白猫プロジェクト TCG 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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Twitter見たけどカティアも出るのか
ダグラス2のメンバー全員出してきそうだな ダグラス2のキャラはみんな人気あるもんね
あと出るか分からないのはメアだけかな?
ヨシュミレは一弾で出たしテトラはなんかでイラスト出てたよね 各色どれも有利不利がありそうで楽しそう
シンフォニーわりと強いのでは? 最新弾のSRがどれも600円以下に落ち着いてるのを見ると欲しいの早めに買っといた方が良いかな? パックはあんまり買わない予定だから安いのは通販で買っといた 必要な分はシングル買いで良いと思うぞ
高いのは精々EXかUR ハズレBOXってUREX無し箱?
普通にあるよ
カートン封入当たり1EX2UR4だし 好きなキャラいるから2ボックス買ってみたんだけどなにこのクソボックス
URとかパラレルは1ボックス1封入してほしかった・・・
特定キャラだけ欲しい人にはシングル安定なTCGっぽいのかな
俺みたいに近くにシングル店ない人にはきびしいゲームだ >>25
特定キャラだけ欲しい人にシングル安定じゃないTCGなんてあるのだろうか…
今はヤフオク通販あるし普通に揃えられると思うけどなぁ
問題は地方じゃイベントがない >>24
URもEXも無しでタウン一枚しかなかったぞ・・・ まだ一度も対戦してないような初心者です。
先日始まった原宿のギルドパーティー、夜の部に出ようと思うのですが、みんなそれなりの熟練者ですかね?どんな空間なんでしょう? 基本的に勝ち負け重視するイベントじゃないから上手い人も慣れてない人もごっちゃだし
ルール間違えてたら指摘して下さい、とか一言言っておけば何も問題ないんやで なるほど!ありがとう!もちょい一人回ししてルールももうちょい覚えてから来週あたり行ってみます! TCGの大会は基本初心者歓迎だよ
むしろ初心者はどんどん行くべき どうしてもTCGって「やって覚える」部分があるしね
文字読むより勉強になること多いよ 白猫TCGのイベントはあんまりカードゲーマーって感じの人多くない感じする ギルドパーティー行ってみたいけどぼっちで行っても浮きそうやな… >>35
だいたいぼっちじゃね?
カードゲームはプレイして輪を広げるもんだから勇気を出してそこら辺の人にフリプお願いするんだ >>35
昨日行ってきたけど一人参加も結構いたよ
ただ白猫の話出来ない(主に○○推しみたいなキャラ愛方面)かコミュ障だと話続かなくてキツイかも なんてこった。白猫最後にやってたの7つの大罪コラボの時だから辛そう… 結局今回のギルパも箱買うとURかEX絶対出るの?
いつかの五反田は確かそうだったみたいだけど ギルドパーティin大阪でオスクロルのプレイマットだけ欲しいんだけどぼっち&初心者だから出来ればすぐ帰りたい
どのタイミングで貰えるのか行ってきた人教えて欲しい >>38
うーん自分はスマホすら持ってないコミュ障だけどTCGは普通に楽しめると思うなぁ
相手が迷惑に思ってるかどうかはしらん >>41
関東だけど、入店時のチケット引き替えですぐもらえるよん
そのあとの交流対戦とかやらずに帰ってもokだと思う
ってか俺行ったときは20人くらい来てたけど俺含めほぼ全員が友達と来ててみんな連れと雑談や対戦か体験会してて、他人と交流してる人は0だた(会話すらなし) 今日初めて行ったけど正直みんな連れの人とパック剥いててフリーのお誘いやりづらかったかな
2人とか4人組多かったし >>43
おお有難う
安心してお店に行けそうで助かる
やっぱ友達と行かないとしんどそうだね >>45
俺が行ったときもみんなパック買って剥いてたわw
みんな発売日に買わなかったんかね?
あの場で買わなくても電気量販店とかのほうが安いのにさ >>40みたいな話し俺も前のバロン道場の時に聞いたことあったからそれの検証も兼ねてギルパで剥いてた可能性あるね まだ対戦もしたこと無い初心者なのですが、教えてください。キャトラについてです。
現状3積みでも問題無い気がするのですが、キャトラで事故るという書き込みを何度か見ました。これは複数枚手札に引いてしまって、場に出してキャラスペースが埋まってしまって、進化も出来ず場を構築出来ない…という意味なのでしょうか? ほかには
ダメージの最後に出る
1ダメージの時に出る
山の最後にある
など
序盤に全部落ちちゃうことを事故っていう人もいるし
アジトで落ちることもあるし
2弾環境では赤の自分で山札削るときに落ちるのも事故といえるかな >>50
実際3積みでも問題ないよ
ただ、貴方の言う通り場のキャラスペース圧迫のリスクや、突き詰めて見た時にキャトラ3枚積んでるとデッキパワーが下がるから3積み微妙って言われてる
大前提デッキに入れられるキャラカードは32枠しかないって事が起因してて、限られた枠の中で円滑なキャラチェンジや、カード1枚が取れる動きの強さを考えると、デッキ内のカード1枚1枚のレベルと強さのバランスがかなり重要になってくる
キャラチェンジの利点としてコスト軽減と即攻撃、ルーン効果発動があるけど、レベル2はこれらの旨味はあまりない
だからレベル1自体があまり意味のない位置にいて、レベル1に枠を割く事自体が他の戦力を減らして事故率を上げてる事になる
これがキャトラが事故率を上げるって言われる理由
(この微妙さを上回るほど強くなければレベル1は入らないわけだけど、ストップ効果もドロー効果も不確定要素でそこまで強いとも言えない
このゲームデッキ=ライフだから脳死でカード引いても意味ないしね) もっとも、このゲームで唯一ダメージ止める手段であることには変わりないので、キャトラを積まないというのはお祈りする権利すら有さないという事だから、まずは3枚積む形で支障なければそれでいいとは思う
個人的に赤の自傷ダメージ受ける系以外でさしたる事故要因とは思わないけどね。あとはデッキのスペースと相談 1弾までなら猫無しでデッキも組めたけど2弾で一撃必殺みたいな攻撃力になるキャラ出てきたりしてるから
最低1は積みたいところ 白猫TCG簡単って言ったやつ誰だ
難しすぎなんだけど! ただ、キャトラ0枚だと後半でデッキ枚数で大幅にアドバンテージ取ってる時でも、相手に最大火力ならデッキ削りきれると判断されてしまった場合、 背水の陣で猛攻撃を食らい敗北に直結してしまうパターンが割とある
だから個人的にはキャトラ1枚は必須、2枚もありって結論になった
次のターンの反撃を考えなければ1ターンで15点以上与えるの難しくないし (特に青が絡むデッキ) 、そこで相手にギリギリ行けると思われてしまうとキャトラ0だと負けてしまう
5点が1点や2点になるキャトラは不確定要素で弱いが、デッキが大量に残ってる場面のキャトラはほぼ確定要素で15点が14点になり強い かなり今更だけど、キャラの効果って1ターンに1度しか使えないんだな
ノアの起動効果2回使ってネモ強化しようとしたら指摘された・・・
確かにルールに記載されていたけども、記載する場所おかしくない?
関わってくるの誘発と起動だけなのにさ ギルドパーティのチケット1人で2枚買ったらオスクロルのプレイマットも2枚貰えるのかな?
どうせ行くなら保存用に余分で欲しいんだけどページに電話番号載ってないから問い合わせも出来ないし困ってる >>59
1人で2枚もらえるかどうかってのはわからんけど、俺の友人はチケット
を他の人に渡して一緒に行ってたぞ
ギルドパーティ自体がある程度の期間やってるみたいだし友人誘うなり
別の日に行くなりすればいいんじゃない? >>60
結構な遠出だから出来れば1回きりで済ませたいんだよね
入場を2回に分けるとかも時間の都合で出来ないし誘う友達もいないから理想は1人で2枚欲しい >>61
それなら本当は問い合わせ出来るのが一番なんだろうけど、
無理っぽいなら当日スタッフに「友人が突然来れなくなって
せめてプレイマットだけでも・・・」とかやってみたら?
一応お金もらってチケット配ってるんだし、流石に無下には
しないと思うよ >>62
不安要素残したくないから出来ればなんらかの手段で問い合わせてみるよ
最終的にはその手を使ってみる
色々ありがとう >>63
楽しんできなさいや
俺なんて土日行こうと無い金振り絞って大阪まで行ったのに当日花火大会
があるとかで駐車場に車止められなくて行けなかったし 俺なんて会場で当日券買って入ればいいやって思っていざ行ったら、別の日時の入場券しか買えませんよ、夜の部なら入場券無しでも大丈夫です。って帰されたわ
会場で当日参加のチケットはないから注意な
当日券とはいったい・・・ 初日は当日券あったぞ
座席数は限られてるから、あくまで空いてる場合に売り出してる感じ キャトラ
トリガーするとダメージ減るけど、捲れるタイミング次第じゃ不発
そのまま使うと1ドロー
場にLv1キャラが残る
ジロリンどぐう
トリガーすると相手に3ダメージ、捲れる位置によって不発にはならない
そのまま使うと山札回復+1ドロー
場にキャラは残らない
・・・土偶の方が強くね?って思ってしまったわ >>66
なぜ初日は大丈夫だったんだろ・・・
俺が行った日時のは、チケット購入ページでも現場でも実際に座席数空いてたのに当日チケット売ってくれなかったよ
まさか開店から10分くらい遅れたせいかね なあ、なんかtwitterで流れてきたんだが、イリアの効果適用下で他のランサーが突破持ちと戦闘すると、HPが1残って撤退しないって裁定が出てるらしい
さっぱり意味がわからんのだが、誰かわかる人いる? 今聞いてきた
どうも、突破持ちがガードされた時はダメージの計算がちと違うらしい
通常は攻撃力分のダメージをキャラに与えるんだが、突破の場合は攻撃力-余剰分のダメージしか与えないそうだ
んで、イリアの効果で-1される為に絶対HPが1残って撤退しない、って裁定なんだそうな 攻撃力6の突破持ちキャラで攻撃したとする。
それを体力3のランサーで防御したとする。
すると、相手の山札に3ダメージ、防御キャラに3ダメージが割り振られる。
イリアの効果で防御キャラへのダメージが1減るから、防御キャラには2ダメージが与えられることになる。
そのあと、相手の山札に3ダメージが与えられる。 防御ランサーの残り体力−突破持ちの相手攻撃力=ランサーの食らうダメージと突破した山へのダメージ
これが先に算出されて数値確定するのかな?
自分の場にバーガーとイリア、相手の場にノアがいてアタック→バーガーで防御
→この時点でまず数値が出る(バーガーへのダメージ2点と突破で山札へのダメージ4点)
このあとにイリア効果でバーガーのダメージ−1でバーガーは生き残り山札への4点
次のノアの攻撃もバーガーで受けると
ノアの攻撃6バーガーHP1で
まず山札へのダメージ5とバーガーへのダメージ1確定
→イリア効果でバーガーのダメージは0になって山札への5点だけになる
こうかな?
分かって使うとかなり強力な裁定だと思うけど説明するとなるとややこしいしトラブル起きそう 理屈は分かるけどこういうぱっと見で分からんルールは知らん人とやる時に揉める種になるから辞めて欲しいのが正直なところ
アジト、研究所の処理、ティナ死亡の二連撃キャンセルとか今でも偶に指摘して変な空気なるし >>77
サイトのルール細かく見ないとわからんルール多いよね
早くもコンマイ臭してきたわ >>77
マジであるある
指摘したとき相手が勝ちに必死な人だとよりいたたまれない険悪ムードになるしな
プロモ欲しい気持ちもわかるけど
ヘルカイザープレイヤーがたまにいるのがフレミの怖いところ 回りも把握してれば数の力でどうにか出来るんだけどね 防御状態にないキャラは戦闘ダメージを与えますか?
に答えてくれるページがない 突破というスキルが
キャラクターに対してはHPちょうどのダメージしか与えず
残った攻撃力は山札に与える
という強制効果だからしょうがないんだろうなあ すごく今更な質問で恥ずかしいんだが覚醒ヨシュアが場に出てる状態で覚醒前ヨシュアを出すことは出来るのかな? >>83
できない
覚醒キャラとキャラカードは、デッキ構築上だと別名だけどキャラエリア上だと
同名カードとして扱う・・・だったはず >>84
ありがとう、ルール見ててもそこら辺の記載が見付けられなくて悩んでたんだ >>85
Twitterで聞いた話なんだが、何でも4種類で分けて考えてる
そうな(覚醒キャラ、キャラ、モンスター、タウン)。
で、デッキ構築の際はカード名と種類で考えて、タウンエリア
だとカード名だけで考えるらしい
だから種類の違う覚醒キャラとキャラはそれぞれ3枚積めるが
タウンエリアではどちらか1体しか出せないってなるそうだ >>86
成る程、3枚制限はカードの種類に掛かってるのに対して同キャラの条件はカード名に掛かってるのね
ゲームから流れて来たからカード覚えたりルール理解するの難しいぜ… >>87
突破の件もそうだし単純なルールでも細かく見とかないと
わからないルールだったりするからな(トリガーの条件が
「相手ターン中に」公開される事、とか)
これからゆっくり覚えていけばいいと思うよ バロン何とか使いたいんだけどいいデッキ案ないですか 別カード(EX/UR除く)なのに3枚づつ積めないのは
1弾シャルロットと、カードゲーマー付録シャルロットのみ >>93
バロン道場配布版ルカと、第二弾ルカもあるぞ あんまり2chとか見に来ないような勢に人気のゲームだから仕方ない ついにデッキができた…来週あたりギルパとやらに乗り込んでみるか…緊張 >>98
今月から参加PR変わってちょっと目がギラギラしてる人いるかも知れないけどそんな人ばかりじゃないから勘弁な ギルパの体験会ってデッキ貸し出してくれるのか、わかる人います? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています