【DM】初心者・復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DM】デュエルマスターズ 初心者・復帰組支援スレ10
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無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること >>591
>>592
別にマウント取りたいわけでもないし噛み砕いた解答も大分してきたんだけど、単純な日本語の問題で、調べればわかる話で、それでスレに飛びつく人が多いから不思議だなぁって思って
ちょっと冷たい言い方だったかもね、疲れてたわ
>>581は自分に有利な裁定だしたいからって質問してきてるようにも見えてしまったんだよね アニメ見てデュエマに復帰しようと思っていて、モルト王使ってる人に聞きたいのですが、ヴィルヘルムを何枚デッキ入れるのがオススメなのかと、今の環境だと、赤緑と赤緑t黒のどっちが戦いやすいかよろしければ教えていただけませんか? 枚数調整は地元の環境に合わせるのが一般的だしとりあえず組んでみる段階なら優勝デッキレシピ丸パクリが無難だと思うよ
特にここ最近モルト王が結果残してた覚えないけど 自分が住んでいる地域の店舗でドギラゴンガチャのデッキが定価で売っていました
ジアースに限らずフェアリートラップ、メンデルスゾーンなど優秀なパーツが収録されているのを考えると、
確保しておくべきでしょうか? 一時期はかなり安かったはずなんだが今通販でも結構高めなんだね
行ける範囲の店でそれより安いところがなければいいんじゃない
1年も前のデッキだしもっと安くなるとは言い切れない >>605
「ヴィルヘルム高くね?必要?」って話ならまず他のパーツ揃えてプロキシ(本物じゃない代用カード)入れて友人と遊んでみて決めよう
ぶっちゃけパワーカードで色が強いから入れるけど必須ってほどではないデッキは多いと思う >>607
ありがとうございます
本当は割引とかしてあった方が嬉しいですが(笑)、無くならないうちに確保しようと思います >>609 >>606
ありがとうございます。
他の人のレシピを参考にしながらプロキシなどを使って自分なりにやってみます。 光文明以外で墓地から呪文回収するクリーチャーか呪文はありますか? >>613
スペルサイクリカなんかはよく使われてますね、墓地の呪文を打ちつつ回収が出来ますよ >>616
プレイヤーが「なにを楽しいと感じるか」という点ではデュエマ開発の大元であるWotCが「ティミー、ジョニースパイク」という分類を出しています
ボルコンはその三つの要素をすべて満たしている(「ボルメテウス」というキャラクター性、構築幅、メタゲーム要素)と考えられるので、それによって多くのプレイヤーが「楽しい」と感じられるのではないでしょうか
自分がどういう楽しさを重視しているのか見直してみてはいかが? 子供がDMを始めたのに影響されて、復帰しました。
自分がやっていたのは、多分ペトローバが猛威を振るっていたあたりです。
ルールもうろ覚えなので、質問させていただけると嬉しいです。
・コスト踏み倒し効果で選ばれたのが進化クリーチャーだった場合
場に進化元クリーチャーがいない場合は、召喚されないのでしょうか。
自分は「召喚されない→召喚条件を満たしていないカードが選択されたときと同じ処理をする」だと思っていたのですが、
子供は、「進化元が居ないときは、進化クリーチャーをそのまま出せる」と言っていて、そうだっけ?と思ってます。
・場のクリーチャーをマナに送る効果のカードを使用した場合
それが進化クリーチャーだと、進化元のカードごとマナに行くのでしょうか?
それとも進化元は墓地に行くのでしょうか。
また、マナではなくシールドに送る効果の場合は、どのような処理になるでしょうか。
・アルカクラウン効果
デッキに4枚しかカードが無い場合、下のどの処理になりますか?
→4枚確認して処理を続行
→効果が不発
→強制発生の効果の条件が満たせないので、クラウンを召喚できない
・クリーチャーが破壊された時に発動する効果
このゲームにおける『破壊』とは、フィールドから墓地に送られることでしょうか。
例えば「ペンペン中尉」が出ているときに、「ぱんだっこぱんだ」がバトルで破壊されたとき、どういう処理になりますか?
・空撃ち
デュエマはカードの空撃ちが出来ますか?
例えば場にモンスターが居ない状態で、デーモンハンドを打てますか?
このような空撃ちが出来ないとすると、上のアルカクラウンのように「召喚時に○○をする」という強制効果があるカードは、それが満たせないと召喚できませんか?
質問ではないのですが、私は小型で色々出来るデッキリクルートが好きなので、「ぱんだっこぱんだ」を使おうと思っています。
何かおすすめのカードはありますか?
また、「ぱんだっこぱんだ」以外に、デッキリクルートで面白いものがあれば、教えていただけると嬉しいです。
色々とお手数をおかけしてスミマセンが、よろしくお願いします。 >>618
・進化クリーチャーを踏み倒すときは進化元が必要
・クリーチャーをマナに送る効果で進化を選んだ場合、進化元も一緒にマナへ行く。
・進化クリーチャーをシールド送りの場合は進化元もいっしょにシールドに行く。シールドに行ったら1枚ずつばらばらになる(進化元が2枚の進化クリーチャーをシールドに送ったらシールドが3枚増える)
・アルカクラウン→4枚確認処理実行
・破壊はクリーチャーがフィールドから墓地に送られること。あってます。
ペンペン中尉がいるときのパンダっ子パンダの処理は、ペンペン中尉の置換効果でパンダっ子パンダが墓地に送られる代わりにマナへ置かれ、破壊されたとき効果は不発。
破壊された時、〜という効果は破壊されて墓地に行かないと発動しない。この場合ペンペン中尉の効果で破壊されたけど墓地に行かずマナへ行っているため不発。
破壊される時、〜という効果だったら例え墓地に行かなくても破壊という行動をしたら効果が発動するので、もしペンペン中尉がいるときに破壊される時、〜効果持ちのドリームメイトがいた場合効果が発動する。
この破壊される時と破壊された時の違いは覚えておくと得かも。
空撃ちは可能。クリーチャーがいなくてもデーモンハンドは撃てる。
強制効果が処理できない場合でもクリーチャーは召喚できる。
カードの能力は可能なものだけを処理するってルールがあるから全く処理できないなら出たとき効果がないのと同じになって、少しでも処理できるならできる限り処理する。 >>618
@進化クリーチャーには3通りあり
a進化元がいないと出せない進化
b進化元がいなくても出せる進化
c進化元がいない場合通常クリーチャーとして出せるNEO進化
そのカードがNEO進化か子供が間違ってるかのどっちかです
詳しいカードがわからないとなんとも言えません
そもそもコストを踏み倒せるカードは進化クリーチャーが対象外の場合も多いです
A進化クリーチャーはゾーン移動のとき進化元ごと同じゾーンに送られる
一番上のカードだけゾーン移動し進化元が墓地に行くパターンとして
進化クリーチャーの一番上の「カード」のみ移動した場合、進化クリーチャーが進化条件以上の進化元を抱えているなら規定枚数の進化元のみをバトルゾーンに残し残りを墓地に置く
また最近見た目は進化によく似た「無月の門」というギミックが登場しており、こちらが「上のカードのみ」場を離れる場合、下のカードはすべて墓地に置かれる
シールドは1つのシールドに複数のカードが重なっているという状態があるが、通常進化クリーチャーをシールドに置く場合それぞれ別のシールドになる
1枚のシールドとして重ねる場合はテキストにそう書いてある
そもそも進化クリーチャーは対象にならないシールド除去も多い
長くなるからこの辺で
具体的なカードが分かるならそれと一緒に聞いてくれた方がどこまで説明をはしょれるかが分かって助かる ありがとうございます!
「ぱんだっこぱんだ」と相性のいいカードや、他のお勧めカードについては、スレ違いだったでしょうか。
ご迷惑をおかけしました。これに関しては、他の場所で質問させていただきます。 単純に一度に色々聞きすぎとしか
新しめのカードならともかく古くてマイナーなカードだとここで聞くよりwikiやvault見るといいと思うよ
もしくはルール質問とは別にそれだけ聞くとか
せっかく質問に答えてるのに理解したんだかしてないんだかも分からないし >>622
掲示板やネット自体に不慣れなのでは?
そういう人がなぜ知恵袋とかじゃなくて2ちゃんにたどり着いたのかはわからないけど
>>618
「光臨」というデッキリクルートのキーワード能力があります
色んな種族に対応してるので一見してみてはいかがでしょう?
それとリクルートであれば一昔前に使われたカードで「イザナイゾロスター」というカードがあり、パンダよりもアクティブにデッキの軸として使うことができますよ ググってWikiってそれで分からないことがあれば質問する習慣を付けるのは本当におすすめ 自分の聞き方に問題があり、申し訳ありませんでした。
いただいた回答は分かりやすく理解できました。ありがとうございます。
wikiはみましたが、vaultというサイトは初めて知ったので、活用したいと思います。
ありがとうございました。 初心者・復帰勢スレなんだからお手柔らかに
質問者は「右も左もわからない小学生」か「2ちゃんもオタク趣味も通ってこなかった真人間」のどちらかくらいに思っておこうよ
ネットで調べて分からなかったところを質問してくれーとは思うけれども
「自分で調べるの面倒だから聞いてんじゃないこれ?」とは思う時あるけれど 多分ネットをつい最近使い始めた人だよなこの人はそんな気がしたからこちらはマイルドに意見を伝えておいたわ
質問者さんは小型でリクルート好きなら黒のヘルボロフやハリデルベルグ使ったデッキタイプはどうかな?
ヘルボロフやハリデルベルグ入りのデッキならループと殴りもこなせるし 本スレの復帰組の人どんな風に動いて勝ちたいのか気になるな待機をしておこう 始めまして、今回復帰しようと考えて居るのですが、申し訳ないのですがいくつか質問させて下さい
・今の主流のデッキはなんですか?
・レアリティのマスターとビクトリーとは何でしょうか?
・白い属性はなんですか?
・右上のJo?とは何でしょうか? >>627
>>626はリクルートの人のこと個人を指してるわけではないよ
「可能な限り処理」と「置換」についてはwiki見てもわからないし(そもそも該当ページにたどり着けないだろうし)、そのあたりはよく質問出るから妥当だと思う
本題
ヘルボは安くて派手さもあって柔軟で良いデッキだけど子どもと遊んでるお父さんに皇帝ループ勧めるのはNG
>>629
資料にしたURL張ろうとしたらブロックがかかってしまったのでその部分に検索ワードだけ置いときますね、すぐ出てくるのでググってみてください
・主流→「デュエマ 環境」で出てくるランキングを参考にすると良いと思います
三月から禁止制限が変わりまだ間もないのでまた環境が少し動くとは思います。あくまで参考までに
・レアリティ→「デュエマ マスターカード」マスターカードのwikiです
私もマスターカードについてはわからなかったのでググったら出てきました、ヴィクトリー、レジェンドに関してもリンクから飛べるのでどうぞ
・白い属性→『無色』と呼ばれるカードです、文明がありません。
マナの数さえ足りていれば好きな文明のマナを使ってカードを使用することができます
・Joってなに?→『ジョーカーズ』という新しい種族を表すマークです
そういうデザインです やっぱりとりあえずルール質問スレは必要だなとは思うものの現行の裁定に合わせてテンプレ大幅直しなので腰が引けてしまう >>630
殴る方のヘルボも子供と遊べる強さはなかったっけ?将来性を含めてヘルボロフ進めたんだけど >>633
>>630でも書いたけどヘルボ自体は良いデッキだよ、
ただ「ループも出来るからヘルボ」って勧め方をすると大惨事になりかねない
ループは使われる方は見てるだけだから子ども相手で遊ぶとデュエマが嫌いになってしまうかもしれない
目的が楽しく遊ぶことなのであればそのへんのソリティアは避けるべきよ
デスザークヘルボが結果残してるし将来性はかなりあるよね、そこ禿同 >>634
こちらの言葉足らずで手間をかけさせて申し訳ない
ループヘルボもあるが周りに合わせて基本ビートヘルボを使えばいいのでは?と私は伝えたかった
ガチガチでやるときはループヘルボロフにしてもいいしそこはきちんと空気を読めばいいだけだから レッドゾーンあたりで復帰しようとして断念したものなんですが今もある程度超次元ゾーンの強力なカードを集めないと話にならない感じですか?現環境カバレージ見た感じでは様々なデッキタイプが出てきてて面白そうですが… むしろ超次元は対応力上がるから集めてた方がお得だと思うけど
ブラフにもなるし
超次元使わないデッキも現環境は多いと思うよ 現環境の上位でいうとバスターとハンデスとムカデを諦めれば超次元いらないかも ブラフになるとか汎用性が高いとかあるけど、再録されてるとは言えゼロから集めるとなると勝利シリーズとパンツァーだけでも結構するからな
必須レベルのデッキじゃないならなくてもいいでしょ、安いの見つけたら買うくらいの気持ちで 次元のカードはどれも値段相応の仕事するから買って損はないよ
時期的に次の規制もまだまだだし >>636
超次元の入らないデッキはその頃より増えているから全然気にしなくて大丈夫だよ
ただ使いたいデッキタイプによって必須になってくることはあるから、組みたいデッキに必要になったら買うでOK
それとブラフなんてゲーム内容に直接的には関係がないから「ブラフになるから超次元揃える」なんてしなくていいと思うよ 今日対戦した人が使っていた光単色のクリーチャーの名前を知りたいのですが、
2マナ?くらいでシールドをトリガーに変える効果を持っていました。
しっかり名前を見てなくて調べたのですが分からなかったので教えて下さい。 ループデッキについて
皆さんはどのようにお考えですか?
自分はループを完全に否定するつもりはないし、
ルール上認められた勝ち方だというのはわかっているんですが、
対戦で当たった場合どうも後味の悪さが残ってしまいます
こっちのすることが無いまま延々と一人回しを続けられるよりかは
殴りに来られた方が何というかやりがいを感じます
どう感じているか意見お聞かせください 延々と一人で回されるのが嫌ならループ入った時点で投了すればいいと思います >>645
ループとは主に「盾を殴らないで勝つ」ために行われているのです
例えばメジャーどころのヴォルグサンダーやファンパイが絡むループはループすることで相手のライブラリアウトを狙います
ループは「トリガーを踏まずに勝つための手段」として組み込まれており、殴り合った場合のトリガーを踏んだ踏まないのランダムな要素に左右されず勝つことが出来るので、そのへんがループを行う理由やメリットの部分になってきます
ではなぜみんなループデッキを使わないのかというと、一人回しがつまらない云々ではない明確なデメリットの部分があるからだと私は思っています
近年のデュエルマスターズは侵略然り、革命チェンジ然り、ジョーカーズ然り、殴るデッキ側が強いゲームデザインになっていることが一番の理由ではないでしょうか?
環境を牛耳っているドギラゴンを見てわかる通りゲームスピードがとても速く、それを見据えた構築でないと勝つことが困難になっています
3〜5ターン目にはゲームの勝敗が決まってしまうためフィニッシュまでが遅いデッキはそもそも勝つことが難しくなってきているのです
しかしその反面、それらの速いデッキに対して「耐えられたら勝ち」というカードやデッキ構築は多く存在しており、それでゲームのバランスがとられています
マナさえ溜まれば一枚で勝てるVANベートーベン、ジョリーザジョニーjoe、モルトNEXT、オールデリートといったカードなどはわかりやすい例ですね
好きではないし、癌のようにも感じることはありますが、立ち位置的にはループもその「耐えられたら勝ち」の一つだと私は考えています
長文失礼 数々のレスありがとうございます。
デスザークを組んでみたくなったので超次元、少しずつ集めてみようと思います 復帰しようと思って最近勉強してる者です。
ビマナが復権してきてるらしいと聞いたんですけど(個人的にビマナ使いたい)ビマナといったらエクストラウィンが主流なんでしょうか?
それと、エアプだとビマナでドギラゴンに勝てるビジョンが見えないんですけどトリガー満載とかで耐えられるものなんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m 今のビマナはトリガー以外にもサイバーダイスベガスとかサイゾウミストみたいな受け手段があるからね
エクストラウィンするのはデュエランドみたいな青緑コントロール系のビマナだけだから主流とは感じないね >>651
ありがとうございます!
ビート対策多めで考えてみます! 「戦慄」の頂 ベートーベンと運命の組み合わせが面白そうだなと思って
デッキを組もうかなと考えているのですが今一つ案がまとまりません。
ターボ型を想定してはいるのですがどんなものを候補に考えればいいですか?
できるだけ値段は抑えたいと思っています。 >>653
ファンデッキは膨大な数がありますし「とりあえずこれ組んどけ」ってレシピが固定化されてないのでvaultに投稿されているデッキを見て参考にするのが良いと思いますよ
私が組むのであれば「ロマネスク」、「獅子王の遺跡」、「ワイルドサファリ」あたりを使って刃鬼のような多色寄りのビッグマナにするでしょうか
どちらかと言えば「運命」で出すドラゴンの方が難しいところ >>654
回答ありがとうございます。
調べてみると色々とわかれているようなので自分の目指すものに近づけれるようにしていきたいと思います。 デュエにゃんループするヘルボロフが気に入ったので組んでみたいんですが、だいたいどのくらいの値段で組めるか教えていただきたいです 復帰しようと思うのですが昔組んでたヘルボロフにヘルボとニンジャリバン以外のクリーチャーを魔道具とデスザークにかえるとういのはどうでしょうか? モルト覇のATでガイハートを装備した時、モルト覇のアタックはガイハートの龍解条件の2回アタックする内の一つに含まれますか? >>658
そのガイハートが出てるか出てないかに関係なくターン全体を振り返って攻撃回数をカウントする
けど2回目の攻撃が覇でATによって装備する場合はガイハートの龍解のような「攻撃した時」の効果を全てチェックした後になってガイハートが場に出てくるという理由で龍解は使えない >>659
つまり一回目にモルト覇のATでガイハートを出してから二回目に移ればいいんですね
ありがとうございました デュエマ復帰したい勢です、モルトNEXTかドギラゴン剣が組みたいのですが、モルトNEXTは高いとわかったのでドギラゴン剣にしようと思うのですが、超次元ゾーンの鬼龍院とパンツァーが高すぎるのでそれを除いてデッキを作りたいのですが、やっていけるのでしょう 行けると思うよ友人誘ってDMの非公式熱帯をやるのもありだから好きな選択肢を取るといい 白緑サッヴァークを使っている方に聞きたいのですが4枠受け札として何を入れようか悩んでいるのですが何が適当になるでしょうか?
候補としてはホーリー、DNAスパーク、オリオティスジャッジが今の自分の中にはあります ノヴァルティアメイズ、ジャスティルミナリエ辺りもサッヴァーク出せるなら有り mtg勢であってデュエマ未経験なのだけどニコルボーラス再録パックが明日から出ると聞いてデュエマして見たくなった デュエマ復帰しようと思うんだけど何からしたらいいのかわからん
とりあえずこの前出たピザみたいな構築済は2つとも買ったけど
新パック発売まで待った方がええかな すみません、ルールの質問はここで良いでしょうか?
ナ・ハナキ・リーの、このクリーチャーが攻撃した時、攻撃の後、このクリーチャーをマナゾーンに置く。
ってのは、攻撃時相手に破壊されたとしても勝ち負けに関係無く、またマナゾーンに戻れるって事で良いんでしょうか? >>668
攻撃中に破壊されるから攻撃後の効果は発動しない
つまりマナにいかない >>669
有り難うございます
息子とデュエルしたときに良く分からなくなってしまったので
助かりました 環境デッキと地雷デッキの境界はどういった点なのでしょうか?
環境の方はそれとなく想像がつきますが
地雷の場合は、例えばボルコン、ロマノフサイン、バロムマリッジ、天門のような
母数は多くないけども環境と渡り合えるデッキという認識でいいんでしょうか? >>671
大会である程度の数入賞するようなのが環境デッキ
環境デッキの特定のデッキに対してメタったデッキがアンチデッキ
それら以外の全部が地雷デッキですね DGヒトノツクリシモノで相手プレイヤーをアタックした時、相手のシールドが残り1枚でそのシールドにSトリガーのブロッカーが出た場合そのブロッカーはブロックできますか? >>673
タイミング的に
攻撃(タップ)時効果
↓
ブロック効果
の順なので可能
そうじゃないとハヤブサマルとかなんの意味もなくなるし
逆にレッドゾーンの攻撃をブロッカーで防げてしまう ニコルボーラスが好きで始めようと思ったんですが、今はとんでもない高速環境だと聞きました
イラスト的にフェアリーライフ(DMX−22)と超越男も好きなので5色コントロールに惹かれるのですが、現環境はゲームができないレベルの弱デッキですか?
もしよければ、いい使い道があれば教えていただけると助かります 高速環境に適応するコントロールもあるからデッキタイプよりカードの選定の方が大事
轢き殺されることも多少あるけど 色々あって復帰を考えているんだけど、黒単って今何かいい感じのデッキはあるのだろうか? 黒単なら今はデスザークってのがオススメ、今期のラスボス枠っぽいから発展性もとりあえずはある >>678
おぉ、なんだか結構好みのアーキタイプですな
いろいろ調べつつ組んでいきたいと思います 長く期間開けすぎて中々ルール思い出せないんだけど
良いティーチングソフトとかないかな?wikiや公式のルーリングと
にらめっこするのも飽きてきた・・・ 九十九物語つかったグランセクトデッキってユニバースなくてもしっかり物揃えたら強いかなそもそもそれなら九十九物語いらんかなって思うけど使いたい、、 >>681
ユニバやらシャコなしでマッハファイター出すカブト鬼みたいな構築でやってるけど楽しいよ
ヤドックやらVANやらドラゴ大王やらでロックかけるのも強いし >>680
動画見るのが一番だと思うよプレイ感覚学べるし
アニメはたまにハッタリかますからあまり参考にはならない
ルールって言うのが細かいルールの話ならプレイヤーの中でも結構ふわふわしてる人いるから大丈夫 クロスギア出た当たりで一時引退したのだが
最近またやり始めようかと思っている
そこで何かコントロールな感じの
デッキでそこそこ安めのものはないだろうか? マナにある呪文を回収できる光以外のカードありますか?
水自然闇で容易に回収できるカードを探しています 山ほどあるけどプロメテウスとかベルヘルデスカルとか
DMvaultってところに登録するとそういうカード検索で悩まないようになるよ ごめんなさいマナにある呪文でしたか
キラーメガネホールを目にかけて反省してきます >>686
>>687
ありがとうございます!登録してみます! ドルマゲドンXつかってみたいのだが
環境的にはかなり逆風なのだろうか? ジョーカーズに不利って訳でもないし
デスザーク取れるしむしろ環境的には良いんじゃない? 環境的には悪くないだろうけど良くも悪くも堅実なデッキだから楽しさは…うん >>696>>697
マジか、マジか・・・!ちょっとうれしいな。代表的なレシピってどんなのがあるんだろうか?
今の自分の構築晒してアドバイスとからもらっても良いだろうか? 代表的なレシピとかはCSとかの入賞レシピ見て貰えばいいとして、自分の中で構築出来上がってるなら上げて見ればいいかと ではアドバイスをいただきたいのですが、
ドルマゲドンX (5枚セット)
デッキ(40)
ドルーターx3 ナーグルx4 リロードチャージャーx3 デッドリーハイウェイx3
ドルハカバx3 ドルブロx3 モードスx4 禁断のボルトロン ブラックアウトx3
ZEROハンドx3 デスゲートx3 デモハンx4 キザムx2 FORBIDDEN
序盤(5マナまで)はドルーターとナーグルで回し受けして
中盤(6マナ以降)はモードスでドルーターやナーグル使い回しつつ禁断爆発を狙い
終盤(禁断爆発後)はそのまま流れでビートダウンして勝ちを狙う感じです
ボルトロンとフォビドゥンはドルマゲドンXでのビートダウンが難しい場合のサブプランみたいな感じです
現在考えているのは、フォビドゥンとハイウェイ、ボルトロンを抜いてキザムと何かを追加しようとしています 急に復帰したくなってのですが過去の汎用カード詰め合わせパック(遊戯王で言うゴールドパックみたいな)のようなものはありますか?複数あるなら今はどれがオススメですか?
因みに大会とかはあまり興味ないです
小さい頃に最初期〜ヘビィデスメタル位までを子供うちでたまにやってだけなのでよろしくお願いします あ!後カブトムシとジョーカーのスターターとプレミアム7の光の方は明後日くらいに届きます >>700
月並みだけどボーン踊りチャージャーも積んで3→5の動き固めつつデッドゾーン入れて墓地侵略狙うのが手っ取り早いと思う
>>701
毎年夏頃に汎用カードセット出るので待てるなら今年の分を買うのがいいかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています