【DM】初心者・復帰組支援スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DM】デュエルマスターズ 初心者・復帰組支援スレ10
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1486910601//?v=pc
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無理だったらそれ以後スレ立てられない人は書き込みを控えること ドギ剣自体が圧倒的にパワーカードだから、多少雑にハムカツ団入れても程良く強い域は保てるよね多分 オニカマスやエンターテイナーがいるときに、ガイムソウの効果でモルト王を場に出した時、相手より先にプロトギガハートをつけて、プロトギガハートを龍解することはできますか? >>554
自分のターンなら自分の効果処理が優先なのでできる >>555
ありがとうございます。となると、デッドゾーンに侵略したときにオリオや防鎧をパワーマイナスで除去して、場から離れないようにするということも可能ですよね? >>556
それは無理
トリガーして解決待ちになっている効果は必ず処理されるのでオリオティスや防鎧を先に除去したとしてもデッドゾーンは山札の下に送られる
解決する時にバトルゾーンにあることが前提の能力(デスマッチビートルのバトルとか)なら不発になるけど いくつか構築済みデッキを買って家族で楽しんでます。ちょっとマンネリ化してきたので、次に買うもののアドバイスをもらえませんか?
今は、
・ニューヒーローズデッキのジョーのジョーカーズ
・同ボルツのBAD
・プレミアム7のジョーカーズ
を持ってます。
これらと同等のパワーバランスで、新しい動きが出来て面白そうだなとおもってるのは、
・クロニクルのアルカディアス
・同ドルゲ
・プレミアム7のDG
辺りかなと思ってますが、特にオススメなのはありますでしょうか?
ちなみに、下の2つのリンクで紹介されてるデッキをシングル買い集めて遊んでみましたが、あまりうまく回らずなかなか勝てないので子供達はつまらないようです(私がプレイしてもそう思います)。
http://www.1000en-dm.com/sazae/
http://www.1000en-dm.com/tonginusu/
よろしくお願いします。 >>557
ありがとうございます。
勘違いしておかしな質問をしてしまいました。 >>558
クロニクルデッキ二つはどちらも未改造でそこそこ遊べるくらいには土台がしっかりとしています(フェアリーライフなどの基礎パーツがしっかり入っていたり、不要なカードがあまりないのでデッキとして完成度高めです)
アルカディアスの方は高マナのクリーチャーや進化クリーチャーが並ぶ派手さがあり、ドルゲの方はシノビを使って相手ターンに動いて戦うにらみ合いができます
この二つはどちらを買っても楽しく遊べると思うのでお勧めです 最近の赤黒バスターにはリンネビーナスが入ってないみたいですがこれはその枠がそのままアパッチウララーに置き換えられたためという認識でいいのでしょうか? >>560
ドルゲの方を買ってきて早速遊んでみました。ジョーのジョーカーズの展開スピードに遅れて負けることが多いですが、プレイングが改善されれば面白い駆け引きもできそうですね。
ありがとうございました。 >>562
ドルゲの方は私も使っていますが、『メメント守神宮』を入れるだけでビート(序盤から攻撃するデッキ)と張り合えるようになりますよ
あとプレイングで言えばドローがドルゲーザに依存しているためライフ→キリノ→ドルゲーザの動きを心掛けるようにするのがポイントです
その動きを意識する場合多色カードをマナにおくことができないので、アナリスを何枚かフェアリーライフに変えると動きやすいですよ >>563
なるほどメメント守ですか。カード見てみたらよさそうですね。改造を検討してみます! 覚醒編を最後にデュエマから離れていた初心者でこの度復帰にあたってシノビドルゲを購入しようと思っている者です。
改造案としてメメントモリなどが提案され、闇のガンヴィートブラスターなどが提案されないのは何故なのでしょうか?
やはり今のシノビドルゲは妨害するより並べて殴る方が早いのでしょうか? >>565
あの構築済みデッキは闇がハンゾウ1枚だけで、水自然光がメインのデッキなので提案されていないのです。 最近ゲイルヴェスパーとデスザークを組んで復帰したのですがデスザークの構築が中々よろしくないのかプレイングが酷いのか勝てないのです(´・ω・`)
レシピを貼るのでアドバイス貰えますでしょうか?
2コスト
ドゥシーザ×2
ドゥグラス×4
ドゥポイズ×4
3コスト
グリギャン×4
グリペイジ×2
4コスト
ヴォガイガ×4
タイガニトロ×2
百発人形マグナム×2
5コスト
インフェルノサイン×1
ニンジャリバン×3
6コスト
スカルベントガデス×4
7コスト
ヘルボロフ×4
8コスト
卍デスザーク卍×4
超次元
ウェルカムヘル
ミガワリ卍
魔狼月下城
オールオーバーザワールド
デスザークを出すのに安定性が低い気がして決めても少ないかなぁと思っています
こんな感じですが改善点などありますでしょうか? >>565
昔ながらのドルゲとは構築が異なりますから実際に動画などでデッキ内容を確認してみることをおススメします
それと過去のデュエマと昨今のデュエマではゲームスピードやカードパワーが大分違っています
アドバンテージの面では極端にインフレしているわけではないのでガンヴィートブラスターはまだまだ使えるカードなのですが、コスト域の関係で頻繁に見るようなカードではなくなりました
>>567
>>1にあるように細かい調整などの質問はこちらにどうぞ
【デュエマ】デュエルマスターズデッキ診断17
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1457404816/
余談
デスザークはわかりませんがヘルボは触ったことがあります
展開の要だったりウェルカムでの除去につなげるためにレッドゥル二〜三枚は必要かと思います
「デスザークで殴りたいからジャリバンが増えても仕方ない」ということであればジャリバンのアタックをマグナムの破壊で止めることで盾殴りを防ぐことができます モルネクをできるだけ安く組みたいと思っているのでいくつか質問です
モルネク、メンデルスの4枚投入は確定として、
主要カードでこれは最低〇枚で十分だというものがあれば教えてください
また、これの枠はこれで代用できるみたいなのがあれば教えてください
お願いします >>569
4 x 超戦龍覇 モルトNEXT
1 x メガ・マナロック・ドラゴン
3 x 次元龍覇 グレンモルト「覇」
4 x 無双竜鬼ミツルギブースト
1 x スクランブル・チェンジ
4 x メンデルスゾーン
4 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
3 x 永遠のリュウセイ・カイザー
4 x リュウセイ・ジ・アース
4 x フェアリーの火の子祭
1 x フェアリー・ギフト
3 x 伝説のレジェンド ドギラゴン
4 x 熱血龍 バトクロス・バトル
1 x 闘将銀河城 ハートバーン/超戦覇龍 ガイNEXT
1 x 爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神
1 x 覇闘将龍剣 ガイオウバーン/勝利の覇闘 ガイラオウ
1 x 銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
1 x 無敵王剣 ギガハート/最強熱血 オウギンガ
1 x 真聖教会 エンドレス・へブン/真・天命王 ネバーエンド
1 x 恐龍界樹 ジュダイオウ/恐・古代王 サウザールピオ
1 x 熱血剣 グリージーホーン/熱血龍 リトルビッグホーン
1 x FORBIDDEN STAR 〜世界最後の日〜/終焉の禁断 ドルマゲドンX
以上49枚が最低限必要なカードです
3月からは閣が入れられなくなるのでその枠は勝利リュウセイでも突っ込めばいいと思います >>566 >>568
回答ありがとうございます
現在のドルゲは手札増やしてG0でユキムラ並べて一気に勝負を決めるタイプみたいですね。
となるとガンヴィートブラスターのような重めの除去を撃ってる余裕は無さげですね。
回れば敵のループより前に殴りきれますし、中途半端に手札破壊を入れるよりもジョーカーズ等の早いデッキに対応できるように青緑白で構築した方が良さげですね。 復帰勢で友人のドギラゴン剣が3T目に飛んでくるのがキツイのですが成長剣をメタれるデッキは何かありますかね? カマスは2ターン目に立てないと無理だしオリオは武者で焼かれるからチュリス剣握ってじゃんけん勝つのが一番丸い 赤黒デッドゾーンが次環境での活躍を注目されていますが、どういった点が強いのでしょうか?
自分も一応デッドゾーンを使っているのですが、基本的なプレイングはどうしたら良いのでしょうか?
これまでは、封印を外しながら、基本的にはデッドゾーンに素早く侵略して、封印を全部外すかは関係なしに積極的に攻撃しに行く戦法をとっていました。(波壊go警戒の時は考えます。)
やってみて思うのが、マナ送りの緑がつらいですね。 >>572
・自分はなんのデッキを使っているか
・予算はどのくらいあるのか
このへんがあれば解答しやすいです
成長バスターであれば1〜3ターンまでの動きを止めてしまえばドギラゴンまで繋がりません、マナが溜まりずらいデッキのため>>574で指摘されてるようなホール類はほとんど飛んでこないので軽量の踏み倒しメタは有効だと思います
あるいは成長バスターで同型メタとして使われている「スチームハエタタキ」なんかを使ってみるのもいいかと思います
>>576
「デッゾが強い」というのは他デッキ弱体化で相対的に強くなるのではないかという話です、強み自体はこれまでと同様に思います
プレイングに関しては「デッキに依る」「人に依る」「状況に依る」と言われたらそれまでになってしまうのでネットで雑談するのは難しいのではないでしょうか?
以上を踏まえた上で
赤黒のカラーだと踏み倒しメタが4マナにしかなく、受けをどの程度厚くするかで対赤黒ドギバス等の速いデッキとの相性が決まるので、そのへんが鬼門になってくるかと
チャージャー始動ではなく一撃奪取を絡めた2マナ始動や、アナカラーやクローシスカラーにしてカマスを採用することも考えられると思います 質問なのですがボルドギでモルト王を捲ってギガハートとプロトハートを装備してボルドギで敗北回避した次のターンはボルシャックドギラゴンでプロトハートの効果で2回アタックできるのでしょうか モルト王は次の環境ではどのような立ち位置になるでしょうか? >>578
プロトハート装備している以上何も問題ないけど <<電脳鎧冑アナリス>>について教えてください。
cipでドローしてハンドにするか、ドローしたカードをマナゾーンに置くか選択できますが、この選択はドローしたカードを見てからでもOKですか?
それとも、ドローする前にどちらの選択をするか宣言してから、ドロー後に宣言通りの処理をする形でしょうか? 自壊して、を抜かしててすみません。
自壊の後の選択の仕方が聞きたかった事です。
黙ってプレイするなら、山札引いてマナゾーンに置きつつカードチラ見してハンドに入れたいやつだと思ったらハンドに入れる、って出来ますよね?
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、次のうちいずれか1つを選ぶ。
▼自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
▼カードを1枚引く。 なるほど、山札から引いたやつは裏向きのままマナゾーンに置かないといけなかったんですね。
ありがとうございました。 >>584
もちろんルール上見てから決めたらダメでしょ
だけど手際よくやられたら気付かないかも
逆に無言でアナリスをプレイするとジャッジキルの機会を与えちゃうかも >>588
ありがとうございます、"選ぶ"って時はちゃんとどちらを選んだのかまず宣言するってのがポイントみたいですね。
今度から気をつけて遊びます。 >>581で答え出てるのになんで掲示板で確認するんだろう・・・ >>590
「どっち?」って聞いてるんだからどちらが正しい答えかわかってない、ってわからない? 別にカードにか書いてない挙動をするなんて珍しくもないし勝手な自己解釈されるより一々聞いてくれた方がマシなんだが
なんでよりにもよって初心者スレでマウント取るんだろうね マナに置こうとしたのかドローしたのか曖昧にするって発想が平然と出るのは初心者なのかどうか リュウセイジアースはそれができるし
実際のプレイで相手がしてきた可能性だってある
別にいちゃもんつけるのは全然構わないけど実際対面した相手とかに言えって話だ そもそも日本語で書かれてるテキストを日本語で理解するだけで事足りる話なのにそれすらできないって未就学児の方かなにかですか? >>581はわからないことをわかっているけど
>>595はわからないことがわからないわけで
どう考えてもお前の方が頭劣ってる件 >>585, >>595みたいなマウンターに対して>>587の皮肉がめちゃ刺さる 裁定についての質問です
自分の場にエンターテイナーがいる状態で相手がヘブンズフォース等でオニカマスを踏み倒してきたとします
この場合、オニカマスのアンタッチャブルによって破壊を免れるのか踏み倒しそのものに反応して破壊されるかどういう判定になるのですか? >>599
踏み倒したそのクリーチャーにしか反応しないから選んだことにならない
アンタッチャブル無視してそのまま破壊 >>602
解説していただきありがとうございます。 >>591
>>592
別にマウント取りたいわけでもないし噛み砕いた解答も大分してきたんだけど、単純な日本語の問題で、調べればわかる話で、それでスレに飛びつく人が多いから不思議だなぁって思って
ちょっと冷たい言い方だったかもね、疲れてたわ
>>581は自分に有利な裁定だしたいからって質問してきてるようにも見えてしまったんだよね アニメ見てデュエマに復帰しようと思っていて、モルト王使ってる人に聞きたいのですが、ヴィルヘルムを何枚デッキ入れるのがオススメなのかと、今の環境だと、赤緑と赤緑t黒のどっちが戦いやすいかよろしければ教えていただけませんか? 枚数調整は地元の環境に合わせるのが一般的だしとりあえず組んでみる段階なら優勝デッキレシピ丸パクリが無難だと思うよ
特にここ最近モルト王が結果残してた覚えないけど 自分が住んでいる地域の店舗でドギラゴンガチャのデッキが定価で売っていました
ジアースに限らずフェアリートラップ、メンデルスゾーンなど優秀なパーツが収録されているのを考えると、
確保しておくべきでしょうか? 一時期はかなり安かったはずなんだが今通販でも結構高めなんだね
行ける範囲の店でそれより安いところがなければいいんじゃない
1年も前のデッキだしもっと安くなるとは言い切れない >>605
「ヴィルヘルム高くね?必要?」って話ならまず他のパーツ揃えてプロキシ(本物じゃない代用カード)入れて友人と遊んでみて決めよう
ぶっちゃけパワーカードで色が強いから入れるけど必須ってほどではないデッキは多いと思う >>607
ありがとうございます
本当は割引とかしてあった方が嬉しいですが(笑)、無くならないうちに確保しようと思います >>609 >>606
ありがとうございます。
他の人のレシピを参考にしながらプロキシなどを使って自分なりにやってみます。 光文明以外で墓地から呪文回収するクリーチャーか呪文はありますか? >>613
スペルサイクリカなんかはよく使われてますね、墓地の呪文を打ちつつ回収が出来ますよ >>616
プレイヤーが「なにを楽しいと感じるか」という点ではデュエマ開発の大元であるWotCが「ティミー、ジョニースパイク」という分類を出しています
ボルコンはその三つの要素をすべて満たしている(「ボルメテウス」というキャラクター性、構築幅、メタゲーム要素)と考えられるので、それによって多くのプレイヤーが「楽しい」と感じられるのではないでしょうか
自分がどういう楽しさを重視しているのか見直してみてはいかが? 子供がDMを始めたのに影響されて、復帰しました。
自分がやっていたのは、多分ペトローバが猛威を振るっていたあたりです。
ルールもうろ覚えなので、質問させていただけると嬉しいです。
・コスト踏み倒し効果で選ばれたのが進化クリーチャーだった場合
場に進化元クリーチャーがいない場合は、召喚されないのでしょうか。
自分は「召喚されない→召喚条件を満たしていないカードが選択されたときと同じ処理をする」だと思っていたのですが、
子供は、「進化元が居ないときは、進化クリーチャーをそのまま出せる」と言っていて、そうだっけ?と思ってます。
・場のクリーチャーをマナに送る効果のカードを使用した場合
それが進化クリーチャーだと、進化元のカードごとマナに行くのでしょうか?
それとも進化元は墓地に行くのでしょうか。
また、マナではなくシールドに送る効果の場合は、どのような処理になるでしょうか。
・アルカクラウン効果
デッキに4枚しかカードが無い場合、下のどの処理になりますか?
→4枚確認して処理を続行
→効果が不発
→強制発生の効果の条件が満たせないので、クラウンを召喚できない
・クリーチャーが破壊された時に発動する効果
このゲームにおける『破壊』とは、フィールドから墓地に送られることでしょうか。
例えば「ペンペン中尉」が出ているときに、「ぱんだっこぱんだ」がバトルで破壊されたとき、どういう処理になりますか?
・空撃ち
デュエマはカードの空撃ちが出来ますか?
例えば場にモンスターが居ない状態で、デーモンハンドを打てますか?
このような空撃ちが出来ないとすると、上のアルカクラウンのように「召喚時に○○をする」という強制効果があるカードは、それが満たせないと召喚できませんか?
質問ではないのですが、私は小型で色々出来るデッキリクルートが好きなので、「ぱんだっこぱんだ」を使おうと思っています。
何かおすすめのカードはありますか?
また、「ぱんだっこぱんだ」以外に、デッキリクルートで面白いものがあれば、教えていただけると嬉しいです。
色々とお手数をおかけしてスミマセンが、よろしくお願いします。 >>618
・進化クリーチャーを踏み倒すときは進化元が必要
・クリーチャーをマナに送る効果で進化を選んだ場合、進化元も一緒にマナへ行く。
・進化クリーチャーをシールド送りの場合は進化元もいっしょにシールドに行く。シールドに行ったら1枚ずつばらばらになる(進化元が2枚の進化クリーチャーをシールドに送ったらシールドが3枚増える)
・アルカクラウン→4枚確認処理実行
・破壊はクリーチャーがフィールドから墓地に送られること。あってます。
ペンペン中尉がいるときのパンダっ子パンダの処理は、ペンペン中尉の置換効果でパンダっ子パンダが墓地に送られる代わりにマナへ置かれ、破壊されたとき効果は不発。
破壊された時、〜という効果は破壊されて墓地に行かないと発動しない。この場合ペンペン中尉の効果で破壊されたけど墓地に行かずマナへ行っているため不発。
破壊される時、〜という効果だったら例え墓地に行かなくても破壊という行動をしたら効果が発動するので、もしペンペン中尉がいるときに破壊される時、〜効果持ちのドリームメイトがいた場合効果が発動する。
この破壊される時と破壊された時の違いは覚えておくと得かも。
空撃ちは可能。クリーチャーがいなくてもデーモンハンドは撃てる。
強制効果が処理できない場合でもクリーチャーは召喚できる。
カードの能力は可能なものだけを処理するってルールがあるから全く処理できないなら出たとき効果がないのと同じになって、少しでも処理できるならできる限り処理する。 >>618
@進化クリーチャーには3通りあり
a進化元がいないと出せない進化
b進化元がいなくても出せる進化
c進化元がいない場合通常クリーチャーとして出せるNEO進化
そのカードがNEO進化か子供が間違ってるかのどっちかです
詳しいカードがわからないとなんとも言えません
そもそもコストを踏み倒せるカードは進化クリーチャーが対象外の場合も多いです
A進化クリーチャーはゾーン移動のとき進化元ごと同じゾーンに送られる
一番上のカードだけゾーン移動し進化元が墓地に行くパターンとして
進化クリーチャーの一番上の「カード」のみ移動した場合、進化クリーチャーが進化条件以上の進化元を抱えているなら規定枚数の進化元のみをバトルゾーンに残し残りを墓地に置く
また最近見た目は進化によく似た「無月の門」というギミックが登場しており、こちらが「上のカードのみ」場を離れる場合、下のカードはすべて墓地に置かれる
シールドは1つのシールドに複数のカードが重なっているという状態があるが、通常進化クリーチャーをシールドに置く場合それぞれ別のシールドになる
1枚のシールドとして重ねる場合はテキストにそう書いてある
そもそも進化クリーチャーは対象にならないシールド除去も多い
長くなるからこの辺で
具体的なカードが分かるならそれと一緒に聞いてくれた方がどこまで説明をはしょれるかが分かって助かる ありがとうございます!
「ぱんだっこぱんだ」と相性のいいカードや、他のお勧めカードについては、スレ違いだったでしょうか。
ご迷惑をおかけしました。これに関しては、他の場所で質問させていただきます。 単純に一度に色々聞きすぎとしか
新しめのカードならともかく古くてマイナーなカードだとここで聞くよりwikiやvault見るといいと思うよ
もしくはルール質問とは別にそれだけ聞くとか
せっかく質問に答えてるのに理解したんだかしてないんだかも分からないし >>622
掲示板やネット自体に不慣れなのでは?
そういう人がなぜ知恵袋とかじゃなくて2ちゃんにたどり着いたのかはわからないけど
>>618
「光臨」というデッキリクルートのキーワード能力があります
色んな種族に対応してるので一見してみてはいかがでしょう?
それとリクルートであれば一昔前に使われたカードで「イザナイゾロスター」というカードがあり、パンダよりもアクティブにデッキの軸として使うことができますよ ググってWikiってそれで分からないことがあれば質問する習慣を付けるのは本当におすすめ 自分の聞き方に問題があり、申し訳ありませんでした。
いただいた回答は分かりやすく理解できました。ありがとうございます。
wikiはみましたが、vaultというサイトは初めて知ったので、活用したいと思います。
ありがとうございました。 初心者・復帰勢スレなんだからお手柔らかに
質問者は「右も左もわからない小学生」か「2ちゃんもオタク趣味も通ってこなかった真人間」のどちらかくらいに思っておこうよ
ネットで調べて分からなかったところを質問してくれーとは思うけれども
「自分で調べるの面倒だから聞いてんじゃないこれ?」とは思う時あるけれど 多分ネットをつい最近使い始めた人だよなこの人はそんな気がしたからこちらはマイルドに意見を伝えておいたわ
質問者さんは小型でリクルート好きなら黒のヘルボロフやハリデルベルグ使ったデッキタイプはどうかな?
ヘルボロフやハリデルベルグ入りのデッキならループと殴りもこなせるし 本スレの復帰組の人どんな風に動いて勝ちたいのか気になるな待機をしておこう 始めまして、今回復帰しようと考えて居るのですが、申し訳ないのですがいくつか質問させて下さい
・今の主流のデッキはなんですか?
・レアリティのマスターとビクトリーとは何でしょうか?
・白い属性はなんですか?
・右上のJo?とは何でしょうか? >>627
>>626はリクルートの人のこと個人を指してるわけではないよ
「可能な限り処理」と「置換」についてはwiki見てもわからないし(そもそも該当ページにたどり着けないだろうし)、そのあたりはよく質問出るから妥当だと思う
本題
ヘルボは安くて派手さもあって柔軟で良いデッキだけど子どもと遊んでるお父さんに皇帝ループ勧めるのはNG
>>629
資料にしたURL張ろうとしたらブロックがかかってしまったのでその部分に検索ワードだけ置いときますね、すぐ出てくるのでググってみてください
・主流→「デュエマ 環境」で出てくるランキングを参考にすると良いと思います
三月から禁止制限が変わりまだ間もないのでまた環境が少し動くとは思います。あくまで参考までに
・レアリティ→「デュエマ マスターカード」マスターカードのwikiです
私もマスターカードについてはわからなかったのでググったら出てきました、ヴィクトリー、レジェンドに関してもリンクから飛べるのでどうぞ
・白い属性→『無色』と呼ばれるカードです、文明がありません。
マナの数さえ足りていれば好きな文明のマナを使ってカードを使用することができます
・Joってなに?→『ジョーカーズ』という新しい種族を表すマークです
そういうデザインです やっぱりとりあえずルール質問スレは必要だなとは思うものの現行の裁定に合わせてテンプレ大幅直しなので腰が引けてしまう >>630
殴る方のヘルボも子供と遊べる強さはなかったっけ?将来性を含めてヘルボロフ進めたんだけど >>633
>>630でも書いたけどヘルボ自体は良いデッキだよ、
ただ「ループも出来るからヘルボ」って勧め方をすると大惨事になりかねない
ループは使われる方は見てるだけだから子ども相手で遊ぶとデュエマが嫌いになってしまうかもしれない
目的が楽しく遊ぶことなのであればそのへんのソリティアは避けるべきよ
デスザークヘルボが結果残してるし将来性はかなりあるよね、そこ禿同 >>634
こちらの言葉足らずで手間をかけさせて申し訳ない
ループヘルボもあるが周りに合わせて基本ビートヘルボを使えばいいのでは?と私は伝えたかった
ガチガチでやるときはループヘルボロフにしてもいいしそこはきちんと空気を読めばいいだけだから レッドゾーンあたりで復帰しようとして断念したものなんですが今もある程度超次元ゾーンの強力なカードを集めないと話にならない感じですか?現環境カバレージ見た感じでは様々なデッキタイプが出てきてて面白そうですが… むしろ超次元は対応力上がるから集めてた方がお得だと思うけど
ブラフにもなるし
超次元使わないデッキも現環境は多いと思うよ 現環境の上位でいうとバスターとハンデスとムカデを諦めれば超次元いらないかも ブラフになるとか汎用性が高いとかあるけど、再録されてるとは言えゼロから集めるとなると勝利シリーズとパンツァーだけでも結構するからな
必須レベルのデッキじゃないならなくてもいいでしょ、安いの見つけたら買うくらいの気持ちで 次元のカードはどれも値段相応の仕事するから買って損はないよ
時期的に次の規制もまだまだだし >>636
超次元の入らないデッキはその頃より増えているから全然気にしなくて大丈夫だよ
ただ使いたいデッキタイプによって必須になってくることはあるから、組みたいデッキに必要になったら買うでOK
それとブラフなんてゲーム内容に直接的には関係がないから「ブラフになるから超次元揃える」なんてしなくていいと思うよ 今日対戦した人が使っていた光単色のクリーチャーの名前を知りたいのですが、
2マナ?くらいでシールドをトリガーに変える効果を持っていました。
しっかり名前を見てなくて調べたのですが分からなかったので教えて下さい。 ループデッキについて
皆さんはどのようにお考えですか?
自分はループを完全に否定するつもりはないし、
ルール上認められた勝ち方だというのはわかっているんですが、
対戦で当たった場合どうも後味の悪さが残ってしまいます
こっちのすることが無いまま延々と一人回しを続けられるよりかは
殴りに来られた方が何というかやりがいを感じます
どう感じているか意見お聞かせください 延々と一人で回されるのが嫌ならループ入った時点で投了すればいいと思います >>645
ループとは主に「盾を殴らないで勝つ」ために行われているのです
例えばメジャーどころのヴォルグサンダーやファンパイが絡むループはループすることで相手のライブラリアウトを狙います
ループは「トリガーを踏まずに勝つための手段」として組み込まれており、殴り合った場合のトリガーを踏んだ踏まないのランダムな要素に左右されず勝つことが出来るので、そのへんがループを行う理由やメリットの部分になってきます
ではなぜみんなループデッキを使わないのかというと、一人回しがつまらない云々ではない明確なデメリットの部分があるからだと私は思っています
近年のデュエルマスターズは侵略然り、革命チェンジ然り、ジョーカーズ然り、殴るデッキ側が強いゲームデザインになっていることが一番の理由ではないでしょうか?
環境を牛耳っているドギラゴンを見てわかる通りゲームスピードがとても速く、それを見据えた構築でないと勝つことが困難になっています
3〜5ターン目にはゲームの勝敗が決まってしまうためフィニッシュまでが遅いデッキはそもそも勝つことが難しくなってきているのです
しかしその反面、それらの速いデッキに対して「耐えられたら勝ち」というカードやデッキ構築は多く存在しており、それでゲームのバランスがとられています
マナさえ溜まれば一枚で勝てるVANベートーベン、ジョリーザジョニーjoe、モルトNEXT、オールデリートといったカードなどはわかりやすい例ですね
好きではないし、癌のようにも感じることはありますが、立ち位置的にはループもその「耐えられたら勝ち」の一つだと私は考えています
長文失礼 数々のレスありがとうございます。
デスザークを組んでみたくなったので超次元、少しずつ集めてみようと思います 復帰しようと思って最近勉強してる者です。
ビマナが復権してきてるらしいと聞いたんですけど(個人的にビマナ使いたい)ビマナといったらエクストラウィンが主流なんでしょうか?
それと、エアプだとビマナでドギラゴンに勝てるビジョンが見えないんですけどトリガー満載とかで耐えられるものなんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m 今のビマナはトリガー以外にもサイバーダイスベガスとかサイゾウミストみたいな受け手段があるからね
エクストラウィンするのはデュエランドみたいな青緑コントロール系のビマナだけだから主流とは感じないね >>651
ありがとうございます!
ビート対策多めで考えてみます! 「戦慄」の頂 ベートーベンと運命の組み合わせが面白そうだなと思って
デッキを組もうかなと考えているのですが今一つ案がまとまりません。
ターボ型を想定してはいるのですがどんなものを候補に考えればいいですか?
できるだけ値段は抑えたいと思っています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています