日本一周開始直後の7月上旬に立ち寄った神奈川県内にある『湘南サドベリースクール』に話を聞くと、当日の様子を教えてくれた。

訪問先は「悪い印象はまったくない」


「ゆたぼんさん側から見学の申し込みがあり、一般の方と同じように2時間ほど施設を案内しました。私たちの説明を熱心に聞いていただき、悪い印象はまったくありません」

 当日、不登校の子どもたちとは触れ合ったのだろうか。

「子どもたちの個人情報の観点から詳細はお答えできません。施設内の写真もこちらからアップしないようにお伝えしたところ、ゆたぼんさんたちの判断で入口での写真のみを公開されたようです」

 ネット上では「最初から観光旅行のつもりだったのでは?」との声も上がっているが、少なくとも日本一周企画を始めた当初はクラファンで掲げた内容どおり、きちんと“スタディ”していたことがわかった。


 次に訪れた関東某所のフリースクールにも話を聞こうと、何度も電話をかけてみたがいっこうに繋がらず。最終的に質問をメールで送ったが、期日までに返答はなかった。