X

自作TCGに関するスレ 36 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 17b5-3TH+ [153.225.166.2])垢版2016/07/13(水) 14:45:55.19ID:4JJ3rmxO0
このスレは同人活動、または趣味の一環としてオリジナルトレーディングカードゲームを作っていこうという人たちのためのマターリ交流スレです
製作に行き詰まったときに知恵を借り合ったり、ときに励まし合ったり、結果報告などをするのにお使いください。

本スレはあくまでマターリスレです
本気で将来の商業化を目指している方、
もしくは生活をかけて専業同人活動を目指している、すでにされているというような方にはこのスレは不向きです

また、当スレには基地外◆UxQ8uxJMok [ヒヨコノイローゼ]及び[アンチヒヨコ]があらわれますが、
所謂かまってちゃんにすぎませんので
相手にせず、スルーするか速やかにNG処理をお願いします

次スレは>>980を踏んだ人が立てること
スレ立ての際は1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から>>1の本文を入力してください

自作TCGに関するスレ 35
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1453725363/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0055名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6fff-iqWO [219.160.43.100])垢版2016/07/21(木) 15:31:37.42ID:fj+iOycQ0
>>54
前提
シャドバはエルフやドラゴンなどを操る7人のリーダーから一人を選び、各リーダー専用のカード+どのリーダーでも共通で使えるニュートラルカードからデッキを構築するシステム。
MTGでいえば選んだリーダーの色とアーティファクトだけでしかデッキが組めないと思ってください。あるいはヴァンガードの、選んだクランとクレイエレメンタルからでのみ構築可能、でもいいでしょう。
設定されているレアリティは四段階、伝わりやすいようコモン、アンコモン、レア、神話レアだと思ってください。
不要カードや余剰カードは、レアリティに準じて、特定カード生成に必要なポイントに変換できます。
運営は以前からゲームバランスに自信がある、よく調整したのでカードの下方修正はないと思ってくれ、といった類の発言がありました。

エルフについて
エルフのカラーパイは
手札にフェアリーを加える効果(1コスト1/1の最弱クリーチャー、手札にトークンが加わると思ってくれ)効果を軸として、
このターン中に2枚以上カードをプレイした後にこのカードをプレイしたとき○○する、ってストームや怒涛みたいな効果を発揮していくか、
フェアリーを対象にして強化できるカードがあるので、それでより強いカードに変換していく。
といった戦略が中心で、個々のカードは弱いのを手数で補っていくテーマでした。
そんな訳で、ターン中にカードを3枚以上プレイしていたら追加ドローする「収穫祭」ってエンチャントが、どんなフィニッシャーを採用する場合でも半ば必須でした。
ちなみに、収穫祭はアンコモンです。

発端?〜下方修正発表
公式サポーターである、ハースストーンのランカーreynadさんがシャドバをやって、「冥府への道」というニュートラルカードをフィニッシャーに据えたエルフ、通称「冥府エルフ」デッキにボコボコにされました。
その動画内で「収穫祭壊れ」を連呼してました。見かけ上強そうですが、実際は引けるカードほぼ全部エルフの貧弱カードなので、デッキ全体のカードパワーを落とさなきゃいけません。
遊戯王で言えば凡骨の意地レベルのカードです。

「冥府への道」は墓地にカードが30枚以上溜まれば大ダメージ撒いてほぼ完全制圧してくれる、ってカードです。
手札に大量に増やしたフェアリーを捨てるため、同じくニュートラルの「新たなる運命」という、遊戯王で言う自分のみ適用の手札抹殺といっしょに使って、
高速墓地溜めからの冥府発動を狙っていくデッキです。ちなみに、冥府および運命はどちらもレア相当です。

直後、収穫祭がコスト激増で死に札になるという発表があり、エルフ全体が機能停止することが確定的になりました。
実際に上位帯では冥府エルフもかなり活躍していましたが、上位ランク内のエルフ使用者数は二位でその全てが冥府エルフ。また、エルフの他のデッキタイプはありません。
冥府エルフのアーキタイプができあがるまではエルフは最弱リーダー筆頭候補、ずっと強いとされてて上位ランク仕様者数一位のロイヤル(ビートダウンが得意なリーダー)は放置で、ピンポイントでエルフだけ殺す宣告。
0056名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6fff-iqWO [219.160.43.100])垢版2016/07/21(木) 15:46:22.16ID:fj+iOycQ0
また、直接下方修正したカードは収穫祭のみなので、収穫祭に関してのみ補てんを行う旨も発表されました。
収穫祭自体はアンコモンなので、補てんの内容はレア度相応の微々たるものでした。
ですが、冥府エルフのキーパーツである冥府への道、新たなる運命はそれぞれレア、
さらにキーパーツではありませんがエルフの専用レア・神話レアも多数あるため、冥府エルフが運用できなくなる場合、数多のカードがまともに運用できないようになります。

結果として、
「reynadの言いなりかよ」、「冥府エルフを殺すために全エルフが巻き添え食って死ぬ」、「冥府エルフ組むのに使ったキーパーツ外のレア・神話レア分まで補てんしろ」
「補てんで配布するポイントが高くなるから、レアの冥府・運命じゃなくてアンコモンを殺したセコ対応」、「運営が好きなキャラをトップにするための私情入ってるだろ」などなど非難轟々となりました。

ちなみに、エルフのリーダーキャラは、シャドウバースのアプリアイコンに使ってあったり、キャラクター選択画面のデフォ表示であるなどメイン主人公的扱いされているはずの子です。
ですが、どう考えても大多数が、収穫祭下方修正で最弱まっしぐらと考えるくらい依存度が高いです。

MTGで言うなら、緑単エルドラージランプが暴れたのでランパンとラノエルぶち殺しました(非エルドラージの緑デッキ壊滅)くらいの所業と思えばいいかと。
遊戯王で言うなら、ホープザライトニング暴れ過ぎたんで、前提の希望皇ホープの素材を3体指定にするね(ガガガとかZW巻き添え死滅)くらい
0057名無しプレイヤー@手札いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6fff-iqWO [219.160.43.100])垢版2016/07/21(木) 15:52:51.48ID:fj+iOycQ0
あ、一応だけれど、運営の言い分としては
「ルールの修正を行い、手札上限枚数の増加があるため収穫祭がより強力になることを見越して」の下方修正らしいです
このルール修正込みでも、一番恩恵があるのは他のリーダーだろとか、ゲームバランスに自信があるって言ってたよね?とか、あらゆるツッコミが入っていますが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況