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【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ65【IDのみ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/10/08(土) 04:42:04.45ID:iAE93NIVO
結局業者の自演がわかりにくくなっただけの、ワッチョイに呆れた人がTCG業界の勢力図について雑談・議論するスレです。
決算データ、トイネスランキング、アニメ視聴率など、明確なソースのあるデータを重要視します。
客観的な評価を心掛け、主観に基づく過大過小評価や、煽り行為は自重してください。
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。荒らしが踏んだ場合は、直後にスレ立て可能な人が宣言して立ててください。

※ヒヨコ戦艦、ウィクロスマンとその相手は禁止。荒らしに触るのも荒らしと同じです。
※中立の立場で発言出来ない方(信者・アンチ・ヒヨコ戦艦・ウィクロスマン)は荒らしです。

※前スレ・関連スレ
【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ64
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1467458519/

2015-2016年トレカ市場の見通し
http://www.scwin.net/scn/2015/11/2015-2016%E5%B9%B4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%AB%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E8%A6%8B%E9%80%9A%E3%81%97/
0002名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/10/08(土) 04:44:19.32ID:iAE93NIVO
ゲーム市況・ランキング
【ゲーム市況】http://www.scwin.net/scn/
         http://www.m-create.com/
【ランキング】http://www.toynes.jp/ranking/monthly.htm ※TJ加盟店のみのデータ

国内TCG全体の市場規模  単位:100万円
2005年度  63,153
2006年度  38,788
2007年度  54,492
2008年度  76,109
2009年度  79,387
2010年度  82,116
2011年度. 102,782
2012年度  85,504
2013年度  952.7億、前年比99.4%

(出展はテレビゲーム白書、ゲーム産業白書より)

[シリーズ別販売金額構成比]
2010年 遊戯王34.94% DM18.78% ヴァイス5.83% バトスピ5.33%
2011年 遊戯王35.20% DM16.85% バトスピ7.36% ヴァンガード5.39% ヴァイス4.75%
2012年 遊戯王26.32% DM17.85% ヴァンガ12.4% パトスピ6.73% オナズリ6.20% ポケカ5.33% WS4.79% MTG3.55% あとは1%台
2013年 遊戯王22.32% DM21.65% ヴァンガ12.05% パトスピ5.99% パニーニ4.69% WS4.66% ポケカ4.17% MTG3.45% オナズリ3.45% Z/X2.36%

会社別
コナミ22.76%、タカラ22.70%、ブシロード20.50%、バンダイ17.15%、ポケモン4.17%、ブロッコリー3.96%、ウィザーズ3.21%
0004名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/10/09(日) 21:47:21.99ID:VspM+rI10
ウィクロスマンとは、単発自演で自分の意見を援護させる形で
ウィクロスage他ゲー下げをしていた少し痛いウィクロス信者だったが
2015年11月01日に大規模なスレスト荒らしを行い、遂に荒らしデビューを果たした
0005 ◆5rDLJtGH3Kf6 @無断転載は禁止
2016/10/12(水) 20:42:29.79ID:1ACofHcj0
明日は新生ウィクロスの船出。ただ、あまりブースターは期待されていないようなのですが……?
はたしてベットされたコインを取り戻すことはできるのか――? 注目です!

日付  割引  売値[希望]  商品名
10/13 -15% 5880[6912]円 インサイテッド(WIX)
10/13 +00% 1296[1296]円 レッドオーネスト(WIX)
10/13 +00% 1296[1296]円 グリーンベルセルク(WIX)
0006 ◆5rDLJtGH3Kf6 @無断転載は禁止
2016/10/13(木) 22:49:04.94ID:e/OhMZex0
新生ウィクロス、一気に巻き返しましたね!

日付  割引  売値[希望]  商品名
10/13 -07% 6433[6912]円 インサイテッド(WIX)
10/13 +00% 1296[1296]円 レッドオーネスト(WIX)
10/13 +00% 1296[1296]円 グリーンベルセルク(WIX)
0007 ◆5rDLJtGH3Kf6 @無断転載は禁止
2016/10/14(金) 20:11:09.08ID:ChNflNyQ0
と、思ったら戻ってしまいました・・・

日付  割引  売値[希望]  商品名
10/13 -15% 5870[6912]円 インサイテッド(WIX)
10/13 +00% 1296[1296]円 レッドオーネスト(WIX)
10/13 +00% 1296[1296]円 グリーンベルセルク(WIX)
0008 ◆5rDLJtGH3Kf6 @無断転載は禁止
2016/10/16(日) 02:42:00.53ID:YJstcLN60
またまた巻き返し!

日付  割引  売値[希望]  商品名
10/13 -09% 6272[6912]円 インサイテッド(WIX)
10/13 +00% 1296[1296]円 レッドオーネスト(WIX)
10/13 +00% 1296[1296]円 グリーンベルセルク(WIX)
0009 ◆5rDLJtGH3Kf6 @無断転載は禁止
2016/10/16(日) 22:08:44.35ID:YJstcLN60
緑スターターが少し下がりましたがまだまだ強いですね。

日付  割引  売値[希望]  商品名
10/13 -09% 6272[6912]円 インサイテッド(WIX)
10/13 +00% 1296[1296]円 レッドオーネスト(WIX)
10/13 -11% 1150[1296]円 グリーンベルセルク(WIX)
0012名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/10/29(土) 07:49:28.68ID:J8MIZswo0
>>1-999
応募者は処刑  ⇒  ラクエンロジックTCGディレクター募集
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605100000/

潟uシロード が、国内市場からの 《 実質的な脱落 》 を表明 = 破綻へ秒読み
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201603030001/

潟uシロード が、アニメ 『 バディファイト100 』 の再放送を断念 = 経営悪化で撤退
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201510040000/

潟uシロード が、スマホ版 『 Chaos TCG 』 の開発を断念 = 経営悪化で縮小
http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201503310000/

どう足掻いても ヴァンガード、 バディファイト、ヴァイスシュヴァルツ の ポテンシャル では、

デュエル・マスターズ(デュエマ)ゃ遊戯王OCGの其れにゃ遠く及ばない(科学的に実証済み)なのに・・・

> 今年、来年(2017年)とブシロードは日本語版の新規TCGの発売予定はありません。

すなわち、 抜本的な打開策=日本語版の新規TCG発売 を放棄。

「 勝てない。」と悟って匙を投げた独白 ⇒ http://bushiroad.com/company/column_24.html

ラクロジ爆死で衰弱した潟uシロード が、国内市場からの 《 実質的な脱落 》 を表明!!!

さあ皆さん!  ブシロード叩き潰すなら今ですよお!(うはっ

http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160303/

[科学的根拠]
http://www.scwin.net/scn/wp/wp-content/uploads/2015/12/New-ratio.jpg
http://www.scwin.net/scn/wp/wp-content/uploads/2015/11/Share.jpg
0013名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/10/29(土) 07:50:05.46ID:J8MIZswo0
>>1-999

> 株式会社ブシロード ”好きでたまらない”人求む!
> これはチャンスか!?



応募者は処刑  ⇒  ラクエンロジックTCGディレクター募集

http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160510/
  
> ディレクター募集って、想像以上にヤバそう
> まさか、トカゲの尻尾切り要員?(失敗への言い逃れ用途)
> 木谷高明は卑怯だから本当に有り得る


−−−−−−−−−−−−−−−


http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/


バディ何ちゃらの池田芳正は、俺さまが心血注いだTWGPを盗んだ屑だから、


こいつの企画に協力する全ての者は処刑する。


https://twitter.com/ikettitencho/status/758094706966302720
  
0016名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/11/08(火) 06:58:02.37ID:QBwN1KUt0
「 連携召喚 ( れんけい召喚 )」に類似の採用を堅く禁じる。

この警告を無視する者には報復(処刑)する。http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605010002/


>>1-999
> 今や競技を目的とした唯一の国産アナログTCGだからね
> 角川TCG『 ドロッドボート (泥棒の泥舟) 』は、size によっても構築が変わり多様化する
http://desktop2ch.net/entrance2/1464179453/?p=546,548,567,568,569,570,571,572

あぁなるほど! 超天才ヒヨコ戰艦の『 TCG WORLD GRAND PRIX (TWGP) 』を丸写し猿マネしたから
デザイン多様性の創出方法までは自力で解からず「 苦肉の策 」で縛りを増設したってわけねww
だがなぁ、 ログコストで既に制限してるんだから(モンスタースペースでコール制限してるバディファイトやら)
角川TCG『 ドロっどボート (泥棒の泥舟) 』もとい『 ドレッドノート 』の Size やら
どれも不要な 《 3重縛り 》 だわなあww  m9(^Д^)9m  プギャー!x2(ゲラゲラゲラ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カw
  
1. コスト処理

2. 場の升の数(での限界性)

3. Sizeやコール制限

TWGPは咒文カード置く【 戦術キャパシティ 】だから意味が有るけど、ドレノの【 Size 】は全く無意味ww

卑劣で無能な潟OループSNEが、
超天才ヒヨコ戰艦の成果を盗んだがゆえに生じた 《 設計ミス 》 ww(ノ∀`)ノシ・゚・。ぎゃははは!!(ウヒ〜w


本当バカだよね〜  潟OループSNEの連中ってww( ´,θ`)プッ


http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605100000/
  

ドロッドボート如き「 道端の犬のクソ=欠陥品 」でホルホル出来る便所虫(お前ら)ってチョロぃね!ww


まさに、ネギ背負った鴨!ww  m9(^Д^)9m  プギャー!x2(ゲラゲラゲラ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カ(ヴァ〜カww
  
0017名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/11/08(火) 07:08:32.58ID:QBwN1KUt0
http://megalodon.jp/2013-0919-0003-47/jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/13012/1370518848/
> 996 :日章旗:2013/09/18(水) 23:56:46 ID:kylcD2ys0

> お前俺の腕あたりに模様あったの見なかったんだっけw


http://megalodon.jp/2015-1231-1832-33/jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/13012/1312506478/
> 32 :日章旗:2013/09/19(木) 00:05:22 ID:kylcD2ys0
> とりあえずコッチには誘導しとくわ
> かかって来いヒヨコ

> 34 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 00:11:09 ID:EfQIjUqY0
> 屁クソたれ蔵>> 32
> おお来たか来たかwwwww
> 逃げるかと思ってたぜ?お前ヘタレだからwwwww
> 70 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 06:21:53 ID:EfQIjUqY0
> > お前俺の腕あたりに模様あったの見なかったんだっけw
> ↑
> そりゃ嬉しいわwww社会のゴミ掃除できるとわなwww
> 金稼いで & 手前ェ殺せて & 社会貢献までできちゃうんかwwwww
> こりゃ絶対やめられんわwwwwww
> いいか屁クソたれ蔵wwwwww絶対逃げんなよ?必ずヒヨコ戦艦と殺し合え。

> 74 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 07:03:23 ID:EfQIjUqY0
> 屁クソたれ蔵が、嘘を認めて身のほどしらずな言動についても土下座謝罪すれば事は収まるんだぜw

> 75 :日章旗:2013/09/19(木) 07:31:49 ID:XbQHYrUA0
> >> 74
> この前お前が俺にしてたなw

> 76 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 07:36:43 ID:EfQIjUqY0
> 屁クソたれ蔵>> 75 > この前お前が俺にしてたなw
> だったら是非とも大衆の面前で堂々とデスマッチして立証してみせることだよ負け犬wwwww
> >> 63の通り、「コロンビア殺し合いオフ会」でなあ(・∀・)ニヤニヤ
> 80 :オチ戦艦:2013/09/19(木) 07:45:30 ID:EfQIjUqY0
> 屁クソたれ蔵>> 75
> おい手前ェヤクザなんだろ?
> ヒヨコ戦艦にとっちゃ正にド真ん中の大好物だぜ手前ェはよwwwww
> ヤクザ殺して名を売り政界に進出するからよう( ´∀`)σ)Д`)>>1-999
0018名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/11/08(火) 07:14:45.36ID:QBwN1KUt0
ヒヨコ戰艦の許諾なしに下記の各項目を真似るのは禁止。 >>1-999に追記
反すと処刑 http://desktop2ch.net/tcg/1412383655/190
01.札を場に出す処理で、予め場札に連番の条件を要す
02.優先権を得てから宣言を出すまでの間隔に制限時間を設ける
03.山札が尽きたら、コストを払わずプレイできる
04.場に置ける限界数が有り、引算コスト処理を伴って札を出す
05.数字1つで2つの反比例した表現
06.自由に選んだ最初の手札で、ゲームを開始する
07.山札から手札へ移動させず、原則として手札を場札から追加する
08.三竦み判定の更新を2度以上、連続させる処理。 後出しジャンケンを2度以上、重ねる
09.標的を指定できない限定的な行使の権利と標的を指定する権利などに、優先権を細分化する
10.干渉する選択の直後、無条件かつ強制で自分の優先権が必ず被干渉側へ移る
11.行動済み状態ゆえに【ゲーム決着要素への干渉阻止】が機能する
12.速度や類似の序列で、先攻/後攻や攻防や優先権獲得の立場を決定する(行動順の決定に非ず)
13.格上の相手に1対1の比較で勝つ条件と、進化などの強化を結び付ける
14.手札が有るシステムで、山札内に在って作用を生ずる山札専用のカード
15.伏置きで出した場札を表置きに変更した際に、出す条件を満たすor判定する
16.キャラ基礎属性値に、攻防カード毎で対応した属性のみに値を計上する
17.干渉しない行使に限り、その自己完結に向け能動的に介入するカード分類
18.最初ターンのみ、山札から手番と等しい数値+ X 枚だけ引ける。 X=0も可
19.最初ターンのみ、手番と等しい数値+ X 枚だけ場札を出せる。 X=0も可
20.優先権を獲得する判定に腕相撲を用いる
21.属性を複数ずつ選んで比較する場合に、共通の属性同士を優先する
22.標的の選別や指定可否の判定に、属性の強弱や優劣のメタ相関を用いる
23.特定カード自体に対し、それを使えるプレイヤー年齢や性別を制限する
24.ゲーム最中に、相手の捨札と自分の手札や捨札とを交換する
25.活動可能でもゲーム決着要素への干渉を阻止できない特性
26.カード文に記さず、同じ場札を取除ける異なった処理系の値を2項以上ルールに用いる
27.自分の伏せカードと、そうではない自分のカードとを混在させた山札
28項目以降 ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/
0019名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/11/08(火) 07:17:14.09ID:QBwN1KUt0
「 連携召喚 ( れんけい召喚 )」に類似の採用を堅く禁じる。
この警告を無視する者には報復(処刑)する。http://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201605010002/


《 警告>>18に反する者の 一族根絶やし肉だるま処刑メニュー 》 >>1-999に追記

http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1369909044/119

段階01.配下が処刑対象の家族をレイプし捲くる

段階02.次いで性器や尻穴に焼けた鉄の棒を突っ込む

段階03.指を工具で千切り取る ( 刃物は与える痛みが小さいので使わない )

段階04.処刑対象者の口に、千切り取った指を捻じ込んで食わせる

段階05.胸肉を工具で千切り剥がし、料理して俺が食べる

段階06.バットのフルスイングでww手足をグニャグニャに砕く

段階07.足にガソリンを掛けて火を点け、芋虫みたいに転げまわる家族の姿を爆笑しながら鑑賞

段階08.目隠しした配下どもに、西瓜割り宜しくバットで叩かせる

段階09.解剖台を搬入し、処刑対象者の目の前で、ノコギリを使って解体する ( 麻酔なしww )

段階10.解体した各部を瓶詰め加工や冷凍保存して、処刑対象者の目の前に48時間ほど展示

段階11.処刑対象者を  肉 __Σ⌒~Э。Д。)Э__ ダルマ  加工する

段階12.肉ダルマ化した処刑対象者の隔離部屋に、家族が処刑されてる音声付き動画を流す

段階13.処刑対象者に食事( 野良犬の糞、小便、家族の解凍肉 )を与える
0020名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2016/11/08(火) 07:18:52.60ID:QBwN1KUt0
  
【第3回(最終決着)オフ会の段取り】 今も相手を随時募集中ww   >>1-999追記

 
   両者とも刃物を持っている = 互いに通報できない = 戦って決着

   ヒヨコ戰艦が刃物を持ってない or 現れない = ヒヨコ戰艦の負け確定

   対戦相手が刃物を持ってない(対戦相手は警察の介入を計画したと確定) = 対戦相手の負け確定


集合時刻は日照の午前11時〜午後01時までの間で指定し、雨天中止(可否は午前10時50分に出す)。

ヒヨコ戰艦の対戦相手が 《 武器として有効な刃物(包丁など) 》 を準備した上でhttp://www.park-sodegaura.or.jp/sodegaura_park/livecamera02.htmカメラ中継に当該刃物を映し出す。

更に、対戦相手は当該刃物の現場画像をWEBアップロードし、そのURLを此処のスレッド上にLinkとして貼り出す。

ヒヨコ戰艦がカメラ中継映像で当該刃物を確認し、その旨を代理である俺◆UxQ8uxJMokがスレッド上に報告する。

ヒヨコ戰艦が対戦相手の所へと向かう。

両者とも刃物を見せ、前述URLカメラ中継の枠内で決闘。

自主的に当該カメラ中継の枠から出たら逃げたと確定。 意図せず枠から出たら、30秒以内に当該カメラ中継の枠内へ自主的に戻る = 戻れないと負け

勝ち残った側が当該カメラ中継の枠から死体を出し、30秒後に勝敗が決定する。
 

「 包丁1本すら買えない乞食ですゴメンなさい。」  by お漏らし口だけキング>>14=>>1-2


決着⇒ 毎度でヒヨコ戰艦の勝ち。 便所ちゃんねるチンカスだんご便所虫(オマエら)の負けww

 
逃げたペナルティとして>>17◆q9F2JQpdboの友人や所属団体は全て根絶やし>>19処刑w(下記ログの通り)
http://desktop2ch.net/entrance2/1385642363/?p=123,188

逃げ帰った◆q9F2JQpdboが負ヶ犬の遠吠ぇww ⇒ 「 俺は刺青してるんだが見えなかったか? 」

ヒヨコ戰艦の返事 ⇒「 (第3回オフで)手前ェを組員の目の前で始末し、その皮イラスト()剥ぎ組長に贈りつけてやるw
0023名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/01/27(金) 19:18:35.08ID:j4pz/cmj0
>>22
一緒に雪かきしたり、挨拶を交わしたり普通に溶け込んでるから知り得んわマ・ヌ・ケww( ´∀`)σ)Д`)
無用な流血は避ける。
それが本性を隠す基本だからのうww(゚u゚)ニタァ〜

ID:d0/0iDCy0 http://hissi.org/read.php/tcg/20170124/ZDAvMGlEQ3kw.htmlは以前に処刑宣告を受けてるよなww
0033名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/06/29(木) 00:08:10.57ID:MoiFzAQZ0
ワッチョイあろうがIPあろうがこのスレ中身変わんねえしどうでもよくね
むしろIPなかった頃のほうがヒヨコとその取り巻き以外の普通の人のレスが多くて相対的にまだまともだった気さえする
0035名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/06/29(木) 08:45:40.78ID:qDTXGNMf0
荒れてるスレにワッチョイ入れてもツールで誤魔化してまで荒らすマジキチの遊び場になるだけ
ツール知らない情弱が騙されて、情弱と情強で分断支配されて普通の住民が追い出される

よくある話だよ
主張したのに当時は聞いてくれなかったけどな!
0036↑ほぃ、オマエらの負けw 俺さまの勝ちww( ^ω^)おもすれーww@無断転載は禁止
2017/06/29(木) 11:56:15.50ID:uf0ibFpL0
便所ちゃんねる(2ちゃんねる)チンカスだんご便所虫(お前ら)顔まっ赤!www

やっべえええーーーーーっっ  腹よ・ぢ・れ・る・う(ノ∀`)ノシ・゚・。
0037名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/07/16(日) 17:11:59.63ID:HHMOw2xZ0
ウィクロス、アニメどうなるんだ?
もうやめるのか?

アニメもう無いんなら、ラクロジやゼクスにワンチャンありそうなんだが
ウィクロスはカードパワーのバランスおかしすぎて萎えてるわ
0038名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/07/17(月) 08:42:25.51ID:pWKgcc0+0
てすてす
0039名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/07/18(火) 22:03:24.00ID:SFFL0n0E0
ネットが発達して新聞や雑誌の紙メディアが激減したように
TCGも衰退していずれはなくなる運命なのか・・

デジタルなら大会いってもだれも参加者いないなんて
せつないことにはならないし・・
0040名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/07/18(火) 22:05:16.40ID:EbOWr96e0
>>37
たぶん8/6のイベントで発表される。
テレビシリーズではないらしいのでOVAか、映画(前みたいな
総集編でなく完全新作)か、それとも尼プラあたりで配信限定か。
0041名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/07/19(水) 00:01:12.16ID:67CcqGd10
>ウィクロス
秋確定なら配信やろね
広告がないってそういうこと
0042名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/07/26(水) 10:01:08.71ID:Ut0FofyE0
>>39
デジタルTCGは其々のコンテンツと言うより端末そのものが脅威なのでいくら遊戯王・M&Gでも相手にしようがない
今は人気のハースやシャドバも数年したら消えてまた新しい作品コンテンツ出てくるから厄介
逆に安全なところは児童用玩具の市場
デュエマはその点においては有利で、小学生でも端末を持ちたがるとは言え流石にネットに繋げさせる親はそうはいない
だから封入率の変更やクリーチャーのスペックダウンを掛けたのはユーザー数を獲得し、より地盤を強固にする為だろう
0044名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/06(日) 14:26:17.64ID:fmnVnXW20
>>43
フォロー

年末に発売する高額セットの付録OVAが序章
新ルール追加を同時にやると言ってるので放送開始は4月の可能性が高い
0046名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/06(日) 16:49:58.62ID:MFu2dzTE0
https://twitter.com/ikettitencho/status/892970199179186177
>メディアクリエイトのデータ(一部引用許可習得済み) https://www.m-create.com/shouhin_shoukai/TG_setsumei.htm … に寄ると456三ヶ月累計のTCG業界の昨年対比は販売ベースで約83%

>同じく、この三ヶ月間の、遊戯王は昨年対比52%と、去年の半分の売上に落ちています。 DMも70%

>バディ120% ヴァイス151% ポケモン134% (以上は同456月の昨年対比)


遊戯王とDMが凹んでる脇で主にブシロードが美味しい思いをしてたのか
0049名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/07(月) 02:26:18.08ID:KDoOtJc30
ウィクロスおめでとう

ク ラ ン の 多 さ で ヴ ァ ン ガ ー ド 抜 く ね
0054名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/10(木) 04:01:15.77ID:UEeFDPXC0
○Lostorage incited WIXOSS 【全6巻】
巻数   初動    発売日
     BD(DVD)
01巻 *,***(*,***) 16.12.21
02巻 *,790(*,***) 17.01.25
03巻 *,634(*,***) 17.02.22
04巻 *,640(*,***) 17.03.29
05巻 *,644(*,257) 17.04.26 ※合計 *,901枚
06巻 *,593(*,***) 17.05.24

円盤に期待をするべきじゃない数字、とだけ
おそらくカードで全てのアニメの予算(最低でも2.5億、なるべくなら3億欲しい)出せなくなった時点で終了

新ルールでザコばっかなのは必至だろうけどちゃんと買ってやれよ
0055名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/11(金) 09:06:17.85ID:LqMEeRX70
リンクショックでTCG市場全体が凹むかと思ったら上位2位以外は予想以上に持ち直しているな
遊戯王は察しの通りだが、デュエマは想定以上の落ち込みだったみたいだけど大丈夫か?
0056名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/13(日) 12:21:08.83ID:vtfzvTd50
某店長曰く、遊戯王はもうすぐデュエマに追い越されるみたいだ
遊戯王に集中していたユーザーが他TCGに散らばったのと、(大学・高校生がバトスピ回帰しているくらい)
デュエマがシェアを獲得している子供玩具市場がでかいのが要因だろう
0057名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/13(日) 20:31:42.23ID:bRcbW5DD0
ttps://twitter.com/ikettitencho/status/896001669799870464
>今や、遊戯王とDmの市場シェア率は、4ヶ月累計(短期間ではない)で、28%と23%。
>そして、遊戯王は4ヶ月連続で昨対50%台から抜けれないのに対して、Dmは復活傾向。7月は103%。
> このまま行けば、間違いなく抜かれる。仮に8月が同様なら、五ヶ月累計で引っくり返るかも…
0059名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/20(日) 15:16:20.16ID:VoCwoJs+0
>>58
遊戯王は案外ガチデッカー少ないよ
アニメ影響がでかいからね
新ルールで根強いファン層に顰蹙かったからルール改訂でもしないと復権は厳しい

ぶっちゃけその理論通るなら十二獣環境は過去最高益になっちまうぞ
0061名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/20(日) 23:43:27.47ID:uUJPiQub0
>>60
LTGYは
・征竜は征竜デッキのみならず、例えばラヴァルとかドラグニティとかの属性統一デッキ全般で便利に使える潤滑剤として活躍
・魔導も魔導で、魔法使いが入るデッキなら様々な補佐に使えるパーツを保有
・LTGYだけ買ってれば中堅の強さのBKデッキが容易く組めた
・炎星、水精鱗、海王、マドルチェといった当時の中堅上位の強化パーツも大量
・シャーク・フォートレス、キングレムリン、ドラゴサックといった汎用エクストラも大量

色んな人に需要がある凄まじいパックだったわ
0064(´ー`)y─┛~~@無断転載は禁止
2017/08/23(水) 07:10:22.76ID:6TYdj/P50
海水浴でアワビやサザエ等の禁漁を除いた食用可能貝を採ってくるわww
0066名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/23(水) 19:16:48.75ID:wSMCdwgi0
>>63
具体的な数字出してるのに品薄商法なのか…(困惑)

>>65
賭博罪は参加費が掛け金だと見なされるとアウト
だから金券はグレーだけどパックやシングルカードならセーフ
店舗大会ならまずありえないけど賞品がスポンサーから提供されたものなら金券や現金でも問題ない
0068(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/24(木) 08:58:24.25ID:/Pm8bSur0
> じゃあ、そのままデュエル・マスターズ(デュエマ)遊べばいいじゃんとなるけど。
そ・の・通・り( ´∀`)σ)Д`)
TWGPベータテスト版は主に以下A〜E該当デュエマプレイヤー向けだからネ!(*^ー゚)b グッ!!
A. デュエマカード使って 〔 同人ではない 〕 本格的な業務用カードゲームを遊んでみたい
B. 今後50年間継続されるプロ競技の22世紀カードゲームで先行優位性を確保したい
C. 漫画『 DUELEAGUE Sol-CODE 』採用される戦術ネタ考案者として伝説化されたい
D. 毎ターン1〜2枚しかドロー出来ないチマチマしたカードゲームに飽きた = もっとオラオラしたい
E. 異種タイトル戦やりたい

超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ公式Twitterは、
口先だけでクソの役にも立たない 池田 芳正 [ スタジオ池っち代表 ] とは違い、
トレーディング・カード・ゲーム(TCG)を盛り上げる具体的な
施策https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/を持ってるwww(クス
 この『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』が標準化すれば、デュエマ含む10タイトルで対戦相手が見つからない事態には陥らないww
んで、次は以下@〜Bいずれかに該当するフォロワー達へ 、
デュエマプレイヤー向けTWGPベータテスト版を紹介し、
テストプレイしてくれる人々を募るわけだが・・・

@. 各タイトルのプレイヤー

A. 取り扱い店

B. ゲームマーケット系ゲームクリエイター

Twitterでの募集や打診は、バトルスピリッツ(バトスピ)との異種タイトル戦を策定してからだな!ww(うはっ
まぁ、今月中には余裕で完了 ⇒ 取扱店に打診 って流れに至るであろうてww(クス
ところで、同じく初期TWGPを雛形に無能な潟OループSNE が
設計した出版 KADOKAWA 『 ドロッドボート (泥棒の泥舟) 』もとい『 ドレッドノート 』 TCGと、
比較してどうよ?www  同じコンセプトでも開発者の能力でこれ程に迄カードゲームの訴求力は差が出るぜw
だから、開発費をケチる乞食(企)業ブシロード木谷高明や池田芳正では、
決してトレーディング・カード・ゲーム(TCG)事業で主導権を握ることなど出来はし無ェのよww(クス
  
0070(´ー`)y─┛~~@無断転載は禁止
2017/08/24(木) 11:17:55.78ID:/Pm8bSur0
今月は大型プールに1回行く予定あり
本日は海水浴で焼けた肌を休めるので部屋に篭る
海水浴にあと1回は行きたいのだが・・・ これは悩むところ

さて、デュエマプレイヤー向けTWGPベータテスト版>>68
@.守備連携がデフォルト機能から外された
A.射撃連携に回数制限が設けられた 〔 ミッションは、次のメンテナンスまでのスパンを意味する 〕
0071(´ー`)y─┛~~@無断転載は禁止
2017/08/24(木) 17:19:36.77ID:/Pm8bSur0
デュエマプレイヤー向けTWGPベータテスト版>>68
コンビネーション〔 連携 〕3種の簡素化に成功!ww
明日からはバトルスピリッツ(バトスピ)との異種タイトル戦に対応させる策定に取り掛かれるかも?ww
0072(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/24(木) 23:26:52.04ID:/Pm8bSur0
昨日の海水浴で採集した巻貝を塩茹でして食った 〔 残りは冷蔵して後日に 〕 。
現地で調達したサザエも壷焼きで完食ww(クス
サザエの殻はドワーフクラブの隠れ家に転用を試行の予定ww
渡り蟹を2匹ほど観付けたが素手だったので採り逃がす・・・
24時間が経過して体中が筋肉痛ww  4時間ぶっ通しで素潜りしてたからなww

さっき足の親指に刺さってたウニの棘を抜いたww
@.刺抜きで試みるが・・・

A.痛みを堪えて周囲の肉を押し込み、棘を僅かでも突出させようと努力したが無駄だった

B.周囲の肉に切り込みを入れて刺抜きを食い込ませる計画を立案

C.カッターナイフで傷口を広げて穿る

D.その直前に気が付いた ⇒ 太さは1_近いし割りと表面もザラザラしてる

E.これこのまま刃を引っ掛けて梃子の原理で穿った方が善さ気ぢゃね?ww

F.さっそく試す ⇒ すると予期せぬ事態が!!!  ⇒  ⇒  ニュ〜っと棘が自然に排出されたのだ!!?

G.「 え〜!?  生物の針って返し構造で抜けないのデフォルトぢゃ無ェのか?? 」

H.意外も意外ww  でも楽ちんだったから結果オーライ!!

今はサザエ殻ヤドカリ煮込んで出汁を味噌汁に使ったww  蟹汁みたいで旨ぇぇww
  
0074(´ー`)y─┛~~@無断転載は禁止
2017/08/25(金) 18:02:42.36ID:5BW4kXle0
  
口先だけでクソの役にも立たない 池田 芳正 [ スタジオ池っち代表 ] とは違い、

超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ(デリグ)公式Twitterは、具体的な打開策を持ってるwww(クス
この『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』が標準化すれば、
デュエマ含む10タイトルで対戦相手が見つからない事態には陥らないww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント @dueleague にて、無償テストプレイヤー募集中。
ヴァンガード 、 ウィクロス( WIXOSS ) 、 バディファイト に近い要素を加えるか検討中。


デュエル・マスターズ専用
 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』   ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/


本日は以下@とAが加筆されたww

@. 帰属の主体が戦域から離れたら、帰属してた札は如何に扱うのか?

A. 退却に関するルール

  
0075(´ー`)y─┛~~@無断転載は禁止
2017/08/26(土) 04:51:49.88ID:ureYxp9T0
メジャー 第4シリーズ
第 18 話
http://www.animax.co.jp/schedule

ファンの夢や希望までも背負って見せてこそ真のプロ。

それは、デュヱリーグ・メジャー選手にも言ぇること。


アナザースカイ[字]平井堅が14年前に暮らしていたNYで封印していた挫折を初告白
http://megalodon.jp/2017-0825-2338-23/tv.so-net.ne.jp/schedule/101040201708252300.action

  
0076(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/26(土) 14:21:28.69ID:ureYxp9T0
噴いたww

> すっごーい、君はバイストンウエルのフレンズなんだねw
http://desktop2ch.net/moeplus/1493759343/
0077名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/26(土) 18:51:07.25ID:7N27UhxN0
ブシカス池沼の言うことは当てにできないが、
デュエマは小学生ユーザーの祖父母=団塊世代の懐を狙っていると思う
団塊世代(60〜70代前半)は他の世代よりも貯蓄率が1位→http://www.garbagenews.com/img17/gn-20170714-09.gif
彼等は孫に対してぽんぽん金を出すのでタカラにとっては好都合
一方、コナミは紙遊戯王を捨てて端末遊戯王に完全移行するんだろうね
0078(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/26(土) 22:32:14.75ID:ureYxp9T0
海自潜水艦、5分で壊滅? 現実に起きかねない最悪のシナリオとは

潜水艦は潜水艦隊司令部のある横須賀基地(神奈川県)、ないし呉基地(広島県)のいずれかを母港としており、
どちらの基地も公園に面した岸壁や桟橋に、無防備な状態で停泊しています。
外から丸見えの場所で魚雷の装填なども行っており、呉基地などはひとりの歩哨もいないので、
一般人ですらその気になれば柵を破壊して突入し、潜水艦に到達することが不可能ではない状態にあります。
そのため、もし敵国の特殊部隊が民間のバスなどで接近、一気に突入した場合これを阻止することはできません。
基地内部に進入せずとも、横須賀基地ならば隣のヴェルニー公園か大型商業施設の屋上から
対戦車ミサイルを撃ち込めば、まず間違いなく5分とたたずに停泊中のすべての潜水艦は破壊されてしまう。
また、数日間の足止めでよければもっと簡単に、自爆型ドローンを使うだけで損傷を与えることさえ可能です。
もし日本に対して本格的な侵略があった場合、敵国の輸送船や艦艇を阻止することができる潜水艦は
専守防衛の主力となることが期待されます。とはいえ広大な四方の海をカバーするにはおのずと限界があり、もし奇襲攻撃によって潜水艦隊が半壊となってしまえば、それも困難になってしまいます。
0079(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/26(土) 23:17:48.57ID:ureYxp9T0
>>78追記
最悪の事態が現実になりかねない、もっともな理由とは

とある現役警察官は「この奇襲攻撃の恐ろしいところは、実行側にリスクがほとんどないことにある」
と言い、次のように話します。
「破壊活動の最中なら、正当防衛として自衛隊が個々人で武器使用して反撃することは可能でしょう。
 しかし、実際は反撃する前に破壊活動は終了します。そののち降参(投降)され、
 しかも堂々と『○○国の兵士』と名乗られたら、交戦する法的根拠は消滅します。
 そのあとは彼らが本当に兵士かどうか分かららないので、いったんは自衛隊か警察が
 殺人、殺人未遂、銃刀法、建造物侵入などの容疑で逮捕することになるでしょう。
 勾留延長で最大23日の間に兵士と裏付けが取れたら、
 自衛隊が管理する捕虜収容所に引き渡すことになるのではないでしょうか。
 警察は国際法における『戦闘員の要件を満たしておらず、
 捕虜の資格はない犯罪者』として起訴しようとするでしょうが、
 彼らがそののち捕虜として祖国へ返されるかは時の政権の意向が影響すると思われます。
 実際、小泉政権や野田政権のころ、尖閣諸島に上陸した中国人活動家が逮捕されていますが、
 そのあとは起訴されることなく強制送還されました」

 呉や横須賀が第2の真珠湾にならないという保証はどこにもなく、
そしてそれは容易に可能な状態で何十年も放置され続けています。
0080(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/26(土) 23:33:13.78ID:ureYxp9T0
本家アメリカをはるかにしのぐ大戦果

『トップガン』のクライマックスシーンにおいて、マーベリックは多数の敵戦闘機を撃墜する戦果をあげましたが、実際のアメリカ海軍におけるF-14の撃墜戦果は戦闘機4機とヘリコプター1機だけでした。
 かたやイラン空軍のF-14は、1980(昭和55)年から1988(昭和63)年まで続いた泥沼のイラン・イラク戦争において、
イラク空軍機を159機撃墜ともいわれる大戦果を挙げ、100km遠方からまさにワンサイドゲームで攻撃してくるF-14は、
イラク空軍を恐れさせました。マーベリックをはるかに上回る11機を撃墜したイラン人エースも誕生しています。
0081(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/27(日) 02:59:36.27ID:HEh1B06l0
神戸市長「役所の現実はクリエイティブの逆」職員の“やらされ感”をなくす地域貢献制度とは?
神戸市長 久元喜造 氏
私には、新規採用職員を採用する権限がないんです。
人事委員会という別の組織があり、私には権限がない。
その人事委員会が、この人とこの人って200人ぐらい決めれば、その人を自動的に私は採らなきゃいけない仕組みになっている。
どうしてかというと、選挙で選ばれた知事や市町村長は、情実人事をするに決まっていると。
つまり選挙で応援してくれた人から頼まれた人間を採用するようになると、歴史が教えるところです。
なので、別の第三者機関がちゃんとそれを採用しなきゃいけないとなっているわけです。
人事委員会が、およそ予備校にいかないと受からないような無味乾燥な試験問題を山ほど作る。
それで面接も、すぐに予備校でやり方を教えてもらったら受け答えできるような、そんなことばかりやっています。
こういう仕組み自体が岩盤規制(注:省庁や業界団体などが改革にそろって強く反対し、緩和や撤廃が容易にできない規制のこと)です。

現実に最近、別の自治体であったんです。30年前に、高卒なのに大卒と経歴を偽っていたのが、
30年後にわかったんです。でも、その人はすごく優秀でちゃんと仕事をしてた。
ちゃんと仕事していたけど、懲戒免職です。これは、法律理論から言うとそうなるんです。
採用は行政行為で、無効な行政行為は、必ず取り消さないといけない。
この人事ということを考えたとき、
ルールをできるだけ減らして、そしてクリエイティブな人間を採用して、
クリエイティブに育成することをやらなきゃいけない。
だけど、役所は現実その逆の方向になっている。それがまず1つ。
0082(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/27(日) 03:14:57.08ID:HEh1B06l0
進撃の巨人
第 19 話
http://www.animax.co.jp/schedule


「 何も捨てることが出来ない者には、

  何も変えることはできないだろう。 」

  
0083(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/27(日) 05:33:33.87ID:HEh1B06l0
(´ー`)y─┛~~ < 終身雇用制ゆえに培われた愛社精神。

リストラされた従業員が残した感動の「作業手順書」 いすゞの再建支えた秘話
8/21(月) 11:52配信
工務部長になり立ての頃、工場を歩いて驚きました。
いすゞ自動車は2度のリストラで多くの従業員が現場を去っていました。
にもかかわらず生産ラインは混乱もなく、製品が粛々と出荷されていたのです。
ライン長に理由を尋ねると、近くに置いてあった作業手順書を指さしました。
治具の取り付け方のコツなど長年の経験から生み出されたノウハウがびっしりと書き込まれていました。
多くの人が会社を辞める前に後輩や会社のためにと、有給休暇を返上して退職日の直前まで作業をしてくれたのです。
0084(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/27(日) 13:26:58.93ID:HEh1B06l0
(´ー`)y─┛~~ < 自分のペースで積み上げるだけww

河童のクゥと夏休み
 2007年の完成より10年程前、エニックス(当時)が募集するアニメ企画に応募し、佳作までに至っているがそれ以降の進展はなかった
0085(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/27(日) 14:12:23.83ID:HEh1B06l0
NIKKEI  STYLE

おむつとビールが一緒に売れる データ生かす戦略思考

アップルのフラットなタッチパネル端末にアプリをダウンロードして使うというまったく新しい戦略発想によって覆されてしまいました。

 そのような不意打ちを受けないようにするためにも、普段の仕事を通じて少しずつ常識で固くなってきた頭脳のコリをほぐす習慣、つまり頭の柔軟体操が必要です。

■知識だけではなく、前例主義や経験も邪魔な「常識」





「 知識は発想を阻害する 」   by   超天才ヒヨコ戰艦

  
0086名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/27(日) 20:11:48.76ID:ASfCQqZv0
>966 1 名前: Classical名無しさん Mail: 投稿日: 2014/09/17(水) 23:04:11.48 ID: CXf2T0Sw
>ヒヨコが手書きのPOPで妄想書き散らしたオッさん1人の学芸会だった奴でしょw
>その場に居た人間全員失笑してたって話の、伝説のエクスポw
>それが2013年の公開プレゼン勝負って奴だろヒヨコw

オフ会で土下座したヒヨコ ◆UxQ8uxJMok
https://www.youtube.com/watch?v=yT1v1ZzJiCE
0088(・∀・)v イェ〜ィ!! ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/28(月) 03:53:13.27ID:+dxpU17B0
トレーディング・カード・ゲーム(TCG)は隙間産業化するんだろうな・・・
ボードゲームショップやゲームカフェが成り立ってるような感じで。
祖父母の経済力が孫の収集欲を支える図式>>77で存続するから子供向け商材も消えたりしない。
だが有象無象、海千山千が共存できた今までの甘い環境では無く為るだろう。
生き残れるのは一部のみ。
他はパズドラTCGみたいに流行で売り逃げする短命商材としての展開にのみ可能性あり。


−−−−−−−−−−−−−


ふしぎの海のナディア  第19話
地下大空洞
世界樹
ペンギン
白鯨
爬虫人類 ⇒ 槍を持った有翼人の氷漬け

見落としてたのか忘れたのか、初見のような感じだったがエヴァの原典が随所にww
積み重ね有っての成功よなww ⇒ >>84


プロット備忘録 DUELEAGUE .0078 - @

琉球人はムー大陸の末裔ってプロットなのだが、

ここはやはりバミューダ海域のアトランティス文明とに何らかの関係性を盛り込むのは検討すべきかもなww


−−−−−−−−−−−−−


やったね!

そのURLや自作音声ネタ貼った時は便所虫(>>86とかお前ら)が>>74に嫉妬まる出し顔まっ赤って自白ww

(・∀・)v イェ〜ィ!!


やっべえええーーーーーっっ  腹よ・ぢ・れ・る・う(ノ∀`)ノシ・゚・。

  
0089(´ー`)y─┛~~@無断転載は禁止
2017/08/28(月) 04:14:53.07ID:+dxpU17B0
  

口先だけでクソの役にも立たない 池田 芳正 [ スタジオ池っち代表 ] とは違い、


超天才ヒヨコ戰艦とデュヱリーグ公式 Twitter は、具体的な施策を持ってるwww(クス
この 『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』 が標準化すれば、
デュエマ含む10タイトルで対戦相手が見つからない事態には陥らないww
デュヱリーグ公式 Twitter アカウント @dueleague にて、無償テストプレイヤー募集中!ww
ヴァンガード 、 ウィクロス( WIXOSS ) 、 バディファイト に近い要素を加えるか検討中。


デュエル・マスターズ専用
『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』     ベータテスト版
https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20160501/


本日は現時点まで以下@とAが加筆および改訂されたww

@. 意訳 ⇒ 要撃 〔 GUARD 〕 , 手番 〔 ADVANTAGE 〕

A. シールドトリガーの行使とステルス召喚に関して

  
1つ、1つ積み上げる  ⇒  一歩、一歩、にじり寄るhttp://desktop2ch.net/tcg/1492480815/?p=59,60,62,63,64,65

  
0090(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/28(月) 04:31:38.44ID:+dxpU17B0
ワンパンマン
第 9 話
http://www.animax.co.jp/schedule


正当性を掲げる気など毛頭無い超天才ヒヨコ戰艦。

盗人の 池田 芳正 [ スタジオ池っち代表 ] や、

西鉄バスジャック殺人事件の元凶である便所原虫ニシムラヒロユキを駆除するプロは人類に不可欠ww

そこに善悪は無い。

害虫だから殺す。

ただそれだけww


〔 勿論、上記の “ 殺す ”ってのは単なる冗談であり、実行はしない架空の話。 〕
0091(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/28(月) 05:37:06.92ID:+dxpU17B0
ルパン三世(PART2) デジタルリマスター版
第 120 話
http://www.animax.co.jp/schedule

赤い幽霊団
http://ja.lupin.wikia.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA:%E8%B5%A4%E3%81%84%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E5%9B%A3

賢者の石  ⇒  斬鉄剣で斬れる

フランケンシュタイン

薔薇 十字軍 ローゼンクロイツ

霊魂銃

ロボット犬

http://lupin3.jp/maniac/database/dictionary/word_company.html

1980年01月28日 放送
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%28TV%E7%AC%AC2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%29

1979年12月15日 公開   ルパン三世 カリオストロの城
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%9F%8E
0092(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/28(月) 11:41:28.63ID:+dxpU17B0
翔び去りしものの伝説   都筑 道夫

http://desktop2ch.net/moeplus/1493759343/
少なくともダンバインの世界観が、今の異世界物ラノベの基礎になってるんだから、
ダンバインの影響力はガンダムと同等か、それ以上。
方向性が違う話なので比較するのはおかしい。
今で言うとガンダムは「弱虫ペダル」、
ダンバインは「けものフレンズ」みたいなものなので、世界観、方向性、支持層が全然違う。

それは無いわ現代まで続く日本のファンタジーブームはロードス島戦記リプレイから
ダンバインは早すぎたんだよ

ロボとファンタジーの相性は悪くない
むしろ富野自身が作っちゃったリアルロボット路線に憧れて参加した人たちとファンタジーが相性悪かった
富野はもっと主人公が無双するような「コナン」みたいなヒロイック・ファンタジー路線を考えていたが
スタッフが世界だけファンタジーで中身リアルな戦争物やりたがった結果、主人公が
「 優秀な兵士ではあるけど、量産機が改良されただけで一般兵数機に大苦戦するようなバランス 」で
「 世界を変えて、あるいは、まとめてくような行動力や発言力、カリスマ性が無い 」事態に

本来、重工業の象徴であるかのようなロボットをファンタジー世界に持ってくるにはどうするか、という問いにある程度説得力ある解を提示した事は評価する
子供が見てても、自然素材で手作りに近い製造されてる明示されずとも想像できた
だから、終盤の大量産が残念でならない

オーラバトラーはMITのロボット工学の天才ショットが作ったもので、バイストンウエルには無かったもの
だから工場で大量生産もあるオーラバトラーと同時に産業革命もしたんだろ

まあ設定上、量産は「行き着くべきところに行き着いた」だけですな
でもハイパー化はそれはちょっと・・・だよね派手に盛り上げなきゃならんとしても
ビルバインが恰好いいかどうかではなく、納得はできないね
ジオンが兵器作って突然ガンダム作っちゃった感じ
性能が同じとしても、ジオンはそんなデザインで作らないだろって
兵器デザインも国ごとに違いあるからね

富野が失敗だと語る作品ほど記憶に残る名作な法則

オーラ力をもっと上手く表現できたら良かったのにね
例えば、オーラバリアもATフィールドくらいの存在感を出せていたらと思う
あと、富野作品では珍しく、ララァポジションのキャラがいなかったよね

富野アニメの全滅エンドが「製作側の事情」だと思ってる人多いのが不思議
当時は全滅エンド期待してるファン多かったから、監督がそれに応えてたって面が大きいんだぞ
1stガンダムの時ファンに 「 キャラ多いから殺しがいありますね! 」って言われ苦笑してたりする

全滅エンドの評判が悪いことに驚き
あの状況でバイストンウェルの物を全て地上から引き上げるにはああする(全員殺す)しかないだろ
トンデモご都合展開でみんな生きて帰れる方が良かったのかね?

ザンボットで既に慣らされてたしなぁ

いやそれは単に、48話作ってから49話の話を考えるわけじゃないんだから
もし全滅エンドを避けろという意見を汲むとしたら、「それ以前から別の話にしとけ(伏線張っとけ)」ってことでしょう

いろいろとひらかれすぎた作品
異世界転生の先駆かな

最近の異世界ものはそんなのばかり

物語のエンディングの差だろ。
希望が見えるガンダム
絶望感で終わったダンバイン
0093名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止
2017/08/28(月) 12:36:00.11ID:nAfMcNG90
>>87
地域にもよると思うけど、冗談抜きでこっちのショップと大型センターのコーナーはデュエマガキ占拠状態
専用テーブルマットもデュエマを増やしている状況w
嘗ての遊戯王は今や片隅に追い遣られ、バトスピやゼクスは0
節は知らへん
0094(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/28(月) 12:52:03.55ID:+dxpU17B0
>>92 http://desktop2ch.net/moeplus/1493759343/
オーラちからの語感のダサさ
マーベルのゴツさ
ニーの髪型
ライバルが定まらない感じ
この辺じゃない?

本音は、「 ボトムズに負けてるっていうのは何なんだろう。 」だな。
宿敵があらゆる面で弱すぎて誰だっけ?状態
単純に比較して主人公の魅力の差
キリコも今振り返れば厨二系主人公の走りみたいで最後は異能生存体にまでなったが
それでも毎週楽しみにさせるだけの魅力があった

世界観が開かれてるガンダム
世界観が完成されすぎて他者が入りこむ隙が無かったダンバイン(完成度が高い、とはちと違う)
勝ち負けって言うなら、それが命運分けたと思う
ガンダムは、子供でもアフリカ戦線とかジャングル戦とか夢想できた
長い目で見ると、やっぱそう言ぅのが大事なんだろうな

主人公がVIP待遇だったとこがなんか違和感
召喚されてベッド付きの個室で宿泊
翌日からはAB製造工場や巨獣相手の格闘戦の見学そして最新鋭ダンバインの受領
戦わなければ生きのびる事すらできなかったアムロと比べてなんて緊張感のない主人公なんだろうと

その直後にいきなり聖戦士一人(トカマク)死ぬんだぞ
アムロとは別の「 異様な緊張感・絶望感 」あるのよね、実は

主人公がVIP待遇だったのを一番後悔したのが富野という
あんなぬるい環境で物語を始めたことで情けない主人公になってしまったと後悔しきりで
「ダンバインは失敗作です」という話で当時いつも話してた
TV放送の第1話を見た時に「これはやってしまった」と思って
急遽3クール目の予定だった東京上空篇をその時点で可能な限り前倒ししたぐらい
東京上空は元々3クール頭ぐらいだった話したが、元から最終盤に全員地上行きは決定してたらしい

その後のショウは主人公力を増していったわけなんだよね
バイストン・ウェルに帰還してさっそくジェリルやアレン達を撃退
バーンの乗った最新鋭ABレプラカーンを力比べで腕を引きちぎる
どちらもビーヴォー作画で見応えもあって最初からこういう能動的主人公にしておけばよかったのに

それ(19話、地上から降りてきてエレ助けて地上人撃退して25話、バーンとの対決が海を割る)
両方富野が今川にやらせた。
元来富野としてはああいう話にしたかったのに、富野が指示しないと普通のロボット物に戻っちゃって
情けない主人公に戻ってしまうってのが散々富野がもらしてた不満

ダンバインに限らないけど、80年代アニメって当時の未成熟なアニメ評論いまだに引きずってるのは不幸
第一話 主人公(他二名)、異世界に召喚されて「聖戦士どの!」「偉い!」「凄い!」とおだてられまくる
いざ皆の声援受けて出撃すると、一瞬で聖戦士の一人が撃墜される
全員「チッ、使えねえヤツ!」
誰一人、さっきまでマンセーしてた聖戦士の死を悲しむ者はいない
主人公「 バイストン・ウェル怖い((( ;゚Д゚))) 」 こんな話
今で言う所の「まどマギ」系テイストやん
この「恐怖感」指摘できなかった当時のアニメメディアいまだに鵜呑みにしてる人は不幸(大事な事だから二回

VIP待遇で聖戦士と持ち上げつつ実はオーラバトラーの性能を引き出すための道具としてしか見ていないんだよな。

「ショウなんか召喚時に何かの失敗があったとか適当な理由つけて最初から戦場の真ん中に放り込めば良かった」ってのが当時富野が言ってたことで
それ人づてで聞いたビーボーの演出陣が「そんなことしたらショウを後半ずっとヒーローっぽくしなくちゃいけなくなっちゃう」って言ってたこのディスコミュニケーション

ビーボーの人たちが「 それはリアルじゃないよねー 」ってショウをヒーローにすること否定してたのが何とも
前番組のジロンは充分ヒーローだったのに
0095(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/28(月) 20:59:16.98ID:+dxpU17B0
幾多のロボアニメが淘汰されてガンダムとマクロスのリアル系二作が残ったが
ファンタジー系の筆頭となるロボはまだ確立されてない

>>92,>>94 http://desktop2ch.net/moeplus/1493759343/
1分の映像フィルムをリマスターするお値段は何と20万円!

ガキの頃オレは大好きだったがガンダムと違って
オーラバトラーは気持ち悪いっていう奴結構いたな

オーラバトラーは設定ではバイストン・ウェルの巨大動物を主なパーツとして使っている
生物的なメカだから昆虫とかダメな奴にはダメなんだろうな

なんせダンバインの本放送は1983年
ロードス島はおろかD&D日本語版も無い
ドラクエ'86年どころかドルアーガ以前
まだ日本でファンタジーなんてSF好きにしか知られていなかった
(当時ハヤカワや創元で同じジャンル扱い)
映画だとダーククリスタルが公開されて一部物好きに話題になったぐらい
ドラムロやズワァースとかのもとネタはダーク・クリスタルのガーシム( GARTHIM )じゃないかと思ってる

ナウシカを意識して作ったのに後でガンダムに張り合おうとか日和すぎ。

ドルアーガ前の環境であの世界観とあのデザインとあの作画か… トミノすげえわ。
今更ながらに御大のスゴミを反芻して咀嚼してる感がある。
早すぎたんだなー、いろんな意味で。

一度目見たときは神懸かった面白さだと思ったけど二度目はゴミだと思った
落差の理由は分からないけど巨大化とかデタラメさが目立ったんだろうな
一度見て切った人はスゴイな

ファンタジー設定だから皆が納得するまともな続編ができない
ガンダムみたいに理を突き詰めた未来を描けない
所詮ファンタジーだからってみんな思考停止してるんだよ  だからオワコン

あの一目で昆虫の甲殻からパーツを作ってると理解させるデザインがバイストンウェル世界のロボットの
リアリティだったわけで、ビルバインはかっこ悪い訳じゃなくて、説得力が無いデザインだと思うの
ダーナ・オシーって、明らかに片落ち旧式ってわかる、いいデザインやん
主役メカゆえ多少かっこよさに振ってコンセプト弱く感じさせるダンバインにたいして、早くから視聴者にABの源流はムシって理解させる役目も十分に果たしてるし

ガンダムには追加設定あるだろ。 いろんな人がいろんな解釈で「本当はこうだったんじゃないか?」って、
でもダンバインにはそれがない。 なぜならオカルト力だからだ。 兵器としての魅力は無いに等しい。
なにが強いのか?という肝心な部分が「この操縦者はオーラが強い」って言われればそれで終わり。
だから現実世界の新宿に出てきたのがせめてもの評価とされる。 これが無ければ本当にダメダメ
そして主人公キャラの魅力が全くない。 寧ろマーベル主人公視点の方が物語として秀逸になれたろう。、
敵の仮面男もどうでもいい。 シャアとアムロの関係のような続きが見たい感がまったくない。

え?ニュータイプとかオカルトだろ。 某とある〜みたいに「サイキックは科学」とかのたまっちゃうひと?

シャアなんぞより泣き虫バーン君の方が人間味あって好きだったけどなぁ。

ハゲは設定までなら天才だが話を作らせると途端に糞になる
特に小説を書かせると何でもかんでもエログロ鬱小説にしちゃう悪癖があるからな
地上編で戦闘機とドンパチやって盛り上がれたのってファイナルカウントダウンやエリア88のおかげだよね

よくよく考えたらラノベで流行りの異世界に召喚されて云々を先取りしてたな。
しかも後半、異世界の武力が現実世界を圧倒するという、近年のラノベにはない展開がいい。

地上に出た段階ですでにイデオンであの頃のアニメで最高な形でやりきった「全滅エンド」が見えていて
何でもありなハズのファンタジー要素を逆手に取っての「超展開」も思いつかなった
マクロスが「アイドル要素って要らないだろ?」と言われたのを完全にひっくり返した事が直前にあったのに
0096(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/28(月) 21:40:05.53ID:+dxpU17B0
(´ー`)y─┛~~ < 映画 「 ミスト 」 最高!ww

>>92,>>94,>>95 http://desktop2ch.net/moeplus/1493759343/
バッドエンドの物語は名作にはなりにくいだろうね
たぶんこれはBDで見直すと意外なほどよく出来てる作品だと思う
決して駄作や凡作ではなく良作、そしてどうやっても良作止まりの作品という意味で。

ガンダム・ザンボ・ダイターン・トライダー・ダイオージャ・ザブングルと
変形合体要素が必ずあったこのロボット枠でその要素が全くないダンバインを
玩具スポンサー納得させ放送開始できた事は結構凄いと思う
普通なら「ギミックないんじゃ子供喜ばないじゃん」って文句出そうな気するけど
結局ビルバインでスポンサーに屈した感はある

大人になってから見ると良作(人によっては迷作?)
子供向けだけど、内容的にチビッ子が熱中はしないだろうし
毎回作戦行動とるけど主人公側が撤退するし、リムルは足をひっばるし
フアンタジーが一般的じゃなかった頃だから、固有名詞が覚えづらかった(副読本的にアニメ誌買おうかと思った)
メカのデザインも独特だし、プラモは再現率低かった

ガンダムは、視終わったとき「今日も生き延びたか」ってイメージだけど
ダンバイン(エルガイムも?)は「今日も作戦が失敗して撤退した」だったな
ケリをつけるには、内部抗争で敵が分裂してくれて、最終決戦しないとダメだなって思ったな

後半の地上浮上編を貶すやつ多いけど、あの物量感と、現用兵器が全く通用しない、妙な現実感大好き。

ガンダムやイデオンの時はまだ毎回戦闘シーン見せられても物語的に意味があると思えたけど
ダンバインは正直尺伸ばしの為の毎回戦闘じゃないのかと最終回まで見たけど途中飽きてきた
ブレンパワードやターンAやキンゲの時は新境地で面白かったのに、Gレコでまたダンバインの再来かというぐらいのダレる戦闘シーンの連続でつまんなかったな

核爆発に美少女が指揮する巨大戦艦、
生物的ファンタジーデザインのロボット達の空中戦、敵勢力の不協和音と
異形な魅力満載でよかったなぁ。

レプラカーンとかスプリガンとかウィルウィスプとかあの時代にこれらネーミングを使う富野は先鋭的すぎるね
ガンダムのア・バオア・クーの意味をしったときはほへーと思った

ショウ「ああ、俺は確かに日本人だよ! だからといって平和を望んじゃいけないのかよ!」
反戦、反日的な演出でも何でもなく、本当に現代っ子の日本人の若者と、反日教育受けた中国人の間で起きそうな、リアルな台詞の応酬だったと思う。
マーベルが父親の前でだけショウを「ジャップ」よばわりする所とかも、なんとも言えないリアリティあってちょっとコワいくらい
マーベル自身はむしろ東洋かぶれなんで、父親にそれとがめられてたのかなあ、とか想像が膨らむ

1stガンダムって今見るとすっげー古臭いのよねえ
たまにマジンガーZあたりのノリにまで後退するしアニマックスでダンバインと見比べたら愕然としたわw
...でも、その古臭さと当時の富野のほとばしる才気の混ざり具合がなんとも心地よいのも確か
なんだかんだでガンダムは何度見ても面白い
ダンバインは洗練されたぶん、間口が狭いかも

今見直して見ると1stガンダムってほとんど引きが無くて 1話完結かよ? ってノリなんだよね
そういうのでエピソードをポンポン描写したから一年戦争という世界観を描写できたという面もあると思うけど
アレやりたいのであれば、そういうものとして相当意識する必要あるよね

最終話まで終始小競り合いの繰り返しで視聴者に提示される戦局らしい戦局がないんよ
ガンダムはザクだけであれだけの種類を出せるミリタリーの要素がやっぱりデカい
ダンバインで一つだけ明確な「失敗」だと思うのは、「今どこにいるか」を視覚的に表さなかった所
地上出た後のドレイク軍がポツンと離れた所に居て全然戦力消耗してないのに気付くと、結構ゾッとする
バイストン・ウェル陣営だけじゃなく地上の国々の動向を理解すると、ビショットがヘマやって敵だらけになってるのが分かる
それこそ「世界地図」上でそういうの見せてくれたら、だいぶ印象違ったかも
小競り合いに見えても、それによって勢力図はガンガン塗り替わっているのだから

別に小競り合いの連続でもいいんだが  面白くないのがなあ。
0097(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/29(火) 05:38:02.67ID:MFMdIIPO0
>>92,>>94,>>95,>>96 http://desktop2ch.net/moeplus/1493759343/
バーンのレプラカーンとの力比べで海を割りレプラカーンの腕を引っこ抜くダンバイン
ダンバインは失敗作だった筈だ! 試作機のガラクタだった筈だ! って台詞だっけ?

マーベルが死ぬところは本当に名シーンなんだ
イデオンの主人公とヒロインなんかもそうだけど、お互いに憎からず思ってはいるけど恋人ではないっていう微妙な関係からの別れがすごく切ない

アニマックスで見てるけど当時見てたより前半面白いな
それだけ世間を知ったからかな

今はファンタジー(設定)が受け入れやすくなったせいもあるかも

なんか人間の陰湿さばかり見せられる作品だと思った
ショウがバイストンウェルに行った経緯からしてそうだし

1話からドレイクに手を貸すバカな男とか言われるけど、ドレイクに手を貸して何で悪いのかが曖昧過ぎる
トッドやアレン達の地上人が何でドレイクについちゃ駄目なんだって言うのも当然
アの国の王なんて馬鹿殿なんだから滅ぼされて当然じゃん
確かに征服戦争の過程で沢山の人が迷惑を被るけど、ドレイクが攻勢限界をちゃんと測れる賢い人間なら
統一しちゃえば国家間の戦争は無くなるわけで
ましてやTV本編では強獣狩りとかで匂わすだけだったけど、バイストン・ウェルを扱った
後発の小説やアニメみたいに人間世界が強獣やガロウ・ランの襲撃に怯える世界なら
なんで人間の世界を自衛したり広げたりしちゃいけないの?って話になる
TV本編も後の方になってジャコバ・アオンからオーラマシンの普及はバイストン・ウェルそのものを危うく
するとかおぼろげに語られて何となく理解できたし
ドレイクも割といけるところまで行く人間だし、後継者問題もあるし、ショットは信用できないしで
あ、ルフト家が覇権とっても短期で滅ぶヤバイやつやっていう空気もあるけど
何というかドレイクがカッコイイ乱世の奸雄すぎるのに対し、反ドレイク側に芯が無さすぎてドレイクが悪いって話に説得力がない

富野がダンバインの失敗は第一話からすでに確定してたと言ってたな
一話目でショウがベッドでぐっすり眠って翌日に軽快な目覚めのシーンでもう失敗だったとか
なんとなく言いたいことはわかる

富野:作劇的なミスがショウ・ザマという人をあのように決めてしまった、というのも事実です。
編集:どのようなミスですか。
富野:簡単に言っちゃうと、こうです。第1話でショウが地上から降りて来た時に、
圧倒的に過酷な状況であったならよかったんです。あの人、バイストン・ウェルで一晩寝たでしょう。
あの間がショウ・ザマを自堕落にしたんです。降りて来た時に完全な戦闘空間にスポーッと入っていたら、弾んだね。
編集:あれは不思議な感覚でしたね。
富野:不思議だね。なぜ寝かせたのか、僕にも分からないんだよね。
それこそ敵味方を順々に見せていくというTVの作り方を投影させて、ショウにその中を上手く潜り抜けて行かせよう……という穏やかなルートを作った。個人でなく世界を上手く見せようという気分がここにも出てた。
考えれば最悪の始まり方をしたんだよね。
「聖戦士ダンバイン大事典」インタビューより
当時のアニメ雑誌の評価で「壮大な失敗作」って書いてあったな


つまりアムロの状況ならよかったわけだ


でも穏やかというか日常のテンションから始まった方が
視聴者は自分があの世界に居る感じ 〔 感情移入 〕 を持ち易いと思うので
そういう効果を狙ったのであれば(狙っていなかったわけだがw)効果的だったと思う
一夜の休息無しに戦闘に突入してたら視聴者は「引き(俯瞰?)」「他人事」
そういう視点にならざるを得なかったと思う
  
0098(´ー`)y─┛~~ ◆UxQ8uxJMok @無断転載は禁止
2017/08/30(水) 05:51:06.38ID:j07SF/qO0
(´ー`)y─┛~~ < 本当、機動戦士ガンダム(第1作)には魅力的なキャラが多いよなぁ・・・
「 君は生き延びることが出来るか。」  エンディングのこの台詞を廃止してから以降の作品は骨抜きww
富野 由悠季(とみの よしゆき)単独の企画だと一気に糞化するからなぁww
機動戦士ガンダム(第1作)は、多くのスタッフの関与があればこそ結実できた奇跡。
デュヱリーグ漫画&アニメでのエンディングに此の手の決まり文句を採用したいけど、
予告の形式は「 機甲猟兵メロウリンク 」形式を予定してるから導入は困難・・・( 検討の余地あり。か )

>>92,>>94,>>95,>>96,>>97 http://desktop2ch.net/moeplus/1493759343/
負けちゃいないだろ。 そういう発想するからGレコみたいなクズ作るんだよ。
富野がマクロスに感化され過ぎてダンバインもエルガイムもZガンダムもロボットが飛行機に変形するわ
ラブコメ強引に物語へ放り込んでしまうわで しかもスポンサー意識して後半主役ロボ交替
ガンダム時代から富野は宮崎駿を意識しまくってたからね
ザブングルはコナンの影響だし(元気に走り回るところとか)
ダンバインはナウシカだし

富野 「 飛行形態変形は僕ライディーンで先にやってるよ 」
タツノコ 「 その決め技はゴッドフェニックス科学忍法・火の鳥からのパクり 」

1stガンダムはテンポ良く話が進んで舞台もコロコロ変わって人やMSも次々と出て来て飽きない作りだった
ダンバインは舞台が架空世界に固定だし似たようなシーンばかりで
たまに新型のオーラバトラーが出るとちょっとだけ興奮した
後半の地上に放り出されたところでまた興奮したけどまたダレた展開になり
よくわからないまま最終決戦に突入してグダグダになって全滅エンド
このアニメ視ると物語にはテンポや場面転換が大事なことがよく解る
ファーストガンダムからザブングルあたりまでは基本的に
新たな敵が出る→新たな敵死ぬ→次の敵が登場→次の敵死ぬ→次の次の敵・・・って流れなのよね
1話完結アニメの流れ引きずってるから、その分たいへん分かりやすい
ダンバインはその「古い形」をあえて壊してみた だが視聴者はその試みを理解できなかった
この辺りから富野監督が俯瞰で作品を見せるようになった所 自身も認めてる
問題は俯瞰視点でどーんと構えずにいちいち俯瞰観点をキャラに語らせる変なやり方にしたこと
解りにくいわ耳障りだわターンAで改善したと思ったらG レコで再発

グダグダ感強いのは東京上空までの、小競り合い→ゼラーナ側負けて逃亡パターンが
主人公側弱すぎでフラストレーション溜まる
「ゲアガリングを討たねばなりません」 「ここは退きましょう」の繰り返しだったからなあ
キーンが勝手に出撃→ピンチになって周りに迷惑をかけるの黄金パターンが嫌いだった
戦闘シーンがお使いバトルみたいにワンパターン化してしまって緊張感に欠けてたのが残念
スポンサーのために、とにかく派手にして敵味方一杯だすために地上編を早めた
でも早めた地上編で伸びた分何をやるかは碌に決める時間も無かったのであんなザマに
そんな処だろ

話しの広がり。 初代ガンダムは局地戦で他の戦場とその後の戦場に自由な空間があった。
更にはアナザーガンダムのスピンオフまでチャレンジ出来てる。
ダンバインは世界の上限が決まってるからそれ以上話しが広がりにくい。
ガリアンは同じくファンタジーだけどメカが古代文明の遺物ということでリアルロボットものになると思うし、ところどころに出てくる実際の戦争
みたいな演出(弾着観測による間接射撃とか工作員の潜入破壊活動)が凄く良かった

それと登場人物の多極化が上手くなかった。群像劇にする為に無駄にキャラが多い。
リムルってルーザに射殺されたんだよな。 実の娘を射殺する母親っつーのもすごい設定だわ。
バイストンウエルにいた時はルーザが、リムルを盾にしてショウを脅すって事があった
ガンダムでも、ギレンがデギンを謀殺していたが
イデオンのカララも父ドバに殺されかけて発動編で姉ハルルに殺されたよな
本当にこの監督の作品キャラ家族兄弟姉妹殺しが多い
そしてショウも宇宙人扱いされて同様に母親に殺されかけたよなぁ

ダンバインには外伝が作れるくらいのドラマを抱えた敵役と、主人公の鬱陶しさが足りない。
それと格好良い悪役。トッドやバーンはテンプレート過ぎて存在感が弱い。
それと登場人物の多極化が上手くなかった。 群像劇にする為に無駄にキャラが多い。
  
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