【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■□■テンプレ必読!!■□■
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980、>>990あたりが立ててください。
【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大分初心者丸出しな質問で恐縮です…
同名のカード4枚までというルールですが、例えば「クロノジェットドラゴン」「クロノジェットドラゴンG」や「シラヌイ」「シラヌイ朧」など正確な名称は違えど特定のワードを含むカードは同名扱いになるのでしょうか?
効果のメリットデメリット云々はともかくとしてグレード3を同じ名称で固定したくて各々4枚ずつ揃えるのはルールに反しているのでしょうか >>451
1文字でも違う名前なら違うカードになりますので、4枚ずつ、合わせて8枚入れられます
逆に「ファントム・ブラスター・ドラゴン」など、全く同じ名前だけど別の効果が存在するカードは、別の効果でも合わせて4枚しか入れられません 蒼波水将ガレアスのターン1回のヴァンガードがアタックした時スタンドし、+2000のスキルは
ガレアスがスタンド状態でも強制で+2000され
そのターン中はこのスキルでスタンドできない
のでしょうか。 >>454
それで合ってます。
ガレアスがスタンドしたままヴァンガードの攻撃を行った場合でも効果は誘発し、ターン1回を消費します。 「遊戯王☆カード検索」のヴァンガード版みたいなサイトはありませんか? フラットハザードドラゴンのコストでアーセナルフリートをドロップしてスタンドした時、コストに使ったアーセナルフリートの、手札に戻す効果を発動できますか? クリティカルトリガーを付与してアタック後のリアガードをスキルで再びスタンドさせた場合、クリティカルの効果は残りますか? >>458
スタンドした時にはドロップにいるので戻せます
>>459
トリガーの効果はターン終了時まで残るのでクリティカル上昇も残ったままです 抵抗持ちユニットや、スタンプラッコやアリベリーのように「カードの効果で退却しない」スキルを持つユニットは、ドラクマのスキルでも退却させられませんか? >>462
対象を選ばない全体効果は抵抗を持っていても防げないので退却します
退却しない効果を持っている場合、全体効果でも退却効果では退却しません
しかしドラクマの場合は続く効果で退却しなくてもバインドします >>463
お早い解答ありがとうございます。
抵抗は選んでるわけじゃないから防げない
退却は免れてもそういえばバインドがありましたね…
やっぱり現状防ぐ手だてはないみたいですね 天道聖剣グルグウィントの効果で山札の上から7枚見る時に、山札が7枚以下しかなく、山札切れを起こした際にはライブラリーアウトで負けになるでしょうか? >>465
なりません
「山札の上○枚を見て」という場合見ているだけで山札のカードを別の領域に移しているわけではありません
従って山札の枚数は減っていません
「公開する」という場合も同様です
ちなみに山札の残り枚数が指定された枚数より少なくてもあるだけの枚数を見ることで解決は可能です 蛍丸花丸の1回目のアタック時に愛染花丸をスタンド、蛍丸花丸の2回目のアタック時に愛染花丸を再スタンドさせる動きは可能でしょうか? ドロップゾーンにグレード1のカードが一枚ある状態で、ルアードの超越ボーナスを使いコストとしてRのアビサルオウルを退却させ、山札から黒翼のソードブレイカーをコールしました。
この時ソードブレイカーの登場時スキルでソウルのグレード1をSBしてドローから、アビサルオウルのCCする効果は使えますか? >>471
使えません
儀式能力は条件を満たしていないと無効になり誘発すらしないので、ドロップに置かれた時点で儀式3を満たす必要があります。 イキュウのスキルで
あなたの「ヤスイエ」を含むユニット1枚につきatk+2000
というのはGユニットとハーツカードが共にヤスイエの場合はどうカウントされますか? >>474
ハーツはユニットでは無いので数えません
Vのヤスイエがヤスイエと言う名前をいくつ持っていたとしてもそれは「ヤスイエを含む1枚のユニット」です >>475
ありがとうございます。やはり別にはカウントされないのですね。 センベーのスキルについてなのですが、ユニットを2枚選び、1枚を+5000もう1枚を-5000するとのことですが
例えばセンベーを2体以上使い、マイナスされたユニットのパワーが0を下回っても選ぶことは可能でしょうか? グロウヒーターの上の効果がよく分からんのだが
Vだったら何でもいいので手札見せてそれがオバロじゃなかったら−5000
Vにオバロ状態でRに出しても強制的に手札見せなきゃいけないけどVにオバロがいるので−5000にはならない
って認識で合ってる? >>480
手札の公開は強制じゃない
V登場時に公開しなかった場合はパワー-5000
Vがオバロの時のR登場時は見せても見せなくてもいいしパワーは下がらない
手札を公開する場合のパワーはそれで合ってる
見せたカードかVがオバロじゃないならパワー-5000 ヴァンガード☆カード検索の後続サイトってありますか? フライングペリュトンの効果で効果を発動したフライングペリュトンの上にコールすることは可能ですか? >>482
ありがとうございます
もう一つ質問なんですがフェアフィールドの効果を付与したユニットをベティの効果で戻すことは
できないということでよろしいでしょうか >>486
起動能力を使ってなければ戻せる
起動能力使ってるなら戻せないけどベティのコスト払えばソウルに戻さずスペコが出来る >>488
ありがとうございます
コストじゃないから戻せなくても出せるって事なんですね ベティは選んでいないのでブースト先が起動能力を使っていてもソウルに置かれませんか 移植の守護天使イフディエルの右ふとももが見つかりません
右ふとももがどちらに伸びているのかわかる方はいらっしゃいませんか? なるかみと相性が良いクランはどこですか?
値段が高いパラディン系、焼き系、リンクギアクロ以外であったらお願いします スターゲートのパックから友達と始めようと思ってます
自分はディメポ、友達はノヴァしか興味ががないので箱買ったら交換しようという話をしています
箱+シングルで補うとした時、だいたい何ボックス買えば組めるでしょうか? カースドアイ・レイヴンの起動効果を使ってべリアルオウルをスペリオルコールしました。このユニットがターン終了時にカースドアイレイヴンの与えた効果で退却する時、VにG3のルアードがいるならべリアルオウルの退却時の効果は使えますか?
また、退却したべリアルオウルを儀式能力でデッキボトムへ送ることは出来ますか? 使える
出来る
ただし同時に誘発している他のターン終了時処理を全て解決してからボトム回収を処理する >>495
ありがとうございます
では例えばこの状況でノイッシュの効果でコールしたユニットがいた場合べリアルオウルの退却とノイッシュで出したユニットを山札に戻す処理を好きな順番で処理した後、初めてべリアルオウルの儀式能力が使えるという理解でよろしいでしょうか? ゴルパラのホルサのパンプが発動するタイミングについて教えてください。
ホルサをコール→何かをコールにて結束が達成された時点でパンプは発動するでしょうか? ペイルムーンのフライング ペリュトンについて質問です。
GB1達成でRに登場したとき、フライング ペリュトンの効果は必ず発動しなければならないんでしょうか?
よろしくお願いします。 >>498
強制です
「SC1し、1枚まで(0枚か1枚) 同じ縦列のRにコール」を、たとえ山札が残り1枚であっても必ず行ってください ディレンジシンギュラーのスキルとシャルハロードのストライドスキルってどっちが先とか決まっていますか? >>492
見辛いですが下です。
>>493
シングル買い込みの完全新規お二人がBOXを買うのでしたら
2箱+シングルですかね・・・。サプライなどにお金も掛かりますしシングル買いド安定なので。 インベルノの一つ目の効果で
ソウルブラストでドロップゾーンに置いたユニットをデッキに戻す事は可能ですか? 可能です
起動/自動能力はコストを払い終わってから効果を解決します 忍龍ウンガイのGBのスキルはヴァレオスと同じと考えていいんでしょうか?
聞いた話によると、トリガーも乗せられる?とかパワーが上がるとか聞きました。
どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。 >>508
ウンガイを相手の13000のVに使った場合、「そのターン中11000になるまで増減させる」というテキストは「そのターン中パワー-2000」に置き換わります
そのあとトリガーが乗れば13000-2000+5000で16000になります
ヴァレオスは固定なのでトリガーでパワーは増えません
完全に別物です >>509さん
ありがとうございます。
では、ウンガイはあまり有用ではなさそうですね。
デッキから抜くことにしました。
ありがとうございました。 質問です!
ネオネクのスタンドトリガーのサンサン・マンゴーについてです
【起】【(R)】【Gブレイク】(1):[【ソウルブラスト】(1),このユニットを退却させる]
1枚引き、あなたの、ヴァンガードとリアガードを1枚ずつ選ぶ。
そのターン中、選んだヴァンガードのパワーを増やす。
増やす数値は、選ばれたリアガードのパワーである。
増やすパワーは選択した現状のリアのパワーですかね??
元々のパワーなど記載がないのでどちらか謎です(´・ω・`) >>511
元々という記載がないので、選んだリアガードの今のパワーを参照します
>>510
解決したようだけど一応補足
ウンガイは、メインフェイズ中の支配アタックでダメージトリガーがでて相手Vが16kになったときに
後出しでコールしてリセットする、みたいな使い方をする
使い方としてもウンガイとヴァレオスは全くの別物と考えて構築を考えてみるとよいかと >>512さん ありがとうございます!!
サンサンマンゴーさん軸で戦ってきます!!ww g2シズクのg3サーチ効果は手札ドロップをしてなくてもハーモニーを満たしていれば使えるという認識であっているでしょうか? いいえ、コストを払わなければ、それ以降のテキストは全て解決されません ルアード軸のデッキ構築についての質問です
公式デッキレシピやwiki等を参考しているのですが、醒トリガーでアルスルよりカースドアイレイブンの方が採用率が高いのはなぜなのでしょうか?
オーラガイザーやファントムブラスターDiablo等の2枚以上の退却を要求するユニットを使う際、アルスルの方が(他のRサークルを圧迫しないから)使い勝手がいいかなと思っているのですが… 呼びたくないカードを場に出さなかったりもできるし、儀式の枚数を増やすためにG1探したり、リアファルやベリアル出てきたら得だったり、なに出てきてもエスラスがコストにするから >>517
複数退却を要求するユニットのコストの事しか考えてませんでした
ご丁寧にありがとうございました! ヤスイエゲンマと審判の忍鬼ヤスイエのスキルについてですが
審判の忍鬼ヤスイエからヤスイエゲンマに超越した際、ヤスイエゲンマのスキルで一体スペコした後に、審判ヤスイエの超越スキルを使用することは可能ですか?
それとも超越スキルは超越した直後にしか使えませんか? >>519
「超越した時〜」の自動能力は超越した後のチェックタイミング中に解決する必要があります(Gユニットの「Vの登場した時〜」とは同時誘発なので任意順で解決できます)
起動能力はメインフェイズに入らないと起動できません
そのため、ゲンマの起動能力を審判の超越スキルより先に解決することはできません >>520
やっぱりメインフェイズに入ってしまうと使えないのですね、お早い回答ありがとうございました! ズバットバトラーの効果を振ったザザンダーとその後ろにカチワールがいます
ザザンダーのアタック時にカチワールを起こしカチワールでザザンダーを起こした場合ザザンダーの+5kはそのバトルで有効ですか?
またこの時カチワールにウィニングチャンプで+5kしたらブーストされてるザザンダーは上がりますか? >>522
ザザンダーはカードの効果でスタンドした時点で+5000入るのでそのバトルでも有効です
この場合、カチワールでザザンダーを起こしたらそのままカチワールはデッキに帰るのでブースト分は消えます Gゾーンの表のカードが0枚の時にマジカルパフォーマーをスタンドさせ、先にウイニングチャンプビクトールの効果処理を宣言すればマジカルパフォーマーは自身の効果で5000パンプできますか? ありがとうござます。
この間できるよな?って感じでやってたんで間違ってなくてよかったです 黒炎をまとう竜オグマの効果を使った時
報復の忍鬼オオボシが場にいた場合どうなりますか? >>527
オオボシは相手のカードの効果で選ばれた時で、選ぶ人は自分でも相手でもいいので問題なく発動します
効果処理中に他の効果が割り込むことはないので、オグマの効果の処理が全て終わったらオオボシの処理に入ります 不利になるという事ですね(΄◉◞౪◟◉`
ありがとう御座いました。 テキストの表記について質問です
「SC@/CC@」「パワー+5000/☆+1」「パワー+2000/抵抗」といった
「/」の意味で混乱しています
例えば「SC@/CC@」の場合、
「SC@CC@両方の効果を得る」なのか
「SC@ないしはCC@どちらかの効果を選択して使う」なのか
どの効果が正しいのでしょうか >>530
CC1/SC1などの/で区切られた効果は両方という意味です
リフィットセイラーの効果を見ていただければわかると思うのですが、どちらか片方を選ぶ効果の場合は「CC1/かSC1」と表記されています >>531
ありがとうごさいます
カードのテキストを見ていたら
間違えて使っていて対戦の時に
反則をしていなかったか
不安になってきたのでとても助かりました 忍獣サイレンフォックスのスキルについてなのですが、場のユニットと同名カードを2枚まで探してコールし
ターン終了時にコールしたユニットを1枚は手札に、一枚は山札の下に。とありますが
1枚しかコールしなかった場合、ターン終了時の処理はどちらでも選べるのでしょうか? サイレンフォックスの時限誘発解決時、コールしたユニットが1枚しか残っていない場合は、コールしたユニットを手札に戻します
1枚だけコールした場合も、2枚コールしたうち1枚だけが時限誘発解決前にフィールドを離れた場合も同様です すみません、カオスブレイカードラゴンがVにいる状態でペンローズをコストにグルーボールに超越した時にペンローズのスキルは使えないですよね? >>536
元々カオスを含むヴァンガードがいないのでコストが払えません 久しぶりに再開を考えてるんだけどどのクランがオススメ?
なるべく安価なの希望
個人的に気になるのはむらくもとダクイレ
昔使ってたのはディメポ、ノヴァ >>538
ダクイレは次のブースターでヤケクソ気味に強化されてるけど、値段は大してつかなそうなんでオススメだと思うよ
既存のパーツもあまり上がってないし
ノヴァも最近完璧に近いくらい強化されたけどこっちは前より大分高くはなってる
(それでも他の環境クラスよりは全然ましだけど) >>538
ノヴァ は安いよ
抵抗もらって少しは抵抗できるようになったし
パーツ集まらないと死ぬのは相変わらずだけど強いっちゃ強い これから始めようと思ってるけど、初心者が扱いやすいクランとかあったりするの?
今はバミューダΔに興味あるけど大丈夫なのかな >>541
バミューダは軸が多くて強化も年1回レベルなので強くはないけど愛着を持って楽しめるとは思う
強化を貰えたとたんに新要素追加で時代遅れにされる悲しさはあるが
安く組みたいならスタンドさせて連パンというシンプルな特性のノヴァ
強化も手厚いギアクロ辺りは無難 >>538の者だがレスサンクス
新弾までにシャルハロート関連、ブレダマオス、ヴェアティーゲル辺りを集めればいいんかな
…後ダストはどうしても必要ですか(小声) 集めるのはだいたいその辺りと効果トリガー類、Gガーディアン各種です
ダストは最初のうちは必要無いです
しかし、大規模大会で上位成績を目指す程度に本気でやり込みたいと思うようになったら欲しくなるかと思います(その時までにダストが廃れていなければ) オオボシの影縫についてなのですが、GB2を満たした状態で、デュアルウェポンやイッカクで敵ヴァンガードにアタックしてヒットせず、自動能力でオオボシをコールした場合
コールされたオオボシのGB2の自動能力は誘発しますか? 闇に縛られし竜 ルアードについて質問です
超越コスト踏み倒しですが、ドロップにノーマルカードはG1が4枚しかなく、G1のノーマルカード1枚をデッキボトムに戻して超越した場合
CB1枚払いますか?払いませんか? 場にメチャバトラーゴルシャーチとウイニングチャンプビクトールがいて、
gゾーンに表のカードがない状態(GB2が満たされていない状態)で、二体が同時にスタンドした場合、
先にビクトールの効果を処理し、GB2が満たされたのでゴルシャーチのGB2の効果を使うことは可能でしょうか? できないです
完全に同時にスタンドした場合は、スタンドした時点でGB2が達成されていないので、ゴルシャーチのGB2が誘発しません
(ターン1回も消化されないので、次にスタンドした時にGB2が満たされていれば、その時にGB2の効果が解決されます) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています