時系列的には先にジュジュが脱北者と日本旅行をしたほうが先
以前から北のことについて聞いた動画を上げてて知り合いではあった。

ウケが良かった、ジュジュがその後も脱北者を連れて旅行をする

生照、マンネリ回避に自分も脱北者を連れた旅行を計画。これは
知り合いでもなんでもなく、ギャラで雇った「キャスト」

生照、元を取るためにタイトなスケジュールを組んで動画を複数製作。
脱北者のキャストがクタクタに疲れる。

韓国帰国後、脱北者コミュニティでこの脱北者が今回の旅行について愚痴をこぼす。

生照、脱北者旅行第2弾を計画して別の脱北者のキャストを探すものの、
前回の旅行者の評判が悪かったため、脱北者側が待遇について条件を出すも決裂。
以降脱北者コンテンツは作られていない。

そのへんがジュジュの耳に入って動画内で愚痴、炎上、謝罪。

ジュジュがここしばら脱北者旅行を全く出さなかったのは
そういった事情があると思われる。