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【モンコレ】モンスター・コレクションTCG 148 [無断転載禁止]©2ch.net
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0817名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/04/30(月) 10:42:12.48ID:jVA95eng0
火土ドラゴンってグングニルとバトルクライ以外の火スペルなんか入れるべきだと思う?
かつかつなんだけど、6枚だと足りないような、でも他に入れたいのもないような
0821名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/01(火) 13:11:07.26ID:7603drpW0
1枠に対して2枠で返さないといけないからね。
666への返しの2枠をさらにスクロールで潰されたらドラゴン側は残ってる枠がドラゴンの1枠と即時の1枠の計2枠。
1枠でスクロールは潰せないし2枠スペルをもう一度使っても即時を魔枠で潰されて終わり。

つまり1枠で返せるスペルを積んでおかないといけない・・・そう、フィアー&プラズマインパクトの出番ですよ。
0823名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/02(水) 01:42:19.79ID:r8Wpa6bO0
デーモンは一通り回しけどスペル単のミルクブブ型が一番回しやすかったかな
単純に事故らないのがいい、ストレス無く回る
0825名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/02(水) 15:43:28.64ID:YSfbTAib0
でもたまにデカイ目出るじゃん
対抗合戦の末ペインでシールドハデスぶっ殺されたて負けた時はモンコレ自体のやる気失せたわ
あの時はもう持ってる奴は持ってるなーって思った
0828名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/02(水) 22:01:03.85ID:GYI6306M0
まったく、ぜいたくを覚えるとす〜ぐこれだから・・・
ブロックレジェンドと20thほど普通対抗スペルの充実してるとこなんてないよ
ブシロ程タフネスのおばけみたいなユニット居ないから
むしろ20thがいちばんスペル天国と言える
0832名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/07(月) 21:27:07.25ID:VeMoWES70
水土(特に土)は相性があるから、潔く諦めるかサポート色にするかのどっちかでないの

あとは先攻取りやすくなるような構築にするか
0838名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/09(水) 00:32:46.77ID:Cg0JzU7H0
ファイアドラゴンさんはせめて防御6かイニシ修正+1くらいあったらなぁ
レベル6の耐久値5点は体感かなり死にやすいんだよな
それでもあえてファイアドラゴンさんを使うアーニャさんマジイケメンだわ
0839名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/10(木) 14:48:13.59ID:Whal1CV30
先週コアトル使ってて初めてエーディンと対戦したけど
エーディンくっそきついわ、アラストールよりきつい、これ無理じゃねーか?
カーコの時空パンチならワンチャン落とせんのかな?
ずっと考えてるけどもう勝てるビジョンが浮かばない
0841名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/10(木) 15:23:45.72ID:4ABXCuxg0
普通に倒せたら電車されんし、つかファイアサークルスタートはやった
エーディンフロマ組まれると耐性込みで10点、これが落とせない
土サークルとプロテクとティルフィングとフロマのなんかで計4対抗されたんだが
1枠で10点越えのダメージを4発は撃たないといけないんで
さすがに4発は撃てなかった
理論上は可能ではあるんだが、現実的には超強運を強いられる
もうちょっと違う方法が欲しい、しかしいい手がない
0842名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/10(木) 18:02:05.81ID:I4jpG3wE0
>>841
ファイアサークルじゃなくてブランデッドの方が効きやすい相手>エーディン
他にもブランデッドの方が有効な相手はいるから、俺はコアトルにも1〜2枚は挿すわ
0843名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/11(金) 02:28:46.08ID:ZcA8QBJP0
>>841
考えてみたけど4回対抗される前提だと確かにキツイな
先行じゃないと負けが濃厚か…イーリス&ポコで11点パンチから始めてみるとか
11点ならプロテクションで回避されない、ウェポンブレイクされたら改めてブランデッドから対抗連鎖へ
0844名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/11(金) 07:04:51.46ID:24FSyPFB0
前に「コアトルデックにプラズマ・ボールって入れる?」議論もあったよなー。
エーディンはワントップな事が多いから、星を掴める距離の包囲で誤魔化せないかな
0846名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/11(金) 22:32:30.73ID:dOZPFTW90
1アタックで息切れするココできたよ!

裏門巡回x6 スカワイx3 ロックx3 グローリーx3
大砂x3 レイヴンx3 エレインx2 ヴァッセルx3
神風x3
星つかx3 渦x3 鋼の門x3 戦慄x3 木霊x3 大深淵x3 百キロx3

ヴァッセルとロック(スカワイ)出して大空飛びまくって捨て山18枚除外して
ロック(グローリー)にジャングルキングして本陣飛び込み裏門即時神風
したらもう山札があんまり無いデック・・・
0848名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/12(土) 00:47:17.10ID:pop280qQ0
フト思ったけど魔方陣「渦」って凄い奴だね
メインフェイズ中にヴァッセルやロックを渦で出してそのまま◎【儀式】
に移れるってヴァッセル自体は行動完了ではあるけど地形リミット拡大の可能性は
相手からしたら前ターンに見えてないんだよね・・・
0849名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/12(土) 01:01:07.95ID:pop280qQ0
尤も、そこまでの駆け込み拡張工事の場合、
手札はヴァッセル、ロック、裏門巡回、神風、渦、渦になって
ジャングルキンググローリーで敵本入りしても、ちょうど地形コストが無い訳だが
0850名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/12(土) 02:31:15.55ID:HSIN7ROR0
大型多面展開して敵軍領土制圧、相手ターンに生き残ったのがグローリーだったら次のターン突撃できるかな…程度じゃないか
さすがにグローリーメインで攻め上がるのは難しすぎるかと
いくつか展開してるうちの1体が生き残るとしたら消去法でグローリーが生き残ってくれる可能性は高いかもだけど
0854名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/13(日) 12:20:12.95ID:MLCZ1XcL0
エーディンは構成的に同時以外の隙がないからな
コアトルじゃなくてもエーディンのテンパイパを真っ向勝負で押し切るのは難しい
0855名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/14(月) 13:33:33.62ID:ADlVLlLr0
ヒポグリフ挿してイーリスかパズスと一緒に戦慄でどうよ?
まさかコアトルに戦慄が入ってるとは誰も思うまい。
0856名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/15(火) 00:30:28.31ID:9VrJhvjK0
いやさすがにコアトルに戦慄は積まないから、そんな余裕があるなら木霊でいい

>>853
ローレライは耐性2減だったらなあ、1減は微妙、氷結晶専用すぎる
0857名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/15(火) 01:52:43.74ID:5eSRDTJ70
つうかカーコペルソナで神風して2D+1D+1D+1+1+1+4パンチすれば
エーディンどうせ前だからウェポブレx2の18防御想定でも前くらい落ちるだろ
(てきとう)
0859名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/15(火) 02:03:20.56ID:5eSRDTJ70
>>855
戦慄からめるんならイニシ要らんからヒポよりトリケラのほうが
潰しが効くね。まあトリケラはどっちかというとエーディンシルク側が
隙あれば入れたいやつなんだけど
0860名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/15(火) 11:20:54.92ID:uqokcXyk0
エーディンシルクって歩行しかいないから斜めラインの戦慄難しくね?
即時トリケラで戦慄する気になると場合によってはレベル3飛行が本陣待機してる必要が出てくる

一番戦慄で散りたいのはプラントドラゴンだと思うけども
そっちはレベル3のネイチャーが必要だって? バンブーいるけど攻撃力足りねーか
0861名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/15(火) 13:58:07.17ID:5eSRDTJ70
いや、エーディンがトリケラ入れたいのはせっかくシルクなのにダイス要素
すくねーって理由で、別に戦慄まで入れる訳では・・・
0862名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/15(火) 15:09:08.99ID:VltAaBHP0
このゲームかなり面白い
https://goo.gl/CB3wui
0866名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/17(木) 22:55:46.49ID:rBGnVqdN0
>>865
金はもう店では売ってないんじゃないかなぁ
あったら即買う人がたくさんいるし
銀は売ってる店も探せばあると思うけど、銀だけ買ってもデックにならないしなぁ
まだ未開封を持っている人がいるから、地元のモンコレコミュニティで探してみるしかないかなぁ?
0869名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/18(金) 14:45:45.90ID:OIKRfMeE0
エーディンって結構スペル悩まない?
できれば土スペルは全部入れたいし、カッターもティルフィもヒュプノも入れたい、プロテクも入れたい、ウィークも入れたい
スペース足りないよね? みんななに削ってんの?
0870名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/18(金) 15:25:30.24ID:rDYbJ9MI0
アースシールド2 サークル2 エンデュランス3 ジャイグロ3 ピット3
プロテク3 リップル2
カッター3 ヒュプノ2

エーディンメリッサエントだとこれで23
0871名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/18(金) 16:19:52.96ID:ReCzyFE60
一緒に伝説を作ろうか、、、
https://goo.gl/ECfuyK
0872869垢版2018/05/18(金) 20:13:25.87ID:OIKRfMeE0
>>870
参考にさせてもらいます
0873名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/19(土) 02:29:23.87ID:GIUegqN40
富士見から20thに復帰するとか、どんだけカルチャーショックなのか
すごく気になります・・・
まぁ共通する部分もあるよ!
なにこれスッゲーおもろい!対戦機会無え〜(小声)
0877名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/19(土) 14:15:30.61ID:WIqwgVdS0
立川、川口、千葉市、横浜辺りは非公認大会を週1〜月1でやってるね>関東
ツイッターは「#モンコレTCG」タグで最寄りの都市名を出して聞いてみると教えてくれると思う
mixiは、コミュニティは機能してないけど、プレイヤーとマイミクになってれば呟いている人はそこそこいるね
0879名無しプレイヤー垢版2018/05/19(土) 21:57:29.01ID:+GqCPbAI0
一応 KADOKAWAストアなら銀が普通のとデラックスセットが定価で売ってる
0880名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/19(土) 22:16:41.15ID:BdyedwYZ0
>>875
ちなみに、関東以外を書いてないのは、場がないからじゃなくて知らないだけ
関西でもTwitterを見てると定期的に大会をやっているみたいだし、茨城県もかな?
それぞれ細々とやってるよ
数ヵ月後にSNEからTCGに関する何かが発表されるらしいので、ちょっと期待してる
0883名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/20(日) 21:19:44.18ID:tFszs9Wq0
ウォーシップが1BOXに2枚くらいしか入ってないから作るとなると224式バードマンになる

ライダー4 ウォーシップ4
豚狩3 ブラッドホーク3 隊長3 銃士隊3 ガードシップ3
酒3 鱗粉3 札3 スクロール3 シャンヴァー3 ダムダム3 トルクメン3

まだ6枚空きがある。ズマボと星掴みでも誰かに融通してもらえばそれなりに勝てるし回るか?
0884名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/20(日) 22:47:28.94ID:iStekuH70
そもそもその人がバードマンを使って楽しいと思えるかどうかってのも重要だけどね
好きなデックタイプは個人でまちまちなので・・・
個人的には非公認大会なんて、主催者の許可がもらえたら、全部プロキシでもいいと思うけどね
せっかくの復帰勢にはみんな優しくするだろ?
0885名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/20(日) 23:20:54.35ID:izpvqpX80
俺はコピーカード使ってもらっても全然かまわないけど
コピーカード手に入れるのも簡単じゃないよ。
現物が手元にあればコンビニいけば終わりだけど
手元に何もない状態で画像データから落としてくるんだろ。
0886名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/21(月) 12:18:33.61ID:4FKxLVZ+0
バードマンが使って楽しいデックかどうかは微妙なラインだなw
バードマン使用者が少ないのはやっぱりそういうことなんかな。
0894名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/23(水) 12:02:11.50ID:gs3E6CXL0
ヒロノリのことだから先のオルクス戦でブラックホークは死んでるとかそういう設定かも…。
0896名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/24(木) 20:40:42.39ID:OZXP6r0Z0
>>893
ブラック…耽美系イケメン
ブラッド…豪快系イケメン
グレイ……精悍系イケメン
ホワイト…軍人系イケメン
ソニック…指輪系イケメン


だったはず……
0899名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/25(金) 09:15:50.77ID:aluhSKzD0
最初からイニシ+2持ってるウォーシップ2体のパーティを延々出してくのはなんか違うんですよ。
そのプレイスタイルそのものが面白くないというか。
ウォーシップを使っててもバードマンを回している気にならないというか。
Lv2,3あたりをわらわら並べて頑張って引いた隊長でみんな加速させる昔のバードマンの方が好きなんですよ。
0900名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/25(金) 19:30:45.63ID:xCGLiGg60
20thバードマン=艦船バードマン、というのは思い込みじゃない?
全員加速は無くなったけど、2×4の厄介さと枠の少なさは昔っぽいよ。
0904名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/25(金) 22:46:25.65ID:HxjYeT9h0
ブシワイバーンさんは攻撃6防御4が偉いので、
20thウオーシップ攻撃4防御3と一緒にしてもらっては困ります
20th環境見回しても先攻8パンなら無消費でキャッチできるパーティーは
いくつもあるんで実際は強いかも知れんが俺は組まずに切り捨てた
0905名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/26(土) 01:34:11.39ID:KxowpWIU0
数値インフレのブシの環境と20thの数値リセット環境じゃ数値に差が出るのは当たり前
ウォーシップは性能上は所詮ワイバーンのマイナーチェンジ版でしかない
0906名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/26(土) 03:08:54.21ID:RbD77J7z0
>>904
実際ウォーシップ並べるデックで結果出してる人もいるからな。
まぁあれをマッチ運だと言う人もいるので一概に強いと言ってしまっていいかはわからないけれど。
0907名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/26(土) 03:46:20.88ID:fLd+W6He0
数値がリセットされてナーフされたんなら
当然そのコンセプトで大丈夫か?と疑問が出るじゃない
ウォーワイバーンみたいなもんだろ?と簡単に言うが
1対抗スルー出来るか出来ないか、前9防御(20thにも居る)
に先に手札使わされるかどうか等、数値が変われば運用も変わって来る
銃弾装填の手間もあるし
似てるのは構築時に同じ物たくさん入れるって点と安定度だけ
0910名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/26(土) 12:56:07.48ID:ZHkjKz480
>>906
あの勢力バードマンの人はそれこそプレイヤー力じゃない?
俺が回してもバードマンのみの244で本陣落とせる気しないんだけど
ライダーズとプラズマボールは絶対入れたい
0911名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/26(土) 20:49:36.14ID:gGXIRX760
>>910
ここは当たり運さえよければ全日本選手権で優勝できる人の集まりだから、
結果を出せたのは当たり運だったということでいいんじゃない。
0912名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/26(土) 21:11:41.75ID:vnYecgTU0
実際イフリートとかミカエルに当たった時どーすんの?ってのがあるから勝ちに行くつもりの時はあんまり使いたくはないんだよねバードマン
0913名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/27(日) 07:34:05.23ID:pEu0Px3b0
実際問題、イフリートとかミカエルを使っているのはごく一部なので、当たらなければ問題ない
もし当たったら、何とかなることを祈って多面展開
全てに完璧なデックなんてあり得ない(もしあったら全部ミラーになって矛盾が生じる)ので、
一定レベルの強さがあれば、やりたいことをやるのが一番だよね
0914名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/27(日) 16:28:27.97ID:DnjGNHvs0
相性ゲーのデックはどうしてもね、環境に左右されるからね。
20th発売当初にバードマン選んで使ってた人それなりにいたけど、
公式大会ではひでぇ目にあってたようだね。
メタを読まないとね。
0916名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/28(月) 02:52:52.22ID:FoRHgnLA0
しかし逆に艦船バードマンでカモに出来る相手ってなんだろ?
先攻取れるつもりで後攻ケアしてないイニシ2〜3のデック?
苦手がいくつかある割に、正直割に合ってない気がするが・・・
0917名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/28(月) 13:43:23.97ID:/1IgsUbw0
アイテム対策が弱く、イニシも強くなく、1Dで対抗するのがメインのデックかな
耐性とか酒で細かいダメージ対抗は割と耐えられるからな今回のバードマン
0919名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/28(月) 21:40:04.83ID:VwgwHWUX0
船長の艦船招集だけはめちゃくちゃぶっ壊れた能力だと思うよ。
これがあるから艦船使ってみてもいいかなってなるくらいには楽しいこと書いてあるもん。
0921名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/28(月) 22:00:41.13ID:FoRHgnLA0
モンコレの回し方ってさ
どうにも鍛わり(変わり)ようがないよね・・・
スマホのカードゲームの配信だと視聴者がつっこみまくって
主がいったんラジコン化することで変化があるかもしれんけど
モンコレはすぐ目の前に人対人なもんだから観客が「あーそれは」
っおもってももうそれはプレイヤーのするようにしかならないっていうか
まぁそっちのほうが人の特色が出て自然なんだけど
0922名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/28(月) 22:01:12.11ID:VwgwHWUX0
まずウォーシップをいっぱい集めないといけないんじゃないかな。
6枚くらいしか持ってない俺はまず組めないから艦船招集の楽しさも味わえないけどなー。
0923名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/28(月) 22:22:56.52ID:FoRHgnLA0
>>918
船長が強いって話が出てるし、飽和勝ちじゃなくて初動勝ちじゃね?
(飽和するんならトリトンやラインズの方がリミット埋め力が高い)
他の多くの重対抗デックの方がデックパワーが高いけど、
艦船のほうが初動が安定するっていう地味な長所でひっくりかえったりするから
たぶんそれだとおもうな
0924名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/05/29(火) 00:22:25.47ID:z2tazssv0
トリトンは遅すぎて飽和できん
まだイニシ+4のウォーシップの方が希望が持てる、メインパーティはココで+2されるし
初動で展開に成功した時点で飽和の条件は自動的に満たされるだろうけど

半年くらい前に馬のレベル3増やして飽和できないかなって思って騎兵隊デック組んだけど
イニシ+2じゃ無理だった。打点は8点でとりあえず足りてるんだが、先攻が、取れない
0928名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/01(金) 21:44:42.94ID:BGKScQda0
術者リコル

歌姫3 レイヴン3
大砂3 ロック3 Mイフリート3 フェンリル3 バウム3
ゲオル2 ダイダラ2

クライ3 ウェポン3 エンデュ3 ジャスティス3

戦慄3 渦3 鋼門3 星掴2 百岐路2

バウムはこれが一番使いやすいかな、デックとしてはまったく強くは無いけど
斜め前に召喚して置いておくといい感じに機能するよ
0932名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/09(土) 07:25:18.83ID:lma9j8Hw0
ブシロード版が出る前ぐらいにTCG全部引退してて、久しぶりにTCGやりたいとなったときにモンコレが真っ先に思い浮かんだんだが..
コンテンツ終わっとるやんけw
0933名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/09(土) 12:38:31.10ID:AuBFkb+w0
ほら、モンコレの販売終了は風物詩みたいなもんだから…
「ふーりん杯」でTwitter検索して遊びに行けば(直近は明日宮城)、デック貸してくれる人がいるかもよ
0936名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/22(金) 15:37:48.41ID:QRUSaQ3S0
デックに一枚制限とか、自軍領土でのみの効果でもいいから、20thにウォードラム欲しい。
0939名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/22(金) 19:35:42.41ID:nNSBK2Mb0
ドラムがあったとしても記述が難しそう
イニシアチブ決定タイミング開始時に手札からスペル出す?
どうせ対抗不可になるならいっそスパヘジの方がルール的にはバグらない気がするが

強 す ぎ る
0941名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/22(金) 22:24:06.62ID:/ml4dhVG0
今気付いたけどもしかしてスパヘジを
即時不可 2/1/1 歩行 ネイチャー/ビースト で ネイチャー3体以上で強制同時
で刷っておけばエルザ救済できたんじゃね?
ネイチャー3体以上なら他のデックはまず使えないし
即時不可ならブリオとか長距離奇襲でも使えないし
0942名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/24(日) 10:57:55.53ID:LHN2dX/F0
26久しぶりに回したけど事故連発すっと全然面白くないな
初手でlv2×3&スペル×3から2ターン目第二調整までlv6引けないのはどうしようもない
調整でスペル切らされるストレス
やっぱ遊ぶならド安定の44なんかな
0946名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/25(月) 00:05:49.07ID:FRScSn3E0
モンコレは初手ユニット事故だけは回避手段がないからね
事故込みで調整してるっぽいところあるよね。強いけど事故率高いってデックとかね
0947名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/25(月) 00:24:33.12ID:5gfYGcoH0
初手のマリガンのルールは20年前に作ったままだが当時と今ではゲームが違いすぎる。
初期はドワーフデックを組んでも種族ドワーフ6枚しかいないし
属性単色だとリミット8を埋め続けるのも難しかった。
事故るほうが普通だった。
今だと属性単種族単レベル統一でデックが組めるから。
マリガンのルールも見直して今風に修正するべきだったと思う。
0950名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/25(月) 01:53:15.85ID:5gfYGcoH0
>>949
そんなもんかと思う。
ドレッドノートは捨てて補充できるだったがこれはモンコレの第一手札調整と同じ。
それ以外だと要らないカードデックに戻してシャッフルして引きなおしみたいなのがあるが
「ユニットカードがあってもマリガンできる」が無難だろうな。
ユニットカードがないことを証明するために手札全公開も
他のゲームから見てると何やってんだって感じだよ。
0952名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/25(月) 13:44:15.36ID:mjycwYG80
>>950
昔は44なんて無かったもんなあ
>>942みたいな事故があるから今は26デックとかでかい大会では使いたくないよ
去年の大会でもドラゴンデック使ってる隣のプレイヤーさんレベル6引けないで速攻死んでた、南無
0953名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/25(月) 17:04:38.09ID:5gfYGcoH0
まあこのくらいは仕方ないとも思うんだけどね。
どの勢力にも即時不可12枚ずつ配られてるんだから
バランスが悪くて事故りやすいアーキタイプは作ってないが>>942への製作側の回答。
それでも連続で事故るところまでは面倒見切れんってことだろう。

ただでさえ召喚術師で先手が有利になってしまってるから
手札調整までできるようにしたら先番ゲーすぎる。
0954名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/25(月) 20:38:55.95ID:XNeh7u0T0
即時不可が何枚入ろうが、メインとなるユニットを引いていない状態でもスタートを強制されてしまうのが、
モンコレというカードゲームの特殊性だと思う。
50枚中半分がユニットだとしても、メインで使えるのはさらにその半分以下なわけだから、当然メインを初手で引けないことはある。

他のカードゲーム…例えばポケカなんかの場合は手札に進化ポケモンしかいない(たねポケモンがいない)時はマリガンできる。
モンスターカードが手札にあるから試合スタート、とはならない。

対してモンコレはモンスターがなんであれモンスターカードが1枚でも手札にあれば試合スタートになってしまうようにルールを作ってしまったから、
一部のデックには現環境では枷になってるのかなと考える。
0955名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/25(月) 22:16:00.76ID:g+50zZOn0
モンコレは他ゲーと比べてもものすごい手札回転ゲーよ
他ゲーじゃドロソ無しには引き切るまでに20回以上手盤必要なのに
モンコレは基本の手札調整使うだけで5手盤も回せばデック底まで見える
他ゲーでの事故に比べりゃ無駄に数枚スペルが落ちたくらいは全然マシ
むしろダイスが振るわず効果不発の対抗頻発の方がストレス要因
0957名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/25(月) 23:42:44.84ID:mLNTs0eA0
やることが対抗合戦になった今の環境だと手札調整って有利な側をさらに有利にするだけの仕組みにしかなってねーと思う
そもそも手札を減らさないと引けない時点でどうなのだけど
不利な側が全捨てで引いてそれで延命はできても、基本的に不利なのは変わらないし
0958名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/26(火) 00:21:23.38ID:wOAoahuL0
手札調整で戦闘スペルを捨てたらユニット引けてもその時点で負けるからな。
だが事故と無縁のカードゲームは先攻ガン有利の将棋になるから。
これ以上事故率下げてもそれはそれでだめだと思う。
事故率含めて今が絶妙のバランスじゃないか。

事故率高い割に弱い英雄がいるのはルールとは別の問題だから。
ルール修正で全デックの事故率を一律に下げたら強デックと弱デックの格差が固定化して
かえってジャイアントキリングが起こらなくなるよ。カードパワーを覆すイレギュラーなくなるから。
0960名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/26(火) 01:15:43.36ID:RR3wHK7V0
同時攻撃という偶発要素があるから最悪でも引っくり返せる可能性は無いわけではない。

そう、ここで同時を起せば、俺はコアトルに勝てるんだ…!
0962名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/26(火) 03:00:50.65ID:QdgmTT6U0
いうて20thあんまり同時推しじゃない作りになってんね
同時保険デック作ろうにも砂虫、フェンリル、スゥ、トリケラ、ロズマリ、ジュゴン
ギュンター、アルゴス、マリモ、くらいしか8リミ同時10/10が作れず
それぞれにシナジーが無い
同時パンチ10紙防御や同時防御10ケツデカならいろいろあるんやが
0965名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/26(火) 19:18:22.32ID:gbR6VILc0
カジュアル向けの変更としてマリガンの見直しはありなんじゃない?

強いデックの多くは事故りにくい構築になってるし、強いプレイヤーはリカバリが早いので変更しても恩恵はあんまりないと思う
一方で初級者やユルいデックが受ける恩恵はかなり大きいんじゃないかな

プレイヤーの多くはカジュアル勢になるだろうし、カジュアル勢の多くは格差の有無よりも好きなデックで気持ちよく遊べる事の方が大事なんだろうと思う
0969名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/27(水) 16:18:15.16ID:utzORTdY0
トルクメンの錬金弾は強いと言えるのかのかどうか
バステト使ってて相手にプロテクション使われてこれに対してトルクメン撃つのって博打すぎじゃねって思うのよ
これを入れるくらいなら別の何かを入れるべきか
そこはそういうものだと割り切って3枚入れるべきか
0972名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/06/30(土) 09:09:59.14ID:ptNTYazc0
>>971
多分、ふーりん杯を潰さないために、やらないんじゃないかなぁ
今回の公式はふーりん杯にも言及してるし
一日勝負と見てるけど、詳細は発表されないとわからないかな
0978名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/07/03(火) 11:47:27.47ID:4LZQKKer0
防御ダウンが固定値4以上でその発生源が消耗品だとくっそ強いからあったら錬金弾環境になりかねないっす

でもそろそろ20th追加パック出してスペルアイテム増やしてくれてもはいいのよ?
0980名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/07/04(水) 20:52:54.25ID:TKseizex0
>>979
チェインもちの能力・スペルを使用すると、相手の対抗の前に同じ能力名の場合、チェインを宣言できる。
チェインを宣言したものは、機転のダメージが、チェインした分の合計値になる
必要なだけチェインを宣言してから対抗連鎖開始
対抗連鎖が始まった後は、チェインの追加はできない
(対抗不可のものはチェイン宣言が終わったら即解決)
0981979垢版2018/07/04(水) 21:45:15.70ID:8ul3KDyt0
>>980
d。ならば

http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2011/02/img/thunderbird.jpg

自分のパーティがこのサンダーバード2体で
前列バードでサンダー・ストーム → 後列バードがチェインする
と、これで6点ダメージが出るってこと、だよね?

あともうちょっと知りたいんだけれど
チェインしたユニットも相手には対抗の対象として取られちゃうの?

発生源の前列バードが対抗で倒されるとダメージが発生しないっぽいのはなんとなくわかるんだけど
チェインした後列のバードが倒された場合はどうなるの?
ダメージが前列バードだけの3点になるの? それともダメージ自体発生しなくなっちゃうの?
0982名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/07/04(水) 22:16:08.41ID:lOPRAnv40
>>981
発生源が死ぬかキャンセルされる・・効果が発揮されない
追加分が死ぬかキャンセルされる・・・テキスト内の点数分ダメ減少

あとダメージ以外の要素は全て発生源依存
バードの能力を起点にスペルのサンダーストームでチェインすると、能力によるダメージが6点出る
0986979垢版2018/07/05(木) 17:12:29.14ID:fLd+ddjq0
>>982
ありがとうありがとう

機会があれば使ってみます
0990名無しプレイヤー@手札いっぱい。垢版2018/07/09(月) 07:31:57.18ID:CBsnIJgc0
ふーりん杯名古屋予選の結果とレシピが出たが、1位の人は相変わらず酷い(誉め言葉)なw
後は堅実なデックの様に見えるけど、ココとアーニャの使いやすいのが抜けてるね
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