【ヴァンガード】総合質問スレ Q.11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■□■テンプレ必読!!■□■
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」に関する
ルールやプレーマナーなどの総合的な質問に答えるスレです。
デッキ診断やトレード・レートなどについては専用スレを利用してください。
このスレでルールに関する質問をするときは、その前にできる限り以下のことを行いましょう。
1.トライアルなどに同封されているプレイマットやプレイブックを熟読する。
2.現行スレのよくある質問(テンプレ)と過去ログを読んで同じ質問がないか確認する。Ctrl+Fで検索もできます。
3.特にPCの場合、公式の「あそびかた・Q&A」にあるQ&Aを確認し、総合ルールを見る。
【注意】
質問者は少なくとも2.までは確認する努力をしましょう。自分で調べれば忘れません。
回答者は2.までで分かる内容についてもさっと回答してあげるのもいいですが、
その場合でも「テンプレを自分で確認する」ように誘導してあげてください。
回答する場合、あいまいな記憶で回答すると誤解を招くことがあるので、
不安な場合は総合ルールなどでしっかり確認してから回答しましょう。
荒らしはスルー。荒らしの相手をする人も荒らしと同じです。
また、煽りすぎるのも荒れる原因となるので控えましょう。
よくある質問は>>2以降です。
ただし、このスレが立った時点での情報やルールの解釈であることに注意してください。
次スレは基本的に>>970が立ててください。
無理な場合は>>970が安価で指定するか>>980、>>990あたりが立ててください。
【関連ホームページ】
カードファイト!! ヴァンガード公式
ttp://cf-vanguard.com/
カードファイト!! ヴァンガードwiki
ttp://w.livedoor.jp/vanguard/
株式会社ブシロード
ttp://bushiroad.com/
【本スレ】
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart1368
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1474297995/
前スレ
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.10
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1432276256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>392
突撃になるたびに発動するので12kパンプです
4kだけなら永続効果で突撃状態のRがいるならなどと表記されると思います 竜炎について質問したいのですが
Vが竜炎状態になってない状態でドラゴンナイト ムブディが相手Vをアタックして自分のVが竜炎状態になった場合そのバトル中ムブディの効果は発動できますか? 自動能力である竜炎の誘発タイミングは「アタックステップ開始時」ですので、ムブディがアタックしたタイミングでVが竜炎状態でないのなら、以降リアガードの数が変動してもそのバトル中はVは竜炎状態にはなりません
ムブディがアタック先を指定する前のアタックステップ開始時にVが竜炎状態になった場合は、ムブディの能力を使用できまづ >>396が謎なんだけど
もしかして竜炎勘違いしてる?
竜炎は自身を竜炎状態にする能力じゃなくて、Vを竜炎状態にする能力だよ
>>395の場合はムブディがアタックしてそのアタックステップ開始時にリアが相手より多ければVは竜炎状態になる
処理順はアタックステップ開始→バトル相手を選ぶ→ブーストを行う→アタックした時、ブーストした時の自動能力のチェックタイミング→ガードステップ
だから問題なく発動できる >>395の言っている状況は例えば両者共にリア1体ずつの竜炎を満たせてない状況でムブディが相手Vにアタックをし
相手がそれをインターセプトして数が変動した場合その時点で竜炎が発動してムブディの能力が使えるのか?という意味だと思うのだけれど
だから396の結論であってないか?
395がムブディがアタックして竜炎になったらと言ってしまったからややこしいけどムブディのアタックステップ開始時点で竜炎じゃないのなら途中で数がかわっても竜炎は発動しない
上の状況で竜炎になるのは相手がインターセプトしてリア0になったあとこちらのVがまだ立ってるならその時になる 普通に読んだら1回目のアタックでって意味に思えるけど、深読みしすぎじゃないか てか連投になるけどそもそもインセプ後にアタック時の自動能力発動しないってわかるでしょ、インセプしたらボールスで+3000されたことあるの? 395です
>>397発動できるんですね ありがとうございます
>>399の通り1回目のアタックで竜炎なったらVの竜炎状態を参照するカードがアタック時に発動する効果持ってた場合使えるのかどうかでした ヘルレックスマキシマの効果でミニレックスを退却させた時に
ミニレックスのコール効果を使ってからヘルレックスマキシマのバインド、前列に+4000
の順番で効果を処理する事はできますか? >>402
一度効果の処理を始めたら、処理を終えるまで他の効果は使えません
これは他のどんな効果でも共通なヴァンガードの基本なので覚えておきましょう >>403
ありがとうございます!
遊戯王みたいについ考えちゃいますね 刻獣使い ダガンのスキル使用時にバインドゾーンが6枚でした。
ダガンの効果でブリングホーンがGにでてバインド枚数が7枚になったときカウンターチャージは行いますか? >>405
一度効果の処理を始めたら、処理を終えるまで他の効果は使えません
ブリングホークの効果はダガンの効果が終わるまで使えないのでダガンの効果中にバインドゾーンが7枚になることはありえません
よってCCもできません >>405
ダガンの効果中にホークの効果でバインドが増えるのかどうか
一個上の質問と回答見てよく考えてみるといいんじゃないだろうか 9月11日公開の今日のカード「質量転移のレディフェンサー」について
友人と口論になったので質問させてください
友人はこのカードを見て「立っている」と言い切って譲りません
僕には「立っている」とはどうしても見受けられません
いくら尖剣使いのフェンサーだからといって、そこまで尖るとは思えません
ヴァンガードは健全で紳士的なカードゲームであり過去にそのような
卑猥な表現が露骨にされた事は「PR♥ISM-S スコーティア」くらいしかないと思っているので
僕は「立ってない」と主張したいです。みなさんの紳士的な答えを是非お聞かせ下さい >>409
立ってるように見えなくもないけど、位置的におかしいと思う
童貞だからわかんないけど 立ってるように見える服はリアルでも結構ある
縫い目とか柄とかで アルトマイル軸って最近はどういう動きしてる感じですか?
未だにアルヴァクスやルミナスホープの強さがわからず、天元で勝つことが多いです
どんな勝ち方をしてるのか教えてくださるとありがたいです ボルケインティラノの暴喰でミニレックスを食べて
ミニレックスの効果で出したユニットに攻撃力を振ることはできますか?
後ボルケインティラノの暴喰で5体同時に食べた場合は1万を5回リアガードに振れるという事ですか?
それとも5体まで選び攻撃力を1万あげることができるということになりますか?
文章的によくわからないです・・・ >>413
結論としては、ミニレックスの効果でコールしたユニットもボルケインティラノのGB8で選択でき、5体同時に退却した場合は+10000を5回リアガードに振り分けます
まず原則として、ヴァンガードにおいては、効果の解決中に別の自動能力の解決が割り込む事はありません
しかしながら、たちかぜの暴喰能力は、暴喰能力自体が一つの効果で完結しており、その効果での退却や暴喰状態になった事を起点に更に能力が誘発する形を取っています
そのため、ハーツがレックスのボルケインティラノの暴喰能力を解決した後、ミニレックスの自動能力とボルケインティラノのGB8が同時に誘発し、好きな順番で解決することができます
そのため、ミニレックスの効果でコールしたリアガードのパワーをGB8で上昇させることができます
また、ボルケインティラノのGB8は退却1体につき1回ずつ誘発し、複数のリアガードが同時に退却、あるいは誘発したGB8の解決前に他のリアガードが退却すれば、そのぶんだけGB8の解決が待機状態になります
そのため、GB8の解決時には同じリアガードを複数回選択することができ、5回分を解決する場合は、+10000を5回、リアガードに重複可で振り分ける事になります >>414
詳しく教えていただきありがとうございます! 星影ナイトローゼについて質問です。
コロンバール v 星影
ブースト
コロンバールアタック時効果で星影の上にドロップゾーンからユニットを1体コールしました。この時星影の効果を発動して右下のRにユニットをコールできますか? 星影のGB2は「他の(R)に登場した時」の誘発なので、星影と同じサークルにコールした場合は誘発もしません 主にレギュレーションについての質問です
最近復帰したのですがGレギュレーション周りについてよく分からない点がありました
1、最近の大会などで主流のルールはGレギュレーションなのか?
2、抹消者のような再録の少ない過去テーマはGレギュレーションでは使えないのか?
調べてみたところGレギュレーションについては理解できたのですが、ネットに上がっている抹消者のデッキがどれもGレギュレーションに準じていなかったために疑問に思って質問しました
既出だったらすみません ドラゴンダンサー マルセルについて質問です。
一回目のアタック時マルセルでブーストすればその後の他の列のユニットのアタックがヒットしてもスキルは発動するということであってますか? >>420
「そのバトル中」は+2000だけではなく、効果を得る方にもかかるので、
マルセルでブーストしたバトルでしか効果がありません。 やば、ちゃんと読めてなかった
>>423が正しいです、すまん テーパリング・ビーバーについての質問です
仮にテーパリング・ビーバー(パワー5000)がパワー15000のユニットにブーストされ、パワー20000になり「達成」状態になりました。
自動能力を使うとパワーは40000になりますよね?
その後スタンドトリガー等でスタンドした場合パワーは40000マイナスブースト分、今回の場合25000になるということでいいですか? メタレイアなどの【永】【(R)】:カードの効果で、このユニットは呪縛されない。の条件は
何が何でも呪縛されないですよね?
デモンマクスウェルや定常宇宙の祈り子などの[あなたのユニットを呪縛する]でコストにする場合も
呪縛されないのでコストのカウントに入らないであってますか? >>428
あくまで「効果」によって呪縛されない能力なので、「コスト」に選ぶ場合は呪縛されます。
カードの持つテキストのうち、効果とコストは明確に分けられています。 >>429
【永】【(R)】:カードの効果で、このユニットは呪縛されない ・・・ 効果は呪縛不可、コストは呪縛可
【永】【(R)】:このユニットは呪縛されない ・・・ 効果でもコストでも呪縛不可
という認識でいいのですね、ありがとうございました。 ∞グレンディオスのΩ呪縛の効果は、起動効果のあとで呪縛したカードもΩ呪縛の対象になるのでしょうか?
教えてください。 >>431
はい
呪縛カードすべてが対象になります バサルティスメサイアの効果は
Gゾーン1枚につき、リアガードと呪縛を1枚ずつ選択すると書いてますが
リアガードがいる場合は必ず選択して呪縛をしないといけませんか? >>434
選択し呪縛または解呪してよいなのでリアガードを呪縛せず呪縛カードを解呪して1枚引くということもできます
いずれかのリアガードなので相手のRを呪縛し自分のオルターエゴネオのコストで呪縛したカードを解呪とかもできます
Q3750 (2017-10-20)
Q. 解呪のみ、呪縛のみも可能ですか?
A. はい、可能です Gゾーンに表のカードが2枚で2回処理ができる時にバサルティスの効果で
1回目を「自分のカードをロック」「相手のカードをアンロック」して
2回目に「1回目と違う自分のカードをアンロック」「1回目と同じ相手のカードをロック」
と効果をGゾーンの数だけ1回ずつ分けて処理はできるのでしょうか?
以下公式のQ&Aです
Q“いずれかのリアガードと呪縛カードを1枚ずつ選び、それぞれ呪縛するか解呪してよい”という効果を複数回実行する場合
同一カードを呪縛・解呪できますか?
Aいいえ、同一のカードを選択し、呪縛・解呪することはできません。
別々のリアガードと呪縛カードを選び、呪縛・解呪する必要があります。
Q“あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、いずれかのリアガードと呪縛カードを1枚ずつ選び、それぞれ呪縛するか解呪してよい”という効果は
Gゾーンの枚数に応じ、複数枚を同時に呪縛・解呪するのですか?
A“いずれかのリアガードと呪縛カードを1枚ずつ選び、それぞれ呪縛するか解呪してよい”という効果を、参照した枚数分、1回ずつ行います。
上のQ&Aではできないと解釈できますが下のQ&Aの1回ずつ行いますで引っ掛かっています >>436
一回目の効果だけで一体のリアガードを呪縛して解呪することが出来ないだけで
一回目の効果で呪縛したリアガードを二回目の効果で解呪することは出来ます >>437
Gゾーンの表のカードが3枚ならいずれかのカードを3回処理するため
一方の同じカードを裏→表→裏という風にはできるという事ですね
ありがとうございました ブラントで変更されたヒールトリガーの効果処理の順番についてお聞きします。
通常は、トリガーゾーンでヒールトリガーを確認→有効ヒールならダメージゾーンから1枚選び回復→トリガーゾーンのヒールトリガーを手札に加える(ダメージゾーンに置く)ですが、これが逆になるということでいいのでしょうか?
つまり、トリガーゾーンでヒールトリガーを確認→山札をめくってダメージチェック→(ヒールトリガーが出ていれば再びダメージチェック)→トリガーゾーンのカードをすべて手札に加える(ダメージゾーンに置く)という順番でしょうか?
こう処理する場合は一時的にトリガーゾーンにカードが複数置かれる事になりますが、これはルール上問題はないのでしょうか? アーシャライド状態でリエータに超越し、ソウルのカトリーナの名前を得ました。この状態で、エルミのGBテキストでVを指定し、デッキからカトリーナをスペリオルコールすることは可能でしょうか? 審判の忍鬼 ヤスイエの超越時効果でコールした審判の忍鬼ヤスイエでVにアタックしヒットしなかった場合、ヤスイエを手札に戻した後に山札確認の処理を行うことは可能でしょうか。 >>441
アタックがヒットしたか参照するユニットがいないから出来ません ドラクマで夜霧ローゼとRを退却した場合、夜霧のGB2は発動しますか? >>443
夜霧がVサークルにいる時のみ発動する能力なので誘発しない
今後何かしらの理由で夜霧が守られた場合、誘発はするが退却したリアガードはバインドされているのでコール出来ない ブルパワーアグリアスのバインドゾーンからスペコする効果ってどこのバインドゾーンでも持ってこれますか
相手のバインドゾーンとかブルパワー以外のカードでバインドゾーンに置かれた自分のカードとか >>445
相手のバインドゾーンは無理
自分のバインドゾーンなら何によって置かれたかは問わない
リンジーの効果でバインドした治トリでも相手のなるかみや根絶者によってバインドされた物でも出せる カオスブレイカードラゴンクライシスの登場時効果を抵抗持ちのユニットを選ぶことで回避することは可能ですか? >>447
無理です
抵抗は「相手の効果で選ばれない」なので選ぶ事が出来ません ありがとうございます。
つまり、
こちらの盤面に抵抗持ちしかいない場合:ロックはされない
抵抗を持っていないユニットがいる場合:そのユニットを選択してロックしなければいけない
と言う事であってますか? 大分初心者丸出しな質問で恐縮です…
同名のカード4枚までというルールですが、例えば「クロノジェットドラゴン」「クロノジェットドラゴンG」や「シラヌイ」「シラヌイ朧」など正確な名称は違えど特定のワードを含むカードは同名扱いになるのでしょうか?
効果のメリットデメリット云々はともかくとしてグレード3を同じ名称で固定したくて各々4枚ずつ揃えるのはルールに反しているのでしょうか >>451
1文字でも違う名前なら違うカードになりますので、4枚ずつ、合わせて8枚入れられます
逆に「ファントム・ブラスター・ドラゴン」など、全く同じ名前だけど別の効果が存在するカードは、別の効果でも合わせて4枚しか入れられません 蒼波水将ガレアスのターン1回のヴァンガードがアタックした時スタンドし、+2000のスキルは
ガレアスがスタンド状態でも強制で+2000され
そのターン中はこのスキルでスタンドできない
のでしょうか。 >>454
それで合ってます。
ガレアスがスタンドしたままヴァンガードの攻撃を行った場合でも効果は誘発し、ターン1回を消費します。 「遊戯王☆カード検索」のヴァンガード版みたいなサイトはありませんか? フラットハザードドラゴンのコストでアーセナルフリートをドロップしてスタンドした時、コストに使ったアーセナルフリートの、手札に戻す効果を発動できますか? クリティカルトリガーを付与してアタック後のリアガードをスキルで再びスタンドさせた場合、クリティカルの効果は残りますか? >>458
スタンドした時にはドロップにいるので戻せます
>>459
トリガーの効果はターン終了時まで残るのでクリティカル上昇も残ったままです 抵抗持ちユニットや、スタンプラッコやアリベリーのように「カードの効果で退却しない」スキルを持つユニットは、ドラクマのスキルでも退却させられませんか? >>462
対象を選ばない全体効果は抵抗を持っていても防げないので退却します
退却しない効果を持っている場合、全体効果でも退却効果では退却しません
しかしドラクマの場合は続く効果で退却しなくてもバインドします >>463
お早い解答ありがとうございます。
抵抗は選んでるわけじゃないから防げない
退却は免れてもそういえばバインドがありましたね…
やっぱり現状防ぐ手だてはないみたいですね 天道聖剣グルグウィントの効果で山札の上から7枚見る時に、山札が7枚以下しかなく、山札切れを起こした際にはライブラリーアウトで負けになるでしょうか? >>465
なりません
「山札の上○枚を見て」という場合見ているだけで山札のカードを別の領域に移しているわけではありません
従って山札の枚数は減っていません
「公開する」という場合も同様です
ちなみに山札の残り枚数が指定された枚数より少なくてもあるだけの枚数を見ることで解決は可能です 蛍丸花丸の1回目のアタック時に愛染花丸をスタンド、蛍丸花丸の2回目のアタック時に愛染花丸を再スタンドさせる動きは可能でしょうか? ドロップゾーンにグレード1のカードが一枚ある状態で、ルアードの超越ボーナスを使いコストとしてRのアビサルオウルを退却させ、山札から黒翼のソードブレイカーをコールしました。
この時ソードブレイカーの登場時スキルでソウルのグレード1をSBしてドローから、アビサルオウルのCCする効果は使えますか? >>471
使えません
儀式能力は条件を満たしていないと無効になり誘発すらしないので、ドロップに置かれた時点で儀式3を満たす必要があります。 イキュウのスキルで
あなたの「ヤスイエ」を含むユニット1枚につきatk+2000
というのはGユニットとハーツカードが共にヤスイエの場合はどうカウントされますか? >>474
ハーツはユニットでは無いので数えません
Vのヤスイエがヤスイエと言う名前をいくつ持っていたとしてもそれは「ヤスイエを含む1枚のユニット」です >>475
ありがとうございます。やはり別にはカウントされないのですね。 センベーのスキルについてなのですが、ユニットを2枚選び、1枚を+5000もう1枚を-5000するとのことですが
例えばセンベーを2体以上使い、マイナスされたユニットのパワーが0を下回っても選ぶことは可能でしょうか? グロウヒーターの上の効果がよく分からんのだが
Vだったら何でもいいので手札見せてそれがオバロじゃなかったら−5000
Vにオバロ状態でRに出しても強制的に手札見せなきゃいけないけどVにオバロがいるので−5000にはならない
って認識で合ってる? >>480
手札の公開は強制じゃない
V登場時に公開しなかった場合はパワー-5000
Vがオバロの時のR登場時は見せても見せなくてもいいしパワーは下がらない
手札を公開する場合のパワーはそれで合ってる
見せたカードかVがオバロじゃないならパワー-5000 ヴァンガード☆カード検索の後続サイトってありますか? フライングペリュトンの効果で効果を発動したフライングペリュトンの上にコールすることは可能ですか? >>482
ありがとうございます
もう一つ質問なんですがフェアフィールドの効果を付与したユニットをベティの効果で戻すことは
できないということでよろしいでしょうか >>486
起動能力を使ってなければ戻せる
起動能力使ってるなら戻せないけどベティのコスト払えばソウルに戻さずスペコが出来る >>488
ありがとうございます
コストじゃないから戻せなくても出せるって事なんですね ベティは選んでいないのでブースト先が起動能力を使っていてもソウルに置かれませんか 移植の守護天使イフディエルの右ふとももが見つかりません
右ふとももがどちらに伸びているのかわかる方はいらっしゃいませんか? なるかみと相性が良いクランはどこですか?
値段が高いパラディン系、焼き系、リンクギアクロ以外であったらお願いします スターゲートのパックから友達と始めようと思ってます
自分はディメポ、友達はノヴァしか興味ががないので箱買ったら交換しようという話をしています
箱+シングルで補うとした時、だいたい何ボックス買えば組めるでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています