは詳しくない人間の意見だけど

残骸の漂着はプレイヤー対象で追放、防御介入は裏目ができる
どうしても対策したいなら青とサイドにカウンター足すしかないと思う

サムトは有利な時しか働かないんじゃないかなと、チャンドラ3〜4なら暴君まで行き易いし単純に強い
フェニックストークン焼いたり、スカラベ防御網を突破するって明確なこだわりあるなら申し訳ないが
土地とチャンドラは安くないから、プロキシで回してみる事オススメしとく
0045名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/13(火) 00:10:19.34ID:QXgDHBo60
■テンプレート
コンセプト: 緑ミッドレンジ(苗木展開+カウンター増殖)
フォーマット: モダン
資産: 上限無し
メタ: 更に周りやすく、また除去系への対応

【デッキリスト】
土地 22
22 森

クリーチャー 17
4 極楽鳥
4 ラノワールのエルフ
3 セロン教の隠遁者
3 マイコロス
3 カロニアのハイドラ

呪文 21
1 野生語りのガラク
4 原初の怒声
4 攻撃的衝動
4 ニッサの巡礼
2 捕食の呪い
2 精霊の絆
2 稲妻のすね当て
1 獣使いの昇天
1 巫師の天啓

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
とにかくマナはガンガン出せるので多少除去食らっても戦場を整え直すことは容易なんですが、
ファンガスやハイドラが出るまではまともな攻防もできないためある程度削られており、除去直後に削りきられることも何度かありました。
いい除去対策と、挿し替えるべきカードについてご意見願います。
0046名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/13(火) 00:56:44.00ID:6/PObd9O0
>>45
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD40162S/
申し訳ないが、こういった形を最終型にした方がいいかなとは思う
その上で、今の形で思った事書いてみる

いらないカード
ラノワールのエルフ4、原初の怒声4、攻撃的衝動4、補食の呪い2(モダンで使えない?)、精霊の絆2、獣使いの昇天
巫師の天啓はリセットされた後だと機能しないから微妙かも

入れるカード
東屋のエルフ4、楽園の拡散4、野性語りのガラク2か3、調和4、顕在的防御4

ちょっと適当すぎるけど、1ターン東屋、2ターン楽園の拡散ガラクのドブンルートが増え、ガラクの−4でも勝てるプラン
結局デカイ生物が殴らないと勝てないし、怒声
は弱いと思う
苗木トークンやマイコロス考えると、ゼンディカーの同盟者、ニッサも2ターン目に出せるから相性○
台所の嫌がらせ屋も同じ理由で相性良いし防御力上がる
除去対策はサイドに英雄的介入とか岩石樹の祈り辺りでなんとかなるかもしれない

手元で組んで回したわけじゃないから出来良いかは不明
プロキシでもいいから回して良い形探してくれ
0047名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/13(火) 01:52:02.45ID:QXgDHBo60
>>46
捕食の呪い、たしかにモダン外ですね…チェック抜けてたみたいです。これはいけない
各種IN候補カードはどれも確かに相性抜群ですし、調整しながらOUT候補と挿し替えていこうと思います
始めてからそれほど日が経ってないのでいいカードを知れて良かったです
ありがとうございます!
0049名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/28(水) 00:05:06.10ID:FSLBhMgc0
ここ機能してるのかな、機能してるならアドバイスが欲しいです

コンセプト: 赤緑白ビートダウン
フォーマット:モダン
資産:1枚1500円までなら買う
メタ:特に気にしてません
【デッキリスト】
土地 22
2 森
1 山
1 平地
1 感動的な眺望所
1 銅線の地溝
2 剃刀境の茂み
2 踏み鳴らされる地
4 寺院の庭
2 聖なる鋳造所
3 吹きさらしの荒野
3 樹木茂る山麓

クリーチャー 26
4 極楽鳥
4 野生のナカティル
3 クァーサルの群れ魔導士
3 羊毛鬣のライオン
3 長毛のソクタ―
4 不屈の追跡者
2 永遠の証人
4 血編み髪のエルフ

呪文 11
4 稲妻
3 稲妻のらせん
4 ドムリ・ラーデ

サイド 15
3 エイヴンの思考検閲者
3 漁る軟泥
2 古の遺恨
3 魔術遠眼鏡
1 クァーサルの群れ魔導士
1 稲妻のらせん

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
初めて自力でモダンのデッキを組んだんですが、なんというかもっさりしていて上手く回りません
多分キープや引きも弱かったとは思うんですが、ジャンド相手には手札破壊や蛮行で何もできず、サン&ムーン相手には月で機能不全に陥った感じです。
自分の目から見ていいデッキだと思えていても他の人の目から見るとダメダメだと思うので、何かご意見が欲しいです。よろしくお願いします。
また赤緑白の組み合わせが好きなので色は変えず、タルモは無しでお願いします。
0050名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/28(水) 00:43:28.90ID:4XnBdQV00
>>49
3マナ以上が明らかに多すぎる
野生のナカティルを入れるくらいのビートダウンなのに、
不屈の追跡者、永遠の証人、ドムリ・ラーデとじっくり構えるタイプのカードが入っていてちぐはぐしている
あとドムリを使うのであれば呪文の役割をクリーチャーで代替するつもりで構築しないとプラスで引けない
稲妻のらせんのライフゲインが必要なデッキでもない
そういう自分のやりたいことと軸がずれてるカードはサイドボードに準備しておけば良い

-4 不屈の追跡者
-3 長毛のソクター
-2 永遠の証人
-3 稲妻のらせん
-4 ドムリ・ラーデ

+4 聖遺の騎士
+3 ロクソドンの強打者
+3 ゴーア族の暴行者
+2 ドロモカの命令
+4 ボロスの魔除け

聖遺の騎士からサーチする先としてケッシグの狼の地、ガヴォニーの居住区を1枚づつ入れると良い
あと聖遺の騎士との兼ね合いでファストランドを有効色フェッチランドに変える
0051名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/28(水) 17:39:33.33ID:+q8hWHSr0
>>49
前の人も言ってるけどビートダウンにしてはちょっと重めのカードが多い。重いなら重いなりに採用理由が欲しい
長毛のソクターとか羊毛鬣のライオンはマナシンボルの要求もきつくて、極楽鳥が実質こいつらを出すためだけのカードになってる

いっそこいつらを全抜きして、優秀な1〜2マナ域をメインに増やすのを勧める
軟泥、野生のナカティル、密林の猿人あたりが予算ともマッチしながら強そう
他にも軽くて強いクリーチャーはいるから調べて欲しい

ドムリ・ラーデをつかいたいなら極限までデッキをクリーチャーのみにしたい
土地を抜くわけにはいかないので、ただでさえヒットする確率が低いため
クリーチャーで呪文の代わりができるカードとしては例えばゴーア族の暴行者とかがある
0053名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/28(水) 19:47:19.82ID:oeQFg8oO0
>>49
山が事故要員になってるから森にする
生物見てたら中隊型かな?と思ったほど重い

4 森
1 平地
1 感動的な眺望所
1 銅線の地溝
2 剃刀境の茂み
2 踏み鳴らされる地
2 寺院の庭
1 聖なる鋳造所
4 吹きさらしの荒野
4 樹木茂る山麓
1 ケッシグ狼の地
これでマナクリ計5〜6枚にしたら月はかなりマシになる

ソクターは俺も好きだったけどバニラはどうしても弱かった、ライオンも2マナ払う価値無いと思う
追跡者4までしてるなら証人はやりすぎ、本体が使えなさすぎる
ドムリはもっさりの最たる原因で1以下でいい

聖遺の騎士 、ロクソドンの強打者は俺も良いと思う
あとは復活の声とか貴族の教主とかサイド月とかしたいけど予算がな
0054名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/04(日) 03:41:11.73ID:EtdATqSD0
goneのせいでスレ見れんくて放置してた……遅くなりましたが皆様色々ありがとうございます。

とりあえず>>50の意見でアグロ型にしてみます
命令はドロモカよりもアタルカの方がいい気がするんですがどうでしょうか?アグロにはそちらの方が合う気がしますが……
それとフェッチ4ずつにするのであれば改革派の結集者はありでしょうか?抜くのはライオンになりますが、これも3マナなので少し気になります
0055名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/04(日) 06:48:30.91ID:SuPJ6EEC0
>>54
>>50だが、ドロモカの命令を押したのはブロッカー排除と全体ダメージ除去対策を兼ねることが出来るため
稲妻のらせんをボロスの魔除けに入れ換え、除去が不足したためドロモカの命令を足した
アタルカの命令は1〜2マナクリーチャーが24枚とかあるようなブリッツのようなデッキでないと高いダメージは出ない

羊毛鬣のライオンはクァーサルの群れ魔道士の方が良いかもしれない
初動野生のナカティルからクァーサルの群れ魔道士と繋がることによって2ターン目に4/4で殴れるようになる
ライオンはロングゲームになったとき強いけどクァーサルの群れ魔道士は色々と器用なので
2:2とかにバラして入れるのもあり

改革派の結集者はアグロだと不要
これもアドを稼ぐカードだが不屈の追跡者同様に早くない
アドを稼ぎたいのであれば血編み髪のエルフとか紅蓮の達人チャンドラのような、
アグロ方面で貢献しつつアドを取るカードを優先したい
0056名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/03/04(日) 13:50:15.91ID:PziRUUcw0
>>54
結集者は入れて回せば分かるが絶妙に弱い、最悪フェッチ戻して終わり
復活の声、地平線の梢、幽霊街とか使い回すとか目的あればいいけど大抵都合良く引けないか紛争できないかになる

フェッチは聖遺の騎士大きくする用
0057名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/16(金) 23:39:52.58ID:5i52IS+p0
コンセプト: 赤緑恐竜
フォーマット:スタンダード
資産:ナヤランプを構築したいのでそちらでも使えるなら単価2,500くらいまでは買います、こちらのデッキのみで使用を想定するなら合計で2,000円くらいの追加を想定していますがなにかアイディアがあれば教えてください、
メタ:赤黒アグロ、アブザントークン、グリクシスエネルギー
【デッキリスト】
土地 24
8 山
8 森
4 隠れた茂み
4 根縛りの岩山

クリーチャー 24
4 大物群れの操り手
4 群棲する猛竜
3 怒り狂うレギサウルス
4 切り裂き顎の猛竜
3 帝国の先駆け
1 怒り狂う長剣歯
2 レギサウルスの頭目
1 焼熱の太陽の化身
1 万猛竜
1 原初の飢え、ガルタ

呪文 12
2 無謀な怒り
4 雷群れの渡り
3 凶暴な踏みつけ
3 稲妻の一撃

サイド 15
1 貪る死肉あさり
3 打ち壊すブロントドン
2 驚天+動地
2 チャンドラの敗北
2 捲土+重来
3 焼けつく双陽
2 没収の曲杖

【実際に対戦してみて、気になった点や問題点、迷っている点】
とりあえずデッキを構築して対戦して見たところ
・赤単に速度が間に合わない。
・グリクシスエネルギーの栄光をもたらすものがつらい
などといった欠点を感じました。
特に初動が2T目からになるというのは唾棄できない欠点に思えました。
自分で考えた限りでの改良点は
・メインに打ち壊すブロントドンを1枚追加し、代わりに群生する猛竜を1枚減らす(猛竜を二枚引きたくなかったため)
・除去の組み合わせを考える(現状無謀な怒りと凶暴な踏みつけ両方が自分の場にクリーチャーを必要としかつ最速で除去として使えるのが4T目からと遅い印象でした)
組み合わせとしてはマグマのしぶき+削剥あたりを無謀な怒り、稲妻の一撃といれかえるのが良さそうだと思いました。
また、二色デッキとしては色マナに困らなかったので特殊な機能を持った土地を入れるのもよいだろうと思いました(ハシェプのオアシス、廃墟の地などは良さそうです)
あとは恐竜との融和が必要かどうかが悩ましいところです。自分はこの構築なら必要ないと考えていますが見落としがあるかも知れません。
最後に怒り狂うレギサウルスの他に4マナ枠を取れるカードが欲しいです。このデッキだと再燃するフェニックスになりそうですが再燃するフェニックスはなしでお願いします。
以上長くなりましたがご意見お願いします。
0058名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/03/17(土) 00:05:32.14ID:j5zKsa/C0
>>57
恐竜との融和は色マナ安定と枚数が少ない恐竜へのアクセスをしやすくするためのカードなので、
二色にまとめて帝国の先駆けが入っているのであれば不要かと

赤単にはサイドから間に合わせれば良い
貪る屍肉あさりは増やして良いんじゃね
驚天動地が何を目的にしたものかわからんからそこを屍肉あさりにしたい

グリクシスエネルギー相手は除去をうまくいなせるかが焦点になる
顕在的防御で相手の重い除去をかわしていく動きが強いかと

トークン相手は帝国の先駆けとサイドの全体除去で有利取れね?
怒り狂うレギサウルスとかでも1点ダメージ撒けるし

4マナ域を増やしたいなら歩行バリスタ、ヴァンスの爆破砲、試練を越えた者サムト、高速警備車あたりになると思うが、
現状4マナ域が10枚あってこれ以上増やすと動きが鈍くなる恐れがあるため推奨はしない
他とのシナジーを考えたら怒り狂うレギサウルスが最も強く見える

1ターン目に何も出来ないことが気になるのならマグマのしぶき
無謀な怒りはこのデッキだと激昂持ちがそんなに居ないため微妙に思える
稲妻の一撃、削剥はPWとか本体を狙えない、アーティファクトを狙えるとかの差異があるのでメタで入れ換える枠
0059名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/03/18(日) 20:07:12.67ID:CfP3pvY40
>>58
遅くなりましたがご意見ありがとうございます
驚天動地は栄光をもたらすものとか再燃するフェニックスを見てるつもりなんですが微妙ですかね…
動地の部分で激昂もと考えてましたが案外仕事しないので抜いたほうが良いというのは納得です
顕在的防御も良さそうだなと思います
基本は構えて動く感じにして殴り合いを制する感じでしょうか?
0060名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/03/18(日) 21:53:56.87ID:7llGPPLa0
>>59
飛行持ちとか墓地活用をまとめて範囲に捉える捲土重来を優先すべき
驚天動地は見かけよりもだいぶ重たいスペルなので取り回しが劣悪

恐竜は相手に合わせて動くというよりは、
相手より一つサイズが大きいクリーチャーで押して不利な戦闘を押し付けるデッキというのが正しいかと
0061名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/04/09(月) 00:25:26.85ID:W8YVXjFy0
モダンで5色人間触って、パーツ流用しつつ相手ターンにも動くデッキを組みたいので
マーフォークやろうかなと思ってます。
1〜2マナ生物のバランスと選択、サイドのチューニンングに不安があるので
重点的にお願いします。
(洞窟と薬瓶は持ってます。フェッチは正直緑白で代用したいです)

【モダン】青緑マーフォーク

クリーチャー:33
3:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4:《クメーナの語り部/Kumena's Speaker》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident》
2:《マーフォークの霧縛り/Merfolk Mistbinder》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《マーフォークの枝渡り/Merfolk Branchwalker》
3:《潮流の先駆け/Harbinger of the Tides》
3:《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
2:《波を司る者、コパラ/Kopala, Warden of Waves》

呪文:8
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

土地:19
2:《島/Island》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《変わり谷/Mutavault》

サイドボード:15
2:《ジャングル生まれの開拓者/Jungleborn Pioneer》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《払拭/Dispel》
2:《自然のままに/Natural State》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
2:《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
0062名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/04/15(日) 23:39:41.31ID:HpVvFjsN0
コンセプト: 白ウィニーt赤
フォーマット:スタンダード
資産:制限無し
メタ:特に無し

クリーチャー 27
3 空渡りの野心家
4 不屈の護衛
4 聖なる猫
3 空の恐怖
4 善意の騎士
4 名誉ある門長
4 ベナリアの軍司令
1 セラの天使

呪文 12
3 軍団の上陸
3 突撃
2 不可解な終焉
2 ベナリア史
2 試練に臨むギデオン

土地 21
7 平地
4 山
4 感動的な眺望所
4 断崖の避難所
2 名誉の記念像

サイドボード 15
2 治癒の恩寵
2 排斥
1 不可解な終焉
3 削剥
3 稲妻の一撃
2 領事の権限
2 防護の光

【気になった点や問題点、迷っている点】
せっかくベナリアの軍司令という便利なカードが出たので構想した白ウィニー
1、2マナ域を重点に名誉ある門長を入れる為に赤タッチ
クリーチャーが多めなのでトークン生成は軍団の上陸、名誉の記念像と少な目
戦線を広げて、準備が出来たら疑似ロードの突撃を使う
空の恐怖は手元にあったから入れただけなので、他にもっと良いカードがあるかもしれない
サイドはグリクシスや赤単相手を考えて、排斥と領事の権限を追加
劣化吸血鬼とか言ってはいけない
セラの天使はお守り代わり

質問としては
・土地の組み合わせは適当か
・採用する呪文はこれでいいのか
・ほかにオススメのカードはあるか

よろしくお願いします
0063名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 18:18:15.65ID:hZB/oRX90
>>62
白軸のウィニーだけどオケチラの碑は入れないの?他には胆力の道、シェフトの砂漠、執拗な猛竜とかどうだろう
白濃いからサイドに残骸の漂着、あとはエンチャント対策、墓地対策も何か用意した方がいいと思う
0064名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/04/17(火) 22:39:48.56ID:q5AX0iKh0
>>62
採石場を使わずに基本土地を入れるのは、ビートダウンで使うトリプルシンボルを軽視しすぎている。

過去のトリプルシンボルのビートダウンカードであるゲラルフの伝書使を使った一連のデッキレシピを見てみるといいと思います。

例えばこれとか
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/undead-grass-always-greener-2012-10-26
0065名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 20:44:40.24ID:LK+1Wbtf0
地元のお店でチャレンジャーデッキの副陽コンが安かった&ドミナリアでいくつか良さそうなカウンター呪文が出てきたのでスタンでコントロールをやりたいのですが
今の所考えているデッキリストにドミナリアでの良いカード等ありましたらアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします

コンセプト『サイクリングコントロール』
フォーマット『スタンダード』
資産『制限無し』

土地25枚
6:島
4:平地
4:灌漑農地
4:氷河の城砦
2:イプヌの細流
1:周到の砂漠
1:信義の砂漠
3:廃墟の地

呪文28枚
3:呪文貫き
3:至高の意志
3:相殺の風
3:検閲
3:ヒエログリフの輝き
2:ドレイクの安息地
1:新たな視点
2:アズカンタの探索
3:排斥
2:新たな信仰
1:燻蒸
2:副陽の接近
3:残骸の漂着
3:農場/市場

クリーチャー5枚
3:敏捷な妨害術士
2:秘宝の管理者

サイドボード15枚
1:圧倒的輝き
3:俗物の放棄
2:ジェイスの敗北
3:領事の権限
4:否認
1:新たな信仰
1:排斥
0066名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/04/24(火) 20:50:36.88ID:bSQ2nx/c0
>>65
腐りづらい打ち消しとして中略、デッキに合うかは分からないけどテフェリーとかどう?
0067名無しプレイヤー@手札いっぱい。
垢版 |
2018/04/29(日) 13:09:11.25ID:fXEN7vtN0
>>65

個人的な意見になり、正しいかはわかりませんが

現状だとビート相手への性能がやばいことになっています
呪文貫きなどビート耐性のないカードが多く
副陽の接近、ドレイクの安息地などは
手札に来てる時点ですでに相手より1枚カードが少ないと
思えって間違いない程
盤面への影響のない3マナや7マナは厳しいです

ドミナリアのカードはどれもビートダウン向けのカードが多く
魔術師のはんぱくなど、クロパ向けのウィザード対抗呪文も増えて
残骸の漂着だけでは対処しきれないかと

とりあえず副陽の接近と、サイクリングの両立は難しく
サイクリングでいくならデッキに入れている飛行クロックで殴っていく
クロパのほうが良いですし
副陽の接近コンならノンクリーチャーで盤面コントロールに集中したほうが
勝率が安定します

サイクリングコンで行くのであれば、ビート向けのカードが多いドミナリアには
ほとんどあっているカードが多くないので

墓地対策&汎用性の暗記・記憶1枚
検閲の4枚目
アド源の見捨てられた石棺3枚
せっかく全体除去に燻蒸を使ってないのでビート力ある虚ろな者4枚
デッキ回し&手札捨て誘発の既知の勇者2枚

燻蒸・副陽の接近・呪文貫き・敏捷な妨害術師
至高の意思・新たな信仰
あたりを抜けばいいかと

個人的にはアゾールをフィニッシャーに
アゾールの門口などを入れた重コントロールや
副陽の接近特化の盤面コントロール力高いデッキなどの方向もあると思いました

ドミナリアのカードの紹介にはならなかったのですが
参考になれば幸いです
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