WIXOSS-ウィクロス- 質問スレPart5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはタカラトミーが送る激・美少女TCG! × 激・本格TCG『WIXOSS』の質問スレです。
●質問者の方へ
・基本sage進行でお願いします。メール欄に「sage」と入力。
・同じ質問があるかもしれないのでまずは下に書いてあるwikiやスレ内検索をしましょう。
・質問内容はわかり易く!カード名や困った状況、質問の目的などはなるべく書きましょう。何度もレスしたり後出しで情報追加は避けましょう。
・ルールに関する疑問や質問がある場合はまず公式サイトを確認しましょう。
・回答を貰ったらお礼は忘れずに!
・いつもレスが返ってきたり正しい回答ばかりだとは限りません。ご了承ください。
・スレが980を超えたら次スレが立つまで質問は控えましょう。
●回答者の方へ
・なるべく丁寧な回答を心がけましょう。
・初心者が来てもイライラせずに。怒る人は繭、煽る人は栞ちゃんです。
・俗称や略称はあまり使用しない方がわかり易いです。
●次スレは>>980さんが立てましょう。無理な場合は申告してレス番号を指定して下さい。
※関連URL(質問の前に見てみよう)
●TCG公式サイト
http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/
●WIXOSS運営事務局Twitter(ルールに関する質問はこちら)
http://twitter.com/wx_tcg
●WIXOSSwiki
wixoss.81.la
●避難所(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/anime/10556/
※関連スレ
【タカラトミー】WIXOSS -ウィクロス- Part384 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1488952206/
【ウィクロス】WIXOSS Skype対戦募集スレ Open002
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1422811939/
【ウィクロス】WIXOSS デッキ相談・診断スレ 02
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1429638614/
前スレ
WIXOSS-ウィクロス- 質問スレPart4
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>695
(トリガーではない)常時効果は処理の最中にも発生するが
それ以外の処理は現在行われてる処理が解決するまで一切の処理が発生しない
今回の質問の場合エナゾーンに置くまでがペイチャージングの効果なので
それが終わってからフルフルのトリガー能力が発動する
ついでにフルフルの常時効果はトリガーではなく、墓地参照なので
フルフルが場に出ていて墓地が24枚のときにペイチャージングを発動して手札を捨てた場合
手札を捨てた段階でアサシンの能力を得る
同じ処理に関する豆
アキナナは一つの処理の最中にパワー2000→0→2000のようになることがあるが
「ルール処理が発生するかどうかのチェック」も一つの処理なのでパワー0のバニッシュは発生しない ああミスごめん正確には
「(トリガーではない)常時効果」だけじゃなくて「トリガーする」の処理も処理の最中にも発生する アキナナといえば1つの効果処理中にパワーが安全圏→0→安全圏になってもルール処理バニッシュは発生しないけど
安全圏→20000以上→安全圏となるとトリガー能力によるトラッシュは強制発動するんですよね ルール処理は一連の処理が終わった状態で適用されるのにたいして、トリガー処理は一度でも条件を満たしたら発動するものだからね 久々に復帰&友人と対戦するのですが,現在の構築済みデッキの強さTOP3教えていただけないでしょうか?
箱だしすぐ遊ぶ予定ですので,箱だしのランキングでお願いします 通常STだとシナジーがほぼないバニラシグニ入ってるし
高額STもシナジー足りなかったり主力の枚数少ないとかで
順位付けられないレベルで微妙
たぶんレッドジョーカーが1番強いと思う
霹靂閃炎からの燐廻転生が誰も防げなくて勝負にならないだろうから >>702
ウリスグズ子Wデッキとカーニバルのスターターはスターターにしてはルリグ能力や防御アーツが強い方で
スターター同士だと他のスターターにはまず負けないんじゃないか
除去力とフェイタルパニッシュの強いナナシスターターも中々 シールドを割れる状況でも割らないプレイヤーが大会に出るといるのですが
なぜそういうプレイングをしているのでしょうか、グロウ事故を引き起こす以外何かあるのでしょうか
例を何個か上げていただけるとありがたいです >>705
@速攻デッキ相手にした際にこちらの防御体制が整うまで(ルリグ効果で守れるレベル4以降になるまで)、エナを消費する攻め行動を遅らせて生き残るため
A相手に8点以上叩きこめる盤面を作った際にエナを絞り防御アーツを使えなくするor防御するとグロウ出来ない状態にするため
B相手の盾を殴らずとも盾0に出来るデッキを使っているため(キスドラ)
パッと浮かぶのはこんなとこかな 2止めユヅキや緑子さん相手は中途半端に削ると増えたエナでこちらがやられるから
ライフ2、1くらいの時に下手にルリグアタックしないで確殺するタイミング待つプレイングはする ウリスだとライフ割るよりリフレッシュさせた方が得することが多いとかある デッキ2枚以下ライフ1枚の状態の相手にトドメが刺せないならアタックしない方がいい。すると次のドローフェイズで相手がドローしたらリフレッシュして、ライフはトラッシュに行く。
これが例えばルリグでアタックしてしまっていたら鯖切らずにあえて受けて鯖を温存、ライフはエナへ。さらにLBついてたらそれも発動してしまうし、ライフ0なら次ターンドローしてもリフダメ関係ないからな。 エルドラーとしては
エルドラのハンマーチャンスも忘れないでね。
と言いたい あーや使いに尋ねたいんだが、あーやでミュウとやるときトラップの配置(戦略的な意味じゃなく置く位置取り的な意味で)どうしてる?
トラップもチャームもシグニの下に裏向きで敷くからややこしくて仕方ない
一応トラップは縦、チャームは横で置いてるけどどうもしっくりこない >>711
トラップは縦でチャームは横
重なったときはチャームを下にして、トラップのみをめくれるようにしてる 自分のカードは自分のシグニの下に置く
相手のカードは自分のシグニの前に置く
自分はこんなに感じ 2人ともありがとう
対戦台のスペースに余裕あるようならそもそも重ねないで前に置くってものありか
ミュウとやってるとナナシのウィルストークンの邪魔さがまだ優しく思えてくるわ… 17弾までナナシでやってて次の弾で復帰しようと思うんだけどインサイダーって必須?
高額アーツなんにももってなくてネバーエンドくらいしかないから何から買えば良いかな? >>715
インサイダーに関しては次の弾のレベル5次第だからなんとも言えない
先行投資するには高すぎるカードだからレベル5発表まで様子見てもいいんじゃないか
発表後さらに値段上がっても責任は取れないけどね
他のアーツだとダウトクリューソスよく見るな。これも高いけどこっちは抜けることしばらく無さそうだし買っていいと思う >>716
ありがとう
ダウトは買っとこうかな
インサイダーは高すぎるしレベル5出てからにするわ
高くなっても必須ならしょうがないわ 最近メル作ったんたけどなかなか勝てないです
特に5蟹にはまったく勝てる気がしないんだけど気をつけるべきプレイングとかアーツ構成とか詳しい人教えてくれませんか メルで蟹は無理
ビューフェにシグニ耐性付けたもんを無理やり二面立てるとか千切でメインフェーズにラアー退かすのが精一杯だけど先にメルのが息切れする やっぱり蟹キツいか
ノヴァ撃ったらワンチャンないかなと思ってるんですけど意見聞かせてほしい
今のアーツ構成がイノセント、水天、アンダーワン、チャクラムなんだけどノヴァ入れる場合どこ抜いたらいいかもできれば メルはアドとりも耐性付与もしやすいから、
鯖だけ気にして回しとけば速攻や応報されない限りはまあ強いと思うよ
蟹はもうロストレ勢全員のコンセプト否定してくるインチキなだけだから、
キャビアラで空けた面にモツナ立てたりして出来る限り嫌な攻め方し続けるしかないかな
マシマシビューフェみたいなあからさまに無駄なプレイングだけしなきゃいい >>720
残念ですがカーニバルの効果にはルリグトラッシュのアーツをコスト無しで使えるインチキ効果があるのでそれ次第では無理な気もします
マルチが残っちゃうしネ
イノセントか水天のどっちか抜いてノヴァを入れたらいいと思うよ、幸い防御は5メルが支えてくれてるからさ 質問です
自分の場にシグニ3体が並んでいる状態で《エルドラ×マークX MASTER》の起動効果(デッキから水獣を出す効果)を使用しデッキの中を確認することは可能でしょうか? >>723
ソースを見つけたわけでは無いけど出来ると思う
そのカードの使用がそのカードが解決されることを前提とするといった条件はないことから出来ると推測します >>723
@melon0613 シグニを場に出せるかどうかが確定するのは、効果の解決中に判断されます。デッキを探した上で場に出す効果は、既に場の状況から見て出せない事がわかっていたとしても、デッキの中身を「探す」こと自体は可能です。
https://twitter.com/wx_tcg/status/534650276565630977 雪月風火 花代・肆を使ったデッキを作りたいんだけどやっぱり、マラカイトは無いと話にならないのかな? >>724
>>725
お二方とも、ありがとうございました! 初心者でナナシ組もうかと考えているのですが、ナナシって結局強いのですか?
それと、相性のいいアーツは何がありますか?
インサルは手に入らないのでどうしようかと・・・
返答お願いします! アタック時にシグニをバニッシュするシグニで攻撃されて、そのシグニの正面の自分シグニを除去されたとき、戦慄のアンの効果で攻撃を無効にできますか?? >>729に答えてやれよ…
とりあえず普通の大会で勝てる程度には強いと思いますはい 初心者です
ショップにナナシとママとカーニバルの構築デッキがあったのですが、どれを買えばいいでしょうか。 >>734
強さはどれもほとんど変わらないから直感で選ぶんだ ありがとうございました。アスミスなんでカーニバルにします
あと、ざっとでいいんで環境とか買ったほうがいいカードとか教えてください カーニバルはトップクラスに強いよ
優勝も多いから調べればすぐレシピでてくるんじゃないかな
とりあえず初めはカーニバルMAISとラアー買うといいよ ナナシ5を使いたい初心者ですが手持ちの資産が少なく持ってる中で一番高いアーツがネバーエンドです
高くなっても良いのでオススメのアーツ教えて頂きたいです
4で使ってるのは
チャクラム
マイアズマ
ネバーエンド
ブラッディアウト
ブラックエイク
です >>739
カウントレスバレットとインサイダーサルベージだよ
取り敢えずブラッディアウトとネバーエンドが抜けて、空いた枠にナナシ5とベットのないアーツがいいと思う
個人的に炎竜毒蛇がいいなと、それもちょっとと言うならマイアズマ2枚目でしょうか >>740
円盤アーツのやつですね
今だいぶ高いですが値段分の働きしてくれるなら思いきって買おうと思います
環境に挨拶出来るくらいにはなるのだろうか
ありがとうございました 初心者質問で申し訳ないのですが
アタック時除去のシグニの効果で正面のシグニを除去したとして
その除去されたシグニが「場を離れたときにシグニを空いてるゾーンに出す」という効果を持っているとき
その効果で空いているゾーンに新たにシグニをだしライフクラッシュを防ぐことはできますか? >>742
可能
アタックして色々効果処理して、
最終的にアタックしたシグニが残り、かつ正面空いてればダメージ与える
くらいの感じ ウィクロスを始めたばかりなのですが浦和もしくはさいたま市周辺でウィクロスの対戦等が活発な場所あれば教えて頂けないでしょうか >>744
公式サイトに飛んでショップ大会やってるところを検索して手当たり次第に大会出た方が早いよ 質問です
禁断の知恵 ビネンバウムはユヅキ タウィルに無理して入れる価値はあるのでしょうか? >>744
宮原のプレイソフト
大宮周辺だったらホビーステーション、アメニティ
この辺は盛んよ あーやの効果でトラップにされた時に場を離れた時効果が発動しないらしいですが
逆にトラップにされたシグニをトラップとして発動させた時にトラッシュに置かれた場合に場を離れた効果は発動しますか? 《神罠 フーディナ》の効果でトラップになったシグニが場を離れたとしても、トラップとして場を離れるため、シグニが持っている場を離れたときの効果は発動しません。
https://twitter.com/wx_tcg/status/932937122952003584 相手のNOISYにスペルカットインでニュームーンを出して[出]Aを選んだらNOISYの効果ってどうなるの? 自身のランサーを持ったシグニで相手のシグニをバニッシュしました。
相手のシグニのバニッシュされたときの効果でランサーを持ったそのシグニがバニッシュされ場を離れました。
ランサーによるライフクロスのクラッシュは発生しますか? >>753
ランサーはバトルに勝ったときの処理を
「相手をバニッシュする+ライフクロスをクラッシュする」
に変更する能力だからバニッシュとクラッシュは同時になる エルドラデッキを作りたいです
MIRROR入れてる人を多く見るんですがどう使うんでしょうか
あとトオンが売ってないのですがアークオーラで代用できますか? mirrorは単純にエクシードの回数増やすためで攻め守りどちらにも使えるから
アークオーラで代用してもいいけど、ダウン耐性多い今はトオンより信頼性下がると思われる フゥライの効果でトラッシュのレイヤー能力をコピーした場合、
コピーしたレイヤーはフゥライのみに適用でしょうか。
それともレイヤーとしてコピーした能力を怪異で共有できますか? 近くにカードをばら売りしてるところがないのですが、カーニバルデッキを強化するならどのパックを買えばいいでしょうか? >>757
ありがとうございます
とりあえずアークオーラを投入してみます
やっぱりトオンがないと辛いですよね… タウィル(notリワト)にポセイドナ積んでる人に聞きたいんだけれども、下敷きは基本ナキールン+黒ゲインでルリグ起動の補助しつつ三面めをマイナスであけるって解釈であってますか?
また、エナに落ちると青吐きづらそうだけど処理どうしてますか?
効果使ったらリムーブしてアタックフェーズにはトラッシュか山にいるようにしてるのかな もしかしてアマルガって自身の下のトラップ剥がせますか? >>763
下に重ねられたカードとトラップは区別されるので無理 >>760
カーニバルは色んな構築があるし通販でシングル集めた方が無駄が無くて良いかと思いますが
強いて言うなら当たりやすいコモンにタネガスペ・コニプラがあってSRにもコスモウスがある18弾を買って宇宙軸を組むのはどうでしょう 久々に再開するんだけど、今のタマはゲインの天使軸か最近でたアームウェポンのどっちが主流なのかな 環境大きく変わったからなんともいえないと思う
20弾ではアームウェポンで耐性付けてルリグで点取るのが多かった >>767
ありがとう!
たしかに面白そうだなーあれ 相手の場にチャームの付いたルーブルがいる状態で
こちらがその正面にヨロズハタヒメを出した場合、能力を失うのはどちらでしょうか? そういえばママ4のアーツ発動1エナチャージの流れなんだけど
相手に龍滅使われたときは、龍滅効果で4エナ
その後1エナチャージであってる? 厳密に言うとエナチャではないけど龍滅の効果終わってそこで相手に反応する効果が無かったらママ4MODE2の効果を使える 幻怪姫ヌラリ がいるときに相手のカーニバるマイスがコインをベットして炎竜毒蛇を使ったら、無効にできますか? フウライの効果でコピーしたレイヤー能力はフウライ以外のレイヤーを持つシグニも使えますか? >>773
はい
フゥライが持つレイヤー能力として他の怪異に渡すことができます ロストレージのナナシスターターから始めて17弾のボツリネスが出た時にやめたのですが今またやりたくてとりあえず資産のあるナナシにしようかと思うのですが今のナナシは戦えるかんじなのでしょうか? リムーブ出来なくなると割と辛いけど・・・
今ならリワトの次点くらいかな、アイツのせいでトップは張れなかった これから始めたいんですが比較的安くて強いルリグっていますか? >>780
ありがとうございます!
ナナシは好きなのでやってみたいです
インサイダーサルベージはなくても大丈夫ということなんでしょうか インサイダー必要かどうかは割と意見割れるよなー
俺の周りのナナシ使いは絶対必須と言ってるが、ネットの意見見ると不要派もかなりいるみたいだし 775です
ナナシがそこまで強くなっているとは…
とりあえず作ってみます
ありがとうございました
因みにドーナに勝てないのはなぜでしょうか? >>783
序盤マイプラを使った面空けがケサパサやベンザイテンで封じられる
レベル3以降はフゥライによってパワーマイナスを封じられる(これはノロウスで対処可能) >>784
なるほどフゥライ調べたらパワーマイナス効かないやつなんですね
確かに辛そうです
ノロウスとマイプラは買ってきました
カウントレスバレットを買おうと思ってましたがパワーマイナス系は買わない方が良さそうですね 蘇生すると強いのが多いからマイアズマ系強い、重さもそこまで気にならないし
マイナスに偏るの嫌ならフォーカラーよりフーリッシュって感じで
あと対ドーナはナナシのパワー押し付け続ければ案外いける
フゥライをボツリやノロウスで飛ばし続けること意識しておけば 次のルール改定で今あるデッキタイプで弱体はほとんどのデッキあると思うのですが、再起不能レベルになるのはどのデッキでしょうか? B&B連打する2止め遊月やシューティングピルルクは実質禁止されたようなもの 785です
フーリッシュ良さそうですね
本スレ見てたら新しいミルルンでナナシがヤバいみたいな事が書かれていたのですが何故でしょうか?
スペルを無効化するテキストの事を言っているのですか? リムーブ制限とミルルンのスペル無効と新アーツがナナシにとってかなりの痛手
インサル型じゃないと生き残れないかもしれないし、生き残っても今ほど強くは無さそうと言われてる バッドメディスンを無効化されるのとカウンターヴァンプってやつの事ですね
インサイダーサルベージ買って微妙なレベルなら
他のデッキいちから作った方が良さそうです
ありがとうございました セレクション版のアラクネ・パイダが気に入ったのでハタヒメと一緒に運用する5ミュウを組もうと考えています
構築の際に優先度の高いシグニやアーツを教えていただけないでしょうか >>793
アーツ
チャームタクティクス
シグニLB
ナナホシ4枚
エイフド2~3枚
タマムシ2~3枚
キアハ2枚
ボクマキリ4枚
ハナマキリ4枚
シグニ非LB
オオマキリ1枚
オオムラサキ1枚
キイロテン1枚
タランチュラ2~3枚
トノサマ2~3枚
ツクツク4枚
モスキート4枚
こんな感じかな?
スペルは聞かれてないけどゲトインとキャッチリ位は持っておいたほうがいい >>794
あ、枚数は入れろって意味じゃなくて持っておいた方がいいよ、って意味で書きました >>795
ありがとうございます!
アラクネハタヒメだと並ばない4シグニ帯では何が必要か迷っていたので、まずナナホシ探してみます ヨロズハタヒメの出現時とタマムシのライフバーストの
「対戦相手は自分のシグニ1体につき、自分のデッキの上からカード1枚を、それらの【チャーム】にする。」
で、相手のボツリネスにもチャームは付くという解釈がわからん
1体ずつ選択してチャームを付けていくから、ボツリネスの「選択されない」が有効になりそうなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています