キョウ(kyomac)
@kyomac
日本保守党の大阪街宣の件。

阪急とJRを繋ぐ連絡橋までほぼ封鎖され、帰宅ラッシュの時間と被ったこともあり交通にも大きな影響が出た。
そもそも大多数が居座る強度がデッキにあったのかも不明。下を見ようと乗り出した人にあの鮨詰め状態で押されて落ちないと言い切れる状況だったのか。そもそもデッキはヨドバシの私有地。何か起これば責任はヨドバシにある。
横断禁止でガードレール設置の非常に交通量が多い車道に出てしまった支持者に何も対応がないことを危険として事故防止を訴えたヨドバシに何の落ち度があったのか。日本の民間企業相手に多大に迷惑をかけて何が国粋と言うのか。「日本は世界一勤勉な民族だ!」という党首の演説に強く同意した支持者は自分に矛盾を感じないのか。

明石歩道橋事故や梨泰院と同様の事故が起こる条件は十分すぎるほどあった。本当に大事に至らず良かったとしか言えない。

最終的に大阪府警から中止要請が入り演説は30分ほどで終了。救急車も出動して傍聴者の中にストレッチャーを運ぶ隊員の姿もあった。買い物帰りに遭遇し買った物を人混みに押されて紛失してしまった人もいた。当然ながら、車椅子等歩行に支障がある人は迂回を余儀なくされたが、現地を知る人なら分かる通りあの連絡橋の代替経路は近くになく、大変な遠回りをしないと段差なしにJR阪急間を移動出来ない。
本来有権者を拡大することが主目的な集会が一般市民や社会的弱者に不便を強いて、これで良い訳がない。